注目の話題
結婚=子供では勿論ないけれど…
赤ちゃんの名前について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

敷地内同居って

レス245 HIT数 18710 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/10/04 11:56(更新日時)

こんにちは
義両親と敷地内同居 してらっしゃる方いらっしゃいませんか?
私は敷地内同居始めたばかりですがイライラが止まりません😔皆さんのご意見聞きたいです🙏

タグ

No.346855 09/06/22 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/27 09:06
シルバーママ ( 30代 ♀ 4vYhl )

>> 50 トネリコさん🙇ごめんなさい💦私もお名前間違えてました🙈
毎日の敷地内でここまでする!?ってな思いの中で生活していて👶が寝ている時📱でこのサイトを見つけました😊皆さんの意見や考えが私を強くしてくれてますしまだまだこれからも愚痴らせて下さい🙇皆さん宜しくお願いします🙈

No.52 09/06/28 00:29
♂ママ52 ( 30代 ♀ )

>> 13 12。 続きです。 とにかく毎日毎日ストレスだけ持って来て、(子供預かってもらったり)何の助けも求められない😭 同居だったら子供預けて美… 完全同居なら、子ども預けて美容院や仕事…とんでもない!

預けりゃ『母さんはすぐに帰って来るからねー』って😩ゆっくりも出られず、預かってやったと上から目線でイヤになり預けられません🙅
孫はかわいいみたいですが、ちょっと公園とか面倒らしく連れて行ってくれたこともありません。
義母と義祖母にペースを合わすため、出かけても昼ご飯前には用意をするため急いで帰って支度😣
自分と子どもだけの分なら、少しお昼遅らせてでももう一件出かけついでにお店に行きたいと思っても、一度帰ってまた出直し😭
仕事を決めて、子どもを保育園に…って思っても、こんな状態じゃ働く時間もままならず😢洗濯物もすべて一緒にしてたら、夜のうちにとかも出来ないし、自分のペースに持って行けないから、働くと今よりかなり肉体的にも精神的にもキツくなりそうで、干渉はあってもまだペース配分が自分なりに持っていける敷地内別居や二世帯の方がいいなぁって思っちゃいます😔

No.53 09/06/28 07:21
匿名さん11 ( ♀ )

>> 52 分かります~💦
完全同居って食事も嫁が準備しなくちゃいけないから、よっぽどじゃなければ出かけても昼前には戻らないといけませんよね😥それか昼から出かけて早く戻るか…中途半端💧
食事が別なら気にしなくて良いんですけどね。

No.54 09/06/28 11:05
トネリコ ( 30代 ♀ wQUol )

おはよーーございます・・・って今日ももうお昼ですね🙋
義理親にこんな挨拶したら、また勝手にダラダラ寝坊したと思い込まれ、何言われるかわかりませんね・・・今日も6時から起きて普段できない家事をやり続けてるけど、
そんなところには目と耳にフタされちゃうから・・・注意注意!!

完全同居だったらもっと色んな細かい行動を24時間監視になるのでしょう。
神経磨り減りそう・・・私には絶対ムリです😩

↓ちょっと長くなるので続きます。

No.55 09/06/28 11:15

↑↑続きです。↓

完全同居と比べてどっちが大変か、ということではなく、敷地内・二世帯って、誰に相談しても「世帯が別なんだから同居とはいえない。そんなの苦労といえません!完全同居や介護したりする人はどうなっちゃうんだ。幸せですよ、あなたはワガママでゼイタク!」とわかってもらえないことが悲しく、世の中たった一人、ていう気分で辛いんです。
自分自身、前は不安を感じつつもここまでじゃないだろう、ダンナが味方してくれるだろう、甘く考えてました。でも、現実は・・・

敷地内ならではの悩みってのもイライラも結構あるんですよ。
きっと「でもね、完全に一緒だったら常に気が休まらないし、全部自由にできないよ。そう思って少し気を楽にして、がんばってよー」とエールを送ってくださってるのですよね。
元気なうちはそう気持ちを切り替えようと前向きになれるのですが、いろいろ重なって弱ってくると、どうしても一人で落ち込んでしまいます。

なので、いってもしゃあないことばっかかもしれないんですが、誰にも発散できない辛さを、どうか、聞いていただければと思うのです。
(長~長~、皆さん長文ですみません)

• << 57 こんばんは⤵ 今敷地内の実家から戻って参りました🙇はぁ 土日なんてあってないようなもんです💦 実家での会話 👶が寝てるときは暇でしょ!? はぁ❓ 暇な訳ねぇじゃん👊💢 そりゃ確かになんもする事無いときや休みたいときは一緒に横になるけど、 いっつも寝てたら家事進まないだろ💢 あ~ぁ 旦那はうちの実家に行っても🍺飲んで疲れてりゃ横になり 自分の実家でももちろん殿様気取り⤵ はぁ ため息ばかりごめんなさい💦🙏

No.56 09/06/28 17:20
毛糸の帽子 ( 30代 vOdul )

トネリコさん わかります。うちの旦那もいまいち当てになりません💦とゆーか旦那は仕事上、不規則で帰宅時間はまたまた…そんでもって義理母がうちにくるのは決まって旦那がいないとき。そして旦那の帰宅時間や飲みにいった場所きいたり‼そんなの私だってしらないツーの🔥旦那は親とあまり会話がないので私を仲介役にする💦面倒だぜ😜

