注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
公園では満足してくれなくなる年齢って?

叱り過ぎた

レス26 HIT数 8430 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/07/13 10:35(更新日時)

大失敗をしてしまい後悔しています。

事の起こりは、高校生の娘の帰りが最近遅いうえに、メールやラインで予定を問い合わせても一切返信してこない上に帰宅しても無言で自室にひきこもってしまうことにあります。

普段は声をかければ普通に受け答えをするのに、遅く帰ってきたときは「お小言を言われるかも」と本人も思っているのでしょうか?

帰宅の予定も見えない状況で連日心配して精神的に消耗してしまううえに食事を用意しておいても食べたり食べなかったり

一昨日ついに爆発してしまい、激しく叱責してしまいました。

普段厳しいことを言ったりしないうえに、溜め込んでしまったものがあふれてきてしまい言い過ぎと思いつつ止まらなくなってしまい、ついに泣かせてしまいました。

急に泣き出したのでこっちもびっくりしてしまい、それ以上は言葉が続かなくなってしまい、もういいからと切り上げました。

それでも立ちすくして泣いているので、「言い過ぎた。ごめん」とその場をとりなそうと傍にいき、頭をなでたら余計に泣いてしまい、つい反射的に抱きしめてしまいました。

一瞬体をこわばらせて驚いた様子でしたがその後緊張がなくなったようなので、そのまま10秒ほどハグしてしまいました。

われに返って取りやめて部屋に帰るように言いました。

多感な時期になんて事をしてしまったかと、後悔しています。

昨日、今日と避けられるのが怖く近くに寄れません、話しかければちゃんと応答してくれていて問題ないのですが、今更ながら娘にとって異性は怖いと言う思いを残してしまったとしたらどうしようと、後悔するばかりです。

時間はかかるでしょうが、なんとか関係を修復したいと思っていますが、いわずに我慢し続けておけばよかったと、そればかり考えています。

ハグに関してはこの先触れないでおくべきか、機会を見て謝っておいたほうがいいのか悩んでいます。

怒りすぎたことには、言い過ぎてごめんねと昨日伝えました。

No.2115534 14/07/12 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/12 12:47
匿名1 

どこが大失敗だったのでしょうか

娘を心配し、まだ親の加護の元で生活している事、家族といえ共同生活の最低限のマナー(帰宅時間、食事)は親しき仲にも礼儀あり、大事です

分からないなら、伝え続けて行かなければ、その怒りも愛情だと、無関心ほど怖いのだと、気付かない大人になってしまいますよ

娘さんが親になった時に、きっとこの日の事を思い出すでしょう

いつまで経っても子供は子供のまま、バグいいじゃないですか
(^ω^)♪

たくさんスキンシップして、愛情を伝えて行きましょうよ
(^ω^)

• << 4 ご意見ありがとうございます。 怒りのいきおいで言い過ぎた事はまずかったと思ってます。 お互いがお互いの距離感を改めて確認できたらよいと思いました

No.2 14/07/12 14:12
通行人2 ( ♀ )

大黒柱なんだから、もっとどっしり構えていいと思いますよ。

現場を見てないのでわかりませんが、何度言っても聞かなかった娘さんが悪いんだから、お父さんは言い過ぎたなんて謝ることしなくていいと思います。
嫌われたくないからって娘の機嫌ばかり伺ってちゃ情けないですよ。

謝るならどっちかと言うとハグの件じゃないのかな…。
私だったらビックリするので…。
いや、でももう蒸し返さない方がいいかなぁ。
難しいところですね。

• << 6 娘目線からのご意見ありがとうございます。 あんなに泣いたのを見たのは小学生低学年以来なので思わず込み上げる何かで突拍子もない行動をしてしまいました。 こちらはあまりの胸キュンで思わず抱いたのですが、子供からしたら怒られたうえにいきなり抱きしめられたのは驚きだったろうと後から猛省してます ハグは蒸し返したりしないほうがいいですよね…

No.3 14/07/12 14:34
通行人3 ( ♀ )

