関連する話題
障害を理由に子供を作るのを反対される
お父さんと暮らしたい

地獄の引きこもり脱出

レス130 HIT数 2891 あ+ あ-

サラリーマン
20/03/28 15:36(更新日時)

地獄のうつ病引きこもりから、何とか社会に戻ることができました。

まだ、数ヶ月だけど再発しないように生きます。

本当にうつ病闘病生活引きこもりは辛かったです。

社会復帰はうつ病偏見も怖くて死にたかったけど、死ねませんでした。

でも、私がうつ病だったことをみんなが知っていても、気にならなくなりました。

逆に知らない人にもカミングアウトしたほうが楽です。

うつ病は辛かったけど、これからもどうなるか解らないけど、
過去の後悔ばかりの毎日でしたが、ようなく未来を見て生きれるようになりました。

ありがとうごさいました。

でも、現在でもうつ病、精神疾患で苦しんでいる人は沢山います。

辛いと思います。

本当に辛いです。

No.2931468 19/10/10 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/10/10 14:11
サラリーマン0 

>> 1 同じような状況に苦しんでいます。仕事が決まるまでにしていた事は何ですか? 良かったら教えてください。 自分の場合は元いた会社に戻りました。

戻る、戻れるつもりは全くありませんでしたが、引きこもりが続いて荒んでいく自分が嫌になりました。
死にたかったけど死ねない。

相当悪かったので、薬もカウンセリングも効きません。
散歩もできなく
一日寝ていました。

何もしていないと言うか、何もできないまま、復帰しました。
復帰して始めは苦しくて逃げたくて死にたくて復帰したことを後悔していました。
参考にならなくてすみません。

No.4 19/10/10 14:15
サラリーマン 

>> 2 お気持ち、痛い程お察し致します 自分も長い事、鬱を患っています ですが来年結婚する事と相成り、その折りに、毛髪診断士の免許を取得する… 自分には何も無いので、一日を積み重ねて行くだけです。

うつ病闘病生活は後悔の連続で未来など全く考えることは出来ませんでしたが、今は一歩前進するように過ごそうと思えるようになりました。

うつ病引きこもりのときはただ悲しいだけでした。

誰の言葉も響かなかったです。

No.6 19/10/10 16:17
サラリーマン 

>> 5 ありがとうごさいます。
今までの中途半端な自信やプライドが仇になりましたが、うつ病でそれらは浄化されました。

社会に出て仕事が出来ることは感謝します。

No.11 19/10/10 20:02
サラリーマン 

>> 7 脱出おめでとうございます。 お疲れ様でした。 うちの夫がうつ病になった時には色んな人から自分もなったことがあるとか、知り合いがうつ病だと… ありがとうございます。
まだ、いつ再発するかもしれませんから
うつ病とは一生ものです。

この辛い経験は一生忘れられません。

挫けそうになるとき、この辛い経験を思い出したいです。

No.12 19/10/10 20:20
サラリーマン 

>> 8 どうやって浮上しましたか? 同じ悩みの方がいますので、よければお願いします 薬やカウンセリングは全く効果無いわけではなく数ヶ月かけて… うつ病歴は10年以上でしたのでその間、それなりの好不調、波はありましたが、服用、カウンセリング、ウォーキング、基礎正しい生活を続けて大崩れはありませんでしたが、今回は蓄積され、誤魔化し誤魔化し過ごしてきたストレスが一気に爆発して大うつ病で仕事が駄目になりました。

大うつ病になってからは、もう引きこもりになり、死のうと思いました。
起きていると辛いので、毎日睡眠薬飲んで寝逃げしてました。

脱出できたのは、これからを考えるとまだいつ再発するか心配でが、毎日睡眠薬飲んで昼間も寝て、腐っていく自分が死ぬこともできない、社会復帰もできない、どうしょうもない
そんな繰り返しで、本当に何もできないまま、腐っていく自分が辛くて徐々に社会復帰しなければと思うようになりました。
ジムも運動も図書館もとても行く気になれなかった。
寝逃げしていた毎日からの復帰でした。

