注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

育児が不安です

レス41 HIT数 5905 あ+ あ-

♂ママ
12/06/19 01:53(更新日時)

初めての育児です。
里帰りはしませんでした。
周りに頼れる身内はいません😣
旦那は育児不参加です☁
👶はもうすぐ2ヶ月になります。

日中は起きている時はほとんど泣いて、ずっと抱っこです💦
私がソファに座り、膝の上に授乳クッションを逆Uの字にしてその上に👶を寝かせて上下左右にユラユラするのは効果的でしたが、最近ははっきり目が見えて来たからか、立って抱っこしないとギャン泣きします💦
寝かせるだけで声が枯れる程のギャン泣き💧
縦抱きが好きなので、横抱きにすると即ギャン泣きです💧
少しは泣かせた方がいいと聞きますが、「ギャーーーーーあ゙あ゙ぁ゙‥‥ぁ゙ぁ゙‥‥ぁ゙」と声が出なくなる程苦しそうに泣くのでなんかかわいそうで泣きっぱなしに出来ません💦

首が据わってなくても使える抱っこ紐を使えば泣かないで寝てしまうのですが、ずっと抱っこ紐で寝かせていたら夜寝ないんじゃないかと不安になります💧
もう5キロはあるので、ずっと抱っこだと私の腕も限界で💧
抱っこ紐もエルゴを使っていても腰にきます💧
抱っこはゆさゆさしないと泣くのでずっとゆさゆさしているせいか、最近めまいも多いです😣

もう少ししたら楽になるのでしょうか‥‥
旦那は非協力的なので頼りになりません。
今も泣いてる私の横でスヤスヤです。
実家に帰ろうかと思ってしまいます💦
👶はすごく可愛いのに、育児が不安で仕方ないです😔
👶がどれだけ泣いても抱っこを代わってくれないで寝ながらテレビ、ゲームする旦那が隣にいることも悲しいです。

ただの愚痴になってしまいましたが、不安で涙が止まらないのでここに書いちゃいました😢💦💦

No.1806865 12/06/13 22:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/13 23:03
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

うちは ハイローチェア❓が効果的でした。
お下がりなので 電動じゃなかったのが 大変でした💧

• << 5 ハイローチェア、検討してみます(>_<) もうお金は惜しみません😃💦 ありがとうございます

No.2 12/06/13 23:11
♀ママ2 

うちにはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
旦那さんは理由があって育児に参加しないんですか?
育児は大変ですよね(;_;)抱っこも重たいし…抱っこしなきゃギャン泣きで汗だくでかわいそうだし。抱っこする方も暑いし(+_+)
旦那さんは泣いてても知らないふりしてるんですか?

• << 7 旦那はただ単に私が見ているから見ないって感じです😫 今日も👶がギャン泣きして旦那からの電話に出れなかったのですが、出れない理由が分からないみたいでした💦 さすがに頭に来たので怒ってしまいました😃💧 私が手が離せないときに泣いていれば抱っこするのですが、泣いていても肺が強くなるから、とか、抱き癖がつくからと抱っこせずにケータイいじっていることもありました。 肺が強くなる、と、抱き癖がつく、は義母の教えです☁

No.3 12/06/13 23:19
♂♀ママ3 ( ♀ )

立て抱きが好きなら、多分だけど、行動的な子かもしれない、よく泣くのも自我が強い子に多い。
初めての育児だし、産後のホルモンバランスもあるから、情緒不安定になるのわかりますよ。

とりあえず、何もないなら、泣かせておくのもあり、可哀想だけど、単に眠たいだけの時もあるし、そういう時は勝手に寝てたりする。
うちは、二人目がそんな感じだった、一人目のお世話してると構えないから、泣かせっぱなし、そのうち、勝手に寝てたり、二歳の今でも、寝つきも良くて、何もしなくても寝ます。

横になってるのが不快で泣く場合は、抱くしかないけど、お座り出来るようになれば、少しおさまると思いますよ。

泣いたら、声かけしてあげたり、同調する言葉、共感する言葉かけをしていくと良いですよ。

とにかく声かけは大事というか、子どもも安心するし、赤ちゃんは、生後6ヶ月で言葉を理解しているらしいので、頑張ってやってみてね。

• << 8 そうなんですか! 初めて知りました(>_<) 確かにキョロキョロしたり動きたがったりと行動的かもしれません‼ ちょっと勇気を出して、何しても泣くようだったら少し泣かせてみようかと思います😣💦 おすわりできるまで果てない道に感じてしまいますが、頑張ります😣 ありがとうございます

No.4 12/06/13 23:22
匿名さん4 

旦那さんが育児に協力しない理由はなんですか?

