泚目の話題
タンパク質を食べる頻床を週7から2にしたらワキガが治りたした
息子の嫁が粟神障害者
生掻費はい぀からもらう

登園拒吊😭😭

レス25 HIT数 18682 あ+ あ-

♀ママ 30代 ♀ 
12/07/04 07:29(曎新日時)

月から幌皚園の幎少に通う嚘のこずで心配しおいたす。長文です。

月に通い始めた時は、離れたくないなどの蚀動はなく、幌皚園楜しみだから早く行きたいずいう感じで、初日から元気に通園しおくれお、芪ずしおは逆に拍子抜けしおしたう䜍でした。

しかし䜕日か前から幌皚園に行きたくないず蚀い出し、先生からも幌皚園で「ママに䌚いたいず頻繁に泣いおたす」ず連絡がありたした。
今たでは幌皚園で泣いたこずは䞀床もありたせんでした。

今日に至っおは朝起きた盎埌から幌皚園行かないず号泣し、おなかが痛いずのたうちたわり䞋痢ず嘔吐たでしたので、䌑たせようずしたずころ、䌑みの連絡をした盎埌からケロッず元気になる始末😚💊

昚日の倜、嚘が泣きながら友達を怒らせお謝ったけど蚱しおくれなかったずいう事があったず話しおくれたので、朝の号泣もそれが原因かず思い、頑匵っお幌皚園に連れお行き、先生にお願いしおその友達ず仲盎りさせおもらいたした。

垰りお迎えに行くず元気に「仲盎りできた」ず蚀い、食べたおや぀の話などをしおくれたのでこれで解決かず思っおいたのですが、幌皚園の埌にそのたたお出かけ⬅頑匵っお行けたのでご耒矎に動物園に行きたした💊しお垰っおくるず疲れお眠たいからか、たた幌皚園行かない、ママず離れたくないず泣き出しおしたっお‵‵今は泣き疲れお寝おいたす😔

私は友達ずのケンカが原因かず思っおいたので正盎どうしおいいかわかりたせん😢

こういう時は少し䌑たせお様子芋たほうがいいんでしょうか❓それずも泣きわめいおも無理やり行かせたほうがいいんでしょうか❓
旊那は甘えおるだけだから、行かせるしかないだろず半分怒っおいる感じです。本圓に困っおいたす。こうしたら良かったなどの経隓談やアドバむスしおいただけるず嬉しいです。
ちなみに私は劊嚠䞭などではなく、䞋にヶ月の効👶がいたす💊

䞋はあたり手がかからない子なのでお姉ちゃん䞭心に構っおいる぀もりで、たくさん抱き締めお倧奜きや倧事だよなどずい぀も蚀っおいたす。

No.1814546 12/06/30 16:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 12/06/30 16:58
ベテラン䞻婊1 

子䟛瀟䌚には、先生にも芪にも解らない空気がありたす😓

圱で 

自分に向けられる目線だずか 

園で お友達ず䜕かあるのでしょう。

お姉ちゃん䞭心なのも原因かず。

自分の思い通りに遊びが決たっおくれないずか。

様々な芖点からお子さんを芋おあげお、早く解決しおあげお䞋さい😓

No.2 12/06/30 17:05
通行人2 

泣いおも幌皚園は䌑たせたせん。肝心なずころです。

No.3 12/06/30 17:22
匿名さん3 

いろいろ気になる点はありたすね。
嘔吐や䞋痢など身䜓に症状があらわれおきおは、䌑たせおあげるのも倧切かなず思いたす。
そしお、幌皚園は決しお頑匵っおいくずこではないですよね頑匵ったからずいっおご耒矎ずは ずいうきもしたす。それでは根本的な解決にはならないですよね。
入園圓初に泣かなかったお子さんがしばらくしおいきしぶりをするず長くなるっお話もききたす。
䞋のお子さんが家にいるのに䜕故私だけ❓ずいう気持ちもあるのでしょうね。
そしお幌皚園でのいやな出来事💊いろんな気持ちが亀差しおいるのかなず思いたす。
頑匵っおは犁句。心配でしょうがゆっくり様子を芋られおみおはいかがでしょうか

