注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣

レス500 HIT数 31799 あ+ あ-

匿名
12/08/17 02:58(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

(´・ω・`)以下コピペ

映画「マトリックス」を見た事があるだろうか?

映画の中で人間はAI(人工知能)に支配されていた。
人間はカプセルに入れられ、栄養と情報を送られ、仮想現実の世界を見せられていた。
そうやって人間はただAI(人工知能)の為だけに生かされ、熱(電気)を作らされる存在だった。
映画では「現実世界」にいるモーフィアス達やその事に気付かされたネオ達が「人類の自由の為に戦う」というストーリーだ。

人間に限らず脳を持つ動物は「情報」を得て行動する。
つまり「情報を支配する」とは、すなわち「人間を支配する」という事。

マスコミの人間達が「当然」という顔をして高い給料を受け取っているのは、私たちを支配している、と思いこんでいるからです。
マスコミが「自民党は駄目だ。民主党政権を誕生させよう」といえば国民はその通りに動き、「韓流がブームですよ」と吹き込めばその通りに我々が熱狂すると思っている。

「マトリックス」の中でモーフィアスは青と赤の薬をネオに差し出しこう言う。

青を飲めばここで終わる。 ベッドで目が覚め、後は好きに。
赤を飲めばこのまま――不思議の国の正体をのぞかせてやろう」

私たちはいつの間にか「インターネット」という赤い薬を飲んでマスコミが支配していない世界を見ている。
一度現実を見た人間は、もはやマスコミの言いなりになる事は無いだろう。

No.1819129 12/07/10 07:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/10 08:02
匿名0 

【過去スレ一覧】

日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

『日本を巡る気になるニュース6⃣』
http://mikle.jp/thread/1580101/

『日本を巡る気になるニュース5⃣』
http://mikle.jp/thread/1562359/

『日本を巡る気になるニュース』
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

『日本を巡る気になるニュース』
http://mikle.jp/thread/1507934/

『気になる日本のニュース』
http://mikle.jp/thread/1472319/

『中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!』
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.2 12/07/10 08:47
匿名0 

「さようなら原発」で10万人集会開催 7月16日代々木公園で

内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田慧、坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井喬、鶴見俊輔の各氏が呼びかけ人となっている「さようなら原発1000万人アクション」は、7月16日(月・祝)、東京渋谷区の代々木公園で「さようなら原発10万人集会」を開催する。

集会は7月16日12時15分から、メインステージとなる代々木公園サッカー場で開催される。
13時〜14時のメイン集会終了後、明治公園などの解散地点に向けてパレードを行う。

また、メインステージ以外でも同公園の数箇所にサブステージを設け、11時から15時30分頃までライブやトークセッションを行うことになっている。

この集会では
1.停止した原子力発電所は運転再開せず、廃炉にする。建設中の原発と建設計画は中止する。
2.もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」と再処理工場の運転を断念し、すみやかに廃棄する。
3.省エネ、持続可能な自然エネルギーを中心に据えた、エネルギー政策に早急に転換する。
の3点を集会では要請事項として求めていくことにしている。

農業協同組合新聞 
www.jacom.or.jp

No.3 12/07/10 08:48
匿名0 

野田佳彦首相は9日午前の衆院予算委員会で、衆院解散・総選挙の時期に関し「一体改革も含め、やらなければいけないことをやり抜いた暁に国民の信を問いたい」と述べ、社会保障と税の一体改革関連法案成立後の早期解散に否定的な考えを示した。首相は、解散までにやり遂げるべき課題として「(赤字国債発行に必要な)特例公債法案など、さまざまな案件がある」とも指摘した。

自民党の谷垣禎一総裁が「(一体改革)法案が成立すると民主党のマニフェスト(政権公約)違反は明白。直ちに信を問うべきだ」と迫ったのに対し、答えた。

谷垣氏は、同法案の衆院採決で造反した民主党の小沢一郎元代表らが離党届を提出し、離党していない鳩山由紀夫元首相が法案に反対している現状について「(法案修正で合意した民主、自民、公明)3党の信頼関係をないがしろにする。極めて遺憾だ」と批判した。

これに対し、首相は「自民、公明両党と(法案に)賛同いただいた会派の皆さんにご迷惑をお掛けした。深くおわび申し上げる」と陳謝。その上で「一日も早く党の規律を回復し、態勢を立て直し、3党合意を踏まえた法案が参院で成立できるよう全力を尽くして責任を果たしたい」と述べ、参院審議でも3党合意を尊重する考えを強調した。 

法案の再修正に関しては、「可能性は否定はしないが、何かの条件をもって再修正すべきだとの議論には、よって立つものでない」と語った。

時事ドットコム
www.jiji.com

No.4 12/07/10 08:48
匿名0 

タブレット型多機能端末のデザインをめぐり、米アップルが韓国サムスン電子を訴えていた訴訟で、英高等法院は9日、「サムスンの商品はアップルほど格好良くない」としてサムスンの特許侵害を認めず、訴えを退けた。ロイター通信が報じた。

デザインの類似性をめぐる両社間の訴訟は世界各国で起きているが、優劣を理由とした判決は珍しいとみられ、勝訴したサムスンにとっては複雑な判定となった。サムスン側は「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎している。

争点となったのは、アップルのiPad(アイパッド)とサムスンのギャラクシータブの類似性。
判決は「前から見ると同じ系列に見えるが、サムソンのデザインにはアップルが持つ控えめで極端なシンプルさはない」と理由を説明した。(共同)

産経新聞
sankei.jp.msn.com

No.5 12/07/10 10:08
匿名0 

淡水と海洋の諸問題を扱う世界最大の学会「先進陸水海洋学会」日本大会が8日、大津市で始まった。「発見への航海」を合言葉に、地球温暖化の影響など社会が直面する問題の分析と解決策について、世界各国から集まった研究者や学生らが議論を行う。
 大津市打出浜のびわ湖ホールで開かれた開会式では、同学会のジョン・ダウニング会長があいさつ。「42カ国から千人以上が参加し、759の口頭発表や266のポスター展示が予定されている」と述べ、アジアで初開催となる今大会の開幕を宣言した。
 開催地・滋賀県の嘉田由紀子知事は「近畿1400万人の水を供給し、生物の多様性や文化的な特徴を持った琵琶湖へようこそ」と歓迎し、大津市の越直美市長も「今大会の議論が、世界の水問題の解決につながることを希望したい」と文書でメッセージを寄せた。

市民公開のシンポジウムでは、同学会のワーウィック・ビンセント科学委員が、「世界で最も温暖化が著しい北極では、海氷や永久凍土の氷解が拡大している」と生態系への影響を危惧(きぐ)。

学生代表の米国人アンドリュー・メーリングさんは「飲料水資源が減少するアフリカなどでは、今後人口も増える。解決策を考えなければいけない」と語った。
 セッション初日となった9日午前は、中国・太湖の富栄養化や、プランクトンを指標にした気候変動に対する湖の反応などのテーマが議論されている。
大会は13日まで。約70テーマのセッションが予定されている。

京都新聞 7月9日(月)13時29分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.6 12/07/10 10:09
匿名0 

日本政府が、沖縄の尖閣諸島を国有化するために地権者から島を買い取りたいとしていることについて、中国外務省の劉為民報道官は9日の記者会見で、尖閣諸島が中国固有の領土であることは歴史上も法的にも争いがないことだと述べ、中国政府として、こうした立場を日本側に伝えたことを明らかにしました。
そのうえで、劉報道官は「中国の神聖な領土を売買することは決して認められない。島の主権を守るために、中国政府は引き続き必要な措置を取る」と述べました。

中国は、ことしの秋に最高指導部が交代する共産党大会を控えているため、国内や対外関係の安定を優先する方針で、今後、国内で日本に反発する世論が高まることも警戒しています。
劉報道官の発言は、対抗措置を示唆することで、国内の世論に配慮するとともに、日本政府の動きを強くけん制するねらいがあるとみられます。

NHKニュース: 2012年7月9日 21時21分
www3.nhk.or.jp

No.7 12/07/10 10:10
匿名0 

外交通商部当局者は9日、韓国人の男が乗ったトラックがソウルの日本大使館に突入したことについて、同大使館に遺憾の意を表明したと明らかにした。

トラックの突入を受け、日本大使館は外交通商部に抗議するとともに、再発防止を求めていた。

同当局者は「大使館前の警備強化など必要な措置を取る」と語った。まだ調査中で、事件の詳しい経緯などは分かっていないという。

60代の男が運転する1トントラックは9日午前4時55分ごろ、ソウル市鍾路区にある日本大使館に突っ込んだ。トラックは大使館の正面口に衝突。衝撃で建物がへこんだが、けが人は出なかった。男はその場で警備中の警察官に取り押さえられた。

警察によると、男は日本大使館前に設置されている従軍慰安婦を象徴する少女像に対し、先月19日に日本人男性が、くいを縛り付けたことに抗議するため突っ込んだと供述しているという。くいには「竹島は日本固有の領土」との文言が韓国語と日本語で書かれていた。

聯合ニュース<日本大使館へのトラック突入 韓国政府が遺憾の意>
japanese.yonhapnews.co.kr

No.8 12/07/10 10:13
匿名0 

>> 7 駐韓日本大使館正門に車両でぶつかったキム某(62)は先月、ある日本人が'慰安婦少女像'に杭をぶら下げたことについて「慰安婦少女の気持ちを踏みにじった行為」と強く非難した。

