注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

育児がうまく行く方法は?

レス20 HIT数 1695 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
13/07/30 11:04(更新日時)

すみません長くなります。

2歳と0歳の子供がいます。

子供が産まれてから、子供への愛情のかけ方や育て方がどうしたら良いのか悩んでます。

私のような子供になって欲しくないので、私の親のような育児はしないようにしてます。

しかし、このままでは子供達が非行に走ってしまうのではないかとか、悪影響なのではないかとか思い、死んでしまった方がいいのでは❓と思ってしまいます。

毎日毎日同じ事で怒ってばかりで、うちの子供がおかしいのか、私がおかしいのか、怒ってばかりで疲れてしまってます。

いいママになりたいのに、なれない自分に嫌気がさしてしまいます。

私自身が親に受けた事のせいで、育児がうまくいかないなんて事あるでしょうか❓

非行に走らないようにする方法、犯罪者にならないようにする方法ってあるでしょうか❓

また、育児に失敗してる母親に「どうしたらあなたのような子供にならないですか?」って聞きたくなってしまいます。

何故、そんな子供になってしまったのか、聞いてみたいです。

そうならないように育てたい…

私自身、毎日劣等感で医療機関に助けてもらえば解決するのか、ただの甘えなのか…

どうしたらいいでしょう😠

No.1977867 13/07/21 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 21:49
通行人1 ( ♀ )

子育て支援←検索

• << 3 ありがとうございます。 電話の育児相談には電話しました。 1人目は産まれてからほぼミルクで、生後2ヶ月位からは完全ミルク、2人目はほぼ母乳で生後1ヶ月から完全母乳で育てていて、母乳育児がツライと言うと、ミルクも利用すればいいと言われました。 ミルクを使ったら、負けてるような気がして、なかなか踏み切れません。 1人目は、1年後に仕事復帰あったからミルクでいいや~って思ってましたが、母乳で育てないのは母親じゃないとか、母乳はいいよ~とか、母乳は楽だよ~って言われて、今は意地で母乳育児してる気がしてます。 未だに何が楽なのか解りません。 だけど、卒乳まで母乳育児しなきゃ、楽なのか解らないかも…って、思ってます。 1人目がミルクで、すごい楽でした。パパも関われるし、ドコでもあげられるし、安全で安心でバランスもいいし…

No.2 13/07/21 21:51
匿名2 

二人もお子さんが居て、下のお子さんはまだ小さくて、上のお子さんは言葉がわからないけど活発な時期でー。そりゃ怒ってしまうことも多いですよね。まずは相談できるママ友達を探しては?子育てサークルなど、身近な育児相談や上のお子さんと未就園児保育の遊び場に出掛けてみるなどをおすすめします。一人で悩んでるとついつい考えてしまいますから(>_<)

• << 5 ありがとうございます。 ママ友はいませんね😢 昔からの友達はみんな独身者ばかりだし、子供いる人達が少しいますが、お仕事していて連絡はとれません😢 サークル活動みたいのに参加したいのですが、下の子供がいつ泣くか解らなくて、ハラハラして出掛けるのが怖いです。 また、泣いたら凄い声が大きいから、周りに迷惑かけてしまうのではないかと思って、出掛けられません。 上の子供の時には、ミルクの間隔が読めてたし、ひたすら寝るし、泣き声も小さかったので、出掛けまくってました😃(友達とですが…) 上の子供は、嫌々期だから毎日同じ事するのか?愛情不足からなのか?解らなくて困ってます。 癇癪はないですが、怒られては泣いてパパに逃げ、パパが怒れば私に逃げ… ほぼ私が怒ってるので、私が悪者? また、夫婦は仲良しで普通に話してるだけなのに、子供に「ケンカしない‼」って言われ、夫婦がケンカしてる家庭環境は良くないってありますが、ケンカしてないのに、子供から見たらケンカしてるように捉えられてて、どうしたらよいのか困ってしまいます😣

No.3 13/07/21 22:08
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 子育て支援←検索 ありがとうございます。