今はまだ5キロの赤ちゃんが一年たてば倍になります。

立って抱っこずっとしてると大変ですよね。

まだまだ授乳は三時間おきだし、

よく眠ってくれるようになるのは下手したら一年後…

さらに夜泣きはこれから始まります。

旦那さんが居るのに何もしないのと、最初からいないのでは心構えも頼れるところも違います。

少し話し合ってみてはいかがですか?

• << 9 旦那に抱っこしてと頼めばしてはくれるのですが、毎回頼んでいると頼むことすら面倒になってしまい、私が頼まないのもあります(T_T) そうですね‥‥ほんと。 実際旦那がいない日の方が変にストレス溜まらないので楽です💦 話し合うのが苦手な旦那ですが、話してみます😣

No.5 12/06/13 23:23
♂ママ0 

>> 1 うちは ハイローチェア❓が効果的でした。 お下がりなので 電動じゃなかったのが 大変でした💧 ハイローチェア、検討してみます(>_<)
もうお金は惜しみません😃💦
ありがとうございます

No.6 12/06/13 23:26
♂ママ6 ( ♀ )

限界と主さんが感じたのなら一時的に実家に頼っていいとおもいますよ🐰🌼

旦那さんが育児に協力的でないとのことですが、育児以外の家事などはどんどん頼んでいいのではないでしょうか☺
とにかく旦那さんに遠慮せず、ガンガン頼んでいいと思います👍

ただ今の主さんはかなり追い詰められてる感があるので、一旦実家で仕切り直すのもいいかもしれませんね🌟

旦那さんの教育は余裕のある時にしたほうがうまく行きますよ💪

• << 11 ありがとうございます😣 旦那は洗濯は好きらしく洗濯はしてくれます。笑 ただご飯作って小言を言われたりしたので、余計ストレス溜まったんだと思います😃💧 旦那の教育は今じゃなくてもいいですもんね😁💦笑

No.7 12/06/13 23:33
♂ママ0 

>> 2 うちにはもうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 旦那さんは理由があって育児に参加しないんですか? 育児は大変ですよね(;_;)抱っこも重たいし… 旦那はただ単に私が見ているから見ないって感じです😫
今日も👶がギャン泣きして旦那からの電話に出れなかったのですが、出れない理由が分からないみたいでした💦
さすがに頭に来たので怒ってしまいました😃💧
私が手が離せないときに泣いていれば抱っこするのですが、泣いていても肺が強くなるから、とか、抱き癖がつくからと抱っこせずにケータイいじっていることもありました。
肺が強くなる、と、抱き癖がつく、は義母の教えです☁

No.8 12/06/13 23:38
♂ママ0 

>> 3 立て抱きが好きなら、多分だけど、行動的な子かもしれない、よく泣くのも自我が強い子に多い。 初めての育児だし、産後のホルモンバランスもある… そうなんですか!
初めて知りました(>_<)
確かにキョロキョロしたり動きたがったりと行動的かもしれません‼
ちょっと勇気を出して、何しても泣くようだったら少し泣かせてみようかと思います😣💦
おすわりできるまで果てない道に感じてしまいますが、頑張ります😣
ありがとうございます

No.9 12/06/13 23:45
♂ママ0 

>> 4 旦那さんが育児に協力しない理由はなんですか? 今はまだ5キロの赤ちゃんが一年たてば倍になります。 立って抱っこずっとしてると大変… 旦那に抱っこしてと頼めばしてはくれるのですが、毎回頼んでいると頼むことすら面倒になってしまい、私が頼まないのもあります(T_T)
そうですね‥‥ほんと。
実際旦那がいない日の方が変にストレス溜まらないので楽です💦
話し合うのが苦手な旦那ですが、話してみます😣

No.10 12/06/13 23:46
通行人10 ( ♀ )

泣くのも赤ちゃんの仕事ですよ、泣いてる時の腹筋て凄いですよね⁉

寝て、お乳飲んで、泣いての繰り返し‼

今思えば…あっという間に、あんな泣いてばかりで、寝付きの悪く、寝たかと思って、そ~っと寝かしたら、パッと目をあけギャンギャン泣き出して…

うちの旦那なんか
『うるさいっ‼寝かしてくれ‼(俺を)』て言ったからね💢

夜中にドライブ行った事も何度もありました。車じゃ寝るのに、布団に下ろすとパッチリ👀

はぁ~……

そんな子供が、今じゃ…
『クソババッ』って…😨

大変だけど…
大丈夫だよ‼

そうやって、アナタも育ってきたのだから‼

ポンポンポンッて優しくしながら、唄ってあげてネッ‼

新米ママ 頑張って‼

【byオババ】

• << 13 クソババですか😱💦 自分の👶がいつか言うのかと思うと‥‥笑 こーしてる時期なんてあっと言う間なんですよね😃💦 分かってはいるんですが、実際日中になるとやっぱり不安で(^_^;) でももう少し気楽に行きます‼ ありがとうございました❤