キムはこの日、ソウル鍾路(チョンノ)警察署で取材陣に対し「日本大使館の中に入って'慰安婦少女像に杭をつけた日本人を拘束せよ'と要求したかった」としてこのように明らかにした。

キムはこの日午前4時55分ソウル中学洞(チュンハクトン)日本大使館正門を自分の1トン・トラックでぶつかった容疑(暴力行為など処罰に関する法律違反)で捕まって調査されている。

彼は少女像に杭を設置した極右日本人・鈴木信之(47)に韓国政府が煮え切らない対応したとして「どれほど切羽詰まって慰安婦おばあさんが告訴したか。大韓民国男性として手本を見せたかった」と語った。

キム氏は「日本に告げる。慰安婦少女像の前に杭を打ち込んだお前らの行為は天罰を受けて当然だ」と書いたメモをこの日、日本大使館に伝達しようとした。

キムは「そいつ(鈴木)は韓国法廷に立ち、私は日本法廷に立つようして欲しい」と明らかにした。
彼に普段の日本に対する感情を尋ねると「昨年3月、日本大地震の時、韓国でそれだけ支援をしたのに'(独島(ドクト、日本名:竹島)は)日本領土だ'のような言葉が出た」。私たち国民は全体的に良い感情がないだろう」と答えた。

トラックで骨董品などを買い入れ・処分する仕事をするキムはこれまで日本関連集会に全く参加したことがなく、特定の団体に所属もしていないと言う。

彼は「慰安婦(少女像杭)事件が起こった状況で韓日軍事情報包括保護協定まで密室で処理しようとするのに腹が立った」とこの日の行動の理由を説明した。

警察はキムを追加調査してから拘束令状を申請する方針だ。政府はこの日、キムの車両突進と関連、駐韓日本大使館に「遺憾だ」という立場を伝えた。

先月19日、極右日本人・鈴木が日本大使館の向い側にたつ慰安婦少女像のそばに'竹島(日本で独島を呼ぶ単語)は日本固有の領土'と書かれた杭をたてた事実が知られ大きな論議がおきた。

聯合ニュース(韓国語) "'少女像杭'日本人、韓国法廷に立たなければ"(総合)
www.yonhapnews.co.kr

No.9 12/07/10 11:32
匿名0 

一般家庭向けに、室内装飾や旅行などの一般情報を配信するフランスのブログ「Fr Blog」では、日本の包丁を紹介している。

フランスでは、最近日本食への関心が高い。しかし、日本の包丁は以前からプロや一部の料理好きの間で注目を集めていた。

筆者はまず日本の包丁は、それまで市場を独占していたドイツやフランス製の包丁と比較されるような品質の高さと使い勝手の良さがあると紹介。
日本製の鋼を使用し、すべてにおいて完ぺきを追求して作られていると絶賛している。

一方で、日本製の包丁は用途によって刃の長さや形状が異なり、すべて揃えるにはかなりの出費になると説明。
そこで、使い心地のよさを満喫でき、かつ1本だけ日本の包丁を購入する場合は、欧米の包丁の要素も持ち合わせた三徳包丁を薦めている。

三徳包丁は長さが異なるものが販売されているが、フランスで一般的に使用されている同種の包丁と比較すると刃渡りがやや短いと、その違いを説明。

また日本の三徳包丁は、手首を動かして切る方法よりも、上から下に切る場合に、より適しているようだと説明。
刃の部分と握りの部分がほぼ同じ重量のため、バランスがとれておりとても使いやすいと伝えている。

日本製品というと、ハイテク製品を挙げるフランス人が多いが、伝統的な日本製品である包丁もフランスで評価されており、一般にも広まりつつあることがうかがえる。

サーチナ
news.livedoor.com

(´・ω・`)大阪商工会議所秘密会所の殺人丁稚は、みな脇のホルスターに名のある包丁を下げているという…

No.10 12/07/10 11:49
匿名0 

玄葉光一郎外相は10日午前の参院予算委員会で、クリントン米国務長官が旧日本軍の従軍慰安婦を「性的奴隷」と表現するよう部下に指示したとする韓国紙報道について、事実関係を確認していることを明らかにした。自民党の川口順子元外相への答弁。

外相は、米国務省と外務省の間で「性的奴隷」という表現は使ってないとし、「仮にそうであれば、これまでの首相のおわび表明、(元慰安婦支援の)アジア女性基金などの取り組みを説明し、『そういった言葉は違う』と言う」と語った。
 9日付の朝鮮日報(電子版)によると、クリントン長官は先ごろ、国務省高官との会話の中で「慰安婦という言い方は間違っている。彼女たちは『強制的な性奴隷』だった」と述べたとしている。 

「慰安婦」ではなく「強制された性奴隷」 米国務省、韓国紙報道を確認せず

・米国務省のベントレル報道部長は9日の記者会見で、クリントン国務長官が「慰安婦」ではなく「強制された性奴隷」との言葉を使うよう高官に指示したとする韓国紙報道について、発言を確認しなかった。国務省は通常、非公式会議に関する報道内容には言及しない。

長官発言をめぐっては朝鮮日報(9日付)がソウルの外交筋の話として、クリントン長官が「慰安婦」の言葉は誤りで、「強制された性奴隷」と呼ばれるべきだと非公式会合の席で国務省高官に語ったなどと報じていた。

No.11 12/07/10 11:56
匿名0 

>> 10 米国政府は9日(現地時間)第2次世界大戦当時日本軍の慰安婦強制動員に対して「深刻な人権侵害」と遺憾の意を明らかにした。

パトリック・ベントレル米国務部副代弁人はこの日の定例ブリーフィングでこれと関連した聯合ニュースの質問に「第2次世界大戦当時これらの女性に起きたことは悲惨であった(deplorable)と言える」と答えた。

ベントレル副代弁人は特に「これに対する米国政府の公式立場は深刻な人権違反ということ」と強調した後、「犠牲者たちに真心より深い慰労の意を伝える」と明らかにした。

彼はただしヒラリー・クリントン国務長官が去る3月韓・米外交長官会談で慰安婦に対して‘強要された性奴隷(enforced sex slaves)’と表現したと知られたことに対しては「確認することができない」と話した。

彼はこの他に慰安婦用語と関連した米政府の公式立場に対する質問に「そのような用語があるのかよく分からない」「これに対して調査してみる」と付け加えた。

一方ベントレル副報道担当者は来る13日カンボジアで行われるアセアン地域安保フォーラム(ARF)で北・米政府が接触する可能性に対して「クリントン長官が誰に会うかは分からない」と話した。

▲聯合ニュース(2012/07/10 08:50)
美"日慰安婦動員,深刻な人権侵害"
国務部,定例ブリーフィングで遺憾表明
www.yonhapnews.co.kr

No.12 12/07/10 16:42
匿名0 

米政府高官は9日、クリントン国務長官が8日に東京で行った日本側との会談で、日本政府による尖閣諸島国有化の方針について説明を求めたことを明らかにした。
長官の同行米記者団に語った。

同高官は、「日本側は今後随時、我々に説明すると約束した。我々の関心は、まず日本の考え方を知ることにある」と述べた。長官が中国に国有化方針を説明したのか質問したところ、日本側は説明済みだと回答したことも明らかにした。米政府は、尖閣諸島国有化で日中関係が悪化することを懸念しているとみられる。

クリントン長官は8日に野田首相、玄葉外相と会談した。しかし、玄葉外相は10日の記者会見で「(首相、玄葉氏との会談で)全く話題は出ていない」と否定した。外務省幹部は10日、「カート・キャンベル米国務次官補と、外務省の局長級会談では取り上げられた。高官は勘違いしている」と述べた。

2012年7月10日11時12分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

尖閣で慰霊祭も…官房長官、国会で国有化明言

・藤村官房長官は10日午前の参院予算委員会で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化について、「国有化の方向で検討していることは事実」と述べた。

国有化方針を政府首脳が国会で明言したのは初めて。

藤村氏はまた、太平洋戦争末期に疎開船が米軍の攻撃を受け、尖閣諸島に漂着した「尖閣列島遭難事件」の慰霊祭を同諸島の魚釣島(うおつりじま)で開催することについて、「様々検討していくことになる」と述べた。佐藤正久氏(自民)が「国有化したら慰霊祭は魚釣島で開くべきだ」と質問したのに答えた。

慰霊祭は1969年、当時の石垣市長や生還者らが魚釣島に慰霊碑を建てて行われたが、その後、現地では開催されていない。石垣市の中山義隆市長は2011年、慰霊祭のため魚釣島への上陸許可を内閣府などに要請したが、認められていない。

米国務省のヌーランド報道官は9日、沖縄県の尖閣諸島に関する米政府の立場について、「尖閣諸島は(米国の日本防衛義務を定めた)日米安保条約5条の適用範囲だ。1972年の沖縄返還以来、尖閣諸島は日本政府の施政下にあるからだ」として、従来の見解に変更がないことを強調した。読売新聞の取材に対し、文書で答えた。

中国や台湾が領有権を主張していることに関しては、「米国は尖閣諸島の主権に関する問題で、特定の立場はとっておらず、当事者間で平和的な手段による解決を期待している」とした。

報道官はまた、今月8、9日に東京で行われた日米両政府の外交当局による協議で、日本政府による尖閣諸島国有化の方針が話し合われたことを明らかにした。

No.13 12/07/10 18:46
匿名0 

玄葉光一郎外相は10日の参院予算委員会で、クリントン米国務長官が戦前・戦中の慰安婦について「性的奴隷」と表現するよう部下に指示したとする韓国紙報道について、「仮にそういうことがあれば、最も効果的な方法で『違いますよ』と申し上げることになる」と述べた。