電話の育児相談には電話しました。

1人目は産まれてからほぼミルクで、生後2ヶ月位からは完全ミルク、2人目はほぼ母乳で生後1ヶ月から完全母乳で育てていて、母乳育児がツライと言うと、ミルクも利用すればいいと言われました。

ミルクを使ったら、負けてるような気がして、なかなか踏み切れません。

1人目は、1年後に仕事復帰あったからミルクでいいや~って思ってましたが、母乳で育てないのは母親じゃないとか、母乳はいいよ~とか、母乳は楽だよ~って言われて、今は意地で母乳育児してる気がしてます。

未だに何が楽なのか解りません。

だけど、卒乳まで母乳育児しなきゃ、楽なのか解らないかも…って、思ってます。

1人目がミルクで、すごい楽でした。パパも関われるし、ドコでもあげられるし、安全で安心でバランスもいいし…

No.4 13/07/21 22:22
匿名4 

母乳だからミルクだからなんて関係ありませんよ。
それよりも主さんはかなり真面目な方なんだと思います。育児に正解はありませんよ。育児に終わりもありません。

子供さんにも完璧さを求めていませんか?

できない事を怒るのではなく、できるようになった事を沢山みつけて誉めてあげてください。

もっともっと気楽にいきましょう。
子供は少しぐらいほっといてもちゃんと育ちますよ。

沢山抱っこしてあげて。
これは大切です。

• << 6 ありがとうございます。 言われてる事が良く解ります。 育児に正解はない‼だけど、私のようになって欲しくないし、イトコみたいにもなって欲しくないし… 旦那は凄い器大きいけど、昔、暴走族だったらしいので、そうなって欲しくないし… 子供に完璧は求めてませんが…求めてるのかな? ただただ、非行や犯罪者には絶対なって欲しくなく、私のように性格悪い人にもなって欲しくなく、出来婚やプー、非常識な行動する人になって欲しくないです。 教えて欲しい! 抱っこは良くします! 体力ないので、家で座った状態ならいくらでも出来ますが😥

No.5 13/07/21 22:25
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 二人もお子さんが居て、下のお子さんはまだ小さくて、上のお子さんは言葉がわからないけど活発な時期でー。そりゃ怒ってしまうことも多いですよね。ま… ありがとうございます。

ママ友はいませんね😢

昔からの友達はみんな独身者ばかりだし、子供いる人達が少しいますが、お仕事していて連絡はとれません😢

サークル活動みたいのに参加したいのですが、下の子供がいつ泣くか解らなくて、ハラハラして出掛けるのが怖いです。

また、泣いたら凄い声が大きいから、周りに迷惑かけてしまうのではないかと思って、出掛けられません。

上の子供の時には、ミルクの間隔が読めてたし、ひたすら寝るし、泣き声も小さかったので、出掛けまくってました😃(友達とですが…)

上の子供は、嫌々期だから毎日同じ事するのか?愛情不足からなのか?解らなくて困ってます。

癇癪はないですが、怒られては泣いてパパに逃げ、パパが怒れば私に逃げ…

ほぼ私が怒ってるので、私が悪者?

また、夫婦は仲良しで普通に話してるだけなのに、子供に「ケンカしない‼」って言われ、夫婦がケンカしてる家庭環境は良くないってありますが、ケンカしてないのに、子供から見たらケンカしてるように捉えられてて、どうしたらよいのか困ってしまいます😣

No.6 13/07/21 22:39
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 4 母乳だからミルクだからなんて関係ありませんよ。 それよりも主さんはかなり真面目な方なんだと思います。育児に正解はありませんよ。育児に終わりも… ありがとうございます。

言われてる事が良く解ります。

育児に正解はない‼だけど、私のようになって欲しくないし、イトコみたいにもなって欲しくないし…

旦那は凄い器大きいけど、昔、暴走族だったらしいので、そうなって欲しくないし…

子供に完璧は求めてませんが…求めてるのかな?

ただただ、非行や犯罪者には絶対なって欲しくなく、私のように性格悪い人にもなって欲しくなく、出来婚やプー、非常識な行動する人になって欲しくないです。

教えて欲しい!