キツく叱った後のハグ…セクハラとは思いませんでしたよ。

娘さんも分かってると思うから蒸し返さない方がいいと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 あの時は完全に10歳以下の幼い娘に対する感覚に陥ってました 未成年ですが親の承諾があれば結婚もできる年齢だから、錯覚も甚だしいです 以後は気をつけて言葉と行動で保護することにします

No.4 14/07/12 14:54
匿名0 ( ♂ )

>> 1 どこが大失敗だったのでしょうか 娘を心配し、まだ親の加護の元で生活している事、家族といえ共同生活の最低限のマナー(帰宅時間、食事)は親… ご意見ありがとうございます。

怒りのいきおいで言い過ぎた事はまずかったと思ってます。

お互いがお互いの距離感を改めて確認できたらよいと思いました

No.5 14/07/12 15:58
通行人5 ( ♂ )

それはやり過ぎだよ。

多感な時期の一方的なハグは愛情じゃ無いよ。主の自己満。

親父の一方的な思いをぶつけて受け止めれるわけ無いだろ。何故聞く事から始めない?話すまで待たない?

待てないのはそれだけ娘を疑ってるからだよ。

それは既に娘さんに伝わってると思うよ。

主さんが遠ざけてしまってる。娘からのハグとは訳が違う。心を突き放したようなもの。

言い過ぎたゴメンは。聞く側からしたら大人なのに感情で物言ってんだな。って取れるよ。しかもハグ。

主の親としての威厳も、信頼も失墜すると思うし、結局男かよってなると思うよ。

俺も中高生の娘達の親父してるけど、娘達からのハグはあっても、俺からは絶対にしない。俺からハグする事で解決したり理解し合えたりは絶対に無いよ。娘達は中高生にもなれば子供だけど、女性でも有る。だから、多感だし微妙なんだよ。だからこそ親が不確かな事をしちゃ駄目。

子供だからで精神的な領域に土足で踏み込むのは絶対にしちゃいけない。尊重するべき部分だよ。

うちじゃ娘達から寄って来るよ。お母さんは直ぐ感情的になるから話しにならないからパパ聞いてよが当たり前になってる。

そこだけ父親をしちゃダメだよ。娘達に関わるならもっと前から意見出来る関係でなけりゃ。

黙り込む時点で娘さんには心開いて無いんだよ。それをこじ開けるのは愛情でも教育でも無いよ。ましてや追い込んで、逃げ道塞いで泣かせるなんて、卑怯なやり方だと思いますよ。

言いたくなさ気にした時は放置するのも愛情です。本人の中で消化する迄待つべき。本当に信用してたら待てます。

子供だからと自分の思いのままに育ててはダメですよ。それは愛情じゃ無く押し付けにしかなりません。気持ちは聞く事が大切、聞いてから教えるんですよ。 親が不安な以上に本人達はもっと不安なんですよ。それを受け止めなきゃ。

• << 7 レスありがとうございました。 ほんとに大失態です 普段は娘から話し掛けてきたりすることも多いのですが、帰宅が遅いときだけはあからさまに避けるので余計に頭にきていました

No.6 14/07/12 16:04
匿名0 ( ♂ )

>> 2 大黒柱なんだから、もっとどっしり構えていいと思いますよ。 現場を見てないのでわかりませんが、何度言っても聞かなかった娘さんが悪いんだか… 娘目線からのご意見ありがとうございます。

あんなに泣いたのを見たのは小学生低学年以来なので思わず込み上げる何かで突拍子もない行動をしてしまいました。

こちらはあまりの胸キュンで思わず抱いたのですが、子供からしたら怒られたうえにいきなり抱きしめられたのは驚きだったろうと後から猛省してます

ハグは蒸し返したりしないほうがいいですよね…

No.7 14/07/12 16:24
匿名0 ( ♂ )

>> 5 それはやり過ぎだよ。 多感な時期の一方的なハグは愛情じゃ無いよ。主の自己満。 親父の一方的な思いをぶつけて受け止めれるわけ無いだ… レスありがとうございました。

