注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

自分でも分からなくなりました。

レス8 HIT数 857 あ+ あ-

月夜( ca28Sb )
16/07/11 22:43(更新日時)

私には両親がいません。
産まれてすぐに育児放棄された挙句、両親が離婚。
父も母も私を引き取ってはくれませんでした。
ですが父の両親、私の祖父母が私を我が子のように育ててくれました。

自分の事よりも人の事を優先する。
そんな両親の影響からか、私は友人や知人の為に何かしてあげて、喜んでもらうのが好きでした。
だから色んな人の相談や悩み事を聞く事も多かったですし、アドバイスや悩み事への解決の手伝いも良くしていました。
友人達に食事を振舞ったり、ちょっとしたプレゼントをしたり。
相手が喜んでくれるのが嬉しかったから、私もそれで満足でした。

だけど、ふと思いました。
本当にこれでいいのかな?と。

10年付き合った彼氏と最近別れました。
喧嘩もほとんどしたことがないくらいでした。
ですがふと気が付くと、自分ばかり尽くして相手からは何も返って来ないな、と。
勿論見返り目的で色々しているのではありません。
それは友人達にも同じです。

でも最近「こんなに色々してるのだから、たまには向こうから何かあってもいいんじゃないか?」と思うようになって来たのです。
物が欲しいとかそう言う事ではなく、感謝の気持ち・・・と言いますか。

そもそも自分からアレコレ世話を焼いているのですから、相手に
「自分は世話焼いてなんて頼んでないし?」
と言われたらそれまでなんですよね?
そう考えたら、自分が良かれと思ってして来た事は、単に自己満足したかっただけの押し付けがましい行為だったのではないかと思うように・・・。

ちなみにですが、例えば相手が嫌がってるのに無理やりお節介をするような事は絶対にしていません。
私の行為をお断りされればそれ以上は何もしませんし、しつこく付きまとうなんて事も一切しません。

「困ってる人に為に何かしてあげたい、それで喜んでくれたらとっても嬉しい」
ただそれだけだったはずなのに。

最近ネットでこのような行為を人に依存していると見かけました。
この人には私がいないと、と自分では思っていても、実際はその人に依存しているのだと。
「人の役に立って、喜んでもらいたい」「でもたまには感謝もしてほしい」
こう言う気持ちは依存で異常なのでしょうか?
誰かから必要とされたくて、必至に他人にしがみついているだけなのでしょうか?
もう自分でも良く分からなくなりました。

皆様のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
(両親の介護をしている為、レスが遅くなったり出来ない事もございます。すみません。)

タグ

No.2353657 16/07/11 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/11 21:39
名無し1 ( ♂ )

主さんが自身の意に合う人と巡り会わないダケだよ。

でも、自分の意に合う人間って自身のドッペルゲンガーみたいなモノだから、果たして上手く付き合えるのだろうか?

世の中全般的に見ると、性格気質が異なる人間同士のほうが良好な関係を築けるように思えるのだが……………………

• << 3 ご意見有難うございます。 友人、知人、お付き合いした人。 自分ではごくごく普通に仲良くやっていると思っていました。 確かに性格が違う人同士の方が案外上手くいったりしてますよね(-∀-`; ) これからはもう少し考えてお付き合いしてみようかと思います。 貴重なご意見有難うございました!

No.2 16/07/11 22:02
匿名2 

頼まれてないのに尽くしているようですね。
先回りして喜びそうな事をやってあげるのは、果たして本当に喜ばれているのか、そこら辺を疑ってみてください。
そして、相手が喜ぶだろうと先回りして与えるのを一時的に止めてみる。

相手に与えるのを止めて、それを自分で自分に与えてみてください。
自分で自分の為に尽くしてみる。

相手は押し付けられていただけなのかもしれません。
良かれと思ってとか、お節介は効き方を間違うとありがた迷惑になってしまいます。
でもあなたの善意を無下にはできないし…。
お世辞でも言葉で感謝を伝えないのは、次は要らないよという無言の拒否かもしれませんよ。

• << 5 ご意見有難うございます。 今改めて考えると、仰る通りだと思います。 本来でしたら相手から頼られた時だけ、手を差し伸べていれば良かったのかもしれません。 相手を喜ばせてあげる事、その気持ちがいつの間にかただのお節介になっていたのですかね?(;´・ω・) 自分で世話をやきながら、感謝してほしいなんて図々しい事でした。 人の事ばかりでなく、少し自分自身の事を考えてみようと思います。 友人達は「迷惑してないよ」と言ってくれますが、もしかしたら断り辛かったのかもしれません。 こうして第三者の方に聞いてもらい、ご意見を頂けて有り難く思います。 どうも有難うございました!