No.11 12/06/13 23:49
♂ママ0 

>> 6 限界と主さんが感じたのなら一時的に実家に頼っていいとおもいますよ🐰🌼 旦那さんが育児に協力的でないとのことですが、育児以外の家事などはどん… ありがとうございます😣
旦那は洗濯は好きらしく洗濯はしてくれます。笑
ただご飯作って小言を言われたりしたので、余計ストレス溜まったんだと思います😃💧
旦那の教育は今じゃなくてもいいですもんね😁💦笑

No.12 12/06/13 23:53
名無し ( 20代 ♀ unNNF )

一緒ですね😄私は2ヵ月半の♂がいます👶縦抱き大好き、横抱きにすると泣きます…重いですよね。うちはハイローチェアは効果ないです…最近は腕が限界きたら寝かして音が鳴るオモチャであやしてます。ひよこクラブの付録が調子いいです😄一緒に横になって顔の上でグルグル回してテキトーに歌ったり顔に当ててチュッチュッチューてしてます❗若干無理やりですが…
たまにイヤになったりするけど抱いたまま寝ちゃうとやっぱ居心地いいんだなーって思いますよね❤

• << 15 ありがとうございます❤ うちも縦抱きでそのまま一緒に寝ることあります‼ その後布団に寝かせるとまたギャン泣きですがf^_^; しかし重いです⚡ 私は肘を怪我しているので古傷が痛みます💧 肘と肩の関節ボキボキ鳴りまくりです💔💦

No.13 12/06/13 23:54
♂ママ0 

>> 10 泣くのも赤ちゃんの仕事ですよ、泣いてる時の腹筋て凄いですよね⁉ 寝て、お乳飲んで、泣いての繰り返し‼ 今思えば…あっという間に、あんな… クソババですか😱💦
自分の👶がいつか言うのかと思うと‥‥笑
こーしてる時期なんてあっと言う間なんですよね😃💦
分かってはいるんですが、実際日中になるとやっぱり不安で(^_^;)
でももう少し気楽に行きます‼
ありがとうございました❤

• << 17 そっ… いつまでもオッパイ飲んでる子も居ないし… いつまでもオムツしてる子もいないし… そのうち、抱っこしたくても逃げ回り… 勝手に大きくなっちゃうんですよ。(笑) 今のうちですよ、いっぱい、いっぱい抱っこしてあげましょう‼

No.14 12/06/13 23:57
匿名さん4 

抱っこグセは昔よく言われていたようですね。

今はいっぱい抱っこしてあげるという育児方針です。

たぶん理解していないです。

泣くのは確かに腹筋つくしいいと私も聞きましたが、携帯見てはいけません。

子供はどんなに小さくても親が自分に関心を持っているかどうはわかるそうです。

ながら育児がよくないとされているのをご存じですか?

面倒でもちゃんと話すか、育児書を読んでもらったらいいです。

母子手帳ならぬ父子手帳があると聞いたこともあります。
参考になれば幸いです。

• << 16 ながら育児がよくないのはなんとなく分かってはいたのですが、旦那にはしっかりと話していませんでした😣 旦那にちゃんと分からせます‼

No.15 12/06/13 23:59
♂ママ0 

>> 12 一緒ですね😄私は2ヵ月半の♂がいます👶縦抱き大好き、横抱きにすると泣きます…重いですよね。うちはハイローチェアは効果ないです…最近は腕が限界… ありがとうございます❤
うちも縦抱きでそのまま一緒に寝ることあります‼
その後布団に寝かせるとまたギャン泣きですがf^_^;
しかし重いです⚡
私は肘を怪我しているので古傷が痛みます💧
肘と肩の関節ボキボキ鳴りまくりです💔💦

No.16 12/06/14 00:02
♂ママ0 

>> 14 抱っこグセは昔よく言われていたようですね。 今はいっぱい抱っこしてあげるという育児方針です。 たぶん理解していないです。 … ながら育児がよくないのはなんとなく分かってはいたのですが、旦那にはしっかりと話していませんでした😣
旦那にちゃんと分からせます‼