ほんとに大失態です

普段は娘から話し掛けてきたりすることも多いのですが、帰宅が遅いときだけはあからさまに避けるので余計に頭にきていました

• << 11 遅くなったら避ける。 それは理由も聞かず怒るからではないですか?うちの高校生の娘は部活終わって帰るのは9時前後ですよ。 部活は8時迄には終わってますけどね。友達とかとぐたぐたやってるって言ってるけど、多分日ごとは彼氏も有るでしょね。 そうやって大人になるんですよ。教えるべき事教えてたら信用出来るんじゃないかな。 悪い事なら怒るのは当たり前ですが、わからないのに怒るのは絶対にダメですよ。更なる秘密主義になり、何でも隠すようになるだけです。

No.8 14/07/12 16:24
名無し8 

子供を叱るのは親の役目でしょ。
子供からみたらやり過ぎってなるのは当たり前。叱られるってのはそういう事!
憎まれてでも、叱ってあげられる、親の強さがそこにあると思う。
子供にとって煙たい存在は、子供にとって回避するために色々試行錯誤し頭に凄くいいと思います。
叱り方にもよりますけど。

うちの親みたいに、
『あんたは人間失格』
とか、
『産んで後悔してる』
とか、
そういう事言うのが、やり過ぎの叱り方ですよ。

そう思いませんか?

厳しく言われたことも、いつまでも胸に残り、大人になってみれば、一生懸命育て上げてくれたんだな、嫌われる事もいとわず私を叱ってくれたんだな。と、必ず分かるときがくる。

泣き落としで負けていては、大人として、これからも説得力に欠けたままいくでしょう。

子供に操らせてあげさせるのは、母親の役目だし、
父親は怖くなきゃ。

今、凄く物騒な世の中なんですよ、知っていますよね?
嫌われる覚悟で接して欲しいです。

私は父親とは口をきかない子でした。
なめていたんです。

悪いこといっぱいしました。
だから、母からあんな事言われてしまいました。父親から、叱られていたら、
もっと違っていたかも。

• << 12 レスありがとうございます 今まで叱ることは多かったですが、感情が先走って怒ってしまうことははじめてかもしれません。 いままでは叱りながら心の隅で「愛している」という気持ちを持っていたのですが、それを忘れて怒ってしまったと反省しています。 今後は気をつけてやっていこうと思っています。 関心を失うことのほうが娘にとっては楽でしょうが、後々愛されていなかったとおもうんでしょうか? 泣き落としで懐柔されたつもりはないですがこれからも気をつけてやっていきたいと思います。

No.9 14/07/12 16:30
匿名0 ( ♂ )

>> 3 キツく叱った後のハグ…セクハラとは思いませんでしたよ。 娘さんも分かってると思うから蒸し返さない方がいいと思います。 レスありがとうございます。

あの時は完全に10歳以下の幼い娘に対する感覚に陥ってました

未成年ですが親の承諾があれば結婚もできる年齢だから、錯覚も甚だしいです

以後は気をつけて言葉と行動で保護することにします

No.10 14/07/12 16:38
名無し10 ( 40代 ♀ )

心配して叱り最後フォローしたんですから、良かったと思います。大丈夫😊それが愛情と娘さんも、解る時が来ます。最近は物騒な事件多いんですから、心配して当たり前。私は、母子家庭で娘育てましたが、手をあげた事は一度もなかったけど、キレたら同じように叱りましたよ? 私の悪いところは、主さんみたいにフォローしてあげる事は出来なかった。怒ったら、娘がいくら謝っても、本当に反省するまで口もきかなかった… m(_ _)m こんな母親に育てられた娘ですが、何とか無事成人し、お給料半分は家に入れてくれるような思いやりだけはある娘に育ちました😊 子供を虐待する親が多いなか、主さんは、娘さんをちゃんと愛せてるんだから、凄い事だと思いますo(^-^)o 時間たてば元に戻りますよ⤴ 親子なんですから。

