注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

夫が不倫をしたら妻が悪い

レス500 HIT数 32749 あ+ あ-

匿名
17/03/05 19:45(更新日時)

学校でいじめられる方が悪いと言う人がいますが、結婚をして不倫をされたら、された方が悪いと思いますか?
夫が不倫をしたら、妻が悪いですか?

いじめられる方が悪いと不倫をされた方が悪いは同じと思います

タグ

No.2435362 17/02/19 12:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.101 17/02/23 15:48
匿名17 

>> 98 後付けの言い訳にしか聞こえないのは、そういう夫婦関係築いた責任が二人にあること忘れているから。 不倫を夫婦の問題と考える人は、原因の一… ていうかさ、29さんがさっきから言ってるのって不倫されて離婚を選択せず修復を選んだ夫婦限定の話だよね?

修復するを選んだときにはその夫婦はイヤでも話し合うよね?

でさ、修復となるには

①お互いが反省してやり直す修復。

②された側「ぜったい許さない!離婚だからね!」
した側「もうしない!絶対しないから離婚しないで~」

のどちらかになるよね?

29さんが言ってるのは①の場合でしょ?

その夫婦がそう決めたなら反省するも勝手。それで夫婦がうまくいくならそれも良し。
べつにここでは誰も "不倫されたら絶対離婚しろよサレ妻たち!イエーイ!"なんて言ってないじゃん?

けどさ②のパターンのした側が全面降伏の修復だってあるわけよ。
それだってした側とされた側、その夫婦の自由じゃん?

だけど何よりみんなが言ってる論点は、修復者限定の話じゃなくて。

不倫する奴が不倫を言い訳にしていいの?って素朴な突っ込みなわけだ。

先に回避する選択がいーっぱいあったのに、わざわざ不倫を選んでとっととやっちゃっといて、それで後になって「いや、配偶者だってね、あのね・・・」みたいなコレ。

違うだろ?情けねーだろ?卑怯だろ?
なのに不倫行為にだけは勇ましいのかオイ!っていってんの。

No.102 17/02/23 16:16
匿名29 

言い訳か原因か、夫婦の積み重ねてきたもので違ってくる。言い訳ならそういうことを平気で言える夫婦関係を作りあげたのも夫と妻。

した方が悪いそれは当然。
しかし離婚せず配偶者の不倫を道徳心のなさで片付けては夫婦一対、道義的な責任を放棄したと考える。

配偶者が小遣い足りず出来心で窃盗したら、原因は道徳心の無さと言い放ち、夫婦として責任を免れようとするも同然でしょう。
他責だけで家族の悪いことを済ますならいつか同じ轍を踏む。

夫婦である以上、片方がおこした不祥事に無責任でいられないのが一般的な感覚。そこには他責も自責も存在する。

離婚する,した人が多く持つ他責感情を皆でシェアするものではない。

• << 104 アホなこと言わないでよ。 すっごく理論的っぽくいってるけど、したのは不倫だよ? 配偶者に小遣いもらえなくて窃盗? そりゃもともと手癖の悪い奴がすることでしょうよ。 配偶者にもらえる小遣いが少なくて不満なら普通は小遣い上げてと妻や旦那に交渉するのが先じゃない? こことここは我慢するからその代わり小遣い上げてと交渉するのが先じゃない? それを言っても通じなかったとしても窃盗はしないよ。まともな人ならね。 親が犯罪者になったら子供がどうなるか、その人予想がつかないの? あなたのいうように不倫もそれと同じ。それは配偶者のせいじゃなく、きっかけの1つであっただけ。 だからといって窃盗や不倫をするかしないかはその人自身の人間性と選択の誤りでしょ?
  • << 105 小遣いが足らなかったから、万引きした。 非常にシンプルで、己の欲望に忠実で有る事が伺い知れます。 更に端的に言うならば、「だって欲しかっただもの!」でしょうが、但し、社会には人間が、感情通り欲望通りに行動しないように、倫理や道徳、そして、法律が有り、皆がそれを無視するならば、世の中は正に、世紀末、末法の世です。 これを言う保育園児並のモラルの人間を、単なる出来心で済ませ、許さねば、夫婦関係を構築出来ていないと非難される事は、一般的には無いと私は思います。 便乗して、不倫もシンプルな表現をすれば、殆んどの場合が、 「だって、やりたかったんだもん!」 これに集約されるのでは、無いでしょうか。

No.103 17/02/23 16:18
匿名2 

100レス過ぎても主さんからのレスは無しですか? やっぱりこのようなスレを立てるのは、スレ文のように無責任な考え方だからでしょうね。 お目出たいといか……。

No.104 17/02/23 16:54
匿名17 

>> 102 言い訳か原因か、夫婦の積み重ねてきたもので違ってくる。言い訳ならそういうことを平気で言える夫婦関係を作りあげたのも夫と妻。 した方が悪… アホなこと言わないでよ。

すっごく理論的っぽくいってるけど、したのは不倫だよ?

配偶者に小遣いもらえなくて窃盗?
そりゃもともと手癖の悪い奴がすることでしょうよ。

配偶者にもらえる小遣いが少なくて不満なら普通は小遣い上げてと妻や旦那に交渉するのが先じゃない?
こことここは我慢するからその代わり小遣い上げてと交渉するのが先じゃない?

それを言っても通じなかったとしても窃盗はしないよ。まともな人ならね。
親が犯罪者になったら子供がどうなるか、その人予想がつかないの?

あなたのいうように不倫もそれと同じ。それは配偶者のせいじゃなく、きっかけの1つであっただけ。
だからといって窃盗や不倫をするかしないかはその人自身の人間性と選択の誤りでしょ?