自民党の川口順子元外相の質問に答えた。

また、玄葉氏はすでに事実関係の確認を外務省に指示したとも説明。
日本政府の慰安婦問題の対応に関しては「これまで政府は繰り返し、繰り返しおわびの気持ちを表明し、アジア女性基金等々についても取り組んできた」と述べた。

9日付の朝鮮日報(電子版)によると、クリントン氏は国務省高官に対し、「慰安婦という言い方は間違っている。彼女たちは『強制的な性的奴隷』だった」と述べたとされる。

2012.7.10 13:34

No.14 12/07/10 18:47
匿名0 

石原知事ら主張の尖閣自衛隊配備、政府は慎重

・政府は7日、尖閣諸島の国有化方針に対し中国や台湾がさっそく反発したことについて、中台との論争を避け、冷静に対処する構えだ。

日本固有の領土である同諸島を巡り、「領土問題」が存在するとの誤解を国内外に与えれば、かえって国益を損なう恐れがあるためだ。

外務省幹部は7日、「尖閣諸島の国有化は、日本国内の土地をめぐる所有権移転の話であり、外交問題ではない」と強調した。政府は、中台が領有権を主張しても、この立場を繰り返し説明する方針だ。

領有権争いなど国家間の紛争を解決する手段としては、国連の国際司法裁判所(ICJ)がある。
 しかし、政府は提訴を検討していない。政府筋は「ICJの活用は領土紛争の存在を認めたことになり、中国の思うつぼだ」と指摘する。ICJは当事国双方の同意がないと裁判が成立しない仕組みのため、仮に中国側が提訴しても、政府は応じない考えだ。

石原慎太郎都知事に近いたちあがれ日本などが主張する尖閣諸島への自衛隊配備についても、政府は慎重な構えを崩していない。防衛省幹部は「自衛隊を出せば、中国も軍を出してくる。それだけで日本は紛争当事国になってしまう」と指摘する。このため、海上保安庁の巡視船による監視の強化や、日米で離島防衛の共同訓練を行うなどして、中国をけん制する方針だ。

No.15 12/07/11 00:22
匿名0 

去年、大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、大津市教育委員会は10日夜、会見を開き、学校側が、去年11月に全校生徒を対象に2回目のアンケート調査を行なっていたことを明らかにし、この中にも「自殺の練習」や「葬式ごっこ」などといった記述があったということです。

大津市教育委員会は10日午後8時半から記者会見を開きました。
 この問題では、学校側が去年10月に全校生徒を対象にアンケート調査を行っていましたが、11月に2回目のアンケートを行っていたことを明らかにしました。
 1回目の調査で得られなかった新たな情報を集めようと、1回目と同様に全校生徒が対象だったということです。

この中には、「自殺の練習と言って首を絞める」という回答や「葬式ごっこ」という回答が含まれていたということです。
 しかし、今回の事態を受け、9日夜から10日にかけて、当事者の生徒に直接、聞き取りを行ったところ、実際に「自殺の練習」や「葬式ごっこ」を見ておらず、確認できなかったということです。
 大津市教育委員会は会見の中で、「2回目の調査も不十分だったという批判を受けても仕方のないことだと思う。おわび申し上げます」と述べ、謝罪しました。

この問題を巡っては、平野文部科学大臣が、市の教育委員会や学校の対応に問題がなかったかどうか、県の教育委員会から報告を受けたうえで、必要があれば文部科学省としても調査する考えを示しています。

※報道ステーションによると、
・市教委側は「自殺の練習・葬式ごっこなどの記載、当時気づかなかったので公表しなかった」と会見で回答
・加害生徒の親族は地域の有力者

(´・ω・`)PTA会長とか滋賀県警OBとかいるみたい

No.16 12/07/11 00:58
匿名0 

「いじめで自殺」訴訟 「過失ない」の大津市側、全面的に争う姿勢変える可能性

・滋賀県大津市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が昨年10月、飛び降り自殺したのはいじめが原因として、両親が加害側とする同級生3人と保護者、市に約7720万円の損害賠償を求めた訴訟で、「いじめと自殺の因果関係は不明で、市に過失責任はない」と全面的に争う姿勢を示していた市側が、17日に大津地裁で開かれる第2回口頭弁論で「答弁書の内容を変更するかもしれない」と地裁に打診することが9日、関係者への取材でわかった。

民事裁判で裁判所に提出した答弁書の内容を変更するのは異例。越直美市長が6日の会見で、外部有識者による調査委員会でいじめの再調査を行うと表明したため、「調査結果によっては主張が変化する可能性がある」として打診することにした。

5月22日に開かれた第1回口頭弁論の答弁書で、市側は「いじめを苦にして自殺したとは言い切れない。市に自殺の過失責任はない」と主張。そのうえで「教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、具体的な指摘がない」と、原告側にいじめの日時や場所を特定するよう求めていた。

調査委の委員選定や開催時期などは未定だが、市側の代理人弁護士は「調査の結果、市に有利になることも不利になることもありうる。それらを含め、改めて市の立場を主張したい」と話している。

学校側は自殺直後に在校生にアンケートし、市教委が昨年11月に内容を公表。男子へのいじめを認めたが自殺との因果関係は不明としていた。今月に入り、「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「先生も見て見ぬふり」など非公表としていた内容が次々に発覚した。

(´・ω・`)一転

「和解したい」と大津市長

・中2男子の自殺問題で、越直美大津市長は記者団に「訴訟を中断しおわびして和解したい」と述べる。
www.kahoku.co.jp

(´・ω・`)ふざくんな
金だけ払って市長始め関係者全員『無かった事』にしてのうのうと生きるなど許されない

No.17 12/07/11 01:15
匿名0 

韓国最高検察庁は10日、金融機関や企業から巨額の違法資金を受け取ったとして、あっせん収賄などの疑いで、李明博大統領の実兄である李相得前議員(76)を逮捕した。李大統領周辺では、側近が不正で相次いで摘発されているが、親族の逮捕は初めて。聯合ニュースが報じた。 

時事通信 7月11日(水)0時32分配信

(´・ω・`)毎度なんだけど、韓国の大統領って任期終わったらみんな逮捕か自殺なんだよねぇ…
なんとかならんのか…

と言っても『成功した身内に他の身内が面倒見てもらうのは当たり前』の文化だしなぁ…
これ自体は悪くない話なんだけど、悪いほうに行っちゃうんだよなぁ…

No.18 12/07/11 01:22
匿名0 

東京電力は10日、福島第1原発事故当時、本店に菅直人前首相らが乗り込み、同社幹部らを叱責(しっせき)した場面を記録した社内映像を公開するかどうかについて、今月中にも判断するとの考えを示した。

映像は本店と第1原発を結ぶテレビ会議システムで録画。公開を求める声が強いが、東電は社内資料で、作業員らのプライバシーの問題があるなどとして公開していない。

10日の会見で松本純一原子力・立地本部長代理は公開するかの判断について「何カ月もかかるという事態ではない」と述べた上で、プライバシーについては作業員の顔にぼかしを入れるなどの対応を検討するとした。

日刊スポーツ
www.nikkansports.com

(´・ω・`)うひひひひ
ユーチューブで流しちゃえ

No.19 12/07/11 03:53
匿名0 

尖閣諸島(沖縄県石垣市)の地権者親族で北、南小島の前地権者の栗原弘行氏(65)は9日、サンケイスポーツの独占インタビューに答えた。国有化へ向けて政府により「ポロポロ情報がリークされ、政治家がペラペラしゃべる」と指摘し、「個人パフォーマンスや選挙に利用することだけはやめてほしい」と不快感をあらわに。国有化後の具体的ビジョンがないことにも苦言を呈した。(サンケイスポーツ)

尖閣諸島地権者、栗原國起氏(70)の弟で一族の代弁者でもある栗原弘行氏は、東京都港区の事務所で「兄は兄の考えで東京都などと交渉のテーブルについていると思う」と前置きした上で、政府への不信感が募っていることを明かした。

「(衆院解散・総選挙など)政局が近いといわれるが、東京都の石原慎太郎知事と兄の長い親交の中で動き出した尖閣諸島の問題を、政治家の個人パフォーマンスや選挙に利用することだけはやめてほしい」

“政府高官”が石原氏に対し、尖閣諸島の国有化の意志を伝えたとの一部報道が今月7日、流れた。「なぜこのタイミングでの情報リークなのでしょうか。違和感を覚えます」と語る。

石原氏が4月、米ワシントンで購入宣言し、大きく動き出した尖閣諸島問題。今月6日、政府は国有化する方針を固め、石原氏に伝えたが「(政府が)消費税増税や原発の問題など、課題が山積した状況をカムフラージュするために、尖閣問題をクローズアップしているとしたらとんでもない話」とバッサリ斬った。

産経新聞 sankei.jp.msn.com

No.20 12/07/11 09:11
匿名0 

タレントのデヴィ・スカルノ夫人(以下デヴィ夫人)が、大津市いじめ自殺問題に関して怒りのコメントをブログに掲載していることが判った。さらに加害者少年の実名を掲載、また本人とおもわれる写真もそのまま掲載し物議を醸している。

実名については先日 フジテレビが、テレビでうまく消去できていなかった件を謝罪済みだ。

Twitterなどでは「デヴィ夫人怖すぎワロタw」などと大きな話題になっている。
デヴィ夫人はご自身のブログ「デヴィの独り言独断と偏見」にて以下の様にコメント、その一部を引用すると昨日 大津市のいじめ・自殺事件について ブログに書きましたが 加害者についてとんでもない事実が次ぎ次ぎ発覚しましたので ここに 列挙したいと思います。

