関連する話題
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
エイプリルフールの妊娠ネタに激怒彼氏
幼稚園や小学校の前に観光客たちが集まる

熟年カップルって見ていて痛々しいし嫌悪感がある

レス74 HIT数 23960 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
18/04/09 13:03(更新日時)

人は誰でも恋愛をする自由がある。それは理解しているが、熟年カップルは見ていて痛々しい。
何故なのだろうか?
先日、公園で抱き合いながらキスをしていた60代くらいの男女がいた。
すぐさま気持ち悪いと感じた。
この感情は何故なのだろうか?
また、駐車場に車を止めてイチャイチャしている60代くらいの男女がいた。
やはり嫌悪感が生じた。
そしてしばらく考えたが、若いうちの恋愛と違い熟年の恋愛には悲壮感が漂う。
その悲壮感が僕にとっては嫌悪になってしまうのだろう。
なんだろう、崖っぷちの恋みたいな…
皆さんもそう思いませんか?

No.2200067 15/03/26 07:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/26 07:51
社会人1 

誰でも年はとる。
熟年になってまで
恋愛感情があるとは
素晴らしいこと。
将来そのような人になりたい。

  • << 3 そのようなスマートな感情で老人になりたいですね。 間違ってもひねくれた恋愛感情から意中の女性にセクハラ発言ばかりする熟年にはなりたくないです。

No.2 15/03/26 07:53
匿名2 

熟年だから、でなく、そのカップルのいちゃつきぶりが不自然に見えて違和感があったからでは?

  • << 4 高校の時は30歳が熟年だと思っていた。 30歳で恋愛に必死になっている人に嫌悪感があった。 今は嫌悪感はない。 なんで高校の時はそう思ったのだろう。

No.3 15/03/26 07:58
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 1 誰でも年はとる。 熟年になってまで 恋愛感情があるとは 素晴らしいこと。 将来そのような人になりたい。 そのようなスマートな感情で老人になりたいですね。
間違ってもひねくれた恋愛感情から意中の女性にセクハラ発言ばかりする熟年にはなりたくないです。

  • << 9 熟年ストーカー急増中。

No.4 15/03/26 08:05
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 2 熟年だから、でなく、そのカップルのいちゃつきぶりが不自然に見えて違和感があったからでは? 高校の時は30歳が熟年だと思っていた。
30歳で恋愛に必死になっている人に嫌悪感があった。
今は嫌悪感はない。
なんで高校の時はそう思ったのだろう。

No.5 15/03/26 08:10
汚れキャラ5 ( ♂ )

自分の親を連想するからではないのかな?



  • << 7 そうかもしれないと思い入れましたが、どうやら長年連れ添った夫婦なら嫌悪感はないですし公園でイチャイチャしないでしょうし。 出来立てホヤホヤの熟年カップルがイチャイチャしていると気持ち悪いです。

No.6 15/03/26 08:13
負け犬6 

熟年で孤独よりマシ。

  • << 10 配偶者を亡くして熟年で孤独と闘いながら毅然と生きている熟年には尊敬の念があります。 そのような生きざまを男女関係なくカッコいいと思います。 僕は熟年や老年になり孤独になってしまったのが必然なら、その状況に逆らうことなく受け入れてなおかつ毅然と生きている姿な尊敬しますね。 第二の人生などと言って熟年になり恋愛にときめく姿は今のところまだ共感できません。 僕も熟年になれば考え方が変わるでしょうか? もしも変わるなら今はまだ未熟なんでしょうね。

No.7 15/03/26 08:38
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 5 自分の親を連想するからではないのかな? そうかもしれないと思い入れましたが、どうやら長年連れ添った夫婦なら嫌悪感はないですし公園でイチャイチャしないでしょうし。
出来立てホヤホヤの熟年カップルがイチャイチャしていると気持ち悪いです。

