注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ
雨の日のメリットや良い点は何があります?

面倒くさい人

レス20 HIT数 4708 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/01/25 15:41(更新日時)

長くなるので箇条書ですみません。
・2年前旦那の仕事で他県に転勤

・当時娘は産まれたばかり

・初めてのポリオ予防接種で1人のママさんAと仲良くなる

・Aも旦那さんの転勤で偶然にも私の家の近所(歩いて20分)に住んでいた

・Aは毎日「家遊びきて~」と誘ってくる

・Aは少し自己中というか自分勝手(この頃からあまり遊びに行きたくないと思っていた)

・車がないため雨の日は断っていた

・お互い親戚も友達も近くにいないので「用事がある」という理由では断れない(どうせ暇でしょと言われていた)

・行ってる小児科も同じで偶然会うこともよくあったので連絡無視はできない

・私自身遊びに行きたくないが、子供同士一緒に遊ばせたほうがいいと思うのもあり毎日のように行っていた

・1年前私の旦那の転勤で地元に帰ってきた

続きます

No.1737814 12/01/23 19:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/23 19:09
名無し0 ( ♀ )

・地元に帰ってきても連絡は月に1~2回あった

・電話は特に用もないのに1時間

・徐々に疎遠にしていけばいいと思っていた

・私の地元が海の近く、でAの住んでいる場所は山に囲まれている為、夏に海に遊びに来たとき呼ばれた

・私がそのとき2人目妊娠していたので報告

・1ヶ月後Aから「私も妊娠した」と報告あり

・それからは1週間に1度用もないのに電話がくる(ご飯の時間でも旦那が休みなの知っててもかけてくる)

・いい加減ウザくなって1回無視したら次の日またかかってきた

・携帯壊れたことにしようと思いそれも無視したら朝と夕方かかってきた

・次の日も無視したらまた2回かかってきた

・次の日も無視したら朝昼夜の3回かかってきた

・次の日も3回…

読んでくださりありがとうございました。
1~2回かけて電話に出なかったら皆さんならどうしますか?
私なら気を使って鬼電なんてできないので、この人オカシイと思ってしまいました。

Aと疎遠になるにはどうすればいいでしょうか。
住所も知られているので勝手に来られたらと思うとなかなか音信不通にできません。

• << 3 住所も知られていたら困りますね(>_<) とりあえず、電話はかえる、家にきても居留守をつかいつづくるとか、。
  • << 4 私も同じ経験あります。 完全に他に友達が居なくて、依存されてますね。空気読めてない人には間違いないけど、あなたが電話に出ない事で、何かあったんじゃないかって鬼電してきてるんじゃないですか? 断れないからって曖昧に付き合ってきたあなたにも責任あると思います。 はっきり言ったほうがいいです。

No.2 12/01/23 19:57
社会人2 ( ♀ )

そこまで一緒に遊ぶ日が多かったらホントに仲いい友達だと思ってるでしょうに、主さんはそんな風に思ってるなんてね💧

今までキチンと用事がある事や家でゆっくりしたいとか話した事ありますか?

引っ越した後も近くに来た際呼ばれたから行ったとか受け身な主さんだなぁと思いました。

確かに電話のタイミングはよくないですね。

キチンと言えないでただ離れたいなら、習い事始めたから忙しいんだと言えばいいのでは?

• << 5 ありがとうございます。 私自身ハッキリ断れない性格なのでそれがいけないんだとも思います。 遊んでいたときは特に用事がなかったので断る理由が思いつきませんでした。 ゆっくりしたい~ということは伝えたことあるんですが「ゆっくりっつったって1日中子供と二人なんだし暇でしょ💧」みたいなこと言われました。 ↑他にもあるんですが、自分が考えてることが「普通」と思ってる人です。 地元に遊びに来たときは電話きて A「今日旦那休みだよね?今何してる~?」 私「何もしてないよ。家にいるよ~」 A「今海来てるから皆でおいでよ~」 いきなりすぎてビックリして機転が利かないダメな私なので断れませんでした。 今臨月のため習い事や仕事は理由にできないんです(;_;)

No.3 12/01/23 20:05
名無し3 ( ♀ )

>> 1 ・地元に帰ってきても連絡は月に1~2回あった ・電話は特に用もないのに1時間 ・徐々に疎遠にしていけばいいと思っていた ・… 住所も知られていたら困りますね(>_<)
とりあえず、電話はかえる、家にきても居留守をつかいつづくるとか、。

• << 6 ありがとうございます。 今アパート暮らしなのですがインターホンにカメラがついていないので居留守使いつづけるのは無理だと思います。 電話変えたら海に遊びに来るついでに家に来られたらと思うとホント怖いです😫 Aの地元も今住んでいる所も海が近くにないので、昔から毎年私の地元の海に遊びに来ているみたいです。

No.4 12/01/23 20:05
通行人4 

>> 1 ・地元に帰ってきても連絡は月に1~2回あった ・電話は特に用もないのに1時間 ・徐々に疎遠にしていけばいいと思っていた ・… 私も同じ経験あります。

完全に他に友達が居なくて、依存されてますね。空気読めてない人には間違いないけど、あなたが電話に出ない事で、何かあったんじゃないかって鬼電してきてるんじゃないですか?

