注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

結婚祝について

レス33 HIT数 5096 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/08 12:20(更新日時)

義兄弟への結婚祝。

入籍を先にし、披露宴は来年するようです。

入籍を期に結婚祝を送るのですが、お願いされたのがDVDレコーダーでした。

夏から大きな出費が重なり、貯金が今十万しかなく、来月は子供の制服代などで八万かかります。来月で、貯金はほぼ0になってしまいます。

お祝いは生活費から出せる一、二万で考えていて、レコーダーをお願いされるとは思わず困っています。

今日下見にいきましたが、一番安くて35000円でした。とてもじゃないが、今の生活からは出せなくて…

何も聞かずにこちらで選んで送れば良かったなと。旦那に相談したら、中途半端なの買うなら買わない方がマシだから結婚祝は渡さないと。

自分側の兄弟なら経済的に厳しいからもう少しお手軽なものにと言えますが、義兄弟では言えず…

こういう場合、ローンをしてまで買うべきか。

来年はその義兄弟の披露宴で家族4人で遠方まで行かなきゃいけない(交通費など含めざっと20万くらいかかると思います)車検や固定資産税など諸々の税金で今冬ボーナスもほぼなくなります。

義兄弟とは一回り近く歳が離れているのと、義兄弟で変更を申し出ることもできず本当に困っています。

どうしたら良いか知恵をかして下さい。

タグ

No.2010380 13/10/07 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/07 17:16
ベテラン主婦1 

うーん、やはり旦那さんはお兄さんという事もあり、旦那さんの顔を立てるべきかと思います。
義弟さんはともかく、お嫁さんや、お嫁さんのご両親から悪い印象を持たれたくないのであれば、主さんのご両親から借金してでも買うべきかと。
私が主さんの母親なら相談してほしいです。

No.2 13/10/07 20:01
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

それで、車検や固定資産税って大丈夫ですか?そっちのほうが気になった。そして結婚式出席に20万に対して、貯金0に近いって。

ちょっとセコイかもしれないけど、それなら何も聞かないで気持ちとしてできる限りのお祝いをしたほうが良かったんじゃないでしょうか?
生活費にそれだけ掛かるのわかっていたはずですから(∋_∈)

親に借りるか、アコムなどで一時的に借りるとか。
または、ロ-ン。
キツいですよね。

うちも中古だけど車を買いましたからキツいです。ちなみにうちはボ-ナスなしですよ。

No.3 13/10/07 20:11
専業主婦3 ( ♀ )

20万円+電化製品を同じ人に使うの?

正直にお金がないから、どちらかしか出来ないと伝えるのがいいかと思います

どうしても、電化製品をあげたいなら、今すぐは無理だから、早急にはあげれない事を伝えましょう
家電量販店よりインターネットのみ販売してる、価格ドットコムとかで購入した方が安いです。

家電ならリボ払いが出来るし、一括で支払い必要ないけど、カードもないの?

前の方がアコムとか言ってますが、絶対辞めましょう

癖になるし、その前にそんな事までして、ご兄弟が嬉しいはずないです

No.4 13/10/07 20:19
通行人4 

ん?結婚式に行く時はお車代とかでないのですか?
宿泊ありとかなら、お兄さん側からそれも出してもらえないのかしら?
私、遠方のいとこの結婚式に出席した時は、お車代もいただいたし宿泊もきちんとホテルのお部屋を用意していただいてましたよー。
それならお祝いでDVDプレイヤーもOKなのでは?

正直いって、あまり安いDVDは性能もあまりよくないし‥
まぁ、義理のお兄さんがあまりこだわりがない人ならいいですけど‥

No.5 13/10/07 20:57
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

再。主さんにアドバイスさせて頂いたのは、もし他に手段がないなら今回限りのつもりでアコムと言いましたが、本心はお勧めはしません。
給料日までわずかでも足りないときに、貯金には手を出さないようにそういうところで1万なりを借りてる方の話しを間接的に聞いたことがあり、そういう方法もあるのかということでしたので。
お祝いあげないわけにはいかないかな、とは思いました。
35000円の品物を、今すぐではなくても結婚式終えてから送るとかは?

