注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった

日本人は何故直接思っている事を言わない?

レス143 HIT数 18278 あ+ あ-

名無し
19/11/27 06:28(更新日時)

日本に住んでいる北欧の人です。日本での生活や人間関係にとても疲れました。

日本が悪いとか、日本人が悪いとか、そういう事を言っていません。しかし、たまに思うのは、日本人もこういう事にお疲れを感じることはあるのかなと。

基本的に、日本人の友達は仲良くてもあまり直じゃない人が多いような気がします。「空気を読む」ってよく言いませんか?直接言わなくてもに、何を思っているのかは空気で分かるはずです。

しかし、全く違う文化から来た私には、空気を読む事が出来ない訳でもないのですが、凄く疲れます。相手があまり直に話をしてくれないので、自分の印象は当たりなのか外れなのかよく分からないです。

色々な状況でこういう事はありますが、例えば、友達に遊びに行こうと言って、友達が「ごめん、忙しい」って言ったら、それは会いたくないのか、本当に忙しいのか分からないです。

言いたい事あまり上手く言えなかったかも知れませんが、伝わったのかな?
日本人もこういう事でよく悩んでるのでしょうか?文化が違う私だから悩んでるだけでしょうか?

何故直接言わないのですか?相手を傷付けたくないからですか?悩ませる方がもっと傷つくと思いますがね。

タグ

No.2342922 16/06/11 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 16/06/13 21:36
熊鷹燕 ( ♂ ugbFl )

内面が 在って

相手 と 自分を
想って
応えるから
やや 抽象的に
成りがち

また その 抽象な 物言い で 意外に
伝わったりも する(笑)

個人的には 私達の 使用しております 日本語は

書き言葉の 名残が
強く在る と 感じます!

I do 🐙
We did 🐙

意志が 先に 来ますね これは
違う 宗教 民族間
の 迅速な
コミュニケーション を とる場合

他者 外部の 外国人 と
つまり 対立が前提に 在る場合
有効です!

我々 日本🇯人は
単一民族
単一言語故に
必要性が 低かった

怒りを 鎮めて
他者と 対話する
敬語 と ゆう
まどろっこしいが
素晴らしい 道具

私は、不器用な
孤独な 哺乳類雄
だが
この 日本語
日本🇯 が
大好きです

愛しております

🌠☔🐘🇯

• << 54 まどろっこしい 敬語が 粗野に アメちゃん🇺 のように ハッキリ ゆう のと 対極的なp(´⌒`q)🌙🌠☔ この辺も 直接粗野アメちゃん🇺スタイルを 遠ざけておりませんか? あぁ 🌙 月が 綺麗ですね♪ (ρ°∩°)🐘✨

No.53 16/06/13 21:47

>> 52 夏目漱石 は
I Love you を
🌙月が 綺麗ですね と 訳した
この方が アメちゃん🇺🐙よりも伝わる

個人的には
✨月が 綺麗ですね 🌙の方が
内面描写深く
真に伝わる

No.54 16/06/13 21:53

>> 52 内面が 在って 相手 と 自分を 想って 応えるから やや 抽象的に 成りがち また その 抽象な 物言い で 意外… まどろっこしい
敬語が
粗野に
アメちゃん🇺
のように ハッキリ ゆう のと 対極的なp(´⌒`q)🌙🌠☔

この辺も
直接粗野アメちゃん🇺スタイルを
遠ざけておりませんか?

あぁ 🌙
月が 綺麗ですね♪ (ρ°∩°)🐘✨

No.55 16/06/13 22:23
名無し50 

>> 54 それ聞いた事あります!確かに、その良さ分からない訳でもありません。

でも私の恋人は私に「月が綺麗です」みたいな事を言ったら、「あなたが好き」ってこととしては絶対通じないと思います。(笑)

前よりはそういうのも分かるようになってきましたがね。日本にはまだ二年間しか過ごしていませんので、もっと長く日本にいれば慣れるものでしょうか。

• << 57 おはようございます☀🇯🌅🐘⭐ 慣れるし 慣れなくとも あなたは 充分適応力が 在って 日本語も 上手く 日本人 で無いのが 信じられ無い くらいですよ(笑) (・◇・)?p(´⌒`q) 多分 途中まで 疑って読んでいた 方も チラッと 居るみたいですね♪(笑)(・◇・)? p(´⌒`q)🇯😢✨✨🌋🌋🐻🐻🐻 マイノリティの 感じる プレッシャーを 受けて 想う所が 在って スレッド たてられたと 思いますが 書き込みした 皆さんも 自分の アイデンティティ と 日常と 向き合って 書き込みして 有意義だった 筈ですよ (^_^)v(*^o^*)o(^-^)o (」゜□゜)」🐘💨

