注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妻の母の検査日に、私の実家のイベント

レス216 HIT数 14540 あ+ あ-

結婚したい
19/03/11 15:02(更新日時)

妻に嫌われました。

結婚2年目です。
妻33.私37です。

妻の母は、あまり体が強い方ではなく色々とフォローが必要です。
昔から母を支えて暮らしてきたようです。
持病とは別に、この度 健康診断で
心配なところが出てきたようで
近いうちに精密検査を受けます。
仮に心配されている病気だと、
妻の母の今後の生活も大きく変わり、
それに伴い 妻と妻の父の生活も変わりますので、
妻は最近 私の前では元気でいてくれていますが、明らかに疲れておりかなり憔悴している感じです。

そしてその検査日が、私の母の誕生日会と重なってしまいました。
検査結果がその検査日には、まだわからないようなので、検査結果が出る日に連れて行くよりは、まだ大丈夫なのかな?と思い あまり気乗りしていない感じの妻でしたが、
検査には妻の父が連れて行くようなので
予定通り 私の母の誕生日会をする予定でいます。

行かなくてはどのみち行けないイベントなんだったら
せめて 検査日の方がまだ わけがわからない分負担が少ないから、今年も予定通り行くよ!と言われたので安心していましたが

昨晩
でも、 「なんもこんな大変な時も滅多にないんだから、今回は俺一人で行くよ!」というような 言葉が出なかった事が少し悲しかったと言われました。

私なら そう話した上で、それでも!という事なら 来てもらうとか。
流石に 相手の気持ちをもっと考えると、、

なんか 納得がいきません。

行きたくなければ行かない。無理と言えば良い。

逆に行くと決めたら、割り切ってどんな日でもこなしてほしい。

と、妻に話すと
言ったっていつも理由をつけて却下さるるから、もうそこで労力を使うのもシンドイと言われました。

女性の皆様、
自分の母がこの先大変かもしれない病気の検査をすることになったら、
旦那の実家に行くのが気乗りしない程辛いですか?
妻の話している気持ちが一般的な心理なのでしょうか。

私の母は、まるっきり健康なので
あまりその辺りがわからず
想像できません。

けど、妻は甘えている感じがします。

19/02/01 19:18 追記
因みに妻の母は 命に関わる病気の可能性ありで。
私の実家の誕生日会は 半日はかかります。

タグ

No.2789095 19/02/01 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/02/02 18:56
既婚者5 

あら主さん、最初は勢い良かったのに…。

一般常識として全てのレスに向き合って返信するのが礼儀。

100歩譲って、誕生日会っていくつになっても開催する事は
素晴らしい事です。そう年齢に関わらず。

しかし、
主さんの母、または親族が
『誕生日会は、いつでも出来る。その気持ちだけでもありがたい。しかし今は奥さん家族に寄り添う事が大切だよ』と言わない主母、主親族さえも非常識で批判の対象になっちゃいますよ。

No.52 19/02/02 19:13
通行人52 

私が嫁だったら

誕生会メチャクチャに

してやるのに。

大酒呑んで暴れてやるのに。

主さんの嫁さんは
出来た人だ。

No.53 19/02/02 20:31
既婚者7 

こーゆースレ多いよねー
いつも男か女かもわからないし

No.54 19/02/02 21:07
匿名54 

🎣かね

  • << 59 釣りじゃないと思うよ 昨日みんなに論破されたら 削除したスレが二個と 顔出さなくなったよ

No.55 19/02/02 23:00
新婚さん55 ( ♀ )

もしかして旦那さんはマザコンじゃないかな。

この先 奥さんと旦那さんのお母さんどちらと長く生活するの奥さんの気持ちに寄り添うのが当たり前やないかな。


No.56 19/02/03 02:31
結婚したい56 

2人で行かなきゃいいじゃん。
そんなもん1回くらい行かなくても、また来年もやるんだろ?

