注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

自我の強い娘😫

レス20 HIT数 6807 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
12/03/02 14:18(更新日時)

3歳の娘の事なのですが😫

娘は小さい頃から自我が強く1歳過ぎに歯科検診に行った時は歯科の先生に「この子は😣💢話せるようになったら、もっと大変になるよ😣お母さん頑張らなきゃ」と言われたり親戚からは「我が儘」や「可愛げがない」など言われてきました。

4月から幼稚園に入園しますが友達や先生と上手くやっていけるのか心配だし😫
自我も強いけど今までの私の接し方が悪く、娘は反抗的になったりするのではと反省ばかりの毎日です。

イヤイヤ期や反抗期なのかな❓と思う事もありましたが単に性格がキツいような気もします😫

これからも、ずっと自我が強いままなのでしょうか❓

接し方が分からなくなってしまいました。

本当に情けない母親です。

No.1757203 12/03/01 22:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/01 23:13
♂♀ママ1 

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ我が強いとは例えばどんな感じですか?嫌なことはとことんイヤ!っていうたいぷなのかな?

No.2 12/03/01 23:29
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 ♂♀ママ1さん、レスありがとうございます🙇

言われたように、嫌な事は嫌😫というタイプです💧

怒った表情をしてハッキリと「嫌😫」と言ったり、したくない事をしようとすると大暴れして泣いて嫌がります😫

優しく言い聞かせようとしても何をしても駄目で・・・😢

最終的には私も怒ってしまい😫
駄目な母親です。

No.3 12/03/01 23:30
慎三(しんぞう) ( ♀ Dk0DF )

すごいわがままな子に育ちそう。
わがままだからいじめられる
人の話を聞かないからしつけすらもままならぬ、
周りからも避けられて、幼稚園で習得をする事すら習得できなくなりましょう、

せっかく習っているものも、無駄にして何も知らない小学1年生になり、
小学校でも早速いじめられ、高学年でもいじめどころか、無視や仲間外れとなり、6年生になったら友達がほとんど消えます。

思春期でも、恋愛などをしたとしても、それもうまく行かない。

中学でも高校でのアルバイト生活、大学、社会でもそのまま
わがままが固まって苦労をする・・・。

となったら・・・ 待ちすぎて先回って手を焼いてしてあげながら、
子供の自立の機会を奪うまでになります。

それとも、自立が早すぎて、人を攻撃をするいじめっ子として
成長をしても、手が掛からないんだけども、きっちりとし過ぎて、
イライラする子を攻撃をしたり、いじめたり、
つい 勢い良くやってしまって・・・

上手に嘘までついて・・・ となったら 先が思いやられる。

なるべく、幼稚園になる前、あと1ヶ月あるので、
その間、若ければまだ若いうちに、しつければいいんです。

それでもうまく行かない、待てども待てども、年中ぐらいに大きくなって
も変わらないで、じゃあもう小学1年生からでいい。

小学1年でもダメなら、3年生まで待とう。

4年生を過ぎても相変わらず・・・でしたらば、何か障害でも隠れているかも
しれないので、本気で悩んだ方がいいでしょう。

小4となったら10才。個人としての性格の基本が出来て、その時期に出来ないとならない社会性もないまま、変な風にティーンズを育ったら、本当に今後大変でしょう。

先のことばかりを言って、済みません。

ためを思って、最初の幼稚園になる前から、きれいにできるようにならないと
大変です。

待つより先にしつけでしょう。
しつけてもできないなら、障害かもしれないから、
まわりとよく相談をなさって下さい。

• << 5 慎三さん、レスありがとうございます🙇 駄目な時は駄目‼など私なりに娘に言っているつもりですが、伝え方がいけないのだと思います。 これからも頑張って躾します😫

No.4 12/03/01 23:51
♂♀ママ4 

うちの三歳娘も我が強い😔

楽しみにしてた七五三も着物を嫌がって結局着ずに終了😭

うちも春から幼稚園
まずバスに乗らないだろうと予想したので、先日面談の時に泣こうがわめこうが連れてって🙇
とお願いしました💦
どうなることやら…
やるときはやる子‼と信じてあげましょ✊

