注目の話題
不倫旦那に一言いってやりたい
60代後半の男性はなにしてる?
ピルを飲んで欲しい

敷地内同居って

レス245 HIT数 18703 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/10/04 11:56(更新日時)

こんにちは
義両親と敷地内同居 してらっしゃる方いらっしゃいませんか?
私は敷地内同居始めたばかりですがイライラが止まりません😔皆さんのご意見聞きたいです🙏

タグ

No.346855 09/06/22 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 09/09/10 13:41
プレママ175 

>> 196 こんばんは、プレママさん✨、体調どうですか、今日も一日無事でしたかーー😃 プレママさんのところは、義祖母さんと義母さんが結託してプレママさ… トネリコさん、こんにちは😃
昨日は義父と義祖母が用事で出ていたので、と~っても快適な1日でした。自営業(ダンナは跡は継ぎません)の為、毎日気配&大きな話し声が聞こえるのさえ嫌になっていたので。
私も小さい頃はおばあちゃん子でしたが、やはり一番はママでした。
生まれてくる👶が味方してくれたら、ダンナよりよっぽど強いですね

No.202 09/09/10 13:52
プレママ175 

>> 198 プレママさん☺こんにちは 私もプレッシャーかけられてきました。三年できなかったので.義理母ならぬ➡近所のおばちゃんを通して言われました💧(2… そらさん、こんにちは😃
近所のおばちゃん、手強いですね。完全に義母側ですから、早く孫作ってあげなくちゃかわいそうよ~みたいな。
私はお正月に義祖母がまだほとんど喋れもしない姪を使い『ほら、○○に早くお友達作ってって言わなくちゃ』って言われた時は切れそうでした💢
うちも生まれてくる👶は女の子なので、早く二人目&男の子をと催促されそうです。
うちのダンナもよく家族なんだから、と言いますが、義家族はどんなに頑張っても他人だし、気を使いますよね~

No.203 09/09/10 18:49
トネリコ ( 30代 ♀ wQUol )

みなさんこんばんは🙇🙇🙋🙇
みんな若いのに、ほんとに苦労してますね。

世間を見れば、当たり前のように、都心の高層マンションとかで一家水入らず、家具やらキッチンやら車やらベランダガーデニングやらママ友ランチやら…セレブなおしゃれ生活を自由に満喫している話題が満載で、内心ひじょーにうらやましい😤
ま、上を見ればキリがないといわれればそれまでなんですが。

ウチのダンナは以前「完全同居や介護してる人はどれだけ大変かって考えたら?」と言って、基本的に今の生活の苦労が全く理解できないみたいです。←あ、これ何度もいってましたっけね。

いろんなことがあると、毎日義理親の気配と聞こえよがしな大きな会話にすごく敏感になってしまいますよね。
…私も回覧板事件もありましたっけ。そういうことすごく傷つきます。いつも心が晴れませんよ。
ダンナが信じようと信じまいと、プレママさんの№.202みたいな、ここまで言うかね?ってな意地の悪い行動、日々されますよね。

強くならなくてはなりません…😣

No.204 09/09/11 10:27
シルバーママ ( 30代 ♀ 4vYhl )

みなさん😃おはようございます✨こんにちは…の時間ですね~ そらさん😃回覧板我が家には来ませんよ💢😱ご近所の若夫婦が私が知ってると思って話してくれてその時初めて分かる☝ってパターンか義実家から『⭕⭕⭕の行事この間あったの』 なぁんて聞かされるパターンいずれかです🙈 班長さんに義実家の前に我が家に廻して下さい🙇と言いたいが…それではあちらの顔が潰れて何言われるか😱 確かに同じ名字ですが勝手にハンコ付くなぁ👊😠👊と叫びたい😢

No.205 09/09/11 10:27

昨日は買い物から帰って来たら👵がノソノソと寄って来て私の腕から👶を取り上げ、『あっちに行きたいの~』と😱 はぁ…❓ 👵⬅よ… 👶はまだ喋れません👵⬅よ… 👶はイヤイヤと泣き叫んでいます 数分後にもまだ泣き止む気配なしなので義実家へ行くと、ハイハイしながら駆け寄って来た👶💕💕💕👵はよほど面白くなかったのでしょうね… 『何お母さん良いって😒お母さんの顔見たら私らじゃだめだもんな』ですって💢😱私に来るなと言いたいのか❓ まったくもってイライラしちゃいました😩 また愚痴ってしまいましたが… 独り占めしたいのでしょうね…

ところでトネリコさんは東北地方ですか❓💦 関係ない質問なので、スルーして頂いてもいいです😊すみませんちょっぴりそうかなぁ…って思って聞いてみただけなので🙇

No.206 09/09/11 18:14

>> 205 こんばんは~😃やっと仕事から帰ってきました。
えっちらおっちら帰りがけに買物もして、足も腕もパンパンですわ。
やっと家に着いたと思ったら、ウチの前にアイスクリームのカラが‼😣
おーい、ヒマなんだから拾っといてくれよージジ👴ババ👵
(子供らはお出かけ中)
ふうううー、疲れるのう…😠💧

あ、私、今は都下ですが、出身は東北を通り越してほっかいどーです⛄
といっても大分前に実家ごとこっちに移っちゃってるんですけどね。
照れるなあ🙈どの辺でそう思われましたん?
やっぱ文章にしてもどっかのんびりした雰囲気が残ってるんですかね?

