注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

年中の息子 友達関係

レス3 HIT数 2817 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
13/11/13 17:08(更新日時)

最近幼稚園に行くのを嫌がる年中の息子の事です。

嫌な理由はハッキリしておらず、ママと離れたくないとか、乱暴者でいつも一緒の四人組の男の子がいて嫌だとかいろいろです。

今日保育参観があり、見ていたのですが、乱暴四人組の一人と息子が話してて、相手の子が「○○~このお守りどこでもらったんだよ~、言わないとげんこつだぞー」とか言いながらグーの手をしました。私はすぐ近くにいたんで、様子見てたら息子が「忘れちゃった~テヘ」みたいな感じで答えて、相手も「なんだよ~」とか言いながら去っていきました。

前に息子と他の何人かのわりと静かめな男の子たちが、その四人に「叩かれる」みたいな事を聞いたんですが、それが戦いごっこの延長なのか、わざと叩いてるのかわからず…今日のやりとりを見て「げんこつすっぞ!」みたいによく言われてるのか、男の子ならではの冗談の遊びのやりとりなのか、ちょっと考えてしまってます。

息子は気弱でよく泣くけど、お調子者でもありけっこうふざけてる時があるので、乱暴者たちには目をつけられそうです…

男の子のママさん、こういうやりとりってよくありますか?

No.2025084 13/11/13 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/13 14:50
♂♀ママ1 

よくあることではないですが、そういう男の子は普通にいますよ。
もう少し様子を見てみたらいいと思います。もしくは先生に園での様子を聞いてみたらどうでしょうか?コッソリ覗きに行ってもいいかもね。

No.2 13/11/13 16:40
匿名さん2 

うちの園にもそういう男の子が居ます。

本人は悪気なさそうですし
意地悪を言ってるつもりもないようにみえます。

だけど、大人にとっては大したことなくても
子供目線で考えたら
殴られるかも!と怖いと思います。

ですから
先生にお子さんの園での様子を聞いて
頼れる先生そうなら
お子さんには嫌なことがあったら
先生に相談してごらんと話してはどうでしょうか?
先生がしっかりしてれば、
同じようなコトがあったときにきちんと止めてくれると
思いますし
相手の親御さんにこんなことがありました。なんて
溝作るようなことはせずに
解決してくれるのではないかと思います。

No.3 13/11/13 17:08
匿名さん3 ( ♀ )

同じく年中の息子がいます。
息子の幼稚園では、私は見た事ないですね💦わりと、送迎のところなのでよその子ども達との関わりもよくみれる環境です。

「げんこつするぞ!」のお子さん、上に兄弟がいたり、そういう言葉をきいたりしてるのかもしれませんね💦

ただ嫌な理由がはっきりしないなら、その事が嫌なだけでもない様な気もします。

私が、もしその場にいたら、「ゲンコツするぞは駄目だなぁ」って軽く言うかな。
でも、まぁ息子さんも上手にかわしているし、そうやって社会性を身につけていったりするのかなとも思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