  • << 15 自力で浮上されたんですね。薬だけに頼る人が多い中、治療を続けながら自分と向きあった成果もあるのでしょうね。 今度は安定をキープすることが目標になりそうですね。治すことに意識したら大きな壁に見えて心が折れてしまうので。うまく気分転換が出来て徐々に安定した生活が送れるようになることを願っています。 うつ病ではありませんがメンタル疾患があるので希望が持てましたし、知り合いもうつの症状が固定し治りにくそうに感じても、いつか自力で浮上するのを信じて見守ろうとこのスレで思えました。悩み抜いて誰の言葉も響かないほどの真っ暗闇の世界から前向きになる過程は主さんの自力だと思います。

No.13 19/10/10 20:21
サラリーマン 

>> 9 あと、脱出おめでとうございます。 そうですね。復帰は何よりも嬉しいです。
ありがとうございます。

No.14 19/10/10 20:26
サラリーマン 

>> 10 削除されたレス 現在どんな状態でしょうか。
自分も10さんと全く同じ生活を数ヶ月前してましたから、気持ちはわかるどころか、一心同体ですよ。

今の辛い10さんの辛い心に何も響かないと思います。

生きている心地はしないと思います。
自分はその生活を一年近くしてましたから。
辛いです。

No.17 19/10/10 20:53
サラリーマン 

>> 15 自力で浮上されたんですね。薬だけに頼る人が多い中、治療を続けながら自分と向きあった成果もあるのでしょうね。 今度は安定をキープすることが目… 復帰してからの二週間は復帰したことを後悔ばかりの、顔色は悪く具合も悪く、ひとりで泣いていました。

No.19 19/10/10 21:06
サラリーマン 

>> 16 削除されたレス 気持ちはわかります。

辛いときは何でもここで話して下さい。
いつでも来て下さい。
自分はうつ病のことは会社全体に知られています。
情けなく、心の弱い、うつ病歴のある人間だと偏見で思われてるかもしれない、し、思われてないかもしれないです、変な緊張と引け目はありますが、低空飛行で生きて行きたいと思います。

No.21 19/10/10 21:16
サラリーマン 

>> 18 大きな波は越えてますから、泣きたいときは泣いたほうが良いと思います。 はい、最近は大丈夫です。

それと、うつ病で休職扱いになると自分の知る限り、元気にもどって来た人はいなかったし、自分も、もう全てが終わったと思いましたし、戻れない、戻る気持ちもありませんでした。

でも、無事戻れたことは嬉しいと同時に、何人から

根拠はないけど、あなたは戻ってくると思っていたと言われたのが、本当に嬉しかったです。

これらはその根拠はない、根拠はないけど、根拠のない何かを支えに頑張りたいと思いました。

No.22 19/10/10 21:25
サラリーマン 

>> 20 削除されたレス パワハラですね。
それは受けた者しか恐怖はわかりません。
自分は引きこもりの時に、YouTubeが唯一の支えでした。

うつ男動画

社会不安障害ラジオ

など、うつ病で苦しむ人の動画をラジオ代わりに見たり聞いたりしてました。

うつ病闘病生活中のYouTube生配信など参加してました。

休職中は寝ている以外はYouTubeでした。
YouTube 寝る 安定剤 寝る 食事 寝る 夜になり辛くなる 寝ながら死にたい 辛い朝がくる 

その繰り返しでした。
泣いてました。

No.23 19/10/10 21:35
サラリーマン 

>> 20 削除されたレス 書かなかったですが、自分も最後のトドメはパワハラでしたから、恐ろしいですよ。

戻った現在もその人は居ます。
その人がいつ感情的に怒り狂う怒鳴るのか、恐怖です。
今、やられてたら一発でノックアウトです。
耐えられる体力まで回復してません。

正直、関わりたくありません。

No.25 19/10/11 07:42
サラリーマン 

>> 24 おはようございます。
これから仕事に行きます。

自分もまだ意欲、体力もあまりなく、すぐに疲れてしまいます。
眠りは麻薬で、眠りにつくときは気持ち良いです。
気持ちを安定させる薬が効いて眠くなるときは幸せです。

そんな生活が長かったです。
目が覚めると辛い現実を突き付けられます。
これが夢だったら……
何度も思いました。
これからどうなるかわかりません。
また、いつ倒れるかの心配は隣り合わせです。
でも、そうなれば仕方がないです。
取りあえず静かに生きていきます。