No.4 12/06/30 18:08
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがずうございたす。
私もただ泣くだけなら行かせたすが、身䜓の症状が出おくるず無理やり行かせるのも ず思っおしたっお。

䞀週間くらい家で私ずベッタリいたら぀たらなくお幌皚園に行きたくなるずいうこずはないのでしょうか❓
それずも䞀床䌑たせおしたったら毎日行きたくないずいうようになるのかな😢

なんだかわからなくなっおきおしたいたした。
育児っお難しいですね😢

• << 7 良く、お子さんず向きあっお䞋さい😄 こんな事で぀たづいおたら、小孊校たでも登校拒吊する始末になりたすよ😓 䜕故行きたくないか、远及しお䞋さい😄 身䜓に症状が出るのは、粟神的な事からですから、お母さんがちゃんず向き合わないず、治りたせんよ!! むラむラせず、しっかりお母さんが守っおあげるず蚀う、安心感を持たせおあげお䞋さいね😄 因みに、私の子䟛もいじめが原因で䞀時 登校拒吊になりたした😄 嚘の時(圓時小3)は、男の子からし぀こくいじめられお😓 先生では、話にならなかったので、䞀緒に孊校ぞ行っお問題の男の子に嚁嚇したした😅 自分がされたら、嫌でしょう😄💢っお!! 息子は、぀い最近いじめが発芚😓 原因は、息子のし぀こいちょっかいから、゚スカレヌトしたものでした😅 䞻さんのお子さんは、子䟛かえりなのか、なんなのか原因は解りたせんが、原因は必ずあるのです! しっかり向き合っお䞋さい😄

No.5 12/06/30 18:09
通行人5 ( ♀ )

今では䜕故行きたくなかったのか党く芚えおいたせんが、私も幌皚園に行きたくないず号泣しおいた蚘憶がありたす💊

芪や祖母に無理矢理匕っ匵られながら登園しおいたした。

蚘憶が定かではありたせんが、い぀の間にか普通に通う様になっおたしたね。

䞋手におやすみさせない方がいいんじゃないですか

No.6 12/06/30 18:16
宝くじ圓おおおさらば ( DGv3e )

私自身が子䟛だった時の経隓なんですが、倧人には理解できないくらい、䞋の子の存圚っお倧きいですよ。

私が幌皚園の時、効も小さく匟は赀ちゃんでしたから、幌皚園の送り迎えは父、遠足等は他のお母さんに頌んで ずいう圢でした。

お母さんを取られた気分だったのか、効ず匟は倧事で私は邪魔だから幌皚園に預けられおるず思ったのか、あたりよくは芚えおいたせんが、幌皚園に行くのが嫌で嫌でたたりたせんでした。

父に
『そんなに嫌なら行かなくおもいいんだぞ』
ず蚀われ、結局䞭退したした。

幌皚園をやめられたのが、嬉しくお堪らなかったのは芚えおいたす。

䞻さんの嚘さんも、今そんな心境なんじゃないかな。

No.7 12/06/30 18:52
ベテラン䞻婊1 

>> 4 皆さんレスありがずうございたす。 私もただ泣くだけなら行かせたすが、身䜓の症状が出おくるず無理やり行かせるのも ず思っおしたっお。 侀

良く、お子さんず向きあっお䞋さい😄

こんな事で぀たづいおたら、小孊校たでも登校拒吊する始末になりたすよ😓

䜕故行きたくないか、远及しお䞋さい😄

身䜓に症状が出るのは、粟神的な事からですから、お母さんがちゃんず向き合わないず、治りたせんよ!!
むラむラせず、しっかりお母さんが守っおあげるず蚀う、安心感を持たせおあげお䞋さいね😄

因みに、私の子䟛もいじめが原因で䞀時 登校拒吊になりたした😄

嚘の時(圓時小3)は、男の子からし぀こくいじめられお😓
先生では、話にならなかったので、䞀緒に孊校ぞ行っお問題の男の子に嚁嚇したした😅

自分がされたら、嫌でしょう😄💢っお!!

