注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

節約結婚式✨

レス45 HIT数 4605 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/01/24 00:15(更新日時)

ホテルとゲストハウスとレストラン…節約出来そうな式場ってやっぱりレストランですかね⁉😫私がしたい演出は、お互いの両親達と🍰カット…ファーストバイト…ブーケトス?キャンドルサービス代わりに各テーブルずつ写真撮影(プロのカメラマン)メインキャンドルのみ😄後は🎐💡後は🍰バイキング🌀両親への💌は無しにして、花束とプチギフトを渡そうと思ってます💧お色直しは、髪型とブーケと身につける物を変えようと思ってます💦白ドレス1着のみで通すつもりでいます😄 やっぱり貧乏臭いですかね⁉こんな演出良かったとかいうのあったら教えてください💦

No.261350 09/01/14 08:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/14 09:07
♂ママ1 

素敵だと思います💕
心に残る式になるといいですね😊

No.2 09/01/14 09:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

1番さんレスありがとうございます😄他に予算のかからない演出とかあれば教えてください💦招待客へのプチギフトや引き出物でオススメあれば✨

No.3 09/01/14 09:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

一昨年結婚しました‼
テーブル毎の写真撮影、わたしもやりたかったです。時間がかかり過ぎるので、止めましたが…。
その代わりキャンドルサービスをみんなでやりました。
テーブル毎に花びらを用意し、中央のコップに一斉に入れる。すると、花びらが光る。という物です。物珍しく好評でした。

ドレスは1着でもわたしは気になりませんよ👌
質問の趣旨とは違いますが、ペーパーアイテムも手作りすれば多少うきますよ。
プロフィール・席札・メニュー表等。招待状も出来ますね。
招待状も自己満足の世界なので、頼むなら一番安いのでも良いと思います。今まで参加した式の招待状、覚えてます😁⁉

これから忙しくなりますが、頑張ってくださいね‼

• << 6 匿名3番さんレスありがとうございます😄🍀びらが光るキャンドルサービス素敵ですね😆その光るのに+🍀びらがアロマみたいに匂うキャンドルサービスってないですかね⁉😅写真撮影やっぱり時間かかりますよね💦他に何か無いですかね⁉😣私、手作りニガテなんですよね💦💦

No.4 09/01/14 09:42
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます😄

ゲストハウスとレストランでは、場所にもよるので、どちらが安価かは、一概に言えませんが…「ホテルは高い!」です😓

知り合いのいるホテルで、格安で見積もりを出してもらいましたが、無理でした😱💦

あと会場によっては、ブーケを投げるブーケトスはNGの所もありますので、会場で確認しておいた方が良いですよ💡

白ドレスだけでも、リボンを外したり、胸当てを外したり…パターンを変えられるデザインも有りますから、そう言うデザインを選ぶのも、有りかな?と思います😄

• << 7 4番さん、レスありがとうございます💡やっぱりホテルは高いんですね❗ドレスは買うか貸衣装か悩んでて、4番がおっしゃる通り、そうゆうデザインがいいなぁと思ってました😁もう一度、演出考えてみますね❗ブーケトスは、階段から降りる入場の所がよくて、その時にブーケトス出来たらなぁって考えてました💦NGな所もあるんですね💦参考になりました😄✌

No.5 09/01/14 09:51
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

主さんがおっしゃってる演出、全然貧乏くさくはないと思います😃
というか…出席者はやはり料理を見てますよ‼
私は去年結婚式をしましたが、何よりも料理に重点をおきました。
料理をケチると後で言われます😢特に親族(年配の)に…💦
出席者の年齢層にもよりますが、もし年配の方が多いならばやはり料理はランクを下げない方がいいですよ😃
あとはペーパーアイテムを手作りする✨手間はかかりますがそうゆう細かい所に手をかけると、こってるな~💕と思われます。周りでそうゆうのできる人がいれば頼むとか👍主さんが得意ならぜひ手作りしてみて😃
あとは日にちかな~。人気の無い日(仏滅とか)は会場の料金が安いみたいよ

• << 8 5番さんレスありがとうございます❗😄料理はケチろうとは思ってませんよ✌年配の方が多いので和食と中華を組み合わせたバイキング形式を取りたくて💦みんながお腹いっぱい満足に食べて頂きたくて💦後、💠は普通のお店に頼むのはダメですか⁉ブライダル専門の花屋さんにお願いするべきでしょうか⁉

