注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

妊婦だから甘えていいの?

レス500 HIT数 102086 あ+ あ-

通行人
11/06/09 23:07(更新日時)

妻と二人で暮らしてるんですが
妻は妊娠中でつわりでずっと寝てます

家の中もかなり汚くなり僕が掃除してますが仕事もあるためなかなかはかどりません

つわりが始まってからは毎日自分でご飯作ったり買ってきたりしてるんですが、先週、自分用に弁当買って妻にはいちごを買ってきました

弁当食べてる僕に急に携帯投げつけてきて『何であたしがこんなに辛い思いしてんのに普通にご飯食べれんの?

あたしはしばらくまともに食べれてないのに!唐揚げ臭いから外で食べてよ!』と言われました

イライラしましたが我慢して車で食べました。

おとといは妻が急にうどん食べたいと言うので、深夜にスーパーに行き材料買ってきて作りました。妻は少し食べてくれました。
僕は妻が食べてる時にソファで寝てしまい、妻は残したうどんをそのままテーブルに置きっぱなしにしてました。

僕が起きた時に台所にさげておきましたが片付ける時間はなくそのまま仕事に行きました。

帰宅すると『茶碗くらい片付けろよ!においで吐いたじゃん!』とまたキレられました。

更にゴミが落ちてるとか、洗濯物の干し方が悪いからシワついてるとかいっぱい文句言ってきました。

僕も仕事と家事自分なりに頑張ってるつもりです。なのに僕の頑張りは一切認めてくれません。

色々言われて過去のことまで持ち出されて僕もキレ、『おまえ妊婦だからって甘えすぎだろ!嫌なら自分でやれや!もうしらねーからな』と言ってしまいました。

妻が携帯とかリモコンとかペットボトル投げつけてきたので家を出て友達んちに泊まりました。

僕間違ってますか?

No.1589751 11/05/09 14:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.402 11/05/28 08:55
通行人133 ( 30代 ♂ )

>> 396 そういうことじゃないんだよ。 ホルモンバランスが崩れると鬱のような状態になったり、精神的に不安定になるの。 一般的に生理中はイライラする… 男には分かるまいって…💧

女性同士でも意見が分かれてんじゃん💧

イライラしたら人や物にあたる女性もいれば、そうじゃない人もいる。

いくらイライラしてるからと言って、人や物にあたるのは、人間性の問題でしょ?

No.404 11/05/28 12:24
通行人193 

>> 403 妊娠により
自分をコントロールできなくなる女性と
できる女性がいるように
その全てを受け入れられる男性と
そうでない男性もいます。
主は現状を受け入れ難いが
別れたり嫌いになる事はない
という事ですから
精神的に異常をきたしている主の奥さんを変えられないならば
主の気持ちを切り替える他ないかと思います。
それから
死のリスクに関して
奥さんの態度をストレスと感じるかどうかも
主次第と思います。
あなたは自分の奥様を尊敬していらっしゃる。
その奥様と主の奥様も全く同じリスクを課せられています。
態度が悪いからとかそういう事でリスクは上下しません。
どんなに謙虚な妊婦だろうと
この上なく横柄な妊婦だろうと
同じリスクです。
主の奥様もあなたが尊敬してきた妊婦である事に変わりはありません。
態度に関しては
妊娠がきっかけのホルモンバランスの崩れによる精神的なものとして切り離して考えていただけたら
と思います。
あなたが主の奥様を許せないからと言って
主の生活が変わる訳でもなく
主に主の奥様への批判をぶつける事自体
間違っているのでは?
と思います。

No.406 11/05/29 00:22
みなみ ( ♀ 0Hy0l )

主さんは優しい人って
奥さんは、感じているから…甘えてると思う。
もし、妊婦だからって
わがまま言うな💢って言う旦那様なら…奥さんも控えると思う😌❤

でも、わがまま言わせてもらえば少しは奥さんの気持ちが楽になるんだよ。
この辺の、対応は、夫婦によって違うし。
悪阻の度合いも違うし。
自分で考えて、優しくするか、少し注意するか、今後のことも考えて行動したらいい。
正解なんてないんだから❤

No.407 11/05/29 00:43

悪阻の苦しみは、確かに男性には…わからない。
産まないのだから。
出産しない女性にもわからないし、悪阻のなかった女性にもわからない。

ただ…単純に人が
吐いたり、気分悪く苦しむ人が辛さから暴言・暴れていたら。

「黙れ」「暴れるな」「甘えるな」と言ってプラスになることはあるでしょうか。
辛い症状の中、注意されて、いっそう辛いのではないでしょうか。
注意されて、反省できる余裕のあるレベルの症状なら…暴れたりしないのでは?

