注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ

妹が母の悪口ばっかり

レス9 HIT数 852 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/04 13:07(更新日時)

妹の事なんですが...。
中学生で、母に対して攻撃的になっています。

母の作ってくれたご飯をたくさん食べて、小学生の頃から与えられた部屋にこもって親の金でスマホアプリに課金、洗濯とかアイロンされた綺麗な服を着ながら「毒親」と呼んで、「小学生の時、よく叩かれた!」とか「お姉ちゃんばっかり高い服を買ってズルイ」とか言っています。

妹が小学生の時は、食卓に出ていた野菜スティックをポイポイと放り投げてジャグリングの練習?をしたり、同級生の子を虐めたりして思いっきり怒られて頭をパチンと叩かれていましたが、そこまで恨む事かな?明らかに妹が悪い。

高い服うんぬんは、私のバイト代で買ったものなので、悔しければ高校進学した後に自分も働いて買えばいいと思う(怒)

油断してると「お姉ちゃんは友達いないの?夏なのに誰とも出かけてないよね笑」みたいな微妙な嫌がらせともつかないような言動でイライラします。

母自身はパートに家事に忙しくて妹が影で「ダメなお母さん」と呼んでいるのも知りませんし、父は怒りっぽいので、騒ぎが拡張します。

両親を交えずに、この妹の言動を何とかしたいのですがどうしたらいいと思いますか?

タグ

No.2358188 16/07/24 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 14:07
名無し1 

私は母も父も忙しく、中学生になったら自分の事は自分でやらされました。病気で寝込んでもカッターシャツ一枚でも、「洗ってあげたからね」と言われ自立の練習でした。アイロンなんてかけてくれない。
主さんはアルバイトで働く事をわかっていますが、
まだ中学生は無理です。
でも自立の練習です。
水道代洗剤電気代かかりますが、主さんも妹さんも自分のよごれたものは自分でやる。カッターシャツもアイロンは自分でやる。
晩御飯も交替で作る。
家族みんなで協力する。 いいと思いますが、

No.2 16/07/24 14:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 返信、ありがとうございます。
家事の苦労とか、あの子ぜんぜん分かってないんですよね。
私でさえ洗濯物畳んだり、お皿洗ったりしてるのに。
ちょっとはやってみな!って言っても聞き流すし、本気で怒った方がいいのかな💢

No.3 16/07/24 15:03
名無し3 

夏休みだから、家事の全てを妹さんに任されては?
ぐっちゃぐちゃにされても、始めに手本を見せて、やってご覧で。小さい子にやるよう、皿洗い一回100円と適当な値段で。
それは、親御さんと交渉。
妹さんの洗濯物や料理はしなくて良いと思う。絶対にしなくていいから。したら駄目だよ。
全て放置。虫が湧こうが、妹さんの部屋に放り込めばOK

No.4 16/07/24 15:14
旅人4 ( ♀ )

子供が自分が悪いことしてるって初めて気付く時って、誰かに教えられたときなんですよね。
逆に、教えられない、放置されたままだと一生気付かない。

多分、小学生の時に悪いことした時も、頭叩いて終わったんじゃない?
なんで叩かれたか、理由ちゃんと妹さんに言いましたか?
自分がなぜ今叱られているか、理解させるように仕向けましたか?

善悪の判断をつけるということは、訓練です。
日々自分の心と向き合うことで、洗練されていきます。
ちゃんと今のうちから訓練させましょう。
キャンキャンと大きい声で怒鳴っても逆効果です。
静かな声で、なぜ今叱られていると思う?と妹さんに問うてみましょう。
そして、妹さんが答えるまで静かに待って耳を傾けてあげましょう。
そしたら妹さんも冷静になって考えられると思います。

あなたやお母様が冷静さを欠いているから、妹さんも反抗的になるのだと思います。

あと、「手伝いしなさい!」と投げやりに言ってもダメです。
「お母さん、仕事で忙しくていつもしんどいのに、家事とか色々やってくれてるよね?すごいよね。でもきっとすごくしんどいと思うな。だからさ、お姉ちゃんと2人でお母さんが楽になるように助けてあげない?」
と、なぜ自分が手伝わないといけないか、理由をつけて説明してあげましょう。

要求のみを押し付けてはダメ!!!
理由付けして妹さんに伝えるよう心がけてあげてください。
そしたらだいぶ妹さんの心持ちも変わってくるのではないかなぁと思います。

No.5 16/07/24 15:15
名無し5 

両親に言って、

派手にど叱って貰えばいいのに!

No.6 16/07/24 15:45
名無し1 

自分の事は自分でです。 わたしがやるから、あんたもやれ!では、中学生には通用しません。

自分のことは自分でやる!他の方も言うように、手伝いしだいでこずかいも親に交渉する。
へたでしたが、簡単な料理ポテトサラダなどから、私は晩御飯も作ってました。
親は、カッターシャツ洗ってくれない、かごにいれていても無視で、そのままなら、首回りも汚れるひどいし、体操服も汚いし、シューズも、下着も手洗い自分でやるしかない!ごまかして洗濯機にまぎれさせても、干してくれないし、諦めました。
私の食べた食器も無視でした。(笑)

No.7 16/07/24 16:14
名無し7 

本文に書かれた事を言い返したらいい。
悪いことをしたから叩かれただけ、いい子は叩かれない。
部屋で過ごすのが好きだし、中学生と違ってバイトや部活で合わないんだよ。自分が友達いないからってつっかかんないでよ。
毒親まではいかいけど、ほっとかされて寂しいなら甘えたらいいでしょ。
とかかなぁ…
無関心さが、いじめをしたり言動も攻撃的なんだと思う
反抗期も入っているんだろうけどね

No.8 16/07/24 17:47
名無し ( ♀ )

ちょっと困った事になって、まとめてのお礼になります。

>>6さんに言われたように「自分の事は自分で、ってルールにしようよ」って言ってみたら、「お姉ちゃんはいいよね!もうこれ以上完璧になんかできない。私だって学校でものすごく大変な目に遭ってるのに!」ってすごい泣き始めて、今は帰ってきた母が個室で話し聞いてる状態です。
なんか、話しぶりから、もしかしたらイジメられてるかも?って感じがして、この後妹に何て言ったらいいのか本当にわからない。
せっかく色々と言い聞かせ方とか教えて貰ったのに、活かせなくてすみません。
とにかく、長引きそうだから夕飯のカレーとか作って待つことにします。

No.9 16/08/04 13:07
匿名 ( O417Sb )

どうなりました?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