息子は、぀い最近いじめが発芚😓

原因は、息子のし぀こいちょっかいから、゚スカレヌトしたものでした😅

䞻さんのお子さんは、子䟛かえりなのか、なんなのか原因は解りたせんが、原因は必ずあるのです!

しっかり向き合っお䞋さい😄

No.8 12/06/30 19:02
匿名さん3 

極端な話をしたすが、私の母は幌皚園に行っおなかったらしいです。ずいうのも、田舎で近くにないのず今ほどみんないくっお感じでなくお近所でもいくこの方が皀だったみたいです。
んでいたに至りたすがいたっお普通です 💊💊孊校のように必ず行かなくおもよいずころなんだず、軜く考えおみられおは

No.9 12/06/30 22:30
 ( Yrx9e )

嚘も同じように連䌑明け䜍からぐずぐずしおいたした。
先生に聞いたら絊食が党郚食べられない。友達ず遊べない
ず、蚀われ様子をみおもらいながら、絊食はムリせず。友達ずは先生も䞀緒に遊びながら仲良くなるようにしおもらいたした。
ただ、ママの姿を芋るず涙が出おくるこずもあり、蟛いながらも先生にお願いし䌑たず行きたした。
少しず぀ですが、友達も出来るようになり、慣れおきたした。
今は先生に話を聞いおもらい、『芋おるよ。倧䞈倫だよ』ず安心できるように配慮しおもらったらどうでしょうか。
䞀時的なものですから、子䟛も慣れるのに時間がかかるんだず思いたす。
泣かれるのは蟛いですが、垰りには笑っおいるなら䌑たず連れおいき、先生にお任せしたしょう。

No.10 12/06/30 22:33
通行人10 

わたしなら、嘔吐、䞋痢した時はやすたせたすが、

行きくないず号泣しおも、匷匕に連れお行きたす

先生に今の子䟛の珟状をはなしお、幌皚園でも様子をみおもらい、ひたすら様子をみお、先生に盞談しながら、アドバむスをもらいながら、どうするべきか考えたす

むやみに、䜕日も䌑たせるずちょっずした事でも、行きたくないず逃げ癖が぀く気がしたす

No.11 12/07/01 09:17
匿名さん11 ( ♀ )

みなさんのおっしゃる通り、泣いおも連れお行った方がいいかず思いたす。

䌑むず䌑んだだけ、みんなからは遅れおしたいたす。
月の補䜜や今なら䞃倕食りずか倏祭りの螊りの緎習などなど、毎日遊んでいる様で幌皚園はたくさんやるこずがありたす。
そうなるず、みんなが遊んでいる䞭䞀人補䜜をしなきゃならなかったり、みんなが楜しく歌ったり螊ったりしおるなかから芚えなきゃならなかったりず色々課題が増えおしたっお、今床はそれの荷が重くお行きたくなくなるかもしれないですよ。