• << 211 こんばんは🙇 やっとこさっとこ子ども達が寝静まってゆったりとしています🎵 ただ…また私の心はモヤモヤ😠 トネリコさん🙋 車の中の惨めにさせちゃおう作戦成功です⤴多分… ダンマリしてました😁 あと…出身地の話 ごめんなさいね🙇 私が東北地方だったもんで『⭕⭕っけ』 って使うのが懐かしく思って😊聞いてしまいました🙇 そらさんはお庭が畑 になりそうだなんてあり得ません😱 望んでるならば良いですが夢見るお庭では無いならどうにかして回避せねば!ですよね🙈 毎日毎日義実家の気配を気にして出かけるにしても、何かするにしても億劫になってしまいます😔 毎日義実家に行かなくてもいい☝ 義母、義祖母、小姑が来ないように仕向けるには良い方法がないでしょうかね😩

No.207 09/09/13 09:55
そら ( 30代 ♀ jPudl )

皆さんこんにちは☺シルバーママさん 回覧板やっぱりまわらないのが基本ですかね…孤立。なんか近所は爺ちゃん婆ちゃんばかりで.若夫婦の方と仲良くなりたいんですが…いても会う機会なく💧ますます 孤立です🌀プレママさん女の子♍なんですね💕今から楽しみですよねっ きっっと毎日会わせてとなりますよ👶 うちは 会わせてとは言われず.また明日ね~またねですが。近所のコジャリが毎日母屋に1日と言っていいほどいます➡その子の方がよっぽどくるじゃんと言われ…んな2ヶ月の👶毎日何時間もこさせることできません👊💨と心で言ってます トネネリコさんの通り.ほんと都内のセレブ生活憧れです💨悩みはあるだろうけど 羨ましいです。毎日義理親のこと考えたくないのに考えちゃう生活から抜け出したいです🏃💨

No.208 09/09/13 09:57

庭が…畑になりそうです💀

庭に土が盛られ.どこまで畑にするんだと言われました。どういう庭にしたいかとも…私は 「話し合ってるんですが.花や木を植えたり芝生も○○ちゃんが遊ぶ用に植えようか考えてはいるんですが…」と話すと
「花なんて松んとこに植えればいいじゃん」「おとうさん土もったいないから全部畑にするといいよ⬆」と…。
人の話聞いてました?えっ、痴呆…いや早すぎると一瞬考えました💧

No.209 09/09/13 11:06

>> 208 そらさん、、、そりゃ大変😨

ダンナさんは畑でも全然気にしないタイプですか?

今ならまだ間に合います、、、

うそでもいいから、
ダンナさん👨が👶ちゃんのために、
👶と遊ぶのが夢だっていってるから、
ここの区画は絶対芝生とお花のスペースなんですよ、
👨ががっかりします、
とか適当いって、ヒモで区画を確保されてみては…?😭

しかし、こんな非常事態の時、ヨメである自分一人の意見というか力では全く歯が立たない、言う事聞いてくれない、という非力さを感じます…

No.210 09/09/13 22:10

>> 209 こんばんは☺
午前中の✉を書いた後.たまたま庭の設計の営業マンがきたので軽く見積もりお願いしちゃいました👌
旦那も私と同様に庭いじりたいと話していたので.私が買い物行って間に母屋にいき.義理母に見積もりだしてもらうからと言ったそうです。⬅どう話しつけたか不明ですが

こうなれば.さくさくやったもん勝ち💨トネリコさん これで全て畑からは.抜け出せそうです。
まっ白菜と大根はありますが💧

No.211 09/09/13 22:28

>> 206 こんばんは~😃やっと仕事から帰ってきました。 えっちらおっちら帰りがけに買物もして、足も腕もパンパンですわ。 やっと家に着いたと思ったら、ウ… こんばんは🙇
やっとこさっとこ子ども達が寝静まってゆったりとしています🎵
ただ…また私の心はモヤモヤ😠

トネリコさん🙋
車の中の惨めにさせちゃおう作戦成功です⤴多分…
ダンマリしてました😁

あと…出身地の話
ごめんなさいね🙇
私が東北地方だったもんで『⭕⭕っけ』 って使うのが懐かしく思って😊聞いてしまいました🙇

そらさんはお庭が畑 になりそうだなんてあり得ません😱
望んでるならば良いですが夢見るお庭では無いならどうにかして回避せねば!ですよね🙈

毎日毎日義実家の気配を気にして出かけるにしても、何かするにしても億劫になってしまいます😔

毎日義実家に行かなくてもいい☝
義母、義祖母、小姑が来ないように仕向けるには良い方法がないでしょうかね😩

No.212 09/09/14 13:10

こんにちは~🙋
今日はお休みなので、それこそ「庭」の手入れをしたかったのですが、
やっぱり義両親の👀👀視線が気になってしまい、この時間まで踏ん切りがつかないでおります。

そらさん✨、お庭よかったー😃😃😃
戦友(勝手にごめんなさい)のみなさんが👵👴の身勝手な振る舞いに立ち向かって成功している話を聞くと、我が事のようにうれしいでっす🙌
白菜と大根は、、、、今年の収穫まではガマン、ですね…

シルバーママさん✨、態度のでかい義妹さんには今後も「👼無邪気な👼ラブラブファミリー幸せじまーん❤🎵」聞かせてあげると効果あるかもしれないですね。自分から寄ってこなくなるのを期待、です。
家族が楽しくやってるのもさりげなくアピールできてgood、、、
私ももっとあちこちでやろっと。

《シルバーママさん、東北圏のご出身なんですね💕今後ともよろしくお願いしまーす🐱🙇》

No.213 09/09/14 13:28

ほんとにほんとに、毎日、義理親の気配が気になってしまうのはすごいストレスです。

気にしないようにする、見ないようにすればいいじゃない、あなたの方が神経質すぎるんじゃないの?という方もいるんですが、実際これだけいろんな経験?被害?があると、そんな禅寺の修行みたいなことできませんよー😫

みなさんはやっぱり今でも毎日定期的に👶ちゃんを連れて顔見せにいってますか?