そして自分のところは明日から台風です。
大雨予報です。

台風被害は困りますが、うつ病のときの雨は変に自分の気持ちと一緒なのか落ち着きました。

明日は休みなので雨天気にひたり寝ると思います。
10さんも、今は薬の悪影響とかあまり気にしすぎず、辛いときは薬の力を借りて凌いで復活の時を静かに待ってください。

No.27 19/10/13 07:32
サラリーマン 

>> 26 不安障害もうつ病も同じく辛いと思います。
昨日は台風で家から出れなく散歩ができなかったので、気持ちが不安定になり安定剤飲んで何度も寝て過ごしました。

今日は雨がやんだので一時間を目安に散歩しようと思います。

私もそうでしたし、10さんも散歩も行けないほど辛いと思いますが、散歩したり、太陽を浴びるとやはり気分は良くなると思います。

自分はこれから先、うつ病レッテルを背負い、再発の危険を背負い、会社に勤めなければなりませんが、何とか辛い経験が将来、大きな支えになってくれればと今は思うだけです。


No.30 19/10/20 07:24
サラリーマン 

>> 28 うつ病経験者です。 キツかったです。 胸がエグラれるような精神的な病がこれほどまでにキツイとは! 主さん、くれぐれもマイペ… ありがとうございます。
マイペースは徹したいですね。

でも、生活していると中々貫けませんよね。

No.31 19/10/20 07:28
サラリーマン 

>> 29 私もいくつかの不安があって、将来に絶望感しかなくって、今は薬を飲んで寝るの繰り返しですよ。 その後の調子はどうですか。

自分は先週辺りから、また調子があまりよくないです。
何とも言えない怠さと重苦しさです。

昨日は休みで何もやる気が起きず、家から一歩もでなくて、薬飲んで寝てました。
今朝も起きたら調子悪いです。
電気が良いので無理にでも散歩に行きます。

  • << 33 主治医以外で身近に相談できる相手は居ますか?たまには本音を話で心のモヤモヤを出したほうが良いと思いますよ。

No.34 19/10/20 12:01
サラリーマン 

>> 32 地元にいたくないです。 出てきたい。 ここでずっといるのは恐いし働けないし、人も嫌だし、 どうしたらいいのかわからない。 もう嫌だ。… それは辛い。

肩身も狭いし、体調悪い、前向きな気持にもなれない。
薬を飲んで現実を逃避して眠る気持が痛いほどわかります。

自分も決して調子良くない。
何かをやる意欲が湧かないです。

  • << 37 辛すぎます。 最悪です。
  • << 41 地元いたくないというのは読んでもらえましたか? この際環境を変える。ここから出ていく。というのも選択肢の1つに入っているのですが、サラリーマンさんはどう思われますか? 参考までにお聞かせください。

No.35 19/10/20 12:06
サラリーマン 

>> 33 主治医以外で身近に相談できる相手は居ますか?たまには本音を話で心のモヤモヤを出したほうが良いと思いますよ。 話す人はいるのですが、何せ、うつ病の症状が重いときの気持ちは誰にも理解されないのと、話せる気力すら失っています。

意欲がなくなる病魔です。

うつ病のときは、地獄に落ちているので、とにかく寝て、時を逃れる以外何もできなかったし、できません。

  • << 38 意識がまだ暗闇に落ちてないうちに主治医や回りの人に打ち明けたら心の暗闇の時期を短く出来るかもしれません

No.45 19/10/20 21:09
サラリーマン 

>> 41 地元いたくないというのは読んでもらえましたか? この際環境を変える。ここから出ていく。というのも選択肢の1つに入っているのですが、サラ… 地元ですと人間関係も仕事も八方ふさがり何ですよね。