No.57 19/02/03 04:35
匿名57 

🎣くさ〜い。

逆の立場になっても、主は奥さんの今の気持ちを分かってはあげられない人なんだろうな、と思う。
自分がその立場だったら…って、言われなくても考えるもんだよ。
自分ならどう思うだろう、どうするだろう…って。
でも主はさ、自分の母親が元気だからわからない、想像出来ない、する気も無いって思考なんでしょう?
主はそうやって、今迄40年近く生きてきたんだろうから、今後も変わらないだろうね。
奥さんが気の毒でならないわ。

自分が惚れて嫁にした女を大切に出来ないくせに、嫌われたくないとか?ダサ過ぎ。
奥さんに嫌われても仕方ないね。
てか主、奥さん以外の人からも、嫌われてるんじゃない?
現に、奥さんのご両親すら大切に思えない人だもん。
人を大切に思えない人が、人から大切にされるはず無いからね。









No.58 19/02/03 08:19
ベテラン主婦58 ( 40代 ♀ )


そもそも、夫の実家に行くのが気乗りする嫁って、稀有。

義父母がどんなにいい人であっても夫の実家に行くだけで、嫁はかなり気を遣います。言葉にしなくても正直、疲れます。

実母が重大な病気かもしれない不安を抱えている時に、「義母の誕生祝い」なんてあり得ません。

これは一般的な意見だと思います。


主さんは『自分の母が健康だから「想像できない」のは仕方ないこと』として、奥さんに押し付けているようにお見受けします。

『相手の気持ちや言葉を理解したり、受け止めたり、思いやったり、歩み寄る努力』をしていますか。

主さんが奥さんの親を大切にしてあげていなければ、奥さんが主さんの親を大切に思えるわけがありません。

夫婦は『1+1』ではなく『0.5+0.5』お互いに自分を半分抑えて、相手を尊重して新しい家族を作っていくものです。

奥さんが甘えていると思うのは、主さん自身が甘えているからです。自分の主張を通したいというだけの甘えです。




>女性の皆様、
自分の母がこの先大変かもしれない病気の検査をすることになったら、
旦那の実家に行くのが気乗りしない程辛いですか?
妻の話している気持ちが一般的な心理なのでしょうか。

私の母は、まるっきり健康なので
あまりその辺りがわからず
想像できません。

けど、妻は甘えている感じがします。

19/02/01 19:18 追記
因みに妻の母は 命に関わる病気の可能性ありで。
私の実家の誕生日会は 半日はかかります。


No.59 19/02/03 09:09
匿名25 

>> 54 🎣かね 釣りじゃないと思うよ
昨日みんなに論破されたら 削除したスレが二個と 顔出さなくなったよ

No.60 19/02/03 13:36
匿名60 

>> 59 一々うるさい人だね。
解説しなくていいよ。

No.61 19/02/03 13:59
匿名25 

>> 60 この主さんの奥さんがあまりにも酷い仕打ちを受け 常日頃から耐えているから みんな 釣りではないと思い真剣にレスしてるんだよね

釣りかどうかが問題ではない。 釣りだって決めつけるのもおこがましいし、奥さんが良き方向にいくなら それでいいと思ってます。あなたのプライドがどうのじゃなくて、私達には見えない この主さんの奥さま 親御さまの気持ちを汲み取りたいというのが主訴であります。

失礼な言い方があったならごめんなさいね。

No.62 19/02/03 16:20
匿名62 

逆の立場で考えてみれば?
つか、母のたんじょーびかいって。
さむ。

No.63 19/02/03 16:52
匿名63 

誕生日会と命にかかわる可能性のある病気を天秤かけてみたら、普通わかるよね。
誕生日会なんて行かなくてしなくても、さほど問題ない。
病気に関しては、やはり重大。
命の大切さを考えれば、人に聞かなくてもわかる。
と、言うことで。