ウチはママ#12さんのお知恵拝借で、しばらく顔を見せず、呼ばれてもほったらかしにして様子をみてます。もちろん絶対見られないようにするのは無理ですが…(いいたいことがあると向こうが寄ってきちゃうし)ただ、少しずつ向こうも避けられてるのに気づいてきたのか、でもそれを認めたくないのか、深追いしてこなくなりつつあります。

でもまだ👶小さいと、急にはムリかな…。徐々にフェードアウトでもできるといいんですがねえ。

No.214 09/09/14 22:31
プレママ175 

みなさん、こんばんは~😃
そらさん、お庭が畑にならなくてよかったですね🎵旦那さんもグット👍です。
これからお庭楽しみですね。
やっぱり義家族の気配って気になりますよね。我が家はなぜかこちらの🏠のリビングの窓の下に義父が飼っているメダカの水槽を置いてあるので、毎日何回も餌をあげにくる度に気になってしまい、かなりのストレスです💨
シルバーママさんの出掛けるのも億劫になる気持ちわかります!同居ではないけれど、色々と窮屈に感じる事が多いです。。

No.215 09/09/15 18:57

こんばんは🙇

夕べ眠りにつきながら、ふと、1⃣義両親の気配が気にならなくなる方法と、2⃣溜まったストレスを発散する方法、を考えてました。

1⃣の方はまだまだこれといっていい案が…

2⃣は、こっちも前から思い浮かんでた程度ではあるんですが、
改めて実行してる自分を想像してみたら、結構いけそうな気がしてきました。

単純ですが、、、
💃サンドバック買って、家に置いちゃおっかな~🎵
ダンナには「近頃運動不足で😃」とかいって、
ダンナがでかけたら、👴👵の顔写真貼っちゃったりして👊👊
破壊したりぶつけたりするとスッキリしますからね😹

No.216 09/09/16 08:37

おはようございます✨毎日毎日義実家に行きますよ⤵行かなきゃならない状況にさせられます😱
例えば…
①👶の声を聞きつけお勝手や玄関を叩く

②買い物などに出掛ける為🚗に乗り込むと義実家からノソノソと出て来て自分たちの買い物を頼んでくる
【そのため買い物が終われば当然頼まれたものがあるので行かなくてはいけなくなる😩】

③親戚や近所のばばぁが来たからと呼ばれる

④ご飯一緒に食べようと誘われる

⑤季節の野菜を持ってくる!
それも、買ってきてあげたよ!と恩着せがましく言われたり💢😤

⑥🍵飲みに来いと言われる【何故か☎で⤵】
ナンバーディスプレイ必須アイテムかも😩

あ~今日も行かなくてはならないのかぁ!?
今日こそは冷蔵庫補充しなきゃ納豆しかないよ😱
でも🏠から出たいのに出たくない⤵🙈

No.217 09/09/16 19:54

>> 216 こんばんは😊

シルバーママさんの場合、無視作戦は今のところムリそうですね…
となると、向こうが寄ってきてしまう機会を極力減らしていくのと、
気配が少しでも気にならなくなる方法を考えなくては、ですか。

みんなでいろいろ考えてみましょー🐱✊

みんな、義理親のすさまじさに比べ、やさしいっていうのもありますよね…
and我慢強い‼😤
フツーならとっくの昔にキレてますよね…🔪

No.218 09/09/17 09:21

>> 217 今朝出掛けようとしたら玄関掃除をしていた👵☝発見☝
私は思わず回れ右💫をして🏠の中に入ってしまいました。
まだ出掛けられず💦

• << 222 シルバーママさんは出掛けられたかな⁉ なんで私たちって、自分んちなのに自由に出入りできないんでしょう😭 軟禁状態??

No.219 09/09/17 10:29
♂ママ219 ( 30代 ♀ )

主さん、みなさんはじめまして!私は敷地内ではなく1つ屋根の下の同居です。2階に狭~く、使いにくいキッチンがあり食事のみ別で後は一緒です。やっと授かった子供が1歳5カ月。仕事辞めてから毎日家に居るのが地獄です。子供出来てから干渉されていて部屋にこもっています。下に降りて行くのもかなり勇気が要ります。上下で、息を殺してお互い探り合って生活しています。かなり限界です。心療内科で安定剤貰いましたが全く効果なし。子供と階段降りて行けば下の廊下(玄関付近)でチョロチョロ待っています。出掛けて帰ってきてもそう。耐えられません。早く死んでほしいです。敷地内同居が非常に羨ましいのですが、それはそれで問題あるんですね。毎日イライラして子供も私になつきません。旦那・じじばば好きです。ちなにみ旦那と義母は超仲がいいです。一人疎外感感じています。15年間無事故無違反のゴールド免許でしたがイライラかぼけっとしているせいかこの半年で2回捕まりました。免許が無くなりそうです。もう、自分を見失っています。自分を抑えきれません。愚痴の仲間に入れてもらってもいいですか!?