• << 9 ♂♀ママ4さん、レスありがとうございます🙇 子供を信じる事も大切ですよね😫 娘もバス通園の予定ですが乗らないと思います😫 でも楽しく通園出来るようになるのを信じて笑顔で送り出せたら・・・と思います。

No.5 12/03/01 23:51
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 すごいわがままな子に育ちそう。 わがままだからいじめられる 人の話を聞かないからしつけすらもままならぬ、 周りからも避けられて、幼稚園… 慎三さん、レスありがとうございます🙇
駄目な時は駄目‼など私なりに娘に言っているつもりですが、伝え方がいけないのだと思います。

これからも頑張って躾します😫

• << 7 なんだろうね・・・。 怒りすぎ、上手に行かないと切れてしまうのではなくて、 落ちついて、なぜいけないか、さとしてあげる育て方が いいみたいですよ。

No.6 12/03/01 23:52

「転ばぬ先の杖」ってこういう時に対して、言うんだろう・・・。

『故事成語』。

No.7 12/03/01 23:54

>> 5 慎三さん、レスありがとうございます🙇 駄目な時は駄目‼など私なりに娘に言っているつもりですが、伝え方がいけないのだと思います。 これからも… なんだろうね・・・。

怒りすぎ、上手に行かないと切れてしまうのではなくて、
落ちついて、なぜいけないか、さとしてあげる育て方が
いいみたいですよ。

• << 11 慎三さん、ありがとうございます🙇 怒るのはよくないと分かっていても娘に対して、つい怒り過ぎてしまう事もあります😫 諭すように言い聞かせる・・・大事な事ですよね。 怒りそうになったら深呼吸して😫娘に言い聞かせるようにしようと思います🙇

No.8 12/03/02 00:01
♂ママ8 

幼稚園に馴染むまで大変かもしれませんが、常に先生と連絡を取り合って、心配な事があればいつでも相談できる関係を作っていくのが良いかと思います。

うちもこだわりが強いので、入園してすぐに担任の先生にお手紙を書いて、子供が苦手な箇所や不安要素を先に伝えました✋(今は小学生です)

躾って簡単に言うほど子供は簡単な生き物ではありませんからね😥

• << 12 ♂ママ8さん、レスありがとうございます🙇 先に担任の先生に伝えておく事も大事ですよね😫 入園して担任の先生が分かったら私も不安要素など伝えて連絡を取り合いたいと思います🙇 娘が笑顔で通えるように私も頑張ります💪

No.9 12/03/02 00:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 4 うちの三歳娘も我が強い😔 楽しみにしてた七五三も着物を嫌がって結局着ずに終了😭 うちも春から幼稚園 まずバスに乗らないだろうと予想した… ♂♀ママ4さん、レスありがとうございます🙇

子供を信じる事も大切ですよね😫

娘もバス通園の予定ですが乗らないと思います😫
でも楽しく通園出来るようになるのを信じて笑顔で送り出せたら・・・と思います。

No.10 12/03/02 00:19
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

主さんのお子さんより小さいですが、娘も我が強いかもしれません。

『自分でやりたい』ブームなので、手を出すとへそ曲げてしまいます。
例えばおもちゃの片付けでも、『沢山出てるから○○はこれ片付けてね、お母さんはこっち片付けるからね、一緒にお片付けしようね』と声をかけていても、自分の分が終わると私が片付けたものをひっくり返して『自分でやるの!』とやり直します。
怒る時もありますが、今は放置して言葉だけで片付けを促すようにしてます。きれいになったら、ハイタッチして『すごいね、全部きれいにできたね~』って誉めながら。
歯科検診の時も嫌がりましたが、『お医者さんにあ~んって上手に出来るの見せてあげよう』『もう2歳のお姉ちゃんだから出来るよね?○○はすごいもんね』と自尊心をくすぐるように話して、終わったら誉めちぎってます。
長々と書いてしまいましたが、してくれるとお母さん助かる~的な言葉掛けの方がお子さんのプライドをくすぐれるのではないか、と思いました。
育児では後輩ですが、少しでも参考になればと思いました。