No.64 19/02/03 17:01
匿名33 

主さんが逆の立場なら、大騒ぎしそう。

No.65 19/02/03 18:27
ラブラブ婚約中65 

これ釣りだよね。
追記なら命に関わる病気と書いて分かってるのに 妻がわがままとか…
主、人として男として最低な生き物だと思いました。

No.67 19/02/03 19:17
匿名67 

奥さんにも常日頃からこういう態度取ってんだろうね。よく分かるわ。
奥さんに同情するわー
スレ主引くわー

検査日は気が気じゃないでしょ。
一方その頃お誕生日会…頭の中がお花畑でいいですね。

100歩譲って仮に奥さん側に寄り添ったと し て も、主実家の特に母親が怒りそうですね。何故息子は来ない⁉️ ケーキくらい買えんのか⁉️ たかだか検査日だろ⁉️ てね。
子を見ればその親が分かる。

奥さん、お疲れさまと労いたいね。

No.68 19/02/03 20:22
匿名68 

自分の親の、病気がどうかっていう検査前から結果わかるまでってね、何やってても手につかないし何食べても上手くも不味くもない。
トイレに行きたくもないのに行ってみたり用もないのに冷蔵庫開けてみたり、職場では必要以上に明るくしてみたり、テレビで笑ってる奴にムカついてみたり。
それこそ義母の誕生日会だ?
おめでとうおめでとう、なんであなたはそんなに元気なの?なんであなたじゃなく私の母が病気なの?

、、、とか酷い精神状態なんですよ。

主の親が弱った時、介護強要しそうですね。最悪。

No.69 19/02/03 22:51
匿名69 

あなたのお母さんのお誕生会?!
還暦や喜寿等の節目ですか?!
それともマザコンですか?!
自分の家族や身内優先の旦那って本当嫌気さしますね。平気で差別です。
しかも奥さんのご実家が今大変であなたにとっての義母さんが人生の大事な分岐点に差し掛かってる可能性が大きいのに、何故そんな時にも自分の母親優先?!しかもいまだにお母ちゃんのお誕生日 笑
奥さん辛いだろうなぁ。。。
はっきり言ってマザコン旦那!!
今の妻の立場で考えたら気持ち分かりませんか?!思いやりありますか?!
結婚し、身を固め人生のパートナーとして歩みだしたなら、実の母親より、奥さん優先に決まってるでしょ?!

妻の母が大変な時にでも自分の実家の母親優先する旦那だから憔悴してるんですよ!!!

No.70 19/02/04 00:00
匿名70 

奥さんのお母さまの様に健康診断で引っ掛かっての検査って結果がでるなまでが、分からないからこその不安が凄いです。
私自身、命に関わるとかではなかったし、結果何ともなかったけど、あの時間はきつかった。

奥さんは、自分の母親の事だから不安は大きいと思う。介護がというのもあるかもしれないけど、それより当たり前の存在である母親が命に関わる病気かもしれない。
まだ分からないからこそ、不安なんだと思う。
そういう気持ちには、寄り添ってあげないと。
「大丈夫?いける?」等の言葉があるのとないのとでは違うと思う。
奥さんも、行くつもりではあったのだと思います。弱ってる時に一番近くにいる人に優しい言葉が欲しかったり、寄り添って欲しかったりするもんだと思いますよ。

No.71 19/02/04 00:24
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

普通の健康診断じゃないのよ。検査によっては酷く疲れます。主さんのお母様もやがては老いて行きます。気持ちよく、お母さんの側についててやりなって言えないの?
葬式じゃなくて誕生日でしょ?そんな重要?

No.72 19/02/04 01:08
結婚したい40 

>> 41 何言ってんだ? 的外れだよ 削除しました

No.73 19/02/04 18:45
匿名73 ( ♂ )

誕生日会は順延して、主さんは奥様と病院へ行くべきだと思います。

No.74 19/02/04 19:51
匿名74 

主です。
沢山のコメントを有難うございました。
妻は 私の母の誕生日会を見事にやりぬき、私に 結果に関わらず

今後、貴方の子供を産み一緒に育て
定期的に私の実家や親戚の集まりなどに連れて行ったりという未来が描けないので、私は多分 子供は今まで通り臨まないと思う。
だから、それでも良いのか良くないのかを考えて 良くないのなら離婚も頭の片隅に考えてくれ