• << 13 レスありがとうございます。 10さんの愛情を受け取って優しいお嬢さんにそだったんですね。 うちの娘もそんな優しい心を育てていってほしいです。 叱るときは愛しているという気持ちを心の隅において叱っています。 そういう叱り方をしたときはこんな気持ちにならなかったですが、今回は感情が先走ってしまったことを反省しているところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.11 14/07/12 17:16
通行人5 ( ♂ )

>> 7 レスありがとうございました。 ほんとに大失態です 普段は娘から話し掛けてきたりすることも多いのですが、帰宅が遅いときだけはあ… 遅くなったら避ける。

それは理由も聞かず怒るからではないですか?うちの高校生の娘は部活終わって帰るのは9時前後ですよ。

部活は8時迄には終わってますけどね。友達とかとぐたぐたやってるって言ってるけど、多分日ごとは彼氏も有るでしょね。

そうやって大人になるんですよ。教えるべき事教えてたら信用出来るんじゃないかな。

悪い事なら怒るのは当たり前ですが、わからないのに怒るのは絶対にダメですよ。更なる秘密主義になり、何でも隠すようになるだけです。

• << 14 どうもご理解がずれているようなのでもう一度説明させてもらうと、叱ること自体めったにないので、理由も聞かずに怒ることはまずないです。 普段は会話があるのに、遅くなったときは避けるという「ずるさ」が嫌だったので感情的になってしまったわけです。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.12 14/07/12 17:44
匿名0 ( ♂ )

>> 8 子供を叱るのは親の役目でしょ。 子供からみたらやり過ぎってなるのは当たり前。叱られるってのはそういう事! 憎まれてでも、叱ってあげられる… レスありがとうございます

今まで叱ることは多かったですが、感情が先走って怒ってしまうことははじめてかもしれません。

いままでは叱りながら心の隅で「愛している」という気持ちを持っていたのですが、それを忘れて怒ってしまったと反省しています。

今後は気をつけてやっていこうと思っています。

関心を失うことのほうが娘にとっては楽でしょうが、後々愛されていなかったとおもうんでしょうか?

泣き落としで懐柔されたつもりはないですがこれからも気をつけてやっていきたいと思います。

• << 17 あ、愛を持たずに叱った事を反省したと言いたかったんですね。 人間だから仕方ないけど…子供には伝わるもんね。 反省していいと思います。 あと、娘に対して『信じているよ』という気持ちはありますか? そして、伝える努力はしていますか? 私は若い頃は、信じられてないことは悲しかったですから。

No.13 14/07/12 17:59
匿名0 ( ♂ )

>> 10 心配して叱り最後フォローしたんですから、良かったと思います。大丈夫😊それが愛情と娘さんも、解る時が来ます。最近は物騒な事件多いんですから、心… レスありがとうございます。

10さんの愛情を受け取って優しいお嬢さんにそだったんですね。

うちの娘もそんな優しい心を育てていってほしいです。

叱るときは愛しているという気持ちを心の隅において叱っています。
そういう叱り方をしたときはこんな気持ちにならなかったですが、今回は感情が先走ってしまったことを反省しているところです。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.14 14/07/12 18:11
匿名0 ( ♂ )

>> 11 遅くなったら避ける。 それは理由も聞かず怒るからではないですか?うちの高校生の娘は部活終わって帰るのは9時前後ですよ。 部活は8… どうもご理解がずれているようなのでもう一度説明させてもらうと、叱ること自体めったにないので、理由も聞かずに怒ることはまずないです。