No.56 16/06/14 03:30
名無し46 

>> 49 レスありがとうございます。やっぱり、曖昧さで悩む日本人もいますね。 勿論、母国にも曖昧な人やはっきり何も言わない人もいるわけですし、日… 日本の治安はどう思いますか?
生活していて女性だと怖いと思うような事はありますか?
北欧と日本と比べてみてどうですか?

• << 60 基本的に日本はとても安全だと思いますが、女性として性犯罪は怖いです。警察が本当に助けてくれるのか、被害者を責めるのか分からないです。ちかんもいますし。後、日本でレイプされた女性は大体警察に行かないみたいです。日本人の友達によると、それは社会や警察の態度に関係あるって。 女性として自分の日本に対する意見は少し矛盾しています。平等ではないとよく感じる一方、デートの時男はよくおごってくれるし、礼儀正しいし、「女性は守るべき」って考えもあります。自分の国の男性は絶対おごってくれないです!重い荷物がある時も、日本人の男性なら運んでくれますが、自分の国の男性だったらそれもしないです。 仕事をしたくない人なら、いい男と結婚して楽な生活が出来るのは日本でしょう。家事と育児は大変じゃないとは言わないんですが、我が国では子供が出来たから仕事をやめるのはあり得ないです。 女性として自分の国の方がストレスが多いと思います。でも社会的な力ももっとあるような気がします。どちらにも良い点と悪い点があります。

No.57 16/06/14 06:25

>> 55 それ聞いた事あります!確かに、その良さ分からない訳でもありません。 でも私の恋人は私に「月が綺麗です」みたいな事を言ったら、「あなたが… おはようございます☀🇯🌅🐘⭐
慣れるし
慣れなくとも
あなたは 充分適応力が 在って

日本語も 上手く
日本人 で無いのが 信じられ無い
くらいですよ(笑)
(・◇・)?p(´⌒`q)
多分 途中まで
疑って読んでいた 方も チラッと
居るみたいですね♪(笑)(・◇・)?
p(´⌒`q)🇯😢✨✨🌋🌋🐻🐻🐻

マイノリティの
感じる
プレッシャーを
受けて
想う所が 在って
スレッド たてられたと 思いますが

書き込みした
皆さんも 自分の アイデンティティ と 日常と
向き合って
書き込みして

有意義だった
筈ですよ

(^_^)v(*^o^*)o(^-^)o
(」゜□゜)」🐘💨

No.58 16/06/14 06:56
名無し58 

主さんは本当に北欧の方ですか?
2年でこんなに誤字、脱字もなく変換されて文章の構成力は所々日本人以上です。

疑って悪いのですが同じ匂いを感じます。

• << 63 本当に北欧に人です。勉強しているからここまで日本語が出来るようになりました。しかし、勉強すればするほどまだまだだと分かって来ます。(笑) でもありがとうございます。

No.59 16/06/14 08:53
名無し44 

>> 48 女性です。じゃあ母語で「初めまして」と言う時は「Hauska tavata」と言います。 Det er dejligt vejr i dag .

Tervetuloa

てきとー

• << 62 (笑) 上は何語かな?デンマーク語かノルウェー語かな?スウェーデン語に似てますが、少し違います。 下は私の母語のフィンランド語です。スウェーデン語も出来ますけど。

No.60 16/06/14 16:55
名無し50 

>> 56 日本の治安はどう思いますか? 生活していて女性だと怖いと思うような事はありますか? 北欧と日本と比べてみてどうですか? 基本的に日本はとても安全だと思いますが、女性として性犯罪は怖いです。警察が本当に助けてくれるのか、被害者を責めるのか分からないです。ちかんもいますし。後、日本でレイプされた女性は大体警察に行かないみたいです。日本人の友達によると、それは社会や警察の態度に関係あるって。

女性として自分の日本に対する意見は少し矛盾しています。平等ではないとよく感じる一方、デートの時男はよくおごってくれるし、礼儀正しいし、「女性は守るべき」って考えもあります。自分の国の男性は絶対おごってくれないです!重い荷物がある時も、日本人の男性なら運んでくれますが、自分の国の男性だったらそれもしないです。

仕事をしたくない人なら、いい男と結婚して楽な生活が出来るのは日本でしょう。家事と育児は大変じゃないとは言わないんですが、我が国では子供が出来たから仕事をやめるのはあり得ないです。

女性として自分の国の方がストレスが多いと思います。でも社会的な力ももっとあるような気がします。どちらにも良い点と悪い点があります。

• << 76 日本に住んでみて一番のカルチャーショックは何ですか? あとゴキブリには遭遇しましたか?

