注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
新生児の泣き声にイライラ
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

不動産って。。

レス36 HIT数 2136 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
15/04/23 10:32(更新日時)

今賃貸アパートを仮契約中です。
仲介してもらった不動産の人に、内見の時気になったこと(換気扇が壊れてる、網戸が壊れてる、ベランダに鳥の糞がある、風呂場の匂い)を伝え、できるなら改善してほしいと話していたのですが、
改善はするが、神経質かな、と言われました(′︿‵。)アパートだから、階段や車の音は仕方ないから、気にしないように、あまり神経質になるようなら住んでもらうと困る、とまで言われました。
別に物音のことは一言も言ってません。なにかカチンときました。私は不動産と関わるのは初めてなのですが、こんなもんですか?神経質ですか?

タグ

No.2208431 15/04/21 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/21 22:34
名無し1 

そんな部屋をなぜ借りる?

そこしかないなら仕方ないが

• << 4 探してる必要性条件のとこがそこしかなく、まあ家賃も安めだし、妥協で決めた感じです。。きもちよく契約できないもんですね

No.2 15/04/21 22:50
社会人2 

どんなに家賃が安くとも、自分が納得いかない物件には住まない方がいいです。
不動産屋さんの対応も不親切ですが、条件がクソ細かいのに家賃はお安く、何て言ううっとうしい客だったら契約してくれなくて結構、って対応になることもありますよ、人間ですから。

まあ、やる気のない不動産屋さんと契約しないに限りますね。

• << 5 まあ、改善は無理なら別にいっかーくらいで伝えました。換気扇は壊れてたのでそこは直してといいましたが。 もしかして、言い方が感じ悪かったのかな?けど、そんな細かいこといってますかね、、?いくらなんでも、客商売なのに、上からすぎると思ってしまいます

No.3 15/04/21 23:02
匿名 ( 5ZeQRb )

仮契約する前に言えばもう少し丁寧に対応してくれたかも。

業者さんの対応って大事ですよね😃

• << 6 仮契約まえに、内見のときに一応言ったんですがね、、

No.4 15/04/21 23:02
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 そんな部屋をなぜ借りる? そこしかないなら仕方ないが 探してる必要性条件のとこがそこしかなく、まあ家賃も安めだし、妥協で決めた感じです。。きもちよく契約できないもんですね

No.5 15/04/21 23:06
ヒマ人 ( ♀ )

>> 2 どんなに家賃が安くとも、自分が納得いかない物件には住まない方がいいです。 不動産屋さんの対応も不親切ですが、条件がクソ細かいのに家賃はお安… まあ、改善は無理なら別にいっかーくらいで伝えました。換気扇は壊れてたのでそこは直してといいましたが。
もしかして、言い方が感じ悪かったのかな?けど、そんな細かいこといってますかね、、?いくらなんでも、客商売なのに、上からすぎると思ってしまいます

• << 14 客商売といっても、オーナーとの板挟みだよ。 換気扇もかえておかないオーナーなんだから。ねえ。 不動産屋は責任とれないんだよ。
  • << 16 クソ細かいっていうのは、主さんが提示した必要性条件の内容のことです。 物件数が少ない地域なのかどうか分かりませんが、例えば駅チカがいい、フローリングがいい、敷金無しがいい、とかそういう条件を当てはめてやっと見つけた物件なら、更に何か言われたら煩い客かも、ってなると思います。 ただ、主さんの条件に当てはまる物件でも、退去時に換気扇も直さないベランダの清掃もキレイにしない物件なんてろくなことないです。 排水とか大丈夫ですか。トイレや流しが頻繁に詰まったり流れが悪かったりするかもです。風呂が臭いって排水も関係します。 安いからって築年数古い物件や家主が手入れを怠っている物件は騒音より厄介ですよ。 自分ならその不動産やさんもやめて物件もやめるわ。 仮契約なんて、部屋押さえるためだけだからやめてもたいした損じゃないよ。一度引っ越してしまえば次に引っ越すって労力膨大です。