• << 58 🙋毛糸の帽子さんこんにちは!🙋  今日はわたくし仕事が休みなんですぅ🐱  でもできるだけ居留守を使ってます🗿&&  ま、生活音でバレるのも時間の問題ですが… ウチも、何か問題が起こった時にはいつもダンナが居らず、というかダンナが居ない時を狙って仕掛けてるのですよね!一度でいいからライブでダンナに見てほしい~~~ ダンナが出掛けると声のボリュームが上がるのがわかるノダ🙉 🔉 あれこれ好きなこといいまくってるのが細部まで聞こえ、私のイライラゲージはピークに📈 🔼→⏫→🔼 そしてウチのダンナも忙しいを理由に義理親に顔出さない~~また私が会わせないようにしてると言われるのじゃ~~🔥

No.57 09/06/29 00:14

>> 55 ↑↑続きです。↓ 完全同居と比べてどっちが大変か、ということではなく、敷地内・二世帯って、誰に相談しても「世帯が別なんだから同居とはいえな… こんばんは⤵
今敷地内の実家から戻って参りました🙇はぁ
土日なんてあってないようなもんです💦
実家での会話

👶が寝てるときは暇でしょ!?

はぁ❓
暇な訳ねぇじゃん👊💢
そりゃ確かになんもする事無いときや休みたいときは一緒に横になるけど、
いっつも寝てたら家事進まないだろ💢

あ~ぁ

旦那はうちの実家に行っても🍺飲んで疲れてりゃ横になり
自分の実家でももちろん殿様気取り⤵

はぁ

ため息ばかりごめんなさい💦🙏

• << 59 シルバーママさんこんにちは!! 家族水入らずで楽しいはずの休日、さぞやお疲れだったでしょう😿  >👶が寝てるときは暇でしょ!? ですって?はあぁぁ~~❓ 君に言われなくないね!!って感じじゃないですか? ウチも、自分は高ーーーーい棚の上🗼に上げちゃって、 &見てもないくせに勝手な一言を 会話の中に必ずチョロっチョロっと投げてくるんですよ。 顔引きつります。 (もち、ダンナは気がつかないか、そもそもそこにいない) 日々ため息、ですよね😩🙀😩🙀 私いつか性格がスサんでしまうのではないかと心配です

No.58 09/06/29 12:24

>> 56 トネリコさん わかります。うちの旦那もいまいち当てになりません💦とゆーか旦那は仕事上、不規則で帰宅時間はまたまた…そんでもって義理母がうちに… 🙋毛糸の帽子さんこんにちは!🙋

今日はわたくし仕事が休みなんですぅ🐱
 でもできるだけ居留守を使ってます🗿&&
 ま、生活音でバレるのも時間の問題ですが…

ウチも、何か問題が起こった時にはいつもダンナが居らず、というかダンナが居ない時を狙って仕掛けてるのですよね!一度でいいからライブでダンナに見てほしい~~~

ダンナが出掛けると声のボリュームが上がるのがわかるノダ🙉 🔉
あれこれ好きなこといいまくってるのが細部まで聞こえ、私のイライラゲージはピークに📈 🔼→⏫→🔼

そしてウチのダンナも忙しいを理由に義理親に顔出さない~~また私が会わせないようにしてると言われるのじゃ~~🔥

No.59 09/06/29 12:28

>> 57 こんばんは⤵ 今敷地内の実家から戻って参りました🙇はぁ 土日なんてあってないようなもんです💦 実家での会話 👶が寝てるときは暇でし… シルバーママさんこんにちは!!
家族水入らずで楽しいはずの休日、さぞやお疲れだったでしょう😿

>👶が寝てるときは暇でしょ!?

ですって?はあぁぁ~~❓
君に言われなくないね!!って感じじゃないですか?

ウチも、自分は高ーーーーい棚の上🗼に上げちゃって、
&見てもないくせに勝手な一言を
会話の中に必ずチョロっチョロっと投げてくるんですよ。
顔引きつります。
(もち、ダンナは気がつかないか、そもそもそこにいない)

日々ため息、ですよね😩🙀😩🙀
私いつか性格がスサんでしまうのではないかと心配です

No.60 09/06/29 13:25

>> 59 トネリコさん⤴本当にそうです💢😚
自分は大して家の事してないくせして我が家の洗濯物を見てお天気いいのに洗濯物干さないの❓ですって💢はぁ❓朝一番干して乾いてもうしまったんですよ😜
ってゆう感じです💦

旦那も結婚当初は私にも気遣いしてくれましたが今はもう【何とかうまく聞き流したりして交わして】ですって💢😣💢

自分の息子嫁には優しくしなきゃ😉

あ⤵午後からは奴らと夕飯の買い物です💦
🚗乗せていってね👵👴だと⤵
初乗り600円です👹 と言いたい😁

No.61 09/06/29 15:44

>> 60 ええーーーっなんとこれから一緒に買物ですか💧
シルバーママさんはエラい😤
絶対避けたいシチュエーション!!