• << 107 簡単に言おうか? 夫婦である間におこるから不倫。 不倫に関してはやったお前が100%悪い、そういや何時だかあたしに寝ぼけたこと言ってたな?改善できないたってあんたが不倫していいわけない! サレ側の責任放棄がきっかけに悪を悪で返す不倫もおこる。 だからね夫婦でいる間におきた不倫、イクイク病なやつ除いては、100%お前が悪いじゃまず解決しない。  君のあの行為が不倫きっかけと言われて100%自分悪くないから直さない?それじゃあ離婚に向かうわ。 小遣いの交渉? 応じる妻とは限らない。まともでない手癖が悪い男と結婚した責任だって感じなきゃ。 窃盗しても夫婦でいる間におきたこと、普通は一緒に謝るだろう。 ちゃらおと知ってて自分だけは大丈夫、甘い見通しで結婚する子もいるからね。これだって自己責任だろ。 悪いことしたやつとはすぐ離婚したい、そう考える人増やしたい?  あくどさだけの強調なら1レスで足りる。他責思考に傾かないで均衡とろうよ。

No.105 17/02/23 17:48
通行人16 ( 50代 ♂ )

>> 102 言い訳か原因か、夫婦の積み重ねてきたもので違ってくる。言い訳ならそういうことを平気で言える夫婦関係を作りあげたのも夫と妻。 した方が悪… 小遣いが足らなかったから、万引きした。
非常にシンプルで、己の欲望に忠実で有る事が伺い知れます。
更に端的に言うならば、「だって欲しかっただもの!」でしょうが、但し、社会には人間が、感情通り欲望通りに行動しないように、倫理や道徳、そして、法律が有り、皆がそれを無視するならば、世の中は正に、世紀末、末法の世です。
これを言う保育園児並のモラルの人間を、単なる出来心で済ませ、許さねば、夫婦関係を構築出来ていないと非難される事は、一般的には無いと私は思います。
便乗して、不倫もシンプルな表現をすれば、殆んどの場合が、
「だって、やりたかったんだもん!」
これに集約されるのでは、無いでしょうか。

No.106 17/02/23 18:46
匿名37 ( ♂ )

「イク~イク~💓」って男にしがみついて絶頂に喘いでる女の頭の中には配偶者の存在は全くない。

ちんぽをしゃぶられて「ウッ、ウッ💓」って唸ってる男は必死にフェラ顔を見ようとして頭の中には配偶者の存在は全くない。

これが不倫現場の現実。

なのに配偶者にも責任があるとは、どんだけご都合の良い意見かと呆れるよ。

不倫したら、した方が100%「ごめんなさい」だよ。

No.107 17/02/23 19:25
匿名29 

>> 104 アホなこと言わないでよ。 すっごく理論的っぽくいってるけど、したのは不倫だよ? 配偶者に小遣いもらえなくて窃盗? そりゃもとも… 簡単に言おうか?
夫婦である間におこるから不倫。

不倫に関してはやったお前が100%悪い、そういや何時だかあたしに寝ぼけたこと言ってたな?改善できないたってあんたが不倫していいわけない!
サレ側の責任放棄がきっかけに悪を悪で返す不倫もおこる。

だからね夫婦でいる間におきた不倫、イクイク病なやつ除いては、100%お前が悪いじゃまず解決しない。 
君のあの行為が不倫きっかけと言われて100%自分悪くないから直さない?それじゃあ離婚に向かうわ。

小遣いの交渉?
応じる妻とは限らない。まともでない手癖が悪い男と結婚した責任だって感じなきゃ。
窃盗しても夫婦でいる間におきたこと、普通は一緒に謝るだろう。

ちゃらおと知ってて自分だけは大丈夫、甘い見通しで結婚する子もいるからね。これだって自己責任だろ。

悪いことしたやつとはすぐ離婚したい、そう考える人増やしたい? 
あくどさだけの強調なら1レスで足りる。他責思考に傾かないで均衡とろうよ。

• << 109 夫婦で試練を乗り越えてこそ、絆はより深まっていくとは云えあくまでもそれは育児や教育問題、又お互いの価値観の相違そして、将来の展望、病、親の介護問題等であって、相手の人格をも否定する不貞はその範疇に非ずです。 問題無用の離婚理由を殊更に推奨している訳では無く、不貞をするなと云っているのです。 盗みは止めよう、他人に迷惑をかけないようにしよう、真っ当な事でしょう。 自分の行いに責任を持つこと、自分の決断には自分で責任を持ち、他人の責任にしない、夫婦不和の原因は、反省を海より深くすれば良いでしょう。 しかしながら、不和と不貞の関連性は如何とも認めがたいものですし、因果関係は皆無です。 敢えて言及するならば、不貞を選ぶ配偶者を選んだ事が悔恨の極みと云えるでしょう。

No.108 17/02/23 21:08
匿名17 

>> 107 だからね。

修復する夫婦を限定の話じゃないっていってんのに何おなじ事いってんの?

夫婦だから悪いことしたら一緒に謝る?
じゃあW不倫なら、された女房が相手の旦那に謝りに行くの?
子供のいたずらを謝りに行く親か!アホくさ。
どこまで配偶者に甘える気?
ガキすぎてまるで話になんない。

じゃあさ、なんで不貞行為は一方的にされた側が離婚請求できるの?

あなたの理屈でいえばされた側も悪いんでしょ?
なのになんでされた側が一方的に離婚請求できるの?

不貞行為がそこまでされても仕方ない行為だからでしょ?
お互い不満があっても離婚してない限り婚姻継続を承諾してるとみなされるからでしょ?

それを夫婦なら不倫の罪を共に反省する?

なんだろ。この甘えたガキ思考。

• << 110 何か勘違いしているようです。 離婚事由になるのは不貞行為だけではありません。 不貞行為があったとしてもそれを離婚に発展させない夫婦もあるでしょうから、不貞行為が夫婦の間の最大の悪事と位置付けるのは無理があります。 夫婦にはそれぞれの積み重ねがありますから、その中での不貞行為の意味合いはそれぞれに違うでしょう。 意見が違うだけのことでガキ呼ばわりは良くないですね。 不倫は不倫した側が100パーセント悪いという意見は、それだけに尽きるもので、広くも深くもならないから1レスで充分だと思いますよ。
  • << 117 不貞が離婚請求の事由なのはその通り。 とはいえ再構築以外でも不倫は夫婦でいる間におきたこと。言い訳でも受け止めることが未来を紡ぐ。 不倫の謝罪は先方次第のところもあるが、配偶者の窃盗は謝らざるをえないですよ。名ばかりでも夫婦は夫婦。 エッチ大好き病的なもの以外、不倫は夫婦の関係に歪みがあるからおきるというのがわたしの考え。 なかには歪みを配偶者に言い表せない人だっているでしょう。 夫婦の間の良いことは共有するのに、悪いことだけ他責思考じゃ口先ごめんにまた騙されてパートナーを変えても根本的な解決に至りにくい。