No.3 16/07/11 22:17
月夜 ( ca28Sb )

>> 1 主さんが自身の意に合う人と巡り会わないダケだよ。 でも、自分の意に合う人間って自身のドッペルゲンガーみたいなモノだから、果たして上手く… ご意見有難うございます。
友人、知人、お付き合いした人。
自分ではごくごく普通に仲良くやっていると思っていました。

確かに性格が違う人同士の方が案外上手くいったりしてますよね(-∀-`; )
これからはもう少し考えてお付き合いしてみようかと思います。

貴重なご意見有難うございました!

• << 6 月夜さん、良いハンドルネームですね! 照らしているじゃないですか。 受け取る人次第なんじゃないかな? 貰いなれてる人は、親切や思いやりをあげても、当たり前のようにしている。 それはそれで良いじゃないですか。いいことをしてるんだから。 今の世の中に欠けているのは、他人への思いやり お互いが思いやることを知ったら、もっと暮らしやすい世の中になるのに! あなたは、変わらずにいてほしい。素晴らしいんだから。

No.4 16/07/11 22:19
名無し4 

単なる偽善でしかないからだと思うよ。

『人のために何かをすることが好き』なんじゃなくて、『人のために何かをしてる私って善人、そんな私が私は好き』なだけだから、

>勿論見返り目的で色々しているのではありません。

と口先ではカッコイイことを言ってるものの『見返りなんて求めたら私は善人じゃなくなる、だから見返り求めてないって言わなきゃ』になってるだけじゃないかな。

人のために何かをすることが本当に好き、つまり自己満足でやってたら、主さんみたいな考え方にはならないよ。

私も人に何かをしてあげるの好きだけど、見返りを求めてるってハッキリ言えるわ。

見返りと言っても金や物ってわけじゃなくて、笑ってくれたり喜んでくれたら、もうそれだけで充分な見返りを貰えたと満足できるし、その上ありがとうまで言われたらラッキーの領域だ、って意味。

だから笑ってくれない・喜んでくれない・ありがとうも言えない相手なら、主さんみたいに「でもたまには感謝もしてほしい」じゃなくて、「そんな奴には何かしてやる価値なし、もう何もしてやーらない」にしかならないんだよ。

だって、何かしてやっても自分が満足できないんだから、する意味ないでしょ?

主さんは自分が満足できないことまで偽善で無理してやってるだけ、つまり自分自身に嘘ついて善人ぶってるだけだから、自分の中に消化しきれないモヤモヤを感じてるんだと思うよ。

人に何かをしてあげるなら『してあげ甲斐のある相手』にしてあげればいいし、通りすがりの困ってる人に何かをしてあげたけど、お礼すら言わない相手だった、なんて場合は『ま、そんな人も世の中にはいる』って即忘れすればいいだけなんだからさ。

無理してカッコつけないで、自分に正直に生きれば簡単に解決できる話じゃないかな。

• << 7 ご意見有難うございます。 幼少の頃から人に何かしてあげて、それに感謝されることが凄く嬉しかったです。 その頃は本当に純粋にそんな気持ちだったと思います。 ですが、いつの間にか人に何かして喜んでもらいたいと言うより、人に感謝されたい、と言う気持ちに変わってしまったんだと思います。 見返りを求めないと言うのは、たとえ感謝されなくてもそれでも助けになれば満足と言う事ですもんね? 結局「いろいろしてあげてるのに、何で感謝してくれないの?」って考えになっていたんだと思います(´•ω•̥`) どうしてこんな気持ちになってしまったのか、自分でも良く分かりません。 やはり自分を認めてほしい、必要としてほしい、と我が侭を言っていただけだったのでしょうね。 無理してカッコつけない、自分に正直に。 この言葉が本当に有り難いです。 これからは少しずつでも、そう言う風に考えを変えていこうと思います。 貴重なご意見、どうも有難うございました!