• << 221 続けてごめんなさい。 お子チャマは1歳半ぐらいですか。 ウチも小学生になるぐらいまではジジババのアマアマ作戦にまんまと引っかかり、しつけ子育て担当のママは恐がられてましたが、心の中心ではやっぱり子供ってママ第一、なんでしょうね。👵👴にはわがままいえるから好き、程度だけど、ママには子供の方がママに愛してほしくてママのご機嫌をすごく気にしてるの、私も感じました。 前に私が入院して1週間ぐらい会えなかった時、ジジババに世話してもらったんですが、ママは?と聞いてもはっきり答えてくれなくて(心配させないように、だったんでしょうが)この世の終わりぐらい寂しくて辛くて、死にそうになった、と後で語ってます。ママの代わりにはならない🎵んですよ、きっと。 だから大丈夫ですよー。 結局、少し大きくなると親に戻ってきますし。
  • << 226 ママ219さん!こんにちは⤴😃 主のシルバーママと申します🙇 分かりますよ…あちらの👴👵にイライラして自分を見失ってしまいそうになる事 私もあります😩 でもここでお話させてもらってるお陰で 少しずつスッキリしてきてます! でも毎日毎日義実家が余計な事で首突っ込んできたり過干渉であったりで、スッキリしたと思ってもまた次から次へとイライラが、のしかかって来ますが🙈 いつでもぶちまけちゃって下さいね✨

No.220 09/09/17 13:21

>> 219 こんにちは、はじめまして。ここでいっぱい発散させてもらっているトネリコと申すものです😃

2階と1階での、ほぼ完全同居なのですね。そりゃあつらいでしょう…😫
何が、とか、どこが、とか具体的な事件がなくても、イライラしますよねー。
疎外感、っていうのは、ちょっとした会話や態度に、ヨメとしては微妙に感じ取ってしまいますよね。
旦那には「そんなことないだろう、考えすぎ」とか言われましたが、じゃあ、自分だってウチの実家にいったら微妙に感じてるだろ、親子にしかわからないものを‼😤、わたしゃそれを毎日暮らしの中で感じてんのよ😠、といってやりたいです…

ヤバイ、いつか爆発しそう💣🔥💀、ということがしばしばですよ。たぶんみんなも…

No.221 09/09/17 13:40

>> 219 主さん、みなさんはじめまして!私は敷地内ではなく1つ屋根の下の同居です。2階に狭~く、使いにくいキッチンがあり食事のみ別で後は一緒です。やっ… 続けてごめんなさい。

お子チャマは1歳半ぐらいですか。
ウチも小学生になるぐらいまではジジババのアマアマ作戦にまんまと引っかかり、しつけ子育て担当のママは恐がられてましたが、心の中心ではやっぱり子供ってママ第一、なんでしょうね。👵👴にはわがままいえるから好き、程度だけど、ママには子供の方がママに愛してほしくてママのご機嫌をすごく気にしてるの、私も感じました。
前に私が入院して1週間ぐらい会えなかった時、ジジババに世話してもらったんですが、ママは?と聞いてもはっきり答えてくれなくて(心配させないように、だったんでしょうが)この世の終わりぐらい寂しくて辛くて、死にそうになった、と後で語ってます。ママの代わりにはならない🎵んですよ、きっと。
だから大丈夫ですよー。
結局、少し大きくなると親に戻ってきますし。

No.222 09/09/17 13:44

>> 218 今朝出掛けようとしたら玄関掃除をしていた👵☝発見☝ 私は思わず回れ右💫をして🏠の中に入ってしまいました。 まだ出掛けられず💦 シルバーママさんは出掛けられたかな⁉

なんで私たちって、自分んちなのに自由に出入りできないんでしょう😭
軟禁状態??

• << 227 出かけました⤴ 👵がいつまでも🚗の近くをうろついていたので、🚌で出かけました👌 帰って来たのも気付かれることなく夕方🌆帰宅😁 今日は会わなくて済みました😁幸せ💕と思っていたら! 夕飯の支度をしようと、台所の電気を付 けた途端に“コンコン!ゴンゴンゴンゴン”とお勝手を叩く音💀 👵でした『🍄もらったからあげようと待ってたの』 ですって👿 ある意味ストーカーだ👻⤵

No.223 09/09/17 15:04
♂ママ128 ( ♀ )

こんにちは。時々こちらにこさせてもらってます。

このスレ読むと、毎日辛いのは自分だけじゃない と勇気が沸きますⅦ

我が家の鄧鄕も、同じく。
朝からうちの前の庭をガリガリガリガリ草引きする。なので、子供達がさらわれるため、うっかり洗濯干しにでれないし、聞き耳たてられてるため大きな声でしゃべれない。

出かける時は 音を聞いて鄧が外まででてきて 車までついてきて子供に『どこにいくの~?ばあちゃんもついて行こうかな~』と毎回しつこい。
こんなに毎日干渉してくるくせに、近所の人や親戚には『同じ場所に住んでたって、あっちはあっちで好きにやってる。私らは孫の世話なんてさせてもらえない』などと愚痴ってやがる昻
主人は優しいが、『気にし過ぎⅨ』と私に言う。
等々、まだたくさんありますが、ここに集まる皆様にも、当たり前の事でしょうね…。

ほんと、これがあと何十年続くのか… 考えたらゾッとする昻

• << 225 こんばんは~、少しお久しぶり、でしたよね、お元気=無事でしたか? ウチも、ダンナだけは👵👴、とくにウチの場合は👴のことを「あんなに年取ってやせちゃって弱ってる」と心配してますが、 わたしにはあと20年はお元気に生きそう、と見えます。 この差はなんだろう… コニクラじーさん、世にはばかる、です😫

No.224 09/09/17 20:45

トネリコさんはじめまして、ありがとうございます。うちは男の子なのですが、男の子も私と婆さんの仲を察したり出来るんでしょうか?私、もう既に婆さんに負けているので、子供も私の元には来てくれない気がして。全てにおいてマイナス思考です。私も、出掛けたくても、なかなか出掛けられません。昼間、婆さんが短時間のパートに出ていて、爺さんは毎日います。爺さんはめったに出掛けません。この爺さんもかなりの曲者で、テレビの音も小さくして2階の生活音をもろ気にしています。恐いです。子供が寝ていると上下で物音立てないような生活で生きている心地しません。ここの爺さん婆さんは掃除しない人間で私がまめに2階を掃除機かけたりすると「神経質」と。なので掃除すらやりにくいです。爺さんが出掛けたのを確認してやったりしています。下は、もう豚小屋以下で我慢できず、二人が居ない隙に掃除機かけていますが限界。そうすると爺さん婆さんが出掛けるのをチェックしないとならなくて、毎日、昼間出掛けもしない爺さんの出掛けるのを待っているような生活です。居る時に掃除すると鬱陶しいような態度とられたり「昨日掃除したから」とか平気で嘘つくし。

