関連する話題
本気です。批判やアドバイスする気ないなら来ないでください。
創価が私の家に上がり込む迷惑なのに謝らない
引きこもり

地獄の引きこもり脱出

レス128 HIT数 1854 あ+ あ-

サラリーマン
19/12/18 20:26(更新日時)

地獄のうつ病引きこもりから、何とか社会に戻ることができました。

まだ、数ヶ月だけど再発しないように生きます。

本当にうつ病闘病生活引きこもりは辛かったです。

社会復帰はうつ病偏見も怖くて死にたかったけど、死ねませんでした。

でも、私がうつ病だったことをみんなが知っていても、気にならなくなりました。

逆に知らない人にもカミングアウトしたほうが楽です。

うつ病は辛かったけど、これからもどうなるか解らないけど、
過去の後悔ばかりの毎日でしたが、ようなく未来を見て生きれるようになりました。

ありがとうごさいました。

でも、現在でもうつ病、精神疾患で苦しんでいる人は沢山います。

辛いと思います。

本当に辛いです。

No.2931468 19/10/10 09:11(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/10 09:25
匿名1 

同じような状況に苦しんでいます。仕事が決まるまでにしていた事は何ですか?

良かったら教えてください。

No.2 19/10/10 12:51
通行人2 

お気持ち、痛い程お察し致します

自分も長い事、鬱を患っています
ですが来年結婚する事と相成り、その折りに、毛髪診断士の免許を取得するのを、目標としております
今すぐ仕事と焦らず、少し先の青写真を描いて見てはいかがでしょうか
自分軸で。

No.3 19/10/10 14:11
サラリーマン0 

>> 1 同じような状況に苦しんでいます。仕事が決まるまでにしていた事は何ですか? 良かったら教えてください。 自分の場合は元いた会社に戻りました。

戻る、戻れるつもりは全くありませんでしたが、引きこもりが続いて荒んでいく自分が嫌になりました。
死にたかったけど死ねない。

相当悪かったので、薬もカウンセリングも効きません。
散歩もできなく
一日寝ていました。

何もしていないと言うか、何もできないまま、復帰しました。
復帰して始めは苦しくて逃げたくて死にたくて復帰したことを後悔していました。
参考にならなくてすみません。

No.4 19/10/10 14:15
サラリーマン 

>> 2 お気持ち、痛い程お察し致します 自分も長い事、鬱を患っています ですが来年結婚する事と相成り、その折りに、毛髪診断士の免許を取得する… 自分には何も無いので、一日を積み重ねて行くだけです。

うつ病闘病生活は後悔の連続で未来など全く考えることは出来ませんでしたが、今は一歩前進するように過ごそうと思えるようになりました。

うつ病引きこもりのときはただ悲しいだけでした。

誰の言葉も響かなかったです。

No.5 19/10/10 14:55
通行人2 

>> 4 自分も全く、同じでした入院も打診されましが
自宅治療に専念し、母が管理監視する、との事で入院は免れました
今は休養の時期かと思います
ゆっくり、休養されてくださいませ
お役立て出来ず、すみません。

No.6 19/10/10 16:17
サラリーマン 

>> 5 ありがとうごさいます。
今までの中途半端な自信やプライドが仇になりましたが、うつ病でそれらは浄化されました。

社会に出て仕事が出来ることは感謝します。

No.7 19/10/10 16:59
匿名7 

脱出おめでとうございます。
お疲れ様でした。
うちの夫がうつ病になった時には色んな人から自分もなったことがあるとか、知り合いがうつ病だと声かけてもらったそうです。
たくさんいますよね。そんなに珍しいことではないので、気にしなくて大丈夫。
寧ろ、経験からうつ病の部下や後輩の接し方や配慮もわかると思いますし、このスレみたいに経験者として相談にも乗ったり出来ますしね。乗り越えたことはひとつの経験ではないでしょうか。

台風が来るから気圧の変化で調子崩したり、季節の変わり目で調子悪くなりがちだったりする人もいると思うけど、みなさんお大事になさってください。

No.8 19/10/10 17:38
匿名8 

どうやって浮上しましたか?
同じ悩みの方がいますので、よければお願いします

薬やカウンセリングは全く効果無いわけではなく数ヶ月かけて徐々に効いた可能性はありますか?
朝日を浴びて朝食をとりわゆく咀嚼する適度な運動が姿勢を正すとセロトニンが増えるみたいですが主さんも全く出来ない状態から少しずつ取り入れましたか?

