注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

妊婦だから甘えていいの?

レス500 HIT数 102087 あ+ あ-

通行人
11/06/09 23:07(更新日時)

妻と二人で暮らしてるんですが
妻は妊娠中でつわりでずっと寝てます

家の中もかなり汚くなり僕が掃除してますが仕事もあるためなかなかはかどりません

つわりが始まってからは毎日自分でご飯作ったり買ってきたりしてるんですが、先週、自分用に弁当買って妻にはいちごを買ってきました

弁当食べてる僕に急に携帯投げつけてきて『何であたしがこんなに辛い思いしてんのに普通にご飯食べれんの?

あたしはしばらくまともに食べれてないのに!唐揚げ臭いから外で食べてよ!』と言われました

イライラしましたが我慢して車で食べました。

おとといは妻が急にうどん食べたいと言うので、深夜にスーパーに行き材料買ってきて作りました。妻は少し食べてくれました。
僕は妻が食べてる時にソファで寝てしまい、妻は残したうどんをそのままテーブルに置きっぱなしにしてました。

僕が起きた時に台所にさげておきましたが片付ける時間はなくそのまま仕事に行きました。

帰宅すると『茶碗くらい片付けろよ!においで吐いたじゃん!』とまたキレられました。

更にゴミが落ちてるとか、洗濯物の干し方が悪いからシワついてるとかいっぱい文句言ってきました。

僕も仕事と家事自分なりに頑張ってるつもりです。なのに僕の頑張りは一切認めてくれません。

色々言われて過去のことまで持ち出されて僕もキレ、『おまえ妊婦だからって甘えすぎだろ!嫌なら自分でやれや!もうしらねーからな』と言ってしまいました。

妻が携帯とかリモコンとかペットボトル投げつけてきたので家を出て友達んちに泊まりました。

僕間違ってますか?

No.1589751 11/05/09 14:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 11/06/04 06:00
匿名424 ( 20代 ♀ )

>> 450 私が妊娠していた時、買い物帰り、大きなお腹を抱えて、長い坂を上っていました。歩いては止まり、歩いては止まりをしていたら、後ろから見ていた女子高校生が『荷物持ちますよ』と親切に坂を上がりきるまで持って頂いたり、ある時バスの中で座席に座っていたら、高校生の男の子がスッと立ちボソッと『次降りるからどうぞ』と席を譲ってくれました。でもその男の子は私より後のバス停でした。した方もされた方も暖かい気持ちになります。無論私も、バスに乗る時子供と立ちますよ。されたら返していく。そういう事が自然にできるんですよね。

優遇してやってるて考えてる人て少ないと思います。

No.452 11/06/04 16:16
専業主婦452 

女は子宮で物事を考えると言われるくらいホルモンに影響される事がありますよね。

もちろん個人差もあるし、その時の体調にもよると思いますが、ホルモンに過敏な体質の方は酷い悪阻で入院になったり、うつ状態や極度のヒステリーが現れる事もありますね。育児中や更年期などでもホルモンに影響され自殺する人もいると聞きます。

奥様はホルモン関係に過敏な体質なのかもしれないですね。

No.453 11/06/04 19:13
匿名362 ( ♀ )

>> 452 ここのスレにくる男性陣はそういうホルモンの影響に対して全く理解がないですよね。
理解しようともしない。
鬱病の人を怠け者と言い放ったりしそうですよね。

• << 464 あなたも男性の立場に立って、物事は見れてないでしょ? ホルモンバランスが崩れてイライラしたら当たっても仕方ないの? 当たられた人の身にもなれよ✋ それにホルモンバランスは、何も女性だけが崩れるものじゃない。

No.463 11/06/04 23:49
みなみ ( ♀ 0Hy0l )

妊婦だから甘えていいの?…えっと😆💓
妊婦だから少し甘えてぃぃの✨🐤✨

自分でできる限りのことをして無理な部分は甘えようよ⤴妊婦さん❤
旦那さまに嫌われない程度にね❤❤❤

主さん、奥様に
「少し優しくして❤」
「俺、疲れちゃったよ❤」
って言おうよ❤

鬱病については、勘違いしているドクターもいて。
簡単に鬱病と診断したり、
重症なのに気合いで薬をやめるよう何度も言ったり。
自分ではコントロールできないという点では
似てるのかな。

