注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

地獄の引きこもり脱出

レス130 HIT数 2926 あ+ あ-

サラリーマン
20/03/28 15:36(更新日時)

地獄のうつ病引きこもりから、何とか社会に戻ることができました。

まだ、数ヶ月だけど再発しないように生きます。

本当にうつ病闘病生活引きこもりは辛かったです。

社会復帰はうつ病偏見も怖くて死にたかったけど、死ねませんでした。

でも、私がうつ病だったことをみんなが知っていても、気にならなくなりました。

逆に知らない人にもカミングアウトしたほうが楽です。

うつ病は辛かったけど、これからもどうなるか解らないけど、
過去の後悔ばかりの毎日でしたが、ようなく未来を見て生きれるようになりました。

ありがとうごさいました。

でも、現在でもうつ病、精神疾患で苦しんでいる人は沢山います。

辛いと思います。

本当に辛いです。

No.2931468 19/10/10 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 19/10/24 02:26
匿名52 

うつ病か。うつ病って漢方薬有りますよね。うつ病専門の医者って有りましたよ。私は統合失調症の病気をかかえて今はある会社のパート勤務してます。会社には病気は言わないですが。メンヘル大事ですよね。良い心療内科探すのも大変ですね。

  • << 54 統合失調症は鬱よりも大変だと認識してますが、仕事をしているなんて凄いです。 それも伏せているのですね。 良い薬が効いてるのでしょうかね。 統合失調症は障害年金が出るほど重いと聞いてますが、ご苦労があると思います。

No.53 19/10/24 06:57
サラリーマン 

>> 51 削除されたレス 今朝も何とか起きてもとても辛くて、仕事に行きたくないけど、引きこもっているのもとても辛いです。
辛い気持
少なからずわかります。
このまま、自分はどうなってしまうのだろう。
全てが悪い方に考えてしまいます。

残酷です。
死んだら楽なんでしょうかね。

まともな精神なら死ぬなんて考えませんよ。

No.54 19/10/24 16:53
サラリーマン 

>> 52 うつ病か。うつ病って漢方薬有りますよね。うつ病専門の医者って有りましたよ。私は統合失調症の病気をかかえて今はある会社のパート勤務してます。会… 統合失調症は鬱よりも大変だと認識してますが、仕事をしているなんて凄いです。
それも伏せているのですね。

良い薬が効いてるのでしょうかね。
統合失調症は障害年金が出るほど重いと聞いてますが、ご苦労があると思います。

No.56 19/10/25 18:04
サラリーマン 

>> 55 こんばんは、
少なからず、10さんも自分も鬱で苦しんでいるときは、真っ当な思考ではないですよ。
何もかもが悲観的、マイナス思考
辛すぎて嫌になる。

自分は鬱になって思いますが、元気だった頃の10分の1の力しか無くなりましたよ。
辛いわけです。
今日も薬で生きてます。
明日は何とか病院に行ってきます。

10さんも、全く良い事が考えられない状態かと思いますが、薬でも何でも切っ掛けで……
いや、辛いときは切っ掛けは見つかりません
ね。
何とか10さんにほんの少しでも光がさしてほしいと思いますよ。

No.59 19/10/31 14:44
匿名59 

はじめまして。
私は仕事の過労により抑うつ状態と不安障害で1年間近く休職しております。
主様と同じような形で毎日を過ごしております。
主様は、復帰されたとのことでとても素晴らしいと思います。
色々な想いがあると思います。
またなってしまったらどうしよう、あの地獄の苦しみを味わいたくない。