引っ越ししても経済的な心配は大丈夫ですか。
地元いて鬱も改善させず、苦しいならば経済的な心配がなければ良い機会だと思います。

No.48 19/10/21 13:04
サラリーマン 

>> 47 こんにちは
周りを見れば、みんな何かしらストレスを抱えていながらに生きていると思います。
それなのに自分だけ鬱になって弱いメンタル人間だ、しかも男のくせに。

女性が強く生きているのに、自分は男なのに弱くて格好悪い。

そう思います。
だけど、弱いものは弱い、どうにもなりません。
よく、開き直ると言いますが、その意味合いが、自分の中では自棄になるという感じでしたが、今回の鬱で社会に戻って周りから白い目で見られるのが恐かったですが、これは本当にどうにもならなく仕方がないことです。

やるべきことをやっていた結果的にうつ病になり苦しんだんだから、これは仕方ないと思ってます。
それが本当の開き直りだと思います。

自棄になったとは違う感覚です。

10さんも、一生懸命生きていた結果、うつ病、社会不安になったのだから、悪くはないのです。
自分も最近、また調子悪ので薬を飲みながら過ごしてます。


No.50 19/10/23 07:06
サラリーマン 

>> 49 おはようございます。
朝晩の寒暖差で体調がまた悪くなってきました。

鬱気味になってくると、本当に何もかもが悪く考えます。
昨夜は寝れなくて、朝がとても辛いです。
昨日は休みで一日寝てました。
寝ていても起きると地獄のような怠さです。
今日は天気が良いのが救いになると良いですが、鬱になると生き続けることが大変になり、死と隣り合わせになります。

元気なら全くそんなことは思わないのに、鬱は辛いです。
残酷です。

No.53 19/10/24 06:57
サラリーマン 

>> 51 削除されたレス 今朝も何とか起きてもとても辛くて、仕事に行きたくないけど、引きこもっているのもとても辛いです。
辛い気持
少なからずわかります。
このまま、自分はどうなってしまうのだろう。
全てが悪い方に考えてしまいます。

残酷です。
死んだら楽なんでしょうかね。

まともな精神なら死ぬなんて考えませんよ。

No.54 19/10/24 16:53
サラリーマン 

>> 52 うつ病か。うつ病って漢方薬有りますよね。うつ病専門の医者って有りましたよ。私は統合失調症の病気をかかえて今はある会社のパート勤務してます。会… 統合失調症は鬱よりも大変だと認識してますが、仕事をしているなんて凄いです。
それも伏せているのですね。

良い薬が効いてるのでしょうかね。
統合失調症は障害年金が出るほど重いと聞いてますが、ご苦労があると思います。

No.56 19/10/25 18:04
サラリーマン 

>> 55 こんばんは、
少なからず、10さんも自分も鬱で苦しんでいるときは、真っ当な思考ではないですよ。
何もかもが悲観的、マイナス思考
辛すぎて嫌になる。

自分は鬱になって思いますが、元気だった頃の10分の1の力しか無くなりましたよ。
辛いわけです。
今日も薬で生きてます。
明日は何とか病院に行ってきます。

10さんも、全く良い事が考えられない状態かと思いますが、薬でも何でも切っ掛けで……
いや、辛いときは切っ掛けは見つかりません
ね。
何とか10さんにほんの少しでも光がさしてほしいと思いますよ。