抱っこは良くします!
体力ないので、家で座った状態ならいくらでも出来ますが😥

No.7 13/07/21 22:51
匿名7 ( ♀ )

四児の母です。

主さんみたいになって何がいけないんでしょう。
お子さんを生んで育児で悩んで夫婦仲良く、素敵だと思いますよ😄

自分の母親を認められないと、「母親」である自分自身を認められなくなりませんか?

もっとこうしたい、もっとこうなって欲しい、もっと頑張らないと、もっともっともっと…って思っていませんか?

「もっと」って言っても、今あなたは一生懸命やってるじゃないですか(^-^)v。

前の方も仰っていますが、肩の力を抜いて 自信もって😄

• << 10 ありがとうございます。 自分の母親とは、不仲で関わってません。育児への考えが全く違うので、冠婚葬祭以外関わらないです。 大人になっても両親との関係が良好な人達が羨ましいです。 どうしたらそうなれるのか… まずは、根本的に私の母親は子供を望まず産んだけど、私は子供を望んで産んだ事が違うから、大丈夫かな?とか、 力の抜き方が解らないですね😣

No.8 13/07/21 23:01
通行人8 

私も同じ事で、葛藤の毎日。

子供達はもう小学生だけど、自分の育て方で合っているのか、全くわかりません。

私は虐待とかは受けてないものの、小さい頃から兄と差別されて育ってきたので(兄ばかりが可愛がられてました)、母親からの愛情を感じた事がないです。

今でこそ、母親との関係はそこそこですが、当時は相当恨みました。が、母親は私がそんな思いしてた事も気付いてないどころか、自分のした
事忘れてました。

それで私の育児にがっつりダメ出ししてきます。

こっちはいまだに苦しんでると言うのに。

母親みたいにはなりたくないと、強く思ってきたはずなのに、いざ母親になったら愛情のかけ方が全くわかりませんでした。

ちゃんと愛情を注いでるつもりだけど、やっぱりどこか自分はその辺の母親と違うと常に感じてます。

兄ばかりが可愛がられてたトラウマで、上の子が汚らわしく思える時も正直ありますし、虐待はないものの、暴言を吐いた事はしばし、そんな私でもまだ好きと言ってくれているので、まだ間に合うと思って、自分の方向修正に必死です。

• << 11 ありがとうございます。 小学生でも葛藤をしてるんですね😭 自分の母親からの愛情が感じられない育児を受けた場合、自分の育児の仕方への葛藤は、永遠に続くのでしょうか⤵ 旦那は、今のままで子供達は非行には走らないし、ちょっと道をそれても必ず戻って来る‼と言います。 旦那の母親は、知り合った時には亡くなってたので、解りません。父親は、育児には参加しない人です。尊敬されてません。 私は母親に、育児の事でいろいろ言われたくないので、関わってません。 1人目が産まれた時に、あんたが母親になれる訳ないなど言われ、2人目妊娠は報告しませんでした。 母親に私はこういう気持ちを抱えてるって事を伝えたら、変われるのか… ネットで見たら、非行は食生活が原因ってなってましたが、イトコの兄ちゃんや妹は、おばちゃんが専業だったから、食生活はキチンとしてるのに、ダメな人になってしまいました。 葛藤しながら育児して行くのはいいとしても、劣等感抱きながら育児してて、本当にフッとですが、死んでしまった方がと考えてしまいます。 子供達が大人になって、私達は間違えてなかった‼って思える日が来るのか…

No.9 13/07/22 04:24
通行人9 ( ♂ )

俺は男なんですが、自営ですので子育て参加組です。

主さんはちょっと力入りすぎかな。

もっと楽しみましょう。子育てに手本なんてありませんし、今の子育ては今しか出来ませんからね。

うちは子供は主さんより大勢いますが、一人一人性格も性質も違います。だからこそこれ正解なんて考えてたら、こんがらかりますね。

100回言って1個出来りゃ良いんですよ。主さんは知らない言語で言われた言葉を一発で理解出来ますか?それと同じですよ。焦らない。焦らない。

親が言った言葉を取り違えたら、そう取ったか。と感心すりゃ腹は立ちません。短気は損気です。誰のためにもなりません。

真剣になるのは大切ですが、大人が真剣になると怖い顔になるんですよ。子供がそれ見て聞こうって思うと思いますか?真剣な時こそ笑顔です。子供は親の笑顔が大好きです。子供自身が出来て親が笑顔なら、ずに乗って頑張っちゃうのが子供です。

