注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

連絡網のメルアドから謝りたくてメールしました。

レス52 HIT数 11421 あ+ あ-

ハナママ( ♀ uxzzF )
15/07/19 11:32(更新日時)

皆さんこんにちは。
転園にて新学期より初めて幼稚園の父母会に出席しました。初めて幼稚園のお母さん達と顔を合わせるのでかなり緊張してました。
隣の席になった同じクラスのお母さんが、少しキツい人で、私の話し方が至らなかったのか「はぁ?」とか「言ってること分かる?」とか(配布物について)「早く回してよー」等と突っ込まれて、凹んでしまいました。私もかなり緊張していて頭回ってなかったのかも。
色々考えて落ち込んでしまい、後日父母会で配られた住所や電話番号やアドレス記載された名簿を見て、またまた迷惑かも…とも考えましたが今後も付き合い長いし、話したお母さんに陰口言われたりしたら嫌だなとも思い、メールに
突然すみません、と書き始め、先日の父母会ではきちんとご挨拶も出来ずすみませんでした、と言うような内容で、最後にはうちの娘とも良かったらうちの子とも遊んであげて下さい、また幼稚園でー…みたいな内容で終えました。
そのキツかった印象のお母さんからは何の連絡もありません。
返って失礼に失礼をかさねてしまったのでしょうか。
私のしたことが非常識なのか、普通はその後仲良くするにしろ仲良くならないにしろ、一言お返事返すのが大人の対応なのか
何だかずっともやもやします。

私もキツかった印象のお母さんも今年転園してきたばかりです。

No.2214270 15/05/10 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/05/10 13:24
ハナママ ( ♀ uxzzF )

ありがとうございます。

やはり失礼に失礼を重ねてしまったのかな。

次回そのお母さんにお会いした時はまた謝るべきですか?

もうそっとしておくしかないのかな。

相当悪評立ちそうな私ですね…。

No.4 15/05/10 13:40

丁寧にありがとうございます。

働いてるお母さんみたいで普段なかなか顔合わせないので、私のメールがかえって重かったりしたら益々申し訳ないなと思いました。

初対面で諭すような話し方や注意受けたり、初めての感覚で申し訳ない気持ちと恥ずかしい感覚だったので、私がKYだったりしたら、そのお母さんは随分嫌な思いしたろうなと思いメールしてしまいました。

次は挨拶してみて避けられるようなら悲しいけどそっとしておくしかないですね。

No.6 15/05/10 15:45

えっ?!そういうことはしませんが、今回初対面だったのに色々気分悪くさせたかなと思い、謝りたかったんです。

重かったり、失礼なら謝ります。

No.8 15/05/10 16:42

ありがとうございます。
そのお母さんと仲良くなりたくてメールしたと言うより、もしうるさいお母さんで私の悪評ならまだしも子供に関わってきたら嫌だなと感じて、
考えすぎかも知れませんが誤っといた方がいいかなと思いました。
話してる間タメ口もそうだけど少し上から目線??みたいな感じもして。
厄介な話になると嫌だなと…。

でも失礼で申し訳ないなと思いました。

今後気を付けます。

バスは家の前に来るので日頃お母さんとの接点が無いため、父母会の数日後にメールしてしまいました。

気を付けます。

No.10 15/05/11 01:17

ありがとうございます。

あまり仲良しを作るつもりはないのかな?
私も考え過ぎだったかな。
私も頑張ってママ友付き合いする感じではないですが、そのうち気の合う方が居たり気軽に話せるような人が居たらいいかな…と思います。

そんなことより幼稚園のお母さん方を知る前から悪評立つような出来事など起こしたくないなと強く思います。

今度から気を付けます。

No.13 15/05/11 06:59

そうですね。今後気を付けます。

No.14 15/05/11 07:02

面倒だったと思います。
何だか私ってKYですね。

今後色々と気を付けます。

すみませんでした。

No.18 15/05/11 09:21

やはり、私のしたこと良かれと思いきやかなり非常識かつ迷惑だったんですね。

近々幼稚園のランチ会あるんですが挨拶程度にしてメールの件は重ねて謝らない方が良いですね。

今とても反省しています。
今後気を付けます。

No.24 15/05/11 12:53

私の名簿からの謝罪は他に連絡ツールがないから仕方ない事としてもメールしたのは
とても失礼だったんですね。
それは今後気を付けます。

そのお母さん、高学歴でスゴい仕事に就いてるらしく、年上みたいなので馬鹿にした感じでした。

大事にしたくない気持ちや娘に対する気持ちから誤った言動でした。

挨拶だけはしますがあまり近寄らないようにします。

気持ちを理解して下さった方々ありがとうございます。

• << 31 >私の名簿からの謝罪は他に連絡ツールがないから仕方ない事としても 全然仕方なくないですよ。この考え方は母親として有り得ない。 私なら一回目で園に対して「緊急連絡用なのにプライベートに使用されたら困る。園から○○さん(主さん)に注意してほしい」って言います。 緊急連絡用の意味、わかってるんですか?