No.60 19/10/31 16:38
サラリーマン 

>> 59 レスくださりありがとうございます。

現在休職一年とのことで、とても辛く不安な毎日をお過ごしかと自分の経験から感じてなりません。

私の経験で恐縮ですが、休職の後半はもう完全に死んでました。

起きていると辛いので、朝、昼、眠剤を飲んで寐てました。

虚しく時間だけがたちました。
夜も早く布団に入り、このまま目が覚めないで朝が来ないでくれ……

そんな感じの毎日でした。

貴女様の現在は散歩に行けたり出来ますか。
休職中は本当に心が折れてしまうので、そんな辛い想いは精神を病んだ者しかわからないと思います。

朝は寒くなりましたね。
朝昼の寒暖が自律神経に変に影響します。
辛いときはお互い様で、何でも吐き出して下さい。


No.62 19/10/31 20:32
サラリーマン 

>> 61 休職中には、動けるようになったり、出掛けてみようなど気持になったら、散歩や図書館、買い物、など徐々に体を動かして体力をつけていく
ということらしのですが

私は、気持が死んでいたので散歩もほとんどしない、家から出ない、引きこもり
で、何一つ、復帰にむけての行動はしてませんでした。
復帰になったのは、毎日の引きこもり生活で荒んでいく自分が簡単に死ねれば死んでいました。
でも、自殺は怖くて出来ないこと思ったら、これ以上休職しても改善はしない、思い切って仕事に出ていけば何かが変わるかもしれないと
そのような感じでの復帰でした。

それなので人身の体力もないままの復帰でしたので、始めはもう逃げだしたくなり、復帰を後悔して本当に泣いてました。

No.67 19/11/02 08:21
サラリーマン 

今日はお休みです。

天気が良いので重い気持と体を何とかして、散歩にこれから行こうと準備してます。

でも、重度のうつ病に一度なると以前のような意欲と元気はないです。
哀しいことです。

元気な時ならこんなに天気が良くて散歩に行く前はウキウキして気持も本当に良かったですが、現在はやっと行くようです。
本音は動かないで、寝ていて引きこもっていたいです。

生きることは大変なことなんだと思ってしまいます。

No.69 19/11/02 20:20
サラリーマン 

>> 68 パワハラとかではなく、依存されたとありますが、それがトラウマになったのでしょうか。

10さんがものすごく頼られたのか、しつこくされたのか、精神を病んでしまうほどの依存とはどんなものだったのでしょうか。

No.70 19/11/02 20:28
サラリーマン 

>> 63 ご返信ありがとうございます。 その中でも復帰されたのは、本当に素晴らしいです。 私は、死ぬ方法を毎日探してましたし、テレビで死亡… こんばんは、
休職中は自分も全くもって同じことを思っていました。

死ぬことばかり検索しても、命のダイアルが出てきたり、具体的な自殺方法サイトもありましたが、実際は怖くて出来ない。

平成から令和になった時など、どうでも良かったし、お祭りや花火大会など、元気なら楽しいのに引きこもってましたし、外で元気な人が羨ましかったです。

滝沢クリスタルと小泉の結婚報道など、全くどうでも良かったし、幸せオーラやめてくれ😖
思ってました。
うつ病休職引きこもりは、辛すぎました。

  • << 72 こんばんは お返事ありがとうございます! 主様と本当に同じでびっくりしております。 新しい時代になっても、自分は現実にいなく、どこにいるのかわからず、自分は令和に死ぬのだと思っていました 。27歳(女)ですが、、。 今日は紅葉を見に外へ行きましたが、すっきりせず、人なかに行くと周りが幸せそうで何だか悔しかったです。 そして、車の中でどうして、自分は生まれてきたのだろうと思ってしまいました。私は苦しい中にいるのだと再度思いました。 このまま苦しい想いをするなら、いずれ死のうと思いますが、その反面、主様のような方がいると思うともう少しこの世にいたら光があるのかなと思ったりもします。 元気になり、普通に働いて、普通の気持ちで生活出来るようになりたいと心から思っています。 私は一生懸命生きてきたつもりですが、何か悪いことでもしたのでしょうか。こんなに苦しい想いをするのは。 まだ、元気になるのを諦めてはいない自分もおります。