No.109 17/02/23 21:13

>> 107 簡単に言おうか? 夫婦である間におこるから不倫。 不倫に関してはやったお前が100%悪い、そういや何時だかあたしに寝ぼけたこと言って… 夫婦で試練を乗り越えてこそ、絆はより深まっていくとは云えあくまでもそれは育児や教育問題、又お互いの価値観の相違そして、将来の展望、病、親の介護問題等であって、相手の人格をも否定する不貞はその範疇に非ずです。
問題無用の離婚理由を殊更に推奨している訳では無く、不貞をするなと云っているのです。
盗みは止めよう、他人に迷惑をかけないようにしよう、真っ当な事でしょう。
自分の行いに責任を持つこと、自分の決断には自分で責任を持ち、他人の責任にしない、夫婦不和の原因は、反省を海より深くすれば良いでしょう。
しかしながら、不和と不貞の関連性は如何とも認めがたいものですし、因果関係は皆無です。
敢えて言及するならば、不貞を選ぶ配偶者を選んだ事が悔恨の極みと云えるでしょう。

No.110 17/02/23 22:03
匿名2 

>> 108 だからね。 修復する夫婦を限定の話じゃないっていってんのに何おなじ事いってんの? 夫婦だから悪いことしたら一緒に謝る? じゃあ… 何か勘違いしているようです。 離婚事由になるのは不貞行為だけではありません。 不貞行為があったとしてもそれを離婚に発展させない夫婦もあるでしょうから、不貞行為が夫婦の間の最大の悪事と位置付けるのは無理があります。 夫婦にはそれぞれの積み重ねがありますから、その中での不貞行為の意味合いはそれぞれに違うでしょう。 意見が違うだけのことでガキ呼ばわりは良くないですね。 不倫は不倫した側が100パーセント悪いという意見は、それだけに尽きるもので、広くも深くもならないから1レスで充分だと思いますよ。

• << 112 こちらの主さん、1レス制限かけられてました? 勘違いされてるのはあなたのほう。 "離婚理由になるかならないか "ではなく 不貞行為は "された側が一方的に離婚請求ができる理由になる" ほどのものだといっているのです。
  • << 119 不倫の責任を広く深くすればあとが尽きない。それを責任転換という。

No.111 17/02/23 22:38
通行人111 

女の子でいじめられるのは不潔だからみたいな子ばかり
シャンプー1ヶ月ぐらいしないのかなぁみたいな汚さやニオイがしたり

芸能人の不倫は何とも言えませんが
一般人なら一般的に奥さんちゃんと身だしなみは気を使った方が良いよ的な人が旦那さんが高い飲み屋に毎日行ったりして家庭がゴタゴタしていますよね

No.112 17/02/23 23:01
匿名17 

>> 110 何か勘違いしているようです。 離婚事由になるのは不貞行為だけではありません。 不貞行為が… こちらの主さん、1レス制限かけられてました?

勘違いされてるのはあなたのほう。

"離婚理由になるかならないか "ではなく

不貞行為は "された側が一方的に離婚請求ができる理由になる" ほどのものだといっているのです。

No.113 17/02/23 23:26
匿名2 

>> 112 「不貞行為はされた側が一方的に離婚請求出来るほどのものだ」というのはあなたの解釈です。 離婚は夫婦双方の合意が無ければ出来ません。 「 離婚請求出来るもの」と「離婚事由になるもの」という表現は、同じように見えて違います。 また繰り返しになりますが離婚事由になるものは不貞行為だけではありません。 夫婦の間の問題は様々な問題が混合し入り組んでいるのが現実的で、他の離婚事由になる事柄と切り離して不倫だけを離婚事由に掲げるのは非現実的です。

• << 115 民法第770条1項 夫婦の一方は次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 配偶者に不貞な行為があったとき。とありますが?

No.114 17/02/24 00:01
匿名37 ( ♂ )

不倫の現場はこんな所で議論してるような小難しい感じじゃないのに、、、

もっと現実を見なきゃ!
目を背けたい現実がそこにはあるの!
そこを見て議論しろって。

嫁が他の男のをしゃぶってる動画をサレ旦那や子供に見せながら「お前も悪い」なんて言えないだろ。不倫嫁だって、みっともないフェラ顔動画を旦那や子供に見られながら「あんたも悪い」なんて言えないだろ。

不倫セックス動画をネットに晒され、ご近所さんに見られた女が「旦那も悪い」なんて言っても「はいはい」って思われるだけ。

だから不倫はやった側が100%悪い。

• << 116 まあ、ぶっちゃけそれにつきます(^-^)

No.115 17/02/24 00:04
匿名17 

>> 113 「不貞行為はされた側が一方的に離婚請求出来るほどのものだ」というのはあなたの解釈です。 離婚は夫婦双方の合意が無ければ出来… 民法第770条1項

夫婦の一方は次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

配偶者に不貞な行為があったとき。とありますが?

• << 124 裁判の話しですか。 夫が不貞行為をしても妻から離婚出来なかった家父長制度の時代から、妻が裁判で離婚請求出来るようになったという変遷を、不倫は裁判で訴えられるほど悪いことという意味に置き換えても仕方ないと思いますね。 不貞行為があってどう解決して行くかは夫婦が選択することで、裁判を選ぶのは割合としたら少ないですから、離婚に至る場合でも不倫した側が100%悪いという結果ではないのだろうくらいの推測は出来ると思いますがね。

No.116 17/02/24 00:08
匿名17 

>> 114 不倫の現場はこんな所で議論してるような小難しい感じじゃないのに、、、 もっと現実を見なきゃ! 目を背けたい現実がそこにはあるの! … まあ、ぶっちゃけそれにつきます(^-^)

No.117 17/02/24 00:09
匿名29 

>> 108 だからね。 修復する夫婦を限定の話じゃないっていってんのに何おなじ事いってんの? 夫婦だから悪いことしたら一緒に謝る? じゃあ… 不貞が離婚請求の事由なのはその通り。
とはいえ再構築以外でも不倫は夫婦でいる間におきたこと。言い訳でも受け止めることが未来を紡ぐ。