• << 427 >悪阻の苦しみは、確かに男性には…わからない。 >産まないのだから。 何かにつけて、女性はこういったセリフを吐く。 妊娠、生理、・・・と。 そういう時に当たられて嫌な気分、鬱な気分になる相手の 苦しみはわかっていても、理解しようとすらしない。 普通は、わかっているからこそ理解できるものだが、 わかっているのに尚、相手のことすら気遣わない。 男性には…わからない、と男性を非難することで どうしようもない窮地においやられる男性の気持ちも 女性にはわからないんですよ。 どういう気持ちになってしまうか、立ち向かうことも 逃げることも許されない、まるで鬱病患者のような状態に さえなってしまう、産めないからこそある苦しみがある。 それを女性は産めるからこそ、産めない人の心情はわからない。 産めない人というのは、男性でもあるし、不妊でも、 高齢でもある。妊娠できたという人からしてみれば、 そういったことで悩む人の気持ちは永遠に理解できない。 逆も理なりです。これが理解できない人は結婚生活も 長続きできないでしょうね。妊婦も非妊婦も。 大切なのは、産めるといった権利の有無ではない。 それ(主張)を面前に出し、義務を怠るから嫌われる。

No.410 11/05/29 08:27
マリー ( 20代 ♀ 5jTil )

奥さんの気持ちすごいわかります。つわりの辛さは人それぞれ。私は2ヶ月間布団から出れない、吐いてばかりの生活でした。妊婦なのに10キロ以上痩せました。主さん大変かもしれませんが、もう少し付き合ってあげて下さい。ご飯を食べて、ゆっくり眠れて、家事をするっていう普通の生活が出来ないこと…お腹に赤ちゃんいるから、ちゃんと育っているかの不安で誰かに甘えたいんだと思います。旦那さんはわかってくれると信じてるからそんな態度を取るのかもしれません

No.411 11/05/29 14:08
専業主婦411 ( ♀ )

奥さんは今だけそうなってるだけだから多目にみてあげたらいいと思う。
産んだ後なんてもっと大変💦
産んだあとは興奮で寝れない、乳首吸われて痛い、授乳でほとんど寝れない、傷口が痛くて歩くのがやっと、赤ん坊は時間関係なく泣くし。赤ん坊の世話のほうがキィ~ってなるくらい精神的にぶっ壊れるよ。自分の時間ないし、体力使い果たしたのに赤ん坊に栄養とられて、ボロボロになるから😂😂😂奥さんのいうことやすることなんてカワイイもんだわさ😂
うちは旦那がマタニティブルーになって気が立っていた😁けど。暴言やヒステリーな旦那にウンザリだったけど、真面目で我が子に関心あるだけマシだな~って思ってました。
私は旦那を実家に里帰りさせましたから😊

No.412 11/05/29 22:14
新婚さん314 

夫婦の関係って、自分の鏡だと思いませんか?

CMじゃないけど、「バカって言うとバカって言う」と同じ気がします。

奥様がイライラしてるのは旦那がイヤイヤやっているのが伝わるからじゃない?

改善方法は自分が変わるしかないよね。

「妊娠してくれてありがとう」とかお腹撫でてみるとかすれば、奥様の反応も大分変わるかと思います。

ってか自分がそうでした(笑)

旦那に八つ当たりしてたけど、寝てるときにこっそりお腹撫でてたり、歩いてるときにふと体を支えてくれたりしたら、なんか嬉しかったですよ。

No.413 11/05/30 00:34
匿名 ( XuCzLb )

性格だと思う。料理手伝わないと怒る女性、黙々と料理する女性
運転してて道間違えると怒りだす女、呑気に鼻歌歌ってる女性
夏の浴衣着たデートで歩くの早い!と怒り出す女性、浴衣で歩くのいつもより遅くてごめんねと誤る女性
生理の時動けないから迎えに来てとダダこねる女性、生理初日でも授業でバスケまでしちゃう女性
生理に関しては性格じゃないかもだけどとにかくわがままな人は妊婦云々関係ないんじゃないかな。