というような事を言ってきました。

  • << 76 大事にしてくれない人の子供は 望まない 愛してくれない人に体は預けられない 守ってくれない人に子供と自分の未来は託せない 兎に角…抱かれたくもない。 その決意だと思います。 吹っ切れちゃったのですよ、奥様。 どうしたいですか?どうなりたいですか? 奥様にこう言われても尚 何を優先にするつもりですか?
  • << 77 そりゃ離婚も考えるわな。当然だ。
  • << 78 まあそりゃそうだろうね。
  • << 81 主、ご選択の時間です。
  • << 85 結局したんだ誕生日会 それで奥様決断したんですね 歩み寄れないなら離婚言われても仕方ないと思う ごめん主が旦那だったら離婚切り出す 理由がわからないなら それで良いと思いますよ 奥様の両親を大事に出来ない旦那なんて要りません

No.75 19/02/04 20:02
匿名74 

しばらく見れていなくて、またページを開いたら ネームが変わってしまいました。

No.76 19/02/04 20:03
匿名76 

>> 74 主です。 沢山のコメントを有難うございました。 妻は 私の母の誕生日会を見事にやりぬき、私に 結果に関わらず 今後、貴方の子供を産… 大事にしてくれない人の子供は 望まない
愛してくれない人に体は預けられない
守ってくれない人に子供と自分の未来は託せない

兎に角…抱かれたくもない。
その決意だと思います。
吹っ切れちゃったのですよ、奥様。

どうしたいですか?どうなりたいですか?
奥様にこう言われても尚 何を優先にするつもりですか?

  • << 80 反省はしています。 次回からは もう妻に聞いて行く行かないを決めます。 しかし、離婚を考えられるほど私は酷いことをしてしまいましたか? 妻の実家にもたまに顔を出していますし、ご両親ともうまくやっているつもりで浮気などもしていません。 価値観一つで離婚離婚と言っていたら、もう正直何が理由でこの先も言われるか怖いです。 妻のイエスマンになれということですか?

No.77 19/02/04 20:05
匿名73 ( ♂ )

>> 74 主です。 沢山のコメントを有難うございました。 妻は 私の母の誕生日会を見事にやりぬき、私に 結果に関わらず 今後、貴方の子供を産… そりゃ離婚も考えるわな。当然だ。

  • << 82 当然なほど、酷いですか? 他にもっと浮気をしたり借金をしたりとかならわかりますが、、

No.78 19/02/04 20:22
通行人36 

>> 74 主です。 沢山のコメントを有難うございました。 妻は 私の母の誕生日会を見事にやりぬき、私に 結果に関わらず 今後、貴方の子供を産… まあそりゃそうだろうね。

No.79 19/02/04 20:31
通行人79 

離婚。

No.80 19/02/04 20:31
匿名74 

>> 76 大事にしてくれない人の子供は 望まない 愛してくれない人に体は預けられない 守ってくれない人に子供と自分の未来は託せない 兎に角…… 反省はしています。
次回からは もう妻に聞いて行く行かないを決めます。
しかし、離婚を考えられるほど私は酷いことをしてしまいましたか?

妻の実家にもたまに顔を出していますし、ご両親ともうまくやっているつもりで浮気などもしていません。

価値観一つで離婚離婚と言っていたら、もう正直何が理由でこの先も言われるか怖いです。

妻のイエスマンになれということですか?

