注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません
新生児の泣き声にイライラ

対人の悩みが色々入り乱れてます。とにかく辛い。

レス20 HIT数 2010 あ+ あ-

大学生
13/06/17 16:45(更新日時)

すいません。色んな事が入り乱れ過ぎて「これが」という1つにまとめる事が出来ないので、色々ごちゃ混ぜで文の羅列になると思います。

まず僕はハンネの通り大学生なのですが、非常に喋る事が苦手で基本的に普段は喋らないんです。
しかし僕は芸術系の大学に通っているので、「もっと考えを主張すべきだ」と散々人に(主に先生達)言われたので、最近少し喋るようにしたんです。

過去の芸術家の作品に対する意見を先生と話したりしたのですが、やはり喋るのが苦手なせいか非常に怒られました(´・ω・`)
要は「大した実力も無いのに偉そうな事を言うな」という事だと思います。

僕の真意は何も否定したつもりは無いのです。特徴を言っただけのつもり。
でもそう捉えられたら、そういう事・・・・・なのでしょうか?
そうであれば僕は喋る事が出来ない。本当にダメ人間です。

また人の評価が異常に気になります。人の評価が全てです。
でも現実は全く評価されてないどころか馬鹿にされてる始末。

そんな僕も恋したりしてるのですが、ハッキリ言ってその娘の方が僕より全てにおいて優れています。無駄なんでしょうが、男って結構プライドがあるものです。ただ僕の場合、人の評価も気になるし、余計にそのへんが強く、とにかく辛い。その娘に勝るとまではいかなくとも同じくらいでないと正直辛い
またその娘は後輩です。それと優秀なその娘に対し、僕はハッキリ言って落ちこぼれ

正直言うと回りの全ての人間の気になる。好きな娘なら余計に気になる。

そして今みたいに色んな感情が溜まる前に、小さなうちに相談出来る事が出来れば良いのですが、上手く伝える事が出来ないのです
所謂完全なコミュ障です。それを「違うんだ。こういう意味なんだ」と言うと、更に言葉足らずでおかしな事になるか、「言い訳するな!」みたいな事になるのです(´;ω;`)

文の羅列になってしまいましたが、簡単にまとめると学業も先生や学生達との人間関係、更に恋に至るまで何もかも上手くいってません。

どうすれば良いのでしょうか?正直どこにも自分の居場所が無く死にたいです

No.1962405 13/06/15 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/15 12:52
名無し1 ( 20代 ♂ )

その芸術の先生とやらはたいした人じゃなさそうに思える。「意見を言え」っていうのは本来「議論をしろ」って事。その先生は自分の好みに合った意見かどうかしか見てない。まあ単位とかの関係で怒らせたくない先生なら、適当に相槌うっとけば良いんじゃないかな(笑)

で、全体を読ませてもらったけども、とりあえず主さんにわかって欲しいのは、「人に言われた事が100%正しいわけじゃない」って事。言われて納得できるところを変え、納得できなければ変えず、もしくはさらに意見を求める。そうやって君の考えが出来上がっていけば、自ずと行動に筋が見えるし、自信も持てる、彼女もできる(笑)

だから怖がらずにいろんな人と接してごらん。

• << 4 もっとやりたい事とか全面に出して良いんでしょうか? なんか自分が頑固になるのが怖いですが、納得出来ない事は言うべきですか?

No.2 13/06/15 13:48
名無し2 ( ♀ )

言葉の選び方が下手なのかもしれないよ。
もっと話せと言って下さった先生には、まずは思った事を言葉にする所から頑張っていますが、もっとこう表現した方が良い、もっとこんな言い回しをしたらどうかという事があれば指導していただけませんか?とお願いしてみてはどうでしょう?
先生もお忙しいとは思いますが、頼られれば無下にはなさらないと思います。