No.414 11/05/30 08:34

体調のコントロールができない妊婦時代✨
1人しか産まなかったら
1度きり。
大切にしてあげてね。
これから経験する✨命懸け✨の出産💓
血圧が200まで上がると医者におどかされてたけど大丈夫だった😆
そして1年間育児。
あの1年間は不思議な時間だったな…
1才になり
それから保育園に預けて
家事と仕事と…育児。
仕事は9時から5時半
休みは日曜日のみ。
保育園の準備、慣れない仕事、家事と子供の相手に旦那様の相手😁
寝る時間の確保に必死だったな。
男は仕事仕事で過労死🐱
今は女も仕事仕事です。
男と同じ仕事に給与…

でも、振り返ると
私は、育児や出産より
仕事の方が、息抜き時間もとれて楽です。
出産と育児もやり甲斐がありましたが、医学的にコントロールできない部分と
育児も難しかった😣

保育園預けて仕事してる時間の方が体も楽。
家に帰ったら、戦争です😅
大きくなったら手がかからないけどぉ金がかかる💦

No.415 11/05/30 16:05
専業主婦415 ( 20代 ♀ )

私も悪阻はひどかったなぁ~週1は点滴通いながら自分は殆ど食べれずでした。何とか旦那の弁当とご飯は流し台に突っ伏しながら休み休みやってました。味は保証ないですね💦
二人目妊娠の時は悪阻&離乳食(年子なんです)…離乳食自体がある程度潰したりしなきゃいけなくて気持ち悪いのに子供は出したりしてつられて吐いたりしました😿
悪阻のひどさは人それぞれなんで本当に辛いんだとは思います。
でも甘えられる旦那さんだから言える言葉なんですよ。正直羨ましいです。ムカついても長ければ10ヶ月の辛抱ですから…やってあげて欲しい…二人の愛の結晶の為ですからね。

No.418 11/05/30 23:46
通行人418 ( 30代 ♀ )

まぁ…

一生の内で体調の変動が激しいのは女。

その中で妊娠・出産・産後の時期の女性を大切にしないと

この期間って、一番根に持たれるょ。

家庭&家族を大切にして思いやりを持って行けたらいいのにね。

主は頑張ってるとは思うが

夫婦で解決出来ないなら

実家を頼るとか
考えて乗り切るべきだと思うょ。

No.423 11/06/01 08:38
三児の母 ( 20代 ♀ 3spfl )

いくらムカついたからと言って、妊婦を1人にして友達の家に泊まるのゎ良くないと思います。
自分か相手の母親に来てもらうとか、病院に相談して入院させるとか…?

No.424 11/06/01 14:05
匿名424 ( 20代 ♀ )

あの
妊娠前の奥さんは?
暴言?やら物に当たったりする人だったのでしょうか?
そうじゃないなら、間違いなく悪阻が辛すぎて、気持ちのコントロールできないだけです焏
悪阻が酷いと入院する人もいるほどですから、24時間気持ち悪い状態が数ヶ月続きますから。
生もこんも尽き果てます。
経験した事がない、主さんは何も悪くないんです。

飲みに行かずに
せめて別の部屋にいてあげるとか昉昉

奥さん一人にされて泣いてませんでしたか?焏
仲直りできたんでしょうか?

No.426 11/06/01 17:40
匿名 ( XuCzLb )

娘に帰れと言いたいの別スレ見ると出産前後の娘の態度に出産経験のある実母が困りはててます。気をつけてください

No.427 11/06/02 09:55
通行人427 

>> 407 悪阻の苦しみは、確かに男性には…わからない。 産まないのだから。 出産しない女性にもわからないし、悪阻のなかった女性にもわからない。 ただ… >悪阻の苦しみは、確かに男性には…わからない。
>産まないのだから。