様々な想いの中でも復帰された勇気に感銘を受けました。

主様とこのように文面を通して、関われたご縁に感謝致します。


27才 女

No.60 19/10/31 16:38
サラリーマン 

>> 59 レスくださりありがとうございます。

現在休職一年とのことで、とても辛く不安な毎日をお過ごしかと自分の経験から感じてなりません。

私の経験で恐縮ですが、休職の後半はもう完全に死んでました。

起きていると辛いので、朝、昼、眠剤を飲んで寐てました。

虚しく時間だけがたちました。
夜も早く布団に入り、このまま目が覚めないで朝が来ないでくれ……

そんな感じの毎日でした。

貴女様の現在は散歩に行けたり出来ますか。
休職中は本当に心が折れてしまうので、そんな辛い想いは精神を病んだ者しかわからないと思います。

朝は寒くなりましたね。
朝昼の寒暖が自律神経に変に影響します。
辛いときはお互い様で、何でも吐き出して下さい。


No.61 19/10/31 16:46
匿名59 

>> 60 こんばんは。
お疲れのところ、ご返信ありがとうございます。
とても、地獄の状態から今、復帰されたのは、主様はメンタルが強いと思います。立ち直るのはメンタルが強い証拠です。私も数々の困難から立ち直ることが今まで出来たと思うので、今回も立ち直ることができるのではと、主様が思い出させて下さいました。

地獄の状態からどのように回復されたのか、もし宜しければ教えて頂きたいです。

少しずつ、起きれるようになってからは、お風呂掃除、お茶碗洗い、ウォーキング、通院しております。

No.62 19/10/31 20:32
サラリーマン 

>> 61 休職中には、動けるようになったり、出掛けてみようなど気持になったら、散歩や図書館、買い物、など徐々に体を動かして体力をつけていく
ということらしのですが

私は、気持が死んでいたので散歩もほとんどしない、家から出ない、引きこもり
で、何一つ、復帰にむけての行動はしてませんでした。
復帰になったのは、毎日の引きこもり生活で荒んでいく自分が簡単に死ねれば死んでいました。
でも、自殺は怖くて出来ないこと思ったら、これ以上休職しても改善はしない、思い切って仕事に出ていけば何かが変わるかもしれないと
そのような感じでの復帰でした。

それなので人身の体力もないままの復帰でしたので、始めはもう逃げだしたくなり、復帰を後悔して本当に泣いてました。

No.63 19/10/31 21:48
匿名59 

>> 62 ご返信ありがとうございます。

その中でも復帰されたのは、本当に素晴らしいです。

私は、死ぬ方法を毎日探してましたし、テレビで死亡のニュースが流れると羨ましいと思っていたり、自分が代わりに死ねたらと思っていました。

幸せそうな人を見れば、幸せなのは今のうちだ、人生どうなるかわからないんだからなと思っていました。

生まれてきたことに後悔をし、どうして、生まれてきたのかと考えることもありました。

早く死にたいと検索しても、ピンとくるものがありません。

どうして自分が、このようになるのかと悔やみきれない日々が続いています。

前を向いていかなければと思っていますが、、。

  • << 70 こんばんは、 休職中は自分も全くもって同じことを思っていました。 死ぬことばかり検索しても、命のダイアルが出てきたり、具体的な自殺方法サイトもありましたが、実際は怖くて出来ない。 平成から令和になった時など、どうでも良かったし、お祭りや花火大会など、元気なら楽しいのに引きこもってましたし、外で元気な人が羨ましかったです。 滝沢クリスタルと小泉の結婚報道など、全くどうでも良かったし、幸せオーラやめてくれ😖 思ってました。 うつ病休職引きこもりは、辛すぎました。

No.65 19/11/01 11:40
匿名59 

>> 64 仕事は新しい職場ですか。

それは、おかしくなります。

その中で前に進まれてるの素晴らしいです。

No.67 19/11/02 08:21
サラリーマン 

今日はお休みです。

天気が良いので重い気持と体を何とかして、散歩にこれから行こうと準備してます。

でも、重度のうつ病に一度なると以前のような意欲と元気はないです。
哀しいことです。

元気な時ならこんなに天気が良くて散歩に行く前はウキウキして気持も本当に良かったですが、現在はやっと行くようです。
本音は動かないで、寝ていて引きこもっていたいです。

