注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

これはつきまといですか?犯罪になりますか?

レス18 HIT数 694 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/01 22:10(更新日時)

この行為が犯罪になるか教えていただきたいです。
自分は女です。新人の同僚男性が仕事帰り、帰るタイミングを合わせて一緒に帰ろうとしてきます。
タイミングが合えば、他の同僚と同じく雑談しながら途中まで5、6分ほど歩くことになります。
これまで普通なことでしたし、最初は特に気にすることなく帰ってました。同じ方向だからよく合うのかなと思ったぐらいでした。あと、新人なので自分が教えることもあったし、今日は覚えること多くて大変だったでしょうなどのフォローな声掛け的なのも帰りながらしていました。
しかし毎回一緒になるのと、並んで歩くと距離が近い。離れると近寄ってくる。どんどん嫌な気持ちになってく自分がいました。対して興味もない異性と近い距離で無理して話題作って…って憂鬱でした。
しかし、ある日帰り支度の時に他の同僚さんと話が盛り上がってゆっくり準備してたら、離れたフロアのところでその人がずっと居ることに気付きました。
それで、なんか変だな…タイミング合うんじゃなくて、あーやって待って、合わせてる?

その日から様子を見ることにしました。
早くしても残業しても合わせてきました。他の誰でもなくわたしを待ってるんだと確証しました。
しかも待ってると思われないように、ここ片付け忘れたとか、トイレ行ってみたりとか。フロアの本読んでみたりとか。最終的にスマホいじる。

一緒に帰ろうと声をかけられたわけでもなく。ただただわたしが帰るタイミングについてきて、外に出たら隣に並んできて、駅まで行く。

一応自分が先輩なので無言はできず、話しかけなくてはと思ってしまう。それが相手にはわかっているのかもしれない。なめられているんでしょうね。
嫌な気持ちでいっぱいで。
一緒に帰るだけ。だけど、気持ち悪いんです。仲良くもない、興味もない、そんな異性が勝手に待ってて歩く速度合わせて隣に並ばれて。
何かされたわけでもないと言われたらそうかもしれない。でもひと回り以上歳上の人が、タイミングあわせてついてくる。怖い。気持ち悪い。
ただつきまとうという薄気味悪さ。こんなに怖いのに誰かに説明するのに難しくて苦労することがわかりました。
1ヶ月我慢して様子を見て、同僚に相談しました。まず帰りを見てて欲しいと。
残業するわたしをチラ見しながらうろうろ。何もしてないなら帰りましょうと言われ帰り支度するも、立って更衣室前でスマホいじったりフロアの何かを直してみたり。
ほんとーに帰らないね。気付かない感じにやってるよね。でも、言われたらあからさま。不自然しかない。気持ち悪い。と言ってもらえました。

上司に報告はするんですが、自分の気持ちとして、やったことを認めて今後つきまとわないで反省の色も見えるなら許します。
しかし、否定したり嘘ついたりするならば逆上する可能性が高いので警察案件だととらえます。
その時のためにこちらで相談しました。これは、つきまといとして犯罪として訴えることができますか?

No.2996182 20/01/31 03:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/31 03:27
匿名さん1 

それだけでは単に貴女に片思いしている残念な男性が貴女を待っているに過ぎない。やめてと言っているのにやめないならアウトかもしれないが、いきなり罪に問うのは・・・。

• << 13 言ったのでアウトですね

No.2 20/01/31 04:06
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

主モテたことないんですかね…。
そこそこモテる人ならそんなの日常茶飯事っていうか、わざと嫌われるようなこと言って早めにやばめの男とは距離とりますよ。
まだやめてほしいとか、迷惑してるとか
言ってないんですよね。架空の彼氏でも作って、困るって言えば?