洗濯物、もう乾いたから取り込んだという主婦の鑑じゃあ~、
👵👴に文句言われる筋合いじゃないですよね!!
でも奴らはきっと何かと責めてくる🐙👻🐙

「あらあ~、オカーサマ私なんかおセンタクなんて
  朝一でチョチョイのチョイで済ましちゃったから
  もう乾いておわっちゃったに決ってるじゃあないですかあ🎵
  あら❓まさかオカーサマ、まあだ乾いてらっしゃらないの??
  あらやだおほほ、😂朝ごゆっくりなんですわねぇ、、、」

なあんて言ってみたい😚
実際にはその場で悔しさの海を泳ぎきるが精一杯で、
🏊「なんもいえねえ」🏊

No.62 09/06/30 13:56

また朝から近所のばばぁが来たらしく忙しいつぅのに👶を連れて来いと💢

面倒だから『私家事が残ってますから』 とその場を離れて数十分後。。

『泣いた泣いた~腹減ったのかな❓おっぱい欲しいんじゃないの❓』と。。

👵の🏠に行ってみればニコニコとハイハイしてくる我Baby👶😁

あんたじゃダメなんだから無理やり連れてくなつぅの👊

泣けばおっぱいだとばかり思ってんなつぅの👊

朝から来るなっつうの👊

はぁ☺スッキリしました!ありがとう🙇

No.63 09/06/30 17:12
毛糸の帽子 ( vOdul )

>> 62 シルバーママさんお疲れさまです💦 それってかなり迷惑だよな💨 ベビーはおもちゃじゃないつーの‼
ベビーは今何ヶ月ですか⁉ うちは8ヵ月です。 すぐおっぱいとかゆーよね。あと少しでも鼻水でてると医師いったのか⁉とか薬飲ませて⁉とか 細々きいてくるし💦 聞いてどうなるのよ😜

No.64 09/07/01 07:36

>> 63 毛糸の帽子さんおはようございます🎵
うちは7ヶ月です☺近いですね⤴🙋

本当に迷惑極まりないです👊

今朝も庭に出た途端👵⬅👊何故か居て💢 『おはよう⭕⭕ちゃん。ほればっちゃん🏠に行こう!おいで』 って👶は知らんぷりしてたのに👶の背後から連れ去りしました😱
誘拐です👮🚓

腹立たしくてなんも言えませんでした😱

No.65 09/07/01 21:12

>> 64 シルバーママさんこんばんは。 誘拐勘弁してもらいたいねぇ👊 そんなことされるとペース崩して余計につかれるってことにきずいてるわけないよね💦 逆に私がみてあげてる気分なんだろうな💦
ありがた迷惑‼ いつばばぁくるかピリピリだねぇ。

No.66 09/07/04 13:52

みなさんこんにちは。ちょっぴりお久、です。

お子チャマ達がまだ小さいうちからの同居、皆さんのご苦労がしのばれます。
ベビー👶だと簡単に奪われてしまい、向こうの都合のよいように弄ばれ?てしまいますもんね。
ウチはチビの頃はまだ同居じゃなかったので、たまに会った時に(前にもいいましたが)いつも私の手から奪うようにムリに抱き取られました。あん時のことは忘れん!!👿

でも子供達の前では言葉で義理親の悪口・グチをいわないようガマンしつつ=意識的に?無意識に?=だまって耐えてる表情とか落ち込んでる感じを漂わせてる姿を見ているうちに、子供なりに状況を感じ取ってるみたいですよ。
…将来味方になってくれるといいんですが。

皆さんのお子チャマは男の子?女の子?

No.67 09/07/04 17:28

>> 66 こんにちは🙋今日1日も終盤にさしかかってホッとしつつであります😔

我が家も男女と入り混じって子供がいます。
長女は私の態度を悟ってか❓外で👵に👶⭕⭕ちゃんは❓寝てたの❓などと聞かれると無意識に寝てます。と冷たく答えてます😁
娘曰わく『いちいちめんどくさい』だそうで👏
👵だけには冷たいかな…

No.68 09/07/04 18:36

>> 67 👏👏👍✌👏👏

👶ちゃんの「いちいちめんどくさい」の一言が全てを表してますね‼

ウチも 1男+2女ですが、将来息子に同居を提案されても、私なら絶対遠慮します。
自分が実際に同居する前からそう思います。
娘の方ともムリかな。一度自分の家庭を持って独立すると自分の子でもちょっと🙅

だって、離れていればそこそこいい関係でいられても、自分のうちなのに思い通りにできず…主婦は何かと自分のやり方があると思いますので…まさにハウスキープ&マネジメント
息子の家=息子の奥さん(または娘)の「ウチ」「家庭」って思いますから。

自分は「嫁」としては避けられなかったけど、同居「姑」にはなりたくないです。
もし将来そのような提案をされたら、子供本人より、子供の伴侶にその心意気と気遣いと勇気に充分感謝し、立ててあげないといけないと思いますよ。ホント

…老後のお金、貯めておこうっと。 <長文すみません>

No.69 09/07/06 08:58

おはようございます。うちは👨六歳👸三歳👶8ヶ月です。長男はあまり義理母父にはちかずかないが長女はすぐ物につられてしまうので💦 私もトネリコさん全く同感です。将来同居はしたくないです。できれば一人で暮らしたい。旦那と一緒なんて💦💦💦 そのためにも資格取って自立したいと計画ねってます。

No.70 09/07/06 09:40

おはようございます🎵 私も息子達とは別居がいいですよ~
つかず離れずでいたいですね😉

また愚痴っていいですか?⤵⤵

No.71 09/07/06 12:29

そうですよね、絶対、同居なんて敷地内であっても避けたいですよね。

毛糸の帽子さんところの 👸 ちゃんも、物には弱いとはいってもそれは女の子独特の賢さで、きっと義理バア&ジイに魂は売ってないと思います!!