• << 11 2さんは非常識というか無知な方ですね。 主さんはそんな間接的な適当な情報を求めてませんよ? 大体家電を買うのに、アコムで借りるなんて、あり得ない リボ払いが出来るのに。 利率が違い過ぎます

No.6 13/10/07 21:20
匿名0 ( ♀ )

レスを下さった皆様ありがとうございます。

生活ギリギリなら予算を前もって言うべきでしたよね。もし私だったら、自分の兄弟でも遠慮して1~2万ちょっとの物にするから相手もそうだろうと勝手に解釈してしまっていた自分が悪いんです😥

同じ相手に結婚祝+お祝儀を渡します。
披露宴に参加しないなら、高いレコーダーもありですが、披露宴でも10万包むことを考えると、私の価値観でいくと結婚祝にレコーダーは高すぎます💦

入籍から披露宴まで時間がかなり空くので入籍時に気持ち程度のつもりで、何が欲しいか聞きましたが…裏目に出てしまった。

まだ返信はしていませんが、相手もレコーダーをもらえると思っている状態なので、悪いので早く何とかしなければ。

お金をかりる…基本的に🏠以外にローンをしたくないので、避けたいです。ワガママですが今あるお金からどうにかしたいです。

旦那は下手なレコーダー買って(安いと言っても三万以上する)相手をがっかりさせるならあげない方がいいとの考えらしいです。

例えば、レコーダーへのこだわりもあると思うからと家電店でも使える商品券二万とあとは自分達で足りない分を出して買ってほしいではケチくさいでしょうか?

• << 8 商品券仁万で充分ですよ。 多い位だと思いますのでケチとは全く思いません

No.7 13/10/07 21:30
専業主婦7 

カード払いにすればいいと思います
生活費から出せるのが1~2万なら2ヵ月あれば買える
貯金が0になるって、毎月の給料から貯金をしてないのですか?
主さんは働いてないのですか?

3,5万を払えないとか、兄弟の結婚式を欠席したら旦那さんの立場ないですよ
旦那さんが<だったらやらなくていい>と言ったのもプライドがあるから

親に借りてでも恥をかかせないようにしましょう

• << 10 カード払いですか。でもレコーダーだと2万では済まないので😥 恥ずかしながら毎月は貯金できません…唯一住宅ローンをボーナス払いにしていないのが救いでした。 あとは実家が結構援助してくれるので、何とか生活できています。実家は子供が小さいうちは親が家にいた方がいいとの考えなので。 実家に言えば、貸すではなく、出してもらえるでしょうが、自分の兄弟ならまだしも義理となると💦本当に心狭くて嫌ですが、そう考えてしまって。 旦那は披露宴とかそういった場があまり好きではなく、本人が行く気ないようです。

No.8 13/10/07 21:35
専業主婦3 ( ♀ )

>> 6 レスを下さった皆様ありがとうございます。 生活ギリギリなら予算を前もって言うべきでしたよね。もし私だったら、自分の兄弟でも遠慮して1~2万… 商品券仁万で充分ですよ。

多い位だと思いますのでケチとは全く思いません

No.9 13/10/07 21:42
通行人9 

でも安いレコーダーって本当に使いづらかったりで、あまりお勧めできません。

式に出席してご祝儀渡すなら本当は何もいらないと思いますけどね…。近所ならちょこっとお祝いもありだけど、遠方だし。

というか、義兄弟はご祝儀代わりに貰うつもりなんじゃないでしょうか?さすがにレコーダーは図々しいと思うのですが。
親戚って事前にご祝儀くれる場合も多いですよね?
受付した時も、ご祝儀は先に渡してあるからって親戚の方は多かったですよ。

何人で10万ですか?