No.9 19/10/10 17:40
匿名8 

>> 8 あと、脱出おめでとうございます。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 19/10/10 20:02
サラリーマン 

>> 7 脱出おめでとうございます。 お疲れ様でした。 うちの夫がうつ病になった時には色んな人から自分もなったことがあるとか、知り合いがうつ病だと… ありがとうございます。
まだ、いつ再発するかもしれませんから
うつ病とは一生ものです。

この辛い経験は一生忘れられません。

挫けそうになるとき、この辛い経験を思い出したいです。

No.12 19/10/10 20:20
サラリーマン 

>> 8 どうやって浮上しましたか? 同じ悩みの方がいますので、よければお願いします 薬やカウンセリングは全く効果無いわけではなく数ヶ月かけて… うつ病歴は10年以上でしたのでその間、それなりの好不調、波はありましたが、服用、カウンセリング、ウォーキング、基礎正しい生活を続けて大崩れはありませんでしたが、今回は蓄積され、誤魔化し誤魔化し過ごしてきたストレスが一気に爆発して大うつ病で仕事が駄目になりました。

大うつ病になってからは、もう引きこもりになり、死のうと思いました。
起きていると辛いので、毎日睡眠薬飲んで寝逃げしてました。

脱出できたのは、これからを考えるとまだいつ再発するか心配でが、毎日睡眠薬飲んで昼間も寝て、腐っていく自分が死ぬこともできない、社会復帰もできない、どうしょうもない
そんな繰り返しで、本当に何もできないまま、腐っていく自分が辛くて徐々に社会復帰しなければと思うようになりました。
ジムも運動も図書館もとても行く気になれなかった。
寝逃げしていた毎日からの復帰でした。

No.13 19/10/10 20:21
サラリーマン 

>> 9 あと、脱出おめでとうございます。 そうですね。復帰は何よりも嬉しいです。
ありがとうございます。

No.14 19/10/10 20:26
サラリーマン 

>> 10 私は仕事を辞めてしまいました。 毎日辛いです。 寝てばかり。 働くのも無理で。 主さんのスレ読んで泣きそうになりました。 現在どんな状態でしょうか。
自分も10さんと全く同じ生活を数ヶ月前してましたから、気持ちはわかるどころか、一心同体ですよ。

今の辛い10さんの辛い心に何も響かないと思います。

生きている心地はしないと思います。
自分はその生活を一年近くしてましたから。
辛いです。

No.15 19/10/10 20:36
匿名8 

>> 12 うつ病歴は10年以上でしたのでその間、それなりの好不調、波はありましたが、服用、カウンセリング、ウォーキング、基礎正しい生活を続けて大崩れは… 自力で浮上されたんですね。薬だけに頼る人が多い中、治療を続けながら自分と向きあった成果もあるのでしょうね。
今度は安定をキープすることが目標になりそうですね。治すことに意識したら大きな壁に見えて心が折れてしまうので。うまく気分転換が出来て徐々に安定した生活が送れるようになることを願っています。
うつ病ではありませんがメンタル疾患があるので希望が持てましたし、知り合いもうつの症状が固定し治りにくそうに感じても、いつか自力で浮上するのを信じて見守ろうとこのスレで思えました。悩み抜いて誰の言葉も響かないほどの真っ暗闇の世界から前向きになる過程は主さんの自力だと思います。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 19/10/10 20:53
サラリーマン 

>> 15 自力で浮上されたんですね。薬だけに頼る人が多い中、治療を続けながら自分と向きあった成果もあるのでしょうね。 今度は安定をキープすることが目… 復帰してからの二週間は復帰したことを後悔ばかりの、顔色は悪く具合も悪く、ひとりで泣いていました。