普段は会話があるのに、遅くなったときは避けるという「ずるさ」が嫌だったので感情的になってしまったわけです。

貴重なご意見ありがとうございます。

• << 20 主さんはそれをズルさと取るんですね。 俺は言えない自責と取りますけどね。 悪いと知りつつ言い訳になる事を言いたくないと思うのは普通では?だから無口になるのはズルさなんでしょうか? 遅くなった事をわからない歳じゃ無いでしょ。自身で遅くなってしまったと非を感じているのに、それを更に怒るのは、娘さんの立場なら、そんなのわかってるよ。って事です。 それをズルさとして感情的に怒り、やり過ぎたと言い抱きしめるのは全て主さん感情次第の行動だと思いますよ。 スキンシップ的な事をいう方もいますが、多感な女子高生ですよ。小学生じゃありませんよね。その年齢に応じたスキンシップってのがあります。 子供だから、家族だから、何をしても良いとは思いません。成長と共に尊厳や尊重は必要ですよ。 ハグが悪いとは言いません。しかし家族だから、子供だから、と言いながら多感な女子高生に一方的な感情で行うのは違うと思いますよ。娘さんから抱き着いて来るならわかりますが、怒られた直後にされて心地良いとは思いませんね。 そこを履き違えると子供の心は荒んでしまうと思います。 今回の件は触らない事を勧めます。改めて謝るという事は父親が間違って抱き締めた事を認めた事になります。確かに主さんの気持ちはスッキリするかも知れません。しかしだからといって娘さんの気持ちはどうでしょう?そこも考えるべきだと思います。

No.15 14/07/12 19:10
匿名15 ( 40代 ♀ )

主さんがとった行動は父親として普通だと思います

ハグの事は、奥様に聞いてみたらどうですか?
スレ読む限り、流れのひとつの様に感じます

ただひとつ、何があっても譲れない部分は、ならぬものはならぬ、で通すのが良いと思います
親だからこそ、ぶれない心で見守ってあげて下さい

今は反抗しても、寄り添ってくれている事は感じて、感謝していると思います

• << 18 レスありがとうございます。 今回ほど感情が先走って怒ってしまったことはないので反省しています。 あまりにきつい言葉に泣いてしまったのでしょう。 泣かすほど怒るってのが失敗でした。

No.16 14/07/12 19:58
通行人16 ( 40代 ♀ )

ハグいけなかったんですかね?
私は普通と思っていました。
最初は娘さんもびっくりして泣いたんです。
でも、そのハグがあったからこそ、大事にされていると感じたんじゃないでしょうか?
だけど、叱るときは感情的になってはだめです。
娘さんの立場に立ち、遅くなったときは「遅くまで歩いては今の世の中危険なこともあるから心配だ」というような言い方をしてください。
親の承諾があれば結婚できる年齢とはいっても、まだまだ娘さんにとって何が危険なのかわからないと思います。
父親なのであれば、どっしり構えてうろたえないでください。
そして、もっとコミュニケーションをとるようにしてください。

• << 19 レスありがとうございます。 ハグが娘にとってどうだったかは知りたい気持ちもありますが、会話はできているので皆さんの助言の通りわざわざ蒸し返すのはやっぱりやめておこうとおもいました。 おもに妹のほうで感じたことですが、叱った数時間から半日くらいあとに注意した(叱った)ことの真意をちゃんと伝えてそのときにハグしたら娘が安心したことを感じ取れました。 (その後は余計甘えん坊になったものです) そのときの妹のように、安心感が娘(姉)の心に残ったならよいのですが、これからは気をつけたいものです。 コミュニュケーションは意識して大切にしたいと思います。

No.17 14/07/12 20:17
名無し8 

>> 12 レスありがとうございます 今まで叱ることは多かったですが、感情が先走って怒ってしまうことははじめてかもしれません。 いままでは叱… あ、愛を持たずに叱った事を反省したと言いたかったんですね。
人間だから仕方ないけど…子供には伝わるもんね。
反省していいと思います。
あと、娘に対して『信じているよ』という気持ちはありますか?
そして、伝える努力はしていますか?

私は若い頃は、信じられてないことは悲しかったですから。

• << 21 再レスありがとうございます。 愛情はありますもちろん、普段叱るときは愛しているって事を心の隅において怒っています。しかし今回は怒っている最中にそれを忘れていたかもしれないです。 娘の涙で正気に戻ったのかもしれないと反省しました。 信じていること、大切に思っていることは 何度か伝えています。 中1のときにあらたまって愛情を伝えた後は気持ちが安定したのが実感できたものです。

No.18 14/07/12 20:53
匿名0 ( ♂ )

>> 15 主さんがとった行動は父親として普通だと思います ハグの事は、奥様に聞いてみたらどうですか? スレ読む限り、流れのひとつの様に感じ… レスありがとうございます。

