育児しんどいです鬱
半分愚痴と雑談です。
赤ちゃんのお世話してます、あまり寝ない泣く子で、ミルクは飲んでくれません。
転勤族で頼れる人は周りにいません、旦那は忙しいです。
鬱っぽくなってきて、やる気が起きません。
今なら芸能人で育児ノイローゼで亡くなる方の気持ちが分かります。
赤ちゃんが小さいのとコロナが怖くて外出できません。
眠りたいですが、赤ちゃんが寝てくれません…
もう何もしたくないくらい、精神的にしんどいです。
気分転換に一人でふらっと遊びに行きたいです。一日中何も考えずに過ごしたいです。赤ちゃんが重くて体が痛い、とにかく眠りたい…
赤ちゃんは可愛いですが…旦那は2人希望で私も欲しいですが、キャパ的に無理そうです。
宝くじが当たってヘルパーさんやシッターさんを雇って、最新家電を全て揃えたらいけそうですが、現実的に無理ですよね。
1日ぼーっとすごして、最低限の赤ちゃんのお世話をしています。何もしたくないです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
まだ数か月かな?
その時期はそういう時期なので、最低限のお世話以外は、何もせず寝てていいです。
家事も、辛かったらまだしちゃダメな時期です。
出産の傷も回復しきらないのに、母乳出してる時点で、立派な傷病人です。
にもかかわらず、心のほうは産後ハイで、赤ちゃんを護りたい一心で落ち着かず不安になりやすいので、なかなか休まらないっていう複雑な時期なんですよね…。
本来は、家にもっと人がいるといいんですよ。
信頼できる年配女性とかに頼って初めて心休まるんです。
人類は、そうやって集団で子育てしてきたんです。
他の動物では、大事な我が子を別の個体に渡したりできないそうです。
でも、人間は、脳が大きく未熟で生まれる種なので、母体のダメージも大きいし…。
産後のお母さんは、ほかの人に託せるように、本能で強く不安を感じるようにできているんだそうです。
なので、最低限しかやる気が出ないのは、当然なことなんだそう。
里帰りとか、数世代同居とか、実は本能に適ってるんですよね。
まーでも、今いないものは仕方がないです。
できるのは、意識的にご自分の体をやすめること。
赤ちゃんが寝てくれないとのことですが、沿い乳で一緒に昼寝、も難しそうですか?
また、体力のなさは、私はプロテイン飲んだらちょっと楽になりましたよ。
参考になれば幸いです。
生後半年以内なら
産後ケア事業というので
赤ちゃんと一緒にお泊りできる
ショートステイがあります
保健師さんたちが赤ちゃんのケアはしてくれるのでゆっくり休めますし育児の相談にも乗ってくれますよ
役所に相談してみてはいかがでしょうか
私も12月からインフルが怖くて家に幼子と子供が集まる場所には行かないようにしてますが平日は子供とずっと二人きりで気が狂いそうです。
もう限界なので多少の危険は承知で実家に避難しようと思ってます。
コロナもインフルも怖いけど
なるとは限らないし
母親が鬱よりはいいかもしれない…と思うので。
もうどうしょうもない!って時は
今は母親も子供も死なない育児ができればいい、と自分に言い聞かせてます。
みなさん、優しいレスと具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。軽めの産後鬱かもしれません…色々調べてみようと思います。
産む前までは、義務的に赤ちゃんのお世話をする、赤ちゃんを置いて出かけるなんて聞いてとんでもないと思っていましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。
本格的に酷くなる前に、相談もしてみようと思います。
優しいレスありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 110HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 203HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 438HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 193HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 110HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 203HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 438HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 193HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 599HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 749HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 949HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2077HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1226HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 599HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 749HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 949HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2077HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1226HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
すぐにミルクあげる旦那9レス 12677HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
ミルク足す時ほ乳瓶は変えるべき❓6レス 26896HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
🐰平成23年度🐲同級生👶Ⅱ454レス 12657HIT 兎 (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供預けてラブホ72レス 34339HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
鼻が大きい新生児9レス 87271HIT ♀ママ
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 455HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 358HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 317HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 732HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 194HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る