No.6 09/01/14 10:06

>> 3 一昨年結婚しました‼ テーブル毎の写真撮影、わたしもやりたかったです。時間がかかり過ぎるので、止めましたが…。 その代わりキャンドルサービス… 匿名3番さんレスありがとうございます😄🍀びらが光るキャンドルサービス素敵ですね😆その光るのに+🍀びらがアロマみたいに匂うキャンドルサービスってないですかね⁉😅写真撮影やっぱり時間かかりますよね💦他に何か無いですかね⁉😣私、手作りニガテなんですよね💦💦

No.7 09/01/14 10:14

>> 4 ご結婚おめでとうございます😄 ゲストハウスとレストランでは、場所にもよるので、どちらが安価かは、一概に言えませんが…「ホテルは高い!」で… 4番さん、レスありがとうございます💡やっぱりホテルは高いんですね❗ドレスは買うか貸衣装か悩んでて、4番がおっしゃる通り、そうゆうデザインがいいなぁと思ってました😁もう一度、演出考えてみますね❗ブーケトスは、階段から降りる入場の所がよくて、その時にブーケトス出来たらなぁって考えてました💦NGな所もあるんですね💦参考になりました😄✌

• << 9 再レスです💦 主さん『手作りは、苦手』との事ですが、パソコンは使えますか? ペーパーアイテムのデザインを、無料でダウンロード出来るサイトが、ありますよ😄 手作り用のセットも、お店で売ってあります💡 あと、席札(?)をメッセージカードにして、お客様から お祝いメッセージを書いてもらいました。 私も、節約×②で結婚式しましたが、主さんの考えられている演出と、ほぼ同じ感じでした💡 友人達は、「アットホームな感じが良かった😆」と楽しんでくれてましたよ😄✌ それから…私達は、両親への💌では無く、両親からの💌をもらい、主人とお互いの親からの手紙を読みました😄 参考になれば…😅 準備をして行く中で、大変な時もあると思いますが、きっと良い式になると思いますよ🎵

No.8 09/01/14 10:21

>> 5 主さんがおっしゃってる演出、全然貧乏くさくはないと思います😃 というか…出席者はやはり料理を見てますよ‼ 私は去年結婚式をしましたが、何より… 5番さんレスありがとうございます❗😄料理はケチろうとは思ってませんよ✌年配の方が多いので和食と中華を組み合わせたバイキング形式を取りたくて💦みんながお腹いっぱい満足に食べて頂きたくて💦後、💠は普通のお店に頼むのはダメですか⁉ブライダル専門の花屋さんにお願いするべきでしょうか⁉

• << 10 ケチるって言葉悪かったですね😢スイマセン💦 あと絵文字が化けちゃっててよく分からなかったんですけど、お花のことでしょうか❓ お花もけっこうしますよね😢私の時は式場から紹介されたお花やさんでした。ブライダル専門ではなく、一見普通のお花やさんでブライダルもやってるって感じでしたよ😃一番安いやつでしたが、充分立派でした👍 やはり生花は高い‼
  • << 14 はじめまして😃おめでとうございます🙌💖 式場勤めしてました。 会費制のパーティーでなくて年配の方の多い披露宴なら料理はバイキングより個人盛りをおすすめします😣 ご年配の方々は全種類の料理が口に入りません😥 私の経験上、ゆったりと落ち着いてコースを楽しんでもらった方が満足度も高いみたいでした。 白ドレス一着で通すのはずっと会場にいられるので楽しいですね☺ 教会式と披露宴でヘアメイク変えたり、フワフワのケープを付けたり、お花でアレンジしたりすると一着でも印象変わりますよ🙌💖

No.9 09/01/14 10:37
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 7 4番さん、レスありがとうございます💡やっぱりホテルは高いんですね❗ドレスは買うか貸衣装か悩んでて、4番がおっしゃる通り、そうゆうデザインがい… 再レスです💦

主さん『手作りは、苦手』との事ですが、パソコンは使えますか?

ペーパーアイテムのデザインを、無料でダウンロード出来るサイトが、ありますよ😄
手作り用のセットも、お店で売ってあります💡

あと、席札(?)をメッセージカードにして、お客様から お祝いメッセージを書いてもらいました。

私も、節約×②で結婚式しましたが、主さんの考えられている演出と、ほぼ同じ感じでした💡
友人達は、「アットホームな感じが良かった😆」と楽しんでくれてましたよ😄✌

それから…私達は、両親への💌では無く、両親からの💌をもらい、主人とお互いの親からの手紙を読みました😄

参考になれば…😅

準備をして行く中で、大変な時もあると思いますが、きっと良い式になると思いますよ🎵

• << 11 4番さん再レスありがとうございます😄✌パソコンは使えません😅💦機械オンチなもので💦お店にもセットが売ってるんですね💡やっぱり手作りが節約ですよね😄両親の💌…両親が💌書くとは思えないので、やはり花束贈呈と商品券ですかね(笑)でも、参考になりました❗再レスありがとうございます💦お祝いのメッセージもいいですね😁やっぱり節約ですよね✌