生きることは大変なことなんだと思ってしまいます。

No.69 19/11/02 20:20
サラリーマン 

>> 68 パワハラとかではなく、依存されたとありますが、それがトラウマになったのでしょうか。

10さんがものすごく頼られたのか、しつこくされたのか、精神を病んでしまうほどの依存とはどんなものだったのでしょうか。

No.70 19/11/02 20:28
サラリーマン 

>> 63 ご返信ありがとうございます。 その中でも復帰されたのは、本当に素晴らしいです。 私は、死ぬ方法を毎日探してましたし、テレビで死亡… こんばんは、
休職中は自分も全くもって同じことを思っていました。

死ぬことばかり検索しても、命のダイアルが出てきたり、具体的な自殺方法サイトもありましたが、実際は怖くて出来ない。

平成から令和になった時など、どうでも良かったし、お祭りや花火大会など、元気なら楽しいのに引きこもってましたし、外で元気な人が羨ましかったです。

滝沢クリスタルと小泉の結婚報道など、全くどうでも良かったし、幸せオーラやめてくれ😖
思ってました。
うつ病休職引きこもりは、辛すぎました。

  • << 72 こんばんは お返事ありがとうございます! 主様と本当に同じでびっくりしております。 新しい時代になっても、自分は現実にいなく、どこにいるのかわからず、自分は令和に死ぬのだと思っていました 。27歳(女)ですが、、。 今日は紅葉を見に外へ行きましたが、すっきりせず、人なかに行くと周りが幸せそうで何だか悔しかったです。 そして、車の中でどうして、自分は生まれてきたのだろうと思ってしまいました。私は苦しい中にいるのだと再度思いました。 このまま苦しい想いをするなら、いずれ死のうと思いますが、その反面、主様のような方がいると思うともう少しこの世にいたら光があるのかなと思ったりもします。 元気になり、普通に働いて、普通の気持ちで生活出来るようになりたいと心から思っています。 私は一生懸命生きてきたつもりですが、何か悪いことでもしたのでしょうか。こんなに苦しい想いをするのは。 まだ、元気になるのを諦めてはいない自分もおります。

No.72 19/11/02 22:51
匿名59 

>> 70 こんばんは、 休職中は自分も全くもって同じことを思っていました。 死ぬことばかり検索しても、命のダイアルが出てきたり、具体的な自殺方… こんばんは

お返事ありがとうございます!
主様と本当に同じでびっくりしております。
新しい時代になっても、自分は現実にいなく、どこにいるのかわからず、自分は令和に死ぬのだと思っていました
。27歳(女)ですが、、。

今日は紅葉を見に外へ行きましたが、すっきりせず、人なかに行くと周りが幸せそうで何だか悔しかったです。
そして、車の中でどうして、自分は生まれてきたのだろうと思ってしまいました。私は苦しい中にいるのだと再度思いました。

このまま苦しい想いをするなら、いずれ死のうと思いますが、その反面、主様のような方がいると思うともう少しこの世にいたら光があるのかなと思ったりもします。
元気になり、普通に働いて、普通の気持ちで生活出来るようになりたいと心から思っています。

私は一生懸命生きてきたつもりですが、何か悪いことでもしたのでしょうか。こんなに苦しい想いをするのは。

まだ、元気になるのを諦めてはいない自分もおります。

  • << 74 こんばんは、紅葉に出掛けても気持が憂鬱なのは、本調子出ない証拠ですね。 自分も3連休でしたが、正直何もしたくなかったので、ほとんど寝て過ごしてました。 意欲が出てれば、あそこに出掛けたい、あれこれしたいと思うのですが、今は全くないです。二日間はゆっくり散歩したとか、ゴミ捨てに行ったとか、朝日を浴びて体操した程度です。 直ぐに疲れてしまいます。 今週は朝がさむくなりますから、自律神経の乱れで苦しむと思いますが、明日から適当に仕事に行きます。

No.74 19/11/04 19:34
サラリーマン 

>> 72 こんばんは お返事ありがとうございます! 主様と本当に同じでびっくりしております。 新しい時代になっても、自分は現実にいなく、どこ… こんばんは、紅葉に出掛けても気持が憂鬱なのは、本調子出ない証拠ですね。