シルバーママさん、、、
どうぞ❗どうぞ❗、もォ、どんどんどうぞ‼💪

ウチも本日また事件がありました💧😣

No.72 09/07/06 21:28

もぉ 疲れちゃいます⤵
笑ってたいのになぁ…

No.73 09/07/06 23:40

>> 72 ホント、気持ち穏やかに過ごしたい、お互い尊重し合ってできれば仲良く生活していきたいですよね…。いつだってそう思います。
 だけどやりたい放題、自分達優先、自分中心。
 最低限のルールというかマナーを無視するんですよね。

…シルバーママさん、どうしました❓❓

No.74 09/07/08 15:47
♀ママ12 ( ♀ )

シルバーママさん😱
どうされましたか⁉
疲れちゃいます で最後…
大丈夫ですか❓

愚痴らなきゃ💦💦
ためてちゃ体に毒ですよ👿

• << 78 ママ12さんもご心配おかけしてすみませんでした🙇

No.75 09/07/08 20:41

すみませんでした🙇 なんかここ3‥4日 続けて嫌な事だらけ😩
なんなんでしょうか 😔
自己中な義実家🙈

No.76 09/07/08 22:24

>> 75 あまりのひどさに書き込む気分にさえなれずに、
一人で苦しんでいたのですね⁉

実は偶然私にも立て続けにガマンの限界を超えることが…
  本気で家を出ようかと思いました。(今も継続)
  それはさておき、、、

でもシルバーママさん、よかったら話してみてください。
少し気持ちが軽くなるかも、ですよ。
何でもどうぞ✋

みんな、すごくお互いの状況や気持ちがわかりますから…

No.77 09/07/09 07:54

トネリコさん。心配お掛けしてすみませんでした。
毎日毎日のしつこい訪問…居留守使ってみたら私の名前呼びながらぐるりと🏠の廻りの窓叩きまくるし‥
一昨日は小姑が【嫁に行かない私と同じ年代の小姑がいるんです】
上の子に『今日の夕飯何!?お母さんちゃんと毎日料理しての!?』って聞いてたみたいで😩
息子は『作ってるよ~』と答えたら『ふぅ~ん』って言ってたと☝😏
私の揚げ足を取りたいのか?なんなんだ!?と感じます😔

先日小学校の行事で出掛けた時も下の子を置いていけと言われましたが時間が掛かるから【眠くなればおっぱいだし後追い中だから】と断り出掛け帰って来て早々に『親戚が来て👶見たいと今まで待ってもらってたのに、随分遅いね😤』って!だから遅くなりますよ~って言ったじゃない😠しかも親戚が来るなんて知らないし…と心の中で叫びました。

こういう事が毎日毎日積み重なって笑い飛ばす事出来なくなってしまい⤵😢

• << 79 😢😢😢 …わかります。 ことばにしてしまうと1つ1つは、そんなに大したことないじゃないか、 気にしなければいい、って簡単にいう人もいますけど、 実際その場でそうされてみた方は、立場も「嫁」だし、 すっごく悔しいし、すっごく情けなしし、最高級に腹立たしい。 たぶんそんなふうに簡単にいってた人だって、その立場になれば、 かなりつらい思いをわかってもらえると思う… 他人ならそんなことできないでしょ、っていうような失礼なことやら 異常なことを、平気でするんですよね…。 何も言えないと思って、何してもいいと思ってんのか。 こんなことが度重なって、 前向きに気持ちを切り替えたり、笑う元気さえなくなっちゃうこと、 あります…。 ダンナさんは、やっぱり話聞いてくれたりしないですか?
  • << 82 あぁ😠 参りますよね😢 名前呼びながらあちこち窓叩かれる… うち👵と全く同じ😣 返事するまで呼ぶつもり⁉と思う程。 いやいやそれより近所に恥ずかしい💨 私も毎日毎日そうでした⤵⤵ なんの用があるのか、こっちは何も用ないし。 最初は出ていたものの、365日?年々嫌になりますよね➰ うまくやっていくには嫁はひたすら我慢しかないのですかね⤵ 私は我慢我慢で笑顔で耐えてきましたが、その我慢にトドメを刺すような出来事があり爆発してしまいました💣 以来関わってこなくなりましたよ😂 全くではないですが、以前に比べるとすんごく距離遠いです✨ これで良かったわけはないですが、でもあのままじゃ夫婦中も悪くなり私はきっとストレスで🏥いきだったでしょう😔 私のイライラは子供にも悪影響ですし。 シルバーママさん、爆発する前になんとか手段を… 笑い飛ばしてる旦那さんに 真剣に考えてもらいましょう😣 とりあえずは愚痴を発散ですね😊