ご祝儀を渡すからそれで買って。うちからのご祝儀はこれでおしまいだよ。ってことじゃダメですか?

No.10 13/10/07 21:46
匿名0 ( ♀ )

>> 7 カード払いにすればいいと思います 生活費から出せるのが1~2万なら2ヵ月あれば買える 貯金が0になるって、毎月の給料から貯金をしてないの… カード払いですか。でもレコーダーだと2万では済まないので😥

恥ずかしながら毎月は貯金できません…唯一住宅ローンをボーナス払いにしていないのが救いでした。

あとは実家が結構援助してくれるので、何とか生活できています。実家は子供が小さいうちは親が家にいた方がいいとの考えなので。

実家に言えば、貸すではなく、出してもらえるでしょうが、自分の兄弟ならまだしも義理となると💦本当に心狭くて嫌ですが、そう考えてしまって。

旦那は披露宴とかそういった場があまり好きではなく、本人が行く気ないようです。

No.11 13/10/07 21:48
専業主婦3 ( ♀ )

>> 5 再。主さんにアドバイスさせて頂いたのは、もし他に手段がないなら今回限りのつもりでアコムと言いましたが、本心はお勧めはしません。 給料日までわ… 2さんは非常識というか無知な方ですね。
主さんはそんな間接的な適当な情報を求めてませんよ?

大体家電を買うのに、アコムで借りるなんて、あり得ない

リボ払いが出来るのに。

利率が違い過ぎます

No.12 13/10/07 22:03
匿名0 ( ♀ )

主です。再び皆様の色々なアドバイスに感謝しています。

私が巻いた種なのに本当にありがとうございます。

披露宴会場でお祝儀は先に渡してあるのでというやり方もあるのですね。

夫婦+幼児二人で出席です。夫婦でも十万と聞いたので、幼児(二人とも外食は全く食べないので、料理は遠慮したいくらいです) 分として心ばかりの品をと考えていました。

多分、披露宴は半年以上先なので、祝儀で私達が渡す予定の10万とは別にレコーダーもお願いしたのだと思います。

こう言っては何ですが、義弟は良い子ですが、お金の面ではちょっと人に頼るところがあるようなので。

でなきゃ、レコーダーをお願いしないと思うし。

遠方からだと交通費支給してくれる場合もあるようですが、うちは10近く年上なので期待できないと思います。

長男て損ですね😢

No.13 13/10/07 22:21
通行人9 

>> 12 でも当然、弟くんからは結婚祝いは貰ってないですよね。

確かに私も夫の弟だったら、貰ってなくてもお祝いはたくさんしてあげたい。
でもない袖は触れないじゃないですか(T_T)

今うちは小さいのが二人いて苦しいから、思うようなレコーダーを買うのは厳しい。これで足しにして。また披露宴の時にはご祝儀を持って行くから。

と旦那さんから言ってもらいましょう。
これから出産祝いだって控えてるわけですし、身内に見栄張ってもしょうがないですよ。

• << 15 通行人9さんへ レスありがとうございます。 もちろん、義弟から結婚祝はおろか、出産も何も貰っていません。 本当にこれから義弟の出産祝いとか考えるだけでブルーになります。子供三人は絶対欲しいと言っていた😨 うちは一銭も貰ってないのに。 さらにもう一人未婚の義弟がいて、怖いです。 ない袖は振れぬ。その通りですね。私もいい顔ばかりしてないで、これからは締めます。

No.14 13/10/07 22:41
☆ ( 30代 ♀ Vm9Zk )

義弟さんが、普通に図々しいと思ったのは私だけですか?

