注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

保育園連絡帳の書き方

レス7 HIT数 3559 あ+ あ-

♂♀ママ
16/03/31 19:05(更新日時)

週5日フルタイムで働く兼業主婦です。
たまに外回り勤務があり、今までは(過去4年程)保育園の連絡帳に「本日仕事の為社外に出ていますのでなにかありましたら携帯か主人のほうへお願いします。」と記入していました。
今まではこの書き方で大丈夫だったのですがここ2ヵ月ほど、場所、住所と建物名を書くように言われます。
園の言い分としては災害時のためとのことですが、災害時には災害時緊急メールと連絡がありますしそのメールで安否確認等もできます。
取引先訪問であったりするので、正直そこまで園に伝える必要があるのか?と疑問です。
公立の認可保育園なので市に問い合わせましたが、そこまでの指導はしていません(そのような取り決めはありません)とのことでした。
保育園に通うお子さんのママさんパパさん、外回りの日は連絡帳どのように書かれていますか?教えてください!

補足になりますが緊急連絡帳は第1が母親の携帯、第2が母親の職場、第3が父親の携帯になっており常に確実に繋がる状態です。
外回りの日もお迎え時間に遅れたことはありません。

No.2315214 16/03/23 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 20:56
匿名さん1 

書く必要ないと思います。
本当に緊急時にどうしても主さんと連絡とりたいなら職場の人から取引先にいる主さんに連絡とればいいし。
提出してある連絡先の順番に連絡して頂けたら大丈夫ですと言えば充分かと。

No.2 16/03/23 21:48
♂♀ママ0 

主です。
ありがとうございます!
園のほうにもう一度緊急連絡先に連絡していただくよう伝えてみます(*^^*)

No.3 16/03/24 15:16
♂♀ママ3 

外回りをするわけではないですが、電話に出れない用事があるときは、旦那の方に連絡をお願いします。と携帯の電話番号を書いてます。

No.4 16/03/24 20:09
♂♀ママ 

>> 3 主です。ありがとうございます!
私も主人の携帯への連絡をお願いしているのですが(確実に繋がるので現に第3連絡先になっています)、お迎えに1時間以上かかるでしょう?となぜか園側が渋ります。。

No.5 16/03/24 20:25
♂♀ママ 

主です。

昨日、センシティブな情報は書く必要がないと市役所から言われた旨、連絡帳に記入して持たせました。本日のお迎えの際に園長から呼び出され、園からも市役所確認したがそんなことは言っていないと市役所は言っている。全員にきちんと住所や建物名まで聞いているので今後記入するように。といわれました、、
納得出来ないので、職場のほうからも取引先等伝えるのは困ると言われていると伝えると、じゃあだいたいの場所でいいですとのことになりました。じゃあ今まで通り市内にいますとか隣市ですで良いですねというと町名までは書いてもらわないと困ると、、
こちらもそれくらいであれば構いませんがと伝え、帰宅後市役所の方へ報告の電話をしました。すると園からは電話をいただいていませんし、昨日の電話の通り出先の町名まで伝えるという義務も決まりもないですよ?と言われました。
また同じ保育園のママさんたちもそこまで聞かれたことはないそうです。

No.6 16/03/30 19:27
通行人6 

元保育士です。外回りや営業などのお仕事の保護者に、出先の詳細情報まで伺った事はありません。最近まで問題なかったという事は、言われるようになった時期辺りに、何か心当りはありませんか?

出勤日のはずなのに、携帯に連絡が取れず、職場からは休みだと、園側が聞いたとか。主様がどうこうではなく、これは、一般的に結構よくあるのです。保護者の所在がはっきりせず、園としては困るのです。

また、お迎えに時間が掛かる連絡先は、確かに園側が渋る場合はあります。波風を起こさないようにするには、町名で落ち着かせた方が良いでしょうが、ちょっと不思議ですね。何の解決策でも無くて、すみません。

No.7 16/03/31 19:05
♂♀ママ 

>> 6 主です

ありがとうございます!保育士されていた方のご意見参考になります。
心当たりといえるのか分かりませんが言われるようになる少し前に園と揉めたので(園のイベントに園がインフルエンザのお友達をインフルエンザにかかっていることを隠して出させようとして私がインフルエンザの子が出るのはおかしいと意見したというものですが、、)そのせいかなと(^^;

園からの連絡に出られなかったことはないので所在はいつもはっきりしていました

他の保護者の方はやっぱり聞かれてないので腑に落ちないですがあと3年は通うことになるので町名までは協力します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