今回ほど感情が先走って怒ってしまったことはないので反省しています。

あまりにきつい言葉に泣いてしまったのでしょう。

泣かすほど怒るってのが失敗でした。

No.19 14/07/12 21:14
匿名0 ( ♂ )

>> 16 ハグいけなかったんですかね? 私は普通と思っていました。 最初は娘さんもびっくりして泣いたんです。 でも、そのハグがあったからこそ、大… レスありがとうございます。

ハグが娘にとってどうだったかは知りたい気持ちもありますが、会話はできているので皆さんの助言の通りわざわざ蒸し返すのはやっぱりやめておこうとおもいました。

おもに妹のほうで感じたことですが、叱った数時間から半日くらいあとに注意した(叱った)ことの真意をちゃんと伝えてそのときにハグしたら娘が安心したことを感じ取れました。
(その後は余計甘えん坊になったものです)

そのときの妹のように、安心感が娘(姉)の心に残ったならよいのですが、これからは気をつけたいものです。

コミュニュケーションは意識して大切にしたいと思います。

No.20 14/07/12 21:16
通行人5 ( ♂ )

>> 14 どうもご理解がずれているようなのでもう一度説明させてもらうと、叱ること自体めったにないので、理由も聞かずに怒ることはまずないです。 普… 主さんはそれをズルさと取るんですね。

俺は言えない自責と取りますけどね。

悪いと知りつつ言い訳になる事を言いたくないと思うのは普通では?だから無口になるのはズルさなんでしょうか?

遅くなった事をわからない歳じゃ無いでしょ。自身で遅くなってしまったと非を感じているのに、それを更に怒るのは、娘さんの立場なら、そんなのわかってるよ。って事です。

それをズルさとして感情的に怒り、やり過ぎたと言い抱きしめるのは全て主さん感情次第の行動だと思いますよ。

スキンシップ的な事をいう方もいますが、多感な女子高生ですよ。小学生じゃありませんよね。その年齢に応じたスキンシップってのがあります。

子供だから、家族だから、何をしても良いとは思いません。成長と共に尊厳や尊重は必要ですよ。

ハグが悪いとは言いません。しかし家族だから、子供だから、と言いながら多感な女子高生に一方的な感情で行うのは違うと思いますよ。娘さんから抱き着いて来るならわかりますが、怒られた直後にされて心地良いとは思いませんね。

そこを履き違えると子供の心は荒んでしまうと思います。

今回の件は触らない事を勧めます。改めて謝るという事は父親が間違って抱き締めた事を認めた事になります。確かに主さんの気持ちはスッキリするかも知れません。しかしだからといって娘さんの気持ちはどうでしょう?そこも考えるべきだと思います。

• << 22 再レスありがとうございます。 確かに自責の感情もありえますね。 ご心配なく大丈夫です。すでにほかの方の意見もあって蒸し返す気はありません。 会話もできているので今後も大切に対応していこうとおもいます。

No.21 14/07/12 21:27
匿名0 ( ♂ )

>> 17 あ、愛を持たずに叱った事を反省したと言いたかったんですね。 人間だから仕方ないけど…子供には伝わるもんね。 反省していいと思います。 … 再レスありがとうございます。

愛情はありますもちろん、普段叱るときは愛しているって事を心の隅において怒っています。しかし今回は怒っている最中にそれを忘れていたかもしれないです。

娘の涙で正気に戻ったのかもしれないと反省しました。

信じていること、大切に思っていることは 何度か伝えています。

中1のときにあらたまって愛情を伝えた後は気持ちが安定したのが実感できたものです。

No.22 14/07/12 21:38
匿名0 ( ♂ )

>> 20 主さんはそれをズルさと取るんですね。 俺は言えない自責と取りますけどね。 悪いと知りつつ言い訳になる事を言いたくないと思うのは普… 再レスありがとうございます。

