注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

イヤイヤ期真っ只中 もう自信ない

レス23 HIT数 8407 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/10/08 07:22(更新日時)

2歳3ヶ月のイヤイヤ期の息子について質問です。
日に日に嫌、いらない、お母さんうるさい、お母さんあっちいって!
などと口答えするようになりました。
それに加え何でも自分でやりたがる(例えば、体を洗う、自分のタオルで体を拭く、服を着る、妹のお世話、靴を履くなど)ようになりました。
オムツを変え、ご飯、寝る時間は自分のタイミングと合わないと嫌がって泣き叫んで拒みます。
上記の事はイヤイヤ期ですよね?
もしそうなら成長の証で喜ばしい事なのですが問題は私にだけ反抗的で反発ばかりします。
旦那が風呂にいれたら楽しそうに体洗わせて元気に出てくるしオムツもどのタイミングでも嫌がらずさせてます。
今は専業主婦で私といる時間の方が遥かに多いので私に甘えてこの行動なのでしょうか?
それともなめられてるのでしょうか?
日に日に私へと旦那への態度がハッキリ違ってるのがわかり凹むしこんなに世話してるのに…と可愛くないと思う事もあります。
躾は私が主にやってて旦那はあまり怒りません。
私はダメな事したらダメ!と叱りごめんなさいと言うまで捕まえて目を見て言い聞かせますが旦那は基本的に何でも甘くお菓子もすぐ与えるし自由にさせてます。
どちらがいいのでしょうか?

私が厳しく育ててるから私にだけ反発するのでしょうか?
私が嫌いだから私にだけ反発するのでしょうか?
私にはお母さんあっちいって!とかうるさい!とか言うくせに旦那には言ったことがありません。。
男の子だしなめられないように厳しく常識ある子に育てたいと思っているのにもうどうしたらいいかわかりません…育児に自信がないです。

皆様のお子さんがイヤイヤ期だった頃はどんな感じでしたか?
両親に同じ態度でしたか?
また何歳から何歳まで続きましたか?
どういう場合がイヤイヤ期長引くかご存知の方教えて下さい。
早くイヤイヤ終わって欲しいです…

タグ

No.2009486 13/10/05 12:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/05 13:54
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

主さんとの信頼関係がキチンと出来ていて、ちゃんと育っている証拠ですよ。
絶対に見捨てられない自信があるから、主さんには駄々をこねる。旦那さんにはしない。

とは言え大変ですよね。
私はもうだいぶ前だけど、車で30分掛かる公園から、歩いて帰ると泣きわめき続けるから、車から降ろした事ありますよ。
車通り少ない所に停めて、勿論危険がないように見てたけど、15歩位歩いたら、戻って来て、
「ただいま!」
って極上の笑顔でした。
基本、本人に全てやらせる。やってと言うまでやらせる。それでもヤダヤダの時は私もひっくり返って、
「もう、ヤダヤダヤダ~!」
ってやってました(笑)

あまり参考にならなくて、すみません。

後、旦那さんと主さんとで、バランス取れてると思います。うちも私は怖い母、旦那が甘い父。私が駄目と言ったら絶対駄目です。
いいとこ取りな旦那に腹立つ事もあったけど、それより、嫌われてもキチンと躾ないとと開き直っていました。
今は上は中2ですが、反抗期もありつつ、お喋りも良くしてくれます。

長々とすみません。

No.2 13/10/05 14:05
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私と旦那は今のままでいいのでしょうか?何だか自信なくて…。

気が済むまでやらせる方がいいんですよね?もっと上手に接する事が出来たら楽なのについイライラが爆発してしまいます。
先ほどは薬が入ったゼリーを与えたのですが自分で持って食べると言い(普段旦那がゼリーを好きに持たせてるから)聞かなくて案の定指でグリグリされソファーの上にこぼし、ネチネチにされ激怒しました。
家を買ったばかりなのもありラクガキやらは一々叱り怒ってばかりです。
旦那にペンは持たさないで!と言っても『だってペンちょうだいってうるさいから』といい躾よりまず、子供がうるさいと何でも好き勝手やらせてそれに気付いた私が子供と旦那に怒るという日常になってます。
旦那はいいとこ取りです。
子供はお母さん怖い、お母さんうるさいが口癖になって旦那に助けを求めます。
子供も旦那も腹が立ちます。
私の育児が厳しいのでしょうか?
旦那を見習って甘やかして伸ばす育児の方がいい子になりますか?
思春期の反抗期を少なくする方法はどちらでしょうか?