• << 14 どっこいしょさん、レスありがとうございます🙇 自尊心をくすぐる言葉掛け、時にはする事もあるのですが、怒ってしまいがちになり😫 気がつくと「~しなさい」と言ってしまっている事の方が多くて💧 言葉掛け一つで子供の態度も違う事がありますよね😫 気をつけようと思います🙇

No.11 12/03/02 00:23
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 なんだろうね・・・。 怒りすぎ、上手に行かないと切れてしまうのではなくて、 落ちついて、なぜいけないか、さとしてあげる育て方が い… 慎三さん、ありがとうございます🙇

怒るのはよくないと分かっていても娘に対して、つい怒り過ぎてしまう事もあります😫

諭すように言い聞かせる・・・大事な事ですよね。

怒りそうになったら深呼吸して😫娘に言い聞かせるようにしようと思います🙇

No.12 12/03/02 00:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 8 幼稚園に馴染むまで大変かもしれませんが、常に先生と連絡を取り合って、心配な事があればいつでも相談できる関係を作っていくのが良いかと思います。… ♂ママ8さん、レスありがとうございます🙇

先に担任の先生に伝えておく事も大事ですよね😫

入園して担任の先生が分かったら私も不安要素など伝えて連絡を取り合いたいと思います🙇

娘が笑顔で通えるように私も頑張ります💪

No.13 12/03/02 00:32
♂♀ママ13 

もう少ししたら

ダメなものはダメ

って渋々ながらも理解出来る様になると思いますよ。

後は幼稚園でもまれますから(^_^;)
年少位じゃまだイジメはないですしね。
女のコは年中になると、地味に仲間外れとかが始まったりします💦💦

• << 16 ♂♀ママ13さん、ありがとうございます🙇 駄目な事は駄目‼と分かってもらえるようになるまで、もう少しの間、私も怒らないように頑張ろうと思います🙇 年中ぐらいになると仲間外れとかし始めるんですね⤵😫 私自身、小学生の頃、嫌な思い出が沢山あるのですが😫 娘には同じ思いさせたくないです⤵😫

No.14 12/03/02 00:48
プレママ0 ( ♀ )

>> 10 主さんのお子さんより小さいですが、娘も我が強いかもしれません。 『自分でやりたい』ブームなので、手を出すとへそ曲げてしまいます。 … どっこいしょさん、レスありがとうございます🙇

自尊心をくすぐる言葉掛け、時にはする事もあるのですが、怒ってしまいがちになり😫
気がつくと「~しなさい」と言ってしまっている事の方が多くて💧

言葉掛け一つで子供の態度も違う事がありますよね😫
気をつけようと思います🙇

No.15 12/03/02 01:02
専業主婦15 ( ♀ )

うちも3歳の時は可愛げなかったなぁ💨
私も怒りまくりでした😱
でも幼稚園では他人ばかり…甘える相手、我が儘言える相手がいないから いろいろと学んでいくんじゃないかなぁ…
私がさんざん注意しても聞かなかった事を、幼稚園の先生が注意したらすんなり反省して出来るようになりましたよ💡
(私の叱り方が悪かったのか❓他人に注意されて始めて悪い事だと理解できたのか❓)

今は幼稚園生活での我が子を見て 成長したなぁ て思う今日この頃。

きっと主さんのお子さんも 幼稚園で学んで行くんじゃないですか❓
様子見ていきましょう💪

• << 17 専業主婦15さん、レスありがとうございます🙇 娘も幼稚園で学ぶ事が沢山あるだろうなと思います。 私に出来る事は手助けしながら娘の成長を見守っていきたいと思います🙇

No.16 12/03/02 01:04
プレママ0 ( ♀ )