No.8 15/03/26 08:44
名無し8 

>> 7 夫婦だからこそ、今さら生活感溢れる自宅の中でいちゃいちゃできないってこともあるのでは…?
40~50代で、わざわざラブホ使う夫婦だっているわけだし。

  • << 12 なるぼど、僕はまだまだ未熟で偏見の塊のようです。 僕がもっと大人になれば熟年のイチャイチャカップルも許容範囲になるんでしょうかね。 やはり日本自体が偏見を助長する社会なんでしょうか? ヨーロッパの熟年カップルがイチャイチャしていても許容してしまいます。

No.9 15/03/26 08:45
通行人 ( hjWgm )

>> 3 そのようなスマートな感情で老人になりたいですね。 間違ってもひねくれた恋愛感情から意中の女性にセクハラ発言ばかりする熟年にはなりたくないで… 熟年ストーカー急増中。

  • << 13 熟年なら孤独を楽しめと言いたい。

No.10 15/03/26 08:48
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 6 熟年で孤独よりマシ。 配偶者を亡くして熟年で孤独と闘いながら毅然と生きている熟年には尊敬の念があります。
そのような生きざまを男女関係なくカッコいいと思います。
僕は熟年や老年になり孤独になってしまったのが必然なら、その状況に逆らうことなく受け入れてなおかつ毅然と生きている姿な尊敬しますね。
第二の人生などと言って熟年になり恋愛にときめく姿は今のところまだ共感できません。
僕も熟年になれば考え方が変わるでしょうか?
もしも変わるなら今はまだ未熟なんでしょうね。

No.11 15/03/26 08:50
名無し11 

私もファミレスで口説いてる60代位のおじいさん見たとき、嫌な感じした。口説かれてるのも60位で安っぽい飲み屋のママさんタイプ。美人だねと連呼されて喜んでた。
朱美ちゃん、思い出した。

  • << 14 分かります。青春ごっこならまだ可愛いですが、本人達が真面目に本気で恋の駆け引きしているなら気持ち悪いですよ。 遅すぎた春は腐敗臭すら漂ってきそうな空間です。 あなたが見た状況は僕が見たら「臭さ下品」と思ったかもしれません。 でも、それが偏見であるようです。犯罪ではないし。

No.12 15/03/26 08:54
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 8 夫婦だからこそ、今さら生活感溢れる自宅の中でいちゃいちゃできないってこともあるのでは…? 40~50代で、わざわざラブホ使う夫婦だっている… なるぼど、僕はまだまだ未熟で偏見の塊のようです。
僕がもっと大人になれば熟年のイチャイチャカップルも許容範囲になるんでしょうかね。
やはり日本自体が偏見を助長する社会なんでしょうか?
ヨーロッパの熟年カップルがイチャイチャしていても許容してしまいます。

No.13 15/03/26 08:58
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 9 熟年ストーカー急増中。 熟年なら孤独を楽しめと言いたい。

No.14 15/03/26 09:06
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 11 私もファミレスで口説いてる60代位のおじいさん見たとき、嫌な感じした。口説かれてるのも60位で安っぽい飲み屋のママさんタイプ。美人だねと連呼… 分かります。青春ごっこならまだ可愛いですが、本人達が真面目に本気で恋の駆け引きしているなら気持ち悪いですよ。
遅すぎた春は腐敗臭すら漂ってきそうな空間です。
あなたが見た状況は僕が見たら「臭さ下品」と思ったかもしれません。
でも、それが偏見であるようです。犯罪ではないし。

No.15 15/03/26 09:08
ヒマ人15 ( ♀ )

公共の場なら若かろうと気持ち悪いよ

No.16 15/03/26 09:17
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 15 終電の後の駅前のベンチで10代の若い男女が抱き合いながらキスをしたり頬を寄せたりしている姿には、
二人のこの先の人生の行方や未来や希望が垣間見えて期待と不安が入り交じった美しく儚い清々しさを感じましたよ。

  • << 22 私は何歳の人でも、人前でベタベタしている人達は嫌です。公衆のマナーに年齢は関係無いと思います。年配の配偶者のいない方が、パートナーをみつけ、人生を楽しむ事は良いことだと思います。六十代なら平均寿命でもまだ二十年以上あるわけですから。時と場所をわきまえていたら良いことだと思います。
  • << 43 それも気持ち悪い。 どうせ1年後には別の人とイチャイチャしているのにって思ってしまう。