また、周りに優秀な方がいるのなら、同じ事を伝えるにも、その人ならどんな風に言うだろうかと考えてみるのも訓練になるかもしれませんね。

上手くいかなかったとしても、主さんなりに前進しているのだから、がっかりしないで頑張って下さいね。

自己啓発本のコーナーには話し方や、人との接し方についての本もありますから、参考程度にはなると思いますよ。

• << 5 言葉選びが下手なのは認めます。何と言うかこういう学校なんで皆、自己主張が激しいです。 完全に飲み込まれてしまいます。 内心では色々思うんですが主張出来ずにいます。 ただ先生に何かあったら言うようには言われてるんですが、例の如く僕は上手く説明出来ず、モヤモヤしてる感情だけを伝えたんですが、凄い鬱陶しそうな顔してました。 ちょっと半ギレでしたし・・・相談するように言われたから言ったのに・・・。 発達障害もあるので、上手く伝えられないのはあるんですが、それで何とか大学まで行って今に至る感じです。色々教わったのに本当に適応できてない。 次の段階に入ったから新しい対応スキルが必要なんでしょうが、そういった本のどこから見ていって、どこを参考にして良いかわからないです・・・

No.3 13/06/15 13:51
名無し3 

多分、本心では主は相当自分が優秀だと思ってたんだろうね。大学で初めて自分より優秀な人達と会った。

それでビックリしているんじゃないかな。

でも、まだしょせん教科書の中のことしか知らないんだし。

今までたいした挫折も無かったんでしょ。まぁ挫折は早めに経験した方がいい。後から経験すると影響が大きいから。

社会に出たら、もっと自分より優秀な人に出くわすよ。自分より優秀な人に会う度にヘコンでもしゃあない。挫折に良い意味で慣れることだね。

それとミクルで相談してる時点で、少なくとも「天才タイプ」ではなくて「凡人」なんだな、って自覚した方がいい。

• << 6 ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。 僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われるのはちょっと・・・・。 まさに今の現状がそういう「こうではないか?」と誰かが思って、勝手にペラペラと僕の居ない所で喋り、だんだんと「あいつはああいう人間。間違いなくこう思ってる」に変わってるんです 僕は微塵も思ってないのに、そういう人間のレッテルを勝手に貼られてる 「優秀だと思ってる」「挫折した事ない」←どなたからそんな話を、尚且つ確証の持てる話を聞いたのでしょうか?

No.4 13/06/15 13:59
大学生0 

>> 1 その芸術の先生とやらはたいした人じゃなさそうに思える。「意見を言え」っていうのは本来「議論をしろ」って事。その先生は自分の好みに合った意見か… もっとやりたい事とか全面に出して良いんでしょうか?
なんか自分が頑固になるのが怖いですが、納得出来ない事は言うべきですか?

• << 7 納得できないことを全て口に出す必要は無いんじゃないかな、それは時と場合によるから、とても説明しきれない。 周りで盛り上がってる会話に聞き耳立てて、会話をうまく回す人をよく観察してみな。主さんに一番不足してるのは経験だよ。

No.5 13/06/15 14:26
大学生0 

>> 2 言葉の選び方が下手なのかもしれないよ。 もっと話せと言って下さった先生には、まずは思った事を言葉にする所から頑張っていますが、もっとこう表… 言葉選びが下手なのは認めます。何と言うかこういう学校なんで皆、自己主張が激しいです。
完全に飲み込まれてしまいます。

内心では色々思うんですが主張出来ずにいます。
ただ先生に何かあったら言うようには言われてるんですが、例の如く僕は上手く説明出来ず、モヤモヤしてる感情だけを伝えたんですが、凄い鬱陶しそうな顔してました。
ちょっと半ギレでしたし・・・相談するように言われたから言ったのに・・・。

発達障害もあるので、上手く伝えられないのはあるんですが、それで何とか大学まで行って今に至る感じです。色々教わったのに本当に適応できてない。
次の段階に入ったから新しい対応スキルが必要なんでしょうが、そういった本のどこから見ていって、どこを参考にして良いかわからないです・・・

No.6 13/06/15 14:31
大学生0 

>> 3 多分、本心では主は相当自分が優秀だと思ってたんだろうね。大学で初めて自分より優秀な人達と会った。 それでビックリしているんじゃないかな… ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。
僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われるのはちょっと・・・・。

まさに今の現状がそういう「こうではないか?」と誰かが思って、勝手にペラペラと僕の居ない所で喋り、だんだんと「あいつはああいう人間。間違いなくこう思ってる」に変わってるんです

僕は微塵も思ってないのに、そういう人間のレッテルを勝手に貼られてる

「優秀だと思ってる」「挫折した事ない」←どなたからそんな話を、尚且つ確証の持てる話を聞いたのでしょうか?