No.225 09/09/17 20:45

>> 223 こんにちは。時々こちらにこさせてもらってます。 このスレ読むと、毎日辛いのは自分だけじゃない と勇気が沸きますⅦ 我が家の鄧鄕も、同じ… こんばんは~、少しお久しぶり、でしたよね、お元気=無事でしたか?

ウチも、ダンナだけは👵👴、とくにウチの場合は👴のことを「あんなに年取ってやせちゃって弱ってる」と心配してますが、
わたしにはあと20年はお元気に生きそう、と見えます。

この差はなんだろう…

コニクラじーさん、世にはばかる、です😫

• << 230 トネリコさん、お返事ありがとうございました珵 なんとか無事でした といいたいところですが、相変わらず小さな事件は日々勃発です 先月主人の従兄弟の結婚式があり、私達親子と舅姑で出席しましたが… 予想通り、孫を抱えてみんなに自慢しまくりの、孫と写真とりまくりの、自分が産んだ子供かのような振る舞いの、イキイキとした顔の姑でした…🌀🌀🌀 とっっっても疲れて次の日は起き上がれませんでした昉 その次の日には、孫ととった写真を引き伸ばしたやつを自慢しに見せにきました昉昉鄧昤

No.226 09/09/18 09:44

>> 219 主さん、みなさんはじめまして!私は敷地内ではなく1つ屋根の下の同居です。2階に狭~く、使いにくいキッチンがあり食事のみ別で後は一緒です。やっ… ママ219さん!こんにちは⤴😃
主のシルバーママと申します🙇

分かりますよ…あちらの👴👵にイライラして自分を見失ってしまいそうになる事 私もあります😩

でもここでお話させてもらってるお陰で 少しずつスッキリしてきてます!

でも毎日毎日義実家が余計な事で首突っ込んできたり過干渉であったりで、スッキリしたと思ってもまた次から次へとイライラが、のしかかって来ますが🙈

いつでもぶちまけちゃって下さいね✨

• << 228 シルバーママさん、はじめまして。よろしくお願いします。本当、毎日毎日イライラして多少吐いたくらいじゃ治まりませんよね。この前なんて、2階のキッチンでキャベツ刻んでいたら、「包丁が滑って切れない音がする」って。下で聞いていて、顔合わせた時言われました。それ以来、なるべく音を殺して包丁使っています。生きている心地しません。昨日は、子供がうんちして臭かったんです。普通「早くおむつ替えてやりな」とか言いそうですが、この家の不衛生くそじじばばは「いいだよ、うんちなんて何も汚くない!誰だって出るものだから!」と言いながら、抱っこして離しません。おむつ触って抱いているからべちゃべちゃです。いい加減にしろ!(怒)です。(婆さんががおむつの生活になっても私替えませんから!汚くないならいつまでも付けてろ!!)って感じです。子供が虫に刺されて赤く腫れていれば「かわいそうに、化膿してる、嫌だね~まったく」といかにも私の責任で刺されたような言い方毎回されます。(ちなみに化膿はしていないのに)1日でも顔見ないで生活してみたい。2人が出掛けて帰ってくると「また、生きて帰ってきた」と普通に思います。

No.227 09/09/18 09:52

>> 222 シルバーママさんは出掛けられたかな⁉ なんで私たちって、自分んちなのに自由に出入りできないんでしょう😭 軟禁状態?? 出かけました⤴
👵がいつまでも🚗の近くをうろついていたので、🚌で出かけました👌

帰って来たのも気付かれることなく夕方🌆帰宅😁

今日は会わなくて済みました😁幸せ💕と思っていたら!

夕飯の支度をしようと、台所の電気を付
けた途端に“コンコン!ゴンゴンゴンゴン”とお勝手を叩く音💀
👵でした『🍄もらったからあげようと待ってたの』
ですって👿

ある意味ストーカーだ👻⤵

No.228 09/09/18 11:34

>> 226 ママ219さん!こんにちは⤴😃 主のシルバーママと申します🙇 分かりますよ…あちらの👴👵にイライラして自分を見失ってしまいそうになる事 … シルバーママさん、はじめまして。よろしくお願いします。本当、毎日毎日イライラして多少吐いたくらいじゃ治まりませんよね。この前なんて、2階のキッチンでキャベツ刻んでいたら、「包丁が滑って切れない音がする」って。下で聞いていて、顔合わせた時言われました。それ以来、なるべく音を殺して包丁使っています。生きている心地しません。昨日は、子供がうんちして臭かったんです。普通「早くおむつ替えてやりな」とか言いそうですが、この家の不衛生くそじじばばは「いいだよ、うんちなんて何も汚くない!誰だって出るものだから!」と言いながら、抱っこして離しません。おむつ触って抱いているからべちゃべちゃです。いい加減にしろ!(怒)です。(婆さんががおむつの生活になっても私替えませんから!汚くないならいつまでも付けてろ!!)って感じです。子供が虫に刺されて赤く腫れていれば「かわいそうに、化膿してる、嫌だね~まったく」といかにも私の責任で刺されたような言い方毎回されます。(ちなみに化膿はしていないのに)1日でも顔見ないで生活してみたい。2人が出掛けて帰ってくると「また、生きて帰ってきた」と普通に思います。

