注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

改めて謝るべき?

レス6 HIT数 615 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/06/18 11:34(更新日時)

幼稚園に通う年少の息子がいます。
先日、まだ保育室まで一人で行けず
遠くから見送っていた所、私の後ろに年中さんか年長さんの男の子がいてぶつかってしまいました。
私はすぐにその男の子に謝りました。少し離れたところにお母さんもいて、男の子に『いつも言ってるでしょ、ちゃんと避けなさい』みたい事を言っていて、私にも『すみません』と軽く言われました。私も『すみません』と何回か頭を下げなから言いました。
私は息子を見届けてから、気持ち、そのお母さんに会釈をして帰りました(あちらは気付いていたかはわかりません)
それから数日が経ちました。

私は徒歩通園でそのお母さんは自転車です。送迎の際はたまにしか見かけないのですが、次会った時に改めて謝った方がよかったでしょうか?
あまりしつこく謝るのも迷惑かなと思い、そのままの状態です。
挨拶もあまり会わないので、しづらい部分もあるので、たまに会った時は声が小さくなってしまいます😵
気にし過ぎな性格なので、こんな事で悩むなんてと思われる方も多いと思いますが😣
よかったらご意見の方宜しくお願いいたします。

No.3313852 21/06/18 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/18 10:44
ベテランママさん1 

私なら、向こうが会釈したらしますが、気づいてないなら、あえてスルーします。
学年違うなら、関わりたくない人もいますしね。

• << 4 返信ありがとうございます。 そうですよね!!関わりたく人もいますもんね。 送迎の際に会うことがあったりしたら、他の方と同じように挨拶出来たら。と思います。 ありがとうございます。

No.2 21/06/18 10:49
育児の話題好きさん2 

その場で一度謝ってるならいいと思います
またあとになって謝って来られても、え?って思うだけです
園児同士がぶつかるなんてよくあるし、お互い様よね~って思ってますよ。

• << 5 返信ありがとうございます。 そうですよね。またあとで謝られても確かに、え?となってしまいますよね💧 もし送迎の際に会うことがあったりしたら、普通に挨拶を出来たら。と思います。 ありがとうございます。

No.3 21/06/18 11:09
匿名さん3 

もう既に出来事から数日経っているなら
わざわざ話しかける必要ないのでは。
目が合ったら同じ幼稚園の方ですし
会釈くらいの挨拶で済ませるのが
無難だと思います。

貴方がぶつかった側だったり、
相手のお子さんが
怪我をしただとかであれば
声を掛ける必要あると思いますが、
そうではないんですよね?
終わった話に対して会うたびに
謝罪されれば向こうも貴方にまた謝罪を
しなければいけなくなりますし
「先日はすみませんでした。」
『?…あ、いえ、こちらこそ
子どもがすみませんでした。』
謝罪したところで
こんなやりとりにしかなりませんよ。
そもそも相手が
貴方を覚えているとも限りませんから
そのままなかったこととして
処理するのが一番です。

• << 6 返信ありがとうございます。 私からぶつかってではないと思うのですが、相手の子は転んだり怪我はしていなかったみたいです。 確かに、数日経っていますしまた話し掛ける必要はないかもしれないですよね。 改めて謝りに行っても、覚えていないかもしれませんし、相手の子のお母さんにも変に気を遣わせてしまうかもしれませんし、送迎の際に会うことがあったりしたら、普通に挨拶が出来たら。なと思います。 ありがとうございます。

No.4 21/06/18 11:23
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら、向こうが会釈したらしますが、気づいてないなら、あえてスルーします。 学年違うなら、関わりたくない人もいますしね。 返信ありがとうございます。

そうですよね!!関わりたく人もいますもんね。
送迎の際に会うことがあったりしたら、他の方と同じように挨拶出来たら。と思います。
ありがとうございます。

No.5 21/06/18 11:25

>> 2 その場で一度謝ってるならいいと思います またあとになって謝って来られても、え?って思うだけです 園児同士がぶつかるなんてよくあるし、… 返信ありがとうございます。

そうですよね。またあとで謝られても確かに、え?となってしまいますよね💧
もし送迎の際に会うことがあったりしたら、普通に挨拶を出来たら。と思います。

ありがとうございます。

No.6 21/06/18 11:34

>> 3 もう既に出来事から数日経っているなら わざわざ話しかける必要ないのでは。 目が合ったら同じ幼稚園の方ですし 会釈くらいの挨拶で済ませる… 返信ありがとうございます。

私からぶつかってではないと思うのですが、相手の子は転んだり怪我はしていなかったみたいです。
確かに、数日経っていますしまた話し掛ける必要はないかもしれないですよね。
改めて謝りに行っても、覚えていないかもしれませんし、相手の子のお母さんにも変に気を遣わせてしまうかもしれませんし、送迎の際に会うことがあったりしたら、普通に挨拶が出来たら。なと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