高齢者は両手両足背中に
重りをつけた状態で
日々過ごしているようで。
傲慢な高齢者にも
マナーのある高齢者にも
席を譲ってあげることって素敵なことだと思います。

何学部の大学院ですか?
本をたくさん読むなんて尊敬しちゃいます。
私は、今まで読んだ本は
10冊以下だと思います。

本を読んでる人の文章は私と全然違いますね💦

No.464 11/06/05 01:21
通行人133 ( 30代 ♂ )

>> 453 ここのスレにくる男性陣はそういうホルモンの影響に対して全く理解がないですよね。 理解しようともしない。 鬱病の人を怠け者と言い放ったりしそう… あなたも男性の立場に立って、物事は見れてないでしょ?

ホルモンバランスが崩れてイライラしたら当たっても仕方ないの?
当たられた人の身にもなれよ✋

それにホルモンバランスは、何も女性だけが崩れるものじゃない。

• << 469 No.464 by 通行人133(30♂匿名)さんのおっしゃられる通り、 自分の性別の立場でしか物事を見ようとしないから、 自分(自分の性別)主義に走る。 その時、相手の不利益は視野から外れる。 ホルモンバランスが崩れてイライラしたら当たっても仕方ないの であれば、同様に男性がホルモンバランスが崩れてイライラして 妊婦に当たるのも仕方ないってことになりますよね。 でも、多くの理性ある人はそういったことはやらないのです。 何故ならば、「逆も理」「相手は自分を映す鏡」といった考え方を 持ちますから、自分がやられてどう思うかをまず先に考えてから 行動を起こしているんです。 さらに言うならば、そういう理性ある人の夫なり妻もまた 「類は友を呼ぶ」と言われるように、同じ考え方であるからこそ 惹きつけられ、くっつきます。 ですから、お互い理性ある夫婦か、理性の無い夫婦かのどちらかで ある可能性は人類史上を見ればよくわかります。 もっとも読書しない人に人類史なんて言っても意味わかんないでしょうけど。

No.469 11/06/05 22:41
通行人427 

>> 464 あなたも男性の立場に立って、物事は見れてないでしょ? ホルモンバランスが崩れてイライラしたら当たっても仕方ないの? 当たられた人の身にもな… No.464 by 通行人133(30♂匿名)さんのおっしゃられる通り、
自分の性別の立場でしか物事を見ようとしないから、
自分(自分の性別)主義に走る。

その時、相手の不利益は視野から外れる。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたら当たっても仕方ないの
であれば、同様に男性がホルモンバランスが崩れてイライラして
妊婦に当たるのも仕方ないってことになりますよね。

でも、多くの理性ある人はそういったことはやらないのです。
何故ならば、「逆も理」「相手は自分を映す鏡」といった考え方を
持ちますから、自分がやられてどう思うかをまず先に考えてから
行動を起こしているんです。

さらに言うならば、そういう理性ある人の夫なり妻もまた
「類は友を呼ぶ」と言われるように、同じ考え方であるからこそ
惹きつけられ、くっつきます。

ですから、お互い理性ある夫婦か、理性の無い夫婦かのどちらかで
ある可能性は人類史上を見ればよくわかります。

もっとも読書しない人に人類史なんて言っても意味わかんないでしょうけど。

No.471 11/06/05 23:11
ベテラン主婦166 

No.256に主さんが
奥さんが落ち着いてくれるのを待ちますありますよね

大切な奥さんだから待つんじゃないかな

自分の家族の事を悪く言われたらきっと気分悪いと思います

No.472 11/06/05 23:35

①ギブアンドテイク
②不公平
③少数の例外を掲げる

この3点が
この論議のキーワードに感じました。

恩を与えない人に恩返しはしないって💧
そもそも、そこが平行線のもとだと思います。
見返りを求めて行動すると幸せになれない😣
実用本は読んでないみたいですね💧

不公平オーラがでてる😲

主の文面からは、奥様を大切にしているからこそ
悪阻で当たり散らしてる奥様の、行動のみ⚡相談している訳で。

大事でなければ相談しないでしゅ😠

No.473 11/06/05 23:49

前向きに考えましょうよ⤴
どんな相手だろうと
席を譲ること
→自分のためになる
(いいことしたぁ満足😆)

