注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
新生児の泣き声にイライラ
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

過干渉な親との付き合い方

レス5 HIT数 1159 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/25 06:06(更新日時)

親の過干渉に悩む31歳です。
・出かける場合は行き先、誰と出かけるのかをいうのは当たり前。
・会社から出たら連絡、家(恋人と同棲)に着いたら連絡。連絡が漏れると激怒。
・資格試験など、人生において任意で選択するべき事柄についても、やることを命令される(命令に背くと激怒)
などなど。
基本的に、思い通りにならないと「私の気持ちがわからないお前が悪い」「ここまで育ててもらった恩を返せ」と言われ、親の満足のいく言葉を言うまで寝かせてもらえない、会社を休めと言われることもありました。
日記や彼氏とのメールも見せることを強要されます。

すべてにおいて、もっともらしい理由をつけて、私の反論を許しません。わかりやすく暴力を振るうわけでもなく、外から見たら、母子家庭なのに立派に娘を育てた母親なんです。ですが、私自身は息がつまるし、母親に怯えて生きていくのだと思うと、辛いです。

自立せよとか、縁を切れと言われそうですが、もし何かあれば、会社に乗り込んで親不孝者と罵りに来ると脅されてます。
本当にやるかは分かりませんが、万一やられたら私は積み重ねてきたものを失うと思うと、そんなリスクは取れません。

過干渉な親を持つ人は、どうやって親から離れていけているのでしょう。

タグ

No.2974037 19/12/24 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/24 23:51
社会人さん1 ( ♂ )

逆に会社に乗り込むような常識のない親なら、全く未練なく切れるんじゃないの?

主従関係を対等にしたいなら、相手が最も嫌がる事(音信不通)をいつでも出来ることを見せつけないと、いつまで経っても抜け出せないんじゃないかな。

No.2 19/12/25 00:09
匿名さん2 

まず、怯えなくて良いですよ、貴方が激怒されたことは貴方が悪くないことですから。

貴方は気持ちがあるんですから、もちろん色々な希望があるでしょうし。

物理的に離れるのが最も早く貴方の気持ちが楽になると思います。

職場や住む場所を変えて、連絡を経てば良いかもしれないですが、それでも探そうとしてきそうですかね。

No.3 19/12/25 00:10
経験者さん3 

私も片親であり、過干渉でした。
過干渉は大人しくハイハイと従ってると助長しますよ。
私の姉は主さんの様に大人しく従ってましたが、私は言うことなんて聞かずに奔放を装いました。
また、逐一連絡なんてのもありましたが適当な言葉を並べて実際は遠出してたり。どうやら定めていたらしい門限を守らず午前様してみたりとしてたら向こうが先に折れました。

No.4 19/12/25 03:42
匿名さん4 

同棲してるんでしょ?

そんな親なら何かあった時に今の彼氏さんに飛び火もしかねないですね。

ここまで異常な親なら、着拒など徹底的に遮断しますね。

思い通りにならないと恩を返せですか。
我が子には絶対に言いたくない台詞ですね。

子供なんてね、生きてるだけで親孝行なんですよ。

そりゃそんな人間性だから、シングルなのにも納得です。

会社に乗り込むとか誰得ですかね?
子供の迷惑すらも考えられない自分勝手、傲慢、横柄なあなたの母親が私の母親なら金輪際関わりませんね。

親だからといって何しても許される訳ないでしょ。

親は親の人生、あなたにはあなたの人生がある訳です。

あなたはあなたの為に生きて下さい。

今後はあなたの行動次第です。

No.5 19/12/25 06:06
おしゃべり好きさん5 

1さんに同意ですかね。

干渉してくるなら縁を切る(音信不通にする)くらいの本気度を見せないと何も変わらないと思います。

ですからまず自立する事。自立していないなら親に言い訳もできないですし。

脅されて屈してる時点で対等じゃなく弱いんですよ主さんの本気度が。リスクなんて恥ずかしいくらいなものですよね。万一会社に来たとしても。

関係性を変えるなら強い意志と突き放す行動力が必要だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板