No.10 09/01/14 10:46

>> 8 5番さんレスありがとうございます❗😄料理はケチろうとは思ってませんよ✌年配の方が多いので和食と中華を組み合わせたバイキング形式を取りたくて💦… ケチるって言葉悪かったですね😢スイマセン💦
あと絵文字が化けちゃっててよく分からなかったんですけど、お花のことでしょうか❓
お花もけっこうしますよね😢私の時は式場から紹介されたお花やさんでした。ブライダル専門ではなく、一見普通のお花やさんでブライダルもやってるって感じでしたよ😃一番安いやつでしたが、充分立派でした👍
やはり生花は高い‼

• << 12 5番さん再レスありがとうございます😄ケチるって言葉気にしてませんよぉ😄お花です💦絵文字分かりずらくてすいません😣生花はやはり高いんですね❗紹介してくれるなら助かりますよね✌ 作ってある、かざり花は貧乏くさいですか?各テーブル用とメインテーブル用も💦

No.11 09/01/14 10:53

>> 9 再レスです💦 主さん『手作りは、苦手』との事ですが、パソコンは使えますか? ペーパーアイテムのデザインを、無料でダウンロード出来るサイ… 4番さん再レスありがとうございます😄✌パソコンは使えません😅💦機械オンチなもので💦お店にもセットが売ってるんですね💡やっぱり手作りが節約ですよね😄両親の💌…両親が💌書くとは思えないので、やはり花束贈呈と商品券ですかね(笑)でも、参考になりました❗再レスありがとうございます💦お祝いのメッセージもいいですね😁やっぱり節約ですよね✌

No.12 09/01/14 11:01

>> 10 ケチるって言葉悪かったですね😢スイマセン💦 あと絵文字が化けちゃっててよく分からなかったんですけど、お花のことでしょうか❓ お花もけっこうし… 5番さん再レスありがとうございます😄ケチるって言葉気にしてませんよぉ😄お花です💦絵文字分かりずらくてすいません😣生花はやはり高いんですね❗紹介してくれるなら助かりますよね✌ 作ってある、かざり花は貧乏くさいですか?各テーブル用とメインテーブル用も💦

• << 16 造花っていくら位するのかわからないんですが、他の方がおっしゃってるように両方聞いてみるのがいいですよ😃 あと造花は実際に見て確認できれば良いですね。私はブーケトスしなかったからブーケは造花でした。たぶん造花って誰にもバレてません(笑)だって私以外触ってないし遠目からだと見分けつかないし😁 あとお色直しが無い分会場に長くいれるので、出席者を含めた演出ができそうですね✨ 友達の結婚式の時はケーキデコレーションをしてました。親族、友人、職場などで3チームくらいをつくりそれぞれの代表を選び、チーム毎でケーキのデコレーション(チョコとかお菓子、フルーツを盛りつける)をして、一番を新郎新婦が選んでました🍰盛り上がってましたよ😊 作ったケーキはそのチーム毎で最後のデザートとして出ました✨ 何だかもう一回結婚式挙げたくなっちゃうな~💖ステキな式になるように頑張ってくださいね~😍

No.13 09/01/14 11:02
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

うちは和装でしたけど意外と安かったよ あと…花をお願いするなら両方聞いた方が良いと思います

No.14 09/01/14 11:56
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 8 5番さんレスありがとうございます❗😄料理はケチろうとは思ってませんよ✌年配の方が多いので和食と中華を組み合わせたバイキング形式を取りたくて💦… はじめまして😃おめでとうございます🙌💖
式場勤めしてました。

会費制のパーティーでなくて年配の方の多い披露宴なら料理はバイキングより個人盛りをおすすめします😣

ご年配の方々は全種類の料理が口に入りません😥
私の経験上、ゆったりと落ち着いてコースを楽しんでもらった方が満足度も高いみたいでした。

白ドレス一着で通すのはずっと会場にいられるので楽しいですね☺

教会式と披露宴でヘアメイク変えたり、フワフワのケープを付けたり、お花でアレンジしたりすると一着でも印象変わりますよ🙌💖

No.15 09/01/14 12:56

皆さんレスありがとうございました😄同居はしないので、アパート代もかかるので式ばかりにお金はかけてられません💦色々と参考になりました💦他にも何か、こんな演出良かったっていうのあれば教えてください❗