断れないからって曖昧に付き合ってきたあなたにも責任あると思います。

はっきり言ったほうがいいです。

• << 7 ありがとうございます。 依存ですかね? Aは誰にでも話し掛けるようなタイプで友達はいると思うんですが、何故か他の友達にはあまり連絡しないみたいです。(上の子が誕生日1週間違いで、二人目も1ヶ月違いというのもあるかもしれません) 私が電話で無視し続けたとき、あまりに電話しつこくて最後は出てしまったんですが、「ずーっと電話でないから何かあったのかと思った~」って言われました。 4さんはその人とどうやって関係切りましたか? ハッキリなんと言えばいいでしょうか。 なるべく穏便に済ませたいです。 アドバイスくださいm(__)m

No.5 12/01/23 20:21
名無し0 ( ♀ )

>> 2 そこまで一緒に遊ぶ日が多かったらホントに仲いい友達だと思ってるでしょうに、主さんはそんな風に思ってるなんてね💧 今までキチンと用事があ… ありがとうございます。
私自身ハッキリ断れない性格なのでそれがいけないんだとも思います。

遊んでいたときは特に用事がなかったので断る理由が思いつきませんでした。
ゆっくりしたい~ということは伝えたことあるんですが「ゆっくりっつったって1日中子供と二人なんだし暇でしょ💧」みたいなこと言われました。
↑他にもあるんですが、自分が考えてることが「普通」と思ってる人です。

地元に遊びに来たときは電話きて
A「今日旦那休みだよね?今何してる~?」
私「何もしてないよ。家にいるよ~」
A「今海来てるから皆でおいでよ~」

いきなりすぎてビックリして機転が利かないダメな私なので断れませんでした。

今臨月のため習い事や仕事は理由にできないんです(;_;)

No.6 12/01/23 20:29
名無し0 ( ♀ )

>> 3 住所も知られていたら困りますね(>_<) とりあえず、電話はかえる、家にきても居留守をつかいつづくるとか、。 ありがとうございます。
今アパート暮らしなのですがインターホンにカメラがついていないので居留守使いつづけるのは無理だと思います。

電話変えたら海に遊びに来るついでに家に来られたらと思うとホント怖いです😫
Aの地元も今住んでいる所も海が近くにないので、昔から毎年私の地元の海に遊びに来ているみたいです。

No.7 12/01/23 20:38
名無し0 ( ♀ )

>> 4 私も同じ経験あります。 完全に他に友達が居なくて、依存されてますね。空気読めてない人には間違いないけど、あなたが電話に出ない事で、何か… ありがとうございます。
依存ですかね?
Aは誰にでも話し掛けるようなタイプで友達はいると思うんですが、何故か他の友達にはあまり連絡しないみたいです。(上の子が誕生日1週間違いで、二人目も1ヶ月違いというのもあるかもしれません)

私が電話で無視し続けたとき、あまりに電話しつこくて最後は出てしまったんですが、「ずーっと電話でないから何かあったのかと思った~」って言われました。

4さんはその人とどうやって関係切りましたか?
ハッキリなんと言えばいいでしょうか。
なるべく穏便に済ませたいです。
アドバイスくださいm(__)m

• << 10 穏便にですか(汗 私も穏便に済めばいいと色々策を練りましたが、結果逆ギレされ絶交に至りました(笑 参考にはなりそうもないです。 (;>_<;) ただ二人目を妊娠されてるとの事なので…。 「二人目妊娠してから、些細な事でストレス感じるようになって、人付き合いが憂鬱になってるんだ…だからあんまり頻繁に連絡されるとしんどいの、ごめんね」とでも言ってみたら? それで逆ギレしようもんなら、それまでの仲、切れて万歳ってなもんです。

No.8 12/01/23 20:52
名無し8 ( 30代 ♀ )

臨月でちょっと調子悪いからってことにしたらいいのでは❓
いくら暇でも 仲がいい友達でも毎日は疲れますよね~ 多分友達みたいなタイプは遠まわしはダメです
色々な断るいい理由を考えてはダメです
何をどう言おうが自分を通そうとすると思うから
今は心配して電話をよこしてるのかもしれないから 電話はごめん 今調子悪いから 落ち着いたらこっちから電話するね ってだけメールしてあげた方がいいと思いますよ
相手は仲の良い友達がどうしたんだ❓と思っているかもしれないのですから
一年くらいあけてからあとはあけてから連絡すればいいのでは❓