No.6 15/04/21 23:07
ヒマ人 ( ♀ )

>> 3 仮契約する前に言えばもう少し丁寧に対応してくれたかも。 業者さんの対応って大事ですよね😃 仮契約まえに、内見のときに一応言ったんですがね、、

No.7 15/04/21 23:13
名無し7 

退去時にアレコレ請求されても困るので、最初に伝えて正解だと思います。

でも色々な面で不安が残るような物件は借りない方がいいんじゃないかな。

不動産トラブルは結構ありますよ。

No.8 15/04/21 23:16
ヒマ人 ( ♀ )

>> 7 古い物件なので、多少のガタは目をつむるつもりではいますし、ある意味腹をくくってますが、不動産の人の態度が腑に落ちないんです、、偉そうですよね、

No.9 15/04/21 23:16
名無し9 

換気扇はともかく
ベランダの鳥の糞や階段と車の音なんかは仕方ないよね

神経質すぎると思うし隣人とトラブルになりそうな要注意人物を排除するのは不動産屋の当然の処置

• << 18 ベランダの掃除は仕方ないものなんですね。知りませんでした。。 騒音のことはなにも言ってません。変に勘ぐられたんでしょうね。

No.10 15/04/21 23:20
匿名10 

換気扇や網戸はいいとして、鳥の糞や風呂場の匂いで神経質に思われたんじゃないですか?

• << 19 風呂場は、時間がたつと仕方ないと説明され、納得しましたが、鳥の糞もだめですか?一応言ってみたんですが、そんなクレーマーのようには言ってません、、 せっかく契約を決めたのに、神経質と決められ、嫌なきもちになりました。 そんな変な事を言ったつもりはないのに。

No.11 15/04/21 23:53
社会人11 ( ♂ )

>> 10 俺も思った(笑)

かなり細かい人だしアパート無理じゃない?

鳥のフンとか風呂は普通は入居してから自分で手入れするレベル

新築のアパートじゃないなら仕方ないはず

最初から印象悪いと思うよ、主さんにとっても悪印象だろうけど店側は尚更ね

これで入居して何か要望出しても気持ちよくは受け止めて貰えないと思う

• << 21 そんなに神経質なんですね、、

No.12 15/04/22 02:04
匿名12 

神経質とは思いません。
換気扇、網戸は当然だと思いますし、鳥の糞も入居時前には掃除しておいてほしい。お風呂の匂いも出来るだけ無くしておいてほしい。
普通だと思います。

むしろ不動産屋の方から先に、入居されるのであればコレはこーしてとあーしてと改善策を言ってほしいと思いますし、

神経質な人だと困るなぁと勝手に想像して、神経質疑いの言葉、言ってもいない音の事まで出しての横柄な言葉。不動産屋の配慮が足りないと思いました。

• << 22 そうですよね!! 古いから仕方ないとはいえ、壊れものや、汚れは改善できると思います。だいたい安い買い物じゃないし、しばらく生活するところだし、最初くらい。と思ってしまいます。

No.13 15/04/22 02:07
名無し13 ( ♀ )

鳥のふんがあるということは、これからも洗濯しても来るってこと。それはよいのですか?

音のことは、アパートだから、壁薄いよ、ってことでいってくれたのではないですか? 住むまでわからなかった、てありますし。一番のトラブルは騒音。

あと、なにか騒音トラブルあるところなのかもしれないです。建物として。

壊れた換気扇で貸し出そうとしているオーナーのところ、なにかトラブルあってもしらんぷりだと思いますよ。よいのですか?