不倫の謝罪は先方次第のところもあるが、配偶者の窃盗は謝らざるをえないですよ。名ばかりでも夫婦は夫婦。

エッチ大好き病的なもの以外、不倫は夫婦の関係に歪みがあるからおきるというのがわたしの考え。
なかには歪みを配偶者に言い表せない人だっているでしょう。
夫婦の間の良いことは共有するのに、悪いことだけ他責思考じゃ口先ごめんにまた騙されてパートナーを変えても根本的な解決に至りにくい。

• << 121 エッチ大好き病だろうが歪みで苦しむ人だろうがすることは同じだよね? すんごく不倫者を繊細な人だったり口下手な人だったりに美化しちゃってるけど、する行為は一緒だよね? エッチ大好き病も繊細も夫婦の歪みもみ~んなやってることは一緒だよね? 一緒なのに後付けの言い訳なんか誰にも響かなくない? まさかまさか、することしといて心と心で繋がる崇拝的な不倫もあるんです。なんてぶっ飛び発言はしないよね?

No.118 17/02/24 00:09
匿名118 

なんだかなぁ
女が浮気すると「相手にしてもらえないから」「寂しかったから」って常套句がでるけど

それも通用させるなよって話だね。

No.119 17/02/24 00:10
通行人119 

>> 110 何か勘違いしているようです。 離婚事由になるのは不貞行為だけではありません。 不貞行為が… 不倫の責任を広く深くすればあとが尽きない。それを責任転換という。

• << 126 不倫した側が100%悪いという考え方なら、不倫が起きたら即刻離婚しかないのだからそうすればいいだけのことですよ。 離婚するにも修復するにも不倫を夫婦の問題として捉え解決しようとする人にまで、不倫はした側が100%悪いことだと強要出来る筈もないということです。

No.120 17/02/24 00:20
匿名29 

離婚できない人間は責任転嫁も受け入れる。選んだのは自分。

• << 123 そう。責任転嫁は後が尽きないもんです。続くんです。

No.121 17/02/24 00:23
匿名17 

>> 117 不貞が離婚請求の事由なのはその通り。 とはいえ再構築以外でも不倫は夫婦でいる間におきたこと。言い訳でも受け止めることが未来を紡ぐ。 … エッチ大好き病だろうが歪みで苦しむ人だろうがすることは同じだよね?
すんごく不倫者を繊細な人だったり口下手な人だったりに美化しちゃってるけど、する行為は一緒だよね?

エッチ大好き病も繊細も夫婦の歪みもみ~んなやってることは一緒だよね?
一緒なのに後付けの言い訳なんか誰にも響かなくない?

まさかまさか、することしといて心と心で繋がる崇拝的な不倫もあるんです。なんてぶっ飛び発言はしないよね?

• << 147 >17 不倫を夫婦が積み重ねてきた末の問題と考えるか、 義務は棚上げ、100%被害者意識で捉えるかだけの違い。 後付けの言い訳にしか聞こえないのはそういう夫婦関係積み上げてきたから。配偶者が恐ろしくて言いたいことも言えなかったと言い訳されたら悲劇。 家庭生活の中心はSEX? 悪どさを強調して離婚者増やしたい? 年収あって福祉と一切無関係な人ばかり? どの世界でも権利を主張する人ほど義務を怠りがち。 ところで礼儀を欠いたレスをするのが17さんの倫理?訂正するなり答えるなりしてください。

No.122 17/02/24 00:40
通行人119 

浮気してごめんよ。いいえ私も至らず悪かったわ。そんな夫婦にどちらが悪い、いや、どっちも悪いなんて不倫の責任を夫婦としてなんて在りえないでしょう。夫婦喧嘩は犬も食わぬ。夫婦が再構築するなら、今後の結婚生活に対する責任や子供の養育に対する責任を持つことじゃない?

No.123 17/02/24 00:48
通行人119 

>> 120 離婚できない人間は責任転嫁も受け入れる。選んだのは自分。 そう。責任転嫁は後が尽きないもんです。続くんです。

No.124 17/02/24 00:52
匿名2 

>> 115 民法第770条1項 夫婦の一方は次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 配偶者に不貞な行為があったとき。とあり… 裁判の話しですか。 夫が不貞行為をしても妻から離婚出来なかった家父長制度の時代から、妻が裁判で離婚請求出来るようになったという変遷を、不倫は裁判で訴えられるほど悪いことという意味に置き換えても仕方ないと思いますね。 不貞行為があってどう解決して行くかは夫婦が選択することで、裁判を選ぶのは割合としたら少ないですから、離婚に至る場合でも不倫した側が100%悪いという結果ではないのだろうくらいの推測は出来ると思いますがね。

• << 128 配偶者に100%満足して夫婦をしてる方は少ないと思います。 どこの夫婦もお互いに大なり小なり相手への不満はありますよね? けれど不満があったり事情があっても婚姻を継続させてたら、それは "夫婦両者に継続の意思があってしてる"とみなされて仕方ないでしょう? 現に不満はあっても各々の趣味で発散し夫婦関係を長続きさせていくご夫婦もいます。 喧嘩したけど仲直りを繰り返して継続させていくご夫婦もいます。 その夫婦がそうして継続させる発散方法が何か?を考えたとき、趣味の旅行だったりゴルフだったりだというなら理解できます。 それでさえもう一人の配偶者との話し合いで納得のうえでですよね? じゃあこの発散手段が不倫だとしたら? それは趣味とは違うでしょ? 明らかに知ってたら相手が納得するはずがない。へたをすれば家庭崩壊もあり得ると承知してやってる行為ですよね? この行為に「配偶者にも非が・・」などという言い訳は違いませんか? 不倫は笑って許せる趣味での発散と同じくくりでは語れません。 私はそこを言ってるんです。 その結果、不倫した配偶者を許すか許さないかは、された側が決めることですし夫婦お互いが反省して修復するならそれもそのご夫婦の自由。 これも何度も言ってます。 ここに関して修復するならされた側にも反省が、とあなたは言うのでしょう? だからそれは自由だと言ってます。 私が言ってるのは不倫そのものの行為に対して言い訳はおかしいということです。

