注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

登園しぶり

レス7 HIT数 167 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/05/13 14:20(更新日時)

保育園の年少さんの子がいます。
入園してから、一度も泣いて行けないなどがなく毎日笑顔で元気に登園してました。
とても楽しそうで安心していました。
でも最近、急に行けない!とギャンギャン泣くようになってます。
何かあったの?と聞いても「体が疲れてるから行けない」と‥‥何か嫌な事があるのか心配しているのですが本人は「保育園は楽しいけど、体が疲れて動かないから今日は行けない」と。
前から週末になると「疲れてる」と言っていて、それでも給食やオヤツの話で気分をあげたり保育園に着くと笑顔で行けていたのですが‥‥まだ周りの子も悪気なく叩いてきたり、保育園のルールも沢山あって、家で過ごすような訳にはいかないですよね。毎日出席をとりお返事したり、みんなで並んでお散歩したり、
全てが「保育園は疲れる」なのかなと思います‥‥
他に思い当たるのは、最近上の子に手がかかり下の子に関わる時間が減っていて、2人で向き合って遊ぶことやゆっくり話を聞く事も出来てなかったのです。すごくしっかり屋さんで、
何でも自分で出来る子なので、保育園も楽しそうに行くし心配無いと私も思い込んでしまってました。先生からも何も問題無いと言われていたし、大丈夫なんだと勝手に安心して。
まだ3歳なのに‥‥
明日からの保育園もまた泣いてイヤイヤだったら無理せず半日にするとかして親子の時間を大事にしたほうが良いのでしょうか?それとも泣いていても普通にお昼寝まで預けるべき?
私の仕事は融通がきくので1週間くらいなら半日でお迎えして家で過ごすことも可能です。
アドバイスお願いします。

タグ

No.4048475 24/05/12 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/12 15:22
匿名さん1 

賢いお子さんに思います。

主さんの仰るよう、保育園では、家のような自由はありませんが、家では体験できないこともさせてくれたり、お友達ができたりと、楽しいことも多いでしょう。
主さんのお子さんは、園で頑張っていて、周りが仰るように年少ゆえ、激しい子、やめてと言ってもやめない子…色々いますよね。
家と園を区別しない、やりたい放題の子もいます。
お子さんは、家ではない園で精一杯頑張っているのに、集団生活で激しい子がいると、まだ年少のお子さんには理解できず、ストレスに思います。

賢いお子さんですので、可能な範囲で半日にして、ゆっくり慣れていったら良い気がします。
色々な子がいること、また周りも日に日に園であることを認識して、激しい子が減ったり、接し方を覚えたりもして、慣れていくかもしれません。

なんせ長いんですよ、保育園は。お昼寝があるとしても…
幼稚園なら14時か14時半で、週一13時帰りなどですから、やはり負担が違いますよね。

• << 3 レスありがとうございます! そうですね、その通りだと思います。保育園は時間も長く普段なのだと思います。 まだオムツも取れていない、給食も1人で食べられない、などの子のお世話で先生は忙しく、できる子に対する当たりが強い気がします。 子供も、幼いながらに小さい子のお世話を先生はしてるから‥と言いますし。 まだ良い悪いも分からずに理不尽に叩かれたりもあるようなので、納得できないんだと思います。 明日からの様子でしばらく短時間に切り替えることも考えてみます。

No.2 24/05/12 18:09
匿名さん ( wE2jG )