No.74 19/11/04 19:34
サラリーマン 

>> 72 こんばんは お返事ありがとうございます! 主様と本当に同じでびっくりしております。 新しい時代になっても、自分は現実にいなく、どこ… こんばんは、紅葉に出掛けても気持が憂鬱なのは、本調子出ない証拠ですね。

自分も3連休でしたが、正直何もしたくなかったので、ほとんど寝て過ごしてました。
意欲が出てれば、あそこに出掛けたい、あれこれしたいと思うのですが、今は全くないです。二日間はゆっくり散歩したとか、ゴミ捨てに行ったとか、朝日を浴びて体操した程度です。

直ぐに疲れてしまいます。
今週は朝がさむくなりますから、自律神経の乱れで苦しむと思いますが、明日から適当に仕事に行きます。

No.75 19/11/04 19:38
サラリーマン 

>> 73 削除されたレス 自分も職場の害人の毒に犯され、うつ病になりました。

今でもその害人は蔓延ってます。
憎いですよ。
殺したいです。

害人の毒に犯されなければ、こんな酷いうつ病にならなかった。

害人の独りよがりのわがまま、乱暴な振る舞いの言動、憎いです。

もう、二度と自分の前から消え去ってほしい。

No.79 19/11/05 07:45
サラリーマン 

>> 78 実は、一年前の今日、11月5日の朝のことでした。
害人が職場に罵声と毒をまき散らしました。
何が起こったと思って、察した時は既に遅く、体に毒が回ってました。
原子力爆弾のようでした。
それから、日に日に体力が衰え病状が悪化して病院に行き、何度も薬を変えたりもがき苦しんだのですが、悪くなるばかり、とうとう今までの害人から受けた蓄積された毒が一気に爆発しました。

恐ろしい闘病生活、
死ぬことを何度も頭を巡り、酷いものでした。
現在も仕事に戻れたといえ、害人は健在、一年前の今日11月5日は絶対に忘れたくても忘れられない。
昨年の今日11月5日が休みなら良かったと後悔してます。

今でも、そしてこれからも後遺症は残ります。
今朝も仕事に行くのが非常に辛いです。
安定剤を飲みました。
10さんも不安に乱されないよう頑張ってください。
会いたくない害人に会いたくない

恐ろしい
消え去ってほしい

No.81 19/11/05 20:45
サラリーマン 

>> 77 自分の胸ぐら自分で掴んで 立ち上がったのですね。 凄いな。 自分の弱さを隠さない。 そしたら弱点ではなくなったのですね。 何か良い… いえ、そんな格好良いものでは全くないです。

一日一日、生き続けるのがやっとです。
仕事に戻ったとはいえ、肩身は狭いですし、今までの積み重ねた自信と経験も全て無くなった感じがします。

でも、贅沢は言えません。
ひっそり生きて行ければ良いと思ってます。
ありがとうございます。

No.83 19/11/05 21:08
サラリーマン 

>> 82 簡単に死ねれば楽だと思ってます。
ですが、死にたくても死ねません。


No.85 19/11/05 21:25
サラリーマン 

>> 84 薬飲んでますか?
カウンセリング受けてますか。

カウンセリングを受けるのも辛い状態ですか。

辛いとき、私はとにかく睡眠薬飲んで寝てました。
それしか辛いときは逃げ場は無かったです。

No.90 19/11/09 06:41
サラリーマン 

>> 89 自分も辛いので朝から空腹に安定剤を飲んでもう少し寝ます。
空腹に飲むと薬の効きが良いです。
胃には悪いです。
胸が焼けます。
10さんも、自分も精神疾患に一生苦しむのですから破滅に向かって頑張りましょう。
とは、言っても、本音は元気な心になりたい……

  • << 92 そうですよ。 生きているのに破滅に向かうなんて嫌ですよ。 ただ、鬱が辛いときは死にたくなるは、破滅に向かいたくなるは、消えたいは、恐ろしい気持になります。辛いです。 どうすれば抜け出せるのか、鬱トンネル 意欲がない。 取り合えず、ベンゾジアゼピン飲んで寝ます。 今日はほとんど寝てます。 夜も寝ます。 お休みなさい。