私も、もう一度よく考えたほうがよいと思います。すんでから嫌と思っても遅いから。

• << 23 たしかにそうですね、、 けどなにしろ物件がなくて。妥協ではありますが、まあここがベストかな、というかんじで。 鳥の糞気になりますね、、 けどやはり不動産屋の態度は気になります。父をつれていったら、そこまで言われない気もします、、

No.14 15/04/22 02:12
名無し13 ( ♀ )

>> 5 まあ、改善は無理なら別にいっかーくらいで伝えました。換気扇は壊れてたのでそこは直してといいましたが。 もしかして、言い方が感じ悪かったのか… 客商売といっても、オーナーとの板挟みだよ。

換気扇もかえておかないオーナーなんだから。ねえ。
不動産屋は責任とれないんだよ。

• << 24 オーナーが適当なんですね、、

No.15 15/04/22 02:21
名無し13 ( ♀ )

>> 14 あと、不動産屋に責任とってもらえる物件は、自社物件です。自分のところがオーナーやってる建物。

契約すればお金になるのに、それをしぶるのは、なにかありますよ。

私は以前、よくよく聞いたら、元事故物件でした。

No.16 15/04/22 07:36
社会人2 

>> 5 まあ、改善は無理なら別にいっかーくらいで伝えました。換気扇は壊れてたのでそこは直してといいましたが。 もしかして、言い方が感じ悪かったのか… クソ細かいっていうのは、主さんが提示した必要性条件の内容のことです。
物件数が少ない地域なのかどうか分かりませんが、例えば駅チカがいい、フローリングがいい、敷金無しがいい、とかそういう条件を当てはめてやっと見つけた物件なら、更に何か言われたら煩い客かも、ってなると思います。

ただ、主さんの条件に当てはまる物件でも、退去時に換気扇も直さないベランダの清掃もキレイにしない物件なんてろくなことないです。
排水とか大丈夫ですか。トイレや流しが頻繁に詰まったり流れが悪かったりするかもです。風呂が臭いって排水も関係します。
安いからって築年数古い物件や家主が手入れを怠っている物件は騒音より厄介ですよ。

自分ならその不動産やさんもやめて物件もやめるわ。
仮契約なんて、部屋押さえるためだけだからやめてもたいした損じゃないよ。一度引っ越してしまえば次に引っ越すって労力膨大です。

No.17 15/04/22 08:15
社会人2 

>> 16 中には10さんみたいに住めりゃいいって方もいますから、その物件はそういう人向きだと思います。

住み始めてから色々修繕って本当に厄介です。私物がある状態で業者が入るんですよ、仕事休んでくつろげない状態で立ち会いですよ。

自分は何件か色々引っ越して経験ありますが、皆不動産屋さんの人は親切でしたよ。
駐車場がない物件には近所の空き地を使えるよう交渉契約してくれたし、
契約時にはこちらの希望を家主と交渉してくれてより住みやすいようにしてくれた。不満より感謝ばかりです。
何度も書きますが、やる気のない不動産屋さんなんか嫌ですね。

No.18 15/04/22 09:43
ヒマ人 ( ♀ )

>> 9 換気扇はともかく ベランダの鳥の糞や階段と車の音なんかは仕方ないよね 神経質すぎると思うし隣人とトラブルになりそうな要注意人物を排除するの… ベランダの掃除は仕方ないものなんですね。知りませんでした。。
騒音のことはなにも言ってません。変に勘ぐられたんでしょうね。

No.19 15/04/22 09:46
ヒマ人 ( ♀ )

>> 10 換気扇や網戸はいいとして、鳥の糞や風呂場の匂いで神経質に思われたんじゃないですか? 風呂場は、時間がたつと仕方ないと説明され、納得しましたが、鳥の糞もだめですか?一応言ってみたんですが、そんなクレーマーのようには言ってません、、
せっかく契約を決めたのに、神経質と決められ、嫌なきもちになりました。
そんな変な事を言ったつもりはないのに。

No.20 15/04/22 10:02
名無し13 ( ♀ )

レス18と19で、主さん矛盾してますよ。納得できてないんですね。

住んでからも鳥の糞はあると思いますが、その都度、とってくださいと頼むのですか?

不満が出ると思うので、本当に、やめたほうがよいと思います。

洗濯物にふんがついても、本当によいのですか?