No.17 12/06/14 00:03
通行人10 ( ♀ )

>> 13 クソババですか😱💦 自分の👶がいつか言うのかと思うと‥‥笑 こーしてる時期なんてあっと言う間なんですよね😃💦 分かってはいるんですが、実際日…
そっ…

いつまでもオッパイ飲んでる子も居ないし…

いつまでもオムツしてる子もいないし…

そのうち、抱っこしたくても逃げ回り…

勝手に大きくなっちゃうんですよ。(笑)

今のうちですよ、いっぱい、いっぱい抱っこしてあげましょう‼

• << 19 そうですよね💦 育児お決まりの先が見えないってゆう感じにどっぷり浸かっちゃってました(>_<) 気楽に気楽に‥‥ 頑張ります‼と言うより、、楽しみます❤!

No.18 12/06/14 00:05
♂ママ18 

お一人での育児頑張っていますね。偉いと思います。ご主人はまだ父親の実感がないのではないでしょうか。なりたてパパは自分の自由な時間を家族に奪われるのを嫌がると聞いたことがあります。私の旦那も私と子供を置いて映画を観に行っていました。そして今年3歳になる息子は新生児のころ床に置くと泣いていました。必要な家事をする時は泣かせて待たせていました。それ以外は寝るまで抱っこをしていて、そのあとは私の膝の上に置き、洗濯物を畳んだり海外ドラマを観て楽しんだりしていました。昼間よく寝ていましたがあまり気にしなかったです。月齢によって育児の悩みは変わりますが育児が楽になる時は必ずくるのでそれまでの辛抱です。ママのストレスを溜めないことが一番らしいのでお菓子でも雑誌でも何か楽しめるものが必要だと保健師さんからアドバイスをもらいましたよ。

• << 20 はい!旦那は自覚ないです‼ まだ歳も若いので余計だと思います💔 皆さんからいただいたアドバイスを活かしてあまりストレス溜めない様に頑張りたいと思います😣 ありがとうございました😢❤
  • << 21 ぁたしわ2歳2ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいます💕 子供わかわいぃけど大変だし辛いですよね😞 2ヶ月ってよくなきますよね😢 うちの子もよく泣いてました😞 だけど5ヶ月なったけど今の方がよく泣く気がします😢 眠たいと泣くしお腹減ってないておむつで泣いて抱っこしてほしい時泣いてます😞 昼間わずっと起きてるし家事できなくて同居だからご飯作らなあかんってよく焦ってイライラしてます⤵ 旦那さん非協力的なの一緒です😠 洗濯してくれるのうらやましぃです✋ うちなんか何にも… 着る服からパンツもじぶんで用意して風呂はいればいいのにしないし😠 晩御飯も育児疲れで寝ちゃって夜中帰宅してチンしたら食べれるのに絶対しないとたべやんし疲れます😱 チビが泣いてて家事してたりしたら自分寝てる癖に「おぃないてんぞ」「ちゃんとみたれよ」ですよ😠 毎日24時間見とるわ‼ 家の事もして上も魔の2歳児で大変な上ぁんたの親の事もしとるから休む暇なくて毎日くたくたぢゃ😠 その上ぁんたがあれとれとか言われてぁたし倒れます😠 なんし大変だけどもぅちょっとたったら楽になると思うんで楽しみながら頑張りましょね😍 うちわ泣いてたらこちょこちょしたりアンパンマンの歌かけたら泣き止みます😆もしいけるなら実家で気分転換してきたらどうですか⁉ きつくて辛くて誰かの助けが欲しい時誰かに頼ったほぅがいいですよ😄

No.19 12/06/14 00:07
♂ママ0 

>> 17 そっ… いつまでもオッパイ飲んでる子も居ないし… いつまでもオムツしてる子もいないし… そのうち、抱っこしたくても逃げ回り… 勝手… そうですよね💦
育児お決まりの先が見えないってゆう感じにどっぷり浸かっちゃってました(>_<)
気楽に気楽に‥‥
頑張ります‼と言うより、、楽しみます❤!