No.16 09/01/14 14:14

>> 12 5番さん再レスありがとうございます😄ケチるって言葉気にしてませんよぉ😄お花です💦絵文字分かりずらくてすいません😣生花はやはり高いんですね❗紹… 造花っていくら位するのかわからないんですが、他の方がおっしゃってるように両方聞いてみるのがいいですよ😃
あと造花は実際に見て確認できれば良いですね。私はブーケトスしなかったからブーケは造花でした。たぶん造花って誰にもバレてません(笑)だって私以外触ってないし遠目からだと見分けつかないし😁
あとお色直しが無い分会場に長くいれるので、出席者を含めた演出ができそうですね✨
友達の結婚式の時はケーキデコレーションをしてました。親族、友人、職場などで3チームくらいをつくりそれぞれの代表を選び、チーム毎でケーキのデコレーション(チョコとかお菓子、フルーツを盛りつける)をして、一番を新郎新婦が選んでました🍰盛り上がってましたよ😊
作ったケーキはそのチーム毎で最後のデザートとして出ました✨
何だかもう一回結婚式挙げたくなっちゃうな~💖ステキな式になるように頑張ってくださいね~😍

No.17 09/01/14 17:15
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

レストランにもよりますが私の場合、高かったですよ
47人で400万以上かかりました
有名ホテルや式場でした友人よりお金かかりました
レストランはプランのないところもあるので
花も全くつけないこともできるしとても豪華にもできます
造花はなかったので花代だけで50万円以上かかりました
友人の話を聞いていると一番安いのは邸宅貸切タイプではない式場かな?と思います

No.18 09/01/14 22:21

>> 17 皆さんこんばんは😄主です❗邸宅タイプでない会場って結婚の専門式場とかですかね?レストランってプランって基本的に無いのでしょうか⁉😞造花っていくらかかるか不安です!花屋さんに問い合わせすれば、わかりますか?

No.19 09/01/14 22:27

後、続きですが皆さんは結婚式の時はプロのカメラマンさんに撮影をお願いしましたか⁉衣装は購入しようと思ってます😄1着のみ希望なので💦関東付近でお勧めのお店あれば教えて頂きたいです😄

No.20 09/01/14 23:41

再レスです
式場は結婚式専門の会場です
ホテル、式場などに関わらず
お花やカメラマンは持ち込み、他で依頼はダメなところがほとんどですよ
衣装もその会場や提携先の衣装やさん以外だと持ち込み一切ダメか持ち込み料がとられます
衣装くらいなら契約前の交渉でなんとかなる場合もあるみたいですが
それとお花は造花を取り扱ってない式場もあるし、お花やさんで聞いても式場を通すぶん相場よりかなり高くなり、飾る人件費も込みなので参考にならないと思いますよ
素敵な結婚式にしてくださいね

No.21 09/01/15 00:02

再び登場5で~す😁

カメラマンについてですが💰に余裕があるのならば是非頼んだ方がいいですよ!!
プロはヤッパリ違うっ👍私はDVDは撮らず、写真のみにしました。
だって写真なら変な顔は残らない👍良いショットのみが残る👍
しかもプロは正面から堂々と撮れる!素人だと、なかなか正面から堂々と撮るのは難しいじゃないですか😱
ちょっと値は張りますが、頼む価値はあると思います!!
私は頼んで良かった~😃って本当に思いました。

No.22 09/01/15 00:13

追加。

匿名17さんのレスを見て思い出しました!!

結婚式場って、持ち込み料かかるんだった😨
担当者とのやりとりや式場にもよるだろうけど…
そういえば、私お花やさんも、カメラマンも美容室も式場の紹介でした…

No.23 09/01/15 11:56

主です😄こんにちは✋やはり式場が提携してるお店や式場内で無いといけないんですね💦そうでないと持ち込み料も取られてしまうんですね😞うまく出来てるんですね💧キャンドルサービスのローソクも安くてイイ感じのお店もあったんですけど💦やはり無理そうですね💦プチギフトや引き出物や引き菓子は何にしたか教えてください😫

• << 26 でも自分達が気に入ったキャンドルとかがあるならば一度式場に聞いてみたらどうでしょうか❓ 聞く分にはお金かからないし👍実は提携してるかもしれないし… 引き出物は何パターンかに分けました。 メインの品を変えたんですが、若い夫婦や友人はカタログギフト、年配の親族は品物(和風お皿セット)と、人によって分けました。 袋の大きさは皆同じにしてパッと見は同じようにしました。 ただ私達の時は、ほとんどが車やバスなどで来ていた為、引き出物の重さは気にしませんでしたが、遠方から電車で来る方が多い場合はあまり重い引き出物にすると、持って帰るのが大変だと思います。 カタログギフトは内容豊富なものがいいですよ。食品や、温泉旅館が載ってるやつもありましたよ。