• << 18 モテるのは日常茶飯事です。その中でたまにこういう異常なのが現れます。嫌われるようなこと言うんですか?わたしはこの状況でも口には出さないです。他の誰が聞いてるかわからないですし。だからすごくモテるんだと思います。

No.3 20/01/31 05:20
通りすがりさん3 ( ♀ )

あー、気持ち悪いですね。
ただ、会社から駅までのことなので、ストーカー案件とするには弱いかも。自宅まで付いてくるとか、プライベートでしつこく連絡がくるとかがあるとストーカー認定ですけどね。
会社の前で、別の方向に行ってみては?同僚に一緒に出てもらって会社の外に出たら、「ちょっと用事あるからここで!」と同僚と駅とは別方向へ向かう。
毎日なにか理由をつけて会社の前でその人とは別れる。
駅に向かいかけたところで、「忘れ物したから先行ってください」と会社に戻るとか。
それでも付いてきたり、待ってたら、そのことをメモしておく。

あと、警察に相談ならできますよ。まだ犯罪や警察案件にはできないけど、相談の実績を作っておくと、本当にストーカーになった時に役立ちます。
ただ、同僚の話なので、信頼できる上司に相談するのが先ですね。会社なので、社員同士のトラブルでいきなり警察に相談だと、主さんの立場も悪くなります。

• << 14 駅までというのは一応濁して書きました。実際は、駅を過ぎてもついてきました。それ以来、仕方なく歩いて帰ってます。

No.4 20/01/31 05:58
好奇心旺盛パンダさん4 

お二人ともコミュニケーション下手ですよね
何もしてなくても怖いだの言われるし
男の方も勇気ないし
嫌なら嫌と言えばいいのに勝手に〝逆上する〟扱い

情報社会のせいで頭でっかち
世の中ストーカーだらけ不審者だらけ

住みづらい日本だわ~

と、上記のように思っているのが本音ですが
とりあえず…

〝もしかしたら待ってる?〟と聞いてそんなこと無いと言われたら〝そうなの?ごめんね~〟からはじめてご自身が嫌だと思う事を伝え。〝勘違いだったね。気を悪くさせてごめんね〟とでも言えば相手のプライドまで傷つけなくて逆上はしないのかな?と思います。

言いたい事言わず言い出したら急に心をエグるような事を言うと相手もどう出るか分からないですものね~

主さんが何もしない内に警察案件にされたらその人も可哀想

• << 16 相手が可哀想なんですね。つきまとい以外の何かしてから警察案件なんですね。 コミュニケーションが下手、2人とも…ですか。職場で自分が声かけて教えて教育してコミュニケーションとれてましたけどね。自分は6年勤めて全員と仲良く話せて慕われてますが、あっちはわたし以外とはコミュニケーションとれず半分の人からは嫌がられてましたけどね。異常な行動にコミュニケーションってなんですかね。

No.5 20/01/31 06:08
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

被害がないと犯罪にはならないヤネ。

気持ち悪いは被害とは言いきれないヤネ。

まずは歩きながらスマホをいじって無視するとか、いきなりあなただけスマホいじって立ち止まるとか、近くのコンビニに入って買い物するとか、会社に忘れ物取りに帰るとか。

色々してみてそれでも付いてくるなら、会社に報告案件かと。

No.6 20/01/31 07:05
通りすがりさん6 

一度嫌だと意思表示しないと警察は相手にしないと思いますよ

No.7 20/01/31 09:18
匿名さん7 

単に好きな人を待って一緒に帰りたいってだけだから犯罪にはなんないね
主も同じ道を帰るのでなく反対に行ってみたり寄り道したりしてみては
騒げばお互いに居づらくなるだけだし

• << 11 一緒に帰りたいってだけ…ですか。思うのは自由ですが、待ち伏せしてついてきて一緒に帰った気になってるという行動をするのは異常だと思います。

No.8 20/01/31 10:15
通りすがりさん8 ( 40代 ♀ )

一回りも年上から粘着されてるなんてたまりませんね。

1人で帰りたいのでって言わないとわかってもらえない人でしょう。言っても傷つくこともありませんから、堂々と嫌だと拒否の気持ちを伝えてください。

でないと、そういう人は自分の都合よく解釈して、もう付き合ってるんだとか言い出します。

• << 10 わたしが悪いんですね
  • << 12 ありがとうございます

No.9 20/01/31 19:24
匿名さん9 

会社を出て並んできたら…
彼氏がヤキモチ焼きで誤解されたく無いので並んで歩かないでもらえませんか?
会社出たら申し訳ないですがプライベートを大切にしたいので失礼致します!
と言って逃げ出すことです。

