注目の話題
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

家事は必ず娘がするものでしょうか

レス11 HIT数 492 あ+ あ-

大学生
17/08/07 01:11(更新日時)

20代女性です。長文失礼致します。私の母親は家事(主に皿洗い)を私が少しでもしなかったら、「お前は家事をした事があるか」「1度も感謝したことが無い」などと、まるで一度もやった事の無いような言い方をいつもしてきます。更に、私には兄がいますが、彼はいつもしてくれるのに、というような比較もしてきます。

私はいつもやっている訳では無いし、むしろ今までやって来なかった方が多かったので、多少言われるのは仕方が無いことだと思います。ですが、最近特に言われるようになり、「"一度も"していない」を多発され、まるでストレスを私にぶつけるように愚痴ってきます。

今日、家で焼肉をした後に私が家事をせずにお風呂に行きました。帰ってきたら母親が「昨日父にお前が家事をしないことを言ったら、父は俺に言っても何の解決もしないで、と言われたんだけど」と言われました。この後はいつもの如く私は皿を一度も洗わないの愚痴です。

さすがに頭に来て、口論になりました。今までやってこなかったのは確かだけど、全くやってない言い方をするなと。最近、朝と夜はなるべく洗うようにしていました。たまに忘れる日もあったけど、その日だけを見て、いつも洗わないという認識をされました。昨日もたまたま洗うのを忘れて、この言われようだったので、さすがに頭に来てしまいました。

期間はそこまで長くなかったですが、言われてからしばらくの間は洗っていたはずです。しかも、その間に兄が洗う瞬間などほぼ見たことがありませんでした。それなのに私は一度も洗わない、いつも兄がやってくれる、というような言い方をされます。

母は私に何を求めているのでしょうか。洗うのは当然の事だと言われましたが、家事は娘がしなければいけないことですか。それとも、今まで私が生きてきた中で圧倒的に洗う回数が少なかったから、これはそのやってこなかった仕打ちなのでしょうか。家事は必ず娘がするものですか。

タグ

No.2511651 17/08/06 22:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/06 22:57
ねこ ( 90代 ♂ 6ZKLRb )

誰々がやらなくてはならないという事はないが親の保護下にいるならばある程度は従うしかない
我慢できなければ家を出ればいい

• << 4 回答ありがとうございます。 他の皆様の回答も見て、私はわがままが過ぎていると自覚しました。 家事は親がして当然という言葉を、家事は娘がしなければいけないのかという言葉で逃げてしまいました。 就職するまでは家を出る気はありません。なので、これからは出来ることは嫌がらずに少しずつやっていこうと思います。 くだらない質問をしてしまいました。申し訳ございません。

No.2 17/08/06 22:59
名無し2 

こんな偏屈な娘で親が気の毒、まあそういう風に育てたんだから仕方ないけど。

• << 5 厳しいご意見ありがとうございます。私は「少しやった」という事を認めて貰おうとしてしまっていました。私の「少しやった」は、母にとってやってないに等しかったのだろうと思いました。 一緒に暮らしている以上、家事は出来て当たり前なんだと気付きました。小さな事に意地を張って楽しようとする、こんな娘で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これからは少しずつ、せめて暇な時は積極的に家事の手伝いをしようと思います。 ありがとうございました。

No.3 17/08/06 23:01
名無し3 

お母さんは専業主婦?お父さんは家事をする人?
お母さんのご実家はどのような感じ?

もし、お母さんのご実家を観察して女性の親戚はよく動くのに男性陣は何もしていなかったら、家事は女の仕事だって認識しているのかもね。

ウチの母の実家もそうで、母の実家はお寺なんだけど、家事、お運び、お酌、台所の手伝いはみんな女性の仕事。男性陣は一切やらず酒盛り。
一番年少者の私は役にたたないから免除されてたけど(笑)
因みに強烈な長男教だったな。まさに古い田舎のお家柄って感じだった