何かにつけて、女性はこういったセリフを吐く。

妊娠、生理、・・・と。

そういう時に当たられて嫌な気分、鬱な気分になる相手の
苦しみはわかっていても、理解しようとすらしない。

普通は、わかっているからこそ理解できるものだが、
わかっているのに尚、相手のことすら気遣わない。

男性には…わからない、と男性を非難することで
どうしようもない窮地においやられる男性の気持ちも
女性にはわからないんですよ。

どういう気持ちになってしまうか、立ち向かうことも
逃げることも許されない、まるで鬱病患者のような状態に
さえなってしまう、産めないからこそある苦しみがある。

それを女性は産めるからこそ、産めない人の心情はわからない。
産めない人というのは、男性でもあるし、不妊でも、
高齢でもある。妊娠できたという人からしてみれば、
そういったことで悩む人の気持ちは永遠に理解できない。

逆も理なりです。これが理解できない人は結婚生活も
長続きできないでしょうね。妊婦も非妊婦も。

大切なのは、産めるといった権利の有無ではない。
それ(主張)を面前に出し、義務を怠るから嫌われる。

• << 433 大いに同意です。 その通りですよね。 貴方の意見に賛成です

No.428 11/06/02 10:13
通行人133 ( 30代 ♂ )

>> 427 真理ですな✋

No.429 11/06/02 10:21
通行人427 

>> 405 削除されたレス >だって実際わからないでしょう。
>どうして奥さんがその状態になるのか理解しつつ
わからないのに理解しろ、ということが自分で書いていて、何故矛盾していることに気付かないのだろうか・・・

理解するには自分がわかる必要性がある。
つまり、わかることはできるということだ。

人は常に先人の知恵を借りて生きている。
円の面積を求めるために、0から考える人はいない。
公式になぞられて計算するのみだ。

そういった、先人の知恵から学び、自分で0から余計な労力かけてまで学ぼうとする姿勢の事をドイツ初代宰相のビスマルクは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と語った。

貴方の言うように理解をするためにこそ、妊婦の苦しみはわかることが男性にだって、不妊の人にだってできる。

逆に、男性や不妊の人の「産めない苦しみ」を妊婦は理解できるのか、といったらできないと答えるだろうか・・?産まないと産めないは別である。

つまり、男性の「産めない苦しみ」を理解することなく、自分の「妊婦の苦しみ」を強要するのはいかがなものか。常にこういった相反する事象は発生している。「生理の苦しみ」と「生理の無い苦しみ」。

だからこそ人の倫理性、人間性が重要視される。

No.430 11/06/02 10:30
通行人427 

>> 405 削除されたレス 自称・鬱病患者と妊婦には共通点がある。

>お互い感情的になっても仕方ないわけだから、どうして奥さんがその状態になるのか理解しつつ、行き過ぎた言動には優しく諭してあげるしかない

自身と周囲の人には、お互いにそれなりの苦しみがありながら、自称・鬱病患者と妊婦には先に述べた「産めない苦しみ」を理解しようとする気も無ければ、そういったものの存在意義すら認めようとしない。何故ならば、自分の「妊婦の苦しみ」という主張を通すために邪魔な存在だから。

当人の望みは、いかにして自分の主張を通すかだ。

旦那さんもまた妊婦の妻に当たられる「精神的な拠り所」を必要としてる。それを理解できる人はこのスレの妻のようにはならない。

このスレの妻の精神的状況は外部の人間にすらわかることはできるが、理解すなわち受け入れることはできないし、するつもりもない。

何故ならば、自分の立場を利用し、いかにして自分有利になるかを考えているからに他ならない。理性ある人間性の豊かな人は逆に自分が窮地に追いやられても尚、他人のことを考えられる。そういった夫婦ならばこそ妻は夫を思いやり、夫は妻を思いやる。

妊婦という状況が特別なものではない。どんな状況においてもブレることなく信条を曲げないからこそ他人から信用・信頼される。だからそういう人には何か力になりたいと思うのだ。

甘える、甘やかす、甘え、この3種類の言葉の意味や使い方をキチンと理解できていない人には私の言っていることも理解できないだろう。

No.431 11/06/02 10:47
通行人427 

>~にはわからない

とは、自分は特別であると、相手を見下しているわけである。

しかしながら、誰も知らないこと以外、わからないことはない。

何故ならば、人には文字があり言葉がある。
体験しなければわからないのはビスマルク曰く愚か者だからだ。

体験しなくても殺人や強盗をやってはいけないのは子供でもわかる。
何故それがわかっていて、わからないこともある等と主張するのか
と言えば、先に戻るように自分を特別視することにより、
自分の主張が全て通るものだと思い込むからだ。