No.9 12/01/23 21:07
名無し0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
まさにソレです。遠回しで通用したことありません(笑)

悪阻の時期にホントに辛くてご飯も食べれず殆ど寝たきりで過ごしていたときも「辛いみたいだけど大丈夫~?」みたいな電話はよくきてました😓
悪い人じゃないんだろうけど自分が気になることはトコトン追求するタイプです。

地元に帰ってきてから私から1度も連絡したことありません。
出れなくて後でかけ直すことはありましたが(無視することもあります)、こっちが連絡しなくても毎週毎週電話してくるような人なので、私から連絡すると言っても1ヶ月音沙汰ナシなら恐らくAから電話かけてきます…(;_;)

• << 11 返事ありがとうございます 8です 私の周りには 私が面倒くさがり屋だからか そんな友達はいませんが…うちの姑がそんなタイプで結婚一年目は毎日毎日電話ありのアポなし訪問でした 会話も一方通行で ベラベラ自分の話ばかり 何をどういってもダメだったので 行動にでました 無視 という行動に こういうタイプは態度に表しても図太いんですよ~ 四年くらいたってやっとわかってきたのか 電話とかはなくなりました 会ったら相変わらず一方通行会話で息子にわけのわかんね~話すんな💢と怒られてます…それでも話続けますがね…(笑) 主さんは友達なので 1ヶ月くらいして 相手から電話きても無視 その一週間後くらいに メールで ごめん 落ち着いたら連絡するねで いいのでは❓ それを繰り返していくと やっとやっとわかってもらえますよ 空気が読めない病気なんだと思って対処した方がいいです 友達を続けたいなら 距離をおくよりも はっきり あなたのそういうしつこいところ嫌💢っていうことだと思います その友達は悪い人ではなくて いい距離感がわからないんです 電話も しつこいと思われないかな❓とか ないんです 嫌がらせではないのですが 相手には相手の都合や気持ちがあることが理解できてないんだと思いますよ

No.10 12/01/23 21:15
通行人4 

>> 7 ありがとうございます。 依存ですかね? Aは誰にでも話し掛けるようなタイプで友達はいると思うんですが、何故か他の友達にはあまり連絡しない… 穏便にですか(汗

私も穏便に済めばいいと色々策を練りましたが、結果逆ギレされ絶交に至りました(笑
参考にはなりそうもないです。
(;>_<;)

ただ二人目を妊娠されてるとの事なので…。

「二人目妊娠してから、些細な事でストレス感じるようになって、人付き合いが憂鬱になってるんだ…だからあんまり頻繁に連絡されるとしんどいの、ごめんね」とでも言ってみたら?

それで逆ギレしようもんなら、それまでの仲、切れて万歳ってなもんです。

• << 15 逆ギレしてきたんですか😱 恐ろしいですね; でも絶交できたならよかったじゃないですか😄 そんな感じで言ってみようかな… でも二人目産まれたらまた連絡きそうです。笑 私も絶交したいなぁ😫

No.11 12/01/23 23:01

>> 9 ありがとうございます。 まさにソレです。遠回しで通用したことありません(笑) 悪阻の時期にホントに辛くてご飯も食べれず殆ど寝たきりで… 返事ありがとうございます
8です

私の周りには 私が面倒くさがり屋だからか そんな友達はいませんが…うちの姑がそんなタイプで結婚一年目は毎日毎日電話ありのアポなし訪問でした
会話も一方通行で ベラベラ自分の話ばかり 何をどういってもダメだったので 行動にでました 無視 という行動に
こういうタイプは態度に表しても図太いんですよ~
四年くらいたってやっとわかってきたのか 電話とかはなくなりました
会ったら相変わらず一方通行会話で息子にわけのわかんね~話すんな💢と怒られてます…それでも話続けますがね…(笑)
主さんは友達なので 1ヶ月くらいして 相手から電話きても無視 その一週間後くらいに メールで ごめん 落ち着いたら連絡するねで いいのでは❓
それを繰り返していくと やっとやっとわかってもらえますよ 空気が読めない病気なんだと思って対処した方がいいです

友達を続けたいなら 距離をおくよりも
はっきり あなたのそういうしつこいところ嫌💢っていうことだと思います

その友達は悪い人ではなくて いい距離感がわからないんです 電話も しつこいと思われないかな❓とか ないんです 嫌がらせではないのですが 相手には相手の都合や気持ちがあることが理解できてないんだと思いますよ

• << 16 姑さんだと一生関係続けなきゃいけないから私より大変ですね😲 しかも4年もかかったんですか💦 息子さんナイスですね✨ 前に電話無視したら日に日に回数増えていってそのストレスに堪えられなくなりました。 僅か1週間… 年賀状も来るだろうし 子供も二人とも同い年なのでAはこれからもっと仲良くする気満々で私憂鬱です。笑 私性格がビビりなのでハッキリ言えそうにないです。