No.20 12/06/14 00:13
♂ママ0 

>> 18 お一人での育児頑張っていますね。偉いと思います。ご主人はまだ父親の実感がないのではないでしょうか。なりたてパパは自分の自由な時間を家族に奪わ… はい!旦那は自覚ないです‼
まだ歳も若いので余計だと思います💔
皆さんからいただいたアドバイスを活かしてあまりストレス溜めない様に頑張りたいと思います😣
ありがとうございました😢❤

No.21 12/06/14 00:22
☆ななたん☆ ( 20代 ♀ PFwLF )

>> 18 お一人での育児頑張っていますね。偉いと思います。ご主人はまだ父親の実感がないのではないでしょうか。なりたてパパは自分の自由な時間を家族に奪わ… ぁたしわ2歳2ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいます💕
子供わかわいぃけど大変だし辛いですよね😞
2ヶ月ってよくなきますよね😢
うちの子もよく泣いてました😞
だけど5ヶ月なったけど今の方がよく泣く気がします😢
眠たいと泣くしお腹減ってないておむつで泣いて抱っこしてほしい時泣いてます😞
昼間わずっと起きてるし家事できなくて同居だからご飯作らなあかんってよく焦ってイライラしてます⤵
旦那さん非協力的なの一緒です😠
洗濯してくれるのうらやましぃです✋
うちなんか何にも…
着る服からパンツもじぶんで用意して風呂はいればいいのにしないし😠
晩御飯も育児疲れで寝ちゃって夜中帰宅してチンしたら食べれるのに絶対しないとたべやんし疲れます😱
チビが泣いてて家事してたりしたら自分寝てる癖に「おぃないてんぞ」「ちゃんとみたれよ」ですよ😠
毎日24時間見とるわ‼
家の事もして上も魔の2歳児で大変な上ぁんたの親の事もしとるから休む暇なくて毎日くたくたぢゃ😠
その上ぁんたがあれとれとか言われてぁたし倒れます😠
なんし大変だけどもぅちょっとたったら楽になると思うんで楽しみながら頑張りましょね😍
うちわ泣いてたらこちょこちょしたりアンパンマンの歌かけたら泣き止みます😆もしいけるなら実家で気分転換してきたらどうですか⁉
きつくて辛くて誰かの助けが欲しい時誰かに頼ったほぅがいいですよ😄

No.22 12/06/14 05:20
ぽんちょ ( 40代 ♀ scTIe )

うちも同じでしたよ‼手首にサポーターしながら一日中抱っこしてました😂
私は使うの迷いましたが、旦那が私が倒れたら大変と勧められ、2ヶ月からおしゃぶり使ってみました。でも数ヶ月おしゃぶりだけでは寝ず、結局抱っこ&おしゃぶりで何とか…でしたが、泣いて声がかれる事は無くなり、泣き声を常に聞くというストレスは無くなり、気持ちが楽になりました。
3ヶ月の時、おしゃぶりも駄目で何もかも駄目な時、夕方から夜まで泣き続ける家の子は、コブクロの流星を聞かせると寝るようになりました😲そこから10ヶ月になる位まで毎日毎日、寝かせる時とグズグズした時に抱っこして私が歌ったり携帯でかけたりしてました‼
本当に抱っこ1日中が辛くて、寝るときに安心して寝れるグッズを意図的に作ろうと思い、家の子供の大好きなわんわんのぬいぐるみを寝るときに毎回抱かせていたら、そのうちわんわんとおしゃぶりがあれば、抱っこしなくても寝れるようになりました。タオルとかでも上手くいくかもしれません。

私はわんわんとおしゃぶりとコブクロに助けられ乗り切りました‼4ヶ月、10ヶ月、が私は楽になったと感じる時でした。
参考になるかわかりませんが、主さんにも何か育児楽になるもの見つかりますように💨💨

No.23 12/06/14 08:14
♂♀ママ23 

まだまだ赤ちゃんで成長途中だけど、目が見えるようになって、「もっと高いところから見たいよ~」とか思ったりしてるんですよ😄

で、パパを上手く使いましょう。
パパはおだてられるのに弱いから、「ほらパパが帰ってきたよ~」から始まり、「パパの抱っこがいいって♪」と預け、少しでも大人しくなれば「やっぱパパだな❤」とおだて、「パパすごーい」とか、自分が抱っこしててちょっと何かあれば「ほらパパだよ~♪」と振る。

キッカケを全てパパにすれば、次第になつき、なつけばパパはまんざらでもなくなり、上手く調子よくあやすようになるよ。

私は双子だったので、どうしても1人では限界があり、育児不参加・非協力的だった旦那を上手く使ってました。

とはいえ、家庭状況が違うからなんですが、でもやはり(言い方悪いけど)使えるものは使わなくちゃ😄

頑張ってくださいね。

No.24 12/06/14 10:37
♂ママ24 ( ♀ )

旦那さん、やらせないから育児は自分の仕事じゃないと思ってしまってるんじゃないですか?