奥さんに頼まれたら
洗濯もしよう
食事も作ろう
(疲れちゃうけど達成感)

してあげるのでなく自分のため。

そう思えたら、全てにおいてラクにもなる。

見返りを求めて
見返りを待つほど
疲れることはないです⤵

与えるだけでいいでしょ✨
結果、優しい言葉が返ってきたら尚更嬉しい😆

仕事だけは、見合ったお給料いただきたいけど
親切やボランティアは、相手に求めない。

No.476 11/06/06 02:14
専業主婦476 

>> 90 主さんは頑張ってるよ😱 私も悪阻きつかったけど… 元夫はトイレで吐いてる最中も「早く飯つくれよ」と別室から叫ぶし、悪阻で苦しんでても下の世… 3児の母です。全てを読んだ訳ではないので話がずれてたらごめんなさい💦主さん、とても頑張ってますね。確かに悪阻はなんとも言えないイライラが募りますが、奥様やり過ぎですね。そんなに文句が言えるなら「いつもありがとね」の一言も言える筈です。初産で上の子とかがいないなら主さんが1度一緒に病院に行き、家だととても辛いみたいだから入院出来ませんか?と先生に直接聞いてみたらどうですか?妊婦1人置いて主さんが実家に帰れる訳がないし、病院で預かってもらった方が安心な気がします。仕事から疲れて帰ってきて、ゆっくり家でご飯も食べれないなんて、、私は食べ物の匂いがダメな時は自分が別の部屋に移動しました。出産して元に戻ればいいけど、なんだか変わらない気がします。主さんが我慢してやればやるほどひどくなるでしょうね。奥様に感謝の気持ちがまるでなく、やってもらって当たり前の人なら一度ガツンと言った方がいいですよ。妊婦の前に人としてどうかと思いますから💦

No.477 11/06/06 07:35
かずくん ( 40代 ♂ 7n0xl )

主さん奥さん年齢は?
まだまだ小娘ですね。
旦那が良くしてくれるのに

No.490 11/06/08 01:07
通行人67 

途中、難しい話が出ていましたが…
何も話をややこしく難しくする事柄ではないと思いました。
至ってシンプルなことですから。

やってはいけないこと、言ってはいけないこと。
は男性だろうが女性だろうが、
老人だろうが、子供だろうが、
妊娠中だろうが、子育て中だろうが、
みんな同じす。

悪阻があるから、子育てしているから…は我が儘の正当な理由にはなりません。

妊娠する又は子供を育てているのですから
生態的に「大人」なのですから、大人として自覚し、
八つ当たりや暴言、暴力は自分の意思において、自らをコントロールして、してはいけないことはやらないべきであると思います。

沢山の妊婦さまのレスがありました。
これが今の日本の大人の現状なのでしょう。
モンペが年々増加するわけです。
嘆かわしい世の中です。
子供のことを考え、親として…大人の振る舞いを志したいと思いました。

主さん、最後にまとめたレスして下さいね。
そして主さん、頑張りすぎないで下さいね。

No.491 11/06/08 06:09

主さん大丈夫ですよ♪

奥さんは初めての悪阻を経験して、いつまで続くか分からない悪阻で不安なだけなんですよ。

あまり深刻に考えないで。

子供を宿してからは、その先の出産に対する恐怖心が芽生えます、無事に産めるのか、どんな痛みなんだろう? 色んな不安な事が頭をよぎり、
怖くて不安な状態なんです。
妊娠から出産までの本とか読んでみて下さい。
何故奥さんがこうなるか
少しでも理解できるかもしれませんよ。私は出産時気を失いましたから、子供が大きかったので、一部分だけを見るのではなく、行動だけで俺はしてやってると言うのではなく、不安な気持ちからくる事を是非理解してあげて下さいね。今辛い悪阻と戦ってる奥さんを支えてあげて下さい!