No.3 13/10/05 14:11
匿名さん3 

自我が出てきて、自分でやりたい事が沢山出てくる頃ですね。

服を着たり、自分でタオルで拭いたり、妹さんのお世話なんて
凄い良い事じゃあないですか😌

確かに、体も綺麗にふけなかったり、服着るのも時間掛かったりして忙しい時は、早くして〰😣と思う事ありますよね。
私の娘も自分でやる〰。と言いながら、パンツとかズボンの前だけ上げて、後ろはきちんとはけてなかったり…でも、少し前から後ろに手を持っていきパンツを上げる事覚えて、上手に出来るようになりました。

危ない事とか、やってはいけない事は、私は出来るだけ短い言葉でどうしてダメなのか言って叱ります。分かった。って言いながら同じ事するときもありますが😓

お母さんの事は大好きですよ😄
甘えれる存在だから、イヤも言えるんです😌
私も最近、あっち行って!なんて言われます。

お父さんが甘いぶん、お母さんは厳しくなると思います(うちもそうです)でもお母さんは大好きなんです。大丈夫ですよ😌

No.4 13/10/05 14:22
匿名さん4 

みんなそうだよ
普通は逆がいいんだけどねー
今時は、お母さん→怖い、お父さん→ちょろいって感じですよね😅💧

厳しくていいんです
特に男はやらかしたときデカいですからきちんと厳しくしましょうね!!

ヌシサンが本当に無理になったら保育園に入れればいいんですからね、思い詰めないで下さいね

あと二歳三ヶ月でそんなにおしゃべりするんだね!優秀~!
うちなんか全くだよ~ママ、パパくらいしかしゃべれないからね(笑)😁⤴

No.5 13/10/05 14:23
専業主婦5 

魔の2歳児三人目と毎日格闘中です😆上2人で学んだ事はやりたい事は何でもやらせる😄本人が手伝ってと言うまで手も口も出さない😄が私のルールです😄
躾はどちらかが甘ければどちらかが厳しくなるのは当たり前だと思いますよ😅主さんが叱りすぎ?って思うなら叱る前に一呼吸おいて落ち着いてみてください😄怒鳴ったりばぁーっと早口で話すより低い声で怖い顔してゆっくり話す方が効果的ですよ😁3歳くらいになるといろんな事がだんだんと落ち着いてきますよ😄頑張ってください😄

No.6 13/10/05 14:56
匿名さん6 

すごく、分かります!
うちの娘は今3歳です。未だに嫌々もありますし、何でも自分でやりたがります。
ですが、イライラして怒っても逆効果ですよ!
言い方を少し変えてみてはどうですか?
自分でやりたいと言えば、『そっかぁー!凄いなー頑張って!』と見守り、出来てなければ、『お手伝いしようか?』と声をかけてみてはどうでしょう。子供はとりあえず何でもやりたいみたいです!それを頭ごなしにダメっと言ってはいけないようです。
そして、叱る時は、大きな声で叫ぶのではなく、低くゆっくりした口調で言い聞かせる!これも大事です。
とはいえ、私もイライラしてお店でひっくり返る我が子に『いい加減にしなさい!』とか、ご飯を食べるときに遊んでいたら、『早く食べなさい!』とついつい怒鳴ってしまいますが。

子育ては本当に難しいですね。

ですが、母親も子供と一緒に成長するんだなぁと思いますよ。
長くなってスイマセン!
頑張りましょう!!!

No.7 13/10/05 14:57
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

2歳8ヶ月の娘がいます~おなじ~。

私が選んだ洋服「いやっ」→娘に選ばせます

おむつかえる「いやっ」→かえません
もう少しあとで替えます

お風呂「ママといや、パパと入る」→主人と入らせます

自分でやりたがる事は、出来ないと分かっていてもやらせます

「手伝って」と言われたら私が手伝います

あとあまり「ダメダメ」言うよりは「こっちがいいよ」など言い方を変えています

2歳の時に比べれば、だいぶ聞き分けがよくなり、楽になりました

あと半年もすれば、主さんも今よりは楽になると思いますよ

No.8 13/10/05 15:01
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

あと「甘えさせ育児」みたいなタイトルの本があります

私はかなり参考になりました

甘やかし と 甘えさせるのは全然違うそうで、違いがとても良く分かる本でした

ぜひ読んでみて下さい

No.9 13/10/05 17:42

皆様ありがとうございます。
共感してくださる方もいて安心しました。
お父さんが弱くお母さんが強いというのは我が家だけではなくたくさんあるのでしょうか?
私は絶対に怒らない優しい母と厳格な父に育てられ、父が行儀やマナー、常識などにめちゃくちゃ厳しく怖かったので未だに父の事が苦手で本音で会話はできません。