うちは退院後すぐから、「はい、ミルク!」「はい、オムツ!」「はい、眠いから抱っこね~」て強制的にやらせてましたよ。
お陰ですぐに出来るようになりました。

よく「旦那は育児に協力してくれない」と言う人いますが、結局自分で何でもやってしまい、旦那さんが手伝うチャンスをなくしてる気がします。

赤ちゃんは日毎に成長します。周りの手をたくさん借りて頑張ってくださいね💕いつか懐かしく思える日がきますから。

No.25 12/06/14 12:37
♂ママ25 ( 30代 ♀ )

私も里帰りしませんでしたし、近くに頼れる身内はいません
今は、行政サービスがとても充実していますから
頼るのも一つです

重さは慣れました!

抱き癖ってあると思います。
私自身めんどうぐさがりなので頻繁には抱っこしてません。
そのせいか、抱っこしないで寝る子になりました。
持ち上げるのがつらい場合は膝の上に乗せるなど
赤ちゃんが落ち着く方法は他にもあると思います

おかあさんが不安だったら子どもにも伝わります。
心に余裕をもって

No.26 12/06/14 13:52
♂ママ0 

皆さんありがとうございます😣
一括のお礼ですみません😣
旦那に抱っこ任せてもどこかおぼつかないし、なんだか心配で「やっぱいい!私がする!」って感じでしたf^_^;
あとたまーーーに「抱っこ代わろうか?」と聞いてくれはするのですが、代わろうかって言葉がなんか嫌で😃💧
うまくは言えないですが基本育児は私って考え方なのかって思ってしまいます(T_T)

私もなんでこんなにイライラするのか自分でも分からなくほんとの性格が今の短気の性格だったら最悪だなあと思います😥
なるべくイライラしない様に‥‥頼れるなら頼ろうと思いました😣

• << 29 失礼ですが、 旦那さんが抱っこしてても私がやる! と言ってしまう主様に育児の主導権がありますよね。 だから代わろうか?で合ってますよ。 腹立てるなら普段から旦那さんに抱っこさせるべきです。 何もしないのではなく、全部主さんがやってしまうからできないのですよ。 母親は育児方を病院や親、保健師から聞きますよね。 でも仕事をしている旦那さんが育児をしようと思っても、主さんに私がする!って言われて何もできなく、何していいかすらわからないんですよ。 誰でも最初はたどたどしいんです。 うちの旦那なんか5ヶ月までなんか違和感のある抱っこのままでしたよ。 それは私達母親より抱く回数や時間が少ないからです。 まぁうちは不器用だったってのもありますけどね。 何だか育児に参加したい旦那さんのやる気を主さんが拒否しているように思えます。 言ってることも矛盾してるしね。 もう少し余裕をもってまかせてみてはいかがですか?
  • << 31 母親だって育児初心者なはず。旦那さんの扱いに不安を感じても、『一緒に…』の気持ちでいるといいですよ😄 せっかくの二人の赤ちゃん、一緒に育てていけたら倍楽しいですよね🐤✨

No.27 12/06/14 16:18

>> 26 優しい旦那さんだと思いますよ
男性って下手かもしれないけど、おだてながらやってもらいましょー

日本人のお母さんは頑張り過ぎって聞いたことあります
たのしく育児しましょう

No.28 12/06/14 17:06
♀ママ28 

うちの3歳の娘もそうでした😳
1日中抱っこで、お風呂掃除も抱っこしながらしていました。
保健婦さんに「こんなに1日中抱っこしていて、ハイハイとかできるようになりますか?」と真剣に質問したくらいです💦今となっては笑い話ですが・・
置くと泣くのでハイローチェアは効果なしでした。
車では良く寝たので、ドライブして寝たらスーパーなどの駐車場に停めて、自分も昼寝していました。
[赤ちゃんケロッとスイッチ]というグッズはご存知ですか?とにかく泣き止んで欲しい時に使うと、うちでは効果がありました。音が止まるとまた泣きますが・・
今はしんどいと思いますが、ずーっと続くわけじゃないよ❗気がつけば、良く寝るようになったなーとか、あまり泣かなくなったなーとか、必ず成長していくから大丈夫❗
お互い育児頑張りましょうね。

No.29 12/06/14 17:13
匿名さん4 

>> 26 皆さんありがとうございます😣 一括のお礼ですみません😣 旦那に抱っこ任せてもどこかおぼつかないし、なんだか心配で「やっぱいい!私がする!」っ… 失礼ですが、
旦那さんが抱っこしてても私がやる!
と言ってしまう主様に育児の主導権がありますよね。
だから代わろうか?で合ってますよ。