No.229 09/09/18 12:50

>> 228 本当本当💀
🏠は同居ではないけど👵達が出掛けて居ないと分かると幸せです💕でもいつも帰って来るのが早い🙈
しかも☝何故か朝からあちらの🏠の玄関が全開なんです💦
寒い日もですよ~😩
だから、出掛けようとするとすぐ顔だしでくるんです👿

子どもの事でもそうです☝
虫叩きあるじゃないですか☝あれ10ヶ月の👶にとっては遊び物にしちゃうんですよ⤵汚いから👶から取り上げ違うおもちゃでごまかしたら『取り返されたの~可哀想に。おいでおいで⤴』ですって😤
汚ねえんだよ👹

風邪気味になってもそう☝『風邪ひかせられて可哀想に』
って👶に言います👹
愛息子にわざわざ風邪引かせるバカ何処にいるんだ!?
おめぇが厚着させるから暑くて風邪引くんだよ😤

はぁ …
です🙈
ごめんなさい💦
愚痴ってしまいました🙇

• << 232 私も、下が二人居ない時は多少幸せですが滅多にありません。たまーに出掛けても同じくすぐに帰ってきます。いつも、階段付近から下が居るか居ないか物音確認したりする毎日です。私は出掛ける時言って出ていくのに(玄関前の部屋に陣取っているから黙ってなんて行けないし、その前にチョロチョロ出てきますが・・・)下は黙って出て行くのもイライラします。とにかく、もう存在がイライラなんです。くそじじばばはトイレにそっと(静かに)いって水も流さず手も洗わず出てきますから、トイレが近い私としては2階で行きにくく我慢したりしています。廊下歩く音からドアの音、水の音全て聞いていますから。子供との会話も(と言ってもまだしゃべりませんが)聞いていて下に行くと「さっき○○って言ってたじゃん、聞こえたぜー」とか言ってきます。くそばばー本当にムカつきます。なので子供とコミュニケーションも取れません。自然と声が小さくなり、口数も減ります。1日も早く死んでくれ、楽にならせてくれ!明日から連休。小姑が来るんだろうな。はぁ~居場所がない(泣)

No.230 09/09/18 20:46

>> 225 こんばんは~、少しお久しぶり、でしたよね、お元気=無事でしたか? ウチも、ダンナだけは👵👴、とくにウチの場合は👴のことを「あんなに年取って… トネリコさん、お返事ありがとうございました珵
なんとか無事でした といいたいところですが、相変わらず小さな事件は日々勃発です

先月主人の従兄弟の結婚式があり、私達親子と舅姑で出席しましたが…

予想通り、孫を抱えてみんなに自慢しまくりの、孫と写真とりまくりの、自分が産んだ子供かのような振る舞いの、イキイキとした顔の姑でした…🌀🌀🌀
とっっっても疲れて次の日は起き上がれませんでした昉

その次の日には、孫ととった写真を引き伸ばしたやつを自慢しに見せにきました昉昉鄧昤

No.231 09/09/18 21:09

こんばんは‼

みなさんもいーーーっぱい、たまってますね‼

わたしも後で合流させてください😤
後で、とはなぜかというと、

😳

😭さっき電話で、ジジババに呼ばれました😭💦⤵⤵

行ってきます😭

No.232 09/09/18 21:14

>> 229 本当本当💀 🏠は同居ではないけど👵達が出掛けて居ないと分かると幸せです💕でもいつも帰って来るのが早い🙈 しかも☝何故か朝からあちらの🏠の玄関… 私も、下が二人居ない時は多少幸せですが滅多にありません。たまーに出掛けても同じくすぐに帰ってきます。いつも、階段付近から下が居るか居ないか物音確認したりする毎日です。私は出掛ける時言って出ていくのに(玄関前の部屋に陣取っているから黙ってなんて行けないし、その前にチョロチョロ出てきますが・・・)下は黙って出て行くのもイライラします。とにかく、もう存在がイライラなんです。くそじじばばはトイレにそっと(静かに)いって水も流さず手も洗わず出てきますから、トイレが近い私としては2階で行きにくく我慢したりしています。廊下歩く音からドアの音、水の音全て聞いていますから。子供との会話も(と言ってもまだしゃべりませんが)聞いていて下に行くと「さっき○○って言ってたじゃん、聞こえたぜー」とか言ってきます。くそばばー本当にムカつきます。なので子供とコミュニケーションも取れません。自然と声が小さくなり、口数も減ります。1日も早く死んでくれ、楽にならせてくれ!明日から連休。小姑が来るんだろうな。はぁ~居場所がない(泣)

No.233 09/09/18 23:39

あまりにも頭に来て🏠の旦那さんにぶちまけてしまいました😭
旦那さんはあちらの🏠に抗議を言いに行ってます😢

• << 235 シルバーママさん、何があったんですか?でも旦那に文句言って抗議してくれるって羨ましいです。うちなんか、私が旦那に少しでも言えば私が怒鳴られます・・・。そして親をかばいます。なので、愚痴も言えません。不満も何も改善しません。私がストレス溜まる一方です。逆の立場を考えてみろ!!です。子供を連れて行かれた時って、シルバーママさんは自宅にいます?義母宅に一緒に行きます? トネリコさんのお宅は子供さん大きいんでしたっけ??子供を奪われるって感覚はもうないですか?この感覚はいつまで続くのでしょうか?自分の考え方を変えないと無理?二人目が出来ればまた変わりますか?私の場合、この状況で二人目なんて全く考えられません。今、1人の子供を奪われないようにするのと、下の居ない間に掃除するのと、2階の使いにくい間取り(キッチンと居間がトンチンカンな位置にあり馬鹿みたいに廊下行ったり来たり)で、干渉されまくりで精一杯です。離婚も考えちゃいます。

No.234 09/09/19 00:22

>> 233 大丈夫ですか???