No.17 15/03/26 09:19
ヒマ人15 ( ♀ )

>> 16 なんだそりゃ(笑)

No.18 15/03/26 09:28
通行人18 

ブサイクカップルやその熟年カップルは見てくれが悪いから汚いんですよ!
ゲロみてオエーってなる感じ。これが綺麗な花だと見てられる。そんなもん。

  • << 31 言い得て妙ですね

No.19 15/03/26 09:46
匿名19 

嫌いという感情は、相手に関心があるということです。
そして、相手から軽蔑されていると感じる、相手から嫌われていると感じる、嫉妬など、相手と自分の間に差を感じているのです。
公園でいちゃついてる熟年カップルはきっとあなたの事はなんとも思ってないはずです。
あなたに関心がないからです。

  • << 32 嫌いという関心があると言うことは分かりますよ。昆虫や爬虫類が嫌いな人はそれに嫌いう感情に支配されていますから。 その嫌いという関心は負の感情でありますから嫉妬名のでしょうか? かつて猫が嫌いな女性がいて、事情を聞いたら猫に嫉妬していました。 そんなものなのでしょうかね。

No.20 15/03/26 10:06
匿名20 ( ♀ )

欧米では普通の景色だがやはり日本では、えっ😵となるのが正直なところ

ご高齢の夫婦が手をつないで歩く姿は最高だけど、抱き合ってブッチュブッチュはね😥

だけど、昭和の人間の私から見たら今のカップルも道で抱き合ってキスとか、節度は薄くなったのがわかります
何十年後の彼等は?主さんどうよ?
今の仲良しを途中年とったら辞めればいいのかね

  • << 33 チャ-ミーグリーン夫婦は素敵ですよ。異論はありません。 僕が嫌悪を感じるのは、10代のカップルがイチャイチャしている様子にそっくりな形で60代のカップルがイチャイチャしているケースなんです。 どう表現すればいいか… 何か匂ってくるんですよ。崖っぷちの恋臭が…

No.21 15/03/26 10:10
匿名21 ( 50代 ♀ )

私が若い頃は、恋愛は綺麗で若い人しかしないと思っていました。

人前ではどうかと思いますが、舞い上がってるときは、年を取った見た目も他人目も、見えなくなるのでしょう。

うちの息子たちは、親世代の恋愛は興味ないどころか、嫌悪感を示します。
同年代の娘さんだと、親世代と恋愛話をしたり、応援をしてくれるこもいるのですが。
男性は今を生きるそうですから、熟年者のことは他人事でしょうね。

実際に年を取れば、体力的にも精神的にも、あちこち衰えて、できなくなることが増えますよ、本当に。
恋愛している方々は、お元気なんですよ。

  • << 34 なるぼどです。そうですね!あなたのお話を聞いたら熟年カップルは線香花火が最後に一段と輝く火球だと思えました。 それと同時に火球が今にも脱落して部様に地面に落ち行く哀れさも感じました。 その哀れさが僕にとっては崖っぷちの恋愛の惨めさにつながり、そこに嫌悪感があるのです。 線香花火が元気よく火花を四方八方に飛び散らしている時期は安心して見ていられる。 それと若者の恋愛と同じように思います。

No.22 15/03/26 10:26
主婦 ( ♀ b5CDl )

>> 16 終電の後の駅前のベンチで10代の若い男女が抱き合いながらキスをしたり頬を寄せたりしている姿には、 二人のこの先の人生の行方や未来や希望が垣… 私は何歳の人でも、人前でベタベタしている人達は嫌です。公衆のマナーに年齢は関係無いと思います。年配の配偶者のいない方が、パートナーをみつけ、人生を楽しむ事は良いことだと思います。六十代なら平均寿命でもまだ二十年以上あるわけですから。時と場所をわきまえていたら良いことだと思います。

  • << 40 それが社会の一般論としてもっとも常套句なんでしょうね。 ぐうの音も出ませんね。

No.23 15/03/26 10:26
名無し23 ( ♂ )

厚労省の調査によると、35歳までずっと未婚だった人が、その後結婚できる確率は、3%だそうです。

にもかかわらず40歳代以上のカップルや結婚が珍しくないのは、これらは殆どが、離婚歴がある人たちということです。

崖っぷちとか悲壮感というのは、過去ずっと独り身で、遅れてやってきた青春のようなものを感じるからなのでしょうか?

