注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

赤ちゃん返り?

レス2 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/06/15 10:50(更新日時)

お世話になります。
現在2人目妊娠中です。
上の子は保育園に通っています。

仕事を辞めたため、今は妊娠、出産の理由で保育園を継続しています。

今月から臨月に入ったのですが、
今週から急に保育園に行きたくないと朝大泣きするようになり、なだめても全く効果無し。
私も今は体がキツく、泣きわめく我が子を無理やり保育園に行かせるのも、、と思ってしまい休ませています。
理由を聞くと、寂しい、ママと居たい、と泣き叫ぶので
これは赤ちゃん返りかな?と思い、保育士さんなどに相談し少し落ちつきました。
ところが、旦那は保育園で何かあったんだろう?と言います。
実際、保育園楽しくないの?と聞くと、うん、と答えます。
私には、赤ちゃん返りだと先入観持ちすぎ、もっと子供の話を聞かないとダメだと言われました。
でも時期的に赤ちゃん返りでは?と思うし、夕方お迎えに行くと友達と遊んでいて話もしてくれるので楽しんでいるんだなぁと思っていたので、
子供のこと分かってないみたく言われたことがすごく嫌でした。
ただ、恥ずかしながら子供がどんな気持ちで保育園に通っているかを気にする余裕がなく、楽しい?と聞くと、うん、と答えていたので心配していませんでした。
これから入院中と2人目産まれてから、上の子の保育園を続けらるか不安です。
皆さんなら行かせますか?
それとも一旦辞めさせますか?

どちらにしても、私が仕事をしなければ産後8週までしか預けられません。

No.1807354 12/06/15 01:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/15 03:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

上のお子さんはおいくつですか?ちゃんと会話はできる歳でしょうか?

今は仕方ないと思います。後1ヶ月前後で出産なら、上の子がお母さんを独占できるのも、後少しです。今までは自分だけを見てくれて当然だったのに、急にお母さんは妹か弟に付きっきりになっちゃうわけですよね。それって物凄く寂しいし、ショックだと思うんです。
臨月で暑い時期なので、主さんも相当お辛いと思います。ただ、↑のこともあるし、とりあえず無理に保育園に拘らず、今のうちに上の子を目一杯構ってあげるのも良いんじゃないでしょうか✨今のうちですよ~😃開き直ってじっくり向き合えば、落ち着いてくれてまた通えるようになるかもしれません。

ちゃんと話し合いできるなら、しっかりと話してみては?「今はお母さん体が辛くて前みたいに沢山遊べないけど、それでもお家にいたい?」って。

また、間をとって保育時間を短くするのも良いかと思います。いつもよりお迎えが早ければ、嬉しいと思いますよ✨迎えに行って、楽しんでいれば「まだ遊ぶ!」ってなると思います。

長々とすみません。暑いですのでどうぞご自愛ください。出産まで後少し、頑張ってください✨

No.2 12/06/15 10:50
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

子供は3歳半です。
仕事をしていた時は病気以外で休ませることは無く、行きたくない、と泣くことに戸惑っています。

私も旦那も兄弟と年が離れており、気持ちが分からず
旦那は行かないなら辞めさせろと言います。

不安定な心境なんですね、、

今は上の子との時間を大事にして、保育園についてはもう少し子供が落ちついてから考えようと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