No.125 17/02/24 05:06

不倫については、民法では不法行為では有るが、プライベート故に公的な権力は介入しないけど、まあ、金で解決も出来ますよ位で、その害悪を真に指摘し糾弾するものでは無く、結果、所謂やったもの勝ちを推奨する内容だと私は理解しています。
但し、配偶者に対しての不満が有れば、不貞行為を積極的に推奨している、社会通念上又は、道義的にも許されている、そうでない現状に於いては不倫と夫婦間の問題は分けて考える必要が有り、因果関係についても同様だと思います。
今されている議論は、所謂、犯罪被害者の人権や配慮よりも、加害者の更生を優先するあまり、優遇されその人権が考慮される理不尽な事実、それと同じだと私は思います。

• << 127 不倫と夫婦間の問題を別けるから被害者意識が強くなる。ミクルだけの傾向なのか植え付けられた他責意識が今まで以上気軽に離婚へと向かわせている。 失礼は承知だが充分な年収で福祉の制度と無縁の人が読者層にどれだけいる? 社会通念上悪いことでもなくならないのが不倫。何故不倫になるのか夫婦間の問題に目を向けなければならないのに何故逆行することを言う?

No.126 17/02/24 05:41
匿名2 

>> 119 不倫の責任を広く深くすればあとが尽きない。それを責任転換という。 不倫した側が100%悪いという考え方なら、不倫が起きたら即刻離婚しかないのだからそうすればいいだけのことですよ。 離婚するにも修復するにも不倫を夫婦の問題として捉え解決しようとする人にまで、不倫はした側が100%悪いことだと強要出来る筈もないということです。

No.127 17/02/24 05:56
匿名29 

>> 125 不倫については、民法では不法行為では有るが、プライベート故に公的な権力は介入しないけど、まあ、金で解決も出来ますよ位で、その害悪を真に指摘し… 不倫と夫婦間の問題を別けるから被害者意識が強くなる。ミクルだけの傾向なのか植え付けられた他責意識が今まで以上気軽に離婚へと向かわせている。
失礼は承知だが充分な年収で福祉の制度と無縁の人が読者層にどれだけいる?

社会通念上悪いことでもなくならないのが不倫。何故不倫になるのか夫婦間の問題に目を向けなければならないのに何故逆行することを言う?

• << 129 なくならないから、不倫をした人間に対して寛容で良いのでしょうか? 先ずは、やらない事が前提でしょう。 日本は何処かの国と違い 、夜警国家、独裁国家では無く、あくまでも法治国家です。 更に、宗教的な戒律にも触れず、戦前の姦通罪の存在も有り、不倫はプライベートな問題と位置付けられ、これを制限する術は、個人の道徳観や倫理観でしか出来ない訳です。 私は、配偶者に責任が無いと主張する論拠の1つには、これらが形成される時期には、配偶者が関われない事が有ります。即ち、家庭環境や親の教育、社会的な風潮、実際に私の親の世代に於いては、男の浮気は甲斐性だと言われていました。 ですから、現代に於いては、そんな男尊女卑的な差別は許されない、決して不倫に対しては、その存在は否定されるべきものだと私は思います。 必要悪では無く、無くても誰も困りはしない、自由恋愛をしたければ、結婚はしない、回避する術はいくらでも有るのですから。

No.128 17/02/24 06:47
匿名17 

>> 124 裁判の話しですか。 夫が不貞行為をしても妻から離婚出来なかった家父長制度の時代から、妻が裁判で離婚請求出来るように… 配偶者に100%満足して夫婦をしてる方は少ないと思います。
どこの夫婦もお互いに大なり小なり相手への不満はありますよね?

けれど不満があったり事情があっても婚姻を継続させてたら、それは "夫婦両者に継続の意思があってしてる"とみなされて仕方ないでしょう?

現に不満はあっても各々の趣味で発散し夫婦関係を長続きさせていくご夫婦もいます。
喧嘩したけど仲直りを繰り返して継続させていくご夫婦もいます。

その夫婦がそうして継続させる発散方法が何か?を考えたとき、趣味の旅行だったりゴルフだったりだというなら理解できます。
それでさえもう一人の配偶者との話し合いで納得のうえでですよね?

じゃあこの発散手段が不倫だとしたら?

それは趣味とは違うでしょ?
明らかに知ってたら相手が納得するはずがない。へたをすれば家庭崩壊もあり得ると承知してやってる行為ですよね?

この行為に「配偶者にも非が・・」などという言い訳は違いませんか?
不倫は笑って許せる趣味での発散と同じくくりでは語れません。

私はそこを言ってるんです。

その結果、不倫した配偶者を許すか許さないかは、された側が決めることですし夫婦お互いが反省して修復するならそれもそのご夫婦の自由。
これも何度も言ってます。

ここに関して修復するならされた側にも反省が、とあなたは言うのでしょう?
だからそれは自由だと言ってます。

私が言ってるのは不倫そのものの行為に対して言い訳はおかしいということです。

• << 130 あなたがおかしいと言ったところで、不倫した当人が夫婦関係が原因だと言うならそれが真実でしょう。 不倫した側が100パーセント悪いという考え方なら、不倫した人の真実の言葉など聞く必要もないでしょうから、離婚したらいいだけの話しじゃないですか。 不倫をした理由をされた側の気に入るように言えと言うなら、離婚は出来ても修復は不可能ですよ。

No.129 17/02/24 07:27

>> 127 不倫と夫婦間の問題を別けるから被害者意識が強くなる。ミクルだけの傾向なのか植え付けられた他責意識が今まで以上気軽に離婚へと向かわせている。 … なくならないから、不倫をした人間に対して寛容で良いのでしょうか?
先ずは、やらない事が前提でしょう。
日本は何処かの国と違い 、夜警国家、独裁国家では無く、あくまでも法治国家です。
更に、宗教的な戒律にも触れず、戦前の姦通罪の存在も有り、不倫はプライベートな問題と位置付けられ、これを制限する術は、個人の道徳観や倫理観でしか出来ない訳です。
私は、配偶者に責任が無いと主張する論拠の1つには、これらが形成される時期には、配偶者が関われない事が有ります。即ち、家庭環境や親の教育、社会的な風潮、実際に私の親の世代に於いては、男の浮気は甲斐性だと言われていました。
ですから、現代に於いては、そんな男尊女卑的な差別は許されない、決して不倫に対しては、その存在は否定されるべきものだと私は思います。
必要悪では無く、無くても誰も困りはしない、自由恋愛をしたければ、結婚はしない、回避する術はいくらでも有るのですから。