• << 8 あと、こうやって「嫌い」とか完全否定の言葉を簡単に出してしまうのは良くないかな。確かに辛辣なレスをいただいてたけど、 「レスありがとうございます、自分が優秀とは思っていないですが、確かに周りに優秀な方が大勢いてビックリしたのは事実かもしれないです。ちなみに、私の文を読んで、どうして私が自分を優秀だと思ってるだろうと考えたのか教えていただけますか。今後誤解されないように気を付けたいのでお願いします。」 こんな感じなら印象はだいぶ違うと思う。
  • << 10 ありゃ~、こりゃ重症だな・・・
  • << 14 1さんのレス8も非常に参考になりますが……元々の文章をベースにした方が分かり易いと思いますから、一度それで説明してみますね😌 例えば…… 【修正前】 ≫ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。 ≫僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われるのはちょっと・・・・。 「相手の事が嫌いだ」と直に伝えてしまうと、そのままケンカになってしまう可能性が高いです。その「結論」を直に言ってしまう前に、「自分は、今の言葉でこんな感情を抱いた」という事を素直に相手に伝えてみたらどうでしょうか? さらに、「物言い」という言葉は、相手に強い負の感情を抱かせます。 相手を見下しているような感じを受ける言葉ですので、これも別の言葉に直しましょう。 【修正後】 ごめんなさい。今の僕には、そういう言葉が最もショックなんです。 僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われるのはちょっと悲しいです😢 これだと、雰囲気は随分変わってきます。 ……参考になったかな?😅

No.7 13/06/15 14:48

>> 4 もっとやりたい事とか全面に出して良いんでしょうか? なんか自分が頑固になるのが怖いですが、納得出来ない事は言うべきですか? 納得できないことを全て口に出す必要は無いんじゃないかな、それは時と場合によるから、とても説明しきれない。

周りで盛り上がってる会話に聞き耳立てて、会話をうまく回す人をよく観察してみな。主さんに一番不足してるのは経験だよ。

No.8 13/06/15 14:59

>> 6 ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。 僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われ… あと、こうやって「嫌い」とか完全否定の言葉を簡単に出してしまうのは良くないかな。確かに辛辣なレスをいただいてたけど、

「レスありがとうございます、自分が優秀とは思っていないですが、確かに周りに優秀な方が大勢いてビックリしたのは事実かもしれないです。ちなみに、私の文を読んで、どうして私が自分を優秀だと思ってるだろうと考えたのか教えていただけますか。今後誤解されないように気を付けたいのでお願いします。」

こんな感じなら印象はだいぶ違うと思う。

No.9 13/06/15 15:52
大学生0 

>> 8 日本語って難しいですね(´・ω・`)
逆に自分が「嫌い」「くそ」「最低」「最悪」などの言葉を言われた時は、どういう風に切り返せば良いですか?

• << 11 スルースキルって言われるように、特に重要な話じゃなければ適当に無視していいよ。どうしても返さなきゃいけなくても、いつもと同じテンションでいい。ていうかネットならともかくそんなこと実際に言われる機会あんまないと思うけど(笑)

No.10 13/06/15 15:58
名無し3 

>> 6 ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。 僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われ… ありゃ~、こりゃ重症だな・・・

No.11 13/06/15 16:11

>> 9 日本語って難しいですね(´・ω・`) 逆に自分が「嫌い」「くそ」「最低」「最悪」などの言葉を言われた時は、どういう風に切り返せば良いですか… スルースキルって言われるように、特に重要な話じゃなければ適当に無視していいよ。どうしても返さなきゃいけなくても、いつもと同じテンションでいい。ていうかネットならともかくそんなこと実際に言われる機会あんまないと思うけど(笑)

No.12 13/06/15 17:33
通行人12 

気持ち悪いと思われるかもしれませんし、精神面でヤバイのかもしれませんが。
私は中学生頃まで無口なタイプでした。
といっても友人は多く、完全に聞き役です。
話したい時も私にはありますから、そんな時は一人で鏡の前で話しています。

私対私(←頭は大丈夫ですし、メンタルも正常です)や私対友人など。
鬱憤や愚痴、面白い話等、様々な話を一人でしています。
これのおかげ?か現在は聞いたり、話したりでコミュニケーションに問題は抱えていません。
人に話すと気持ち悪がられますが、自分の話したい事が結構まとまりますよ。

• << 16 鏡に向かって喋るのですか?それって自分とわかってるし、効果あるんですか?