No.78 09/07/09 07:55

>> 74 シルバーママさん😱 どうされましたか⁉ 疲れちゃいます で最後… 大丈夫ですか❓ 愚痴らなきゃ💦💦 ためてちゃ体に毒ですよ👿 ママ12さんもご心配おかけしてすみませんでした🙇

No.79 09/07/09 08:18

>> 77 トネリコさん。心配お掛けしてすみませんでした。 毎日毎日のしつこい訪問…居留守使ってみたら私の名前呼びながらぐるりと🏠の廻りの窓叩きまくる… 😢😢😢

…わかります。
ことばにしてしまうと1つ1つは、そんなに大したことないじゃないか、
気にしなければいい、って簡単にいう人もいますけど、
実際その場でそうされてみた方は、立場も「嫁」だし、
すっごく悔しいし、すっごく情けなしし、最高級に腹立たしい。
たぶんそんなふうに簡単にいってた人だって、その立場になれば、
かなりつらい思いをわかってもらえると思う…

他人ならそんなことできないでしょ、っていうような失礼なことやら
異常なことを、平気でするんですよね…。
何も言えないと思って、何してもいいと思ってんのか。

こんなことが度重なって、
前向きに気持ちを切り替えたり、笑う元気さえなくなっちゃうこと、
あります…。

ダンナさんは、やっぱり話聞いてくれたりしないですか?

No.80 09/07/09 08:23

>> 79 はい…😔気持ち分かってくれてありがとうございます🙇
🏠の旦那…
『気にするな~!』と笑って言って来ます😠
気にしないならあなたに言わない😤と思っちゃいます😩

トネリコさんはどんな事ありましたか❓ 大丈夫ですか❓

• << 84 😢😿😢😿🙈 ダンナさん、やっぱりそんな感じですか。 ダンナさんにとっては親だから、悪口言われてるみたいで不愉快かもしれないけど、 悪口、じゃあないんですよね。 そして、一番わかってほしい人なんですけどね。 ダンナさんが話を冷静に聞いてくれて、 「またそんなことしたのか。腹立つな。  そんなことされてもガマンしてたのか。  いつもほんとにつらい思いさせてごめんな。  奥さんが何でもがんばってやってるのも、  なのに👵👴が勝手なことばっかり言ってるのも、  オレはいつもわかってるからね。  いつだって味方だから心配するな」 ぐらいのこと言ってくれれば、 それだけで何とかガンバれるのかな、と思います。😢😢🙈
  • << 85 それに、「気にするな!」じゃあいられないですよね。 実際に自分がそのようにされたら、どんな気持ちになるか… これは職場じゃなく、自分のホームグランドというか、最後の砦というか、 一番自分の中で大切な核で一番守りたい「家」「家庭」で起きてることですし。 職場で同じようなことされても、他の自分の大切なところ=家庭とかがしっかり守れていたら、つらいと思っても癒されて何とか立ち直れると思うんです。 これ以上、気持ちの逃げ場がないんですから…。 シルバーママさんだって、いつも気にしないで笑い飛ばしちゃおう!ぐらいにがんばってると思います。 でも、気持ちの切り替えができる前に、次、次、と悪質なことをされて、 追いつかない…どんどん気持ちが萎えてきますよね😢 「気にしない」でいられるのって、すごくエネルギーと時間が必要ですもの。 これって、パワハラに近いと思います。

No.81 09/07/09 08:42
匿名さん81 ( ♀ )

>> 5 こんにちは。 皆さんもやっぱりそうですか。 ウチは同じ建物内を壁で区切ってあるんですが、向こうの話し声がでかく、内容までわかってかなりストレ… いい姑で、本当の親みたいに思える人なら、近くに住んでもいいけど、そうじゃないうちの姑とは敷地内同居どころか同じ県にも住みたくない😱 あの姑の顔をしょっちゅう見ないといけないなんて、考えただけでゾッとする😖同居、近くに住んでる方、気苦労、ストレスの絶えない毎日をスゴシテ凄いなと思います。もうすぐ、お盆…御先祖様 姑をお迎えに来てください😒

• << 96 😹👏👏👌👏👏 >もうすぐ、お盆…御先祖様 姑をお迎えに来てください №81さん、、、 すっごくいいです‼ ワタシも、とりあえず、死んだ(実)バアちゃんに祈ろう🙏

No.82 09/07/09 10:35
♀ママ12 ( ♀ )

>> 77 トネリコさん。心配お掛けしてすみませんでした。 毎日毎日のしつこい訪問…居留守使ってみたら私の名前呼びながらぐるりと🏠の廻りの窓叩きまくる… あぁ😠 参りますよね😢
名前呼びながらあちこち窓叩かれる… うち👵と全く同じ😣
返事するまで呼ぶつもり⁉と思う程。 いやいやそれより近所に恥ずかしい💨

私も毎日毎日そうでした⤵⤵ なんの用があるのか、こっちは何も用ないし。 最初は出ていたものの、365日?年々嫌になりますよね➰

うまくやっていくには嫁はひたすら我慢しかないのですかね⤵
私は我慢我慢で笑顔で耐えてきましたが、その我慢にトドメを刺すような出来事があり爆発してしまいました💣
以来関わってこなくなりましたよ😂 全くではないですが、以前に比べるとすんごく距離遠いです✨