• << 134 言ってることは分かるけど ここの倫理があてにならないから無理。 不倫に妙な正義感燃やしてるやつが他じゃ罪のない人をピーチク悪口。気分次第で右往左往する人間ゾロゾロ。 だからねこういう罵声飛び交う場所に居られることを利点に変えればよい。 なくならないものに罵声浴びせるより、強い心を培う方がましなのわかる?苛めらたと言えば苛め。パワハラされたと言えばパワハラ。それじゃ被害者意識しか育たないって。不倫も同じ。

No.130 17/02/24 07:27
匿名2 

>> 128 配偶者に100%満足して夫婦をしてる方は少ないと思います。 どこの夫婦もお互いに大なり小なり相手への不満はありますよね? けれど不満… あなたがおかしいと言ったところで、不倫した当人が夫婦関係が原因だと言うならそれが真実でしょう。 不倫した側が100パーセント悪いという考え方なら、不倫した人の真実の言葉など聞く必要もないでしょうから、離婚したらいいだけの話しじゃないですか。 不倫をした理由をされた側の気に入るように言えと言うなら、離婚は出来ても修復は不可能ですよ。

• << 132 だから不倫されても修復しようとされてる方の心理じゃないんですって。 なぜ論点をすり替えるんだろう。 NO101の私のレスでも言ってるじゃないですか。 どうして回避できるのに不倫?って。 そこ。そこを考えたら言い訳は違うでしょ?って話。

No.131 17/02/24 07:53
匿名43 ( ♀ )

なんでこうもややこしくするのだろう。

原因があるなら原因についてはサレ側が全面的に反省するべきところで、
不倫についてはシタ側が全面的に反省するべきところですよね。

原因があっても不倫しないで解決する人がいる以上、原因に不倫をした非があるとか言う方がおかしいと思いますけど。

原因は原因、不倫は不倫。
不倫自体、原因が向こうにあるから自分は悪くないと思うのなら、不倫したいなら配偶者に言えばいい。
悪くないなら、相手に言えるし、相手だって悪いようにはしないでしょ。
不倫しようとしている時点で普通の夫婦関係は破綻しているのだから。離婚をお互いに選ばないなら、相手も譲歩するしかないもんね。
不倫したいと言うのは離婚になり兼ねないから内緒で不倫は通用しないよ。バレて離婚か、不倫したいと言った時に離婚かだけだから。

ただそれだけの話なのに、なんで言い訳がましくなるのか…

No.132 17/02/24 08:08
匿名17 

>> 130 あなたがおかしいと言ったところで、不倫した当人が夫婦関係が原因だと言うならそれが真実でしょう。 不倫した側が100… だから不倫されても修復しようとされてる方の心理じゃないんですって。
なぜ論点をすり替えるんだろう。

NO101の私のレスでも言ってるじゃないですか。

どうして回避できるのに不倫?って。

そこ。そこを考えたら言い訳は違うでしょ?って話。

• << 136 そうそう、既婚なのに何で不倫て選択肢を持ってるの?ダメって知らないの? え、知ってる?なら何故やったの?ダメって知ってるんだよね? 夫婦不和でもやらずに夫婦がどうしてもダメなら離婚に至る夫婦居るよ。 ダメと知っててやるのは甘えや弱さしかないよ。人のせいにしないでね。強くならなきゃ又やるって事だよ。 てな感じです。

No.133 17/02/24 08:41
匿名2 

>> 132 論点をすり替えているつもりはありませんけど。 結婚しているから不倫になる訳で、不倫が起きても夫婦関係修復は選択肢の一つですから。 修復なんてどうでもいい不倫をした言い訳をするなと言うなら、私も何度も言っていますが離婚したらいいですよ。 他の方法があるのに何故不倫するのかは、不倫をする理由があったからでしょうね。 人の行動には理由がありますから。

• << 137 不倫後に夫婦なんだからそこは共にうんたらかんたらっていうソレ。 そんなに夫婦を強調するなら、不倫後じゃなく不倫前に"夫婦なんだから"を強調しないとダメだったんじゃない?って話なんだけど。

No.134 17/02/24 08:48
匿名29 

>> 129 なくならないから、不倫をした人間に対して寛容で良いのでしょうか? 先ずは、やらない事が前提でしょう。 日本は何処かの国と違い 、夜警国家、独… 言ってることは分かるけど
ここの倫理があてにならないから無理。
不倫に妙な正義感燃やしてるやつが他じゃ罪のない人をピーチク悪口。気分次第で右往左往する人間ゾロゾロ。
だからねこういう罵声飛び交う場所に居られることを利点に変えればよい。
なくならないものに罵声浴びせるより、強い心を培う方がましなのわかる?苛めらたと言えば苛め。パワハラされたと言えばパワハラ。それじゃ被害者意識しか育たないって。不倫も同じ。

• << 156 心身耗弱の末、不倫に至った…それは、あくまでも配偶者の所行が原因で、己には全く非は無い、極論すれば、逆に加害者の方が被害者意識に凝り固まりこのような主張が出来てしまいます。 或いは、配偶者に不満が有れば、不貞を犯しても、一方的に断罪される事は無い、こうも言えてしまいます。 抑、不倫自体が、配偶者に対して嘘をつき、欺く行為でダブルスタンダードを地でいく行為に他ならない、貴方が、ここの人々を評している事と同じ思考です。 古の時代から続く事ですが、その時々で評価は違いますが現状では、不法行為との評価されている事ですから、あくまでも、悪行と処断されるべきでしょう。 何ら加害者に対して、おもねる必要は有りません。 あくまでも、夫婦の対話を拒絶し、一方的に関係の崩壊の引き金を引いたのは、加害者側です。

No.135 17/02/24 09:12
匿名19 

不倫をするハードルの低い人には配偶者の落ち度がきっかけになるんだろうね。

そういう不倫者だと修復するにしても新たな誰かと一緒になっても 相手の態度次第で又やるって事だよね。

自分の中で相手がどうあれ絶対ダメ正当な方法あるという意識が低く、二人きりで会う算段をし性行為に及ぶ事に抵抗ない。よくそんな事出来るね。それも自分以外のせい?