確かに自責の感情もありえますね。

ご心配なく大丈夫です。すでにほかの方の意見もあって蒸し返す気はありません。

会話もできているので今後も大切に対応していこうとおもいます。

No.23 14/07/13 00:07
ヒマ人23 

娘さんは抱きしめられた時お父さんの愛情をちゃんと感じてますよ
嫌ならすぐ突き放すし緊張感が解けたなら絶対嫌がってません

遅い帰宅に罪悪感があるから部屋に籠るんです
主さんのスレやレスを読んで父親の愛情って良いなぁと胸が熱くなりました

主さんは凄く良い父親だと思います自信を持って下さいね

• << 25 レスありがとうございます 感情が先走って「叱る」ではなく、「怒る」をしてしまったのでまだまだ半人前です。 大体大人の体格なのに小さい子供相手みたいにハグしてしまったのも自分で驚きですし、思い出しても意味不明な行動です。 ハグしてしまった瞬間はこっちもヤバイと思ってすぐ放そうということが頭をよぎりましたが小さい子に対するような、いとしさと泣き止んでほしいきもちで離せませんでした。 緊張感が解けたのはよく考えれば安心したとも考えられるかもしれないけど、もしかしたら抵抗を諦めただけかもしれませんし、判りません。 やさしいご意見ありがとうございました。

No.24 14/07/13 00:48
名無し24 

私も全くおんなじ事で怒られたことあるけどね。

「お前の知らないところで、お前に合わせて色んな人達が動いていることを知りなさい」

怒られたというか、懇々と説教されましたね。私は父親の説教が回りくどくてまどろっこしくて、屁理屈だらけの時もあって大嫌いでしたが、このことだけは反省しました。

私を心配して待ち続け、私の帰宅に合わせて温かいご飯を用意してくれて。

だけど私は、親の心配なんかをよそに、何の連絡もしないまま、遅く帰ってきた上に、平気でご飯を「要らない」「食べてきた」と言いました。
父親は怒りました。

まさに主さん親子と一緒。

たまに怒鳴るくらいが丁度良いのでは?
毎日ガミガミしてるわけじゃあるまいし。
それに、今回のようなことは、親子間だけじゃなく、親戚や友達、社会に出れば同僚や上司にだって当てはまることもありますから。

ちゃんと教えておいた方が、後々色んな人達から嫌われなくて済むと思う。

• << 26 レスありがとうございます。 24さんのお父さんはほんとに私の言いたかったことをズバリ言ってますね、私のほうはそんなに上手くまとめられなかった気がします。 でもご指摘のとおり社会に出てからも大事なことですから、相手の立場に立ったものの見方ができるように助言したり注意したり指定校と思います。 大事なことですよね、どうもありがとうございます。

No.25 14/07/13 10:29
匿名0 ( ♂ )

>> 23 娘さんは抱きしめられた時お父さんの愛情をちゃんと感じてますよ 嫌ならすぐ突き放すし緊張感が解けたなら絶対嫌がってません 遅い帰宅に罪… レスありがとうございます

感情が先走って「叱る」ではなく、「怒る」をしてしまったのでまだまだ半人前です。

大体大人の体格なのに小さい子供相手みたいにハグしてしまったのも自分で驚きですし、思い出しても意味不明な行動です。

ハグしてしまった瞬間はこっちもヤバイと思ってすぐ放そうということが頭をよぎりましたが小さい子に対するような、いとしさと泣き止んでほしいきもちで離せませんでした。

緊張感が解けたのはよく考えれば安心したとも考えられるかもしれないけど、もしかしたら抵抗を諦めただけかもしれませんし、判りません。

やさしいご意見ありがとうございました。

No.26 14/07/13 10:35
匿名0 ( ♂ )

>> 24 私も全くおんなじ事で怒られたことあるけどね。 「お前の知らないところで、お前に合わせて色んな人達が動いていることを知りなさい」 怒られた… レスありがとうございます。

24さんのお父さんはほんとに私の言いたかったことをズバリ言ってますね、私のほうはそんなに上手くまとめられなかった気がします。

でもご指摘のとおり社会に出てからも大事なことですから、相手の立場に立ったものの見方ができるように助言したり注意したり指定校と思います。

大事なことですよね、どうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する