注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

アドバイスをください。

レス4 HIT数 417 あ+ あ-

名無し
19/10/30 21:05(更新日時)

私は実家暮らしの現在大学1年生です。先日、父親と喧嘩をしました。昔からぱぱっ子で、家族の中で誰より仲の良い分、喧嘩もよくしてきました。なので今回の喧嘩も時間の経過が何とかしてくれると軽い気持ちで考えていましたが、今になって父に申し訳ない気持ちになってきたので相談させてください。
私の家は他の家に比べると少し厳しく、大学生になっても門限は10時、彼氏との外泊は認めない、彼氏と遊ぶのは土日のどちらかのみ、など細かいルールがたくさんありました。もちろん門限は守っていましたし、外泊も我慢してきました。
そんな中、先日、弟のゲームのやりすぎから飛び火し、私の携帯の使用まで禁止されそうになりました。私と彼氏は中距離恋愛で、平日会えるわけもなく、ルール上、週に1度しか会えません。今の状態ですら本当に寂しく、毎日のLINEや夜の電話が本当に心の支えなんです。大学には毎日一緒にいるだけで笑顔が絶えないような友達や大好きな彼氏がいる訳ではないので、彼氏だけでなく高校時代の友人との連絡も大切にしたいと思っていました。
携帯の使用制限の話が出た時、「毎日顔色が悪い。携帯の触りすぎだ」「連絡を取らないと切れるような関係なら連絡はしなくていい」と父は言いました。心の支えである大切な人たちとの連絡を絶つことが私の心をもっと不健康にさせるとは思わない?大学生にもなって厳しくない?もう自由にさせてほしい。と思いました。こんな状態が続くのもどうかと思ったので、今朝LINEで自分の気持ちを全て伝えました。どうして連絡を取りたいのか、自分にとって連絡を取れることがどれほど楽しくて大事か、そして元気に見えるよう努力をするから毎日のLINEや電話は許して欲しい。自由にして欲しい。と言いたいことは全て言いました。父の返事は「自由にしてください。門限も携帯の使用制限も全て解除する」とのことでした。返信が来た時は解放されたという喜びでいっぱいでしたが、時間を置いて冷静になってみて、大学に行かせてもらっている分際でさすがに言いすぎたかなと後悔しています。親子なんて喧嘩してなんぼ、これくらい意見して大丈夫、と思う反面、見捨てられたんじゃないかと自分勝手にも不安に思い始めました。合わせる顔がなく、逃げるように過ごし、LINEをした後は1度も顔を合わせていませんがこのままでいいのでしょうか。父は今、何を考えているのでしょうか。私は、悪かったのでしょうか。

No.2942350 19/10/29 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/29 23:11
匿名1 ( 40代 ♀ )

見捨てられてなんかいないから大丈夫。お父さんは子供みたいに拗ねてるだけだから。
今まで人よりも厳しいルールを守ってきたんだから、その努力は認めてあげないとかわいそう。もう少し娘を信じて制限を緩めてあげもいいんじゃない?って、私が知り合いならお父さんにそう伝えるよ。親が人を信頼する手本を見せてやれってね。

大学生になったなら、これからはお互いに親離れ子離れする時期。親も子供を心配することから信頼する方へ方向転換しなきゃいけないんだよ。ここで失敗するといつまでも子供を支配するようになるし、主さんも親から自立出来なくなる。
罪悪感は主さんの優しさの現れだから、引きずったらダメだよ。
主さんも行き過ぎた行動は控えるべきだと思うけど、大人になる為には自分の意思を貫くことも必要だからね。
ここは試練だね。いい機会だから新しい親子関係を築いて欲しいな。

No.2 19/10/29 23:16
匿名2 ( ♀ )

あなたは間違っていないと思います。いつかは親も子離れをしなければなりません。縛り付けておくことのメリットはお互いにないです。自由にさせてほしいという主張はあなたがまともに成長している証拠だと思います。

No.3 19/10/29 23:41
名無し3 

親離れ、子離れができてなさすぎ。

親の子供に対する独占欲や支配欲と、それを子供が庇護されてると感じその中でぬくぬくと甘んじてきてる関係。

うちも厳しかったですよ。
父親と弟以外、ご近所は別ですが、学校とかの外の世界では、男とあれば口もきいてはなりませんでした。
もう小学校に入るときにはすでにそういう状態で、父親が最初で最後の男と教えられてました。

それが嫌で、とにかく早く自立したくて、どうしたら逃げ出せるのかとばかり考えて生きてました。
弟は、いい大人になっても自立してないけど、父親が、全く興味を示してなかったので、母が好き放題してきた結果、下着すら自分で買ったことがない大人です。

どんなに憎んでも、親子って良くも悪くも、なくならない関係なんですよ。戸籍上だけでも。

このままだと、結婚しても付きまとわれるかもしれませんよ。
婿を取って家に残れって言われる可能性も無くはない気がします。

本当の親の愛情は、子供との関係を断ってでも、自立を見届けることです。
主さんがおばあちゃんになっても、親が世話してくれるわけじゃない。
自立できる年になったら、ある程度、親との距離を取らないと、自分の子供の子育てとか夫にも介入してきて、厄介になることもありますよ。

No.4 19/10/30 21:05
匿名4 

うちも厳しかったですよ(笑)
一人暮らしで家を出ているので、大学時代は毎週末には必ず電話。電話でないと怒られます(笑)

でも、大学に行かせてもらっている半人前の子供だと自覚していたので、報告や連絡はマメにしました。そうでなきゃ、お金を出してもらっている身分として、親にお金を出させっぱなしで無責任だと思ったから。

だから、仕事を始めて自由に伴う責任や義務、親の有り難さ、すごくわかったし、だからこそ、小さなことにも感謝できるようになりました。
躓いた時、今の自分を振り返り、自分が持っているものに感謝できるかできないかは、とても大きな違いです。

私は人にも運にも恵まれており、今の伴侶も本当に尊敬できる私想いの人ですが、ささやかなことにも感謝できる私だから恵まれた部分もあると思っています。

あなたの気持ちを汲んでくれた、現役の世帯収入を稼ぎだしている人に、感謝してください。
現役で稼いでいるからこそ、仕事をしているからそこ、目に余ることや許せないことって、あるんですよ。
そこを、譲ってくれたのです。

あなたは見放されてはいませんが、父親の決して小さくはない譲歩に対して、誠意でもなんでも応えてほしいです。責任もって応えてこそ、父親の保護下から自立できるというものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板