No.61 16/06/14 16:59
へずこ ( 40代 ♀ akn8Sb )

私は蒸し暑い日本の夏がストレスだ☀

まあ、かき氷と冷やし中華とそうめんが美味しいからいいけどね。

私が北欧の人なら人間関係より暑さに先にダメージくらいます💦

• << 69 私は逆に日本の暑さの方が好きです!自分の国の冬はー30度まで下がり、嫌いです!25度から30度は一番良いです。 そういうところは北欧の人として変わってるかも知れません。「フィンランド人のくせに寒がりだな」とかよく言われますし。(笑)

No.62 16/06/14 17:03
名無し50 

>> 59 Det er dejligt vejr i dag . Tervetuloa てきとー (笑)
上は何語かな?デンマーク語かノルウェー語かな?スウェーデン語に似てますが、少し違います。
下は私の母語のフィンランド語です。スウェーデン語も出来ますけど。

No.63 16/06/14 17:03
名無し50 

>> 58 主さんは本当に北欧の方ですか? 2年でこんなに誤字、脱字もなく変換されて文章の構成力は所々日本人以上です。 疑って悪いのですが同じ匂… 本当に北欧に人です。勉強しているからここまで日本語が出来るようになりました。しかし、勉強すればするほどまだまだだと分かって来ます。(笑)
でもありがとうございます。

No.64 16/06/14 18:45
名無し44 

ですがね、さんは得意料理何ですか?フィンランドの名物って?
寒い印象しかなくて。教えて下さい!

No.65 16/06/14 19:11
汚れキャラ27 ( ♀ )

>> 50 後、申し訳ありませんが、レスが多すぎて全部に返信を書く時間がないです。でもちゃんと読んでいますし、沢山良いレスもいただいてるので本当にありが… 主は複数以上の端末を使い回してる?

名無し0と名無し50のどれが主?

• << 70 すみません、どちらも私です! スレを作った時はログインするのを忘れてしまって、レスに返事をしようとしたらログインしないと一回で二つまでのリミットになってましたので、ログインしました。

No.66 16/06/14 19:33

あかん。

この程度の暑さでもうイライラしてる私…

8月になったらどうするんだよ、と己を戒める…(´д`|||)

主さんの疑問の答に答えず自分勝手に呟いてすまない。

• << 72 へずちゃん。そんなに暑い? 俺とこはええ風入ってんで〜

No.67 16/06/14 19:40
プロ級アドバイザー ( kbI9l )

それはね、世の中に卑怯なヤツが増えたから。結局、みんな責任を取りたくない、面倒なことには関わりたくないから、ハッキリ言わないんだよ。嫌われたくないからね。

でも、ごく少数の人間は、生まれつき空気を読めない。そう言う人は、確かにいる。誰にでもズバズバ言う人。デリカシーが無い人と言われ、嫌われる。

それから、もっと人間関係に高度な能力がある人は、空気を読み、空気を読みきった上で、あえて空気を乱すことをタイミング良く言って、人間関係の主導権を握る。

ただし圧倒的多数の日本人は、お互いペコペコしたり、会議で発言しないで、会議終わりの飲み会で文句や悪口を言う。

No.68 16/06/14 20:32
匿名15 

お久しぶりです。
だいぶなごやかにスレが伸びてて、何よりです。

深夜にスレが立ったことと、『北欧の人です』と、『人』と書いてあったので、
30才から40才ぐらいの会社勤めの北欧人が、うつ病を発症しかけている切実な相談かと思っって、大変心配になったので、深夜でしたが、眠いのをがんばってレス…会社で働いている場合において、視点が変わり、かつ周りと円滑なコミュニケーションが取れるようになる『モト(素)』をレスしたのですが、
大学生かつ、あんまり深刻じゃなかったみたいですね。よかったというかなんというか。
質問すればよかったのですが、ものすごく深刻である可能性を大事にして質問のレスを書きませんでした。とにかくよかった。