腹立てるなら普段から旦那さんに抱っこさせるべきです。

何もしないのではなく、全部主さんがやってしまうからできないのですよ。

母親は育児方を病院や親、保健師から聞きますよね。

でも仕事をしている旦那さんが育児をしようと思っても、主さんに私がする!って言われて何もできなく、何していいかすらわからないんですよ。

誰でも最初はたどたどしいんです。
うちの旦那なんか5ヶ月までなんか違和感のある抱っこのままでしたよ。

それは私達母親より抱く回数や時間が少ないからです。
まぁうちは不器用だったってのもありますけどね。

何だか育児に参加したい旦那さんのやる気を主さんが拒否しているように思えます。

言ってることも矛盾してるしね。

もう少し余裕をもってまかせてみてはいかがですか?

No.30 12/06/15 08:14
2児まま☆ ( 20代 ♀ Daqoe )

毎日育児お疲れ様です😃
添い乳はできませんか⁉
私は添い乳でお昼寝させながら自分もウトウトしてます😁💤
少しでも楽になる方法が見つかるといいですね✨
お互い頑張りましょう🎵

No.31 12/06/15 08:46
♂ママ24 ( ♀ )

>> 26 皆さんありがとうございます😣 一括のお礼ですみません😣 旦那に抱っこ任せてもどこかおぼつかないし、なんだか心配で「やっぱいい!私がする!」っ… 母親だって育児初心者なはず。旦那さんの扱いに不安を感じても、『一緒に…』の気持ちでいるといいですよ😄

せっかくの二人の赤ちゃん、一緒に育てていけたら倍楽しいですよね🐤✨

No.32 12/06/15 14:18
♂ママ32 ( 30代 ♀ )

旦那さんに
○月○日買い物たくさんしたいから一時間だけお願いしますと事前に約束して

一時間買い物へいく

それを繰り返すとだんだん旦那さんも赤ちゃんも主さんもお互いに慣れてきます
最初は一時間ずっと泣いたとしてもあきらめず預けるようにしていくと

とてもいい関係が父と子供との間にだんだん生まれてきます

これ本当
嘘じゃないです

旦那さんには買い物から帰ったら
ありがとう大変だったでしょ
私あなたみたいな優しい旦那で幸せ
結婚して良かった
と言いましょう

No.33 12/06/15 14:34
♀ママ33 ( 20代 ♀ )

うちも同じでした😢
抱っこしてないとすぐに泣き、それでも最低限の家事をこなして抱っこ。その頃にはベビーの機嫌は最悪⤵⤵抱っこしても泣き止まないとかザラにありました😣縦抱きが好きなのも、寝たと思って降ろすと泣くのも同じです💦ただ、うちは小さめの子だったから主さんに比べればマシだったのかな😌💦

前に仰った方居ましたが、きっと行動的な子ですよ💡同じ様な状態だったうちのベビー、今7ヶ月になりましたが起きてる間はハイハイと捕まり立ちばかりでお座りすらほぼしません(笑)常に動き回ってます🐱…寝る時は相変わらず抱っこですが💦

今は辛いと思いますが、すぐに動き回るようになります😄抱っこしても腕の中から逃げ出して遊び始めます😌今私は、目が離せないし、いっそあの頃の抱っこの状態の方が楽だったかも…って思いますよ😅(あんなに大変だったのに…喉元過ぎれば~ってヤツですかね💧)

無理しない程度に、周りを頼りつつ、頑張って下さいね✨✨

No.34 12/06/15 16:45
♂ママ0 

ありがとうございます😢
一括のお礼ですみません💦

添い乳は効くときと効かないときとがあります(>_<)
ただ日中散歩した日の翌日は疲れからかよく寝るかもしれないです💡
旦那が仕事で帰ってくるまでずっと子供と2人なので煮詰まってました💧
最近旦那は土日も仕事だったので(T_T)
仕事がない日はパチンコに行くので余計旦那にイライラしてたんだと思います⚡
パチンコに行くときは私に一応行っていいか聞くのですが、今週はいて欲しいと言っても行きたいオーラ全開で‥‥YouTubeでパチンコの動画見てます(-_-#)

No.35 12/06/15 17:11

>> 34 旦那さんが殆ど家にいなく
赤ちゃんとふたりっきりずっと家だったら
煮詰まりますよ~

何歳なのか分かりませんが、
公園、サークル、児童館、図書館など利用してみては?