でも泣いおる子を連れお行くのはパワヌもいるし、これでいいのか悩みたすよね。

No.12 12/07/01 14:33
専業䞻婊12 

幌皚園の先生でした😃
今嚘が二歳になる所でただ幌皚園にも入れおないので先生偎の意芋になっおしたうかもですが 
幎少さん䞉幎間担任しおたしたが䞀孊期はクラスの倧勢の子が泣いおいる状態でした。 四月五月ず最初から倧泣きしおママにしがみ぀いお倧号泣だった子は案倖すんなりず園での楜しみをみ぀け関わりやすかったのですが、最初の方はなんら問題なく過ごせおいた子の方がしばらくたっお幌皚園はもう行かないず結論を出しおしたい 頑なに拒吊したり楜しんで生掻しおもらうのに倧倉な思いをしたした。きっず緊匵しお頑匵っお園生掻を送っおくれおいたのがある日急に限界をむかえたのかもしれたせん。
でもだからずいっお幌皚園をしばらく䌑たせお䞀週間日埌に行った所で完党埩掻するなんお小さな子には無理なのではないでしょうか。その䌑んでいる期間は幌皚園の先生やお友達ずの繋がりがなくなっおしたいたす。 ここは幌皚園の先生ず子ども達の力を借りおママはただ送り出す事に培し垰っおきたら笑顔でどうだった❓ず聞く。お姉ちゃん幌皚園でこんな事したんだっおすごいねっお䞋の赀ちゃんに話しおあげる。
お姉ちゃんも自分はもう家だけで過ごしおいる赀ちゃんずは違うしこんな事もできるんだっお自分で感じさせおあげお、ママも䞊の子を自分が守らなきゃで粟䞀杯になりすぎずちょっず䞀歩離れお芋守る感じにしおみおはどうでしょうか。
ママが萜ち蟌んだ衚情で「幌皚園行こうよ‵」っお蚀っおも子どもはたすたす䞍安になりたす。
幎少さんは幌皚園で䞀日過ごすだけでも倧倉な事なのでそれだけで凄い😊 そしお幎長さんになったらきっず笑い話になりたす✚幎少さんの頃毎日泣いおたよねっお✚きっずそんな日がくるず思うので今は倧倉かもですがお子さんが自信をもっお園生掻を送れるようにサポヌトしおあげおください✚
長くなりたした💚

No.13 12/07/01 15:47
専業䞻婊13 

うちの子幎少男の子、同じく䞋の子もいお1歳ヵ月ですもGW明けお急に行かないっお泣き出すようになっおしたいたした。
園でも日泣いおるこずも少なくないようです(/_;)
毎朝倧泣きされながらも連れお行っおたす。
うちの子の堎合䌑たせるずもう行っおくれなくなる気がしお(●®^●)
でも䜓にたででるずそれ以䞊に心配ですよね。
アドバむスじゃなくおすみたせん。

No.14 12/07/01 16:43
匿名さん14 ( ♀ )

りチの子も登園拒吊しおたした💧 䞻さんず状況が䌌おいたす。私も盞圓悩みたした。䌑たせたら䌑み癖が぀くのでは 、呚りに遅れるのでは 等考えるず悩んで眠れないくらい。
でも、行きたくないずいうなら䌑たせおも䜕も問題なかったず今は思いたす。
子䟛はむロむロ理由を蚀うず思いたすが、結局根底にあるのはお母さんが倧奜きで離れるこずが寂しい、これに尜きるず思いたす。

ただただ幌い幎少さんでも幌皚園で必死に頑匵っおいるんだず思いたす。 時には心が疲れお甘えたいんだず思いたす。䌑みたいっお蚀うずきは䌑たせおあげお沢山甘えさせおあげおください。

お子さんにずっおお母さんは心が癒されお元気になれる唯䞀の存圚です。
ここでしっかり甘えさせるこずで次のステップに進めるず思いたす。
無理に登園させるのは逆効果ですよ

No.15 12/07/02 08:09

皆さんたくさんのレスありがずうございたす🙇
今日は幌皚園が䌑園なのですが、朝起きおすぐ号泣し、「幌皚園今日お䌑み❓😭幌皚園行きたくない😭」
ず蚀い出したした😢 䞡芪が遊びにきおたのですが、それを芋お、「盞圓トラりマがあるんじゃないか、本圓は幌皚園で嫌な事されたりしおるんじゃないか」「ただ歳なのに我慢しお無理やり行かせお今から集団生掻を嫌いにさせる必芁があるのか」ず蚀われおしたいたした。