No.15で書いたことは、『会社で』を想定していますので、あてはまらないと思います。
しかし、レス全体で述べている、『言葉を額面通り受け取る』『それ以上の解釈をしない』という姿勢は、心の健康を保つ上で大事なことです。

ここであなたが書いていることは、誰だってとても疲れます。
No.49も見ました。
元彼とのやり取りは、考える必要の無い、おかしいことです。別れて正解。

それは、『日本の文化』ではありません。

なぜ、『日本の文化』ではない、と言えるのか、それは、

心理学博士であるジョングレイ氏の『ベスト パートナーになるために』『ベストフレンド ベストカップル』
の中を読んでみると、思っていることと反対のことを言ったりする女性の話など、
まさにあなたが経験している状況が出てきます。
どうしてそうなるのかが理解できますよ。

3歳ぐらいのひねくれた小さい子が、本当はハンバーグが食べたいのに、あごをあげて、意味ありげに
『ハンバーグ食べたく無いもん』とか言う状況に似ています。
『あっそう、じゃあ食べなくていいね』といったら、泣き出すのと同じです。

もう少し説明したいことがあるのですが、時間が無いのでまた来れたら来ます。
月が綺麗の説明もさせていただきたいと考えます。

• << 71 外国人として、何が文化なのか、何が個性なのかを分別出来ない場合もよくあります。そういうことでいつも悩んでますよ~(笑) 例えば、日本人の友達に怒られた時、それは文化の違いだと自分が思い込み、他の日本人と相談したら「それは別に日本の文化じゃなくてその人がただ勝手なやつだからだよ」と言われた事もあります。この時は結局どっちでもなくて、ただの誤解だという事は後で分かりました。 「月が綺麗」というのは昔の「I Love You」の通訳ですよね?それが確かに日本っぽいなと思います。 前も付き合っていた日本人の男性はあまり「好き」とは言いませんでしたが、「一緒にいると楽しいね」とかそういうことはよく言っていました。それが「好きだよ」と同じだろうなと思っていました。 最近はこのスレのトピックについて色々考え事をしていますが、結局私の個人的な問題だったのかも知れません。よくよく考えると、はっきり言ってくれる日本人の友達も沢山います。 後、日本の素晴らしいとこを考えると、やっぱり「思い遣り」「助け合うこと」「人に迷惑をかけない」「嘘をつかない」「尊敬を表す」ということなど浮かびます。はっきりに言わないのは思い遣りになる時も確かにあると思いました。
  • << 77 🌙月が 綺麗ですね…‥… は、それだけでは、伝わらなくて (笑)🌆🌠🌙 伝わる為には、 前の 文章が 当たり前ですが、 二人の 前の過ごした時間、過ごし方が 大事に成って来る 情報は、情緒を 破壊している! 自分も ですが ✨小津やすじろう監督 や ✨ 溝口健二監督作品 の 俳優 女優 の 会話 台詞を 聴くと 良く 理解可能 です 情緒、情報に 破壊された 以前に 微かに 🌙月は、綺麗ですね…‥‥…‥… で 通用する 伝わる コミュニケーション が 在る つまり 虚構の中 純文学的作品内 現実では 特殊な 関係性 の 男女 の 仲に だけ 存在する

No.69 16/06/14 21:51
名無し50 

>> 61 私は蒸し暑い日本の夏がストレスだ☀ まあ、かき氷と冷やし中華とそうめんが美味しいからいいけどね。 私が北欧の人なら人間関係より暑… 私は逆に日本の暑さの方が好きです!自分の国の冬はー30度まで下がり、嫌いです!25度から30度は一番良いです。

そういうところは北欧の人として変わってるかも知れません。「フィンランド人のくせに寒がりだな」とかよく言われますし。(笑)

• << 73 そうですか? 珍しい(笑) 私は寒いの苦手ですが暑さも苦手で、昔一度行ったハワイのカラッとした暑さが好きです。 カリフォルニアの暑さも良かったな。 うちの旦那が冷房苦手なのでしばらく冷房なしで耐える日々です(´д`|||)

No.70 16/06/14 21:52
名無し50 

>> 65 主は複数以上の端末を使い回してる? 名無し0と名無し50のどれが主? すみません、どちらも私です!