実際は逆で、むしろ若い頃から異性関係が派手で、くっついては離れくっついては離れを、繰り返してきた人たちではないかと思えます。

これをどう捉えるかというのもありますが、私は崖っぷちとか悲壮感は感じません。

ただ昔は若くして結婚し、その後は生涯に渡りその人と過ごすものでした。

よって60歳近くになってイチャイチャしている人は、まずいませんでした。

今は離婚、再婚は珍しくなくなり、まるで車や家電製品を買い替えるような感覚で、出会いと別れを繰り返しています。

これが良いのかと問われれば、いささか疑問は残ります。





  • << 42 >>厚労省の調査によると、35歳まで ずっと未婚だった人が、その後結 婚できる確率は、3%だそうで す。 そんなに厳しい世の中なんですね。お相手探しも痛切な時代なんですね。 あと、崖っぷちや悲壮感が上手く伝わってないようですのであえて説明すれば、 若い時に声量があり高音もスムーズに出ていたボーカルが 熟年になり声量が衰えて高音も出なくなり、それでも若い頃と同じキーで歌おうとして若い頃の自分自身と張り合っている崖っぷち感で、ボーカルの高音の所で無理が生じてトーンダウンしたりして、こっちが恥ずかしくなり悲壮感が漂う感じですかね。 それでもボーカルは昔とった杵柄でファンは自分に憧れていると満悦している。 言うなれば、 「いつまでも若い頃と同じように自分が自分と張り合っている悲壮感」 でしょうかね。

No.24 15/03/26 10:50
通行人24 

そりゃあね日本では特にねぇあまりキレイに見えるもんでもないかもねブチュブチュとキスされてもね
けど私は年齢限らずやり過ぎは、
ぇえっ( ´△`)と感じるけど
まぁそんな位でスレ立てるほどでもないような~
それくらいの話題友達と話せば?と主に言いたいw

No.25 15/03/26 11:34
名無し25 

まぁ解る。

少なくとも人目に付く場所でのイチャつきは見苦しいですね、これは若くともブサカップルのイチャつきでも悪寒が走るのと同じでしょう。

美男美女なら悪寒走らないのにね。

しかし美男美女は人目に付く場所でイチャつかない、ブサップルはなぜか電車内とか混雑してる場所でもイチャつく。これは飢えて飢えて仕方ない者同士がカップルになると起こる羞恥より性欲が圧倒的大差を付けて振り切るからでしょう。

要するに恋愛的な経験の少なさが性欲のブレーキ破壊するのだと思います。

No.26 15/03/26 11:52
ヒマ人26 ( ♀ )

たしかに、大人になってまで人前でイチャイチャは頂けないです。

手を繋いでいるくらいなら、「仲良いんだなぁ」と微笑ましいかも。

No.27 15/03/26 11:58
匿名27 

とか言って、60になったら自分もやってるかもよ。
あと何十年か生きているうちに価値観も変わるだろうからね。
彼らも若い頃は主さんのように考えていたかも知れないし。

No.28 15/03/26 13:13
社会人28 ( 30代 ♀ )

両親みたいに思えるからでは?

