育児しんどいです鬱
半分愚痴と雑談です。
赤ちゃんのお世話してます、あまり寝ない泣く子で、ミルクは飲んでくれません。
転勤族で頼れる人は周りにいません、旦那は忙しいです。
鬱っぽくなってきて、やる気が起きません。
今なら芸能人で育児ノイローゼで亡くなる方の気持ちが分かります。
赤ちゃんが小さいのとコロナが怖くて外出できません。
眠りたいですが、赤ちゃんが寝てくれません…
もう何もしたくないくらい、精神的にしんどいです。
気分転換に一人でふらっと遊びに行きたいです。一日中何も考えずに過ごしたいです。赤ちゃんが重くて体が痛い、とにかく眠りたい…
赤ちゃんは可愛いですが…旦那は2人希望で私も欲しいですが、キャパ的に無理そうです。
宝くじが当たってヘルパーさんやシッターさんを雇って、最新家電を全て揃えたらいけそうですが、現実的に無理ですよね。
1日ぼーっとすごして、最低限の赤ちゃんのお世話をしています。何もしたくないです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
まだ数か月かな?
その時期はそういう時期なので、最低限のお世話以外は、何もせず寝てていいです。
家事も、辛かったらまだしちゃダメな時期です。
出産の傷も回復しきらないのに、母乳出してる時点で、立派な傷病人です。
にもかかわらず、心のほうは産後ハイで、赤ちゃんを護りたい一心で落ち着かず不安になりやすいので、なかなか休まらないっていう複雑な時期なんですよね…。
本来は、家にもっと人がいるといいんですよ。
信頼できる年配女性とかに頼って初めて心休まるんです。
人類は、そうやって集団で子育てしてきたんです。
他の動物では、大事な我が子を別の個体に渡したりできないそうです。
でも、人間は、脳が大きく未熟で生まれる種なので、母体のダメージも大きいし…。
産後のお母さんは、ほかの人に託せるように、本能で強く不安を感じるようにできているんだそうです。
なので、最低限しかやる気が出ないのは、当然なことなんだそう。
里帰りとか、数世代同居とか、実は本能に適ってるんですよね。
まーでも、今いないものは仕方がないです。
できるのは、意識的にご自分の体をやすめること。
赤ちゃんが寝てくれないとのことですが、沿い乳で一緒に昼寝、も難しそうですか?
また、体力のなさは、私はプロテイン飲んだらちょっと楽になりましたよ。
参考になれば幸いです。
生後半年以内なら
産後ケア事業というので
赤ちゃんと一緒にお泊りできる
ショートステイがあります
保健師さんたちが赤ちゃんのケアはしてくれるのでゆっくり休めますし育児の相談にも乗ってくれますよ
役所に相談してみてはいかがでしょうか
私も12月からインフルが怖くて家に幼子と子供が集まる場所には行かないようにしてますが平日は子供とずっと二人きりで気が狂いそうです。
もう限界なので多少の危険は承知で実家に避難しようと思ってます。
コロナもインフルも怖いけど
なるとは限らないし
母親が鬱よりはいいかもしれない…と思うので。
もうどうしょうもない!って時は
今は母親も子供も死なない育児ができればいい、と自分に言い聞かせてます。
みなさん、優しいレスと具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。軽めの産後鬱かもしれません…色々調べてみようと思います。
産む前までは、義務的に赤ちゃんのお世話をする、赤ちゃんを置いて出かけるなんて聞いてとんでもないと思っていましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。
本格的に酷くなる前に、相談もしてみようと思います。
優しいレスありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
こども3人目14レス 208HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
旦那の投げやりな発言が気になる5レス 130HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
いまさら完ミで後悔8レス 266HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
外出先での授乳は、どこまでアリ?7レス 285HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
離乳食全然食べない8レス 282HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
こども3人目
結果オーライですよ! 可愛くてなによりです!!(匿名さん14)
14レス 208HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
旦那の投げやりな発言が気になる
産後、赤ちゃんのいる状態の女性は、とても過敏になっている、という自覚を…(匿名さん5)
5レス 130HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
いまさら完ミで後悔
凄く幸せなんだと思う 今のところ子どもの発達は何の問題もないでしょ?…(匿名さん8)
8レス 266HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
手がかからない子供
子供2人とも2ヶ月で朝までぐっすりでした。下の子に至っては新生児の頃か…(匿名さん5)
5レス 317HIT 匿名さん (20代 ♀) -
外出先での授乳は、どこまでアリ?
カフェの端っこの席でコソッとなら良いと思う。人通りの少ない公園のベンチ…(匿名さん7)
7レス 285HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 758HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問2レス 913HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 1057HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2284HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1327HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違についてみなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 758HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 913HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 1057HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2284HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1327HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
手首をクルクル回す👶10レス 75294HIT プレママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
鼻が大きい新生児9レス 87980HIT ♀ママ
-
子供のいない友人と遊ぶ難しさに直面68レス 33244HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
手足が細い赤ちゃん7レス 63009HIT ♀ママ (♀)
-
閲覧専用
マクドナルド11レス 15355HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
病院の入院費についてお酒で倒れてしまい、救急搬送から1泊入院したのですが入院費があまりにも高く、ネットで少し調べたところ…
19レス 334HIT おしゃべり好きさん -
授業中に起きたトラブルについて。
中学生の息子ですが、授業でサッカーをしている時に息子が蹴ったボールが友達に当たってしまい眼鏡を壊して…
9レス 170HIT パートさん (30代 女性 ) -
離婚調停中です、助けて
44歳公務員男性です。妻は37歳専業主婦、統合失調症のため障害年金受給中。子は1歳です。 私は…
25レス 581HIT 通りすがりさん (40代 男性 ) -
子供を産めないことを彼氏に打ち明けた結果
20代後半の女です。付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 相手は子供が欲しいと言っていたので、私は…
13レス 443HIT 聞いてほしいさん -
元カレを気にしない方法とは?
別れて2か月ほどになる元彼が忘れられず、いまだにSNSを覗いてしまいます。 今日ストーリーをみたら…
6レス 181HIT 恋わずらいさん (20代 女性 ) - もっと見る