No.24 09/01/15 12:28

こんにちは。
再レスです。
引き出物は遠方から来る方も多く、品物だと好みがあるのでカタログギフトにしました
引き菓子はバームクーヘンだとありきたりだし、開けると保存がきかないので個包装のチーズケーキにしました
プチギフトは手作りでビーズでいろんな動物のモチーフを作りストラップとラッピング済みのプチギフト用の砂糖を渡しました
私の場合、動物ビーズは別のプチギフトを買った方が安かったです
友人は手作りのクッキーを渡してました
あと、ウェディングの専門紙にも載ってますがチロルチョコ(だったかな?)の包装がオリジジナルの写真(二人の写真)でできるのもあるみたいですよ
サプライズにはいいかもしれませんね

No.25 09/01/15 12:51

>> 24 17番さんレスありがとうございます😄チーズ🍰ですか😄美味しそうです😋ビーズで手作りもいいですね✨チロルチョコも考えましたがありきたりで💧アロマキャンドルをプチギフトに渡すつもりなんですけど、お菓子が1番ですかね⁉クッキーとか😄パウンド🍰など💦17番さんは失礼ですけど専業主婦ですか⁉結婚しても仕事続けましたか?

No.26 09/01/15 13:09

>> 23 主です😄こんにちは✋やはり式場が提携してるお店や式場内で無いといけないんですね💦そうでないと持ち込み料も取られてしまうんですね😞うまく出来て… でも自分達が気に入ったキャンドルとかがあるならば一度式場に聞いてみたらどうでしょうか❓
聞く分にはお金かからないし👍実は提携してるかもしれないし…

引き出物は何パターンかに分けました。
メインの品を変えたんですが、若い夫婦や友人はカタログギフト、年配の親族は品物(和風お皿セット)と、人によって分けました。
袋の大きさは皆同じにしてパッと見は同じようにしました。

ただ私達の時は、ほとんどが車やバスなどで来ていた為、引き出物の重さは気にしませんでしたが、遠方から電車で来る方が多い場合はあまり重い引き出物にすると、持って帰るのが大変だと思います。
カタログギフトは内容豊富なものがいいですよ。食品や、温泉旅館が載ってるやつもありましたよ。

No.27 09/01/15 16:20
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

主さんに質問なのですが…
節約した結婚式というのは~
①自分達があまりお金💰を負担しないで行う結婚式👰
②お金は多少かかるかもしれないけれど、派手な演出はない簡素な結婚式💐
どちらを意味しているのでしょうか❓
どちらに重点を置いているかで、大分違ってくると思います😃

ちょっと横レスしてすみません💧

No.28 09/01/16 09:09

>> 27 皆さんお返事遅れてすいません💦身内と友人だけで小さな結婚式…簡単な質素で簡単な御披露目だけしたいなぁと思ってます💦私の文章が足りないばかりですいません💦皆さん、ホント親切にアドバイスくれてありがとうございます❗やっぱり式よりも新婚旅行を豪華にしたいので💦

• << 31 私の経験上、簡素=お金がかからない💰とは限らなかったです💦 ホテルで結婚式+披露宴をした時は、かかった金額は大きかったのですが ✨会費>費用✨ となり、自分達の負担¥0で、旅行代とおこずかいまででました😁 レストランで行った時は、ホテルより安くていいな~😊と思いましたが、最終的に全てを清算したら 会費<費用😨 となり、自分達の負担が多かったです💸💸 一定数呼べるのであれば、ホテルの方が自分達の負担が少なく済みました☝ それと、遠方からきた方々の宿泊割引・交通手段の面も、優遇されるので、助かるみたいです😃 提携していない所の物を持ち込む時、料金を取られるのは、どこでも一緒ですね~😔(金額に差はありますが💦) 引出物ですが~親戚は血の繋がりが近い程、御祝儀の額が張りますので、そこを考慮すれば良いと思います😃難しいですよね💧 2回結婚式してるので💧金額面で何か参考になればいいなぁと思いレスしました💦長文すみませんでした💦 素敵な式になるといいですね💕😊

No.29 09/01/16 09:20

追記で、引き出物にカタログとありましたが、私自身、友人の結婚式でカタログを頂きましたが、結局ゆっくり見るヒマもないまま期限は過ぎてしまいました😣確かに温泉とかありましたが、北海道や石川県や岐阜県の日帰り♨って遠すぎて無理だよね?みたいな場所ばかりでした…😞だからカタログは引き出物候補から外してるんですm(_ _)mアドバイスしてくれた方、ごめんなさぃ❗

No.30 09/01/16 09:26

5番さん、式場の候補が10ヶ所あります😞💦都心や隣県…残りの5ヶ所は県内地区ですけど、沖縄や県北から呼ぶ友人が居るのですが、やはり交通の便が良くないと不便なので駅が近いところがいいんでしょうか⁉それによってキャンドルの問い合わせも出来るんですよね💦確実に沖縄から来ると空港から近い方がイイですよね?でも、バスもお金かかるんですよね?