これで良かったわけはないですが、でもあのままじゃ夫婦中も悪くなり私はきっとストレスで🏥いきだったでしょう😔 私のイライラは子供にも悪影響ですし。

シルバーママさん、爆発する前になんとか手段を… 笑い飛ばしてる旦那さんに 真剣に考えてもらいましょう😣

とりあえずは愚痴を発散ですね😊

No.83 09/07/09 12:52

>> 82 はい…ありがとうございます🙇この場で話を聞いて貰ったりして気持ちを落ち着けてます🙈

何でこうも自己中なんでしょうか…
こちら側が同じ事をしたらなんと思うのか!?😣

永遠に消え去る事が無い課題ですかね😩

No.84 09/07/09 18:36

>> 80 はい…😔気持ち分かってくれてありがとうございます🙇 🏠の旦那… 『気にするな~!』と笑って言って来ます😠 気にしないならあなたに言わな… 😢😿😢😿🙈

ダンナさん、やっぱりそんな感じですか。

ダンナさんにとっては親だから、悪口言われてるみたいで不愉快かもしれないけど、
悪口、じゃあないんですよね。
そして、一番わかってほしい人なんですけどね。

ダンナさんが話を冷静に聞いてくれて、

「またそんなことしたのか。腹立つな。
 そんなことされてもガマンしてたのか。
 いつもほんとにつらい思いさせてごめんな。
 奥さんが何でもがんばってやってるのも、
 なのに👵👴が勝手なことばっかり言ってるのも、
 オレはいつもわかってるからね。
 いつだって味方だから心配するな」

ぐらいのこと言ってくれれば、
それだけで何とかガンバれるのかな、と思います。😢😢🙈

No.85 09/07/09 18:50

>> 80 はい…😔気持ち分かってくれてありがとうございます🙇 🏠の旦那… 『気にするな~!』と笑って言って来ます😠 気にしないならあなたに言わな… それに、「気にするな!」じゃあいられないですよね。
実際に自分がそのようにされたら、どんな気持ちになるか…

これは職場じゃなく、自分のホームグランドというか、最後の砦というか、
一番自分の中で大切な核で一番守りたい「家」「家庭」で起きてることですし。

職場で同じようなことされても、他の自分の大切なところ=家庭とかがしっかり守れていたら、つらいと思っても癒されて何とか立ち直れると思うんです。

これ以上、気持ちの逃げ場がないんですから…。

シルバーママさんだって、いつも気にしないで笑い飛ばしちゃおう!ぐらいにがんばってると思います。
でも、気持ちの切り替えができる前に、次、次、と悪質なことをされて、
追いつかない…どんどん気持ちが萎えてきますよね😢

「気にしない」でいられるのって、すごくエネルギーと時間が必要ですもの。

これって、パワハラに近いと思います。

No.86 09/07/09 19:20

<続けざまでごめんなさい>

家の周りを回って名前呼びながら窓叩く、なんて異常ですよ。ひっどい!
近所の人にも恥ずかしく面目丸つぶれ。
許せん! 👹 👹

嫁に行かない同じ年代の小姑、これは勝手にライバル視して、
自分が人生つまんない、自信がない人であれば、
やっかみでアゲアシとってきますよね。始末が悪い!
 そんなヒマがあるんだったらちゃんと仕事を極めてみろ! 👹 👹
 そんなだからどうせ仕事も人生も中途半端なんだろ!!!
 (失礼しました)🙇

…💧しかし、いったい何かいい手立てはないでしょうか?
ひたすらガマン、ガマン、の精神論では限界が…
(それにもうみんな十分ガマンしてきてますよね)
ウチもそろそろ限界に近づいてきました…

♀ママ12さん、差し支えなかったら、
その、爆発された時のことをお教えいただけませんか?

私も、できれば、爆発したい!!!💣🔥🔥⚡

No.87 09/07/09 23:38
♀ママ12 ( ♀ )

>> 86 最後の最後に私に質問でしたか😊

ほんと、人はどこまで我慢できちゃう生き物なんでしょうね😠 ?あれ、変な言葉ですね、今やキレやすい人間が多いとゆうのに… ナゼ私達はひたすら我慢をしてられるのか😥

私が爆発したのは子供に○○したから許すわけにはいきませんでした💨

爆発💣…それがですねぇ・・・
ただの 無視 です😂
何度呼ばれても窓叩かれてもインターホン鳴らされても☎かかってきても、毎回毎日ひたすら無視😠無視無視無視無視🙈
1週間。
世間一般ではたった1週間⁉と思われるでしょうが、うちの👵にとって1週間は長いのです。
異常な頻繁訪問&コールだし、今迄出てたのがパッタリ出ないのだから、かなりくらったみたいですよ😊

何を言っても伝わらない人でしたが、自分のした過ち、少しはわかってくれたかなて感じです。

無視 大人げないのは承知です😔 周りからはあやふやにしたらダメ・ちゃんと言わなきゃと言われましたが、顔も見たくなく泣けて言葉にも出来ない思いでしたので無視に至りました😔

No.88 09/07/10 09:53

>> 87 …なるほど…

教えてくださってありがとうございます。

なるほど。それも、大きな一手、ですね。

いくら無神経な 👵👴 でも、
 事件➡無視➡自分のやったことでマズいことに⁉
の関係式はわかったんですね。
自分が調子に乗りすぎて、取り返しのつかないことになったと。

私にも♀ママ12さんの怒りの度合い、そこまでに至るまでの葛藤がすごく伝わってきました。

日々悩める私には、すごく参考になりました。
🙇😿🙇😿🙇ホントありがとございます。

No.89 09/07/10 10:08

(シルバーママさんのスレで、勝手に長くやりとりさせてもらってしまい、
  スミマセン)

シルバーママさん、
その後、気持ちは少し落ち着かれましたか?