No.92 19/11/09 19:09
サラリーマン 

>> 90 自分も辛いので朝から空腹に安定剤を飲んでもう少し寝ます。 空腹に飲むと薬の効きが良いです。 胃には悪いです。 胸が焼けます。 10さ… そうですよ。

生きているのに破滅に向かうなんて嫌ですよ。
ただ、鬱が辛いときは死にたくなるは、破滅に向かいたくなるは、消えたいは、恐ろしい気持になります。辛いです。

どうすれば抜け出せるのか、鬱トンネル
意欲がない。
取り合えず、ベンゾジアゼピン飲んで寝ます。
今日はほとんど寝てます。
夜も寝ます。
お休みなさい。

No.95 19/11/20 07:11
サラリーマン 

>> 93 私は不安障害からくる鬱です。 主さんより闇です。 仕事もできないですし。 主さんには光がさしています。 私はもうダメです。 10さん、お久しぶりです。
その後、調達はいかがですか。

私は今日はとにかく辛いです。
外も寒くて雪交じりの雨です。

言い訳したいです。天気のせいにしたいです。
死んでしまいたい気持になってます。

  • << 97 私に未来も希望もありません。 生きてるここちがしません。

No.98 19/11/20 21:30
サラリーマン 

>> 96 変わりありません。 悪くなっているかもです。 昼夜逆転、外に出るのが恐い。 夜は不安が襲ってきて寝れない。 薬もあまりきいてる感じせ… お返事くださりありがとうございます。
良かったです。
10さんの引きこもりの辛さ、自分も当然引きこもっていたから、痛いほどわかります。生きている心地などしなかった。
消えたかった。

仕事には行くには行き始めましたが、正直調子が非常に悪くなってます。
こんなもんですよ。
所詮、鬱になったら終わりなんだなと、今日は辛くて塞ぎ込んでましたよ。

再発がちらついてます。

また地獄の引きこもりに戻るのかと最近恐怖です。

鬱から仕事復帰しても、5年後再休職しないで残るのはほんの二割だそうです。

残念ですが現実だと思います。

自分は二割の中には入れないと思います。
でも、悪あがきだけはします。
今晩から薬を増量して耐えてみます。

昨年の年末年始は地獄のお正月でした。
鬱がこんなに恐ろしいとは、死んだ方が良いと思いました。
でも、自殺は怖くてできなかった。
10さんが自分と同じように苦しみながら生きているのは、自分も自分だけじゃないと励まされます。
辛さをぶっ壊したいです。
少なくとも、昨年の年末年始よりましにやり過ごしたいです。

No.99 19/11/20 21:40
サラリーマン 

>> 97 私に未来も希望もありません。 生きてるここちがしません。 未来がなくてもいい、希望もなくてもいい、生きている心地などしなくていい。

何もなくてもいい、何もなくてもかすかな光がさすときが生きていれば必ずあるよ。

No.102 19/11/21 07:23
サラリーマン 

>> 101 おはようございます。
お久しぶりです。

来て下さって嬉しいです。
自分は仕事復帰したものの、何か日に日に体調が悪化している感じがします。

今日も仕事休んで家で一生寝ていたい気持ちです。
一さんは、日々外出したりできるのでしょうか。

自分が引きこもりの時は全く外出出来る気持になれなくずっと薬を飲んで寝てました。
眼がさめると地獄の現実の世界でした。

またそんな日が来そうです。

No.104 19/11/21 13:18
サラリーマン 

>> 103 勝さんありがとうございます。
パニック障害で頑張っていたけど、倒れてしまったのですね。

現在は復帰出来そうな気持はありますでしょうか。

辛い毎日なのでしょうか。

私も10年、うつ病で薬を飲んで仕事してましたが、ストレスが重なり倒れました。
もう、終わったと思いました。辛い引きこもり後、復帰出来たのは良かったと思いましたが、ここのところ具合が悪くなってます。
また、駄目かもしれません。
うつ病になると、人生が終わってしまうのでしょうか。
哀しいです。

