注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
子供を作る事は親のエゴ?

保育参観で緊張する

レス4 HIT数 4544 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/02/16 21:58(更新日時)

子供の保育参観に行って一緒に作品を製作したりしました。
その後、懇談会があり話しをしました。
私はすごく緊張してしまうタイプで、自分で気持ちをおさえても心臓がバクバクして顔が赤くなり声も震えてしまいます。
周りのお母さん達は普通に話しているのに、私だけ声が震えて恥ずかしく、毎回本当に嫌な思いをします。注目されるともう無理です。どうしたら平常心で話せるでしょうか?切実に悩んでいます。

No.2061992 14/02/14 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/14 13:23
♂♀ママ1 

懇談会、緊張しますよね~。流暢に話せてるお母さんをみると尊敬します。

私は子供3人いるので、懇談会もたくさん参加してきましたが、やっぱり慣れかな…と思います。私も話すと顔が赤くなってしまうし、話は下手だし、嫌になっちゃいますが、上の子の小さい時と比べるとかなり慣れてきて、落ち着いた気持ちで参加できるようになりました。

案外回りのお母さんも緊張してないように見えて、内心はドキドキしてると思います。
先生ですら、お母さん達に囲まれて話するのは、意外と緊張するみたいですよ。

自分が話す時に回りを見渡しちゃうと、みんなの視線を感じて、ますます緊張すると思うので、ほぼ先生の方を見て話すとましかなって思います。

今は気が重いと思うけど、きっとこれから慣れると思うので、頑張ってくださいね!
ママさん達とも段々慣れてくると思うので、もっと話やすくなると思いますよ(^-^)v

No.2 14/02/14 14:37
♂♀ママ2 

他のママさん達も一緒の懇談会は緊張しますね。
自分が話す番になっても言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。

実は、今日幼稚園の参観日でした。
懇談会はなかったけど、参観後にちょっと集まりがあって…
緊張しました💦

No.3 14/02/14 16:01
通行人3 

おしゃべりなので、ペラペラ喋るし、普通に見えるかもしれませんが、かなり緊張してます。
家に帰ると喋りすぎたとか、あんな事言って馬鹿みたいだとか、もっと他の人に質問したら良かったとか、へこみます。
いつも人の真ん中にいて、友達が多いと思ってた方も、幼稚園のお迎えの集まりが苦手だと言ってました。
緊張したって全然問題無いですよ。

No.4 14/02/16 21:58
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
懇談会の時はいつも真ん中に座り、話しをする順番が始めや最後にならないように座っています。他の人が話している間に、いろいろ考えているけど、結局緊張して話したい事も話せず終わってしまいます。慣れですか、、、。今年は子供が年長と年少になって、話す機会も増えるので頑張りたいです。(涙)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