自分も3連休でしたが、正直何もしたくなかったので、ほとんど寝て過ごしてました。
意欲が出てれば、あそこに出掛けたい、あれこれしたいと思うのですが、今は全くないです。二日間はゆっくり散歩したとか、ゴミ捨てに行ったとか、朝日を浴びて体操した程度です。

直ぐに疲れてしまいます。
今週は朝がさむくなりますから、自律神経の乱れで苦しむと思いますが、明日から適当に仕事に行きます。

No.75 19/11/04 19:38
サラリーマン 

>> 73 削除されたレス 自分も職場の害人の毒に犯され、うつ病になりました。

今でもその害人は蔓延ってます。
憎いですよ。
殺したいです。

害人の毒に犯されなければ、こんな酷いうつ病にならなかった。

害人の独りよがりのわがまま、乱暴な振る舞いの言動、憎いです。

もう、二度と自分の前から消え去ってほしい。

No.77 19/11/04 21:19
匿名77 

自分の胸ぐら自分で掴んで
立ち上がったのですね。
凄いな。
自分の弱さを隠さない。
そしたら弱点ではなくなったのですね。
何か良いな、このスレ。
勇気が出る。

  • << 81 いえ、そんな格好良いものでは全くないです。 一日一日、生き続けるのがやっとです。 仕事に戻ったとはいえ、肩身は狭いですし、今までの積み重ねた自信と経験も全て無くなった感じがします。 でも、贅沢は言えません。 ひっそり生きて行ければ良いと思ってます。 ありがとうございます。

No.79 19/11/05 07:45
サラリーマン 

>> 78 実は、一年前の今日、11月5日の朝のことでした。
害人が職場に罵声と毒をまき散らしました。
何が起こったと思って、察した時は既に遅く、体に毒が回ってました。
原子力爆弾のようでした。
それから、日に日に体力が衰え病状が悪化して病院に行き、何度も薬を変えたりもがき苦しんだのですが、悪くなるばかり、とうとう今までの害人から受けた蓄積された毒が一気に爆発しました。

恐ろしい闘病生活、
死ぬことを何度も頭を巡り、酷いものでした。
現在も仕事に戻れたといえ、害人は健在、一年前の今日11月5日は絶対に忘れたくても忘れられない。
昨年の今日11月5日が休みなら良かったと後悔してます。

今でも、そしてこれからも後遺症は残ります。
今朝も仕事に行くのが非常に辛いです。
安定剤を飲みました。
10さんも不安に乱されないよう頑張ってください。
会いたくない害人に会いたくない

恐ろしい
消え去ってほしい

No.80 19/11/05 20:37
匿名10 

>> 79 外に出ることも恐くて出来ない状態がもう1年以上続いています。
仕事もできないし。
もう終わりです。
消えてしまいたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

No.81 19/11/05 20:45
サラリーマン 

>> 77 自分の胸ぐら自分で掴んで 立ち上がったのですね。 凄いな。 自分の弱さを隠さない。 そしたら弱点ではなくなったのですね。 何か良い… いえ、そんな格好良いものでは全くないです。