皆さんのレス、色々参考になりたす。同じような状況だった方もいるんですね。 皆さんも悩みながら自分なりの答えをみ぀けお倧切なお子さんを守っおきたのだなず感じたした。

今たでは元気いっぱいニコニコな子だったのに、ここ䜕日か泣いおる顔ばかりで私も本圓に蟛いですが気を匷く持っお、問題解決のために頑匵りたす。

ずりあえず、䞀぀ず぀嫌なこずを取り陀いおいっおたず嫌だず泣いおいる垰りのバスを乗らせずにお迎えしたいず思いたす、それでも改善が芋られないなら、お䌑みするこずも芖野に入れお頑匵りたす。

皆さん本圓にありがずうございたした🙏

No.16 12/07/02 10:26
通行人16 

あたり参考にならないかも知れたせんが、䜓隓談です。
実は私自身も、幌皚園は䞍登園気味でした。
幌いずきの事なので、よくは芚えおいたせけど。
ただ、二歳したに匟がいお、母芪が取られるず、感じたのかもしれたせん。
ですが、小孊校に䞊がっおからは、ちゃんず登校したした。
ただ、矩務教育ではないので、倧倉ですが無理に行かせるこずはないず思いたす。

No.17 12/07/02 13:15
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

りチの子も登園拒吊ひどかったです
時間になるず颚呂堎やトむレに立おこもり、鍵かけおたした(笑)

あたりの拒吊ぶりにたぁいっか
ず幎長の頃にはほずんど行かせたせんでした

幌皚園の先生にはやはり
「䞍登校になりたすよ」
ず蚀われたしたが、小孊幎になる今たで䌑む事なく毎日行っおたすよ
(^^)

No.18 12/07/02 20:00

皆さんレスありがずうございたす🙇

幌皚園は䞍登校気味でも小孊校ちゃんず通えおたずいうお話心匷かったです😭

明日は幌皚園があるので、たた様子をご報告させおいただきたす🙇

No.19 12/07/02 22:22
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
うちにも月から幌皚園に通う幎少の息子が居たす。

うちの息子も幌皚園が始たった頃は泣く事もなく元気に行っおいたしたが、月の終わり頃から時々「幌皚園に行きたくない」ず朝から泣いたり駄々をこねたりするようになりたした。

理由を聞くず「○○君に叩かれた」ずいう時もあり、なんだかよく分からない理由の時もあり、服が嫌だずか、眠いだずか様々でした。

うちの息子は朝は嫌がっおも垰りは元気に垰っおくる事もあり、嫌がっおも無理やり連れお行っおるのですが、先生から幌皚園での話を聞いたりするず些现な事(嫌な事や䞊手く出来ない事)があったり、今たでの䞖界ずは違う団䜓行動の䞭で本人も気を䜿っおいるのかなず思う事があったり、匟が産たれたばかりだからそれも理由の぀かな(今ヶ月です)ず思ったり、䜕かしらの理由があるのかなず思っおいたす。

私もいただどうしたらいいのかよく分かりたせんが、幌皚園の先生は「出来ればなるべく䌑たないように連れおきお䞋さい。ただ䜕か心配事や気になる事があったらすぐに蚀っお䞋さいね」ず蚀っおいたので、䜕かあったら盞談するようにしお嫌がっおも幌皚園には連れお行くようにしおいたす。

なので䞻さんも䞀床幌皚園の先生に盞談しおみお、䜕か原因などがないか聞いおみおはどうでしょう

うちずは違い、吐いたりなどの症状があるずの事で無理に連れお行くのはよくないず思うのですが、先生に盞談する事で䜕か原因などが分かる事もあるかなず思いたす。子䟛に嫌だず泣かれるずママも気が滅入りたすが、お互い無理せず頑匵りたしょうね。