スレを作った時はログインするのを忘れてしまって、レスに返事をしようとしたらログインしないと一回で二つまでのリミットになってましたので、ログインしました。

No.71 16/06/14 22:03
名無し50 

>> 68 お久しぶりです。 だいぶなごやかにスレが伸びてて、何よりです。 深夜にスレが立ったことと、『北欧の人です』と、『人』と書いてあったの… 外国人として、何が文化なのか、何が個性なのかを分別出来ない場合もよくあります。そういうことでいつも悩んでますよ~(笑)

例えば、日本人の友達に怒られた時、それは文化の違いだと自分が思い込み、他の日本人と相談したら「それは別に日本の文化じゃなくてその人がただ勝手なやつだからだよ」と言われた事もあります。この時は結局どっちでもなくて、ただの誤解だという事は後で分かりました。

「月が綺麗」というのは昔の「I Love You」の通訳ですよね?それが確かに日本っぽいなと思います。
前も付き合っていた日本人の男性はあまり「好き」とは言いませんでしたが、「一緒にいると楽しいね」とかそういうことはよく言っていました。それが「好きだよ」と同じだろうなと思っていました。

最近はこのスレのトピックについて色々考え事をしていますが、結局私の個人的な問題だったのかも知れません。よくよく考えると、はっきり言ってくれる日本人の友達も沢山います。

後、日本の素晴らしいとこを考えると、やっぱり「思い遣り」「助け合うこと」「人に迷惑をかけない」「嘘をつかない」「尊敬を表す」ということなど浮かびます。はっきりに言わないのは思い遣りになる時も確かにあると思いました。

• << 78 ちょっと 上の 住民が 五月蝿く ―うるさくて(笑) 🌠🌙(・◇・)💢💢💢💢💢 起きたついでに、 読んだうえで、共感 捺しました
  • << 81 いいことをたくさん書いて下さってありがとう。 でも、いろいろなことを よく確かめずに思い込んだり、レスしたりする日本人が多く、 ここの中にも、間違いを本当だと思い込んで書かれたものがいくつかあるので それがとても気になっています。 そういったことから誤解が誤解を呼んで、ますますおかしくなるんですけど、適当に確かめもせず、『文化だから』と言ったりして、困りごとを「文化」のせいにしたり、自分勝手な解釈をして、なんの問題解決もせず、そのまま困り続ける日本人をよく見かけます。 あなたの個人的な問題だけではないと思いますよ。 このトピックは、さまざまにからまりあっている問題の原因を、多くの人がわかっていないことを認識させます。 しかし、あなたは、あなたの生活を優先してくださいね。 ✳︎月が綺麗ですね のことですが、 実はそんな翻訳をした文学作品は、どこにも存在しないのですよ 『夏目漱石 翻訳伝説』で検索して出てくる項目の、5つぐらいを見てみてください。 日本人でもちゃんと確かめようとする人が大勢いるようで 国会図書館データベースまで出てきますが、存在しないことがわかります。 でも、ちゃんと確かめるタイプの人は、主張しないので、間違いが本当のことだと思い込む人は、そのまま間違い続けますね。 これ、「聞いたことあります」と書かれていましたが、月が綺麗ですね、が、I love you の訳だとどこで聞きました? 北欧の国で、ですか?大学で? 忙しいのに本当に申し訳ないですが、いつでもいいのでどうかこれだけ必ず教えて下さい。

No.72 16/06/14 23:06
匿名42 ( ♂ )

>> 66 あかん。 この程度の暑さでもうイライラしてる私… 8月になったらどうするんだよ、と己を戒める…(´д`|||) 主さんの疑… へずちゃん。そんなに暑い?

俺とこはええ風入ってんで〜

• << 74 こんばんは🌙😃❗ 今は少しよい風が入りますがそれまで暑かったです💦

No.73 16/06/15 00:24

>> 69 私は逆に日本の暑さの方が好きです!自分の国の冬はー30度まで下がり、嫌いです!25度から30度は一番良いです。 そういうところは北欧の… そうですか?

珍しい(笑)
私は寒いの苦手ですが暑さも苦手で、昔一度行ったハワイのカラッとした暑さが好きです。

カリフォルニアの暑さも良かったな。

うちの旦那が冷房苦手なのでしばらく冷房なしで耐える日々です(´д`|||)

No.74 16/06/15 00:26

>> 72 へずちゃん。そんなに暑い? 俺とこはええ風入ってんで〜 こんばんは🌙😃❗

今は少しよい風が入りますがそれまで暑かったです💦

No.75 16/06/15 00:56

もう1つ関係ない話ですが伺いたいのですが。

北欧にはセミがいないとか?