No.5 16/07/11 22:26

>> 2 頼まれてないのに尽くしているようですね。 先回りして喜びそうな事をやってあげるのは、果たして本当に喜ばれているのか、そこら辺を疑ってみてく… ご意見有難うございます。

今改めて考えると、仰る通りだと思います。
本来でしたら相手から頼られた時だけ、手を差し伸べていれば良かったのかもしれません。

相手を喜ばせてあげる事、その気持ちがいつの間にかただのお節介になっていたのですかね?(;´・ω・)

自分で世話をやきながら、感謝してほしいなんて図々しい事でした。
人の事ばかりでなく、少し自分自身の事を考えてみようと思います。

友人達は「迷惑してないよ」と言ってくれますが、もしかしたら断り辛かったのかもしれません。
こうして第三者の方に聞いてもらい、ご意見を頂けて有り難く思います。

どうも有難うございました!

No.6 16/07/11 22:28
ベイマックスⅡ ( ♂ ZQr8Sb )

>> 3 ご意見有難うございます。 友人、知人、お付き合いした人。 自分ではごくごく普通に仲良くやっていると思っていました。 確かに性格が違… 月夜さん、良いハンドルネームですね!
照らしているじゃないですか。

受け取る人次第なんじゃないかな?
貰いなれてる人は、親切や思いやりをあげても、当たり前のようにしている。
それはそれで良いじゃないですか。いいことをしてるんだから。

今の世の中に欠けているのは、他人への思いやり
お互いが思いやることを知ったら、もっと暮らしやすい世の中になるのに!

あなたは、変わらずにいてほしい。素晴らしいんだから。

• << 8 ご意見有難うございます。 そう言って頂けて嬉しいです(*´ω`*) 人に親切にしたい、手助けしたいと言う気持ちは、いつまでも変わりません。 ですが、やりすぎてはいけないと色々なご意見を頂いて、ハッと気付かされました。 私も友人や知人に沢山助けられています。 これからも困っている事があれば、微力ながらお手伝いさせて頂きたいとも思っています。 先回りしすぎて、少し疲れてしまっていたのかもしれません(;´・ω・) これからはお節介になりすぎないように気を付けていこうと思います。 それでも、こんな私を素晴らしいと言って下さったこと、とても感謝しています。 どうも有難うございました!

No.7 16/07/11 22:36

>> 4 単なる偽善でしかないからだと思うよ。 『人のために何かをすることが好き』なんじゃなくて、『人のために何かをしてる私って善人、そんな私が… ご意見有難うございます。

幼少の頃から人に何かしてあげて、それに感謝されることが凄く嬉しかったです。
その頃は本当に純粋にそんな気持ちだったと思います。

ですが、いつの間にか人に何かして喜んでもらいたいと言うより、人に感謝されたい、と言う気持ちに変わってしまったんだと思います。

見返りを求めないと言うのは、たとえ感謝されなくてもそれでも助けになれば満足と言う事ですもんね?
結局「いろいろしてあげてるのに、何で感謝してくれないの?」って考えになっていたんだと思います(´•ω•̥`)

どうしてこんな気持ちになってしまったのか、自分でも良く分かりません。
やはり自分を認めてほしい、必要としてほしい、と我が侭を言っていただけだったのでしょうね。

無理してカッコつけない、自分に正直に。
この言葉が本当に有り難いです。

これからは少しずつでも、そう言う風に考えを変えていこうと思います。
貴重なご意見、どうも有難うございました!

No.8 16/07/11 22:43

>> 6 月夜さん、良いハンドルネームですね! 照らしているじゃないですか。 受け取る人次第なんじゃないかな? 貰いなれてる人は、親切や思い… ご意見有難うございます。

そう言って頂けて嬉しいです(*´ω`*)
人に親切にしたい、手助けしたいと言う気持ちは、いつまでも変わりません。
ですが、やりすぎてはいけないと色々なご意見を頂いて、ハッと気付かされました。

私も友人や知人に沢山助けられています。
これからも困っている事があれば、微力ながらお手伝いさせて頂きたいとも思っています。
先回りしすぎて、少し疲れてしまっていたのかもしれません(;´・ω・)

これからはお節介になりすぎないように気を付けていこうと思います。
それでも、こんな私を素晴らしいと言って下さったこと、とても感謝しています。

どうも有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少