震災被災地を見てわかるように被災者にしかわからないことなどない。
そういって被災地にふんぞり返って好き放題言うのもいれば、
自分の足で関東に逃げてくる人、家族総出で関西に逃げる人、
そんな人はごまんといた。

その行動からも見てわかるように、
いかに被災者とはいえ、自分の状態・状況に関わらず、
自分の望みを叶えさせるためにはふんぞりかえって主張だけを
することが正解とは限らず、場合によっては力を惜しむことなく
発揮し、自助努力で何とかすることも結果的に自分の望みを
叶える最良の手段になることもある。

私は震災からはそういったことを学べた。これは妊婦にも通ずるところがあります。少なくとも私はそう感じる。

もはや、これは被災者、妊婦などといった狭い範囲で考えるべきことではなく「人としてどうあるべきか」を考えるべきであり、
No.408 by 通行人133(30♂匿名)さんのおっしゃる「人間性」がまさにそこをついているのです。

No.433 11/06/02 15:44
ベテラン主婦98 

>> 427 >悪阻の苦しみは、確かに男性には…わからない。 >産まないのだから。 何かにつけて、女性はこういったセリフを吐く。 妊娠、生理、・・・と… 大いに同意です。

その通りですよね。

貴方の意見に賛成です

No.435 11/06/02 20:41

セリフを吐く…などという汚い言葉発見。
見下されちゃったな。
残念😞私もまだまだね⤵

妊婦さんでないとして…
ハタから見たら
このスレの奥さんは、どうかなと思うけど。
妊婦さんだから、仕方ないかもしれないなぁって
思う人が多いから。
男性の寛容な部分と愛に包まれて、愛される中、
無事出産ができるのね❤

妊婦だからとて😠我が儘に限度がある💢なんて、愛してた旦那様に怒られたら😢かなしいな…
でも、妊婦に厳しい人もいるんだって初めて知りました。
私だったら、多分離婚するしかないな😞
そんな旦那様とは、これから先やっていく自信ないし。
スタートから、そんなんじゃね⤵

理解してくれる旦那様と
悪阻がひどくて暴れる妻

理解できぬ旦那様と
悪阻がひどくても我慢する奥様

この組み合わせに、自然となってるんじゃないかな。
主さんは、辛いけど
奥さんのために我慢しようってアドバイスは
間違えてるかな。
奥さんに「妊婦だからといっても暴言を吐くな💢」
なんてアドバイスしたら
良くないと思うな。
体の不調だから❤

No.437 11/06/02 21:29

もし、妊婦じゃなかったとして…
男女共通に考えて
何かの病気で
吐き気・嘔吐・めまいなどの症状で毎日苦しんでいる配偶者に対して。

私は、どんな理由であれ
病気が治るまで
ひたすらつくします。
仕事が辛く忙しくクタクタになっても、病気が治るまで守っていきます。

私は、そんなタイプの人間です。

No.439 11/06/02 23:59
ベテラン主婦166 

此処は妊婦様の集まりなんでしょうか❓

暴言を吐いたり物を投げつけてしまう程酷いのならお腹の子や自分の為にも診察するべきじゃないでしょうか❓
スレッド本文からして奥さんの悪阻そんなに酷くないですよね
食べれるだけマシですよね

私は何も食べられなかったです💧

妊婦以前にありがとうやごめんなさいも言えないなんて悲しいです

• << 442 食べづわり、何かを常に食べていないと気持ち悪くなり、それが辛い人もいます。 食べれるからと言ってましとは限りません

No.441 11/06/03 02:20
匿名 ( 20代 ♀ Xc4vl )

ペットボトルや携帯が投げつけられる家庭って一体…(^_^;)
そこにびっくりです…。

私なら浮気された時のみ限定ですが…。
奥さまも辛いでしょうが…旦那に素直に甘えたらいいのにね…。なら旦那さんもやりやすいんじゃないでしょうか…?