No.106 19/11/21 17:28
サラリーマン 

>> 105 勝さん、ありがとう。
絶対にまた来て下さい。

No.107 19/11/22 06:49
サラリーマン 

>> 100 光がさすでしょうか。 毎日泣いています。 どうしたらいいのか本当にわかりません。 おしえてほしいです。 今日で一週間終わります。
自分も日に日に苦しくて辛くて、楽になる答えがわかれば知りたいです。

このままだと、いつ駄目になるか時間の問題です。

今朝も何とか起きましたが、薬も強くしたけど効き目がないし、一生眠りたい。

こんなに辛い気持が続くなら永遠に眠りたい。
私には厳しい時代になりました。

  • << 109 失礼ですがサラリーマンさんはご実家ですか?

No.113 19/11/23 21:17
サラリーマン 

>> 108 削除されたレス 今週一週間は、何とも言えない怠さと辛さで、今日は休みだったので一日寝込んでいました。

とにかく朝が午前中が駄目です。
今、やっと少し楽になりました。

もうだめだ、という気持になってます。

No.114 19/11/23 21:21
サラリーマン 

>> 110 おはようございます。勝です。 一週間お疲れ様でした。 私は再就職する事が怖いです。 ですが、前へ進まなければこのまま地獄。 … 勝さん、こんばんは
今日も散歩行けましたか。

自分は日記をつけているのですが、昨年の今頃から悪化しても、散歩に行っていた様子が書いてありました。

今日は休みだったので一日寝込んでいました。
散歩に行ける気力がありませんでした。
明日は頑張りたいです。

とにかく朝が体調悪くてしんどいです。

No.117 19/11/24 08:41
サラリーマン 

>> 115 こんばんは、勝です。 主さんは朝が辛いのですね。 どうして朝が辛いのか原因が思い当たりますか? もう十分仕事で頑張っている。 … 勝さん、おはようです。

朝が辛いのは、間違いなく鬱が原因です。
昨日、今日は定時より一時間遅くやっと起きました。
明日からの仕事が死にそうです。
薬を多くもりました。

今日、冬のタイヤ交換と雑用をしなければならないのですが、昨日は全く動けず、今日も辛いです。

無理にでも体を動かさないとと思うのですが、これからもう一度休んでから考えます。
怠くなりそうです。
ありがとうございます。

No.120 19/11/30 08:02
サラリーマン 

>> 119 苦しいです。
今月は体調が悪くなってます。
楽になりたいです。

No.122 19/11/30 19:21
サラリーマン 

>> 121 まだ、休職から出てきて三カ月目なのですよ。
もう、鬱になると人生の終わりを感じてなりません。

何というか
意欲の減退
やる気が起きない

死んでしまいたい

そんな気分が11月は毎日でした。
生きている心地がしないです。


No.124 19/12/01 15:05
サラリーマン 

>> 123 もちろん治療はして、改善してからの復帰でした、主治医からの承諾も出ました。

でも、復帰してからやはり体力、気力が弱くなっていて前のようにはいかないです。

日に日に状態が悪くなりつつあります。

何度も気にとめていただきありがたい限りです。
何か元気になれる方法があれば、何でも試したいです。

No.126 19/12/04 16:36
サラリーマン 

>> 125 ありがとうございます。
その通りです。

でも、また休職は勇気がいります。

No.128 19/12/18 20:26
サラリーマン 

>> 127 はい、ありがとうございます。

何とか行けてます。
朝が辛いです。

波があります。

生き続けることは大変なことだと思います。

No.130 20/03/28 15:36
サラリーマン 

>> 129 ありがとうございます。見てます。
おかげさまで社会復帰してから半年過ぎました。

何とか行けてます。
💊飲みながらです。

💊をやめたら爆発するので、恐らく💊は一生やめられないと思います。

うつ病は抜けませんね。
何かスッキリせず過ごしてます。

129番さんも療養中ですか。
うつ病は辛いです😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