何がありました???

• << 238 ご心配おかけしてすみません! 些細な事なのかもしれません。 心が狭いんですね。 昼間またいつものように👵が来たんです! 私に聞かなくても良いことをダシにして🙈 私がそれに対して説明して話が終わらないうちに👶は寝てるの?と… 寝てるよと答えたら更に大声で👶は寝てるの?と… だからそこで寝てます!この繰り返しを三回😔 挙げ句の果てに、『⭕⭕ちゃん寝てるとこごめんね😒』と ⭕⭕ちゃんとは私のこと…! 私は寝てませんけど。😔 と言って反撃したら ⭕⭕ちゃん寝てたでしょ?とまた言ってきた👵 さすがにしつこくてムッと来て帰るまで無視に近い態度をしてしまいました 帰り際!『ずっと👶見せて貰ってないから』って! 1日見てないだけだろ!?って さらにさらに、いつもの近所のばばぁが外に居て、しかも🏠の真ん前😣 私が出掛けようと🚗に乗り込んだ途端に私の顔を見ながらコソコソ話😤 これには参った。 もう、旦那さんに言わずにいられなかったのです! 私何かしたかな…

No.235 09/09/19 08:06

>> 233 あまりにも頭に来て🏠の旦那さんにぶちまけてしまいました😭 旦那さんはあちらの🏠に抗議を言いに行ってます😢 シルバーママさん、何があったんですか?でも旦那に文句言って抗議してくれるって羨ましいです。うちなんか、私が旦那に少しでも言えば私が怒鳴られます・・・。そして親をかばいます。なので、愚痴も言えません。不満も何も改善しません。私がストレス溜まる一方です。逆の立場を考えてみろ!!です。子供を連れて行かれた時って、シルバーママさんは自宅にいます?義母宅に一緒に行きます?

トネリコさんのお宅は子供さん大きいんでしたっけ??子供を奪われるって感覚はもうないですか?この感覚はいつまで続くのでしょうか?自分の考え方を変えないと無理?二人目が出来ればまた変わりますか?私の場合、この状況で二人目なんて全く考えられません。今、1人の子供を奪われないようにするのと、下の居ない間に掃除するのと、2階の使いにくい間取り(キッチンと居間がトンチンカンな位置にあり馬鹿みたいに廊下行ったり来たり)で、干渉されまくりで精一杯です。離婚も考えちゃいます。

No.237 09/09/19 21:25

すみません、今日も愚痴らせて下さい珵珵珵

今日私は朝から夕方まで、用事ででかけなくてはならなくて、仕事が休みの主人に1日子守を頼んでました。

夕方私が帰ってきた時、主人と子供は近くの公園で遊んでたので、迎えにいきました。
親子でのんびり遊んでたのに、しばらくすると姑が『ここにいたの~ さ、もう帰ろう』といい、勝手に子供をだっこして連れて帰ってしましました…。
どうやら姑は今日一日、頼んでもないのに張り切って子守を横取りしたみたいです…。
そしてもうすっかり『孫は私のもの!』モードになってました…。

1日頑張って用事こなしてきてやっと帰ってきて子供の顔みてほっとした瞬間、意気揚々とした姑に連れ去られ、なんだか情けなくてドッと疲れちゃいました昻昻昻

• << 239 ママ128さん、はじめまして。よろしくお願いします。私は別棟ではなく1つ屋根の下なのでプライベートも何もありません。1歳5カ月の男の子居ますが、ここのくそじじばばには勿論、旦那にすら預けて用事で出掛けた事ありません、今のところ出来ません!!旦那はじじばばのとろこに連れて行きたくて仕方ないんです。もう1日、じじばばと一緒に居られると思うと旦那にすら預けられません。時間のロスでも自分の実家に預けます。後、一時預かりで託児所の見学もしてきたので、いざという時は使いたいと思います。そこまでじじばばに託せません。(生理的に受け付けないので) シルバーママさん、こころ狭くないですよ!!普通の神経の嫁ならみんな腹立ちますよ。うちも、自分たちが小姑ファミリーと出掛けていたりで1日でも顔見ないと「昨日は会えなかった~もうずっと見てない感じだよ」とか言いますよ(怒)今時、同居してもらってるだけで十分すぎる程、贅沢じゃねーか??小姑(娘は年中来て、息子(旦那)は毎日一緒に生活できて!)生意気過ぎるほど贅沢だろ!いつまでも世にはばかるな、奴らは。

No.238 09/09/19 22:43

>> 234 大丈夫ですか??? 何がありました??? ご心配おかけしてすみません!

些細な事なのかもしれません。

心が狭いんですね。
昼間またいつものように👵が来たんです! 私に聞かなくても良いことをダシにして🙈
私がそれに対して説明して話が終わらないうちに👶は寝てるの?と…
寝てるよと答えたら更に大声で👶は寝てるの?と…
だからそこで寝てます!この繰り返しを三回😔
挙げ句の果てに、『⭕⭕ちゃん寝てるとこごめんね😒』と
⭕⭕ちゃんとは私のこと…!
私は寝てませんけど。😔
と言って反撃したら
⭕⭕ちゃん寝てたでしょ?とまた言ってきた👵

さすがにしつこくてムッと来て帰るまで無視に近い態度をしてしまいました
帰り際!『ずっと👶見せて貰ってないから』って!
1日見てないだけだろ!?って

さらにさらに、いつもの近所のばばぁが外に居て、しかも🏠の真ん前😣
私が出掛けようと🚗に乗り込んだ途端に私の顔を見ながらコソコソ話😤
これには参った。
もう、旦那さんに言わずにいられなかったのです!

