注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
雨の日のメリットや良い点は何があります?
新生児の泣き声にイライラ

次回になった理由が嘘じゃかったらいいな…

レス10 HIT数 1080 あ+ あ-

社会人
17/11/17 00:11(更新日時)

メールのやりとりで予想外なことが起きるとすぐ私は不安になります。
昨日、7年振りの友達に連絡してみて今日の夕方頃に電話する約束しました。
私からメールで久しぶりだし電話しよ?っていったらご飯にでもいこ!ってあっちから誘ってくれました。

電話を約束した時間に予定があったことを忘れて今日の日中に、

私「今日の電話21時半以降にずらしてもいいかな?
遅い時間があれだったらまた時間あわせます(>人<)
カウンセリング通ってて今日予約してたこと忘れてたm(__)m」

友達「私も今日お父様が亡くなったようなので次回のほうがいいかも(´・ω・`)」

私「さっきまで忘れてた私が悪いから嫌な気分にさせてたらごめんね。また電話できる時楽しみにしてる!」

友達「いやな気分にとかは全然なってないよ(  ̄▽ ̄)」

私「お父さんの事でいろいろ大変そうだし、落ち着いたら連絡ちょうだい^^」

って送ったら既読だけだったし
亡くなったって急だった事と、理由がほんとかわからない、気分でも変わったのかもって残念な気持ちになりました。

2時間後に
私「亡くなったのってほんと?
私急なドタキャンとか不安になる癖があって、ほんとだったらごめん(>人<)」

友達「ほんとだよー(´-ω-`)
本当のお父さんではないけど!
お葬式のために今実家に向かってるとこだよ( ´_ゝ`)」

私「そうなんだ。突然で寂しくなるね。
無理しないでね(>_<)」

って送ったら既読だけで終わりました。
また連絡ちょうだいっていった時にまた連絡するよとか反応がなかったので
せっかくご飯誘ってもらったのに本当に行けるか心配です…

私はまだ知り合いや家族を亡くしたことがないので、こういう状況の時の相手の気持ちがわかりません。

埋め合わせとかまた連絡するって言われなかったので
「これっきり連絡こないんじゃないか」っていうのが1番大きくてこんな気持ちになります。

聞いてみたいことが↓

・落ち着いたら友達から連絡きそうな雰囲気ありますか?
(ほんとかどうか聞いてしまったこと反省してます。)

・最後にかけた言葉は私なりの気遣いなんですけど、「そうなんだ。突然で寂しくなるね。無理しないでね(>_<)」は大丈夫でしたか?
(既読だけなのは普通に話を終わらしただけなのかカチンときたのかわからない)

・お父さんが亡くなってから数週間経ったタイミングに相手から電話しようってきた場合、
49日過ぎてなければ相手の非常識な行動になるんですか?

タグ

No.2560956 17/11/11 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/11 21:16
匿名1 

友達のお父さんが亡くなったのをそのタイミングで知ったのに、お葬式行かないの?香典は? 
え?社会人だよね?

No.2 17/11/11 21:30
通行人2 

>亡くなったのってほんと?
最後に掛けた言葉は、問題ないと思いますが、これは本当によろしくないですね。主さんもお友達に謝罪&反省していますが、人の生き死に関わる事で、このような事を相手に言ってしまうのは、今後、控えましょう。当事者からしたら、これが一番カチンとくると思います。むしろ、カチンで済めば良いですが。

>私はまだ知り合いや家族を亡くしたことがないので、こういう状況の時の相手の気持ちがわかりません。
分からなくても、想像はできませんか?近親者の訃報や危篤連絡は急な事が多いですし、連絡を受けてからは、本当に慌ただしくなります。遠方であれば、尚更です。お友達も正直、主さんへの連絡云々どころでは無いと思います。年齢が分かりませんが、子供でないなら、自分の不安や気持ちばかりに囚われず、主さんも、もう少し相手の立場に立って、物事を考えられるようになれると良いかなという印象を受けます。
49日前に連絡する事は非常識とは思いませんが、まあ、主さんは赤の他人ですし、49日過ぎるまで待った方が、無難でしょうね。