一日一日、生き続けるのがやっとです。
仕事に戻ったとはいえ、肩身は狭いですし、今までの積み重ねた自信と経験も全て無くなった感じがします。

でも、贅沢は言えません。
ひっそり生きて行ければ良いと思ってます。
ありがとうございます。

No.82 19/11/05 20:50
匿名10 

>> 81 わたしはもう未来に希望がありません。
このまま弱って死んでしまうのかなと思いますか。

No.83 19/11/05 21:08
サラリーマン 

>> 82 簡単に死ねれば楽だと思ってます。
ですが、死にたくても死ねません。


No.84 19/11/05 21:16
匿名10 

>> 83 辛すぎます
どうしたらいいですか
なにかアドバイスいただけないでしょうか
しんどさの限界です

No.85 19/11/05 21:25
サラリーマン 

>> 84 薬飲んでますか?
カウンセリング受けてますか。

カウンセリングを受けるのも辛い状態ですか。

辛いとき、私はとにかく睡眠薬飲んで寝てました。
それしか辛いときは逃げ場は無かったです。

No.87 19/11/06 16:45
匿名10 

>> 86 不安障害になったかたアドバイスいただきたいです。
鬱を併発したかたもお願いします。

No.88 19/11/06 17:31
匿名10 

>> 87 助けてください。
恐怖感がぬけません。
毎日悲しくなります。

No.89 19/11/08 20:45
匿名10 

>> 88 今日も不安で恐くて心臓ドキドキ。
薬飲んでも落ち着かないや。
もう終わり感はんぱない。
毎日泣いてる。

No.90 19/11/09 06:41
サラリーマン 

>> 89 自分も辛いので朝から空腹に安定剤を飲んでもう少し寝ます。
空腹に飲むと薬の効きが良いです。
胃には悪いです。
胸が焼けます。
10さんも、自分も精神疾患に一生苦しむのですから破滅に向かって頑張りましょう。
とは、言っても、本音は元気な心になりたい……

  • << 92 そうですよ。 生きているのに破滅に向かうなんて嫌ですよ。 ただ、鬱が辛いときは死にたくなるは、破滅に向かいたくなるは、消えたいは、恐ろしい気持になります。辛いです。 どうすれば抜け出せるのか、鬱トンネル 意欲がない。 取り合えず、ベンゾジアゼピン飲んで寝ます。 今日はほとんど寝てます。 夜も寝ます。 お休みなさい。

No.91 19/11/09 17:49
匿名10 

>> 90 破滅は恐いです。
よくなりたいです。

No.92 19/11/09 19:09
サラリーマン 

>> 90 自分も辛いので朝から空腹に安定剤を飲んでもう少し寝ます。 空腹に飲むと薬の効きが良いです。 胃には悪いです。 胸が焼けます。 10さ… そうですよ。

生きているのに破滅に向かうなんて嫌ですよ。
ただ、鬱が辛いときは死にたくなるは、破滅に向かいたくなるは、消えたいは、恐ろしい気持になります。辛いです。

どうすれば抜け出せるのか、鬱トンネル
意欲がない。
取り合えず、ベンゾジアゼピン飲んで寝ます。
今日はほとんど寝てます。
夜も寝ます。
お休みなさい。

No.93 19/11/10 00:12
匿名10 

>> 92 私は不安障害からくる鬱です。
主さんより闇です。
仕事もできないですし。
主さんには光がさしています。
私はもうダメです。

  • << 95 10さん、お久しぶりです。 その後、調達はいかがですか。 私は今日はとにかく辛いです。 外も寒くて雪交じりの雨です。 言い訳したいです。天気のせいにしたいです。 死んでしまいたい気持になってます。

No.94 19/11/11 18:53
匿名10 

>> 43 若い頃5年引きこもっていて、家を出なければならない事情で地元から遠く離れ、就職して結婚もしましたが、今また引きこもっています。 親も鬱病で… 改めて43さんのレスを読んですごいなと思いました。
引きこもった後家を出て、就職、結婚なさったのですね。すごいパワーだと思います。
お嫌でなければそのあたりを詳しく聞きたいなと思いました。
なにか知人のつてを頼って家をでたのですか?

No.95 19/11/20 07:11
サラリーマン 

>> 93 私は不安障害からくる鬱です。 主さんより闇です。 仕事もできないですし。 主さんには光がさしています。 私はもうダメです。 10さん、お久しぶりです。
その後、調達はいかがですか。