  • << 83 イエスマンになれという事ではなくて… そういう極端な物の考え方が行き過ぎて自己中心的だと思うのですが。 また、上記に主様が書かかれた 妻が見事にやりぬいた そのような事 よくもぬけぬけと言えると思いました。沢山のレスの中に奥様の親御さんが具合が悪く命に関わる病気の中、めでたい催しをする方の気がしれません。それでよく やり切った やりぬいたと言えると呆れます。 そういう言い方 発想が ネジが一本抜けてるというのか、ズレてるというのか。 マジな話しですが、主様は 人の感情に鈍いですか?今までの交友関係や社会人として会社ではどうですか?
  • << 89 離婚を考えられる程、酷い事をしています。 奥様の立場に立って、奥様の気持ちを熟考してみて下さい。
  • << 93 「反省はしています」 と言いながら、 「〜ほど私は酷いことをしてしまいましたか?」 この矛盾。口先だけゴメンなさいって言う奴の典型ですな。
  • << 100 じゃあさ、妻にイエスマンでいて欲しいの? まあ、今までそれで成り立ってた夫婦関係だもんね。 常識的観点から見たら、お祝い事(たかが毎年来る誕生日)を優先させる主のほうが非常識で、思いやりの無い人間なんだよ。 主の母親もね。 人の痛みなんて欠片も解らない人種なんだろうね。 主が私の息子だったら「私の誕生日どころじゃない。今は奥さんに寄り添ってあげなさい」と窘めるわ。 主親子の感覚には寒気が走る。あり得ない。 相手を思いやったら自然と出て来る、相手に寄り添う気持ち 人として当たり前の思いやり気遣い= 妻のイエスマン? 主、人として何か大きく欠けてるよ。 奥さんと離婚したとして、今後誰と再婚しても上手くいかないだろうね。 主自身が思いやりのある、常識ある人間に変わらないと。 病気の親より義両親の誕生日を優先させるような夫なんて、女性陣皆お断りです。

No.81 19/02/04 20:32
匿名67 

>> 74 主です。 沢山のコメントを有難うございました。 妻は 私の母の誕生日会を見事にやりぬき、私に 結果に関わらず 今後、貴方の子供を産… 主、ご選択の時間です。

No.82 19/02/04 20:39
匿名74 

>> 77 そりゃ離婚も考えるわな。当然だ。 当然なほど、酷いですか?

他にもっと浮気をしたり借金をしたりとかならわかりますが、、

No.83 19/02/04 20:40
匿名76 

>> 80 反省はしています。 次回からは もう妻に聞いて行く行かないを決めます。 しかし、離婚を考えられるほど私は酷いことをしてしまいましたか? … イエスマンになれという事ではなくて…

そういう極端な物の考え方が行き過ぎて自己中心的だと思うのですが。
また、上記に主様が書かかれた
妻が見事にやりぬいた

そのような事 よくもぬけぬけと言えると思いました。沢山のレスの中に奥様の親御さんが具合が悪く命に関わる病気の中、めでたい催しをする方の気がしれません。それでよく やり切った やりぬいたと言えると呆れます。
そういう言い方 発想が ネジが一本抜けてるというのか、ズレてるというのか。

マジな話しですが、主様は 人の感情に鈍いですか?今までの交友関係や社会人として会社ではどうですか?

