注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

☆34歳からの歯列矯正☆

レス36 HIT数 1656 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
19/01/31 21:30(更新日時)

ずっと悩んでいましたが、ついに決断しました!!

もっと早くにしておけば…と思ったけど、今しなかったら数年後に「あの時に始めておけば…」と後悔は巡ると思う(´・×・`)
仲良しの友人達は着々と結婚したり彼氏が出来たり💧
なのに私ときたら、独身の彼氏なし!
必死に出会いを作っても成果なし!!

この先順調に長生きしたら、あと50年くらいは生きる事になる。それなら今からでも遅くない!
独り身だし、時間もお金もある今のうちに!!と決心しました☆

この歳で始めるなんて意味ないと言う意見もあるかもですが、それも覚悟の上!!

現在矯正中の方、矯正してた方、迷ってる方、色んな方のお話も聞きたいです(*´ー`*)

取り合えず、本日初診行ってきました♪
そして次回の精密検査の予約もしてきました。
先生には、即決する人は珍しいと言われましたが、迷いに迷って「する!」と決めたのでもう迷いはありません☆

No.2742856 18/11/13 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/11/14 12:02
名無し1 

前向きで気持ちのいい主さんですね(*^□^*)
綺麗な歯並びになるといいですね(*^□^*)

No.2 18/11/15 15:08
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありかとうございます(*^ー^)
批判覚悟だったので、そう言って頂けて励みになります☆
先生には、大変だよ〜と脅かされましたが、綺麗な歯並び目指して頑張ります(*´艸`)

No.3 18/11/17 00:43
社会人 ( 30代 ♀ )

仕事の資格更新試験が終わったので、そろそろ書き連ねようと思います(*˙︶˙*)

主には記録と、もしも迷ったり悩んだりしてる人が見てくれて参考になればいいなと言う思いです☆

No.4 18/11/17 01:08
社会人 ( 30代 ♀ )

【過去①】
そもそもの、歯並びが悪いと気付いたのがいつか…
周りの子達は全く気にしてない年齢だと思いますが、前歯が生えた頃からです💦

2歳下の弟と同じ保育園に通っており、弟の運動会か何かで久々に保育園に行った時でした。
保育園の先生と母の会話で「私の前歯の生え方が悪く、今のうちに箸を使って直した方がいい」と言うのが聞こえました。
おそらく、生え始めたばかりだからとの事だと思いますが、当時は「箸で?!」とビックリしました( °◊° )

No.5 18/11/17 01:39
社会人 ( 30代 ♀ )

【過去②】
その後、乳歯は徐々に永久歯に生え変わっていったのですが…

小学校の歯科検診で、結果が書かれた用紙が配られた時に新たな衝撃を受けました!!
「上下の噛み合わせが逆です」と💦💦
虫歯で引っかかる子はいても、噛み合わせが逆なんて子はいなかったので子供ながらに恥ずかしかったです( ー̀дー́ )
ただ、それまで気にした事がなかったので知らなかったのですが、どうやら母も逆だったようで。

それからも毎年、歯科検診で噛み合わせを指摘されました。
なので、高学年頃に意を決して矯正をお願いしてみた事もあります。
が、母も逆な故に「そんなの大丈夫だよ」と一喝されてしまいました(;´ρ`)

No.6 18/11/17 11:11
社会人 ( 30代 ♀ )

【過去③】
ちなみに現状はと言いますと…
良く似た歯並びの方がの写真があったので、拝借しました( ˙-˙ )

2本目の歯が少し内側に生えています。
その為に下の歯より内側になり、噛み合わせが逆になってしまいました。
更に私の場合は前歯一本の中心が少し内側になり、斜めに生えています。
下から見ると左の前歯が「\」こんな感じ(´・×・`)
ガチャガチャしてます💦💦

それでも下の歯は綺麗に並んでいたので、中学の頃友人に「八重歯みたいでいいな。下の歯が綺麗に並んでるから、(歯並び)悪く見えない。」と言われた事もありました。
それまで上の歯ばかり気にしてたので、下が綺麗に並んでいる事を何とも思っていなかったけど、せめて下だけでも綺麗に生えてて良かったと思いました☆