No.31 09/01/16 17:20

>> 28 皆さんお返事遅れてすいません💦身内と友人だけで小さな結婚式…簡単な質素で簡単な御披露目だけしたいなぁと思ってます💦私の文章が足りないばかりで… 私の経験上、簡素=お金がかからない💰とは限らなかったです💦
ホテルで結婚式+披露宴をした時は、かかった金額は大きかったのですが
✨会費>費用✨
となり、自分達の負担¥0で、旅行代とおこずかいまででました😁
レストランで行った時は、ホテルより安くていいな~😊と思いましたが、最終的に全てを清算したら
会費<費用😨
となり、自分達の負担が多かったです💸💸
一定数呼べるのであれば、ホテルの方が自分達の負担が少なく済みました☝
それと、遠方からきた方々の宿泊割引・交通手段の面も、優遇されるので、助かるみたいです😃
提携していない所の物を持ち込む時、料金を取られるのは、どこでも一緒ですね~😔(金額に差はありますが💦)
引出物ですが~親戚は血の繋がりが近い程、御祝儀の額が張りますので、そこを考慮すれば良いと思います😃難しいですよね💧
2回結婚式してるので💧金額面で何か参考になればいいなぁと思いレスしました💦長文すみませんでした💦
素敵な式になるといいですね💕😊

• << 33 匿名27番さんレスありがとうございます💦お返事遅れました💦私の🏠親戚が微妙な関係なんでご祝儀少ないと思います💧でも、質素💰かからない訳ないですよねぇ💧ホテルの方が確かに負担は少ないですよね💧色んなプラン有りそうですよね💧遠方から来る友人が居るので💦レストランって👛かかるんですか😣レストランで会費でバイキング形式も考えていたんです💦色々と参考にしてみますね❗もう少し考えてからまた書き込みしますね💦逆に挙式会場と披露宴会場を別の場所にするとお金かかりますか⁉😅

No.32 09/01/17 13:26
匿名さん32 ( ♀ )

私達は宿泊の出来るホテルにしました👰遠方のゲストいるなら宿泊くらいは負担してあげた方良いかと思うので。

喜ばれたのは、100均のメッセージカードに思い出やお礼を手書きして、テーブルに置いて貰った事です💓

来た人に喜んで満足して貰うには、気配りと料理だと思います。ゲストが親戚と友人なら、それなりに包むと思うので、料理はケチらないで年配の方がいるなら、お膳つけた方が良いかと…。
知人の式で年配の方が多いのに洋食で食べたら下げて出す感じで、ゆっくり食べれないと不評でした💧
しかも全部会費内で賄うプランだったようで、料理のボリュームが足りなく、🏠帰ってからカップめんや🍚食べたと言ってる人が多かったです😔

友人で会費の半分以下のオードブルの料理、生ケーキもみんなに渡らず、自分達は上の段の🍰持ち帰り、衣裳の中でも一番高い👗を何着か着て(本人から聞いた事)、自己負担無いようにしたみたいです😲本人から話聞いた時は自己中でガッカリしました💧

色々見てきて参考に出来たので、私達は料理にお金かけました。引き出物は要らない物が多いので、つけないで会費を安くしました。

• << 34 匿名32番さん、レスありがとうございます❗料理はケチるつもりないです…年配の方多いので和食のバイキング形式にしようと思ってます✋その他はあまり負担かけずにしたいというのも事実です💧持ち込み料金も覚悟はしてます💦やはり1着のみなので、それなりにお金かけたいですし…

No.33 09/01/17 17:12

>> 31 私の経験上、簡素=お金がかからない💰とは限らなかったです💦 ホテルで結婚式+披露宴をした時は、かかった金額は大きかったのですが ✨会費>費用… 匿名27番さんレスありがとうございます💦お返事遅れました💦私の🏠親戚が微妙な関係なんでご祝儀少ないと思います💧でも、質素💰かからない訳ないですよねぇ💧ホテルの方が確かに負担は少ないですよね💧色んなプラン有りそうですよね💧遠方から来る友人が居るので💦レストランって👛かかるんですか😣レストランで会費でバイキング形式も考えていたんです💦色々と参考にしてみますね❗もう少し考えてからまた書き込みしますね💦逆に挙式会場と披露宴会場を別の場所にするとお金かかりますか⁉😅