No.442 11/06/03 02:55

>> 439 此処は妊婦様の集まりなんでしょうか❓ 暴言を吐いたり物を投げつけてしまう程酷いのならお腹の子や自分の為にも診察するべきじゃないでしょうか… 食べづわり、何かを常に食べていないと気持ち悪くなり、それが辛い人もいます。

食べれるからと言ってましとは限りません

No.443 11/06/03 06:33
ベテラン主婦166 

>> 442 そうですか😢

私を何かを飲んでも吐いてたからそう思っただけです

暴れて暴言吐く元気あるだけいいじゃない

私は元気あってもそんな事しないですけど

No.444 11/06/03 07:33

人それぞれ、いろいろな考えがあって勉強になります😌🍀

これは…である。
間違えである。
と結論づけないで
…と思う。って表現に変えたら、素敵なカキコミになるような気がするな❤
もったいないです💦
そして、私も嫌味でした。
反省してます。ごめんなさいm(__)m

男性の立場にたって考えてみたら、
仕事から疲れて帰ってきても、奥さんは家事もせず
フラフラになりながら自分が家事をして
奥さんに食事用意したり。その家事に対して、文句を言われたら。
やってらんないかも😅

家事がきちんとできなくてごめんなさいとしか
言えないな💦

怒ったら何倍にもなって
返ってくるような気がするから
最善策として
自分のいたらなさを全面にだして謝るのが賢い行動かな…難しいね😣

No.445 11/06/03 08:13
専業主婦93 ( ♀ )

レス伸びてたから読んでみましたが、難しい話しになっていてびっくりした💧
これはもう満レスまで平行線を辿りそう…

No.448 11/06/04 01:11
通行人448 

最近は妊婦や子連れなら優遇、優先、配慮を周りがして当たり前って風潮だから仕方ないのかもね。核家族化と少子化の弊害かな

• << 450 え?核家族と小子化? 妊婦や老人を優遇する事はそれ以前からずっと続いてきてる事で、何も今始まった事じゃないです マナーのある妊婦さんやお年寄りを優遇してあげる事は当たり前の話ですよ。 そんな優しくない世の中 嫌ですね。 昨日も、バスの中、おばあちゃんが乗って来たら、おばさんが『どうぞ』と席を立ち、おばあちゃんは申し訳なさそうに、 お礼を言って席に座りました。 人をいたわる事に文句言ったり不満がったりする人て不思議ですね。 一部のマナーの悪い、人がいるだけで、全ての妊婦さんや老人が同じ目でみられる?

No.449 11/06/04 01:34
フリーダイヤル ( xfvdl )

よーく 考えてから 子ども作れば良かったね。今さらだけど。僕だったら無理です。 外で弁当食わなきゃいけない法律はないからね。妊娠してるって事を悪用してるとしか…。どっちかの お母さんとか きてくれないのかな?。

No.450 11/06/04 05:47

>> 448 最近は妊婦や子連れなら優遇、優先、配慮を周りがして当たり前って風潮だから仕方ないのかもね。核家族化と少子化の弊害かな え?核家族と小子化?
妊婦や老人を優遇する事はそれ以前からずっと続いてきてる事で、何も今始まった事じゃないです
マナーのある妊婦さんやお年寄りを優遇してあげる事は当たり前の話ですよ。
そんな優しくない世の中 嫌ですね。

昨日も、バスの中、おばあちゃんが乗って来たら、おばさんが『どうぞ』と席を立ち、おばあちゃんは申し訳なさそうに、 お礼を言って席に座りました。

人をいたわる事に文句言ったり不満がったりする人て不思議ですね。

一部のマナーの悪い、人がいるだけで、全ての妊婦さんや老人が同じ目でみられる?

• << 451 私が妊娠していた時、買い物帰り、大きなお腹を抱えて、長い坂を上っていました。歩いては止まり、歩いては止まりをしていたら、後ろから見ていた女子高校生が『荷物持ちますよ』と親切に坂を上がりきるまで持って頂いたり、ある時バスの中で座席に座っていたら、高校生の男の子がスッと立ちボソッと『次降りるからどうぞ』と席を譲ってくれました。でもその男の子は私より後のバス停でした。した方もされた方も暖かい気持ちになります。無論私も、バスに乗る時子供と立ちますよ。されたら返していく。そういう事が自然にできるんですよね。 優遇してやってるて考えてる人て少ないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