• << 16 ☆さんへ はい、私もそう思いました。

No.15 13/10/07 23:11
匿名0 ( ♀ )

>> 13 でも当然、弟くんからは結婚祝いは貰ってないですよね。 確かに私も夫の弟だったら、貰ってなくてもお祝いはたくさんしてあげたい。 でもない袖は… 通行人9さんへ

レスありがとうございます。

もちろん、義弟から結婚祝はおろか、出産も何も貰っていません。

本当にこれから義弟の出産祝いとか考えるだけでブルーになります。子供三人は絶対欲しいと言っていた😨
うちは一銭も貰ってないのに。
さらにもう一人未婚の義弟がいて、怖いです。

ない袖は振れぬ。その通りですね。私もいい顔ばかりしてないで、これからは締めます。

• << 32 弟さん・・・主さんが結婚した時、働いていたのでしょうか? (10近く下と書いてあったので) 学生ならば祝儀は両親と一緒でいいと思いますが、働いているのなら非常識。(式には出席したのでしょうか?) 出産祝いもくれていないのですよね。 披露宴で10万包むのであれば、別にあげる必要ないと思いますよ。 3万前後のDVDレコーダーもらったって役に立たないと思いますし、 あなたが必死の思いで買ったとしても、本人たちは「取りあえず」って扱いだと思います。 年上であろうとなかろうと、結婚式に招待された場合、招待したがわ(この場合弟)が あなたたちにお車代と宿泊費を全額持つのは普通です。 もしかして自前で行こうと思っていましたか?裕福ならばそれでいいですけど、 そうじゃないのなら、ご主人一人の出席でもいいと思います。 出さないのなら結婚式に出席しなければいいんです DVDの件は、旦那さんからやんわりと断ってもらえないのでしょうか? 出来なければ素直に「ごめんなさい」というしかないですね。。。 私は若いころ長兄、妹が結婚した時、働いておらず、それなりのお祝いできませんでしたが、 出産祝い、甥っ子姪っ子の誕生日、進学時等、お年玉・・・毎回数万渡していました。(6人) この間計算してみたらこの20年で200万は渡していたことになります。 姪っ子甥っ子は一部就職していますが、お祝い返しなんてくれません。 私は現在は独身で子供がおらず、結婚した時も入籍のみでしたので、何のお祝いも貰ってません。 なのにいまだにネチネチと「祝儀もらっていない」と言われます(涙) 貰ったことは忘れて、もらってない事をネチネチ言われるのはたまったもんじゃないですね。 今は、お祝いもしてくれない、こちらからお祝いしてもお返しもないない相手には お祝いしないことにしています。笑顔で「おめでとう」だけです。

No.16 13/10/07 23:11
匿名0 ( ♀ )

>> 14 義弟さんが、普通に図々しいと思ったのは私だけですか? ☆さんへ

はい、私もそう思いました。

No.17 13/10/08 09:57
専業主婦7 

嫌なら最初から良い顔しなきゃいいのに
予算を伝えなかったり、貯金してなかったり、ミスしたのは主さん側

今更うちはお祝いを貰ってない、披露宴のご飯は要らないとか言うなら
親戚付き合いするお金はないって言ってしまえば?

やらなくていいと後押しして欲しいだけみたい

No.18 13/10/08 10:21
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

ここは、ご主人にはっきり言ってもらうというか、ご主人と義弟さんで話して貰うべきだと思います。

結婚式をする事が決まっていて、結婚式で祝いを包むなら、別のお祝いはいらないと思います。
身内は事前にご祝儀を包むものですから、これは結婚のご祝儀だからと10万渡してそれで好きなのを買ってと言えば良いと思います。

義両親にも旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう?

家は、義兄ですが遠方で結婚式の予定です。
2月の予定ですが、交通費の話等はこちらからする訳もいかず、どうなるか分かりませんが、出す予定ではいます。

出費が大きいですよね。痛いです😫
家もご祝儀合わせて最低20万はいきそうです。

私達は海外ウェディングで招待だったので、ご祝儀10万頂きましたが、旅費を抜けば…って感じでした。
まぁ仕方ないんですがね💦
ただ、2回もお祝いはいらないと思います。