日本にきて夏にセミがなくとイライラしません⁉

おまけにあいつらビュンビュン飛んで人にぶつかってくるでしょ?
外国人だから、ぶつからんでおいたろ、とか空気読まないでしょ?

ちなみに私はセミが好きなのでイライラしませんが。
日本の子どもにとってセミやカブトムシは友達なんです。

もう子どもではなくオバさんな私ですが(笑)

No.76 16/06/15 01:20
名無し46 

>> 60 基本的に日本はとても安全だと思いますが、女性として性犯罪は怖いです。警察が本当に助けてくれるのか、被害者を責めるのか分からないです。ちかんも… 日本に住んでみて一番のカルチャーショックは何ですか?

あとゴキブリには遭遇しましたか?

No.77 16/06/15 01:54

>> 68 お久しぶりです。 だいぶなごやかにスレが伸びてて、何よりです。 深夜にスレが立ったことと、『北欧の人です』と、『人』と書いてあったの… 🌙月が 綺麗ですね…‥…
は、それだけでは、伝わらなくて (笑)🌆🌠🌙
伝わる為には、
前の 文章が
当たり前ですが、
二人の 前の過ごした時間、過ごし方が
大事に成って来る

情報は、情緒を 破壊している!

自分も ですが
✨小津やすじろう監督

✨ 溝口健二監督作品 の
俳優 女優 の 会話 台詞を 聴くと
良く 理解可能
です

情緒、情報に 破壊された 以前に
微かに
🌙月は、綺麗ですね…‥‥…‥…
で 通用する
伝わる コミュニケーション が 在る

つまり 虚構の中
純文学的作品内

現実では 特殊な
関係性 の
男女 の 仲に だけ 存在する

No.78 16/06/15 02:01

>> 71 外国人として、何が文化なのか、何が個性なのかを分別出来ない場合もよくあります。そういうことでいつも悩んでますよ~(笑) 例えば、日本人… ちょっと 上の 住民が 五月蝿く
―うるさくて(笑) 🌠🌙(・◇・)💢💢💢💢💢
起きたついでに、
読んだうえで、共感 捺しました

No.80 16/06/15 02:14
名無し80 

今の若い人が特にそうだね。本音が言えない。ウジウジしてイライラする

No.81 16/06/15 16:20
匿名15 

>> 71 外国人として、何が文化なのか、何が個性なのかを分別出来ない場合もよくあります。そういうことでいつも悩んでますよ~(笑) 例えば、日本人… いいことをたくさん書いて下さってありがとう。

でも、いろいろなことを よく確かめずに思い込んだり、レスしたりする日本人が多く、
ここの中にも、間違いを本当だと思い込んで書かれたものがいくつかあるので
それがとても気になっています。

そういったことから誤解が誤解を呼んで、ますますおかしくなるんですけど、適当に確かめもせず、『文化だから』と言ったりして、困りごとを「文化」のせいにしたり、自分勝手な解釈をして、なんの問題解決もせず、そのまま困り続ける日本人をよく見かけます。

あなたの個人的な問題だけではないと思いますよ。

このトピックは、さまざまにからまりあっている問題の原因を、多くの人がわかっていないことを認識させます。
しかし、あなたは、あなたの生活を優先してくださいね。

✳︎月が綺麗ですね のことですが、

実はそんな翻訳をした文学作品は、どこにも存在しないのですよ

『夏目漱石 翻訳伝説』で検索して出てくる項目の、5つぐらいを見てみてください。
日本人でもちゃんと確かめようとする人が大勢いるようで
国会図書館データベースまで出てきますが、存在しないことがわかります。
でも、ちゃんと確かめるタイプの人は、主張しないので、間違いが本当のことだと思い込む人は、そのまま間違い続けますね。

これ、「聞いたことあります」と書かれていましたが、月が綺麗ですね、が、I love you の訳だとどこで聞きました? 北欧の国で、ですか?大学で?
忙しいのに本当に申し訳ないですが、いつでもいいのでどうかこれだけ必ず教えて下さい。