親がどうだったとか、自身が受けた子育てがどうだとか、拘り過る必要なんてありません。今育ってるのは主さんじゃありません、別人格の子供です。旦那が元暴走族だからってね、関係あるはずがありません。男の子が女の子に変わるならそれなりに心配も必要でしょうがそれはそれでいいじゃないですか。

子供自身が自身らしく育つ事が大切なんですよ。なるようになるんですよ。その時、その時考えれば良いんですよ。行き当たりバッタリが行き当たりバッチリならそれでよし。それが子育てですよ。

楽しみましょう。子供と絵日記書くと面白いですよ。しかも子供の考え方が理解しやすくなりますよ。上手く言葉に表せなくても、子供は一生懸命アピールしてくれます。

ちなみにうちには引っ越し段ボール7個分の絵日記がたまっちゃつてますけどね、子供が結婚するときに絶対送り付けてやろうと思ってますよ(笑)

• << 12 ありがとうございます。 旦那も自営業で、私のワガママで里帰りは一切したくないって言ったので、身の回りの事全て任せてました😭 2人目の時には、上の子供を任せてました。 育児に参加してます😃 お掃除は出来ませんけど… 1人目が産まれた時は、凄い穏やかに楽しく育児してたのですが、2人目産まれたら、急に不安が押し寄せ、上の子供に怒る事も増えてしまいます 上の子供だけに合わせてた生活でしたが、2人に合わせた生活がうまく出来なくて、こんなダメな母親で子供達が可哀想に思う時があります。 絵日記楽しそうですね😃 試してみます‼

No.10 13/07/22 08:17
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 7 四児の母です。 主さんみたいになって何がいけないんでしょう。 お子さんを生んで育児で悩んで夫婦仲良く、素敵だと思いますよ😄 自… ありがとうございます。

自分の母親とは、不仲で関わってません。育児への考えが全く違うので、冠婚葬祭以外関わらないです。

大人になっても両親との関係が良好な人達が羨ましいです。

どうしたらそうなれるのか…

まずは、根本的に私の母親は子供を望まず産んだけど、私は子供を望んで産んだ事が違うから、大丈夫かな?とか、

力の抜き方が解らないですね😣

No.11 13/07/22 12:49
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 8 私も同じ事で、葛藤の毎日。 子供達はもう小学生だけど、自分の育て方で合っているのか、全くわかりません。 私は虐待とかは受けてない… ありがとうございます。

小学生でも葛藤をしてるんですね😭

自分の母親からの愛情が感じられない育児を受けた場合、自分の育児の仕方への葛藤は、永遠に続くのでしょうか⤵

旦那は、今のままで子供達は非行には走らないし、ちょっと道をそれても必ず戻って来る‼と言います。

旦那の母親は、知り合った時には亡くなってたので、解りません。父親は、育児には参加しない人です。尊敬されてません。

私は母親に、育児の事でいろいろ言われたくないので、関わってません。

1人目が産まれた時に、あんたが母親になれる訳ないなど言われ、2人目妊娠は報告しませんでした。

母親に私はこういう気持ちを抱えてるって事を伝えたら、変われるのか…

ネットで見たら、非行は食生活が原因ってなってましたが、イトコの兄ちゃんや妹は、おばちゃんが専業だったから、食生活はキチンとしてるのに、ダメな人になってしまいました。

葛藤しながら育児して行くのはいいとしても、劣等感抱きながら育児してて、本当にフッとですが、死んでしまった方がと考えてしまいます。

子供達が大人になって、私達は間違えてなかった‼って思える日が来るのか…

No.12 13/07/22 16:02
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 9 俺は男なんですが、自営ですので子育て参加組です。 主さんはちょっと力入りすぎかな。 もっと楽しみましょう。子育てに手本なんてあり… ありがとうございます。