No.7 18/11/21 22:53
社会人 ( 30代 ♀ )

【過去④】
そのまま年月は過ぎたある日、私には無縁だと思っていた「親知らず」が生えてきました!!
20歳頃だったと思います。
最初は左下だけだったのですが、しばらくして右下にも登場💦
その頃から14年程経った今でも、左下は3分の1程度、右下は穴が開いて奥にチラッと見える程度しか生えていません。
見た感じ、横になってるとか変な生え方はしてなさそうなのですが、たまに腫れて数日痛かったりするので困っています。
全然進んでなさそうだけど、完全に生える日は来るんだろうか…と心配もあります。

それ以上に困った事に、何と!綺麗に生えていた下の歯が1本内側に傾き始めました💦💦
内側に倒れてきてると言うのでしょうか、年々横の歯に押されて引っ込んできているのです…。
このままだと完全に1本だけ内側に入り込み、両側の歯がくっついてしまうのではないかと心配になってきました。
それも矯正したいと思うキッカケでもありました。

No.8 18/11/21 23:06
社会人 ( 30代 ♀ )

【過去⑤】
自慢気に語ることではないですが、永久歯が生え始めてから一度も歯医者さんに行った事がないのです💦
つまり、17.8年行っていない事になります。
園児時代は虫歯があり何度も歯医者さんに通っていましたが、小学校に入り歯科検診で引っかかる事もなかったのでそのまま過ごしていました。

大人になった現在も、特に気になる事はないので通っていません。
本当は定期的に診てもらったほうがいいみたいですけどね( ´︵` )
矯正歯科の先生にも言われました(笑)
でも、気になる所がなければ別にいいんじゃないとも言っておりました( °◊° )

私が通おうと思っている矯正歯科は、矯正専門なので治療は行っていないそうです。
もし治療の必要があったり、親知らずを抜くとなったら、信頼している先生を紹介しますと言ってくれたので、そこは安心ですね☆

No.9 18/11/25 09:31
名無し1 


見てますよ(*^□^*)
頑張ってね!

No.10 18/11/26 01:50
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 9 またまたレスありがとうございます(*^ー^)

完全予約制なのと、たまたま歯科の定休日と私の休みが重なってしまい…。
12月で空いている一番早い日で予約を入れましたが、まだ少し先になります☆
早く治療開始にならないかなと心待ちにしています(*´ー`*)

No.11 18/11/26 08:37
名無し1 

>> 10
楽しみですね(*^□^*)
頑張って!応援してます!

No.12 18/11/27 22:45
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます(*´艸`)
応援して下さる方がいると思うと、更に頑張ろうと思えますね♪

No.13 18/11/27 22:57
社会人 ( 30代 ♀ )

【準備①】
やる!と決めたら、まず一番最初にする事…
「どこの歯科で矯正するか」を決めなくてはなりません。

上にも書いた通り、長らくの間歯医者さんと言う場所に行っていなかった事もあり、かかりつけの歯科もありません。
田舎ゆえ、クチコミも大して載っていないので、何を基準に決めたらいいか。
矯正が終わるまで数年の間、月に一度は通う事になるし、高いお金を払うのだから、納得のいく歯並びにならなくては困る。
一番肝心なのは、信頼出来る先生に出会えるか…。

ネットで検索しまくりました(ノ∀`*)
「歯列矯正」と入れると、パッと最初に出てくる歯科が何件かありました。
写真を見る限り綺麗で広そうな感じ、歯科助手さんも数人載っていて良さそうだなと思う所もチラホラ。

そして、色々見ていくうちに、選ぶ基準を2つ発見?しました🌠

No.14 18/11/27 23:31
社会人 ( 30代 ♀ )

【準備②】
私が歯科クリニックを選ぶ基準にした事( '-' )
1つは、家から近い事。
これはもちろんですよね!
月に一度は通わなくてはいけないみたいなので、あんまり遠いと面倒臭くなり行かなくなってしまいそうですし、何かあった時にすぐ行けないのは困りますもんね💦