>体が疲れてるから行けない
>保育園は楽しいけど、体が疲れて動かないから今日は行けない

これって本当にギャン泣きする3歳児の口から出るんだろうか?なんか主さんの誘導なような気がするんだけど。

それだけ言えるならその疲れる理由もなんで聞かないんだろ?何が疲れるの?って。

なにはともあれまずは園の先生と話してみるべきだと思います。そして我が子の観察ですよね。前と何がどう変わったのか。

3歳ぐらいだと自我の芽生えで物事の好き嫌いがハッキリしてくるだろうし、何か原因はあると思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 家を出る前から今日は疲れて行けない‥と何度も言っていて‥でも休ませてくれないと分かると家を出る直前にはシクシクと泣き始めて。 車の中でどうして?と会話の中で子供が言ったことです。自分のクラスに向かいトボトボ歩いていましたがお友達のママが声をかけてくれたのがきっかけでやっぱり行けないと泣きながら後戻り。無理やり引っ張って連れて行く事もできましたが、その日はやめました。 疲れる理由は聞いたところ、保育園のルールや理不尽なお友達など全てだと思います。 先生には聞くと「保育園のルールのことで注意したりしたのが嫌だったかな?なにもなくいつもと変わらずに過ごしていますけど‥」との事でした。 難しいです。

No.3 24/05/12 19:53
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 賢いお子さんに思います。 主さんの仰るよう、保育園では、家のような自由はありませんが、家では体験できないこともさせてくれたり、お友達が… レスありがとうございます!

そうですね、その通りだと思います。保育園は時間も長く普段なのだと思います。
まだオムツも取れていない、給食も1人で食べられない、などの子のお世話で先生は忙しく、できる子に対する当たりが強い気がします。
子供も、幼いながらに小さい子のお世話を先生はしてるから‥と言いますし。
まだ良い悪いも分からずに理不尽に叩かれたりもあるようなので、納得できないんだと思います。
明日からの様子でしばらく短時間に切り替えることも考えてみます。

No.4 24/05/12 19:59

>> 2 >体が疲れてるから行けない >保育園は楽しいけど、体が疲れて動かないから今日は行けない これって本当にギャン泣きする3歳児の口から出… レスありがとうございます。
家を出る前から今日は疲れて行けない‥と何度も言っていて‥でも休ませてくれないと分かると家を出る直前にはシクシクと泣き始めて。
車の中でどうして?と会話の中で子供が言ったことです。自分のクラスに向かいトボトボ歩いていましたがお友達のママが声をかけてくれたのがきっかけでやっぱり行けないと泣きながら後戻り。無理やり引っ張って連れて行く事もできましたが、その日はやめました。
疲れる理由は聞いたところ、保育園のルールや理不尽なお友達など全てだと思います。
先生には聞くと「保育園のルールのことで注意したりしたのが嫌だったかな?なにもなくいつもと変わらずに過ごしていますけど‥」との事でした。
難しいです。

No.5 24/05/13 08:30
匿名さん5 

最近の傾向を街中で見たり聞いたりしてると、親が子供のやりたい放題の放任教育みたいな育て方してますね。そんな子供ばかりが、保育園や小学校に行ってるから、荒れてる環境と思います、主さんの子供も、放任主義の親から放たれた他の子供と渡り会わなければならない事に嫌気が差したかも知れません

No.6 24/05/13 09:55

>> 5 レスありがとうございます。
そうですね、本当にそうなんです。
何もしていないのに、八つ当たりで蹴る叩く。
意地悪を言う。物を隠す。など上の子の時もかなり荒れてました。
うちの子達は私が専業主婦だったこともあり、わりとのんびり育っているし間違ったことはダメだよね⁈という言うタイプなので納得できないのだと思います。お片付けも、散らかした子が知らんぷりでそれをみんなでお片付けしましょうと言われたのが、おかしいよね?と‥‥
難しいです。

No.7 24/05/13 14:20
子育てパンダさん7 

小さい子は小さいなりにいろんなこと抱えていますよね。
5月病って言葉があるように、保育園の生活に慣れてきて緊張がほぐれたことでわがままを言いたくなったり、子供なりの人間関係もあるのかなって思います。
某有名人のお子さんも保育園に行けなくなった時がありしばらく休んだ後、最初は給食を食べずに帰る→給食後に帰る→お昼寝後に帰ると徐々に慣らしていき今は夕方まで普通に通えるようになったそうです。
でも半年とか一年とか気長に待つのは大変ですよね…
かといって一週間だけ早帰りをして気分転換になればいいのですが、その生活に慣れてしまってまた行きたくないって泣いてしまう可能性もあるから難しいですよね…
大変だと思いますが家庭では優しく接してあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