…愚痴るだけでも気が軽くなることは、どんどんブチ撒けましょうよ。
私なんかは、他ではなかなか共感して聞いてもらえず、愚痴る場所もないので、

最近は愚痴る元気さえ、なくなっちゃうことが多々ありますけど…

でも、みんなの話の中に、励まされたり大きなヒントがあったり…

No.90 09/07/10 13:59

トネリコさん
ママ12さん
ありがとうごさいました✨私はだいぶ気持ちが落ち着いて来ました。

ママ12さんのひたすら無視も効果ありそうだけど、家の👵👵ばぁさんには効きそうにないかも⤵
多分旦那に📲が入ります😠

孫に対しても、やたら食べさせたりして恐怖です💦
先日なんて虫叩き舐めてて慌てて私が取り上げて👶の手とかを洗ってたら『舐めてるの知ってたよ』 だって😤
お前馬鹿か❓と口から出そうでした😏

ホントここで吐き出させて貰って感謝します🙇

なので皆さんのお話存分にお聞かせ願います🙏

No.91 09/07/11 13:28

とりあえず少し回復しましたか、よかった~🐱

私も家出してみようかと思いました。
でもどうせ本人達には意味が伝わらず、
返って「家をほっといて外泊してる、いいご身分」とかいわれちゃうんだろうな~😔

…ウチは、私が仕事してることをいわれました。

これに限らず全てにおいて、本当のことを知りもしないくせに、というか、肝心のところはあえて知ろうとしないで、自分達にとって都合良く❓、“ダメな嫁”のイメージに合うように、勝手に脚色してしまうんです。
そうして自分達に都合のいい思い込みが暴走して、いつの間にかそっちを事実にしちゃって、人にもそういいふらし、エラそうな口調で批評するんです。
いかにも、自分達は良識人、というように。
ホント、参ります。

前にも何度か同じようにいってるのを聞きましたけど…
すみません、この続き=細かいグチですが、どうか聞いてください🙇

No.92 09/07/11 14:14

ウチは夫婦二人で頑張って、今の家を建てたんです。
《もち、まだ住宅ローン支払中です》
自分達のものですから家造り~入居まで、全ての事は私達がやりました。

義理親達は賃貸アパートから、全てが出来上がり近所にも認知され、何もかもが準備されている家に、後から身一つでやってきたんです。
義理親は一銭も出してません。

でも、これは最初の約束だったので、これに不満を感じたことはないです。

私達が恩着せがましいことをしないのをいいことに、
元来見栄っ張り(だからお金が貯まらなかった!)なため、
何も知らない近所やら親戚に、自分達が出資して建ててやった家に、息子夫婦が住んでいる、と言いふらし始め、、、

いつの間にか、それが自分達の頭の中で事実になったみたいなんですよ!!!

No.93 09/07/11 15:28

先日は私が留守と思って近所に聞こえるようにわざと大声で、
  「きっと食事もロクなもの作ってないだろう。
   あんな生活をダンナにさせていたら大変なことになる」
  「遊びみたいな仕事してるんだから、気取ってるヒマがあったら、
   料理学校に行ったり、家族の健康に気を配るべきだ」
  「誰のお蔭で暮らしていけてるんだってことだよ」

😣😳😢

さらに、すごくヤーらしい意味深な感じに、
  「でも、あちらのことに口は出さない。余計なことだから。
   ぜったい、ぜったい、口は出さないでおくよ。何があってもね」

😳😭😭😭😳🙈

そりゃ面と向かっては言えんでしょう、事実と違いますし。
仕事の内容も続けてる理由も、健康や食事にどんな工夫をしてるかも、
本当のことはどうでもよくて、ダメな人、ということにしたいんでしょう。

…欠席裁判みたいで、もう、悔しくて、悔しくて、情けなくて…😢

文句言いに行った方がよかったんですかね。
でもそれもワナになってるような気がしますし、
それがキッカケで大事になると思うので、頑張っているダンナがかわいそうだし…

《また一人で長々3連発、すみません。でも、抑えきれなくて。》

No.94 09/07/12 10:17

>> 93 おはようございます
🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈トネリコさんの気持ち読んでいて涙がでました😢
とても気持ち分かります!
仕事もこなしてるのに近くにいる👵がガヤガヤと😔

我が家も居ないと思ってか、はたまた聞こえる様にか、私や上の子の事やいのやいの言ってるの聞こえてきます😤

わざと呼びましたか❓⤴と👀はマジで口だけ笑って外に出てやります😜

👵⬅や近所のばばぁは『あら…天気いいねぇ』って焦りまくってます😏

今日は日曜日😱旦那は仕事⤵⤵お中元の買い出しを頼まれました😨
しかも🍺です😱何ケース運ぶ事になるでしょうか⤵😣
いっそのことボイコットしたい👻🐙

No.95 09/07/13 10:56

>> 94 おかげさまで今までいえなかった事吐き出したので、
ちょっとスッキリして、また闘う?気力が出てきました
感謝です🙇🙇🙇

👵👴んとこの
お中元🍺の買出し、ですか😨
自分でしろ❗😣👿、です!