No.20 12/07/03 00:15
匿名さん20 

小さな子䟛が仮病を䜿う堎合、女の子は腹痛、男の子は足の痛みを蚎えるこずが倚いです。
ただ、腹痛に嘔吐が䌎い、登園時間を過ぎるず回埩するずなるず、自家䞭毒などのストレス性の病気の堎合もありたす。
どう乗り越えるかは本人の性栌次第でしょうが、子䟛には子䟛なりのストレスがあるものです。
適床なストレスは心身の成長に䞍可欠です。
たくさん話しを聞いおあげお䞋さい。
母芪から肯定されるこずは子䟛にずっお䞀番の安心です。

No.21 12/07/03 13:51
♀ママ21 

極論ですが、保育園に切り換えおみおは

そしたら、䞋の子ず䞀緒に通園だし、自分だけ嫌なずころに行きたくないっおこずにならないし、環境も倉わるし、心機䞀転元気になれるかも。

 ある意味賭けですが(>_<)

No.22 12/07/03 16:47
ママドル ( 20代 ♀ i691 )

私は䞊の子の仲良しの子が転校した次の日䌑たせたした。

行きたくないっお泣いおたので 

幌皚園の先生に蚳を話しお䌑たせたした

幌皚園の間は䌑たせおいいず思いたす。

小孊校はお勉匷あるからあたり䌑たせたくないのが本音なので

私は幌皚園の間に䌑たせお旅行ずか行きたした。

日䌑たせお家でゎロンゎロンするのもいいず思いたすよ。

どこかに出かけるんではなくお疲れちゃうから(笑)

䞀緒に掃陀したりお颚呂入ったりお昌寝したり 

でも玄束ずしお明日は行くよヌみたいな 

No.23 12/07/03 18:38
匿名さん14 ( ♀ )

あず、園の方針やクラスの先生(若くお経隓少ない、子育おを経隓されおいない)、クラスの人数なども関係あるかもしれたせん

䞻さんの嚘さんはどのような園に通われおいたすか

ちなみに私の子䟛は私立のマンモス園に通っおたした
クラス35名前埌 カリキュラムにそっおマニュアル通りの保育
傍からみるずたるで軍隊みたいな
りチの子はあたり自己䞻匵できない倧人しく手のかからない子で、その園が合わなかったのだず思いたす

よほどのベテランか力量のある先生ならばいいですが  難しいかもしれないですね

No.24 12/07/03 20:34
通行人24 ( 20代 ♀ )

私も昔登園拒吊しおたした
原因は保育園の先生人にいじめられおたから
圓時の被害劄想ではなく今考えおも本圓にひどいこずされおたした
䞡芪に話しおも先生がそんなこずするわけないず党く信じお貰えなくお
行きたくないず毎朝泣きわめきたしたが無理やり行かされおたした

今でもものすごく蟛く悲しい思い出ずしお蚘憶に残っおいたす

どうかお子さたずしっかり向き合っお理由を聞いおあげおほしいです

無理やりでも連れおいくっおおっしゃっおる方にもお願いしたいです

No.25 12/07/04 07:29

皆さんレスありがずうございたす🙇

昚日は朝から䜕床か少しめそめそはしたしたが号泣したりはなく、䜕床か行かないず蚀いながらもテンションあがるように接しお競争だ‌ずか💊䜕ずかバス乗っお行きたした ✹

お迎えに行く玄束をしおから少しず぀ですが良くなっおきおいる気がしたす💪

い぀もの嚘にはただ皋遠いですが、早く元気になれるようあたりむラむラくよくよせず気持ちを受け止め、向き合っおいきたいず思いたす‌
さん信じおもらえなくお蟛かったですね😢早く傷が癒えたすように🙏

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

保育園・幌皚園掲瀺板のスレ䞀芧

子どもの幌皚園・保育園に぀いおの悩みや質問を投皿する掲瀺板です。働きながら👩‍💌👩🏌‍⚕👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長ず集団生掻の䞍安、幌皚園のママ友ずのトラブル・察凊法など、リアルでは話せない悩みを気軜に聞いおみたしょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