No.12 12/01/24 10:08
匿名12 ( ♀ )

相手もおかしいですけど、そういう人に毎日付き合ったりする主にも責任あるし、相手はすっかり依存してるのに今さら迷惑的な断り方して傷つけるのはなんか気の毒な気がします。
主もいい顔ばかりしないで、始めの時点で距離をとる術を身につけるべき。

• << 17 ありがとうございます。 そうですね。 最初から距離とるべきでした。 初めは話しやすくて子供も誕生日近くていい友達できてよかった~くらいにしか思ってなかったんです。 でも一緒にいるうちに相手の嫌なところ見えてきて💧 近所だったのでスーパーでも小児科でも偶然会うこと多かったので離れ方わからなくなりました。

No.13 12/01/24 12:17
名無し13 ( 30代 ♀ )

はっきりと、あなた嫌い!と言いますよ😄

No.14 12/01/24 14:52
名無し14 

関係きりたいなら、ハッキリ言えばいいじゃん

あなたとは合わないから、もう付き合いしたくないって

No.15 12/01/24 23:30
名無し0 ( ♀ )

>> 10 穏便にですか(汗 私も穏便に済めばいいと色々策を練りましたが、結果逆ギレされ絶交に至りました(笑 参考にはなりそうもないです。 (… 逆ギレしてきたんですか😱
恐ろしいですね;
でも絶交できたならよかったじゃないですか😄

そんな感じで言ってみようかな…
でも二人目産まれたらまた連絡きそうです。笑
私も絶交したいなぁ😫

No.16 12/01/24 23:39
名無し0 ( ♀ )

>> 11 返事ありがとうございます 8です 私の周りには 私が面倒くさがり屋だからか そんな友達はいませんが…うちの姑がそんなタイプで結婚一年目は毎… 姑さんだと一生関係続けなきゃいけないから私より大変ですね😲
しかも4年もかかったんですか💦
息子さんナイスですね✨

前に電話無視したら日に日に回数増えていってそのストレスに堪えられなくなりました。
僅か1週間…

年賀状も来るだろうし
子供も二人とも同い年なのでAはこれからもっと仲良くする気満々で私憂鬱です。笑

私性格がビビりなのでハッキリ言えそうにないです。

• << 19 うちの姑もそうでした でないと1日 出るまでかけてくる人でした うちの親にまでかける そんな人でしたね 私にだって出れない時もあるのに 親にまでかけて 大騒ぎさせといて 話す話は 対したことないしね… 主さん ビビりかもしれませんが…このままだと これが一生続くんです 主さんが変わらないと相手は変わりません 変わらないどころか下の子も一緒ならますますエスカレートしますよ 子供もまきこまれます うちの姑やその友達もだけど 察するとか 社交辞令とか通じないから 中途半端は疲れるだけですよ

No.17 12/01/24 23:43
名無し0 ( ♀ )

>> 12 相手もおかしいですけど、そういう人に毎日付き合ったりする主にも責任あるし、相手はすっかり依存してるのに今さら迷惑的な断り方して傷つけるのはな… ありがとうございます。
そうですね。
最初から距離とるべきでした。

初めは話しやすくて子供も誕生日近くていい友達できてよかった~くらいにしか思ってなかったんです。
でも一緒にいるうちに相手の嫌なところ見えてきて💧

近所だったのでスーパーでも小児科でも偶然会うこと多かったので離れ方わからなくなりました。

No.18 12/01/24 23:45
名無し0 ( ♀ )

>>13さん
>>14さん
ありがとうございます。

嫌いだからとかハッキリ言えますか?😓
私にはできそうにないです。

No.19 12/01/25 06:40

>> 16 姑さんだと一生関係続けなきゃいけないから私より大変ですね😲 しかも4年もかかったんですか💦 息子さんナイスですね✨ 前に電話無視し… うちの姑もそうでした でないと1日 出るまでかけてくる人でした うちの親にまでかける そんな人でしたね
私にだって出れない時もあるのに 親にまでかけて 大騒ぎさせといて 話す話は 対したことないしね…
主さん ビビりかもしれませんが…このままだと これが一生続くんです 主さんが変わらないと相手は変わりません
変わらないどころか下の子も一緒ならますますエスカレートしますよ
子供もまきこまれます
うちの姑やその友達もだけど 察するとか 社交辞令とか通じないから 中途半端は疲れるだけですよ

No.20 12/01/25 15:41
名無し20 ( ♀ )

二人め生まれたらお祝いに来ちゃうかもですね。コワ…

はっきり、ごめんなさい、あんまり電話とかしてる暇がないと言うべきでしょうかね…私なら言えないけど💧

まあ、出来る限り無視してフェードアウトが現実的ではないでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する