2つ目は、歯列矯正認定医がいる歯科か。
検索に検索を重ねていた所、「日本矯正歯科学会」の認定医・専門医なる制度がある事を知りました。
どうせなら、認定医や専門医のいるクリニックがいいな〜と。
調べてみた所、私の住む県内には認定医と専門医合わせて50名いる事が分かりました。
そして、家から数分の所に認定医のいるクリニックがありました。
(ちなみに、市内には数件の歯科クリニックがありますが、認定医の先生がいるのはここだけでした。)

本当はもっと細かく選ぶ基準があるとは思いますが、何せ知識がない(´・×・`)
調べても専門用語とか良く分からない…。

しかし、認定医の先生が医院長のクリニックだからいいかなと言う単純な基準で、近場の矯正専門の歯科クリニックを選びました(笑)

そして、翌日にはクリニックに予約の電話を入れ、上手いこと3日後に予約が取れました✨

No.15 18/11/28 00:04
社会人 ( 30代 ♀ )

【初診①】
初めての矯正歯科クリニック!
歯医者さんの記憶がほぼないので、緊張しまくりで向かいました💦

駅からすぐの所にあるビルの中に入っている為、足を踏み入れるのは初めての場所。
車はビルの有料立体駐車場に止めるのですが、駐車場代はクリニック負担との事でありがたいです(,,• •,,)

迷いながら向かい、いざ扉を開けてみると…誰もいない💦
中から話し声は聞こえるのですが、受付にも人はおらず…小さなベルが置かれていました(笑)
完全予約制だから、他に待ってる人はいないんですね(¯∇¯٥)

問診票を記入していると、一人の男性がクリニックの中から外に出ていきました。
そして戻って来た時に「お待たせしてすみません。もう少しお待ち下さいね。」と声をかけられました。
とてもラフな格好だったのですぐには分からなかったのですが、その方が院長さんでした(笑)

No.16 18/11/28 00:22
社会人 ( 30代 ♀ )

【初診②】
まずは口の中を診てもらい、その後に簡単な説明がありました。

最初に「気になる所はありますか?」と。
気になる所だらけだったのですが、取り合えず今一番不安に感じている下の歯の事を伝えました。
が、先生は「僕は違う所が気になりましたけどね」と(¯∇¯٥)
先生的には、噛み合わせが逆な事の方が気になった様です。既に小学生の時から歯科検診で指摘されていたので、もちろんそこも気になっている事は伝えました。

次に「治療方法の希望はありますか?」との事で、裏側からの矯正を希望している事を伝えました。
この歳からの矯正なのもあり「やらなくていいじゃん」と言われるのも嫌だし、歯の前面にあの器具が付いている事で「矯正してまーす!」みたいなのにも抵抗がありまして。
出来るだけ目立たない様に、絶対裏側からと決めていました。

ただ、先生からの返答は…
「裏側からするの?時間もお金もかかるよー!表でも目立ちにくいのあるけど、それでも裏側からがいいのー?!」と。
割とストレートにズバズバっと言う先生だなと言う印象を持ちました(;^ω^)

No.17 18/12/05 21:43
社会人 ( 30代 ♀ )

【初診③】
希望を伝えた所で、矯正について「良い所だけじゃなくて、悪い所も含めて話しをします」と、矯正を始める人向けの冊子渡されました。

まずは、私の現状をイラストに照らし合わせながら説明してくれました。
これに関しては自分でもそうだろうなと思っていた部分でした。

次に、歯並びが悪い事のデメリット。
私くらいの年齢になると虫歯はもちろん、歯周病のリスクも増えてくるのですが、矯正する事によりそれが減り歯の持ちが良くなるとの事。

その後は、大まかな治療期間や治療方法、ざっと掛かる費用の説明をされました。

ちなみに私の場合は、抜歯してもしなくてもどちらでも大丈夫そうだとの事。
治療期間はおおよそ3年くらい。(裏側からを希望したので、少し長くなるよ〜との事)
ただ、抜歯すると更に長くなるよーとも言われました。
下調べによると、抜かなくてもいいなら抜歯しない方がいいと書いてあったので、出来れば抜かずに治療をしたいと思ってます。