いい大人が道徳観の低さや理性の利かなさまで自分以外のせいにしたら何でも人のせい

No.136 17/02/24 09:18
匿名19 

>> 132 だから不倫されても修復しようとされてる方の心理じゃないんですって。 なぜ論点をすり替えるんだろう。 NO101の私のレスでも言ってる… そうそう、既婚なのに何で不倫て選択肢を持ってるの?ダメって知らないの?
え、知ってる?なら何故やったの?ダメって知ってるんだよね?
夫婦不和でもやらずに夫婦がどうしてもダメなら離婚に至る夫婦居るよ。
ダメと知っててやるのは甘えや弱さしかないよ。人のせいにしないでね。強くならなきゃ又やるって事だよ。
てな感じです。

• << 138 それ。つまりそれ。 けど足掻きたいんだろうね。きっと。 匿名37さんが(持ち出してごめんね🙏💦💦)リアルな表現で現実をレスしてるけど、つまりは不倫ってそういうこと。 でも何がなんでも私のは違う!私のは別!って綺麗なものにしたいんだろうね。 でもあれなの結局は。 あの現実突きつけられておいてよく笑えずに理屈をこねられるもんだと呆れる。

No.137 17/02/24 09:21
匿名17 

>> 133 論点をすり替えているつもりはありませんけど。 結婚しているから不倫になる訳で、不倫が起きても夫婦関係修復は選択肢の… 不倫後に夫婦なんだからそこは共にうんたらかんたらっていうソレ。

そんなに夫婦を強調するなら、不倫後じゃなく不倫前に"夫婦なんだから"を強調しないとダメだったんじゃない?って話なんだけど。

• << 141 何故不倫をしたのか聞いてみないと分からないでしょう。 聞けば知らずに辛い思いをさせていたとか、相手の言葉を聞き流すばかりで受け止めていなかったとか気づくこともあるかもしれないし。 夫婦の問題に向き合うのも一人では出来ませんからね。 不倫をする人もいればしない人もいるように、される人もいればされない人もいるでしょう。 結婚相手が違っていれば不倫などしないで済んだかもしれないですから。

No.138 17/02/24 09:30
匿名17 

>> 136 そうそう、既婚なのに何で不倫て選択肢を持ってるの?ダメって知らないの? え、知ってる?なら何故やったの?ダメって知ってるんだよね? 夫婦… それ。つまりそれ。
けど足掻きたいんだろうね。きっと。

匿名37さんが(持ち出してごめんね🙏💦💦)リアルな表現で現実をレスしてるけど、つまりは不倫ってそういうこと。
でも何がなんでも私のは違う!私のは別!って綺麗なものにしたいんだろうね。
でもあれなの結局は。

あの現実突きつけられておいてよく笑えずに理屈をこねられるもんだと呆れる。

• << 142 誰が何のため足掻くのか説明して
  • << 143 37さん生々しいレスだね💦ほんとによく出来るなと思う。 不倫する人は貞操観念低いってのは認めるって不倫してる人の弁 そこは認めるって潔い人がいたなぁ。 貞操観念やモラルの低さって配偶者のせいかな?結婚前から浮気不倫性を承諾しての結婚なら されない努力必要だしされたら配偶者のせいかもしれないけど 普通しそうな人でも隠してしない前提で結婚するものだよね。 優しくされなきゃ二股するって人と了承して結婚したら一生御機嫌取りしなきゃだね。

No.140 17/02/24 09:49
匿名29 

>> 139 エッチ大好き病的なものって次々人を変え繰り返す病的な不倫てこと。

No.141 17/02/24 09:50
匿名2 

>> 137 不倫後に夫婦なんだからそこは共にうんたらかんたらっていうソレ。 そんなに夫婦を強調するなら、不倫後じゃなく不倫前に"夫婦なん… 何故不倫をしたのか聞いてみないと分からないでしょう。 聞けば知らずに辛い思いをさせていたとか、相手の言葉を聞き流すばかりで受け止めていなかったとか気づくこともあるかもしれないし。 夫婦の問題に向き合うのも一人では出来ませんからね。 不倫をする人もいればしない人もいるように、される人もいればされない人もいるでしょう。 結婚相手が違っていれば不倫などしないで済んだかもしれないですから。

• << 144 夫婦不和の対処には不倫等の不道徳以外の正規の方法があるよ。 私も聞きたい 正規方法をとらず不倫をしたら家庭問題の改善にどんな有益があるのか?何故そんな方法をとるのか? 相手次第でするなら又嫌な相手だったら別れるでなく浮気不倫するのか?
  • << 149 しといての人のせい? 話にならん( ´△`)
  • << 176 横レスすみません。 え? 相手の言い分を聞く、改善するのは、不倫する前ですよ。 あなたが言ってる事は、不倫する位、相手に嫌なところがあるのに、言わない、話さないって事になっちゃいますよね。 先に、ちゃんと向き合っていれば、相手だって気が付いて治すはずですよね。 それでも治らなかった場合、離婚までは考えられないけど、不倫してしまうくらいの気持ちしか、相手に持ち合わせていないなら、相手の原因が治らないなら、気持ちはもうないと言う事で、不倫する前に、紙切れ一枚の関係になればいいのに。 そうすれば不倫しても文句は言われないよ。 話せるところまで、全て話し合ってから、不倫しましょうよ。 因みに、大して相手に不満も無いのに不倫してる人は、バレたら何か言い繕えば、正当化出来ちゃうって事に成りますよね。 相手に原因があって相手のせいに出来る不倫した人と、相手に原因が無いのに不倫した完全悪な不倫をした人、どうやって見分けたらいいのかな? 人の嫌なところなんて、人それぞれなのだから、本人にしか解らないよね。 ずっと嫌だったんだ!とか言われたら、それまでなのだけど。 文句言っている訳でなくて、凄く謎だったので。

No.142 17/02/24 09:51
匿名29 

>> 138 それ。つまりそれ。 けど足掻きたいんだろうね。きっと。 匿名37さんが(持ち出してごめんね🙏💦💦)リアルな表現で現実をレスしてるけど… 誰が何のため足掻くのか説明して

