離婚したい!農家嫁です
離婚したいと思っています。しかし、旦那が離婚に応じてくれずに困っています。
一年前に結婚しました。旦那は農家の長男。義家族とは敷地内別居です。
結婚前、旦那は「農業はしなくて良い」「好きな仕事をしていい」「(私が)同居が辛い時は二人で出ていこう」と言っていました。しかし、実際家に入ってみると義家族全員(義父、義母、義妹)農業をやっており、私もいずれはやるのだろうといった雰囲気。結婚前に私が農業をしないということを必ず話しておいてほしい、私も話し合いが必要なら行くからと言っていたのに、義家族には話してなかったみたいです。更に近所付き合いも濃く、親戚もすぐ近くに住んでいます。その人達からも「農業やらないのか?」と聞かれます。しかも、そこがどうやら同和地区なんです。(婚前に確認したら違うと言っていたのに、、私は以前、同和地区出身の方から怖い目にあわされたので、そういう所とは関係を持ちたくないと思っていました)
更に、思っていた以上に収入が不安定で、借金だけはバカでかく、とてもじゃないけれど、安心して子供を育てる気になりません。。
また、義家族の家は、衛生観念が欠落しており、片づけができない人ばかり。家事をやってあげてもありがとうもなく、それどころか、どんどん押しつけられます。
極めつけはお風呂で、これまでに何度も義祖父の汚物が浮いていたり、おしっこの匂いがしました。
私は義家族に名前で呼んでもらえず、本当に自分が惨めになり、旦那にストレスが溜まるから別居したいと言いましたが、「おまえみたいに寝てる人間(風邪をひいていました)に食べさせる余裕ないから実家帰れ」「金がない。別居なんかしたら世間に恥ずかしい」「そんなに俺の家族が嫌いか」と言われました。なんだか救われない気持ちで一杯になりました。。
私は結婚後病気ばかりするようになり、先日胃潰瘍で入院した時に、「さすがに体を壊すとこまできたらもう無理だろう」と判断し、離婚を決意しました。
退院後、旦那に「私はここの家に合わないから、別れを考えてるの」と涙ながらに告げると 「今すぐ出て行け」「離婚だ」と叫ばれたので、その日に荷物をまとめて家を出ました。二ヶ月程前のことです。
しかし、この前旦那と電話で話したら「別れたくない、別れるなら責任をとってもらう」と逆ギレ状態。もう愛情はありません。調停や裁判に持ち込むと言う旦那となるべく早く縁を切るにはどうしたら良いでしょうか?
タグ
お礼/主です。レスありがとうございます。
三年で離婚成立するんですか?初めて知りました。。
私は、今本当に心が壊れそうです。自分が選んだ結婚がまさかこんなに苦しいなんて、、。旦那はとても優しい人でした。でも、それは自分の思い通りになるのが私だけだったから手放したくなかったんじゃないかと思います。普通、農家に同居に同和に近所付き合いに、、ってそんな所にみんなお嫁に行かないですよね、、。旦那の人柄だけを頼りに嫁いだのですが、、。味方になってくれない同居生活は辛いですね。。
- << 10 いや、それは違いますよ。 うちの妹は、農家の長男の元へ嫁ぎましたから。 大姑も同居で、冠婚葬祭全て近所の方々が仕切ります。 それをキツいと思っても、普通嫁がないなんてことはありません。 主さんの場合、ご主人は譲らないし、関係が良くないようですし、主さんはこの先戻る気持ちがないようなので、修復は難しいでしょう。 私は、話し合いができないようなので、調停にと思いました。
- << 12 嫁に行く人、耐えられる人、色々いるとは思いますよ。 ただ主さんの場合、旦那さんが悪かっただけです。優しくない、義家族に伝えて欲しい事を伝えてくれない等。けじめを付けてもらうとは何の事なんでしょうね。怖いですね。
主です。みなさん、ありがとうございます。
すみません。前回の私の発言において、全ての女性が私のような所に嫁げないという意味で言った訳では勿論ありません。表現に誤りがありました。ごめんなさい。
ただ、私がこの環境に合わないということです。
旦那には、再三離婚理由を伝えました。「もう、私にはこの生活はできない。あなたを信用していない」と。すると「納得できない。第三者に話し合いを引き継ぐ」と怒鳴られました。
片方が別れたいと言っているのだから、完全に結婚は破綻しているし、引き延ばして裁判しても時間の無駄だと思うのですが。。
》12さん
そうですね。けじめってどういうことなんですかね。怖いです。
- << 28 怖がらせて悪いけど、こんなのがあったからコピペする。 早急に弁護士に依頼して連絡や接触がない様にした方がいいと思う。 早く実家にお帰り。 ↓ここからコピペ 信じられないのが、新婚旅行に行ったときや結婚式後に実はB落一族と告げるんです。 相手が白紙に戻そうとしたら集団で糾弾し、挙句の果てには結婚破棄したければ大金をよこせと言ってきます これは実際そんなめにあった人何人も知ってます。 実家まで押し寄せてきて家まで取られた人もいます。
農家と結婚しました。私も離婚します^ ^
何か特殊な世界ですよね!21世紀とは思えないタイムスリップした感じ。
TPPと日本の人口減。海外からは放射能汚染が懸念され 国が言うように農産物の輸出が上手くいくとは思えません。基本的に自給率が低いのに何故輸出?と思います。先行き不透明な仕事です。
しかも主さんの嫁ぎ先は借金農家でしょう? 借金返す頃には施設や機械が壊れて また借金。自分達が50歳とかになっても借金があれば 当たり前のように息子に後継させて借金を押し付ける農家が多過ぎます!