ネットで検索すると 色んな情報が 掲載されていますので、 皆さんも是非色々調べてみて下さい。 本当に驚くような記事が沢山出てきますので・・・。

加害者少年らは 被害者少年に対し 自殺前日に 「お前明日の登校時間に飛び降り自殺やれ。撮影するから直前にメールよこせ」と言ったそうです。

加害者少年グループのリーダーKは 事件後既に大津市●学校から京都へ転校しています。
などと、ネットで情報を仕入れそのまま事実確認をせずブログに掲載してしまっている可能性が高い。

そもそも、この写真は本人であるかどうかは今のところはっきりしていない。
メディアでは 加害者少年の写真はおろか、実名も黒く塗りつぶす等の処理をして報道している。

今回掲載されているのはリーダ格の少年とおもわれる写真と、その父親や教師Mさんの写真や『チャリで来た!』のコラ写真も掲載され、ごった煮状態となっている。とくに『チャリで来た!』の写真は、今回の事件とは全く関係ない少年で、教師Mさんの写真は同姓同名の別人という情報もあり、定かではない。

影響力の高いタレントが、このような個人情報にかかわる情報を、すらすらと何のためらいもなく掲載すると言うのは異例。よっぽどの『怒り』が夫人のなかで爆発したのではないかと思われる。
www.yukawanet.com
ameblo.jp

(゚∀゚)ウヒャヒャヒャヒャ

(´・ω・`)誰だデヴィ夫人呼んできた奴
もうミソもクソもいっしょやん…

No.21 12/07/11 09:32
匿名0 

「原発運動は“自壊”する」今年1月、ツイッターー上でそう予言したひとりの人物がいる。
モーリー・ロバートソン。ミュージシャン、DJなどさまざまな肩書を持ち、国際ジャーナリストとしても活躍中のアメリカ人だ。

いわく、「全原発の即時廃炉」を求める声だけが拡大され、それ以外のことはなかなか口にできない空気に覆われている。
二項対立の世界観や話法に呪縛されたこの運動は、遅かれ早かれ“現実の壁”にぶち当たって敗北する――。

関西電力・大飯(おおい)原発3、4号機の再稼働決定後、脱原発運動は拡大しているようにも見えるが、やはり彼は「これは長続きしない」と言う。現在の運動の問題点、そしてグローバルな観点から見た「日本の脱原発」の課題とは?

―今後、脱原発運動はしぼんでいくと予測されていますね。

モーリー はい。脱原発を目指すこと自体は、理想とか将来に向けての目標としては至極健全だと思うんですよ。
だけど「やり方」がよくない。脱原発という目的達成のためなら科学的、経済的、現実的な検証をしなくてもかまわないんだ、という空気が定着してしまったじゃないですか。
瓦礫(がれき)は持ってくるな! 悪いのは政府だ! 電力会社なんか潰れてしまえ! あのような怒りに任せた活動が、多くの人の共感を勝ち得るのは難しいですよ。

―そもそも、なぜこうなってしまったんでしょう。

モーリー 事故直後、日本政府とマスメディアの情報発信機能がダメダメになったとき、欧米の新聞は「日本政府は隠蔽(いんぺい)している」という記事ばかりになりました。
それはそれで一部事実だったんだけど、そこにつけ込んで妙な情報を発信する活動家みたいな人が現れて、それがどんどん広がっていった。
「日本政府は国民を見殺しにしている」的な。

―それに、一般の人々もかなり煽(あお)られてしまったと。

モーリー 日本のマスメディアを疑うあまり、海外のメディアや情報発信者を無条件に礼賛(らいさん)する人もいますが、海外だっていろいろです。

それこそあの当時は、世界中のタブロイドやインチキメディア、エセ科学者やトンデモ系ジャーナリストが、あることないこと書きたてて盛り上がっていた。

そういう“飛ばしネタ”を紹介して「日本はもう滅亡するぞ」と言い放つ活動家がいたのには辟易(へきえき)しましたが、意外にもそれがけっこう広がってしまった。メディアリテラシーの問題もそうですが、それ以前にもう少し英語のわかる日本人が多ければ、あの玉石混交(ぎょくせきこんこう)を仕分けることができたのかなぁと思います。

続きます

No.22 12/07/11 09:34
匿名0 

>> 21 ―いまだに「日本が滅亡する」と思っている人は少ないでしょうが、そうした言説が広がってしまった影響は今の反原発運動にも残っているような気がします。

モーリー 東電は利権を手放したくないから、みんなをがんにしてでも原発を推進する。マスコミはそれに逆らえない。
そもそも原子力は、CIAが正力(しょうりき)松太郎をエージェントとして使って普及させた。
原発には「核兵器に転用できるプルトニウムの貯蔵庫」という役割があった……。
気づいた頃には、左翼活動の歴史観みたいなものが重なり合ってきました。

仮にその一部が本当だったとしても、「原発依存の上に成り立ってきた豊かな日本」という現実は苦々しくも受け入れなければならない。だけど、多くの反原発派にはその視点がないんです。自分たちは無限に潔白な被害者だ、と。現在の運動参加者の多くは、デモなどに初めて関わる“素人”だと思いますが、左翼が逃げ込みがちな短絡した世界観が彼らの共通言語になってしまっている。

―しかし、その点を指摘すると反発もかなり大きいのでは?

モーリー まあ、その手の人から言わせると、僕は“御用ジャーナリスト”のようです。一応、「疑わしい過去」がありますから。

―疑わしい、とは?

モーリー まず父親のこと。僕の父は1968年から76年まで、広島市の原爆傷害調査委員会に研究医として勤めていました。このことで、僕の言説の妥当性を疑う人がいる。5歳から13歳の頃の父親の職業なんて、まったく関係ないと思うのですが。

あと、僕は原子力業界からお金を受け取って講演したこともある。お金はもらわないと食べていけないので、そこはご理解いただきたいのですが、それでもジャーナリストとして独立性は守りました。原子力推進の話しかさせないという依頼は受けないようにしていたし、実際に講演では原子力業界の“問題”も指摘しました。一方で、僕はガチの反原発派が主催するお祭りにも参加したことがあるんですよ。

―脱原発デモや集会には多くの著名人が参加しています。

モーリー 坂本龍一さんとかね。僕は彼の大ファンで、音楽家としてすごく尊敬しています。しかし、この問題での彼の発言には違和感がある。例えば、彼は即廃炉を主張していますが、廃炉にした場合としなかった場合それぞれの環境リスクとか、科学的な検証をご自分でされているのでしょうか? そうでないなら、それは無責任だと思います。

彼を支持する人たちも、坂本龍一が好きだからといって、その主張を無条件で受け入れていいんですかね? そういう情緒でつながる横滑りって、すっごく安易だと思います。

まだ続きます

No.23 12/07/11 09:54
匿名0 

>> 22 ―その人の知名度や“看板”で決めてしまってはダメだと。

モーリー それと「世界」を知ることが決定的に重要です。例えば、アメリカにはスチュアート・ブランドという60年代から環境活動をしている人がいます。昔は反原発活動家だったんですが、近年、考え方を180度変え、地球温暖化を防ぐには原発しかないと言っている。ガチガチの反原発派がなぜそうなったか。「魂を売ったから」などと短絡的なことを言わずに、その経緯を追っていけばもっと視野が広がると思います。

―世界中が思いを共有しているわけではない。

モーリー 結論から言うと、「一国からの脱原発」は不可能だと思います。今、世界ではどんどん原発が拡散しようとしている。
インド、ベトナム、UAE、ブラジル……特に中国では、今後100基以上の原発が建設される予定です。

先進国にいるわれわれが、それをただ「けしからん」と言えるでしょうか。石炭燃料で電気をつくり、街は燃費の悪いバイクや車の排ガスで息苦しい。そんな国々に、「このまま頑張れ」と言うことが許されるでしょうか。

石油は戦争をもたらし、北米のシェールガスは掘削による地震や水の汚染リスクが指摘されていて、石炭の健康被害も明らか。

そういった問題を踏まえた上で、福島の教訓を生かして世界と対話していかなければ。
世界のリアリティを複眼的に、国境の中だけじゃなく外から見ることが必要なんです。

途上国の気持ちを無視して、自分たちだけは放射能に汚れたくない……なんていう時代じゃない。
今、必要なのは真のエコロジーを語るリーダーだと思います。

―それでも「日本から脱原発を」という声もありますが……。

モーリー 素晴らしい理想。ただ悲しいかな、まったく現実的ではない。本気でエコロジーや人類の幸せを達成したいなら、歴史も経済も科学も無視し、人々を動員して叫んだところで何も解決しない。

便利なコンビニの中に立てこもって出てこないようなレトリックじゃ、何も変わらないんです。

■MORLEY ROBERTSON (モーリー・ロバートソン)
1963年生まれ、米ニューヨーク出身。父はアメリカ人、母は日本人。東京大学、イェール大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学などに現役合格したが、東大を3ヵ月で中退、ハーバード大学へ。

88年、同大卒。現在はジャーナリスト、作家、ミュージシャンとして幅広く活動。著書に『よくひとりぼっちだった』(文藝春秋)など

wpb.shueisha.co.jp

(´・ω・`)たいへん正論だと思います。パチパチ

(´・ω・`)今のイジメ問題なんかもそうですが、こういう『情報の嵐』みたいなのが吹いた時に、あっという間に飲み込まれる人が多いですね。まだ日本人は。

こういう時は嵐のド真ん中に飛び込んじゃダメです
一歩離れて視界を広く持たないとデヴィ夫人みたいになっちゃうよ

(´・ω・`)余談ですが、あと『看板』で立候補させるのと、『看板』に投票するのはそろそろやめてくれ
わしら選挙やって何年選手だと思ってんだっちゅーねん
いい加減投票者として成熟せなあかん