• << 6 回答ありがとうございます。 母は父と共に自営の営業をしております。昼頃になると、母は大体家事全般を消化するために帰ってきます。日によっては両親は遅くに帰ってくる事もあります。 他の皆様の回答も見て、私は家事は親がして当然という認識を持っていた事を自覚しました。ですが母も父と共に仕事をして、更に家事もしてと、しんどかったと思いました。 いつも親に言われて当然な非常に親不孝者である事を自覚しました。 ずっと思っていたことだったので、このままだと恐らく気づけなかったと思います。 くだらない質問をして申し訳ございません。これからは嫌がらずに家事の手伝いをしようと思います。 本当にありがとうございました。

No.4 17/08/06 23:22
大学生0 

>> 1 誰々がやらなくてはならないという事はないが親の保護下にいるならばある程度は従うしかない 我慢できなければ家を出ればいい 回答ありがとうございます。
他の皆様の回答も見て、私はわがままが過ぎていると自覚しました。
家事は親がして当然という言葉を、家事は娘がしなければいけないのかという言葉で逃げてしまいました。
就職するまでは家を出る気はありません。なので、これからは出来ることは嫌がらずに少しずつやっていこうと思います。
くだらない質問をしてしまいました。申し訳ございません。

No.5 17/08/06 23:29
大学生 

>> 2 こんな偏屈な娘で親が気の毒、まあそういう風に育てたんだから仕方ないけど。 厳しいご意見ありがとうございます。私は「少しやった」という事を認めて貰おうとしてしまっていました。私の「少しやった」は、母にとってやってないに等しかったのだろうと思いました。
一緒に暮らしている以上、家事は出来て当たり前なんだと気付きました。小さな事に意地を張って楽しようとする、こんな娘で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからは少しずつ、せめて暇な時は積極的に家事の手伝いをしようと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/08/06 23:37
大学生 

>> 3 お母さんは専業主婦?お父さんは家事をする人? お母さんのご実家はどのような感じ? もし、お母さんのご実家を観察して女性の親戚はよ… 回答ありがとうございます。
母は父と共に自営の営業をしております。昼頃になると、母は大体家事全般を消化するために帰ってきます。日によっては両親は遅くに帰ってくる事もあります。
他の皆様の回答も見て、私は家事は親がして当然という認識を持っていた事を自覚しました。ですが母も父と共に仕事をして、更に家事もしてと、しんどかったと思いました。
いつも親に言われて当然な非常に親不孝者である事を自覚しました。
ずっと思っていたことだったので、このままだと恐らく気づけなかったと思います。
くだらない質問をして申し訳ございません。これからは嫌がらずに家事の手伝いをしようと思います。
本当にありがとうございました。

No.7 17/08/06 23:52
匿名7 

主人の実家で同居してます。

20代の義姉と暮らしてますが、茶碗洗いはたまにしかしないので、家族の中では少し浮いた存在です。食べるだけ食べて自室へ行くんです。私、仕事してるし…って感じなんです。でもいい大人ですよね?夜ご飯作りもしないで、茶碗洗いもしないで、何するの?それで大人になってる気なのかな?と5歳下の私は呆れて見てます。他の義理の兄弟も、あいつはね〜…という反応です。たまにすれば、してやった感。ならしなくていいし!と私が率先してしてます。

姑は、義姉に厳しくはなかったのですが、嫁に行く気配がないし、独立する気配もないので最近厳しくし出しました。家庭をもてば全て1人でしなければいけません。ご飯作って片付けて、洗濯して、掃除して、買い物して、仕事して、子育てして。

まあ、主様のお母様の言い方は少し…どうかと思いますが、なんで私が洗わなきゃいけないの?娘なのに!はもう通用しない年齢だってことは頭にいれておいてください。

• << 9 回答ありがとうございます。レス主様の回答を見て、この質問自体が自分の恥を晒しているという事を自覚しました。 義姉様には申し訳ないですが、私とやっている事が一緒だなと思いました。客観的に見る事でようやく自分の事がよくわかりました。 ちょっとやっただけで、やった感を出す。まさにこの状態でした。 きちんと母に謝ります。当分口は聞いてもらえないでしょうけど。自分が出来ることはやってみます。いつまでも甘えてないで少しずつ自立していきます。 ありがとうございました。

No.8 17/08/07 00:19
通行人8 

なんだかね〜。
母親ってのは息子に甘いのかね。

主さんの母親の『言い方』は確かに良くないです。
恐らく母親自身がそう言われて育ったんじゃないかな?

