関連する話題
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
同棲中の恋人に困っています
離婚するべき?

敷地内同居してる方。エピソード聞きたい。

レス6 HIT数 240 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/05/14 11:16(更新日時)

アパートの更新が近く、
子供もいてマイホームについて考える頃に
なってきたのですが義実家の隣に家をたて、
敷地内同居をする可能性もでてきました。
というか旦那的にはそうしたいって感じです。

〜義実家〜
義祖父、義父、義母で1階が義祖父で
2階が義父義母で住んでます。
姉が1人いますがアパートで1人暮らしだけど
ちょくちょく泊まりに来てるみたいです。

義実家、私の実家、現在私たちが住んでるアパートはそれぞれ近くて、車で10分くらいです。

旦那も私も薄給で土地を買って家を建てるのはそれからのローンのために生活水準が低くなってしまいそうで、旦那は嫌とのこと。そして義実家が割と広めに土地をもってて隣が空いていることと、田舎すぎないぽつんと一軒家ぽいところで過ごしやすいのもありで旦那はもう隣しかない!といった感じです。もちろん私が内心嫌がってるのはわかってます。

それとなく義母に家のことについて話した時、
「建築士の身内に聞いたら隣には建てられないんじゃないか?ぽいこと言ってたと思うんだよなあ、、」と言ってましたが詳しく聞いたわけじゃないからまだ分からないとのこと。
義母的には義実家をリフォームして同居したいみたいです。
ですが義祖父は85歳ですが毎日自分で運転して定期検診、買い物に出るくらい元気で持病もなし。
少し歩くのがゆっくりでたまに杖つくくらい。
むこう10年は生きそうなのでそれだと3世帯住宅になってしまい、とりあえず同居はないと思うのですが、、。
私の身内がリフォームするにあたって家の片付けやその後の仮住まい決めなどとても大変そうだったので、足の悪い祖父がいてリフォームなんて無理ですよね、、?余生をゆっくり過ごしたいとは思わないかな?とも思います。

そもそも義母が苦手なので隣に住むのもすごく嫌です。
敷地内同居でこんなことがあったみたいな
エピソードききたいです

タグ

No.4049350 24/05/13 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/13 17:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの実家の方で建て替え、2世帯の話すすめたら?

二世帯住宅、敷地内同居、同居は離婚多いですよ。

No.2 24/05/13 17:24
匿名さん2 

>> 1 ご意見ありがとうございます。
私の実家は兄家族が同居に向けて話を進めてます、、。
そうでなくても古臭い考えの義両親、旦那なので
「嫁の実家に住むなんて!」とか言いそうです。
私の周りでもそういう環境で離婚した人多いです、、。

No.3 24/05/13 17:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 2 土地まで買えないのでしたら、
本当に、義理実家の空いてる土地に家を建てられるのかをちゃんと調べた方がいいですよ。

出入り口を全く、義理実家と無関係に出来るなら、かなりましですが、
出入口を共有したり、車の入れ替えが必要になったり、外出、帰宅の度に把握されてると、見張られているみたいでストレスになります。

下の土地の建坪率や、義理実家と持てる距離、庭や駐車場、出入口を独立して道に通せるか。

親戚で兄弟で同じ敷地内に家を建てましたが、弟のお嫁さんがストレスで、売り払って引っ越しましたよ。

友達のところは、敷地内同居のお嫁さんがストレスで、実家に帰ってそのまま離婚しました。

同居の友達のところは、ご主人がマスオさんでしたが、3件離婚してています。

同居の友達で、お嫁さんが離婚して出ていったところが他にもありますよ。

ご主人が主さんの味方で、絶対に実家サイドにつかないならともかく

生活の見えてしまうレイアウトや造りは地獄ですよ。
とくに出入口と、開放部の窓が義理実家の方に向いていれば生活は丸見えです。

升型にして開放部は外から見えない中庭にするとか、設計士によほどの理解のある人、下の土地が出入口が義理実家と干渉しない構造に出来る等でもない限りは、大変ですよ。

No.4 24/05/13 17:43
戦うパンダさん4 

私は経験ありませんが周りを見てて思うのは、敷地内も一緒に住む同居も結局は嫁姑の関係性によると思います。
特に姑次第だと思います。
敷地内ではないけど、旦那さんの実家の近くに家を建てたら姑が頻繁に家に来てストレスで奥さんが家を出ていった話を聞いたことがあります。
敷地内に住んでいて、お嫁さんが姑を嫌がっているのを分かっているから、姑が気を使ってお嫁さんとは関わらないようにしているから、なんとかうまくいっている人達もいます。
主さんの姑はどっちの性格ですかね?
旦那さんは主さんと姑どちらの味方をすると思いますか?
今の時点では主さんが姑が嫌なら同居も敷地内もストレスでしかないと思いますが、うまくいくかは旦那さんや姑次第だと思います。

No.5 24/05/13 19:27
匿名さん5 

返信ありがとうございます。
とても親身になっていただいて恐縮です。
旦那は良い意味でも悪い意味でも正直もので、
悪いと思ったほうの味方というか肩を持つタイプだと思います。嫁だからって私がおかしいと思えば余裕で義母の味方すると思います。
「義母にこう言われて嫌だった」と言っても
「悪気があるわけじゃないんだよ」とか
言ってきた時は心の中で旦那ぶん殴りました。
隣に家を建ててうまくいかなかったときのことを旦那は全く考えてないです。
皆さんの言うとおりで、土地があるからって隣にほんとに家を建てられるのか問題もありますよね。法律などもあるらしいですし、、
ここまできたら「やっぱり隣には無理でした」と
なってほしいです、、。
義母はフットワークがとても軽くて1日家にいるなんて絶対ありえない!みたいな人なので隣になんで住んだら連絡もなしにおしかけてきて
「どこか行こうよ」なんて言ってきそうです。
それくらいデリカシーもない人なので。

No.6 24/05/14 11:16
戦うパンダさん4 

>> 5 主さんが苦労するのが目に見えていますね…
土地代も高いので少しでもマイホーム代を抑えられるのは嬉しいけど、ストレス抱えながら過ごすくらいなら多少高くても違う場所に建てた方がいい気がします。
どうしてもそこにしか建てられないなら、必要以上に関わらないって誓約書を書かせることができたらいんですけどね(苦笑)
無理にマイホームを建てなくてもずっと貸家の家族も居るし、大きい買い物なので主さんが負担にならない方法をゆっくり考えてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する