未だに顔色を伺って喋りかけたりしていて息子もこうなってしまうのかと思うと申し訳ないです。
絶対に自分はこんな育児しないと思ってたのに結局怒ってばかり、行儀や躾は厳しくしたいと思ってて同じ事にならないか心配です。

私にだけ反発するのは甘えてるからですか?
お父さん帰ったらお父さんお父さんと大喜びしルンルンになる息子をみてると疎外感というか情けないような寂しい感情になります。

このままの育児を続けて行くと旦那にだけ懐いて私は嫌われて行く、思春期の反抗期には私は酷い目にあうと思ってます。

気持ちに余裕がある時は好きなようにさせてますがつい『早く食べなさい』『オモチャ片付けなさい!捨てるよ?!』『静かにしなさい!』と怒ってばかりでピリピリしてるから老けてしまいそうです。
3歳になったら少しは楽になるのですか?
よく2歳はイヤイヤ期3歳は反抗期だと聞きます。。
なのでこれ以上に酷くなると思っているのですが落ち着くのですか?
あと、叱る時は怒鳴ってしまってたのですが低い声でゆっくりと言ってみます!
それと最近叱る時は息子がニヤニヤ笑ったりするのですがなぜなのか分かりますか?

息子は最近やっと2語喋れるようになったのですが、その言葉がお母さんうるさい、お母さんあっちいって!で喜んでいいやら複雑です…(^^;;
娘が7ヶ月なんですが、赤ちゃん返りもあるのかもしれません。
おっぱい星人だったので、眠たい時や寂しい時は未だに服の中に手をいれて私の胸元を触ってきます。。

No.10 13/10/05 18:24
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 9 叱った時にニヤニヤする
これは、精神的にいっぱいいっぱいの事があるようです。
これ以上は精神がもたないから無意識に笑う
笑って、精神を安定させようとしている。

あとはママも笑ってほしいから笑う。

とりあえず、叱り過ぎだし
叱り方が酷いのだと思います。

うちの場合は私は甘い。と旦那に言われてますが
うちも旦那が帰って来ると走って行って抱きつきます。
(うちは2歳5ヶ月)
そんな光景は私は微笑ましいです

オモチャ片付けるのは2歳の子には無理
やりなさい
と言うのではなく
まず主さんが片付けて、その手伝いを少しさせたらいいよ
一緒にやろ♪って。

No.11 13/10/05 18:39

私は叱りすぎなんですね…反省しなければなりませんね。
うちの子はご飯食べる前や出かける前(楽しい事をする前)にオモチャを片付けるように言うとすぐ片付けて出かける準備をするんです。たまにやりませんが(^^;;

出掛ける準備は、テレビを消して扇風機を消して、自分のカバンを取り出しオムツを詰めて肩に掛けて、靴を履き鍵を持って玄関で待ってます。出掛ける前には妹の事も気をかけていて、出かける前にオムツの匂いチェックをしたり必需品の抱っこヒモを妹のソバに用意してくれてたりします。

妹が産まれてから凄く世話好きになり洗濯物を分別してタンスにしまったりオムツをゴミ箱に捨てに行ったり、ワイパーを一緒にかけてくれたり、妹が泣くとヨシヨシしてオモチャであやしてくれたりします。

• << 13 凄い😆と思います。 それだけ出来るって事は、お母さんの話しも理解出来ているのではないですか?凄いなぁ それ位の年齢で、親に怒られない子なんて…可愛くない(私個人としては)と言うか、子供らしくない…ように思います。

No.12 13/10/05 19:51
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 11 すごくお利口さんな子じゃないですか♪

お片付けもできるんだから
たまに出来ない時は主さんが手伝ってあげたらいいと思いますよ?