警察案件にするには主さんの拒否行動が無いと、話になりません。
暗黙の了解を得ていると思ってたとか?同じ気持ちだと思ってたとか?
相手に言い訳を与える事になるからです。

怖い気持ちは分かりますが…主さんが不注意な親切にした結果なのですから、まず主さんが言い分を伝えない事には誰も動くことができません。

事務的に語りかけましょう。きっと大丈夫ですから一言だけ勇気を持って言いましょう。

No.10 20/02/01 21:22
おしゃべり好きさん0 

>> 8 一回りも年上から粘着されてるなんてたまりませんね。 1人で帰りたいのでって言わないとわかってもらえない人でしょう。言っても傷つくことも… わたしが悪いんですね

No.11 20/02/01 21:37
おしゃべり好きさん0 

>> 7 単に好きな人を待って一緒に帰りたいってだけだから犯罪にはなんないね 主も同じ道を帰るのでなく反対に行ってみたり寄り道したりしてみては 騒… 一緒に帰りたいってだけ…ですか。思うのは自由ですが、待ち伏せしてついてきて一緒に帰った気になってるという行動をするのは異常だと思います。

No.12 20/02/01 21:38
おしゃべり好きさん0 

>> 8 一回りも年上から粘着されてるなんてたまりませんね。 1人で帰りたいのでって言わないとわかってもらえない人でしょう。言っても傷つくことも… ありがとうございます

No.13 20/02/01 21:39
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それだけでは単に貴女に片思いしている残念な男性が貴女を待っているに過ぎない。やめてと言っているのにやめないならアウトかもしれないが、いきなり… 言ったのでアウトですね

No.14 20/02/01 21:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 あー、気持ち悪いですね。 ただ、会社から駅までのことなので、ストーカー案件とするには弱いかも。自宅まで付いてくるとか、プライベートでしつこ… 駅までというのは一応濁して書きました。実際は、駅を過ぎてもついてきました。それ以来、仕方なく歩いて帰ってます。

No.15 20/02/01 21:44
社会人さん15 ( ♂ )

どうなんだろう。
相手が異性として認識しているのか、ただの同僚、もしくは先輩と思っているかにもよる気がします。

話を聞いている限り、男同士でもよくある話で、新人だから何でも先輩に付いていき、一緒に帰るのが普通だと思っているのかもしれません。
自分もされたことがあり、確かに気持ち悪いと思うので、異性同士ならなおさらかもしれませんが。

No.16 20/02/01 21:50
おしゃべり好きさん0 

>> 4 お二人ともコミュニケーション下手ですよね 何もしてなくても怖いだの言われるし 男の方も勇気ないし 嫌なら嫌と言えばいいのに勝手に〝逆上… 相手が可哀想なんですね。つきまとい以外の何かしてから警察案件なんですね。
コミュニケーションが下手、2人とも…ですか。職場で自分が声かけて教えて教育してコミュニケーションとれてましたけどね。自分は6年勤めて全員と仲良く話せて慕われてますが、あっちはわたし以外とはコミュニケーションとれず半分の人からは嫌がられてましたけどね。異常な行動にコミュニケーションってなんですかね。

No.17 20/02/01 21:50
おしゃべり好きさん0 

>> 5 被害がないと犯罪にはならないヤネ。 気持ち悪いは被害とは言いきれないヤネ。 まずは歩きながらスマホをいじって無視するとか、いきな… 被害とは

No.18 20/02/01 22:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 主モテたことないんですかね…。 そこそこモテる人ならそんなの日常茶飯事っていうか、わざと嫌われるようなこと言って早めにやばめの男とは距離と… モテるのは日常茶飯事です。その中でたまにこういう異常なのが現れます。嫌われるようなこと言うんですか?わたしはこの状況でも口には出さないです。他の誰が聞いてるかわからないですし。だからすごくモテるんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する