No.21 15/04/22 10:18
ヒマ人 ( ♀ )

>> 11 俺も思った(笑) かなり細かい人だしアパート無理じゃない? 鳥のフンとか風呂は普通は入居してから自分で手入れするレベル 新… そんなに神経質なんですね、、

No.22 15/04/22 10:20
ヒマ人 ( ♀ )

>> 12 神経質とは思いません。 換気扇、網戸は当然だと思いますし、鳥の糞も入居時前には掃除しておいてほしい。お風呂の匂いも出来るだけ無くしておいてほ… そうですよね!!
古いから仕方ないとはいえ、壊れものや、汚れは改善できると思います。だいたい安い買い物じゃないし、しばらく生活するところだし、最初くらい。と思ってしまいます。

No.23 15/04/22 10:23
ヒマ人 ( ♀ )

>> 13 鳥のふんがあるということは、これからも洗濯しても来るってこと。それはよいのですか? 音のことは、アパートだから、壁薄いよ、ってこと… たしかにそうですね、、
けどなにしろ物件がなくて。妥協ではありますが、まあここがベストかな、というかんじで。
鳥の糞気になりますね、、
けどやはり不動産屋の態度は気になります。父をつれていったら、そこまで言われない気もします、、

No.24 15/04/22 10:24
ヒマ人 ( ♀ )

>> 14 客商売といっても、オーナーとの板挟みだよ。 換気扇もかえておかないオーナーなんだから。ねえ。 不動産屋は責任とれないんだよ。 オーナーが適当なんですね、、

No.25 15/04/22 10:48
匿名25 

貸す側の者です

換気扇が壊れてる、網戸が壊れてる、ベランダに鳥の糞がある、風呂場の匂い

壊れた換気扇と網戸は、要求としては認められます。

ベランダの鳥の糞、風呂場の匂いは微妙ですね。

前の住人が退去したら、必ず室内クリーニングはします。
その時に全て掃除しますので、その後の汚れに関しては、あまり関わらないんです。

ベランダの鳥の糞は、専門の業者でなければ無理な部分もありますから、強く言えばしてもらえる可能性はあるとは思いますが、主が入居してからの分は、主が掃除するのが当たり前ですよ?
それはわかってますか?

恐らく不動産会社の方は、入居後の糞も全て、会社に要求してくるのではないかと思っての発言だと思います。

また、風呂場の匂いに関しても、清掃業者が入った後に匂ってきたなら、それは不動産会社の責任ではないです。

空いている期間が長ければ、排水溝から匂ってくる事は当然で、パイプユニッシュやカビキラーなどでご自身で掃除して、使い始めたら匂わなくなりますよ。

正直、貸す側として、自分では何もしようとせず、口うるさいだけの方はお断りされるのは、どこの不動産会社も同じですね。

特に神経質な方は、自分の事を棚にあげ、常に被害者面をして苦情ばかり言ってくるので、迷惑でしかないので。

主のような方には、アパートやらマンションやら、合わないですよ。

• << 27 不動産会社の方ですか? もちろん住んでからは自分で掃除はしますよ。いちゃもんつけてるわけじゃなく、やはり少しでもいい状態でスタートしたいから言っていることで。それくらい我慢しろというのなら、それなりの説明はほしいです。頭ごなしに神経質だ、住まない方がいいだの言われると誰でも頭にきませんか? 接客として、態度がどうかと思います。。
  • << 28 主さんは正しいですよ。 この方は悪質不動産に近いですね。 私も貸す側の者です。 やはり、納得のいく不動産に行くべきです。

No.26 15/04/22 14:44
匿名26 

主さんの感覚は至って普通だと思ふ。
否定してる人達が変

• << 29 同感します
  • << 30 ありがとうございます 安心しました

No.27 15/04/22 15:00
ヒマ人 ( ♀ )

>> 25 貸す側の者です 換気扇が壊れてる、網戸が壊れてる、ベランダに鳥の糞がある、風呂場の匂い 壊れた換気扇と網戸は、要求として… 不動産会社の方ですか?