No.18 19/10/10 20:57
匿名8 

>> 17 大きな波は越えてますから、泣きたいときは泣いたほうが良いと思います。

No.19 19/10/10 21:06
サラリーマン 

>> 16 私も1年くらいになります。 ここではないどこかで暮らしたいです。 でもできなくて、どうしたらいいのかわかりません。 気持ちはわかります。

辛いときは何でもここで話して下さい。
いつでも来て下さい。
自分はうつ病のことは会社全体に知られています。
情けなく、心の弱い、うつ病歴のある人間だと偏見で思われてるかもしれない、し、思われてないかもしれないです、変な緊張と引け目はありますが、低空飛行で生きて行きたいと思います。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 19/10/10 21:16
サラリーマン 

>> 18 大きな波は越えてますから、泣きたいときは泣いたほうが良いと思います。 はい、最近は大丈夫です。

それと、うつ病で休職扱いになると自分の知る限り、元気にもどって来た人はいなかったし、自分も、もう全てが終わったと思いましたし、戻れない、戻る気持ちもありませんでした。

でも、無事戻れたことは嬉しいと同時に、何人から

根拠はないけど、あなたは戻ってくると思っていたと言われたのが、本当に嬉しかったです。

これらはその根拠はない、根拠はないけど、根拠のない何かを支えに頑張りたいと思いました。

No.22 19/10/10 21:25
サラリーマン 

>> 20 ありがとうございます。 仕事で関わってきた人が恐くなって、いつまでも追いかけられるんじゃないかと恐くて何もできません。 だから、環境をか… パワハラですね。
それは受けた者しか恐怖はわかりません。
自分は引きこもりの時に、YouTubeが唯一の支えでした。

うつ男動画

社会不安障害ラジオ

など、うつ病で苦しむ人の動画をラジオ代わりに見たり聞いたりしてました。

うつ病闘病生活中のYouTube生配信など参加してました。

休職中は寝ている以外はYouTubeでした。
YouTube 寝る 安定剤 寝る 食事 寝る 夜になり辛くなる 寝ながら死にたい 辛い朝がくる 

その繰り返しでした。
泣いてました。

No.23 19/10/10 21:35
サラリーマン 

>> 20 ありがとうございます。 仕事で関わってきた人が恐くなって、いつまでも追いかけられるんじゃないかと恐くて何もできません。 だから、環境をか… 書かなかったですが、自分も最後のトドメはパワハラでしたから、恐ろしいですよ。

戻った現在もその人は居ます。
その人がいつ感情的に怒り狂う怒鳴るのか、恐怖です。
今、やられてたら一発でノックアウトです。
耐えられる体力まで回復してません。

正直、関わりたくありません。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25 19/10/11 07:42
サラリーマン 

>> 24 おはようございます。
これから仕事に行きます。

自分もまだ意欲、体力もあまりなく、すぐに疲れてしまいます。
眠りは麻薬で、眠りにつくときは気持ち良いです。
気持ちを安定させる薬が効いて眠くなるときは幸せです。

そんな生活が長かったです。
目が覚めると辛い現実を突き付けられます。
これが夢だったら……
何度も思いました。
これからどうなるかわかりません。
また、いつ倒れるかの心配は隣り合わせです。
でも、そうなれば仕方がないです。
取りあえず静かに生きていきます。

そして自分のところは明日から台風です。
大雨予報です。

台風被害は困りますが、うつ病のときの雨は変に自分の気持ちと一緒なのか落ち着きました。

明日は休みなので雨天気にひたり寝ると思います。
10さんも、今は薬の悪影響とかあまり気にしすぎず、辛いときは薬の力を借りて凌いで復活の時を静かに待ってください。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 19/10/13 07:32
サラリーマン 

>> 26 不安障害もうつ病も同じく辛いと思います。
昨日は台風で家から出れなく散歩ができなかったので、気持ちが不安定になり安定剤飲んで何度も寝て過ごしました。

今日は雨がやんだので一時間を目安に散歩しようと思います。

私もそうでしたし、10さんも散歩も行けないほど辛いと思いますが、散歩したり、太陽を浴びるとやはり気分は良くなると思います。

自分はこれから先、うつ病レッテルを背負い、再発の危険を背負い、会社に勤めなければなりませんが、何とか辛い経験が将来、大きな支えになってくれればと今は思うだけです。


No.28 19/10/19 07:27
匿名28 

うつ病経験者です。

キツかったです。

胸がエグラれるような精神的な病がこれほどまでにキツイとは!