私は今日はとにかく辛いです。
外も寒くて雪交じりの雨です。

言い訳したいです。天気のせいにしたいです。
死んでしまいたい気持になってます。

  • << 97 私に未来も希望もありません。 生きてるここちがしません。

No.96 19/11/20 18:45
匿名10 

>> 95 変わりありません。
悪くなっているかもです。
昼夜逆転、外に出るのが恐い。
夜は不安が襲ってきて寝れない。
薬もあまりきいてる感じせず。

主さんはえらいですよ。
仕事いってらっしゃる。
私はもう2年近くひきこもりなんですよ。

  • << 98 お返事くださりありがとうございます。 良かったです。 10さんの引きこもりの辛さ、自分も当然引きこもっていたから、痛いほどわかります。生きている心地などしなかった。 消えたかった。 仕事には行くには行き始めましたが、正直調子が非常に悪くなってます。 こんなもんですよ。 所詮、鬱になったら終わりなんだなと、今日は辛くて塞ぎ込んでましたよ。 再発がちらついてます。 また地獄の引きこもりに戻るのかと最近恐怖です。 鬱から仕事復帰しても、5年後再休職しないで残るのはほんの二割だそうです。 残念ですが現実だと思います。 自分は二割の中には入れないと思います。 でも、悪あがきだけはします。 今晩から薬を増量して耐えてみます。 昨年の年末年始は地獄のお正月でした。 鬱がこんなに恐ろしいとは、死んだ方が良いと思いました。 でも、自殺は怖くてできなかった。 10さんが自分と同じように苦しみながら生きているのは、自分も自分だけじゃないと励まされます。 辛さをぶっ壊したいです。 少なくとも、昨年の年末年始よりましにやり過ごしたいです。

No.97 19/11/20 20:42
匿名10 

>> 95 10さん、お久しぶりです。 その後、調達はいかがですか。 私は今日はとにかく辛いです。 外も寒くて雪交じりの雨です。 言い訳… 私に未来も希望もありません。
生きてるここちがしません。

  • << 99 未来がなくてもいい、希望もなくてもいい、生きている心地などしなくていい。 何もなくてもいい、何もなくてもかすかな光がさすときが生きていれば必ずあるよ。

No.98 19/11/20 21:30
サラリーマン 

>> 96 変わりありません。 悪くなっているかもです。 昼夜逆転、外に出るのが恐い。 夜は不安が襲ってきて寝れない。 薬もあまりきいてる感じせ… お返事くださりありがとうございます。
良かったです。
10さんの引きこもりの辛さ、自分も当然引きこもっていたから、痛いほどわかります。生きている心地などしなかった。
消えたかった。

仕事には行くには行き始めましたが、正直調子が非常に悪くなってます。
こんなもんですよ。
所詮、鬱になったら終わりなんだなと、今日は辛くて塞ぎ込んでましたよ。

再発がちらついてます。

また地獄の引きこもりに戻るのかと最近恐怖です。

鬱から仕事復帰しても、5年後再休職しないで残るのはほんの二割だそうです。

残念ですが現実だと思います。

自分は二割の中には入れないと思います。
でも、悪あがきだけはします。
今晩から薬を増量して耐えてみます。

昨年の年末年始は地獄のお正月でした。
鬱がこんなに恐ろしいとは、死んだ方が良いと思いました。
でも、自殺は怖くてできなかった。
10さんが自分と同じように苦しみながら生きているのは、自分も自分だけじゃないと励まされます。
辛さをぶっ壊したいです。
少なくとも、昨年の年末年始よりましにやり過ごしたいです。

No.99 19/11/20 21:40
サラリーマン 

>> 97 私に未来も希望もありません。 生きてるここちがしません。 未来がなくてもいい、希望もなくてもいい、生きている心地などしなくていい。

何もなくてもいい、何もなくてもかすかな光がさすときが生きていれば必ずあるよ。

No.100 19/11/21 01:01
匿名10 

>> 99 光がさすでしょうか。
毎日泣いています。
どうしたらいいのか本当にわかりません。
おしえてほしいです。

  • << 107 今日で一週間終わります。 自分も日に日に苦しくて辛くて、楽になる答えがわかれば知りたいです。 このままだと、いつ駄目になるか時間の問題です。 今朝も何とか起きましたが、薬も強くしたけど効き目がないし、一生眠りたい。 こんなに辛い気持が続くなら永遠に眠りたい。 私には厳しい時代になりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