No.24 12/07/11 10:09
匿名0 

米国内に設置された旧日本軍従軍慰安婦の碑をめぐり日本政府が撤去運動を指示したと、米ワシントンの外交筋が10日、伝えた。

日本外務省は先ごろニューヨーク総領事に、在米韓国人団体が推進する慰安婦の碑設置に積極的に抗議するよう指示したという。

碑に刻まれる韓国人犠牲者の数や文面などについても、ニューヨーク州とニュージャージー州に異議を唱えるよう指示したもようだ。

クリントン米国務長官は3月の韓米外相会談で、慰安婦を「強要された性奴隷」と表現し、政府の公式文書で今後「慰安婦」という言葉を使用しないよう指示したとされる。

日本政府の動きは、これと無関係ではないとみられる。

この外交筋によると、クリントン長官の発言に関し、日本内では法的な手順を踏み米政府に具体的な証拠提示を要求すべきとの主張もあるという。

米国では、年末の大統領選を控え韓国で反日感情が高まっており、韓日関係の改善は難しいとの見方が説得力を持ち始めていると伝えられた。

2012/07/11 08:59 KST
聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

No.25 12/07/11 10:10
匿名0 

在日本朝鮮人総連合会に対しおよそ627億円の債権を持つ整理回収機構が、総連中央本部の強制競売を東京地裁に申し立てました。

本部の土地と建物は総連とは別の名義で登記されていますが、先月、最高裁で「実質的な所有者は朝鮮総連だ」とする判決が確定していました。

東京地裁が競売開始を認めれば、総連は本部からの退去を求められる可能性があります。(10日17:35)

news.tbs.co.jp

No.26 12/07/11 10:14
匿名0 

「尖閣は日米安保対象」、中国が猛反発

アメリカ国務省の高官が「尖閣諸島は日米安保条約の適用対象だ」と述べたという一部報道について、中国外務省の劉為民報道官は記者会見で「重大な懸念と断固反対の意を表す」と、強く反発しました。

「日米安保条約は冷戦時代の産物だ。中国を含む第三国の利益を侵害すべきではない」(中国外務省・劉為民報道官)

また、尖閣諸島の周辺海域で中国の石油会社が開発を行う予定があるかという質問に対しては、「様子を見る」として可能性を否定しませんでした。

TBS (10日18:12)

(´・ω・`)まあ中国も日本がほとんど無抵抗だろうと読んで仕掛けたんでしょうが、完全に読み違いでしたな

結局あの船長が一番損な役まわりだったのではあるまいか

No.27 12/07/11 10:16
匿名0 

大津市で昨年10月、公立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、滋賀県警が生徒にいじめをしたとされる加害側の生徒の行為について、本格捜査に乗り出すことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、県警は生活安全部少年課の約20人で専従捜査チームを設置する。

いじめをしたとされる生徒や学校関係者などから事情を聴き、自殺した生徒が受けたとされるいじめ行為に犯罪にあたる事実があったかどうかや、いじめと自殺の関連などを慎重に調べる。
www.47news.jp

No.28 12/07/11 10:19
匿名0 

サンマ高騰!1匹1500円…入荷量が去年の60分の1に(07/10 16:42)

北海道で水揚げされたサンマの初競りが行われました。1キロ2万円を超える史上最高値です。

札幌市中央卸売市場では9日、釧路港などに水揚げされたサンマの初競りが行われました。水揚げが去年より大幅に減り、入荷量が60分の1ほどになったため1キロあたり2万3300円の史上最高値で落札され、市内の寿司店などに出荷されました。北海道の初サンマは東京の築地市場にも入荷しましたが、量は去年より極端に少なく、大きめのサンマは1500円余りの値がつきました。

www.tv-asahi.co.jp

(´・ω・`)サンマの開きって食べたことある?

(´・ω・`)うまいよー
中骨だけ取れば頭も小骨もサクサクパリパリで脂あって醤油ぶっかけて…

No.29 12/07/11 13:07
匿名0 

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題を巡り、去年11月に学校側が行った 2回目のアンケートで、男子生徒が受けていたとされるいじめに関する回答は188件寄せられたものの、学校が事実関係を確認したのは1件にとどまっていたことが、大津市教育委員会への取材で分かりました。

この問題で、大津市教育委員会は10日夜、自殺した生徒が通っていた中学校で、去年10月に続き、11月にも全校生徒を対象にアンケートをしたところ、「自殺の練習と言って首を絞める」とか「葬式ごっこ」といった回答があったことを明らかにしました。
 市の教育委員会によりますと、2回目のアンケートでは、いじめの内容などを記した回答が188件寄せられましたが、これを受けて今月初旬までに学校が生徒に事実関係を確認したのは、「他の学校の生徒からいじめを受けていた」という回答の1件だけだったということです。

大津市教育委員会は、「『葬式ごっこ』などの回答について事実確認をしておらず、調査が不十分と言われてもしかたない」と話していて、学校にアンケートの回答内容を精査するよう指示したとしています。

(´・ω・`)むしろスルーするなら1/188のほうなのに、そんなレアなものを取り上げた市教委がすごい
どう考えてもわざとだろ…

>>某スレ464

壁|ω・*) ポッ
 |⊂)
 |∪

No.30 12/07/11 14:28
匿名0 

大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長は11日、小沢一郎元民主党代表が旗揚げする新党と連携する条件について「環太平洋連携協定(TPP)をどうするかが軸。維新の会はTPPに賛成だ。価値観が一致するかどうかが重要で、誰と組むかはどうでもいい話だ」と指摘した。

野田佳彦首相に関し「道州制論者で、何かしらメッセージを出してくれるのを期待している」と述べ、自身の持論でもある道州制実現への取り組みに期待を示した。市役所で記者団に答えた。

小沢一郎元民主党代表が旗揚げする新党の重点政策が9日、判明した。消費税増税前に徹底した行財政改革を実施、財政出動による公共事業投資を積極的に進め5年以内のデフレ脱却を実現するのが柱だ。
将来的な「原発ゼロ」も明記し、環太平洋連携協定(TPP)反対を打ち出す。11日の設立総会で公表する。

重点政策は冒頭で「統治機構の大改革」を掲げ、官僚主導から政治主導への転換を訴えている。
消費税増税を進める野田政権の経済政策を「デフレ政策を推進している」と批判。
民間投資が進んでいないとして、国債発行による公共事業投資の必要性を強調している。

2012/07/10 02:08 【共同通信】

No.31 12/07/11 15:08
匿名0 

いじめアンケート結果、誓約書で口止め

・滋賀県大津市で、いじめを受けていた中学2年の男子生徒が自殺した問題で、警察が本格的な捜査に乗り出すことがわかりました。また、学校側が実施したアンケートの結果について、学校側が、自殺した生徒の父親に口外しないよう誓約書を書かせていたことも新たにわかりました。

これは去年10月、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートの結果を自殺した男子生徒の父親に渡す条件として署名を求めた「誓約書」です。「部外秘」とするよう記されています。
 JNNの取材に対し父親は「やむなくサインしたものの真相の解明が遅れる原因となった」と話しています。

学校側は去年11月に2回目のアンケートを実施、「自殺の練習で首を絞めた」や、「葬式ごっこ」などの記述がありましたが、父親に対しては「新たな事実が見つからなかった」として全容を明らかにしていませんでした。

「『自殺の練習と言って首を絞める』『葬式ごっこ』との記載に気づかず、事実の確認も行っていなかった」(大津市教育委員会の会見)

一方、これまで父親からの被害届を3回にわたり受理しなかった滋賀県警が、自殺から9か月たって本格的な捜査に乗り出すことがわかりました。捜査すべき事案が次々と明らかになり、アンケートの結果なども一部しか公開されていないため、実態の解明を進めるとしています。

No.32 12/07/11 15:30
匿名0 

英国のグリーン入国管理問題担当閣外相は10日、同国の「空の玄関口」、ロンドン・ヒースロー空港に日本、米国など5カ国からの旅行者が優先的に入国審査を受けられる専用レーンの設置を検討していることを明らかにした。英メディアが伝えた。

同空港では入国審査の待ち時間の長さが大きな問題となっているだけに、実現すれば朗報となりそうだ。
ただし、導入するのはテロ対策など高度な警戒態勢が要求されるロンドン五輪後となる。5カ国は日米のほかカナダ、オーストラリア、ニュージーランド。治安面で脅威が少ない欧州域外の「低リスク国」と位置付けられた。

英国の空港では現在、自国や欧州連合(EU)加盟国の旅券を持っていれば入国審査は簡素化されるものの、それ以外の国の旅行客は、時には2時間以上に及ぶ長時間の行列を強いられている。

(´・ω・`)よく見たら日本とアメリカ以外みんな女王様の国でねーの

<丶`∀´>ウリは?

( `八´)我は?