No.3 17/11/11 21:35
社会人3 

うわべだけの付き合い感やべぇな。主を友達にしたら絶対めんどくさいタイプ。
ラインの返事くらい自由にさせてやれよ。返事無かったくらいでテンパってその感情を人に押し付けるのはやめてくれ。

No.4 17/11/11 22:11
匿名4 

また、全く同じスレだね。

No.5 17/11/12 03:03
名無し5 

前回と全く同じスレ。
沢山のレス貰ってたのに不満でまだグダグダ言ってるんですか?
反省してるとか以前の問題ですよ。
相手から連絡が来るまでそっとしておいてあげようって気持ちにはならないんですか?
相手から連絡が来たら、しっかり謝りなさい。
主を友達と思ってくれてる相手なら落ち着いてからでも、何年後かでも連絡くれますよ。
最低な事したんだから待つしかないでしょ。

No.6 17/11/15 02:55
名無し6 

発達障害ですか?
なら仕方ないと思いますけどそうじゃないのにこんなに相手の気持ち考えられないとかちょっと異常。
人が死んだのによくもまぁ。
そして同じ質問。
いい加減にしたほうがいいよ。
嫌がられてるんだって。ほっときなよ。
嘘だと思うならたくさん連絡してみなよ。
より連絡こなくなるから。

No.7 17/11/16 19:13
社会人0 

疑える理由があるんです。

16時頃にカウンセリングがあったことを忘れてて、そのことを送って30分後くらいに
今日お父様が亡くなって…と連絡がきました。

普通だったらもっと早めに連絡してたんじゃないかっておもうんです。

お父様っていえるテンションと絵文字がなんか嘘っぽいっておもってしまったんですけど余裕そうで、私は気にしたんです。

なんでそこまで攻められなきゃいけないんですか?
なんで勝手に決めつけられてるんですか?
親が亡くなったことが本当だったら
本当だとわかったら私もそんな言い方しません。

軽度知的障害ですが、
アスペルガーももってますよ?
それがなんだっていうんですか?

仕事場には理解してもらってるし
大親友がいます。

わざと人が傷つくような言い方して、決めつけないでくださいよ。

No.8 17/11/16 19:17
社会人 

同じスレだからなんですか。
何回も同じスレをたててはいけないなんてルールありましたっけ?

No.9 17/11/17 00:05
社会人3 

ちゃんとこの質問に答えるとするならば、死んだのが本当だったら主のラインによって絶縁するし、嘘だったとしたら主と関わりたくないめんどくさい縁切りたい証拠で絶縁したがっているってことだ。

皆んなが言いたいのは
何度も質問する問題ではないということ。
本当だろうが嘘だろうが主がここで質問するより縁を切って放っておいてあげた方が相手は幸せだよ間違いなく。

しかも返事こない事に対して出来ることってあるか?嘘か本当かどうかなんてそんなの結局誰にも分からんし、問題はそこじゃないだろ。
死んだのが本当だろうが嘘だろうがもう友達じゃない。

相手の気持ちを考えられるようになってくれ。

No.10 17/11/17 00:11
名無し6 

あ、同じレスは削除対象ですよ。
ようはダメなんです。

あともしも嘘だったら何?
その友達はもう主と連絡とりたくないってことでは?
連絡ないんでしょ?

そりゃ嫌われるよ。
大多数の意見を受け入れられないのもその人からしたら無理だろうし常識的じゃないし
アスペルガーも軽度でしょ?

それなら普通に生活できるレベルだし人が何言われたら嫌かわかるよね?

じゃあ主が友達からあなたはアスペルガーで頭も悪いし自分の意見ばかりでしつこくて気持ち悪いストーカーするなと言われたら連絡したくなくなりませんか?
それか連絡しても攻撃的な言葉を発したくなりませんか?
相手はそれと匹敵してます。
言われたら一番嫌なことを言ってしまったんだと自覚してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する