>> 13 もう少ししたら ダメなものはダメ って渋々ながらも理解出来る様になると思いますよ。 後は幼稚園でもまれますから(^_^;) 年少位じ… ♂♀ママ13さん、ありがとうございます🙇

駄目な事は駄目‼と分かってもらえるようになるまで、もう少しの間、私も怒らないように頑張ろうと思います🙇

年中ぐらいになると仲間外れとかし始めるんですね⤵😫

私自身、小学生の頃、嫌な思い出が沢山あるのですが😫
娘には同じ思いさせたくないです⤵😫

No.17 12/03/02 01:14
プレママ0 ( ♀ )

>> 15 うちも3歳の時は可愛げなかったなぁ💨 私も怒りまくりでした😱 でも幼稚園では他人ばかり…甘える相手、我が儘言える相手がいないから いろいろ… 専業主婦15さん、レスありがとうございます🙇

娘も幼稚園で学ぶ事が沢山あるだろうなと思います。

私に出来る事は手助けしながら娘の成長を見守っていきたいと思います🙇

No.18 12/03/02 06:25
匿名さん18 

皆、十人十色。
おとなしい子も居れば、活発な子も居るわけで、皆が皆、基本的なおりこうさんに右に習えって出来ないよ。

我の強い主の子も、良いところはある。
それは「嫌」ってハッキリ言えること。

ハッキリ言えるというのは素晴らしいこと。
例えばお腹が痛かったら、お腹がいたいとハッキリ言える。
言えない子と比べてどう思いますか?

体調不良を早くに発見でき早くに病院にいけるわけです。

我の強い子…と、悪い方向で見ないであげたらいいと思いますよ。

主さんがママとして参ってしまっているので、どんどん悪い循環になってる。

まだまだ生まれて間もない、幼い子。
そんな我の強さで回りに迷惑かけたら、主が責任をとればいい。

自分のしたことに対して、ママが責任をキチンととってる姿を確認できるようになったら、逆にいい方向に巡っていくと思います。

下にお子さんを作るのも案外手段にはなりますよ。

お姉ちゃんとして上に立ちたいから頑張るよ、そういう子は。

No.19 12/03/02 12:01
♂♀ママ19 ( ♀ )

自己主張が強いんですね。
子育てしていく上で親としては困りものですね💦

言い聞かせ方も色々ためして、
お子さんに合った言い聞かせ方を見つけれるといいですね😃

ただ怒るだけじゃなく、誉めておだてながら…とか。

学校に行くようになっても思い通りにならないので先生からは嫌がられるタイプですが💦世の中、そういうタイプの人のが大成します😁

No.20 12/03/02 14:18
♂♀ママ20 ( ♀ )

私も我が儘でしたよ。

歯医者?注射?逃げました。嫌だもの。
嫌いなもんは嫌いでしたね。

集団で遊ぶより、一人で本読んだりしてる方が好きだし、かなり、母親からも叱られましたけど…

今は普通に子育てしてます。
当然ながら、集団生活が長くなれば処世術も覚えますし、大人になれば、他人を振り回すような我が儘は言わなくなります。

逆に、我が儘してきたお陰で、人の我が儘聞けるようになりました、多分、親が叱りながらも我が儘を聞いてくれたからだと思ってます。

障害などなければ、経験から、学習していきますから、心配ないですよ。

自我が強い子は頑固なんです。
納得出来ないと動きたくない。できる限り、嘘や誤魔化しはせず、ありのままの説明をしてあげて下さい。

言葉を重ねる事は脳を活性化させます、脳がよく働けば感情も抑制されていきます。諦めないで、言葉は無駄にはなりません、記憶は蓄積されています。
念仏のように小言を言うのではなく、こうしてみようね、出来るようになろうねって気長に声をかけてあげて。

絶対、いい子になるから。

占いも気休めですが、楽しく子育てする為に私は活用してます。
動物占いとか、面白いし、当たってますね。

友達にもこの子はタヌキだから、タヌキが怒ってる泣いてる~と思ったら、あんまりイライラしないよってすすめてます(笑)

親が楽しくないと、子どもも楽しくないもの、頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