No.33 12/07/11 18:33
匿名0 

民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らによる新党の結党大会が11日午後6時、東京・永田町の憲政記念館で始まり、党名は「国民の生活が第一」と発表された。

代表には小沢氏が就任し、綱領、規約などを発表する。

政策では、反消費増税や脱原発を掲げ、野田政権との対決姿勢を鮮明にする。

野田佳彦首相は11日午後の参院本会議で、2009年の民主党マニフェスト(政権公約)に関し「消費税増税の方向性を示さなかったことは真摯に反省する」と陳謝した。

行政の無駄削減による財源捻出でも「実現可能性の見通しに甘さがあったのは事実だ。率直におわびする」と述べた。

その上で、消費税増税について「国民に理解していただけるよう努力を重ねる決意だ」と述べ、今国会で法案成立を期す決意を重ねて示した。

社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる民主、自民、公明3党の修正合意を「密室談合」とする批判には「談合との認識は全くない」と反論した。

No.34 12/07/11 21:58
匿名0 

自動車運転免許試験をめぐる中国人グループのカンニング事件で、警視庁と愛知、栃木両県警は11日、仮免許の学科試験でもカンニングをしたとして、道交法違反(仮免許証不正取得)の疑いで神奈川県秦野市の調理師李海涛容疑者(42)を再逮捕した。

李容疑者は、不正受験目的で東京都内の運転免許試験場に入ったとして建造物侵入容疑で逮捕されていたが、東京地検は同日、この容疑については処分保留とした。

再逮捕容疑は6月上旬、栃木県足利市の自動車教習所で受験した際、携帯電話やワイヤレス型イヤホンを使って外部のメンバーから解答を教わり、不正に仮免許を取得した疑い。

警視庁によると、仮免許の試験は50問の2択式。問題のパターンが複数あるため、メンバーが過去の問題の漢字部分を読み上げて、一致すると李容疑者がせき払いして合図していたとみられる。

耳の中に装着していたイヤホンは直径約1・5ミリで、かつて中国の大学入試などで不正に使われた機種と似ているという。中国から持ち込んだ可能性がある。

東京地検は11日、都内での運転免許試験でカンニングをしたとして、道交法違反(運転免許証不正取得)罪で足利市の無職張展彪容疑者(37)ら3人を起訴した。
www.sponichi.co.jp

運転免許試験で中国語導入 栃木県公安委が不正取得防止へ

・栃木県公安委員会が9月から、自動車運転免許試験に中国語の学科試験を導入することが11日、県警への取材で分かった。県内に住む中国人の増加を考慮。母国語で受験できる環境を整えることで、免許の不正取得や無免許運転を防止する狙いもある。

県警関係者によると、県内では現在、日本語と英語でしか受験できないため、中国語で受験するには他県に出向く必要があった。導入後は数種類の学科試験問題を用意し、教習所での仮免許試験も中国語で実施する。

警察庁によると、中国語での受験は6月現在、15道府県で実施されている。

6月には自動車運転免許試験をめぐる中国人グループのカンニング事件が発覚、警視庁と愛知、栃木両県警が道交法違反(運転免許不正取得)容疑などで中国人4人を逮捕した。

栃木県警関係者は「母国語なら受験しやすくなる。不正取得防止の一面もある」としている。

(´・ω・`)サービス業じゃないんだっつの

No.35 12/07/12 17:19
匿名0 

大津市で昨年10月、いじめを受けていた市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した事件で、滋賀県警の捜索を受けた同中学校では一夜明けた12日、校長が校内放送で生徒に謝罪し、動揺しないよう呼び掛けた。
 また、市と滋賀県の教育委員会は生徒の不安解消のため、同校に常駐するスクールカウンセラーを2人から4人に増員した。

一方、学校が昨年10月に実施した全校生徒へのアンケートについて、「自殺の練習をさせられていた」などといじめを示唆する複数の回答が含まれた結果を遺族に提供する際、市教委が「部外秘とすることを確約いたします」などとする書面の提出を求めていたことが同日、分かった。

市教委は「守るべき個人情報が含まれているため」と説明している。 
時事通信 7月12日(木)13時12分

(´・ω・`)校長なんで謝るん?
↓数日前ニュース

テレビ朝日系「モーニングバード」(2012年7月9日)でも、この中学の生徒の証言が放送された。
「(自殺した生徒の)家族がいじめられていることを言ったらしい。でも、先生が軽く流して終わった」
「担任の先生もその場にいたけど、見て見ぬふりをしていたということになっていて、この先生は大丈夫なのかと思う」

そして、7月6日に校内放送で、校長が泣きながら全校生徒に語りかけたことも明かした。
内容は、報道されている事には嘘が含まれていて、「自殺の練習」は隠していたのではなく、もともと嘘だと言ったというのだ。これについて生徒は、「何が本当で嘘なのかわからない。ちゃんと本当のことだけ教えて欲しい」「泣きながら話すのは頼りないと思います。正直はっきりさせて、みんなが安心して過ごせる学校になってほしい」などと訴えていた。

どうしてこのように学校は、事件の解明に消極的で、曖昧な発言を繰り返し、生徒たちの不安と不信を掻き立てることになってしまうのだろうか。

ジェイキャストニュース
www.j-cast.com

(´・ω・`)元々嘘なのになんで謝るん?

No.36 12/07/12 17:21
匿名0 

昨年10月、大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、沢村憲次教育長は12日、市役所で記者会見し、「自殺の要因の一つにいじめがあると思う」と述べた。市教委側が、いじめと自殺との因果関係を認めたのは初めて。

市教委はこれまで男子生徒の両親と係争中の損害賠償請求訴訟の中で「いじめを苦に自殺したと断じられない」と主張してきた。

この日の記者会見で、沢村教育長は、「訴訟での『断じられない』というのはほかにも自殺の要因が考えられるという意味だ」と釈明した。そのうえで、「警察の捜査で、(他の要因も含めて)全てが明らかになるだろう」と話した。

・市教委・沢村憲次教育長は12日朝の会見で、「自殺はいろいろな要因が考えられますことから、私はいじめも要因の一つにあると思っています」と述べた。(抜粋)
 news24.jp

・いじめ以外の具体的な要因に関しては、「言えない。今後設置する外部の調査委員会による調査などで明らかになると思う」と述べるにとどめた。(抜粋)
mainichi.jp

No.37 12/07/12 17:27
匿名0 

大津・中学生いじめ自殺 自殺練習を放置した担任は本誌取材に「鼻唄!」

・7月9日午前6時半、本誌は自宅前で出勤しようとするMを直撃した。

――フライデーです。いじめへの対応について聞きたいのですが。
「んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪」

驚くことにMは、歩み寄った本誌記者に対して「何も聞こえなーい」とばかりに鼻歌で質問を遮ったのだ。

――今回の騒動についてなんですが…。
 「ふふぅふ〜、ふふふ〜ふ〜♪」

何の曲なのかは分からないが、鼻唄は続く。
 そのまま自家用車に乗り込もうとするので記者が身を乗り出すと。

「敷地内に入らないでくださいね〜」

これが鼻唄以外に発せられた唯一の言葉であり、それきり車は走り去ってしまった―。
 (フライデー7/27号記事より抜粋)

(∩゚д゚)ふぅふふ〜ん♪きこえな〜い

No.38 12/07/12 17:29
匿名0 

韓国の暴力発生件数が米国や日本より圧倒的に多く、これは黙認と寛容が原因という発表が出された。

韓国治安行政学会のパク・ドンギュン会長は12日、警察庁で開かれた「暴力から安全な社会実現のための学界−警察懇談会」で、「2010年基準で韓国の人口10万人当たりの暴力発生件数は609.2件で、米国の252.3件の2倍、日本の50.4件の12倍以上多い」と明らかにした。

パク会長は「これは一定の暴力行為を黙認したり主要暴力犯罪と関連性が高い飲酒に比較的寛大な韓国の社会文化的要因が作用した結果だ。こうした環境が暴力の悪循環を引き起こし先進国入りの主要障害物として作用している」と指摘した。

警察庁のキム・ギヨン長官は「今後組織暴力、酒酔い暴力、恐喝暴力、性暴行、校内暴力の5大暴力を強力に取り締まっていく計画だ」と明らかにした。

2012年07月12日11時23分 [中央日報日本語版]
japanese.joins.com

No.39 12/07/13 01:22
匿名0 

越直美市長(36)は北海道大学法学部卒業で、ハーバード・ロースクールを出た才媛だ。
 今年(2012年)1月、女性最年少の市長として当選した。その越が涙を流しこう語った。
「混乱させる状態になったことについて、いまいる子どもたちに対し大変申し訳ないと思っています。私は教育委員会の2回の調査は今となっては不十分でずさんなものだったと思っていて、隠蔽しようとする体質があるのか、まったく不注意なのか、私自身、信用できないと思っています。 いじめと自殺の因果関係はあったという前提でこれからしっかり調査をしていきます」

学校側は全校生徒に対し行った2回目のアンケート調査を隠していただけでなく、自殺した生徒の遺族にアンケート結果を提示する際も、マスコミの口外しないという確約書を交わしていた。2回目のアンケート結果の報告書は市教委に提出されていたが、沢村憲次市教育長はのらりくらりでこう答えた。

「A4の資料で3〜4枚あったのをスーと順を追って見た程度だった。新しい事実は発見できませんという報告だったので、うちとしてはその通りと受け止めた。全部見れば見れたはずだったが、私は確認しておりません。見落としていました」

いじめがあった事実を認識しながら、沢村は依然として「自殺との因果関係については、私どもは分からない、判断できない」という。さらに、「いじめがすべてではない。別の要因もあったはずだ」と、自殺の原因が他にもあったという。ならばなぜその要因を言わないのか。