ご飯もうちはけっこう私が食べさせる事多いです

うちは末っ子なんでまだまだ赤ちゃん扱いしちゃってます(^。^;)

No.13 13/10/05 21:31
匿名さん3 

>> 11 私は叱りすぎなんですね…反省しなければなりませんね。 うちの子はご飯食べる前や出かける前(楽しい事をする前)にオモチャを片付けるように言う… 凄い😆と思います。

それだけ出来るって事は、お母さんの話しも理解出来ているのではないですか?凄いなぁ

それ位の年齢で、親に怒られない子なんて…可愛くない(私個人としては)と言うか、子供らしくない…ように思います。

No.14 13/10/05 21:49

>> 13 ありがとうございます。
妹が出来た頃(1歳8ヶ月)から赤ちゃん返りもありましたが同時に凄く私の言う事を理解するようになり気が利く子になりました。
妹が口からミルクが垂れたり鼻水が出てると私より早くティッシュを取りに行き拭いてそのゴミをゴミ箱に捨てに行ってます(^^;;
二歳前からこんな感じで、その姿を見てお兄ちゃん気が利きすぎるねと保健師さんも驚かれていました(^^;;

最近は公園へ遊びに行き帰るよというとイヤイヤ言うばかりだったのに、帰ってアンパンマン見ようかな?と言うとしばらく考えてイイヨと言い素直に帰り支度をしてくれるようになりました。
もしかして厳しくしすぎて気の利く子(気を遣う子?)にさせてしまったのでしょうか?
うちの子は外では全然手がかからなくて、びっちり私のソバから離れなくて手を繋がないと歩きません。横を歩きます。
よく見かけるスーパーや道をチョロチョロ先々走ってしまうタイプとは真逆なので事故の心配も私が走って追いかける事も今までなく、基本的には温厚な性格なのかなと思ってます(^^;;
それが本人の元々の性格なのか私がそうさせてしまって子供らしさがなくなってしまったのか分からないです…外で全然手がかからないのはいいのか悪いのか…
家では私にだけめちゃくちゃ反発するんですがねぇ(´Д` )

No.15 13/10/06 07:01
こんにゃくん ( 30代 ♀ 6F49e )

2歳なのにちゃんとお兄ちゃんやってますね😄でも2歳過ぎはイヤイヤ時期!うちも三人目はひどくかなり手を焼きました😞今やっと三歳半になり少しずつダメがわかってきました!もう少しですよ。2歳くらいはなぜダメがまだ理解できなかったり、自分の気持ちがうまく伝わらないとグズったりします。泣き叫んでるときは怒鳴らないであきらめましょう!きっと2人の育児頑張っているのでしょうね!えらいです。ママ

No.16 13/10/06 07:12
通行人16 

お母さんが大好きで、お母さんに甘えたいから、お母さんに反抗するのでしょう(*^^*)
反抗期は、一時的なものです。
広い心で、今の時期だけ、目をつむって許してあげましょう♪

No.17 13/10/06 07:26

ありがとうございます。おはようございます!
息子は2歳の割にしっかりしてるのかもしれないです(^^;;体格は1歳半くらいの小柄なんですけどねぇ。。
妹が出来てから凄くしっかりして何でも世話したがるようになったので兄妹というのはあり難いなと思いました。

息子は私の事が逆に好きだから甘えて反発するのですか?!
どんどん嫌われてしまってると思ってましたが…
では旦那には全く反抗しないのは私ほど好きではないという事ですかね?
見た目はお父さんっ子でずっとベッタリしてて私が抱っこしようとしたらお母さんイヤ!と言って拒否されます(´Д` )
旦那がいない時は抱っこ抱っこ言うくせに旦那が帰ると抱っこ拒否になりお父さん抱っこ〜とせがんでます。
だから日中私しか居なくて我慢してるのかな?と考えていました…。

三歳で反抗期とお聞きしてましたが三歳の方が楽なんですね!!
あと9ヶ月…辛抱ですね!
何かで◎◎な育児をしていたらイヤイヤ期が長引くと聞いた事があるのですがどんな育児をされてたら長引くのでしょうか?
また、二歳のイヤイヤ期が少ないと思春期の反抗期が酷いと聞いた事もありそれも嫌だなぁと思うのですがどうなのでしょうか?(^^;;
私が姉妹育ちなので、男の子の思春期の反抗期って怖くて…

No.18 13/10/06 11:30
♂ママ18 ( ♀ )