私何かしたかな…

No.239 09/09/20 11:49

>> 237 すみません、今日も愚痴らせて下さい珵珵珵 今日私は朝から夕方まで、用事ででかけなくてはならなくて、仕事が休みの主人に1日子守を頼んでました… ママ128さん、はじめまして。よろしくお願いします。私は別棟ではなく1つ屋根の下なのでプライベートも何もありません。1歳5カ月の男の子居ますが、ここのくそじじばばには勿論、旦那にすら預けて用事で出掛けた事ありません、今のところ出来ません!!旦那はじじばばのとろこに連れて行きたくて仕方ないんです。もう1日、じじばばと一緒に居られると思うと旦那にすら預けられません。時間のロスでも自分の実家に預けます。後、一時預かりで託児所の見学もしてきたので、いざという時は使いたいと思います。そこまでじじばばに託せません。(生理的に受け付けないので)

シルバーママさん、こころ狭くないですよ!!普通の神経の嫁ならみんな腹立ちますよ。うちも、自分たちが小姑ファミリーと出掛けていたりで1日でも顔見ないと「昨日は会えなかった~もうずっと見てない感じだよ」とか言いますよ(怒)今時、同居してもらってるだけで十分すぎる程、贅沢じゃねーか??小姑(娘は年中来て、息子(旦那)は毎日一緒に生活できて!)生意気過ぎるほど贅沢だろ!いつまでも世にはばかるな、奴らは。

No.240 09/09/20 22:43

>> 239 ママ219さん、レスありがとうございました。

確かに、2階と1階の同居はしんどいでしょうね淸外に出かけようと思ったら、鄧鄕のいる1階を通らなくてはならないしね…。
どうして、その条件の同居をされたんですか?
断りきれない事情があったんでしょうね淸

うちは、離れと母屋で、廊下で繋がってます。玄関 風呂は母屋です。

しかも、母屋の茶の間を通らないと風呂に行けない ヘンテコな家の造りになってますから、毎日毎日風呂の度に母屋の茶の間でしばらく鄧鄕につかまり、そこで過ごしてます。
寝る前なのに鄧はおやつを出してきて子供に与えますし、おもちゃやお菓子で孫を釣って、なかなか離れに帰れません淸

しかも、お風呂に行くのが少しでも遅くなると、鄧が『まだ来ないの?何してるの?』と必ず呼びにきます🌀

遠慮なしに私達の離れに 入ってくるので困ってます淸

主人は夜勤があり、夜にいない日が多々あり、結局は私が一人で鄧鄕に対応して我慢してます。

219ママさんの言うように、子供を鄧に触られるのが嫌なら、託児所などを利用するべきなんでしょうか…。
でも実際は、鄧に気をつかう部分も沢山あり、実家にばかり預けられませんしね淸

難しいです🌀

No.241 09/09/21 08:53

>> 240 ママ128さんありがとうございます。結婚して2年くらいアパートに居ました。私達が入ってすぐはよかったのですが、後から子供多数のファミリーが越してきて子供天国みたいになり毎日車に三輪車でぶつかったりと見ていられず大家に相談しても解決せず出ました。旦那は「どこ行っても、同じ、次見つかるまで取りあえず実家行こう」が全ての始まりです。「うまくいかなかったら即出るからね」と言ってありましたが、もう既に遅し・・・。地獄の始まり。でもそれから何年も子供出来なくて私も仕事していたので今よりはましでした。妊娠に仕事辞めて、子供産まれてから地獄の度合いは更にアップしかなり限界です。そう、じじばばは常に玄関前に部屋に陣取っているのでそこを通らないと出入り出来ません。只でさえ毎日イライラなのにマザコン旦那のおかげでイライラMAXです。くそばばあの姿が見えないと朝から「おかーは?おかーは?」って。しらねーよ(怒)って感じです。昨日も小姑来ましたが、親離れ・子離れしていないファミリーで入り込めません。入る気もありませんが・・・。いつになっても馴染めそうにありません。

No.242 09/09/22 17:21
♂ママ138 ( 30代 ♀ )

久しぶりにレスします😌

敷地内同居って、微妙な距離があって付き合いが面倒です⤵
でも先日、大姑が亡くなり家族がいなくなる寂しさを痛感しました😢
女手がなく、私と姑で色々と協力して、初めて 家族としてお互いを認めれた気がします😌

他のレスを見てないので、的外れなレスかもしれませんが、側に頼る人がいるって安心できることなんだと思いました。

No.243 09/09/23 22:24
サクション ( 30代 ♀ FESsl )

敷地内に離れを建てて、はや4年。敷地内同居している者です。

完全に独立した一戸建てですが、母屋は歩いて何歩のところ。たいした用でもないのに、ピーンポーンのチャイム…。
別の所帯なのに、なんか監視されてるような気もして。

姑の存在が嫌です。虫ずが走る、というか。

日記を毎日書いているようですが、つい見てしまった💧。何事に対しても文句やグチばかり。とらえ方がネガティブもいいところ。影でひとりでグチる分にはまだマシなほうか…、とは思いますが。

当たらず触らず、ですかね。接触は極力少なく。用がなければ話しません。

No.244 09/09/26 15:51
♀ママ141 ( 30代 ♀ )

こんにちは。何度か レスしてます。子供が出来てからイライラする事さらに多くなりました。一言一言の姑の言葉がムカつきます。姑はキツい性格のせいもあるけど。旦那はそんな事じゃ この田舎ではやっていけない言うし⤵ なるべく義母の顔 見たくない。きらいです❗

No.245 09/10/04 11:56

皆さんありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