No.18 18/12/05 22:16
社会人 ( 30代 ♀ )

私の現状についての話中、今まで矯正した方の歯型を使っての説明もありました。

カウンセリング室のような部屋で話を聞いていたのですが、入った時は気付かなった透明な扉の棚に、沢山の歯型が並べられていました。

今の私の歯並びに近い方で、リンガルブラケット(裏側矯正)をした方の矯正前・矯正後の歯型2〜3個見せてくれました。
抜歯してもしなくても…と言う話は、ここでされた気がします。
ただ、どうなるかは検査次第だと思いますが。

そしてここで、過去に2例だけ完璧とはいかず納得いかなかった事があると言う話をされました。
そのお2人は、少しの間だけ表面に器具を付けてさせてもらったと言っていました。
ただ、今までに1000件を超える治療をした中の2例で、普通に見たら完璧な状態だけど、先生的には納得いかなかったとの事でした。
その歯型も見せてもらいましたが、他の歯型と見比べても劣ることのない綺麗な歯並びでした。

一通り話を聞いた後、質問はあるかと聞かれましたが、そこまでは下調べしてた内容とほぼ同じだったので特に聞きませんでした。
調べて知っていたけど、先生から直に聞けた事で満足した感じです(笑)

No.19 18/12/05 22:50
社会人 ( 30代 ♀ )

話が一段落した所で意思確認をされました。

何年も悩んで、日々色々下調べをして、その上で「矯正する!」と決めて初診の予約をしたので、既に私の決意は固まっていました☆

先生ちょっとビックリした様子で、本当にいいの?時間もお金もかかるよ?と再度確認されました。
40歳までには終わりますよね?と聞き返すと「あれ、いくつだっけ?」と問診票を確認、34歳と再認識。(最初に見てたよね?と思いましたが…w)
「34歳なら40歳までには余裕で終わるよ〜」と。
じゃあ、やります!と、もう一度伝えました。
驚きながらも、じゃあ次回の診察の予約をすると言う事でいいのかな?と。

先生曰く、一旦持ち帰って考える人が多いらしく、即決する人は珍しいと言われました(笑)
ちょっと意外でしたが、何件か話を聞いてから決める人もいるようなので、それも納得。

しかし厄介なのが、私は固定休ではないので休みの曜日もバラバラ。
元々のクリニックの定休日と、先生が大学の非常勤講師なので、先生がいない日はクリニックもお休み。
11月はたまたまクリニックの定休日と私の休みが被りまくって予約取れず…💦

仕方なく、12月の空いてる一番早い日を希望したのですが、それでも7日しか空いていないそうでそこにお願いしました。

初診から1ヶ月近く間が空いてしまいましたが、ようやく明後日が精密検査です。
ただ、12月はモリモリと予定を入れてしまったので、また次行けるのは来月になりそうです💧
来月…年越してしまうやーーん!

治療開始はまだ少し先になりそうですが、気長に構えようと思います♪

No.20 18/12/13 19:58
名無し1 


お元気にされてますか?😄

No.21 18/12/15 01:21
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 20 ご無沙汰しております(*^ー^)
気にして頂きありがとうございます☆
日々元気に過ごしております✨

先日ようやく精密検査に行ってきたので、近々また書き連ねようと思います(*´˘`*)

No.22 18/12/15 20:03
名無し1 

>> 21
着々とですね(*^□^*)

頑張って↗↗↗

No.23 18/12/20 00:09
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます♪
まだまだスタートラインにも立ててない状態ですが、開始の時を今か今かと待っています(*´艸`)

No.24 18/12/20 00:31
社会人 ( 30代 ♀ )

【精密検査①】
少し間が空いてしまいましたが、12月7日に精密検査行ってきました(*^ー^)