No.34 09/01/17 17:18

>> 32 私達は宿泊の出来るホテルにしました👰遠方のゲストいるなら宿泊くらいは負担してあげた方良いかと思うので。 喜ばれたのは、100均のメッセージ… 匿名32番さん、レスありがとうございます❗料理はケチるつもりないです…年配の方多いので和食のバイキング形式にしようと思ってます✋その他はあまり負担かけずにしたいというのも事実です💧持ち込み料金も覚悟はしてます💦やはり1着のみなので、それなりにお金かけたいですし…

• << 36 バイキングでしたら、食べたい物を取りに行ったりするんですよね❓ 友人や若い人なら良いけど、足の悪い年配の方は不自由で遠慮しがちに、着物着てくる人は行ったり来たり、着物汚れたりしないように何か配慮した方良いと思います。スタッフやコンパニオンに料理を席まで運んで貰うとか…。 同じ条件で色々なホテルから見積貰い、比べてみると良いですよ。見積は無料で貰えます。 海外挙式は旅行会社からの見積になるのかな。 地域のゼクシィにも見積額は載ってたと思いました。衣装も載ってたりするので参考になると良いですね。

No.35 09/01/17 17:30

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます❗一つ目の候補が…海外挙式をして、簡単にホテルか専門式場で御披露目💦ブーケトス→キャンドルサービス→🍰カット→ファーストバイト→カラオケ→両親に花束とプチギフトのみ💦2つ目は、教会で挙式して、レストランで食事会☆🍰カットとキャンドルサービス☆どちらが節約ですかね⁉😞

• << 37 自分達の負担が少ないのは、2つ目の案だと思います💰 私がレストランで食事会をした時にお金がかかったのは、引出物・交通費等を全く考慮してなくて、純粋に食事代のみの会費しか頂かなかったからだと思います💧(言葉が足りなくてすみません😔) でも~新婚旅行も兼ねているならば、海外挙式もいいと思いますよ💕 友達が旦那さんと2人だけで、ハワイで挙式してきたのですが『2人だけだから淋しいかなって思ったけど、全然そんな雰囲気なくて良かった~😃』と言ってました😊 別な友達はお互いの家族のみを連れてグァムで挙式しましたが、両親が海外が初めてだったから喜んでもらえたと😊 2つに絞って見積もりを出して貰うと、先が見えてきそうですよね😃 ドレスを借りるのであれば、そのお店で、海外挙式を斡旋してくれる所もあるので、聞いてみると良いと思います😊

No.36 09/01/17 19:53

>> 34 匿名32番さん、レスありがとうございます❗料理はケチるつもりないです…年配の方多いので和食のバイキング形式にしようと思ってます✋その他はあま… バイキングでしたら、食べたい物を取りに行ったりするんですよね❓
友人や若い人なら良いけど、足の悪い年配の方は不自由で遠慮しがちに、着物着てくる人は行ったり来たり、着物汚れたりしないように何か配慮した方良いと思います。スタッフやコンパニオンに料理を席まで運んで貰うとか…。

同じ条件で色々なホテルから見積貰い、比べてみると良いですよ。見積は無料で貰えます。
海外挙式は旅行会社からの見積になるのかな。

地域のゼクシィにも見積額は載ってたと思いました。衣装も載ってたりするので参考になると良いですね。

• << 38 主です!おはようございます😄一晩中📖に書きながら考えてました💦バイキングはスタッフに席までは運んでもらう予定です💦海外で挙式するとしたら、ハワイかグアム✨で候補取って旅行会社に📱で聞いてみます💡 海外挙式の後に日本でレストランで会食だけだと引き出物って、どうしても用意しなきゃいけないんですか?私の地域でゼクシィ見てるんですけど、式場とかレストランってほとんど私の🏠からは通えない地域ばかりで…💧隣県も近いので調べてみます💡少し時間かかりますが、頑張って調べます😄また書き込みします!