No.36 12/06/15 23:05
♀ママ36 

うちにも2ヶ月の子供いまぁ~す🐤

うちも1人目ですが、できるだけパパに触れさせるようにしてます😁最初わ、抱っこ下手だと思うけど、慣れてもらったらラクできますよ⤴⤴

電動ハイローチェアーありますが、1日で飽きたみたいで、よっぽと機嫌よくないと泣いてしまいます😅

No.37 12/06/16 01:10
ベテラン主婦37 

赤ちゃんって、斜めセンサーがついてるのか😨って言う位、
ちょっとでも水平に
しようとしたら大泣きしますよね💦
うちは、夜泣き+黄昏泣きがひどくて、
夕方17:30~19:00まで何をしてもダメで
散歩をずーっとしてました😂

今は、大きくなったので2ヵ月位の赤ちゃんの泣き声って、か弱くて可愛いな~と
思います😃
旦那は赤ちゃんとの接し方がわかんなくて逃避してるのかもよ?
ちょっと抱っこしてて💖とか、ちょい見てて💖とか初めは
5分~様子見て慣らし教育した方が良いよ
パパ2ヵ月目だから
まだイクメン教育は可能だよ☺

No.38 12/06/16 01:40
匿名さん38 ( ♀ )

3歳の男の子と9ヶ月の女の子のママしてます
うちの子も二人ともよく泣く子でしたよ
でも旦那はゲーム、寝る、漫画ばっかりなので
お気持ちよくわかります
上の子は外が好きなのか散歩、車以外効果なしでした(/_;)
真夜中によく散歩、ドライブしてました(>_<)
でもそれも5ヶ月ぐらいまででしたよ
寝返りをマスターしだしたらよく遊んでくれるようになりました
下の子は未だによく泣きますが
2ヶ月ぐらいの時は座椅子を倒して
揺らしてあげたら寝ました(笑)
よく足で揺らしながら家事してました(笑)
いろいろ工夫してお子さんの好きな体制、好きな物を見つけると少しはお母さんも気持ち的に楽になりますよ
あまりにしんどかったら実家頼ってくださいね(>_<)

No.39 12/06/16 01:46
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

毎日育児お疲れ様です😃

私の息子も同じ様な感じだったから、凄く気持ち分かります😂

うつむせにして寝かせたりしてますか❓

2ケ月ならもう大丈夫なのでやってみて下さい。

赤ちゃんも景色が変わるので、あれ❓って感じで泣き止みますよ❗

後、オルゴールを聞かせたり。

やってたらごめんなさいね💦

抱き癖とは昔の言葉です。
肺が強くなるって言うけど、あまり泣かせると情緒が安定しないので良くないと思います。

ただ本当に限界な時は、赤ちゃんが泣いてても別室やトイレに5分だけでも閉じ込もってましたね(笑)

少しすっきりしますよ😃

抱っこが辛いのは後少しの辛抱ですよ❗

赤ちゃんにもよりますが、4、5ケ月になれば自分の手で遊んだり出来る様になるのでかなり楽になります。

私も抱っこ抱っこで腕の感覚がなくなったりと、あの時はこれが永遠に続くんじゃないかってボロボロでしたが、大丈夫❗赤ちゃんは日々成長するからね😃

後、私の旦那も協力的じゃ無かったです。

もう途中からは、頼りにするからイライラするんだ❗って思い、頼りませんでしたね。

そうすると、旦那へのイライラが減ったぶん少し楽になりました。

赤ちゃんの表情が豊かになると、旦那も段々相手をする様にもなりました。

でも主さん、本当に辛くなったら、実家に帰っていいと思いますよ☺

息抜きも大事ですからね。

No.40 12/06/16 01:48
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

>> 39 補足です。

うつむせに寝かせるのは、嫌がって泣く場合は止めて下さいね❗

一日に数回、3分くらいがいいと思います😃

首の運動にもなりますから。

No.41 12/06/19 01:53
♀ママ41 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

主さん、毎日お疲れさま(^_^)v

育児頑張ってますね お子さんはとっても優しいママの元に産まれたんですね!

もう少し、もう少したてば楽になります 話もしてくれてもっと可愛いく今度はママの強い見方になります。

子供は見ていてくれてます。

私も両親がいなく、若くして産んだので相談する友達もいない、夫の協力もない育児でした。
子供も一度ないたら平気で5時間泣き、夜泣きなんてあたり前(^_^)v夜中に車で何度走ったか分からないくらい。

毎日が孤独で泣いていた。

そんな赤ちゃんも小学校になって私はマザコンだから(^w^)ママが育ててくれたから助けるといってくれています。

育児、一緒に頑張りましょう。
辛い時は、一時間でも保育所や親に甘える事はいい事ですよ
泣くだけ泣いたら 笑顔(≧∇≦)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