注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

どの新人賞に送ったらいいか分かりません

レス6 HIT数 3224 あ+ あ-

アリス( 20代 ♀ IaeWh )
11/05/10 10:17(更新日時)

こんばんは('-'*)

私は、小説家を目指しています。(携帯小説も考えていますが、できれば手書きやパソコンで作品を書く作家になりたいです)

そこで、以下のようなストーリーを新人賞に送るには、どこが合っている(いそう)かを教えていただきたく、質問させていただきます。(原稿用紙200枚前後になるかと思います)

・史上最年少(13歳)で盗賊団の頭に拾われた、孤児の主人公(女)
・主人公は16歳で頭と婚約したが、19歳の時に頭が病死(未婚のまま)
・頭の代わりに頭の弟が、傷心のままの主人公の面倒を見る(主人公19歳)
・その弟も病死(主人公21歳)
・そうして事実上壊滅した盗賊団だが、仲間はそのまま残っている
・今までの行為を主人公含むメンバー全員が悔い、世界を放浪して、ならずものを成敗するようになる(主人公22歳)
・一段落ついた頃、皆はそれぞれの夢を持つようになり、一人一人の夢に向かって別の道を歩むようになった。(主人公25歳)

稚拙な物語でお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

No.1590006 11/05/09 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/10 00:01
I'key ( 20代 ♂ GDnM )

こんばんは。初めまして、I'keyと申します。

筋を見た限りではライトノベル系の賞がよろしいかと思います。

もう大方書き上がっておられるのであれば、講談社ライトノベル文庫新人賞は如何でしょうか?
今回が第一回の為大賞が出るのは間違いないと思います。
もう募集を締めきっていたかもしれませんが、えんため大賞もよろしいかと思います。

これから書かれるのであれば、秋に締め切りの賞が多数ありますのでネットや雑誌等でお調べ頂くと良いかと思います。
アリスさんは女性ですし、主人公も女の子のようですから……文体や展開にもよりますが小学館ルルル文庫が狙い目かもしれません。

じっくり腰を据えて書かれるのなら、来年の電撃大賞に応募なされば間違いありません。エンターテインメント系レーベル「メディアワークス文庫」の新人賞も兼ねています。そのため純文学以外のジャンルで、面白ければ何でも受賞のチャンスがある賞です。

作品を完成させ応募する、というだけですごいことです。是非頑張って、ご自身で納得のいく素晴らしい作品を書き上げて下さい。

• << 3 1さんに同意です ライトノベルの賞は色々ありますから、その中から選択されるとよいかと思います 1本書き上げるのはなかなかたいへんですが、がんばってくださいね
  • << 4 おはようございます、I'key さん はじめまして(^^) レスありがとうございます。 色々な新人賞を提示して頂き、大変ありがたく思います。 実は起承転結の起までしか書けておらず、推敲しながら書き進めるので、完成するのは秋か冬あたりになるかと…(*_*; なので今回は、来年の締め切りの電撃大賞に応募しようかと思います。 ありがとうございます m(_ _)m

No.2 11/05/10 00:08
初心者 ( I8PFh )

すばる文学賞がいいと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 参考にしますね(^^ゞ

No.3 11/05/10 08:04
猫舌 ( lXNCh )

>> 1 こんばんは。初めまして、I'keyと申します。 筋を見た限りではライトノベル系の賞がよろしいかと思います。 もう大方書き上がっておられ… 1さんに同意です
ライトノベルの賞は色々ありますから、その中から選択されるとよいかと思います
1本書き上げるのはなかなかたいへんですが、がんばってくださいね

• << 6 レスありがとうございます。 ですよね f^_^; これだ、と思うものに応募したいと思います。 書き上げられるように、頑張ります m(_ _)m

No.4 11/05/10 08:23
アリス ( 20代 ♀ IaeWh )

>> 1 こんばんは。初めまして、I'keyと申します。 筋を見た限りではライトノベル系の賞がよろしいかと思います。 もう大方書き上がっておられ… おはようございます、I'key さん
はじめまして(^^)

レスありがとうございます。
色々な新人賞を提示して頂き、大変ありがたく思います。

実は起承転結の起までしか書けておらず、推敲しながら書き進めるので、完成するのは秋か冬あたりになるかと…(*_*;

なので今回は、来年の締め切りの電撃大賞に応募しようかと思います。

ありがとうございます m(_ _)m

No.5 11/05/10 10:16

>> 2 すばる文学賞がいいと思います。 レスありがとうございます。
参考にしますね(^^ゞ

No.6 11/05/10 10:17

>> 3 1さんに同意です ライトノベルの賞は色々ありますから、その中から選択されるとよいかと思います 1本書き上げるのはなかなかたいへんですが、がん… レスありがとうございます。

ですよね f^_^;
これだ、と思うものに応募したいと思います。

書き上げられるように、頑張ります m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