No.19 13/10/08 11:02
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

先月、義弟が披露宴をしました。その前に遠方で御両親に会いに帰った時に私達も会えに行き御祝儀を渡しました!そしてまた披露宴の時に御祝儀を渡しました。ただ義弟さんには悪いですが私達もお金がなく前に渡した祝儀と今回の祝儀を分割と意味で包みました。まとめては上げられないけど分割ならと思いです。

あと御祝いはカードで買うしかないと思います。主さんの義理兄弟の年が離れているのと家を建てたと言う事はそれなりに裕福に思われたのかもしれないですね。無理なら義理親に相談しかないと思いますし...長男は見栄もあるから大変ですよね(>_<)

No.20 13/10/08 12:03
通行人20 

家計に余裕が無いのなら見栄を張る必要はありません!

レコーダーを買うことでこの先お金のことで悩むことになりますよ

今回はハッキリ伝えた方が主さん家族の為です

No.21 13/10/08 15:05
既婚者21 ( ♀ )

なんか義弟図々しい。
自分はお祝いあげてないのに。
好きなメーカーやらいろいろあると思うから、御祝儀で自分の好きなの買ってくれって感じ。

内心、あ~お金ないのに。自分らお祝いの1つもなかったくせに、図々しくもDVDプレーヤーとか、遠慮ってことを知らないのか。
ちょっと常識ないっていうか、御車代なさそうだし、半分返しもあやしいわ。
実際言わないけど正直そう思う…

No.22 13/10/08 17:22
通行人22 ( ♀ )

「披露宴もあるし、こっちから聞いといてなんだけど、今物入りで高いもの買えないからゴメン」って一言つけて商品券か1〜2万を包めばいいのでは?
自分の兄弟ならお互い言いやすいし気も使ってくれるけど、義理兄弟(他人)にそんなん聞いたらダメだよ〜。普通は聞かれてもお気持ちだけで嬉しいですって言って遠慮するもんだけどね。図々しいな。

No.23 13/10/08 21:12
匿名0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。

何となく、長男だから何かしなきゃいけないのかなと漠然と思ったり、いい顔もしたい気持ちもあったりで、本当に情けないです。

お祝いは入籍と披露宴に間があっても一回で大丈夫だったのですね…

旦那は結婚祝は必要ないとの考えなので、どうなるのかわかりませんが、どちらにしても私の発言で義弟達に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちが強いです💦附に落ちない部分ももちろんありますが、身から出た錆ですよね(>_<)

• << 29 追加です。 何が腑に落ちないのですか? 旦那さんがあげなくて良いと言った事ですか? それとも、主さん宅は何もお祝いもらっていないのに、弟さんが欲しくて高い物を言って来た事ですか?

No.24 13/10/08 21:44
専業主婦3 ( ♀ )

普通は一回ですよ。
勿論、経済的に余裕がある人なら、身内に限らず、友人でも2点セットでくれますがね。

No.25 13/10/09 03:25
匿名0 ( ♀ )

>> 24 普通は一回なんですね。

相手側の兄弟には何も言ってはいけないことを学びました。

No.26 13/10/09 12:21
専業主婦3 ( ♀ )

>> 25 主が裕福な家庭だと思ってるか、甘えたら何でもやってくれるって、見られてるんだろうね

事あるごとにたかられるだろうから、
やれない事はやれないとかはっきり伝える方がいいよ

身の丈にあったお祝いしましょう

No.27 13/10/09 23:07
匿名27 

いや、余裕もないのになにが欲しいかなんて聞くものではない。

図々しいというか、聞かれたから普通に欲しいもの言っただけでは?