No.13 13/06/15 17:39
名無し13 

文章読んでる限り、それほど受け答えがおかしいとは思えないけどな?

人とのコミュニケーションって、ネットはともかく、リアルでは表情と声のトーンがかなり印象を変えると思うんだよね?

先生に怒られたと感じた時

黙って俯いたり、面白くない表情出しちゃったら、先生だって人間なんだから面白くない…

でもその時に、言いたい事が言えないんです。
モヤモヤしますー!
ってのを、明るいトーンと表情で言えば、相手の反応も少し変わって来ると思うけどな?

人気もの、人から好かれる人って、必ずしも頭が良くて話が上手いわけじゃない…

いつも笑ってて、愛嬌のある人だと思うんだけど…どうだろう?

口が上手くても、愛想のない人。頭は良くても、冷たい態度しかとれない人。
そう言う人って、どこか嫌みを感じて好きになれないものだと思うな😅

嫌い。嫌だなって思う事
別に口にするのは悪い事じゃないと思うよ。
ただ、言い方を気をつけないと、摩擦を生む。
主さんの評価が世界の基準じゃないからね…
世の中にはそれと反対の評価をする人だっている。

その摩擦を和らげる為にも、柔らかい声のトーンと表情は必須👍
それさえ絶やさなければ、意外と人は優しくしてくれるもんだよ😄

言い回しに気をとられて、塞ぎこんじゃったらますますコミュ障になっちゃうだけ。

柔らかい笑顔と柔らかい声。
それに気をつけてみて下さい💡

• << 17 怒られてる時に楽しそうな顔する人は居ないと思いますし、密室で2人でいるときにですから、明らかにそんな空気ではなかったと思います・・・・。 明るいトーンと表情で伝えても逆に軽い悩み程度にしか取られないんじゃないですか? 僕は結構深刻な悩みのつもりなんですが・・・・。 それに明るいトーンとか表情とか、もう何年出してないだろう・・・対人で何一つ楽しい事が無い・・・・。 笑顔と優しい声、大事だと思いますけど、それはつまり嘘をつくって事ですか? 完全に仮面をかぶって、嘘の自分で居続けると・・・? 本当に対人で楽しい事無いですし、人の話で笑える事なんて何も無いんですよね・・・正直。

No.14 13/06/15 18:35
匿名14 

>> 6 ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。 僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われ… 1さんのレス8も非常に参考になりますが……元々の文章をベースにした方が分かり易いと思いますから、一度それで説明してみますね😌

例えば……

【修正前】
≫ごめんなさい。僕はそういう物言いが最も嫌いなんです。
≫僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われるのはちょっと・・・・。

「相手の事が嫌いだ」と直に伝えてしまうと、そのままケンカになってしまう可能性が高いです。その「結論」を直に言ってしまう前に、「自分は、今の言葉でこんな感情を抱いた」という事を素直に相手に伝えてみたらどうでしょうか?

さらに、「物言い」という言葉は、相手に強い負の感情を抱かせます。
相手を見下しているような感じを受ける言葉ですので、これも別の言葉に直しましょう。

【修正後】
ごめんなさい。今の僕には、そういう言葉が最もショックなんです。
僕の人生全て見て言うのならわかりますが、そうでない人間にこう思ってたとか何とか言われるのはちょっと悲しいです😢

これだと、雰囲気は随分変わってきます。
……参考になったかな?😅

• << 18 なるほど・・・参考になりました。でもとっさの状況でその言葉を出すって相当技術いりそうですね(´・ω・`)

No.15 13/06/15 21:54
名無し3 

ADHDも気にしてもいいかもね。

いま「僕の思い通りじゃなきゃいやなんだ!僕の思い通り以外認めない!」

そんな状態かも知れない。

• << 19 僕ADHDですよ。発達障害と診断されてます。 アスペ、ADHD、LD持ちです。特にアスペとADHDの傾向が強く、LDも少なからずあると中3の時に診断を受けてます。 しかしそんなの世の中では関係無いんですよね・・・高校まではある程度対応してくれました。でもそこまでなんです。 世の中ではそういうのは言い訳としか捉えられない。 「そんな世の中が悪い」とか「こうしてほしい」とか言って、仮にそれが正論でも世の中受け入れてくれるはずがない。 実際に先生とそんな話をしていたんです。先生の回答は「そんな人間世の中にたくさんいるから関係無い」でした 多分世の中そんなもの。 「僕の思い通りじゃなきゃ嫌」というより「思い通りになってほしい」くらいだったら願望あります。 でもなるはずないと思いますし、とにかく人に強く主張するのが苦手なので無理です(´・ω・`) 思い通りになってほしい願望がもっと強いなら、とっくに学校辞めてると思います

