注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

旅行に行く友達を怒らせてしまった

レス7 HIT数 562 あ+ あ-

社会人
19/11/24 20:40(更新日時)

旅行前なのに友達を怒らせてしまいました…

私は来週末に3人の友達(ここではABCとします)と国内旅行の約束をしています。
大学の時から仲良しのグループで、今年の春卒業してから初めての旅行になるためとても楽しみにしていました。

グループLINEで一昨日も話し合いをしていたのですが、私がお風呂に入っている間に結構話が進んでいて私はドライヤーで髪を乾かしながらぼーっとそれを読んでいました。
その後私も話し合いに参加して話をしていましたが、Aが「○○に行くことは決定なんだよね?だったら…」と言ったので(あれ?そこは昨日行かないことになったはずじゃん…ちゃんと話聞いててよ…)と思い少しイライラしながら「そこは行かない事になってるのに?何言ってんの?ちゃんと話くらい聞いててよ…」と強めに言ってしまいました。

なぜこんなにイライラして返信しまったのかと言うと、Aは他のBとCに比べてなかなか計画の話に入ってくることがなかったため他人任せだなぁと感じて…なので頓珍漢な事を言っているのは話し合いに参加しないどころかちゃんと話を聞いていないんだ、と思ってしまったんです。

Aは「ごめんなさい」と謝ってきたので(ちょっと言い過ぎたかな?)と思っているとその後すぐにBとCが「それは昨日の話じゃん」と言ってきたのです。
えっ?と思いもう一度LINEの内容を読み返すと、私が流し読みした箇所で「やっぱり○○は行こう!」みたいな流れになっていました。
どうしてそんな所を見逃してしまっていたのかは分かりませんが私の方が間違っていたのです。
慌てて「本当だ!私が見逃してただけだった!ごめん!」と謝りましたがAの既読はつきませんでした。

結局BとCと話し合いは続きましたがAは戻ってきませんでした。それが今も続いています……個人LINEでも謝ったのですが全く反応がありません。
このままでは旅行も来ないのでは?と考えてしまいとても不安です。
私が悪いのは分かっているのですがどうしたらいいのか分かりません…

タグ

No.2956734 19/11/24 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/24 01:30
匿名1 

『何言ってんの?ちゃんと話くらい聞いててよ…』と文字にした時点で、
主はもうその友達と楽しく旅行に行く気はないよね。
その友達を見下した態度で、
主は良いかも知れないけど、
そんなことを言われたらAは落ち込むに決まってる。
ましてやグループLINEで言われたら雰囲気は一気に悪くなる。
結果的に主の勘違いで立場が悪くなって主は慌てているけど、
もしも主の勘違いではなくてAが間違えてたんだとしても、
主のその言い方はこれから旅行を楽しむ仲間に向けたものではないよ。
謝られてAが良いよ、って言ってくれたら主は楽しく旅行に行けますか?
主の罪悪感が軽くなるだけで言われた方はずっと嫌な思いが残ると思うけど。
勘違いしたことを反省するのではなくて、
友達を見下した態度こそ反省すべきだと思うけど。

No.2 19/11/24 01:52
名無し2 

旅行に来ないかもしれないから焦ってる様にしか見えない。
日頃からそんな態度取ってたんだろうと伺えます。

No.3 19/11/24 02:24
匿名3 

計画の話になかなか入ってこないのではなく、主みたいにキツい性格の人がいるから自分の意見はあまり言わないようにしてくれてたんじゃないの?

私でも、旅行は具合が悪いなどの理由でキャンセルする。

口で言うのではなく、文字を打って送信する、その間にこの言い方よくないなーって少しも思わなかったの?
普段どれだけキツイのかよくわかります。
旅行はAさんが自分で決めることだし、主が無理やり連れていくことは出来ないし。
反省しながら待つしかないと思いますよ。

No.4 19/11/24 02:54
匿名4 

「そこは行かない事になってるのに?何言ってんの?ちゃんと話くらい聞いててよ」に対して「ごめんなさい」
これだけでも普段からのパワーバランスは丸わかり。
計画の話に中々入ってこなかったのは主さんが怖かったからじゃない?

楽しく旅行はもう無理だと思った方がいい。後の祭り。言われた方は一生忘れないよ。
少しくらい人の気持ちに寄り添う思いやりと発言後どうなるかという想像力は身に付けないと。子供じゃないんだから。

次以降の旅行は主さん以外の3人で楽しく行きそう。

No.5 19/11/24 12:14
名無し2 

>> 4 いや、もう主さん辞退してあげなよ。
三人で楽しく行って貰おう。それが償い

No.6 19/11/24 19:27
名無し6 

日頃からのマウンティングが
よくわかる。

私も経験あるけど
言われた方は
一生忘れられない言葉って
あるんですよ。

No.7 19/11/24 20:40
匿名7 

謝るときって、LINEじゃなくて、直接電話だよね?
誠意を見られてると思うから、電話して本気で謝って、なんなら辞退を申し出てはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板