怒りすぎかなと思いました。ごめんなさいを言うまで怒る。いろいろ心の中で思うこともあるだろうに…
毎回徹底的に怒られたら反抗心燃えると思います。
なめられたくないとか、それはちょっと違うと思います。
妹の世話をするのは、お母さんにほめてほしいからだと思いました。
妹に敵意を向けるのではなく、お世話のお手伝いをしてお母さんに気にかけてもらいたい…
健気だと思いました。

子供はなんだかんだでやっぱりお母さんが一番なんです。
うちは今幼稚園の♂二人ですが、反抗期のママあっちいけ!と言われたら、ママは○○が好きなのに~とおおげさに泣いたり悲しむふりして、大好きだよアピールしてました。

No.19 13/10/06 11:38
匿名さん19 

息子より旦那にムカついた。
そりゃ、旦那のお金で建てた家だけどさ…。
主さんは頑張っている背中を旦那が撃ってどうするって思った。

No.20 13/10/06 12:43
ウェンディ ( 30代 ♀ uyk3 )

わかるー(>_<)

他のレス見てないけど…それはママだから、だと思います。。

私、三人のママ…
子供も個性豊かでそれぞれで、主さんが決定的に安心出来る何か、を言ってもあげられないけど…

これだけ間違いなく言えるかと思います。。

ママが一番(o^∀^o)

そしてこのイヤイヤは一生続くものではナイから…

専業主婦でおウチに居ると、おウチの事ばかりでなかなか気晴らし出来ないけど…

それを逆にプラスにして…
↑↑仕事で時間に追われたり、子供達との時間が減ったり…ってのはナイでしょ?
家事は大変だけどネ(∋_∈)

主さんなりの気晴らししながら…
↑同じ様な立場のママ友とご一緒してみたり…

あまり根詰めずにノンビリ…ねo(^-^)o💕💕

No.21 13/10/07 19:44
匿名さん21 

娘二人います自我が出てくる嫌々期はひたすら待ってました
靴履くのに20分、お菓子選ぶのに20分というふうに気がすむまでさせてました
これはダメと言うとこはちゃんとおさえて
後は基本受け入れる
これで乗り切れました

No.22 13/10/08 00:07
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

子供の性格もあります

我が強い子なら、今しっかりしつけておかないと、あとあと苦労しますよ

自立を言うなら、早くオムツとりましょう

下のしつけが出来て、本当の自立が始まります

1歳でベビーカーも殆ど必要なくお散歩して、大も小も1歳までにしつけ終わりましたが

今は大人になり、起業していますよ

子供は通過点、危険な事とマナーだけは、容赦なく叱る

何もかも叱ってませんか?

2歳で上手にお片付けとか出来るほうが少ないかも

少々ぐちゃぐちゃでも、お片付けとかは、遊びやゲームや競争にしてみたら?

主さん、お子さんと遊んでいますか?

No.23 13/10/08 07:22

>> 22 ありがとうございます。我は強くないと思います。他の子と遊ばせたらいつも大人しく誰かの後をついて行きオモチャをとったり他の子を叩いたりはしないので(・・;)
外ではとても大人しい子で家で私に反発するんです。

通りすがりさんはさぞかし立派な育児をされたんですね。
うちの旦那も22から起業してそこそこ儲けはありますが、親に放任されオムツも保育園で取ってもらい躾も何もなかったようですがね。歩行の時期も関係ないと思いますよ。。旦那1歳10ヶ月でやっと歩いたみたいですし…。
そんな旦那だから子どもに躾なんて出来ないようです。

それと子どもと誰よりも遊んでいるのは私です。子どもの事は何でも知っています。
全てに怒るほど毒母ではございませんよ。
妹を叩いたり物を壊す、家からたまに脱走しそうになる、ご飯を投げつけて皿をひっくり返す等の時に捕まえて目をみて何がいけないのかを話します。
謝らなければ叱りごめんなさいと言わせます。時には怒鳴ります。
妹が蹴られ泣かされたら妹に向かって謝らせて頭をヨシヨシさせます。
私はダメな事はダメと教えてるつもりですしダメでない事は見守るようにしています。おかしいですか?

通りすがりさんは立派な育児に自信があるようなので、これを読んでこんな育児をしてるから…と思われそうですが育児のやり方なんてそれぞれです。

憶測で決め付けて私の育児を否定されたくはありません。もはやアドバイスではなく私への批判ととれましたのでこのようなレスになります。
それでは失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