No.84 19/02/04 20:44
匿名74 

>> 83 妻にも良く 極端だといわれます。

言い合いの中で僕はいつもそういう発想に悪気なくなります。
妻には貴方は0か100かで間がない。
と言われますがピンと来ません。

自覚はありませんが、人の感情に疎いとも妻に言われます。
察するのが極端にできないと。

友人は多くはありません。

  • << 86 失礼します… 主様 大人の発達障害 の可能性があるかもしれません。 物事に注意されても何で?そうは思えないんだけど…とピンとこない感じ 人の気持ちに疎い感じ 0か100か 極端な物の考え 周りが見えてない時ありませんか? 自分本意なつもりではないのに 自分本意になっていて、注意されてもそれがどうしても譲れない心境や 何故そうなったのかも理解できない心境。 ありませんか?
  • << 88 ずっと気になっておりました。 ある意味で凄く心配になります。 これがもし、そうならば性格を直すとか努力で埋められるばかりの事ではないので 奥様や周りの協力や理解が必要になります。また、率直に遺伝します。DNA遺伝もありますし、そういう親に育てられての生活的な遺伝もでてきます。 身内、兄弟に医者がいて そういう話はよく出てくるので何となく もしかして?と気になっていたのです。 主様のレスを読んでも まるで悪意はなく寧ろ素直に回答していて 何も気が付いておられない様子。皆んなに色々辛口に言われても尚まだピンときてない感覚が伝わってきました。 違うならばそれでいいので、性格を直す努力をする事を考えていけばいいのですが…
  • << 96 主さんがそうとは限りませんが、 アスペルガー症候群の男性の妻になった女性がなるストレス性の疾患を、力サンドラ症候群と俗称されています。 アスペルガー症候群は脳の構造の関係での特性で人の気持ち等を察し難い等の特徴がありますが、知的には遅れがありません、寧ろ、知能が高かったり、天才も多くいます。 ですが、カサンドラ症候群と言われる、アスペルガー症候群の妻に起こるのは、理解されないことに対するストレスとフラストレーションから来るもので、実は本人に異常等はありません。 あるのは苦しみ、苦悩ですね。 パートナーと会話がループする。 自分がおかしいのかと周囲に相談しても、いい旦那さんと言われる事で、周囲にも理解されない。 とても苦しんでいる方が多いです。 アスペルガー症候群とは限らず、コミュニケーションが途中で遮断されればストレスは溜まります。 人は保身の為に、機能不全を敢えて起こす場合があり、別に発達障害でなくても会話がループする事は珍しくはありませんが、 アスペルガー症候群の方は、知能が高く、こだわりも強く、人の気持ちを思いやることがないので、苦しみは深いようです。 よかったら、調べて読んでみて下さい。

No.85 19/02/04 20:45
離婚検討中32 

>> 74 主です。 沢山のコメントを有難うございました。 妻は 私の母の誕生日会を見事にやりぬき、私に 結果に関わらず 今後、貴方の子供を産…
結局したんだ誕生日会
それで奥様決断したんですね
歩み寄れないなら離婚言われても仕方ないと思う
ごめん主が旦那だったら離婚切り出す
理由がわからないなら
それで良いと思いますよ
奥様の両親を大事に出来ない旦那なんて要りません

No.86 19/02/04 20:53
匿名76 

>> 84 妻にも良く 極端だといわれます。 言い合いの中で僕はいつもそういう発想に悪気なくなります。 妻には貴方は0か100かで間がない。 … 失礼します…
主様 大人の発達障害 の可能性があるかもしれません。
物事に注意されても何で?そうは思えないんだけど…とピンとこない感じ
人の気持ちに疎い感じ
0か100か 極端な物の考え
周りが見えてない時ありませんか?
自分本意なつもりではないのに 自分本意になっていて、注意されてもそれがどうしても譲れない心境や 何故そうなったのかも理解できない心境。
ありませんか?

No.87 19/02/04 21:05
匿名47 

主さん、もしかして発達障害か、人格障害ですか?悪いことは言いません。子どもは作らない方がいいです。

  • << 91 妻にも発達障害の類を疑われています。

No.88 19/02/04 21:11
匿名76 

>> 84 妻にも良く 極端だといわれます。 言い合いの中で僕はいつもそういう発想に悪気なくなります。 妻には貴方は0か100かで間がない。 … ずっと気になっておりました。
ある意味で凄く心配になります。
これがもし、そうならば性格を直すとか努力で埋められるばかりの事ではないので 奥様や周りの協力や理解が必要になります。また、率直に遺伝します。DNA遺伝もありますし、そういう親に育てられての生活的な遺伝もでてきます。
身内、兄弟に医者がいて そういう話はよく出てくるので何となく もしかして?と気になっていたのです。
主様のレスを読んでも まるで悪意はなく寧ろ素直に回答していて 何も気が付いておられない様子。皆んなに色々辛口に言われても尚まだピンときてない感覚が伝わってきました。
違うならばそれでいいので、性格を直す努力をする事を考えていけばいいのですが…

No.89 19/02/04 21:14
匿名73 ( ♂ )