No.27 15/05/11 14:17

何だか私の非常識さに皆さんも怒ってしまったと言うか、叩かれてる感じだったので 
正直気持ちを理解して下さる方が居たら有り難いしホッとしました。

尋常でない馬鹿なことしたのかも…と思ってます。

• << 29 全然そんな事ないと思います(^_^) 私も同じようなこと やっちゃってましたもん^_^; 主さんが気にされてるママさんは あちらはあちらで、こちらのことを 非常識の様に感じるかもしれませんが、 こちらもこちらで、あちらを非常識に 感じますしね!(-_- ) だいたい、 初めから態度でかいんだっつーの! 何様だよ?!ねぇ?笑。 高圧的な人、大っ嫌いです!笑。 主さんは、子どもさんのこと、 気になるからのメールだったんでしょうが、 それ以前も、これからも、 全く問題ないですよ(^_^) その人には何も感じなくていいです。 上辺の挨拶だけして、 あとはスルーで♪ 今回のことも忘れてしまいましょう! まるで何事もなかったかのように 振る舞えばよいですよ( ^_-)☆ 主さんみたいな人、 私は好きですよ(^^) 元気出してくださいね♡
  • << 30 ちょっと待って💦 そんなに主さんを叩くようなレス多かったですか⁉ レスを見返してみても、まぁたまには主さん批判してる人もいたけど、大部分の人は連絡網のアドレスを個人使用したのはやっぱりやりすぎだったけど、もう過ぎたことだしあまり気にせずにいきましょう!っていう感じが多かったと思うんだけど…? 主さんの返レスで「悪評たてられる」って心配されていること多いんだけど、その相手の人が誰かの悪評を吹聴するタイプの人間かどうかすら、全くわからないわけでしょ? なんだか主さん、自分でどんどん悪い方向にばかり思い詰めて、想像の中で相手を巨大ボス化したり逆に被害妄想強くなったりする傾向ありませんか? 先に言っときますが、別に怒ってるわけじゃないから私に謝ったりする必要はないんだけど、もしそういう性格的傾向があるんなら、必要以上に思い詰めて発作的な行動起こす前に誰かに相談するなり、ここで相談するなりしてみたほうがいいんじゃないかな。 ちょっとちょこちょこと気になっていたので…。

No.32 15/05/11 17:27

ありがとうございます。

今回の様なことは失礼すぎたので二度としません。

ご指摘ありがとうございました。

No.33 15/05/11 17:37

>> 28 私も嘗て...もう15年以上も前ですが引越しを機に子供の転園を経験しました。 引越して暫くは子供より親の私共の方が緊張したのを覚えています… ありがとうございます。

ずっと落ち込んでしまっていて、相談したときにやはり私のしたことが非常識だと知り一層悲しくなってました。

もうこのような事はしませんが、毅然としてないと駄目だなとも思いました。
幼稚園と言う慣れない環境でも頑張って色々学んで免疫も付けて強くならないとだめですね。

この掲示板の意見で突き落とされた感じがありました。でも前向きになろうかと思います。

No.35 15/05/11 18:45

>> 34 前向きなアドバイスしてくれる方が有り難くて、何だか涙出てきました。ありがとうございます。

やはりしてしまった事が最低だったとかなり落ち込み反省してました。

でもサイトでのアドバイスでさえ私に対し嫌悪感だった方も少なくない様だったので、 
メール送ってきた本人はどんなに嫌だっただろうと考えたりしました。

お母さんにお会い出来る機会にこちらから普通に挨拶してみます。

• << 43 わたしも22さんや26さんのおっしゃってることに同意します。 まず主さん、悪くないし、全く悪くないから、今後も謝る必要ないんですよ。 考えてみてください。全く初対面のママさんが、明らかに緊張されててうまく話せないのを見て、主さんならイラッとしますか?? 百歩譲ってイラッとしたとして、はぁ?と言えますか?? 初対面の人にはぁ?ですよ。フツーは言わないですよ。 少なくともそんな失礼な人は私の周りにはいなかったです。 主さんみたいな人はいてもですよ、はぁ?とか偉そうな態度とるママさんはいなかった、という事です。 ごめんなさい、過去形なのはうちの娘達は高校生大学生なので。 次その人にお会いしたときは、何も言わなくていいですよ。何事もなかったかのように、シレッとニコッと挨拶して近寄らない事です。 主さんには主さんに合った人と仲良くなればいいと思いますよ。 幼稚園だとまず、子供同士が仲良くなるので自然と子供を通じて会話もありますもんね、あまり人の機嫌みる必要ないですよ。 主さん、ちゃんとされてるんだから気にしなくていいんですよ。

No.37 15/05/11 19:35

>> 36 いえ、真剣にアドバイスして下さり感謝してます。
今回の転園で園の雰囲気や保護者の雰囲気がガラリと様変わりだったので戸惑っています。
もし親の下らないいざこざが起きて子供が悲しい想いをしなきければ良いなと思います。

とにかくまずは幼稚園でママがらみの嫌な想いは避けたいです。
そんな気持ちで沢山です…。

No.39 15/05/12 01:42

>> 38 お返事遅くなり大変しつれいしました。

キツくないです。言われて当然のことしたと感じます。

とにかくトラブル避けたい一心でしたことが裏目に出てるんですね。

そのお母さんに媚びたいとか、仲良くしたいと言うわけではなかったので、挨拶はきちんとし続けてすこし距離置こうかと思います。

もし悪口を言われたり、無視されていたらと考えると転園早々辛いですがそれでも毅然とするしかないですよね。

No.41 15/05/12 07:43

>> 40 ありがとうございます。

初対面で、そんな風に言われたの初めてで、私が当初緊張していたので結局は私が挙動不審だったり非常識な言動があり言われたのか、非は無かったのか正直自信もなかったので謝った方が今回は良さそうな気になりました。

知らないうちにとんでもない言動繰り返していたら…と。

でメールで謝罪したけど迷惑に迷惑重ねてしまったかも知れませんね。

今は溜息ばかりです。
最初から不安ばかりで、うまく行かなくて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