もちろん住んでからは自分で掃除はしますよ。いちゃもんつけてるわけじゃなく、やはり少しでもいい状態でスタートしたいから言っていることで。それくらい我慢しろというのなら、それなりの説明はほしいです。頭ごなしに神経質だ、住まない方がいいだの言われると誰でも頭にきませんか?
接客として、態度がどうかと思います。。

No.28 15/04/22 16:49
名無し28 

>> 25 貸す側の者です 換気扇が壊れてる、網戸が壊れてる、ベランダに鳥の糞がある、風呂場の匂い 壊れた換気扇と網戸は、要求として… 主さんは正しいですよ。
この方は悪質不動産に近いですね。
私も貸す側の者です。
やはり、納得のいく不動産に行くべきです。

• << 31 同意していただき安心しました、 できるなら違う不動産に行きたいですが、希望の物件はそこが管理しているようなので、仕方ないです。 そこの社長らしいですが、私はなめられたのでしょうか?安い物件だから、対応も適当?なんか残念ですよね。
  • << 33 悪質ではありませんよ。 よく知りもしないクセして失礼ですね。 貸す側にもやり方がありますし、それは貸す側それぞれで違います。 アナタも貸す側の立場なら、勿論おわかりですよね? 主の場合、風呂場に関しては既に決着してるし、鳥の糞に関しても『専門の業者でなければ無理な部分もありますから、強く言えばしてもらえる可能性はある』と、私、言ってますが? 何から何まで駄目だなんて言い方もしてないですし、それを、悪質だと言うのは、そう言ったかのように決め付けてるとしか思えないんですが? 何か一つでも否定したら、全て悪質になるんですかね。 鳥の糞だって、人がいるとわかれば鳥も寄り付かなくなるでしょうから、住んでしまえば悩む事もなくなるでしょうし。 もう少し読解力と理解力をつけた方がよろしいのではないでしょうか。 まぁ、アナタとこれ以上議論するつもりはないので、これ以上私にアンカーつけられても迷惑なだけですが。 不動産会社の対応に問題があるのは確かですが、少なからず今の時代、言葉にせずとも主のような客が相手だと、そう思われるのも普通です。 対応に問題があったならばそれは、思うに留めるか、言葉にしたかの違いでしょうね。 主も初めての事らしいですが、換気扇と網戸は、交換か、最低でもは修理で要求したら通りますよ。 勿論、料金は不動産会社負担で。 鳥の糞も、度合いにもよりますが、余りに酷いようなら業者に頼んででも綺麗にしてもらうよう要求したら通りますよ。 まだ入居前でしょうから、こちらも不動産会社の負担で。

No.29 15/04/22 17:53
名無し29 ( ♀ )

>> 26 主さんの感覚は至って普通だと思ふ。 否定してる人達が変 同感します

• << 32 よかったです、ありがとうございます

No.30 15/04/22 18:41
ヒマ人 ( ♀ )

>> 26 主さんの感覚は至って普通だと思ふ。 否定してる人達が変 ありがとうございます
安心しました

No.31 15/04/22 18:45
ヒマ人 ( ♀ )

>> 28 主さんは正しいですよ。 この方は悪質不動産に近いですね。 私も貸す側の者です。 やはり、納得のいく不動産に行くべきです。 同意していただき安心しました、
できるなら違う不動産に行きたいですが、希望の物件はそこが管理しているようなので、仕方ないです。
そこの社長らしいですが、私はなめられたのでしょうか?安い物件だから、対応も適当?なんか残念ですよね。

No.32 15/04/22 18:45
ヒマ人 ( ♀ )

>> 29 同感します よかったです、ありがとうございます

No.33 15/04/22 18:47
匿名25 

>> 28 主さんは正しいですよ。 この方は悪質不動産に近いですね。 私も貸す側の者です。 やはり、納得のいく不動産に行くべきです。 悪質ではありませんよ。
よく知りもしないクセして失礼ですね。

貸す側にもやり方がありますし、それは貸す側それぞれで違います。
アナタも貸す側の立場なら、勿論おわかりですよね?