No.492 11/06/08 06:22

私も悪阻の時、全く布団から起き上がれなかった タイプです。

旦那は文句言うどころか いつもニコニコしながら、起き上がるのを助けてくれ たり『食べれそうなもの色々買ってきたぞ!食えるか?』と優しかったんです。

ほんと今振り返ったら数ヶ月家事をまともにできなかったはずなのに、旦那はよく支えてくれたと、一生感謝ですよ。

悪阻の気持ち悪さから、 返事もろくにできなかったし。
主さん、奥さんに愛情あるなら、頑張って下さい。

あと、冷静に自分の気持ちを奥さんに話しましたか?投げ捨てる言い方ではなく、語りかける様に 自分の気持ちを奥さんに話しましょう。

No.494 11/06/08 22:18
仕事人 ( ♂ 5ftkl )

とても残念に思いました。

このスレに出てくる奥さんや、レスしている女性に自分勝手、女性本位な考えを持った女性の多い事…。

妊娠している事だけで、まるでお姫様にでもなったかの言動や、またそれを擁護し「理解しろ」「我慢しろ」等と平然と言い放つ女性の多さに驚きです。

感情的に言葉の端々に食い付いたり、ごく狭い世界での現象しか捉えられていないのに、まるで一般論のように言い切ってしまう…。

このスレとレスを読んで、女性に対する認識が少し変わってしまいました。
「妊娠様」という言葉が存在する事も初めて知りました。

古き良き時代の奥ゆかしい女性はいつからいなくなってしまったのでしょうか…。

No.496 11/06/09 06:28
ホウジロ ( WVlib )

個人的には嫁が甘え過ぎだと思います。
体調が悪いから八つ当たりをしても良いと言う考え方は甘えだと思います。
妊娠をしたことないやつが何を言ってるんだ、と言われそうですが現在抗がん剤治療中でして(笑)鈴虫のような生活になってます…
あ~妊婦さんも大変だなあと思ったりしてます。
出来るだけ体調が悪くならないように、自分で食べるものを買いに行きますよ。
熱い汁の匂いがダメで、自分で冷や麦作ったり、後は果物で過ごしてます。
家族がコレなら食べる?と色々差し入れてくれます。感謝こそすれ怒るなんて…
無理な時は「ごめん、無理」と言います。
家族でも気遣いが必要だと思います。
お互い許し合い、甘え合うならばいいでしょう。
一方的なものはいずれ破綻が来ます。
自分が愚痴を言うことを恥と考えてるので、ちょっと奥さんの態度は理解出来ないかな?
自分から見ると甘え。
許し過ぎてもダメだとは思うが、適度に甘えさせてあげるのも必要だと思う。

正直、自分だと…面倒と放置するか、一度説教の後譲歩案を出すかな?

因みに、女です(笑)

No.497 11/06/09 10:17

私は昔、付き合っていた人の叔母がすい臓がんでした。
一度だけ、彼と彼のお母さんと病院にお見舞いに行きました。
足は何倍にも剥くんでいてとても痛々しい感じ、 優しそうな人だなという印象でした。

その後、彼のお母さんが話してくれました。
看病している親戚が、叔母はは別人になったと言い、がんの痛みで我慢できないのでしょう、暴言を吐く、物に当たる、がんの痛みに比べたら、小さい事だと献身的に看病しているのよと。変わらない人もいれば、不安や恐怖心から人が変わる人も現実にいるという事です。

No.500 11/06/09 23:07

ラストに、失礼します💓
主さん、どうしたかな💓

二つの意見があったみたいですね。

一つゎ妊婦は、ツワリがひどくても旦那さん(主さん)に
辛くあたることなく優しく接するべきだ。

二つ目ゎ、ツワリはコントロールできないので、
安定するまでは
奥さんを大目にみてあげようね!ということ。

そして主さんは、間違ってない。
ただ、
どちらかに偏らず
時期や様子をみて

なだめたり、優しく接したり、苦しみを受け入れてあげたり

時に、主さんご自身の辛い立場を主張したり
怒ったり厳しく叱ったりしてもいいんじゃないかな。

ここを乗り越えて
よりいっそう絆の深い夫婦になっていけたら
素晴らしいと思います😌🍀

おやすみなさい(-。-)Zzz

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