旦那も自営業で、私のワガママで里帰りは一切したくないって言ったので、身の回りの事全て任せてました😭

2人目の時には、上の子供を任せてました。

育児に参加してます😃

お掃除は出来ませんけど…

1人目が産まれた時は、凄い穏やかに楽しく育児してたのですが、2人目産まれたら、急に不安が押し寄せ、上の子供に怒る事も増えてしまいます

上の子供だけに合わせてた生活でしたが、2人に合わせた生活がうまく出来なくて、こんなダメな母親で子供達が可哀想に思う時があります。

絵日記楽しそうですね😃
試してみます‼

No.13 13/07/24 11:46
くろねこ ( pSlQRb )

自分の事のようです(T_T)
うちは1人ですが、今2歳。
毎日同じようなことで怒って泣かせてばっかり。。
なんでわからんのー!
って、わかる訳ない我が子に激怒してしまいます。

No.14 13/07/24 12:34
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

いい意味でも周りに子供がいなくて、うちの子供はどうなのか解らない状態です😠

二人で大合唱で泣かれると、参ってしまいます😢

何となく、下の子供が女の子で、私が母親を嫌うように嫌われてしまうのではないかと、不安です。

No.15 13/07/25 20:49
匿名2 

子育てサークル、下のお子さん連れて行っても泣いても全然大丈夫ですよー。育児相談も一緒に気軽に出来ますし、まわりにもきっと同じように下のお子さんをゴロンさせてたりおんぶしてたりするお母さん来てますよね。子供が泣けば、嫌がる方はいません。逆に同じお母さんだから、なんか力になれるか、頼ってくれないかと思ってますよ。二人が泣いてお母さんが困ってしまう時間が減るかもしれないですよ。一度試してみてください!(^人^)私が行ってたサークルは、小さいお子さんの時間と二歳くらいを境に大きいお子さんの時間と別れてて、二人のお子さんをつれた方は続けてどちらも参加されてました。その後、お弁当の時間から3時頃までは自由にオモチャで遊んでましたよ。先生ともお話できる時間でしたね。
後、二歳って悩みどころですよねー。我が出てきますもんねぇ。言葉ではコミュニケーション出来ないし。私も息子が二歳三歳がイライラピークでしたね~。
大変ですが、きっと家族の絆は良いところもあるはずです。応援してます。

• << 19 再度ありがとうございます😃 連れて行っても大丈夫なのですね😭 下の子は火がついたように泣く時あるのですが… 夜は寝てくれますが、日中何も出来ない時があって、困ります😠 頑張って、ほ乳瓶をチャレンジしましたが、全く受け付けません。 子供達は大好きですが、1日の中で大人との会話は旦那だけの日々で、孤独です。

No.16 13/07/28 01:34
通行人16 

私なりの、子供が悪い人間にならない為の育て方です😄

いつも暖かい笑顔が絶えない家庭である事、
夫婦喧嘩をしない事、
子供の言いなりにならない事、
大人が立場が上と言う事を幼い頃から植え付ける事、
何があっても家庭に帰って親に話をしたくなる位、いつでも子供の話を真剣に聞き一緒に悩んだり考えたり時にアドバイスする事、

元気な挨拶・お礼が言える・片付け・掃除、すべて親がお手本です。小さな小さな頃から親を見てすべて真似します。躾とは親が手本になり、正しい事を言葉と姿勢で教えていく事。

などなど思っております。

が、思っているだけで、実際出来ていません😞
主人との子育て方針の違い、感情的になり子供に八つ当たり的な態度を取ってしまう事も😞
主人も私もどちらかと言うと不良でした。
蛙の子は蛙。いつかうちの子供達も悪くなるでしょう(笑)