公共の場でイチャイチャしてる人たちは年齢に関わらず論外だし、ましてや老齢くらいになると両親みたいですしね(-_-;)

No.29 15/03/26 13:34
名無し29 

老人ホームの色恋沙汰はいただけない。

キモい…。

No.30 15/03/26 14:10
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 17 なんだそりゃ(笑) わからないなか…

No.31 15/03/26 14:11
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 18 ブサイクカップルやその熟年カップルは見てくれが悪いから汚いんですよ! ゲロみてオエーってなる感じ。これが綺麗な花だと見てられる。そんなもん… 言い得て妙ですね

No.32 15/03/26 14:17
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 19 嫌いという感情は、相手に関心があるということです。 そして、相手から軽蔑されていると感じる、相手から嫌われていると感じる、嫉妬など、相手と… 嫌いという関心があると言うことは分かりますよ。昆虫や爬虫類が嫌いな人はそれに嫌いう感情に支配されていますから。
その嫌いという関心は負の感情でありますから嫉妬名のでしょうか?
かつて猫が嫌いな女性がいて、事情を聞いたら猫に嫉妬していました。
そんなものなのでしょうかね。

No.33 15/03/26 14:23
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 20 欧米では普通の景色だがやはり日本では、えっ😵となるのが正直なところ ご高齢の夫婦が手をつないで歩く姿は最高だけど、抱き合ってブッチュブッ… チャ-ミーグリーン夫婦は素敵ですよ。異論はありません。
僕が嫌悪を感じるのは、10代のカップルがイチャイチャしている様子にそっくりな形で60代のカップルがイチャイチャしているケースなんです。
どう表現すればいいか…
何か匂ってくるんですよ。崖っぷちの恋臭が…

No.34 15/03/26 14:32
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 21 私が若い頃は、恋愛は綺麗で若い人しかしないと思っていました。 人前ではどうかと思いますが、舞い上がってるときは、年を取った見た目も他人目も… なるぼどです。そうですね!あなたのお話を聞いたら熟年カップルは線香花火が最後に一段と輝く火球だと思えました。
それと同時に火球が今にも脱落して部様に地面に落ち行く哀れさも感じました。
その哀れさが僕にとっては崖っぷちの恋愛の惨めさにつながり、そこに嫌悪感があるのです。
線香花火が元気よく火花を四方八方に飛び散らしている時期は安心して見ていられる。
それと若者の恋愛と同じように思います。

No.35 15/03/26 16:18
通行人 ( hjWgm )

>> 17 なんだそりゃ(笑) 全くだw

No.36 15/03/26 16:46
名無し36 ( ♂ )

おおかた、それらは不倫なんじゃないかな?普通の夫婦ならもっと落ち着いてるでしょ。

不倫ならではの盛り上がりってあるし、ご本人たちはそれで結構なんだろうけど、客観的に他人が見たらいい歳して愛欲と色情にまみれたダークなオーラが漂って見えてしまいますからね。そりゃ、美しく見えるはずありませんよ。

No.37 15/03/26 17:48
名無し37 

>> 36 同感

車の中で50代?60代?が抱き上ってブチュブチュしてた
車から降りて全然違う方向に歩いて行く女みて不倫だと思った

何か、寒気を感じたよ(汗)

No.38 15/03/26 18:01
匿名38 

高校生の時に
公然の場でいちゃつきキスしてる同級生を見て
隠れてするからドキドキときめくのに。と思いました。


20代で同じような年代の人が
電車の中で抱き合いキスしまくり
胸をもんだり、股間をさすったりしてるのを見て
ここ動くラブホか?と思いました。

30代で同じような年代の人が
サービスエリアの車の中で行いをしているのを見て
不倫カップルか?と思いました。



どの年代の時に見ても
あまりいい気持ちはしませんでした。
どうして公然の場でしたくなるのでしょうか?
見られると快感なんですかね?
家や部屋の中のほうが、いろんなことできて
いいと思うのですが。

今40代ですが
40代カップルらしき人のものにはまだ遭遇してません。



No.39 15/03/26 18:06
大学生39 ( 20代 ♂ )

嫌悪感じたならそれでいいじゃん

何て言うか…他人の行動が気になる人って自分が幸せじゃないんだよ

自分が幸せならオッサン頑張ってんな~キモいな~(笑) で済む話



No.40 15/03/26 18:17
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 22 私は何歳の人でも、人前でベタベタしている人達は嫌です。公衆のマナーに年齢は関係無いと思います。年配の配偶者のいない方が、パートナーをみつけ、… それが社会の一般論としてもっとも常套句なんでしょうね。
ぐうの音も出ませんね。

No.41 15/03/26 18:29
名無し41 ( ♂ )

社長と愛人のカップルも気持ち悪い?

