公正証書は必要ですか?

レス5 HIT数 2637 あ+ あ-


2008/01/19 21:04(更新日時)

旦那と協議離婚する事となり、養育費の金額なども決まったので「離婚合意書」を作成していたら、実父に「そんな紙切れは何の意味も無い。お前等が勝手に作ったもんなんか何の効力も無い。ちゃんと公正証書を作れ」と言われました。
公正証書は確かに養育費を支払って貰わなくなった場合、裁判などをしなくても強制執行出来る物だとは知っていますが、旦那に言えばまた揉めだし離婚の手続きが遅くなるのは目に見えています。
2才、1才、0才の3人の年子を抱え早く仕事も探さなくてはなりません。
「離婚合意書」でも、養育費を支払ってもらわなかった場合裁判を起こしたら、十分証拠になりますよね?

No.199757 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

逃げ道がないように公正証書に残した方がいいような気がしますよ📝

No.2

確かにお父さんの言う通りだと思います💦協議離婚なら公正証書で養育費など取り決めておくのが1番いいと思います。後、支払いがない場合は給料差し押さえしてもよいということも証書に記したらいいと思います😊

No.3

公正証書にして下さい。しかも 期日(毎月何日とか)も明記し 期日までに支払われなければ強制執行にする という一文がなければ いくら公正証書にして 支払われなくても強制執行出来ません!ただの紙切れです。私も公正証書を作りました。案の定 支払われません💢公正証書を持って弁護士や裁判所など色々相談に行きましたが 支払われなければ強制執行する という一文がないがために 効力はないと😱是非 強制執行文言がキチンと入った公正証書を作って下さいね

No.4

>> 3 公正証書をきちんと作成してもらうべき
必ず強制執行文を入れて

そんなの書いてもなんの効力ないよ
ただの口約束と一緒だしただの紙切れ

養育費滞った時 いちいちまた家裁に行き色々な手続きしないといけないよ
めんどくさいし
私は調停したけど

No.5

私も自分で離婚協議書を作成し、
お互いにサインしました。
公正証書にするのに、
2人の免許証が必要だったので、
出向いて欲しいと旦那に伝えたトコロ、
『まだ納得してない!』とモメ始めました…
おかげで半年以上かかりました。
が、法に弱い旦那は滞りなく、
きちんと支払いしてくれます。
公正証書にした方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