教育評論家の石井昌浩・元国立市教育長が出演し沢村を批判した。「子どもが一人亡くなっているのに、もうじき夏休みに入る。滋賀県警は8月中には立件できるかどうか判断するという。市側も9月の新学期までに、5人の教育長を含む教育委員と校長をはじめとした学校側幹部を一新し、出直す体制を固める必要がある。

越市長はよほど泣き虫なのか、最初の会見でも泣いていた。市長に就任し半年ほどでは荷の重い試練かもしれないが、泣いている場合ではない。泣いているのは自殺した生徒だ。
www.j-cast.com

(´・ω・`)【求人】人が一人死んだ原因を究明するためのアンケートを、スーと見るだけで年収1500万円の簡単なお仕事です

No.40 12/07/13 01:25
匿名0 

中国国土資源省国家海洋局が所管し、海洋権益における法執行をになう「海監総隊」の孫書賢副総隊長が、「もし日本が釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)問題で挑発し続けるなら、一戦も辞さない」と発言したと、台湾の有力紙、聯合報などが中国海南省海口発として12日の電子版で報じた。

「2012海峡両岸南海問題学術会」の席で孫氏が11日に語ったという。

孫氏は、同時に南シナ海の領有権問題でベトナムやフィリピンについても「一戦を辞さない」と発言したとされる。

No.41 12/07/13 02:35
匿名0 

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、自殺の直後に学校がすべての教師を対象に調査したところ、男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。
 全校生徒へのアンケートでは「男子生徒が教師にいじめを訴えた」という回答があることから、大津市教育委員会は事実関係をさらに調べることにしています。

この問題で、男子生徒が通っていた中学校では、去年10月に生徒が自殺した直後におよそ50人いるすべての教師を対象に聞き取り調査を行っていました。

これは、生徒の自殺があった場合、3日以内にすべての教師を対象に調査するよう求めた文部科学省の指導に基づくものですが、大津市教育委員会によりますと、このときの調査で、男子生徒へのいじめを「認識していた」と答えた教師は1人もいなかったことがわかりました。

その一方で、自殺のあと、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートでは、複数の生徒が「男子生徒が、教師に『いじめを受けている』と訴えたと聞いた」と回答し、さらに「男子生徒の訴えに教師が対応しなかった」とも指摘していて、教師側の見解と食い違いが生じています。

このため、大津市教育委員会は、事実関係や当時の学校の対応などをさらに調べることにしています。

(´・ω・`)大津の闇は深い…

No.42 12/07/13 06:06
匿名0 

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で警察の捜索を受けた中学校では、12日午後7時から保護者に対する緊急の説明会が開かれています。

去年10月、大津市で中学2年生の男子生徒がマンションから飛び降りて自殺した問題で、警察は自殺した生徒が受けていたとされるいじめと自殺との関連などを調べるため、11日夜、生徒が通っていた中学校と大津市教育委員会を捜索しました。

中学校では、12日午後7時から緊急の説明会を開き、保護者らおよそ500人が出席しました。
 最初に中学校の校長が、今回の問題の経緯や対応を説明したうえで、「調査が不十分だと批判されているが、できるだけ迅速に最大限、取り組んだつもりです」と理解を求めました。
 説明会には自殺した男子生徒の父親も出席し、保護者の前で「これからも、いじめで自殺する子どもがなくなるよう、ご協力をお願いしたい」と述べました。

出席した保護者の間からは「謝罪やパフォーマンスはいらないので、本当のことだけを伝えてほしい」といった意見や、「説明会を進める前に亡くなった生徒に黙とうをささげるべきだ」といった意見も出され、途中で出席者が全員で黙とうし、目頭を押さえる母親の姿も見られました。

滋賀県大津市の市立中学校で2011年10月に男子生徒が自殺した問題で、インターネット上では真偽不明の情報が数多く出回っている。

加害生徒の親族や関係者とされる人物の実名や勤務先が事実確認できていないまま流布されて、電話による問い合わせ、抗議なども相次いでいるようで、中には「関係ありません」と発表したところもある。

■「自殺生徒が搬送された」は事実無根

滋賀県栗東市のある病院は、「自殺現場から数十km離れているにも関わらず、自殺生徒が搬送され、死因が隠蔽された」「加害生徒の親族が滋賀県警察のOBで、この病院に天下りした」という噂が「ソース不明の情報」としてインターネット上で流されていた。

この病院には噂を見た人からの問い合わせが相次いだようだ。7月9日には公式サイトに「緊急のお知らせ」として、「この度の大津市教育委員会をめぐる報道で誤った情報が流布されておりますが、当院および当院の職員は、一切関係がございません。つきましては、この件に関して電話等をたくさん頂戴しますが、救急病院である当院の正常な診療に支障をきたしますので、良識ある言動をお願いします」という文書を発表した。

J-CASTニュース 7月12日(木)17時52分配信

No.43 12/07/13 09:09
匿名0 

文化庁が公式サイトにて「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」と「違法ダウンロードが罰則の対象となることについて知っておきたいこと(子ども用)」というPDFファイルを公開しており参考になる記述が見受けられます。

※違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A:www.bunka.go.jp

例えばQ3の「CDやDVDとして売られている音楽や映画と違って、テレビの番組は無料で見ることができますが、このように無料で放送されているテレビの番組の海賊版をダウンロードする行為も刑罰の対象になるのでしょうか?」という質問については

>ドラマなどのテレビ番組は無料で放送されているため、刑罰の対象にはなりません。ただし、テレビ番組であっても、DVDとして正規に売られているようなものについては、その番組の海賊版を、海賊版だと知りながらダウンロードすると刑罰の対象となります。

秀逸なのがQ4で、「海賊版の音楽や映画をダウンロードしないように気をつけたいのですが、どうすれば海賊版ではないと分かるのでしょうか?」ということで、なんと「ホームページに「エルマーク」がついていれば、安心してダウンロードできます」ということで以下のように回答しています。

>海賊版ではない音楽や映画かどうかを知るには、音楽や映画がのっているホームページに「エルマーク」というマークがついているかどうかを確認する方法があります。ホームページに「エルマーク」がついていれば、安心してダウンロードできますので、参考にしてください。

さらにここからがすさまじい回答になっており、例えばQ6では「友達から送られたメールについている海賊版の音楽や映画を自分のパソコンにコピーすると刑罰の対象となるのですか?」という素朴な疑問に対し

>違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
>違法ダウンロードの「ダウンロード」とは、音楽や映画の海賊版について、ホームページ上にあるものを、インターネットを通じてダウンロードすることです。

続きます

No.44 12/07/13 09:12
匿名0 

>> 43 >メールで送られてきた海賊版を自分のパソコンにコピーする場合は、ホームページ上にあるものをインターネットを通じてダウンロードする場合に当たりません。

そしてラストのQ7「個人で楽しむためにホームページ上にある写真や漫画を自分のパソコンにコピーすると刑罰の対象になるのですか?」については、以下のような驚くべき解釈による回答が展開されています。

>個人で楽しむ場合は違法ではなく、刑罰の対象にはなりません。
>違法ダウンロードの「ダウンロード」とは、音楽の場合のように録音することや、映画の場合のように録画することをいいます。
>写真や漫画を自分が見るためにパソコンにコピーすることは、録音や録画に当たりません。

ほかにも、大人用のPDFファイルではYouTubeなどのサイトを見た際のキャッシュは「違法ではなく刑罰の対象とはなりません」と回答し、「個人で楽しむためにインターネット上の画像ファイルをダウンロードしたり、テキストをコピー&ペーストしたりする行為は刑罰の対象になるのでしょうか」については「私的使用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりません」「違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、デジタル方式の「録音又は録画」であり、音楽や映画が想定されています。
 画像ファイルのダウンロードやテキストのコピー&ペーストは「録音又は録画」に該当しません」、そして「違法ダウンロードを刑事罰化することにより、インターネットを利用する行為が不当に制限されてしまうのではないでしょうか」という質問については「これを受け、警察は捜査権の濫用につながらないよう配慮するとともに、関係者である権利者団体は、仮に告訴を行うのであれば、事前に然るべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられます」としています。

なお、これらはあくまでも文化庁による解釈であって、実際には運用を行う警察・検察、そして最終的な判断は裁判所が下すことになるため、実際に誰かが捕まるまでは、このような大胆な解釈が本当に通用するかどうかはまったくもって不明です。(以上、抜粋)

gigazine.net

No.45 12/07/13 12:08
匿名0 

オーストラリアと中国が、ドル取引停止

オーストラリアと中国が、両国の貿易においてアメリカドルの使用を停止することを検討しています。
プレスTVが11日水曜、伝えたところによりますと、オーストラリアのスワン副首相兼財務大臣は、「オーストラリアは、今週、中国の高官と、両国の貿易におけるアメリカドルの使用停止、オーストラリアドルと中国人民元の直接取引に関して話し合うことを考えている」と語りました。

また、「オーストラリアは、人民元を国際通貨に変えること、世界的な金融システムの主要な部分にすることを支持する」としました。

スワン大臣は、12日木曜から3日間に渡り、中国の首都北京を訪問しています。

中国はオーストラリア最大の貿易相手国となっています。

イランラジオ 
japanese.irib.ir

(´・ω・`)まあソースがソースなので、ちょっと眉に唾塗ったほうがいいかと…

No.46 12/07/13 12:12
匿名0 

クリントン国務長官 尖閣諸島の共同利用を呼びかける

米国のクリントン国務長官は、尖閣諸島(中国名:魚釣島)を巡る領有権争いについて、関係国が各国の主張を明確にし、その資源を共同利用するよう呼びかけた。
クリントン国務長官は、カンボジアのプノンペンで開かれたASEAN諸国の外相との会談でこのように述べた。