子供をつくらずに離婚してくださいね^_^ 調停とか言ったって、子供もいなければ問題ありません。
>> 13
主です。みなさん、ありがとうございます。
すみません。前回の私の発言において、全ての女性が私のような所に嫁げないという意味で言った訳では勿…
怖がらせて悪いけど、こんなのがあったからコピペする。
早急に弁護士に依頼して連絡や接触がない様にした方がいいと思う。
早く実家にお帰り。
↓ここからコピペ
信じられないのが、新婚旅行に行ったときや結婚式後に実はB落一族と告げるんです。
相手が白紙に戻そうとしたら集団で糾弾し、挙句の果てには結婚破棄したければ大金をよこせと言ってきます
これは実際そんなめにあった人何人も知ってます。
実家まで押し寄せてきて家まで取られた人もいます。
旦那ともう一度喫茶店ででも会って、こっそりICレコーダーで録音しながら
旦那家でいままであった惨状を訴える
なんで 結婚前は農業しなくていいっていってたのに 結婚後変わったの?
風呂にうんちが浮いてる家なんかでは暮らせない。
これに旦那が暴言吐くようでしたら、こっちのもんです。
そのあと弁護士に それを見せて 旦那がどれだけ悪い奴かをアピールするんです。
旦那も弁護士に頼むとかのたまわってますが、彼の方が不利だと思います。
今は 男女平等です。女性ばかりが旦那親と同居して それに尽くすって考えはない時代です。
それをわかってない人が多すぎる。旦那もそのひとりじゃないんですかね。
主さんが絶対勝てると思いますよ。
むしろ裁判ざたにしたいって旦那の方がおかしい、というか 売り言葉じゃないの。
まともな人間なら自分が不利ってことぐらいわかるよ。
1 男尊女卑
2 旦那両親と同居
3 甲斐性なし 借金アリ(奥さんにも労働+同然家事を強要)
この3つがそろったら離婚するのがよろしいかと。
男尊女卑というのは旦那とその親の価値観。
いえ、最近の男尊女卑男や親はエセが多いんだよ。
奥さんに労働を貸すのは江戸時代の男尊女卑と反する。
それとやたら小姑に干渉させるのもそうだよ。
昔は江戸時代は男尊女卑だったのは武家の妻は家を守ってればいいからであって、それで武士の男は威張ってた。
奥さんに労働させる時点で男尊女卑を語る資格はない。
奥さんに労働させるのなら、男女平等を貫くべき。
それをさせてくれないなら、離婚でしょ!
大体お風呂に汚物が浮いてる時点で、私なら速攻実家に帰ります。
体に悪いです。
こんなとこに相談する前に速攻実家に帰ります。
責任とってもらうといってるが、無視してよろしい。弁護士つけましょう。
大丈夫女性のDVとかそういうのが得意な弁護士に相談すればよろしいです。
あなたが慰謝料を払うのはあなたが旦那に暴力振るった場合か、浮気した場合です。
矢口のように浮気したのならともかくそうでなければ 身奇麗に離婚してください。
私が住んでいる地域では、農業をさせないという条件で嫁に出す家庭がわりとあるみたいです。
やっぱり、運が悪いと、いびられて、流産してしまったりするようで、「流すなら早く流せ」と言われたり、昔の人は、子供を連れて戻ってきたり、予想外の妊娠の時は流すのが当たり前のような考えがあり、どんな過酷な労働でも流れなかった子は、生命力が強いとして産んだと聞いたことがあります。
今どきの農家の子供は、早く自分たちで結婚してさっさと田舎から出ていってます。
農協の人たちも、子育てに苦労してますが、やっぱり畑にはなかなか入りません。
自分の子供には、きつい仕事をさせないで、安全な食を食べさせたいというのが本音のようです。
農業の体制が変わらないと、嫁や子供にばかり負担がかかってしまいます。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 81HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 187HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 226HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 156HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 182HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 226HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 81HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 569HIT 主婦さん (40代 ♀) -
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 796HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2820HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 144HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 49HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 493HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 492HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 247HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 144HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 49HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 492HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 493HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 247HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 817HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 290HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 500HIT 相談したいさん - もっと見る