内容としては、大きく分けると
①口内の撮影
②レントゲン撮影
③歯型取り
な感じで進められて行きました(*´ー`*)

まずは「口内の撮影」から!
今まで散々ネット検索していたので、口内写真も沢山見てきたのですが、こうやって撮ってるのかー💦って感じでした( °◊° )

診察用の椅子を倒した状態(寝た状態)で透明なプラスチックの器具を口にはめられ、極限まで歯茎が見えるよう引っ張られました!!
「( ˙罒˙ )いー」した状態と「( ´〇` )あー」した状態と言うのでしょうか、顔の角度や顔の向きを細かく調整され、場所毎に器具をはめ直しながら数枚撮影しました。
そして、途中で「お手伝いお願いします」と言われ、自分で器具を引っ張ったりなんかもしました💦
それも細かい角度の指示あり(゚∀゚ノ)ノ
結構引っ張るもんですから、心の中で「イテテテテ(;´ρ`)」ってなってました💧(笑)

撮影する方と、器具を装着する方と2人がかりで行われました。

No.25 18/12/20 00:48
社会人 ( 30代 ♀ )

【精密検査②】
続いてレントゲンの撮影。
これまた、細かい顔の角度を指示され、いろんなパターンで撮影しました。

まずは、正面と顔周り全体撮影。
レントゲン機器に顎を乗せる小さい台が付いており、それに顎を乗せる。
頭を固定する為に、両耳の穴に本体と繋がった器具が入りガッチリとホールド!!
そして、目の前数センチの所まで正方形の板状の機器が接近、正面の写真を撮影。
そのまま顔周りをくるくると2周ほど周り、頭全体を撮影しました。

その後、座る向きを変えて左右の撮影。
レントゲン室の明かりを消してのものも何パターンか撮影されました。

それを先生がすぐにチェック、上手く撮れていなかった所があったようで、追加で撮影。
座ってるだけなんですが、ここでも細かい角度の指示があったので結構大変でした。

No.26 18/12/20 01:11
社会人 ( 30代 ♀ )

【精密検査③】
レントゲン撮影が終わった後、白い壁を背にして「( ˙罒˙ )いー」した正面からと、横からの普通の写真撮影をして、また診察椅子へ。

そして、最後に歯型取り。
事前の検索によると、嘔吐反射しそうになって堪えるのが大変だったと書かれていて、覚悟していました(´:ω:`)

「歯の表面何ヶ所かに型取り用の薬品を塗ります。冷たいですが我慢して下さい。」と言ったことを伝えられました。
そして、ピンク色のペースト状の薬品を数ヶ所に塗られ、型取り用の器具を押し付けられ数分キープ。
口を全開にした状態で、スタッフさんに「ギュー」っと押さえられているのでなかなかキツイ( ー̀дー́ )
舌が邪魔にならないように奥に引っ込めないといけないのと、「ごっくん」できないのも辛かったです。
その状態を固まるまで数分間。2〜3分だと思いますが、長く感じました(⚭-⚭ )

ようやく上下分終わったかと思ったら、先生登場!
「上手く取れてない箇所あったので、僕がやり直しますね〜」と💦
裏側からの矯正は、特にしっかり型取りしないといけないからとの事でした。

先生が他の患者さんを診ている間に、噛み合わせチェックのシートを噛みました。
これは保育園時代に通っていた歯医者さんでも何回かやった記憶があります。

そして、先生による型取り。
てか先生、口全開で器具を押さえ付けられている状態で話し掛けてくるのやめてー(ノ∀`)💦
全然喋れないからーー!!(笑)

でもって、終わったあと口の周りにピンクのカスいっぱい付いてて笑えた( ˙-˙ )

No.27 18/12/20 01:30
社会人 ( 30代 ♀ )

【精密検査④】
以上で精密検査終了。
レントゲンと型取りのやり直しで若干伸びましたが、ほぼ予定通り1時間で終わりました(・ω・)b
ちなみに、親知らずは抜かなきゃいけないかもなーと言われました。
ただ、定期的に痛むので、ずっと抜きたいなと思ってて、でも抜くと腫れるし痛いのコワイな💦って避けてたので、この機会に抜いてしまいたいです( ˙-˙ )