No.42 15/03/26 18:41
匿名 ( 20代 ♂ )

>> 23 厚労省の調査によると、35歳までずっと未婚だった人が、その後結婚できる確率は、3%だそうです。 にもかかわらず40歳代以上のカップルや結婚… >>厚労省の調査によると、35歳まで ずっと未婚だった人が、その後結 婚できる確率は、3%だそうで す。

そんなに厳しい世の中なんですね。お相手探しも痛切な時代なんですね。

あと、崖っぷちや悲壮感が上手く伝わってないようですのであえて説明すれば、

若い時に声量があり高音もスムーズに出ていたボーカルが
熟年になり声量が衰えて高音も出なくなり、それでも若い頃と同じキーで歌おうとして若い頃の自分自身と張り合っている崖っぷち感で、ボーカルの高音の所で無理が生じてトーンダウンしたりして、こっちが恥ずかしくなり悲壮感が漂う感じですかね。
それでもボーカルは昔とった杵柄でファンは自分に憧れていると満悦している。
言うなれば、
「いつまでも若い頃と同じように自分が自分と張り合っている悲壮感」
でしょうかね。

  • << 44 確か未婚に限らず35歳超えて結婚できる確率は女性は4~5% (つまり再婚含めての婚姻確率) 40歳超えると女性は4%以下。
  • << 56 そういう意味だったのですね。 例え話を交えた説明は、とてもわかりやすかったです。 オジサン/オバサンがイチャイチャしているのは、ハタから見ると必死に若ぶっているように見えるのかもしれませんね。 実際には、ある種の努力をして若ぶっているというよりも、むしろ着の身着のまま、欲望の赴くままに成り行き任せにしてきた成れの果てなのでしょう。 もし努力をするのなら、立場や年齢を考え、むしろ欲望を抑制すべきなのでしょうが、それがままならない人なのだろうと思います。 やはりどなかもおっしゃってましたが、不倫や浮気の類なのでしょう。 ただ、なんだかんだでモテる要素はあるのだと思います。 私なんぞは、典型的非モテ族です。 成り行き任せにしていたら、絶対にああいうふうにはなりません。 かといってたゆまぬ努力をしても、決して相手はできません(笑)。 その意味では、大したものなのだと思います。

No.43 15/03/26 18:51
匿名43 

>> 16 終電の後の駅前のベンチで10代の若い男女が抱き合いながらキスをしたり頬を寄せたりしている姿には、 二人のこの先の人生の行方や未来や希望が垣… それも気持ち悪い。

どうせ1年後には別の人とイチャイチャしているのにって思ってしまう。

No.44 15/03/26 18:56
匿名43 

>> 42 >>厚労省の調査によると、35歳まで ずっと未婚だった人が、その後結 婚できる確率は、3%だそうで す。 そんなに厳しい世… 確か未婚に限らず35歳超えて結婚できる確率は女性は4~5%
(つまり再婚含めての婚姻確率)

40歳超えると女性は4%以下。

No.45 15/03/26 21:30
遊び人45 

ときめきを感じる事は素晴らしいと思います。残り少ない人生を楽しんで下さい。外国では当たり前の光景だと思います。

No.46 15/03/26 22:48
通行人 ( ♀ qqxkb )

貴方が若くてまだ結婚もしてないだろうからそんな風に思うだけだと思う。
あんまりベタベタは限度があるし恥ずかしいけど仲良しなのはいいんじゃない?

No.47 15/03/26 22:52
名無し47 

うん。きもっては思うけど、主のようには考えなくて、スルー。あのジジババきもかったなってだけ。

No.48 15/03/26 22:57
名無し48 

初老の接吻は如何なものかと…。
若くても同じ。街中での接吻はどれも見苦しい。

No.49 15/03/27 00:54
名無し49 ( ♀ )

前の自分ならこう思ってたかも

No.50 15/03/27 01:02
旅人50 

その話は25年後に聞くとしよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