No.82 16/06/15 18:13
名無し82 

あなたが田舎にいるからじゃないの?都会だと自立した人が多いし。

No.86 16/06/15 19:31
名無し86 

この国は周りの意見に合わせなきゃいけない国だからね、それが常識なんだと言われたらそう合わさなきゃいけない。思った意見も言えないし。

メッセージのやり取りでも、例えばLINEで忙しいと言われたら、初めはそれを信じるしかないし、だからまた誘ってまた忙しいと言われたら次に連絡を取るか、その人のもう連絡しないでの意味なのかを考える。

毎回忙しいと言われて、どこまで信じたらいいのかな。
5回目には既読スルーだったから、あぁ、この人は仲良くするつもりないんだなって、やっと気がついた。
そんな人が多いですよ。

最初から行くつもりない、悪いけど会うつもりないと、はっきり言ってくれよ。何が良き文化だよ。期待を持たせて待たせることが良き文化?笑わせるなよ。相手の気持ちを考えろよ。
特にラフな感じの距離感の人ほど多い。
お前に曖昧にされて去られても、こっちはダメージさほど無いから、早くはっきりしろや。

私も日本で生き辛いです。
はっきり言う人あまりにもいないから。
察しろなんてお前の傲慢だろ!
そんな超能力あったら、既にお前に連絡してないんだけどって思う。

• << 94 え?思った事を意見しないのか?すればいいじゃないか。 嫌われるのが怖いのか?臆病者なのかな? ハッキリ言ってやったぞ。
  • << 99 カリカリしてますなぁ~。気持ちはわかるけどさ。カリカリしてるとモテないよね?

No.87 16/06/15 19:36
名無し86 

>> 84 削除されたレス お前らの読書感想文は、いらないからよそでやれよ

No.93 16/06/15 20:50
名無し93 ( ♀ )

私も苦手です💦
昔、勤めていた会社の社長から、「あの人(私)は、はっきりものを言う人」と言われて可愛がられていました✌
建前だけで本音も言えない人にはなりたくない💦

• << 95 苦手ってハッキリ言って嫌いなんだろ?w 案外気を使ってるぅ?

No.94 16/06/15 22:24
名無し44 

>> 86 この国は周りの意見に合わせなきゃいけない国だからね、それが常識なんだと言われたらそう合わさなきゃいけない。思った意見も言えないし。 メ… え?思った事を意見しないのか?すればいいじゃないか。

嫌われるのが怖いのか?臆病者なのかな?

ハッキリ言ってやったぞ。

No.95 16/06/15 22:42
名無し44 

>> 93 私も苦手です💦 昔、勤めていた会社の社長から、「あの人(私)は、はっきりものを言う人」と言われて可愛がられていました✌ 建前だけで本音も… 苦手ってハッキリ言って嫌いなんだろ?w

案外気を使ってるぅ?

No.96 16/06/15 22:59
匿名20 

>> 95 wwwワロタ

No.97 16/06/15 23:28
名無し97 

わかる
忙しいとか言う常套文句
中には病気、体調悪いまで言う人いるいる
わかったまたお誘いするね、こんな時にごめんねって
心配して逆に気を遣ったことあった
でもずっと忙しい、病気、体調悪いのローテンションで、最終的に来たくないんだって気がつくのに半年くらいかかった
本当にそういう人嫌い
はっきり言って欲しい!!

No.98 16/06/16 00:13
名無し24 

2年しか勉強してないわりには日本語が堪能過ぎるね。日本人より日本語がうまいネイティブレベル。

自分には日本語堪能な外国人の知り合いがいるけど、堪能だけどやっぱり違和感は感じる。主さんは全く違和感ない。少なくとも、頭の中で母国語を日本語に変換してない、日本語を日本語として介してるレベル。

釣りじゃなかったから主さんは天才。

• << 101 わかんないですよ? 主さん 帰国子女さんで幼少期はほぼ日本にいたのかもよ? 私みたいに日本に半世紀住んでても日本語が不自由な日本人もいるし。
  • << 102 指摘されたのに母国語で書かないとこみると日本人だろうね。 未来人とか一連の主に感じが似てるが? 俺の勘違いなら今までの返レスの長文を母国語で書いてもらいたい。

No.99 16/06/16 01:40
プロ級アドバイザー ( kbI9l )

>> 86 この国は周りの意見に合わせなきゃいけない国だからね、それが常識なんだと言われたらそう合わさなきゃいけない。思った意見も言えないし。 メ… カリカリしてますなぁ~。気持ちはわかるけどさ。カリカリしてるとモテないよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する