でもね、やっぱり家事はしっかり身につけた方がいいよ。
昨今、男女平等と言われてるけど、分担にしろ家事はやらざる得ない。
家事をてきぱき熟せる方が、どんな場所や場面に遭遇しても、恥ずかしくないからね。

ちなみに掃除や洗濯は誰が?

皿洗いだけが家事じゃないし、結婚して子供が出来たら裁縫もできないといけないよ。
幼稚園や保育園によっては、母親手作りバックを推奨してくるからね。

ひと通り独身の内から身につけた方が、後々楽ですよ。
身につけちゃえば、後は自己流に手抜きなんかも覚えられるしねw

今後も母親が同じように言ってきても「はいはいそうですね。どうもすみませねー」と心の中で思い、あとは黙っていた方がいいです。

とりあえず主さんも反省されてるようだし、あまり真正面から受け止めないように。
ただ家事の努力は怠らないようにね、

母親の為ではなく、主さんの為にですからね。
頑張って下さい。

• << 10 回答ありがとうございます。 母側の祖母も結構言葉を選ばずに言う方でしたので、恐らくバッサリ言ってしまう血筋なのかなと思います。祖父は私が産まれる前に他界しているので、詳しい事は分かりませんが…。 掃除も洗濯も、全て母がやっております。しかも今日の朝、私があまりにも服の整理をしないので、母本人が朝イチ整理に来てくれました。 これだけの事をしてくれているのに、未だ自分は人に甘えていたと情けない気持ちになりました。 何年かしたら、就職して独り暮らしをすると思います。レス主様の仰るとおり、今家事をする事で自分のためにもなると思いました。 言い方きついのは結構心にダメージきますけど、こんな事言ってくれるのってきっと親だけですよね。ずっとお節介だと思ってました。だから、母が言ってくれたことは自分の為になると、心の中に留めておきます。 励ましの言葉、とても感謝しております。 本当にありがとうございました。

No.9 17/08/07 00:23
大学生 

>> 7 主人の実家で同居してます。 20代の義姉と暮らしてますが、茶碗洗いはたまにしかしないので、家族の中では少し浮いた存在です。食べるだけ食… 回答ありがとうございます。レス主様の回答を見て、この質問自体が自分の恥を晒しているという事を自覚しました。
義姉様には申し訳ないですが、私とやっている事が一緒だなと思いました。客観的に見る事でようやく自分の事がよくわかりました。
ちょっとやっただけで、やった感を出す。まさにこの状態でした。
きちんと母に謝ります。当分口は聞いてもらえないでしょうけど。自分が出来ることはやってみます。いつまでも甘えてないで少しずつ自立していきます。
ありがとうございました。

No.10 17/08/07 01:03
大学生 

>> 8 なんだかね〜。 母親ってのは息子に甘いのかね。 主さんの母親の『言い方』は確かに良くないです。 恐らく母親自身がそう言われて育った… 回答ありがとうございます。
母側の祖母も結構言葉を選ばずに言う方でしたので、恐らくバッサリ言ってしまう血筋なのかなと思います。祖父は私が産まれる前に他界しているので、詳しい事は分かりませんが…。
掃除も洗濯も、全て母がやっております。しかも今日の朝、私があまりにも服の整理をしないので、母本人が朝イチ整理に来てくれました。
これだけの事をしてくれているのに、未だ自分は人に甘えていたと情けない気持ちになりました。

何年かしたら、就職して独り暮らしをすると思います。レス主様の仰るとおり、今家事をする事で自分のためにもなると思いました。
言い方きついのは結構心にダメージきますけど、こんな事言ってくれるのってきっと親だけですよね。ずっとお節介だと思ってました。だから、母が言ってくれたことは自分の為になると、心の中に留めておきます。
励ましの言葉、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

No.11 17/08/07 01:10
大学生 

スレ主です。
皆様の厳しい意見をいただいた事で、自分の立場からしか物事が見えてない状態に気づくことが出来ました。

あまりにも"娘"でいた時間が長かったため、これからも母からはグチグチ言われ続けると思います。笑
それでも、母の為にも、これからの自分の為にも、家事全般は出来るようにします。

まずは母にきちんと謝罪してきます。
ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する