わしらは女中か?奴隷か??さーばんとかーー???😣😳

少しは感謝してもらってもいいと思うのに、
逆にエラそうに批判やら悪口ばっかり、、、
やりたい放題だなーーーっ😩

ボイコットしたら、もっと悪人に仕立て上げられるのかな。
…なんか、ヤツらに抵抗する手段はないかねえ…

No.96 09/07/13 11:05

>> 81 いい姑で、本当の親みたいに思える人なら、近くに住んでもいいけど、そうじゃないうちの姑とは敷地内同居どころか同じ県にも住みたくない😱 あの姑… 😹👏👏👌👏👏

>もうすぐ、お盆…御先祖様 姑をお迎えに来てください

№81さん、、、
すっごくいいです‼
ワタシも、とりあえず、死んだ(実)バアちゃんに祈ろう🙏

• << 99 もうすぐお盆… 81さんのお迎えにはなかなか良いなぁと私も思いました😁 トネリコさんの亡くなられた実ばぁちゃんに🙏、それもなかなか😊 でも実ばぁちゃんも姑連れてってもあの世で困っちゃいそうですね💦

No.97 09/07/13 17:57

今日も炸裂😣😣😣😣
あんまりにも頭に来たから今日は👶孫の顔見せてません👹

だって、朝から近所のばばぁと『また寝てるのかな?』『早く起きないかな?』『嫁さんまで一緒に寝てるのかな?』って聞こえるように話してる😒
あの…👶は寝てますが、私はハイハイする息子の為床の拭き掃除中でございますが?って感じです😤
掃除機掛けたりガタガタとなるべく音立てないように出来るアイロン掛けしたりしてますが何か?

って感じです💦😠私は寝てません😤

No.98 09/07/13 18:56

>> 97 😣😣😣

👶の顔なんて見せてなんてあげなくって、ぜんぜんいいですよーーっ

ウチも、おんなじです。

姑👵は掃除嫌いで、ヘリクツこねちゃあしない人なんですが、
先日は、ワタシが掃除機かけてる音に、罪悪感でいたたまれなくなったのか、
聞こえよがしに、

『テレビで掃除機かけるのはかえってよくないっていってた。
  自分とこはその点、合格だ』

と👴にのたまってましたよ😏😨ホント都合いいなあ~~~

かと思うと別の日に、
ジャマされるのもイヤだし、と静かに音をたてずに家事してると、
今度は

『昼間っから何もしないで寝てるんじゃないの??』

とのたまう😾😣😠

…殺意を感じます👿

No.99 09/07/14 00:03
♀ママ12 ( ♀ )

>> 96 😹👏👏👌👏👏 >もうすぐ、お盆…御先祖様 姑をお迎えに来てください №81さん、、、 すっごくいいです‼ ワタシも、とりあえず、死んだ… もうすぐお盆…
81さんのお迎えにはなかなか良いなぁと私も思いました😁

トネリコさんの亡くなられた実ばぁちゃんに🙏、それもなかなか😊
でも実ばぁちゃんも姑連れてってもあの世で困っちゃいそうですね💦

No.100 09/07/14 00:18
♀ママ12 ( ♀ )

な~んで👵は、やたら寝てる寝てるって言うんだろぅねぇ😤
うちも関わってた頃そうでしたよ~ちょっと返事しなかったりすると『寝てるのか』って💢💢

どこの👵も一緒て事は、奴等自身が寝てばっかいるからそう言うのかもね💨💨

最近私が心を許し始めたのもあり距離が縮んできました😩

奴等は手強かった😠 私が👵に怒りを出した日から👴をこっちに送り始めてて…
心緩んだ隙を見て👵が来て…

すんごく久しぶりに2・3回しゃべっただけなのに…
大々的に?👶の誕生日祝いをする事を決められた😂

👶のめでたい事だから有り難いが、これを機にまた…以前のようになるのかな?と不安が🙈

記念すべき誕生日…
今後の最悪な日々の始まりの記念にならなければいいが😥

• << 103 ママ12さんはやさしいですね。大人です!! だから今まで平和にやってこれたんだ、ということを、 少しは感謝したらどうだ、ということを、 第三者ですが私からママ12さんの義👵👴さんとダンナさんに 強く伝えたいです。 👶ちゃんのお誕生日、マジメに無事を祈ってます。 私はまだしばらく顔を見たくなくて、時間をずらしまくり避けてます。 でも、自分で言うのも何ですが、まあそれも時間の問題でしょう… 結局根負けというか、怒ってるのが面倒くさくなってしまうんですよね😩
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