>> 80 反省はしています。 次回からは もう妻に聞いて行く行かないを決めます。 しかし、離婚を考えられるほど私は酷いことをしてしまいましたか? … 離婚を考えられる程、酷い事をしています。

奥様の立場に立って、奥様の気持ちを熟考してみて下さい。

No.90 19/02/04 21:20
匿名73 ( ♂ )

奥さんが可哀想で可哀想で可哀想でなりません。

No.91 19/02/04 21:54
匿名74 

>> 87 主さん、もしかして発達障害か、人格障害ですか?悪いことは言いません。子どもは作らない方がいいです。 妻にも発達障害の類を疑われています。

No.92 19/02/04 22:05
匿名76 

>> 91 そうなのですね、
奥様がそう思うのであれば かなり濃厚ですよね。
先ほどの奥様の言葉を見るに一緒に向き合うのは無理そうな感じですが…
今はあまりもう使われないようですが俗にいうアスペっていう括りなのでしょうかね…専門家の方に診てもらったほうがよいと思います。奥様とどうなるにしてもです。このまま突き進むと孤独が待っています。分かり合える方も少なく変わり者 気が利かない奴 頑固者 ワガママ 色々に思われて 他者の心も人生も絡まってしまいます。
理解してあげたいんだけど、どうしたらいいんだろうって少しでも悩む気持ちがあるのであれば病院に行って診てもらったほうがよいですよ

No.93 19/02/04 22:20
匿名68 

>> 80 反省はしています。 次回からは もう妻に聞いて行く行かないを決めます。 しかし、離婚を考えられるほど私は酷いことをしてしまいましたか? … 「反省はしています」
と言いながら、
「〜ほど私は酷いことをしてしまいましたか?」

この矛盾。口先だけゴメンなさいって言う奴の典型ですな。

No.94 19/02/04 22:33
専業主婦94 ( ♀ )

ちょっと気になったんですが、主さんのお母様の誕生日会、主催者は誰ですか?
ケーキを買う店は主さんが選び、主さんが買うの?
プレゼント選びは誰が?

誕生日会後の洗い物はどなたが?

そういう状況にならなきゃ理解出来ない事って結構ありますよね(^_^;)
では第三者として主さんにお聞きします。
主さんのお母様が何だかいつもとは違って目に見えて弱っている最中、奥さんの実家のイベントで主さんも出席しなきゃいけない場合どうしますか?

No.95 19/02/04 22:49
匿名46 

他者理解に乏しい。
共感力の欠落はなんかの障害からくるかもしれませんね。
スレ・お礼レス読むだけでも奥さんの心情理解出来るレス者多いのに、スレ主が全く理解出来ていません。
おそらくわからないんでしょう。
だから「やり切った・イエスマン」等の表現してしまう。

今までの人生振り返られて見て、コミュニケーション取り辛く思った事はありませんか?
何故相手がそんな感情になるのかが理解出来ない事多くありませんでしたか?

人と関わる上で大切な感情が欠落してしまっているのだと思います。

No.96 19/02/04 23:37
専業主婦2 ( ♀ )

>> 84 妻にも良く 極端だといわれます。 言い合いの中で僕はいつもそういう発想に悪気なくなります。 妻には貴方は0か100かで間がない。 … 主さんがそうとは限りませんが、
アスペルガー症候群の男性の妻になった女性がなるストレス性の疾患を、力サンドラ症候群と俗称されています。

アスペルガー症候群は脳の構造の関係での特性で人の気持ち等を察し難い等の特徴がありますが、知的には遅れがありません、寧ろ、知能が高かったり、天才も多くいます。
ですが、カサンドラ症候群と言われる、アスペルガー症候群の妻に起こるのは、理解されないことに対するストレスとフラストレーションから来るもので、実は本人に異常等はありません。
あるのは苦しみ、苦悩ですね。