説得力ゼロですみません😢

• << 20 ありがとうございます。 私も私なりの非行に走らない為には?と考え、似たような事は守ってます‼ ただ、身近な所でいとこの家庭では、兄ちゃんは成績優秀だったのに、タバコで捕まり推薦取り消されたり、大手に就職したけど、スピードデキ婚してスピード離婚して、変な仕事に再就職、スピード再婚で常識的な行動出来ない人です。 いとこの妹は、23歳で男に貢ぎまくってて、最終的に自殺してしまいました。 いとこのお家は、規則正しい生活してましたが、父親が育児不参加でした。親が何度も離婚しようとしてました。 何が原因で、子供達がそんなになってしまいますか? いとこのおばちゃんに、旦那に子供預けて出掛けるのは、母親として最低と言われました。 旦那に預けるのも、実母に預けるのも、私的には変わらないと思うのですが😠

No.17 13/07/28 02:42
匿名17 ( 40代 ♀ )

子育ては、子供を育てるだけじゃなく自分自身や旦那も一緒に成長していくことだと思いますよ。私も母親からは『いらない子』として扱われていたので、親になることが怖かったです。でも、主さんみたいに、日々悩み、怒り過ぎてしまっては落ち込み反省して…結論的には、子育てに手遅れはない!と、何度も壁に当たっては向き合いました。
家の子供は、今年20歳♂と18歳♂ですが…家族みんな仲良しですよ。友達家族みたいな。子供たちが小さかったころ、怒り過ぎてしまった夜…寝ている子供の耳元で低くささやくように(起こさないように)『あなたが大好きだよ。生まれてくれてありがとう。』と、やっていたなぁ。そうすると、子供の口元が笑うんだよね…
怒ってる時の声って、大きくて普段よりキンキン声になりやすいけど、子供の耳には恐怖でしかないんだって。ダメなことを伝える時は、低くボソボソ声(落ち着いて目線を合わせて)の方が耳に入るらしいよ。まぁ…それでもダメなことを何度も繰り返すんだけどね(笑)で、怒り過ぎて…の繰り返しでした。
主さんが思う、いいママがどのようなママなのかはわかりませんが、今、悩んでる主さん私にはいいママに思えますよ。ちゃんと向き合ってて。
長文すみませんでした💦

No.18 13/07/28 08:51
名無し18 

私も同じ理由で悩み、結局保育園に預けて働く選択をしました😄
子供たちはニコニコかわいらしく育ってます😄💓

私自身が愛着障害なので、私ではなく保育園に育てて貰った方がいいと判断しました。

No.19 13/07/30 07:42
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 15 子育てサークル、下のお子さん連れて行っても泣いても全然大丈夫ですよー。育児相談も一緒に気軽に出来ますし、まわりにもきっと同じように下のお子さ… 再度ありがとうございます😃

連れて行っても大丈夫なのですね😭

下の子は火がついたように泣く時あるのですが…

夜は寝てくれますが、日中何も出来ない時があって、困ります😠

頑張って、ほ乳瓶をチャレンジしましたが、全く受け付けません。

子供達は大好きですが、1日の中で大人との会話は旦那だけの日々で、孤独です。

No.20 13/07/30 11:04
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 16 私なりの、子供が悪い人間にならない為の育て方です😄 いつも暖かい笑顔が絶えない家庭である事、 夫婦喧嘩をしない事、 子供の言いなり… ありがとうございます。

私も私なりの非行に走らない為には?と考え、似たような事は守ってます‼

ただ、身近な所でいとこの家庭では、兄ちゃんは成績優秀だったのに、タバコで捕まり推薦取り消されたり、大手に就職したけど、スピードデキ婚してスピード離婚して、変な仕事に再就職、スピード再婚で常識的な行動出来ない人です。

いとこの妹は、23歳で男に貢ぎまくってて、最終的に自殺してしまいました。

いとこのお家は、規則正しい生活してましたが、父親が育児不参加でした。親が何度も離婚しようとしてました。

何が原因で、子供達がそんなになってしまいますか?

いとこのおばちゃんに、旦那に子供預けて出掛けるのは、母親として最低と言われました。

旦那に預けるのも、実母に預けるのも、私的には変わらないと思うのですが😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する