あと、気になる歯、抜きたい歯はありますか?
と聞かれたのですが、抜く必要がなければ抜きたくないですと伝えました。
抜いた場合と抜かなかった場合でシュミレーションを出してくれるそうですが、極力抜かない方向で出してみますとの事。

検査結果は通常1ヶ月程かかるそうですが、年末年始を挟むため通常より1週間程長くなるそうです。
次回は年明け、最短日の1月7日の予約になりました| ˙꒳​˙)
月1ペースなので、開始はいつになるだろうか…。

親知らず抜くとしたら、矯正前にするのだろうか(;´ρ`)
お得意の検索してみるかなー💦


ちなみに、私が先生の型取りを待っている間、隣の方と先生の会話が聞こえてきました。
壁で仕切られていますが、声は聞こえます。
その方は器具の調整に来ている感じでした。
会計の時に受付でお姿拝見したのですが、スーツを着た50代前後くらいの男性でした。

この年齢からでも矯正してる方を見て、ちょっと勇気付けられました(*´ー`*)
心のどこかで、今から矯正なんて!って思われたらどうしよう…って言う不安は常にあるので、実際に大人になってから矯正してる方をお見かけ出来て勝手に勇気付けられたのでした🌠(笑)

No.28 18/12/20 07:57
名無し1 

>> 27
お疲れ様でした😄

私は、親知らず抜いたことありますが、まったく腫れなかったのと腫れたのとありました💦
3日間程、痛み止めを服用してました。

来年からいよいよ本格的に開始ですね(*^□^*)

治療がうまくいきますように✨

No.29 18/12/29 01:18
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 28 返信遅くなりすみません💦

名無し1さん親知らず抜かれたんですね( °◊° )
しかも、腫れたのと腫れなかったのとあったんですね‼

色々調べたのですが、下の親知らずの方が抜くの大変と言うのを結構目にしたのでビビってます(´・×・`)
小顔の友人が、親知らず抜歯で数日間頬がパンパンになっていたのも衝撃的でした💦

出来るだけ腫れませんように…
と願うしかないですね(*´ー`*)

  • << 31 親知らずの根っこがどっち向きにはえてるかとかでも症状変わるそうです。 でも、数日で落ち着きますから大丈夫ですよ(^o^) かわいい歯ぶらしセットですね❗ ディズニーのキャラクターかな?(^-^)

No.30 18/12/29 01:49
社会人 ( 30代 ♀ )

だいぶ気が早めですが、可愛い歯ブラシセットを購入♡
ずっと可愛いなと思ってたけど、使う機会が無さそうで買わなかったもの。

職場には、個々のマイ歯ブラシセットを置くスペースがあるので、持ち歩く必要が無く…。

矯正開始後は、マメに歯磨きをしなければいけないと良く見かけるので、外出先で歯磨きする機会もあるかなと( ˙-˙ )
歯ブラシはクリニックでオススメされたりするかもしれないので、取り合えず折り畳めるコップが欲しいなと思って☆

昔から何でも形から入るタイプだったので、無駄になる事もあったけど💦
もし使いづらかったり、向かなかったらまた違う物を用意すればいいかなと(ノ∀`*)

そして、次回の予約日勘違いー‼
7日ではなく、17日でした(⚭-⚭ )笑
まだまだ先だな🌠

No.31 18/12/29 09:14
名無し1 

>> 29 返信遅くなりすみません💦 名無し1さん親知らず抜かれたんですね( °◊° ) しかも、腫れたのと腫れなかったのとあったんですね‼ …
親知らずの根っこがどっち向きにはえてるかとかでも症状変わるそうです。

でも、数日で落ち着きますから大丈夫ですよ(^o^)

かわいい歯ぶらしセットですね❗
ディズニーのキャラクターかな?(^-^)

No.32 19/01/05 01:41
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 31 根っこがどっち向きにはえてるかでも変わるんですね💦