No.37 09/01/18 08:38

>> 35 皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます❗一つ目の候補が…海外挙式をして、簡単にホテルか専門式場で御披露目💦ブーケトス→キャンドルサービ… 自分達の負担が少ないのは、2つ目の案だと思います💰
私がレストランで食事会をした時にお金がかかったのは、引出物・交通費等を全く考慮してなくて、純粋に食事代のみの会費しか頂かなかったからだと思います💧(言葉が足りなくてすみません😔)

でも~新婚旅行も兼ねているならば、海外挙式もいいと思いますよ💕

友達が旦那さんと2人だけで、ハワイで挙式してきたのですが『2人だけだから淋しいかなって思ったけど、全然そんな雰囲気なくて良かった~😃』と言ってました😊

別な友達はお互いの家族のみを連れてグァムで挙式しましたが、両親が海外が初めてだったから喜んでもらえたと😊

2つに絞って見積もりを出して貰うと、先が見えてきそうですよね😃
ドレスを借りるのであれば、そのお店で、海外挙式を斡旋してくれる所もあるので、聞いてみると良いと思います😊

No.38 09/01/18 10:46

>> 36 バイキングでしたら、食べたい物を取りに行ったりするんですよね❓ 友人や若い人なら良いけど、足の悪い年配の方は不自由で遠慮しがちに、着物着てく… 主です!おはようございます😄一晩中📖に書きながら考えてました💦バイキングはスタッフに席までは運んでもらう予定です💦海外で挙式するとしたら、ハワイかグアム✨で候補取って旅行会社に📱で聞いてみます💡 海外挙式の後に日本でレストランで会食だけだと引き出物って、どうしても用意しなきゃいけないんですか?私の地域でゼクシィ見てるんですけど、式場とかレストランってほとんど私の🏠からは通えない地域ばかりで…💧隣県も近いので調べてみます💡少し時間かかりますが、頑張って調べます😄また書き込みします!

No.39 09/01/20 09:28

>> 38 主です!おはようございます😄都心の式場って高いですね💧😞もっと安かったらいいのに…このままだと、2人で挙式と旅行してレストランで、会食のみになりそうです💧皆さん家具とか家電で最低限の必要な物ってなんだと思いますか⁉

No.40 09/01/20 09:52

>> 39 私の場合ですが…

式と引っ越し同時は大変なので式の3ヶ月前に入籍して引っ越しを済ませました。(式の相談もしやすいし)

何より先に必要なのはカーテン(笑)
バカにならない値段します😥

冷蔵庫は大きい物を用意した方が絶対困りません😃

あとは電子レンジかなぁ…😃

No.41 09/01/20 14:21

生活に必要な家電は、📺、ある程度大きい冷蔵庫、洗濯機、アイロン、掃除機…ですかね💨
結納金貰ったなら、それで揃える感じかな…。

色々な式場回りましたか❓

私の妹が結婚はするんですが、お金の関係で披露宴や式はしないで、写真(白無垢、色打ち掛け、カクテルドレス、ウェディングドレス)だけにして、身内(親、兄弟だけ)の食事会する予定です💓
結婚式するよりは、全然お金かかりません。私はプチ結婚式のように🎂サプライズで用意してあげたいなぁ…と思ってます💓友達にはハガキで報告するみたいです😊

予算は幾ら位見てるんですか❓

レンタルドレスなら都民共済のブライダルで安くドレス着れるみたいですが。それに提携してる会場あるなら安く出来ないかな…💓
ネットでドレス見たことありますが、可愛いのありましたよ。私は東京住まいじゃないので借りれませんでしたが…。

No.42 09/01/20 18:12

皆さんレスありがとうございます!大体、ハワイ挙式で旅行とお土産含めて130万位を見て…お披露目は身内と友人含めて100万までの予算にしたいんですよね…大体40~50名の間のゲストを呼ぶ予定です😣ディズニー付近のホテルを何件か見てきました💧家電製品いくら位のを買いましたか?家具は何が必要ですか?食器棚とベッドやテーブル、ソファーやカーテン以外で💦これは必需品っていうのあれば教えて下さい💧宜しくお願いします‼

No.43 09/01/21 07:18

>> 42 あの…ディズニー近郊のホテルで披露宴するんですか?😥

気を悪くされたらすみません😣呼ばれたことあるけど400万以上掛かったと言ってましたよ😥立地的に相場よりだいぶ高いかと思うんですが…100万じゃとても収まらないかと😫

家電は炊飯器は良いものがいいかと思います😃
毎日食べるご飯の味にかなり差がでますよ🙌✨

家具はそれだけ揃えば十分かな😃

No.44 09/01/21 07:26

おはようございます!ディズニー近郊を見に行った時はまだ節約しようと思わなかった時です!去年の話ですケドね💧地元付近の式場と、かなり金額違いますね💧

No.45 09/01/24 00:15
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

レストランでしました。
私の場合は、身内だけで20名ほどだったので披露宴と言うより食事会で、ドレスは1着で式ではアップでティアラ食事会では髪を下ろして花を付けました。

あと、何て言ったか忘れちゃったけどカットしたケーキを配ってその中に2つ(新郎新婦1つずつ)アーモンドを入れておいて当たった人にプレゼントを用意しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