日本の野田首相はこれより先、日本政府が尖閣諸島を民間の所有者から購入する意向であると伝えた。

この声明は中国側の激しい反応を呼んだ。
中国外務省の劉為民報道官は北京で開かれたブリーフィングで、中国は魚釣島に対する日本側のいかなる一方的な行動も許さないとの考えを表明した。

ロシアの声 インターファクス  
japanese.ruvr.ru

(´・ω・`)正直民主党がこう言い出すと思ってた
ちょっと以外な所から出てきたけど…

まあ白樺の二の舞になるわな…

• << 76 「南シナ海」協議開始を…米国務長官、中国に  東南アジア諸国連合(ASEAN)と日米中、北朝鮮の外相らが出席し、アジア太平洋地域の安全保障について話し合うASEAN地域フォーラム(ARF)が12日、プノンペンで開かれ、中国とASEANの一部加盟国が領有権を争う南シナ海問題や北朝鮮の核開発問題などを協議した。  クリントン米国務長官はARF後の記者会見で、ASEAN側が南シナ海での活動を法的に拘束する「行動規範」の早期策定を中国に求めていることについて、「双方が行動規範の完成に向けて具体的に前進することを望む」と述べ、中国に対し策定に向けた協議開始を求めた。ロイター通信によると、長官はARFで双方に「係争がある海域での共同資源開発が検討されてもよい」とも述べた。 2012年7月12日23時20分 読売新聞 www.yomiuri.co.jp (´・ω・`)ロシアの声…

No.47 12/07/13 14:57
匿名0 

中国国際放送局は12日、中国の漁業巡視船が11日未明に尖閣諸島の魚釣島(中国名=釣魚島)付近を巡航中に日本の巡視船から何度も干渉を受け、中国側が「ここは中国管轄海域だ、中国語で話せ」と日本側に伝えたと報じた。

記事は「中国漁政」202、204、35001が北京時間11日午前2時に魚釣島付近の海域を巡航中、日本の巡視船に遭遇、「相手から妨害を受けた」と伝えた。また、遭遇中に日本側が何度も国際通信チャンネル(国際VHF)を通じて中国側に威嚇を行い、中国側はこれに対し「中国海域の巡航実施中につき、日本の巡視船は無理な干渉をせず即座に立ち去るよう要請する」と毅然と対応したと報じた。

さらに、不得手な中国語での呼びかけに手こずった日本側が突然「あなたたち……日本語……できる人いますか」と尋ねたため、中国側が「ここは中国の管轄海域、中国語で話していただきたい」と厳粛に反応したとも伝えた。

サーチナ 7月13日(金)14時8分配信

都の尖閣上陸「不許可」報道を否定 藤村官房長官「事実ない」
2012.7.13 11:35

藤村修官房長官は13日午前の記者会見で、東京都による沖縄・尖閣諸島の購入計画をめぐり、都が上陸許可を申請しても政権として認めない方針を固めたとする朝日新聞の報道について「方針を固めた事実は全くない。そういう議論をしたことも、検討したこともない」と否定した。

その上で藤村氏は、都から申請があった時点で「上陸の必要性や所有者の意向、平穏かつ安定的な維持管理のためという賃借目的を総合的に勘案し、判断する」と述べた。

No.48 12/07/13 16:46
匿名0 

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、自殺の前日、男子生徒が住むマンションの自室が加害者とされる同級生らに荒らされたと、同学年の生徒が市教委が実施した全校アンケートに回答していたことがわかった。

男子生徒は「明日、死にます」などのメールを同級生らに送ったとの回答もあり、滋賀県警は、自室での出来事が自殺にまで追い込んだ可能性もあるとみて確認を急いでいる。

男子生徒は昨年10月11日朝にマンションから飛び降りて自殺した。前日の状況については、市教委が実施し、県警が今月に任意提出を受けた全校アンケートに複数の記述があった。

同学年の生徒は「(加害者とされる同級生らに)亡くなる前の日も部屋をめちゃめちゃにされた」と、伝聞情報としながら記名で回答した。

読売新聞 www.yomiuri.co.jp

No.49 12/07/13 16:51
匿名0 

中国軍の現役少将が中国のラジオで、「日本は沖縄から退くべきだ」と主張していたことが13日分かった。
韓国紙の東亜日報が同日、北京発で報じた。

報道によると発言したのは中国国防大学戦略研究所長の金一南少将。金氏は12日に放送された中国ラジオ公社とのインタビューで、「釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)に関しては日本側に必ず、行動で見せてやらなければならないが、問題の視野をさらに広げて沖縄の(中国への)帰属問題を正式に議論しなければならない」と述べた。

金氏はさらに「沖縄は本来、琉球という王国だったが1879年に日本が強制的に占領。当時使われていた清国の年号と漢字などを捨て去った」などと指摘。
そのうえで「琉球がどの国に帰属し日本がいかに占領したのか、詳しく見なければならない」と強調。結論として「日本は琉球から退くのが当然だ」と主張したという。

中国軍高官の発言の狙いについて東亜日報は、「日本側の周辺領海に対する領有権主張の正当性を弱め、中国側主張の外交的な位置づけを強めるため」と分析している。

産経新聞 7月13日(金)13時24分

No.50 12/07/13 17:11
匿名0 

「世の中が見えていたのは橋下氏」朝日新聞大阪社会部デスクの嘆き

・最近、夕方が近づくと憂鬱が襲ってくる。原因は、大阪の「お客様オフィス」から全デスクのもとに送られてくる、読者の電話やメールをまとめたリポート。

「朝日は橋下の宣伝機関か」「維新の会の話を垂れ流すのはいいかげんやめろ」「もう購読を辞めさせていただく」
 ああ、またか、と思う。橋下氏のことを紙面で取り上げるたびにこうした反響がいくつも届くことを、もう何カ月繰り返しているのだろう。もちろん苦情とはいえ、貴重な読者の声。正面から受け止め、今後の紙面づくりに生かしていく大事なきっかけにしていけばよいのだ。

だが、コトはそれほど簡単ではないのである。
 橋下氏をウオッチしている大阪社会部は当然のことながら、橋下氏を宣伝しようと記事を書いているわけではない。原則は中立だし、氏の発言に危惧を感じて記事化することも多い。それでもこの反響なのだ。
 さらに事態を複雑にしているのが、同じ記事に対して寄せられる真逆の反応の存在。少しでも橋下氏の問題点を指摘すると、「なぜ橋下さんの足を引っ張るのか」「偏向報道の極み。許せない」という声が、これまた複数寄せられるのである。

要するに、身を粉にして橋下氏のことをがんばって書けば書くほど、いずれも読者の怒りを買い「新聞の購読をやめます」とまで言わしめてしまうのである。わざわざ電話してきて下さるのはごく一部の読者であることを考えれば、どれだけ多くの人が無言で新聞の購読をやめているのかと想像し背筋が寒くなる。気力が落ち込むのをどうすることもできない。
 新聞が売れない時代、これがどれほど大きなことか!

いま朝日新聞では、橋下人気が国政に影響を及ぼし始めていることもあり、橋下氏に関する記事を全国で掲載していくことを紙面の「ウリ」にしようという機運がある。大阪発の記事が東京で掲載されるハードルの高さを思えば、大阪のデスクにとってはまことにありがたいことである。

続きます

• << 51 だがしかし、正直、とてもじゃないが諸手を挙げて喜ぶことはできない。前述の現象が示しているのは橋下氏はそんなに甘い存在ではないどころか、諸先輩たちがつないできた新聞の歴史にピリオドを打ちかねない人物ということだ。生きるか死ぬかの闘い―おおげさではなく、日々そう思い知らされている。  このリポートは、悩みに悩みながら橋下氏の記事を発信している現場デスクのつぶやきである。 (中略)  橋下氏は、膠着状態にあった府市再編問題を動かそうと、地域政党「大阪維新の会」を立ち上げた。  橋下人気に後押しされ会所属の候補が続々と当選。大阪府議会では過半数を制するに至った。  選挙直後、維新の会が、君が代の起立斉唱を教職員に義務づける全国初の「君が代条例案」を議員提案することを朝日が特報する。  当時、私は大阪社会・地域報道部のデスクに異動し、教育担当を命じられたばかり。正直、驚いた。  橋下さんってこういうイデオロギーにかかわる施策を打ち出す人物だったのか。選挙戦では君が代の「き」の字も出た記憶はなかった。これが氏の地金なのか。いずれにせよ「リベラル」「反戦」「護憲」の朝日新聞としては見過ごせない問題だった。  さてどうしたものか。担当記者と顔を見合わせてため息をついた。  君が代強制は降ってわいた話題ではない。国旗・国家法が制定された後は各地で強制が進み、折に触れ記事化されていた。だが記事はややもすれば教職員組合や護憲派の学者に強制反対を代弁してもらうパターンになり、どうみても読者の心を揺さぶっている気がしなかった。まして「公務員なら決まりを守れ」と平易な論理で押してくる知事に、大所高所から正論をふりかざすだけではなんとも弱い。  どうすればいいのか…。  画期的アイデアが降りてくるのを待ったが、もちろん降りてこなかった。  不起立教員ではなく、ちゃんと起立している先生の違和感に焦点を当てるとか、そもそもなぜ不起立教員がいるのかを一から戦争体験者に聞くとか。かっこ悪くても、せめて取材者側の必死さが伝わればと願いながらぽつぽつと記事を発信するのがせいいっぱい。 続きます
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