No.143 17/02/24 09:53
匿名19 

>> 138 それ。つまりそれ。 けど足掻きたいんだろうね。きっと。 匿名37さんが(持ち出してごめんね🙏💦💦)リアルな表現で現実をレスしてるけど… 37さん生々しいレスだね💦ほんとによく出来るなと思う。
不倫する人は貞操観念低いってのは認めるって不倫してる人の弁 そこは認めるって潔い人がいたなぁ。

貞操観念やモラルの低さって配偶者のせいかな?結婚前から浮気不倫性を承諾しての結婚なら されない努力必要だしされたら配偶者のせいかもしれないけど 普通しそうな人でも隠してしない前提で結婚するものだよね。

優しくされなきゃ二股するって人と了承して結婚したら一生御機嫌取りしなきゃだね。

• << 148 きっと不倫してる人にはわかってるんだと思うよ。全部。 でも改めて言われると図星だから何か言いたくなるんだと思う。 確かに不満がありゃ不倫なんてされてたら夫婦自体が成り立たないし、まともな人は初めからそんな病的な人だとわかってりゃ結婚しないかったろうしね。

No.144 17/02/24 09:59
匿名19 

>> 141 何故不倫をしたのか聞いてみないと分からないでしょう。 聞けば知らずに辛い思いをさせていたとか、相手の言葉を聞き流すばか… 夫婦不和の対処には不倫等の不道徳以外の正規の方法があるよ。
私も聞きたい 正規方法をとらず不倫をしたら家庭問題の改善にどんな有益があるのか?何故そんな方法をとるのか?
相手次第でするなら又嫌な相手だったら別れるでなく浮気不倫するのか?

No.145 17/02/24 10:16
匿名2 

>> 144 夫婦不和の対処の方法は夫婦で向き合うことだと思いますが、それは一人では出来ないですよね? 不倫後にやっと向き合えたとしたら、それはそれで良いことだと思いますよ。 相手次第で繰り返すかは、一般的に考えたら同じような相手は選ばないんじゃないでしょうか。

No.146 17/02/24 10:29
匿名19 

>> 145 不倫しないで向き合うのか筋ですよ。
何故正規の方法をとらなかったの?それは配偶者のせい?

何度も言うけど主体性の問題 
貴方は配偶者に不満あって頃合いの異姓が居たら37さんのレスのようにするの?それは配偶者のせい?

• << 151 結婚していながら他の異性と不倫関係になるのは夫婦関係に問題があるからじゃないでしょうか。 不倫が起きたら夫婦どちらかのせいではなく、夫婦の積み重ねの中に原因があるのだと思います。 仰る通り不倫が起きないように夫婦関係を築くことにこそ主体性を発揮すべきです。 それはどちらか一方だけの主体性では築くことは出来ません。 37さんを引き合いに出されても困りますよ。 性交渉だけが目的ならセックスレスが原因なんじゃないでしょうか。

No.147 17/02/24 10:52
匿名29 

>> 121 エッチ大好き病だろうが歪みで苦しむ人だろうがすることは同じだよね? すんごく不倫者を繊細な人だったり口下手な人だったりに美化しちゃってるけ… >17
不倫を夫婦が積み重ねてきた末の問題と考えるか、
義務は棚上げ、100%被害者意識で捉えるかだけの違い。

後付けの言い訳にしか聞こえないのはそういう夫婦関係積み上げてきたから。配偶者が恐ろしくて言いたいことも言えなかったと言い訳されたら悲劇。
家庭生活の中心はSEX?
悪どさを強調して離婚者増やしたい?
年収あって福祉と一切無関係な人ばかり?

どの世界でも権利を主張する人ほど義務を怠りがち。

ところで礼儀を欠いたレスをするのが17さんの倫理?訂正するなり答えるなりしてください。

• << 150 年収ないと不倫するんだ? 良い夫婦関係を積み上げてきた人どうしだと配偶者が不倫してもお互いの罪だと許せるんだ? どんな基準だ。 良い関係を積み上げた夫婦←夫婦ってんだからお互いだよね? 良い関係を積み上げた夫婦は、そもそも不倫なんかしないの。

No.148 17/02/24 11:03
匿名17 

>> 143 37さん生々しいレスだね💦ほんとによく出来るなと思う。 不倫する人は貞操観念低いってのは認めるって不倫してる人の弁 そこは認めるって潔い人… きっと不倫してる人にはわかってるんだと思うよ。全部。
でも改めて言われると図星だから何か言いたくなるんだと思う。

確かに不満がありゃ不倫なんてされてたら夫婦自体が成り立たないし、まともな人は初めからそんな病的な人だとわかってりゃ結婚しないかったろうしね。

No.149 17/02/24 11:06
匿名17 

>> 141 何故不倫をしたのか聞いてみないと分からないでしょう。 聞けば知らずに辛い思いをさせていたとか、相手の言葉を聞き流すばか… しといての人のせい?

話にならん( ´△`)

• << 152 話しにならんと妻に言われたら、夫はもう口を開かなくなるでしょうね。 どちらかのせいではなく夫婦関係の積み重ねのせいだと思いますよ。

No.150 17/02/24 11:14
匿名17 

>> 147 >17 不倫を夫婦が積み重ねてきた末の問題と考えるか、 義務は棚上げ、100%被害者意識で捉えるかだけの違い。 後付けの言い… 年収ないと不倫するんだ?

良い夫婦関係を積み上げてきた人どうしだと配偶者が不倫してもお互いの罪だと許せるんだ?

どんな基準だ。

良い関係を積み上げた夫婦←夫婦ってんだからお互いだよね?

良い関係を積み上げた夫婦は、そもそも不倫なんかしないの。

• << 153 100%やる側が悪いと何度も強調するのは離婚勧めるも同然。 感化されたミクルの読者が、結婚生活やり直せるにも関わらず、離婚の意思を固めたらどうする?母子家庭の状況は一部を除いて厳しいと知っているだろう。 だからよい夫婦関係積み重ねられなかった結果に不倫があると言ってるんだ。 質問ばかりでなく こちらの問いにも謝罪か訂正してください。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