主の家の家計状況も知らないんだろうし。

兄弟に結婚のお祝い事でプレゼントしようとするならやっぱり3〜4万で考えるよ。

No.28 13/10/10 07:33
通行人28 ( ♀ )

義弟さんからは、結婚祝い、出産祝いも頂いてないなら、今回はスルーしちゃえば?
聞かなかった事にしましょう。
催促の電話があれば、家計が厳しい事を伝えてみたらいかがですか。
義弟も義弟だけど、家計全く考えなく欲しい物聞いて、それが自分の都合の良い物と予想して、それ以外の物を頼まれてオロオロする主さんもどうかと思いますね。

No.29 13/10/10 07:40
通行人28 ( ♀ )

>> 23 皆様レスありがとうございます。 何となく、長男だから何かしなきゃいけないのかなと漠然と思ったり、いい顔もしたい気持ちもあったりで、本当に情… 追加です。
何が腑に落ちないのですか?

旦那さんがあげなくて良いと言った事ですか?
それとも、主さん宅は何もお祝いもらっていないのに、弟さんが欲しくて高い物を言って来た事ですか?

No.30 17/06/06 11:53
ベテラン主婦30 

図々しいお願いはスルーしても大丈夫ですよ。
旦那さんだって要らないと言ってるぐらいですから。

何か別の物を用意して、素知らぬ顔で「はい、これお祝い!」って言って渡せば良いのではないでしょうか。
もしかしたら、向こうも忘れてるorそういうつもりで言ったわけじゃなかった…のかもしれないですしね。

以前義妹にギフト用の可愛い石けんセットを送ったときは、とても喜んでもらえました。
京都美人石鹸というタマゴ型の石けんで、見た目もプレゼント用に可愛くしてあるやつでした。
こういう消え物の方が、後腐れも無くて良いのではないでしょうか。

No.31 17/06/06 12:37
結婚したい31 

主さんたちが披露宴に出るときの交通費を義弟が出すならDVDレコーダー買ったら?
参考までに、私が結婚した時のご祝儀は、叔父夫婦と小学生一人で七万だったよ。
交通費は私が出した。

No.32 17/06/06 19:39
通行人32 

>> 15 通行人9さんへ レスありがとうございます。 もちろん、義弟から結婚祝はおろか、出産も何も貰っていません。 本当にこれから義弟の出産祝い… 弟さん・・・主さんが結婚した時、働いていたのでしょうか?
(10近く下と書いてあったので)

学生ならば祝儀は両親と一緒でいいと思いますが、働いているのなら非常識。(式には出席したのでしょうか?)
出産祝いもくれていないのですよね。

披露宴で10万包むのであれば、別にあげる必要ないと思いますよ。
3万前後のDVDレコーダーもらったって役に立たないと思いますし、
あなたが必死の思いで買ったとしても、本人たちは「取りあえず」って扱いだと思います。

年上であろうとなかろうと、結婚式に招待された場合、招待したがわ(この場合弟)が
あなたたちにお車代と宿泊費を全額持つのは普通です。
もしかして自前で行こうと思っていましたか?裕福ならばそれでいいですけど、
そうじゃないのなら、ご主人一人の出席でもいいと思います。

出さないのなら結婚式に出席しなければいいんです

DVDの件は、旦那さんからやんわりと断ってもらえないのでしょうか?
出来なければ素直に「ごめんなさい」というしかないですね。。。

私は若いころ長兄、妹が結婚した時、働いておらず、それなりのお祝いできませんでしたが、
出産祝い、甥っ子姪っ子の誕生日、進学時等、お年玉・・・毎回数万渡していました。(6人)
この間計算してみたらこの20年で200万は渡していたことになります。
姪っ子甥っ子は一部就職していますが、お祝い返しなんてくれません。

私は現在は独身で子供がおらず、結婚した時も入籍のみでしたので、何のお祝いも貰ってません。
なのにいまだにネチネチと「祝儀もらっていない」と言われます(涙)

貰ったことは忘れて、もらってない事をネチネチ言われるのはたまったもんじゃないですね。

今は、お祝いもしてくれない、こちらからお祝いしてもお返しもないない相手には
お祝いしないことにしています。笑顔で「おめでとう」だけです。

No.33 17/06/08 12:20
匿名33 

4年前のスレで盛り上がっていますね。
主さんがどんなふうに対処し、その結果がどうなったのか聴いてみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