主の場合、風呂場に関しては既に決着してるし、鳥の糞に関しても『専門の業者でなければ無理な部分もありますから、強く言えばしてもらえる可能性はある』と、私、言ってますが?

何から何まで駄目だなんて言い方もしてないですし、それを、悪質だと言うのは、そう言ったかのように決め付けてるとしか思えないんですが?

何か一つでも否定したら、全て悪質になるんですかね。

鳥の糞だって、人がいるとわかれば鳥も寄り付かなくなるでしょうから、住んでしまえば悩む事もなくなるでしょうし。

もう少し読解力と理解力をつけた方がよろしいのではないでしょうか。

まぁ、アナタとこれ以上議論するつもりはないので、これ以上私にアンカーつけられても迷惑なだけですが。

不動産会社の対応に問題があるのは確かですが、少なからず今の時代、言葉にせずとも主のような客が相手だと、そう思われるのも普通です。

対応に問題があったならばそれは、思うに留めるか、言葉にしたかの違いでしょうね。

主も初めての事らしいですが、換気扇と網戸は、交換か、最低でもは修理で要求したら通りますよ。

勿論、料金は不動産会社負担で。

鳥の糞も、度合いにもよりますが、余りに酷いようなら業者に頼んででも綺麗にしてもらうよう要求したら通りますよ。

まだ入居前でしょうから、こちらも不動産会社の負担で。

• << 35 網戸や換気扇は通る要求なのですね。 なぜ神経質と捉えられたのか腑に落ちません。やるべき事はきちんとやってくれそうなとこでしたが、あの態度。お世話になりたくありませんが、仕方ありません。 そこは地元の小さな事務所で、事務員1人とやっているみたいですが、電話を入れないと事務所はだいたい留守だし、内見も独りで行かされました。 このあたりは普通ですか?

No.34 15/04/22 22:01
匿名34 

換気扇と網戸は直して欲しいと言って当たり前だと思う。

ここは壊れてるんだから、神経質とは思わない。

ただ、鳥の糞とお風呂場の臭いについてはどの程度か分からないから何とも・・・。

ちょこっと鳥の糞で汚れている、少しだけ配管のにおいがする程度(生活を始めたら水を流すので問題がないという程度)なら、神経質に感じるかも知れない。

明らかに鳩とかが住みついていてがっつり汚れている、風呂場から異臭がするようなレベルなら、神経質とは言えないし・・・。

どのくらい汚れてたんですか?

• << 36 鳥の糞はポツポツと落ちてる程度です。まあ、自分で出来る程度ですが最初は綺麗にしておいてほしいのはわがままでしたか? 風呂場の匂いは、初めてでわからず言ったんですが、住んでないと下水が上がってくるらしいですね。それは聞いて納得したので、それ以上言ってないです。 本当未だあの態度がはらたちます。

No.35 15/04/23 10:29
ヒマ人 ( ♀ )

>> 33 悪質ではありませんよ。 よく知りもしないクセして失礼ですね。 貸す側にもやり方がありますし、それは貸す側それぞれで違います。 アナ… 網戸や換気扇は通る要求なのですね。
なぜ神経質と捉えられたのか腑に落ちません。やるべき事はきちんとやってくれそうなとこでしたが、あの態度。お世話になりたくありませんが、仕方ありません。

そこは地元の小さな事務所で、事務員1人とやっているみたいですが、電話を入れないと事務所はだいたい留守だし、内見も独りで行かされました。
このあたりは普通ですか?

No.36 15/04/23 10:32
ヒマ人 ( ♀ )

>> 34 換気扇と網戸は直して欲しいと言って当たり前だと思う。 ここは壊れてるんだから、神経質とは思わない。 ただ、鳥の糞とお風呂場の… 鳥の糞はポツポツと落ちてる程度です。まあ、自分で出来る程度ですが最初は綺麗にしておいてほしいのはわがままでしたか?
風呂場の匂いは、初めてでわからず言ったんですが、住んでないと下水が上がってくるらしいですね。それは聞いて納得したので、それ以上言ってないです。
本当未だあの態度がはらたちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する