主さん、くれぐれもマイペースで🎶

No.29 19/10/19 07:52
匿名10 

>> 28 私もいくつかの不安があって、将来に絶望感しかなくって、今は薬を飲んで寝るの繰り返しですよ。

No.30 19/10/20 07:24
サラリーマン 

>> 28 うつ病経験者です。 キツかったです。 胸がエグラれるような精神的な病がこれほどまでにキツイとは! 主さん、くれぐれもマイペ… ありがとうございます。
マイペースは徹したいですね。

でも、生活していると中々貫けませんよね。

No.31 19/10/20 07:28
サラリーマン 

>> 29 私もいくつかの不安があって、将来に絶望感しかなくって、今は薬を飲んで寝るの繰り返しですよ。 その後の調子はどうですか。

自分は先週辺りから、また調子があまりよくないです。
何とも言えない怠さと重苦しさです。

昨日は休みで何もやる気が起きず、家から一歩もでなくて、薬飲んで寝てました。
今朝も起きたら調子悪いです。
電気が良いので無理にでも散歩に行きます。

No.32 19/10/20 11:14
匿名10 

>> 31 地元にいたくないです。
出てきたい。
ここでずっといるのは恐いし働けないし、人も嫌だし、
どうしたらいいのかわからない。
もう嫌だ。
って感じです。

No.33 19/10/20 11:17
匿名8 

>> 31 その後の調子はどうですか。 自分は先週辺りから、また調子があまりよくないです。 何とも言えない怠さと重苦しさです。 昨日は休み… 主治医以外で身近に相談できる相手は居ますか?たまには本音を話で心のモヤモヤを出したほうが良いと思いますよ。

No.34 19/10/20 12:01
サラリーマン 

>> 32 地元にいたくないです。 出てきたい。 ここでずっといるのは恐いし働けないし、人も嫌だし、 どうしたらいいのかわからない。 もう嫌だ。… それは辛い。

肩身も狭いし、体調悪い、前向きな気持にもなれない。
薬を飲んで現実を逃避して眠る気持が痛いほどわかります。

自分も決して調子良くない。
何かをやる意欲が湧かないです。

No.35 19/10/20 12:06
サラリーマン 

>> 33 主治医以外で身近に相談できる相手は居ますか?たまには本音を話で心のモヤモヤを出したほうが良いと思いますよ。 話す人はいるのですが、何せ、うつ病の症状が重いときの気持ちは誰にも理解されないのと、話せる気力すら失っています。

意欲がなくなる病魔です。

うつ病のときは、地獄に落ちているので、とにかく寝て、時を逃れる以外何もできなかったし、できません。

No.36 19/10/20 12:08
匿名10 

>> 33 主治医以外で身近に相談できる相手は居ますか?たまには本音を話で心のモヤモヤを出したほうが良いと思いますよ。 友達に話してますが、やっぱり自分の事なので、しんどくなってしまいます。
薬ものんでるけど涙がでて。

とにかく地元の知り合いが恐いし縁を切りたい。
でも、外にでると必ず出会う。
外に出たくない。

ごめんなさい。
弱すぎますよね。
でも仕方ないんです。
どうにもできないんです。
苦しくて、苦しくて。

No.37 19/10/20 12:10
匿名10 

>> 34 それは辛い。 肩身も狭いし、体調悪い、前向きな気持にもなれない。 薬を飲んで現実を逃避して眠る気持が痛いほどわかります。 自分… 辛すぎます。
最悪です。

No.38 19/10/20 12:10
匿名8 

>> 35 話す人はいるのですが、何せ、うつ病の症状が重いときの気持ちは誰にも理解されないのと、話せる気力すら失っています。 意欲がなくなる病魔で… 意識がまだ暗闇に落ちてないうちに主治医や回りの人に打ち明けたら心の暗闇の時期を短く出来るかもしれません

No.39 19/10/20 12:12
匿名8 

>> 36 友達に話してますが、やっぱり自分の事なので、しんどくなってしまいます。 薬ものんでるけど涙がでて。 とにかく地元の知り合いが恐いし縁… そんな自分を認めてあげてね

No.40 19/10/20 12:25
匿名8 

>> 39 なるべく自分を批判しないようにという意味です

No.41 19/10/20 17:34
匿名10 

>> 34 それは辛い。 肩身も狭いし、体調悪い、前向きな気持にもなれない。 薬を飲んで現実を逃避して眠る気持が痛いほどわかります。 自分… 地元いたくないというのは読んでもらえましたか?

