注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

育児しんどいです鬱

レス7 HIT数 910 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/03/05 16:14(更新日時)

半分愚痴と雑談です。
赤ちゃんのお世話してます、あまり寝ない泣く子で、ミルクは飲んでくれません。
転勤族で頼れる人は周りにいません、旦那は忙しいです。
鬱っぽくなってきて、やる気が起きません。
今なら芸能人で育児ノイローゼで亡くなる方の気持ちが分かります。
赤ちゃんが小さいのとコロナが怖くて外出できません。
眠りたいですが、赤ちゃんが寝てくれません…
もう何もしたくないくらい、精神的にしんどいです。
気分転換に一人でふらっと遊びに行きたいです。一日中何も考えずに過ごしたいです。赤ちゃんが重くて体が痛い、とにかく眠りたい…
赤ちゃんは可愛いですが…旦那は2人希望で私も欲しいですが、キャパ的に無理そうです。
宝くじが当たってヘルパーさんやシッターさんを雇って、最新家電を全て揃えたらいけそうですが、現実的に無理ですよね。
1日ぼーっとすごして、最低限の赤ちゃんのお世話をしています。何もしたくないです。

タグ

No.3015868 20/03/05 13:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/05 14:02
匿名さん1 

なにもしなくていいと思います。
ちゃんと最低限赤ちゃんの世話をしようとしていることがすごいと思います。
市町村によっては無料で育児ケアのサービスがあるようです。
是非調べてみてください!

No.2 20/03/05 14:07
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます、涙が出てきました…
本当は毎日笑顔でエネルギッシュなキラキラママを目指していましたが、現実は…酷い有様です
調べてみます、ありがとうございます。

No.3 20/03/05 14:58
育児の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

皆本心はそうだよ。

もう少し大きくなれば、少しずつ楽になるから。

出来るだけ力抜いて‼️

そう簡単に子供は死なんから‼️

No.4 20/03/05 15:10
♂♀ママさん4 

産後鬱の可能性もあるから保健師さんに相談してみたら?
心療内科とかで診断書書いてもらえば保育園も使えるから全部自分でと思い込まない方がいいよ。

No.5 20/03/05 15:44
匿名さん5 

まだ数か月かな?

その時期はそういう時期なので、最低限のお世話以外は、何もせず寝てていいです。
家事も、辛かったらまだしちゃダメな時期です。
出産の傷も回復しきらないのに、母乳出してる時点で、立派な傷病人です。

にもかかわらず、心のほうは産後ハイで、赤ちゃんを護りたい一心で落ち着かず不安になりやすいので、なかなか休まらないっていう複雑な時期なんですよね…。

本来は、家にもっと人がいるといいんですよ。
信頼できる年配女性とかに頼って初めて心休まるんです。

人類は、そうやって集団で子育てしてきたんです。
他の動物では、大事な我が子を別の個体に渡したりできないそうです。
でも、人間は、脳が大きく未熟で生まれる種なので、母体のダメージも大きいし…。
産後のお母さんは、ほかの人に託せるように、本能で強く不安を感じるようにできているんだそうです。
なので、最低限しかやる気が出ないのは、当然なことなんだそう。
里帰りとか、数世代同居とか、実は本能に適ってるんですよね。

まーでも、今いないものは仕方がないです。
できるのは、意識的にご自分の体をやすめること。

赤ちゃんが寝てくれないとのことですが、沿い乳で一緒に昼寝、も難しそうですか?

また、体力のなさは、私はプロテイン飲んだらちょっと楽になりましたよ。
参考になれば幸いです。

No.6 20/03/05 16:05
匿名さん6 

生後半年以内なら
産後ケア事業というので
赤ちゃんと一緒にお泊りできる
ショートステイがあります

保健師さんたちが赤ちゃんのケアはしてくれるのでゆっくり休めますし育児の相談にも乗ってくれますよ

役所に相談してみてはいかがでしょうか

私も12月からインフルが怖くて家に幼子と子供が集まる場所には行かないようにしてますが平日は子供とずっと二人きりで気が狂いそうです。
もう限界なので多少の危険は承知で実家に避難しようと思ってます。
コロナもインフルも怖いけど
なるとは限らないし
母親が鬱よりはいいかもしれない…と思うので。

もうどうしょうもない!って時は
今は母親も子供も死なない育児ができればいい、と自分に言い聞かせてます。

No.7 20/03/05 16:13
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん、優しいレスと具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。軽めの産後鬱かもしれません…色々調べてみようと思います。
産む前までは、義務的に赤ちゃんのお世話をする、赤ちゃんを置いて出かけるなんて聞いてとんでもないと思っていましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。
本格的に酷くなる前に、相談もしてみようと思います。
優しいレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