No.16 13/06/16 10:23
大学生0 

>> 12 気持ち悪いと思われるかもしれませんし、精神面でヤバイのかもしれませんが。 私は中学生頃まで無口なタイプでした。 といっても友人は多く、完… 鏡に向かって喋るのですか?それって自分とわかってるし、効果あるんですか?

• << 20 鏡じゃなくても、いいんですけどね。 鏡だと目の前に誰かいる(自分ですが)って感じがするんで話しやすいんです。 慣れてくると、独り言のように話してますが。 日常でテレビやネット、他人との会話の中で何かしら自分の意見はこうだな…とか、あの時の返答はこうだったら良かったかな…とか考えませんか? 私はそんな時に擬似会話をしていますよ。 だからと言って自分の想定した会話は現実には出来ないですけど、言葉の選び方やまとめ方が上手くなりますよ。

No.17 13/06/16 10:29
大学生0 

>> 13 文章読んでる限り、それほど受け答えがおかしいとは思えないけどな? 人とのコミュニケーションって、ネットはともかく、リアルでは表情と声の… 怒られてる時に楽しそうな顔する人は居ないと思いますし、密室で2人でいるときにですから、明らかにそんな空気ではなかったと思います・・・・。
明るいトーンと表情で伝えても逆に軽い悩み程度にしか取られないんじゃないですか?
僕は結構深刻な悩みのつもりなんですが・・・・。

それに明るいトーンとか表情とか、もう何年出してないだろう・・・対人で何一つ楽しい事が無い・・・・。

笑顔と優しい声、大事だと思いますけど、それはつまり嘘をつくって事ですか?
完全に仮面をかぶって、嘘の自分で居続けると・・・?
本当に対人で楽しい事無いですし、人の話で笑える事なんて何も無いんですよね・・・正直。

No.18 13/06/16 10:31
大学生0 

>> 14 1さんのレス8も非常に参考になりますが……元々の文章をベースにした方が分かり易いと思いますから、一度それで説明してみますね😌 例えば…… なるほど・・・参考になりました。でもとっさの状況でその言葉を出すって相当技術いりそうですね(´・ω・`)

No.19 13/06/16 10:38
大学生0 

>> 15 ADHDも気にしてもいいかもね。 いま「僕の思い通りじゃなきゃいやなんだ!僕の思い通り以外認めない!」 そんな状態かも知れない。 僕ADHDですよ。発達障害と診断されてます。
アスペ、ADHD、LD持ちです。特にアスペとADHDの傾向が強く、LDも少なからずあると中3の時に診断を受けてます。

しかしそんなの世の中では関係無いんですよね・・・高校まではある程度対応してくれました。でもそこまでなんです。
世の中ではそういうのは言い訳としか捉えられない。
「そんな世の中が悪い」とか「こうしてほしい」とか言って、仮にそれが正論でも世の中受け入れてくれるはずがない。

実際に先生とそんな話をしていたんです。先生の回答は「そんな人間世の中にたくさんいるから関係無い」でした

多分世の中そんなもの。

「僕の思い通りじゃなきゃ嫌」というより「思い通りになってほしい」くらいだったら願望あります。
でもなるはずないと思いますし、とにかく人に強く主張するのが苦手なので無理です(´・ω・`)

思い通りになってほしい願望がもっと強いなら、とっくに学校辞めてると思います

No.20 13/06/17 16:45
通行人12 

>> 16 鏡に向かって喋るのですか?それって自分とわかってるし、効果あるんですか? 鏡じゃなくても、いいんですけどね。
鏡だと目の前に誰かいる(自分ですが)って感じがするんで話しやすいんです。
慣れてくると、独り言のように話してますが。

日常でテレビやネット、他人との会話の中で何かしら自分の意見はこうだな…とか、あの時の返答はこうだったら良かったかな…とか考えませんか?

私はそんな時に擬似会話をしていますよ。

だからと言って自分の想定した会話は現実には出来ないですけど、言葉の選び方やまとめ方が上手くなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する