数日で落ち着くとの事なので安心しました(*´ー`*)

はい、ディズニーキャラクターの歯ブラシです♪
好きな物で気持ちを上げようかなと(* ॑꒳ ॑*)
使える日を楽しみにしてます☆

No.33 19/01/05 02:19
社会人 ( 30代 ♀ )

年が明けました\(´ω` )/

1年過ぎるのが本当に早い…
年々早く感じる💦(笑)

結婚の予定は無いし、彼氏が出来る気配もない…w
けど、今年も楽しい事沢山あるはずだから、それを楽しみにまた1年頑張ろう💪🏻✨

前回の精密検査の結果を聞きに行く日まであと2週間( '-' )


お見苦しいですが、矯正ブログを書いてる方がやってるの見てマネてみました(笑)
チーズに歯型(ノ∀`*)
意外と難しくて、力加減が違ってしまった。
上の歯型の力強さよ…(笑)

上の歯のガタガタ具合と、鋭利な角度で生えてる前歯。昔は横一列に並んでた下の歯が、1本だけどんどん内側に入ってきてる様子が分かりますな(´・×・`)

これ、綺麗に並ぶんだろうか?
精密検査の結果、矯正出来ませんね!とか言われたらショックすぎます(;´ρ`)
矯正始めたら、食べられる物が限られる(固いものとか食べられない)とネットで良く見かけるので、今のうちにと思って好きな物をモリモリ食べています。
おかげで体重もモリモリ増えてます( °◊° )
食べられなくなって体重減るとも見かけるので、それに期待してるのですが、もし矯正出来なかったら…
って、悩むとこそこじゃないですね(笑)

No.34 19/01/05 09:59
名無し1 

>> 33
明けましておめでとうございます(o^o^o)

歯形がこんな風にとれるなんて、初めて知りました。綺麗な歯並びになる前に記念に残して変化を感じるのもいいですね❗

楽しいことが沢山の1年になるといいですね✨✨✨

No.35 19/01/18 21:58
社会人 ( 30代 ♀ )

今日は待ちに待った診断の日\(´ω` )/
年末年始を挟むからと通常より待ちの期間が長くなってしまうとの事で、待つこと1ヶ月と10日…

10:00に知らない固定電話番号から着信が。
基本的に知らない番号は出ないのでスルーしたら、1時間後にまた掛かってきたので、ネットで番号検索したらクリニックからでした( °◊° )
時間を間違えてて、遅刻してしまったのかと焦りましたが、まさかの「医院長がインフルエンザになりまして…」との連絡でした💦
ガーーーン( ー̀дー́ )

医院長も人間なのでね…
沢山の患者さんと接してますもんね…
それでも、ショックです(;´ρ`)

代替日は仕事や変えられない予定があり、結局次回の予約は2月1日になりました。

診断後、矯正器具の作成に1ヶ月以上かかるとか、虫歯や歯周病を治してからとか、親知らずを抜いてからとか…
ネットで調べると、矯正開始までまだまだ時間がかかりそうです(´・×・`)
ただでさえ月一しか予約取れないので、ロスタイム大きいよー💦
医院長、早く治して下さいね( ´〇` )🌠

No.36 19/01/31 21:30
社会人 ( 30代 ♀ )

明日はようやく精密検査の結果を聞く日☆
本当は2週間前に聞く予定だったのが、医院長先生のインフルエンザにより延期に…(´:ω:`)
検査結果を聞いた後に、治療方法を決めて、そこからまた準備に時間がかかると予想しているので、例え2週間でも延期は痛手💦
せっかく休み取ってたんだけどな💧(笑)

3月に転職する為、2月後半から有休で休みになるので、希望としては2月中に親知らず抜歯しておきたかった💦
今の仕事は接客業だけど、長く働いているので、例え顔が腫れても笑い話に出来るしマスクで誤魔化せるかなと。
新しい職場に変わってすぐとかだとちょっと辛いよなーって(´・×・`)

上手いこと2月後半で抜歯できないかな💧
取り合えず明日、検査結果聞けますように♪

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