この際環境を変える。ここから出ていく。というのも選択肢の1つに入っているのですが、サラリーマンさんはどう思われますか?
参考までにお聞かせください。

No.42 19/10/20 17:36
匿名10 

>> 38 意識がまだ暗闇に落ちてないうちに主治医や回りの人に打ち明けたら心の暗闇の時期を短く出来るかもしれません 打ち明けています。

堂々巡りです。

No.43 19/10/20 18:23
匿名43 

若い頃5年引きこもっていて、家を出なければならない事情で地元から遠く離れ、就職して結婚もしましたが、今また引きこもっています。
親も鬱病で最期は10年以上精神病院に入って亡くなっており、自分もその道を歩むのだろうと諦めています。

上に「地元にいたくない」というコメントがありますが、地元を離れるのは効果的でも、私のようになってしまうこともあります。
ただ一つだけ、古くからの友人知人を切れたのは私にはとても良かったことで、育った町を離れたのは正解だったと思っています。

死ぬまでこの戦いは続くのでしょうね。辛いです。

No.44 19/10/20 19:08
匿名10 

>> 43 そうですかぁ。
難しいですね。
最近ずっと考えていて。
どちらにもメリットデメリットはあるのだなと。

でも、1年経っても地元にいたくない気持ちはかわらないのです。

辛いです。

No.45 19/10/20 21:09
サラリーマン 

>> 41 地元いたくないというのは読んでもらえましたか? この際環境を変える。ここから出ていく。というのも選択肢の1つに入っているのですが、サラ… 地元ですと人間関係も仕事も八方ふさがり何ですよね。

引っ越ししても経済的な心配は大丈夫ですか。
地元いて鬱も改善させず、苦しいならば経済的な心配がなければ良い機会だと思います。

No.46 19/10/20 21:25
匿名10 

>> 45 お返事ありがとうございます。
土壇場になって勇気がないのも本音です。
色んな事ができない中もう何してもダメだと思う自分がいます。
色んな事もう無理です。

No.47

削除されたレス (自レス削除)

No.48 19/10/21 13:04
サラリーマン 

>> 47 こんにちは
周りを見れば、みんな何かしらストレスを抱えていながらに生きていると思います。
それなのに自分だけ鬱になって弱いメンタル人間だ、しかも男のくせに。

女性が強く生きているのに、自分は男なのに弱くて格好悪い。

そう思います。
だけど、弱いものは弱い、どうにもなりません。
よく、開き直ると言いますが、その意味合いが、自分の中では自棄になるという感じでしたが、今回の鬱で社会に戻って周りから白い目で見られるのが恐かったですが、これは本当にどうにもならなく仕方がないことです。

やるべきことをやっていた結果的にうつ病になり苦しんだんだから、これは仕方ないと思ってます。
それが本当の開き直りだと思います。

自棄になったとは違う感覚です。

10さんも、一生懸命生きていた結果、うつ病、社会不安になったのだから、悪くはないのです。
自分も最近、また調子悪ので薬を飲みながら過ごしてます。


No.49 19/10/21 13:20
匿名10 

>> 48 私はほんとに深い闇のなかです。
知り合いの人が恐いのです。
そうなってしまいました。
毎日、家で辛くて泣いてます。

No.50 19/10/23 07:06
サラリーマン 

>> 49 おはようございます。
朝晩の寒暖差で体調がまた悪くなってきました。

鬱気味になってくると、本当に何もかもが悪く考えます。
昨夜は寝れなくて、朝がとても辛いです。
昨日は休みで一日寝てました。
寝ていても起きると地獄のような怠さです。
今日は天気が良いのが救いになると良いですが、鬱になると生き続けることが大変になり、死と隣り合わせになります。

元気なら全くそんなことは思わないのに、鬱は辛いです。
残酷です。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

1/28 レスに返信時の表示がわかりやすくなりました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