パートナーと会話がループする。
自分がおかしいのかと周囲に相談しても、いい旦那さんと言われる事で、周囲にも理解されない。
とても苦しんでいる方が多いです。

アスペルガー症候群とは限らず、コミュニケーションが途中で遮断されればストレスは溜まります。
人は保身の為に、機能不全を敢えて起こす場合があり、別に発達障害でなくても会話がループする事は珍しくはありませんが、
アスペルガー症候群の方は、知能が高く、こだわりも強く、人の気持ちを思いやることがないので、苦しみは深いようです。

よかったら、調べて読んでみて下さい。

No.97 19/02/05 06:40
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

パートナーが発達障害だとすごく苦しみ精神的に病んでしまう場合も多々あります。
自分のおかしさを理解するのは困難でしょうね。障害ですから。でも努力は出来ます。自分に置き換えて考えてみる。それでもわからなきゃ、ふつう人はこういうときどの様な考えになるか?学ぶべき。病気や具合が悪い家族が優先です。いい年齢になって誕生日がそんなに大切な行事ですか?お母様は元気なんですね?余命何年とかじゃないし。妻の母親はただの風邪とかじゃない。妻の母親は重い病気かも知れない、主さんの母親は元気に誕生日。同じに思える貴方はやはり異常かな?

  • << 99 →自分に置き換えて考えてみる。それでもわからなきゃ、ふつう人はこういうときどの様な考えになるか? いつも妻に言われます。 妻は◯◯でも自分は 苦じゃない ふつうとは何か。みんな個人差や感じ方があるのでと思ってしまい、 妻にもそう反発してしまいます。

No.98 19/02/05 07:04
結婚したい12 ( 20代 ♀ )

主が発達障害の類いのものである(可能性が高いようですが)なら、やっぱり奥さんは辛いと思う。
疲れるし。


ちょっと真剣に離れることを考えたらいいんではないかな。
奥さんの人生は奥さんのもの。理解のない旦那といて幸せかな。
私なら幸せじゃないなら、いらないな。
ただ、ただ、自分が我慢し、耐えて辛いだけなんて。

絶対嫌だ

No.99 19/02/05 09:59
匿名74 

>> 97 パートナーが発達障害だとすごく苦しみ精神的に病んでしまう場合も多々あります。 自分のおかしさを理解するのは困難でしょうね。障害ですから。で… →自分に置き換えて考えてみる。それでもわからなきゃ、ふつう人はこういうときどの様な考えになるか?

いつも妻に言われます。
妻は◯◯でも自分は 苦じゃない
ふつうとは何か。みんな個人差や感じ方があるのでと思ってしまい、
妻にもそう反発してしまいます。

No.100 19/02/05 14:26
匿名100 

>> 80 反省はしています。 次回からは もう妻に聞いて行く行かないを決めます。 しかし、離婚を考えられるほど私は酷いことをしてしまいましたか? … じゃあさ、妻にイエスマンでいて欲しいの?

まあ、今までそれで成り立ってた夫婦関係だもんね。

常識的観点から見たら、お祝い事(たかが毎年来る誕生日)を優先させる主のほうが非常識で、思いやりの無い人間なんだよ。
主の母親もね。
人の痛みなんて欠片も解らない人種なんだろうね。

主が私の息子だったら「私の誕生日どころじゃない。今は奥さんに寄り添ってあげなさい」と窘めるわ。

主親子の感覚には寒気が走る。あり得ない。

相手を思いやったら自然と出て来る、相手に寄り添う気持ち

人として当たり前の思いやり気遣い=
妻のイエスマン?

主、人として何か大きく欠けてるよ。

奥さんと離婚したとして、今後誰と再婚しても上手くいかないだろうね。
主自身が思いやりのある、常識ある人間に変わらないと。

病気の親より義両親の誕生日を優先させるような夫なんて、女性陣皆お断りです。

  • << 101 これから私の実家のイベントが続いてしまいます。 ひなまつりに、私の父の誕生日会。 もう私も自分の親にありのままを言った方が良いのでしょうか。 妻が辛がっていると。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