注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

息子しかいない母親は…

レス24 HIT数 20968 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
10/07/31 17:42(更新日時)

20代の息子二人います。
次男は18歳で出来婚し、色々揉めて、ここ数年は顔すら会わせていません。
長男は去年結婚して近くに住んでいますが、やはりうまくいかない事が多く、嫁さんに避けられてるのがわかります。

私20歳、旦那23歳の時に出来婚して20数年…私の20代30代は子育てとパートで終わり、40代…子供が巣立ち、毎日家事とパートだけの生活。旦那とは昔から仮面夫婦。
その上子供達からも避けられ、寂しい人生ですよね。
姉も同じような人生送ってきましたが、姉には娘がいるのでしょっちゅう孫と出掛けたりして楽しそうにしてます。
姉と会えば孫の話ばかり。
せめて娘が欲しかったな…
息子しかいない母親って寂しいもんですね。

No.1383776 10/07/31 10:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/31 10:38
ヒマ人1 ( ♀ )

息子うんぬんではなく、主の問題でしょ。

No.2 10/07/31 10:44
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。私の問題ですか…具体的に教えてくださると有り難いです。

No.3 10/07/31 10:44
名無し3 

>> 1 息子うんぬんではなく、主の問題でしょ。 同意。

No.4 10/07/31 10:46
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。出来れば具体的にお願いします。

No.5 10/07/31 10:46
社会人5 ( ♀ )

私もそれは『息子』だからではない気がします。
息子さん二人とも結婚されたなら一家の主なんだし何かあっても夫婦で何とかするでしょ。

だったら主は主で好きなことをしたらいいじゃないですか😃
要は一人での時間の使い方や楽しみ方を知らないしわからなし、その上にお姉さんの子が娘さんだからそう思うんじゃないですか?
これでお姉さんの子が息子でお嫁さんと仲良しだったら『うちの息子の嫁は』ってなるんじゃない?

• << 7 ありがとうございます。そうです。自分の時間の使い方を知らないんですよね。 10代は何も考えずに遊んできましたし、それから20年は家庭のためだけに生きてきたので、息子達がいなくなった今、何をすればいいのかわからないのです。 趣味もありませんし、お金に余裕があるわけではないので習い事なども出来ませんし…友達は何人かいますが、まだ子育て中の子が多いです。 お金があればエステなどに行ってみたいんですけどね。家と車のローンがまだあるのでなかなか自由に使えるお金もありません…。 姉と姪の関係を羨ましく思ってしまいます。昔から女の子が欲しかったので、余計にかな…。 嫁達とはそんな関係になれそうもないですし…。

No.6 10/07/31 10:52
名無し6 ( 30代 ♀ )

主さんまだ若いんだもの😅これからいろいろ好きなことできるじゃないですか。子供は女でも遠くにお嫁にいってしまえばなかなか会えないだろうし。

• << 9 ありがとうございます。まだ若いですか?息子達の手が離れてからのここ数年で一気に老けてきた気がします。最近は白髪も増え、更年期と思われる症状も出てきました。生理も不順になってきて、もうそろそろ上がりそうです。 息子達だけではなく、旦那も私に見向きもしませんし、必要最低限の会話しかありません。今朝も仕事が休みなのに何も言わずもう出掛けてしまいました。 20代の頃の私は子供が独立したら、旦那と旅行とかしたいなと思ってました。 でもその旦那とは仮面夫婦…駆け落ち同然で結婚したので親の手前、離婚も出来ません。もう20年以上、寝室も別です。 何だか愚痴になってしまいましたが、私は貴女くらいの年齢の時が一番充実してました。子育てしてる時は早く大人になってほしいと思ってましたが、いざ大人になると今は心にぽっかり穴が空いたような感じです。

No.7 10/07/31 10:54
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 私もそれは『息子』だからではない気がします。 息子さん二人とも結婚されたなら一家の主なんだし何かあっても夫婦で何とかするでしょ。 だったら… ありがとうございます。そうです。自分の時間の使い方を知らないんですよね。
10代は何も考えずに遊んできましたし、それから20年は家庭のためだけに生きてきたので、息子達がいなくなった今、何をすればいいのかわからないのです。
趣味もありませんし、お金に余裕があるわけではないので習い事なども出来ませんし…友達は何人かいますが、まだ子育て中の子が多いです。
お金があればエステなどに行ってみたいんですけどね。家と車のローンがまだあるのでなかなか自由に使えるお金もありません…。

姉と姪の関係を羨ましく思ってしまいます。昔から女の子が欲しかったので、余計にかな…。
嫁達とはそんな関係になれそうもないですし…。

No.8 10/07/31 10:55
匿名8 

次男さんと揉めたり、長男のお嫁さんから避けられたりしてるのは、主さんの性格に問題有りって事です

• << 11 ありがとうございます。そうですよね。私にも問題があるのはわかっているのですが、次男とはもう修復出来ないと思います。 次男とは昔からなかなかうまくいかず、中学生になった頃からは私達親とは全く会話もしてくれなくなりました。家に帰って来ない日も多く、15で住み込みで働くからと家を出て行きました。 長男は次男とは性格が全然違い、私の事をいつも気にかけてくれる優しい子なんですが、結婚してお嫁さんのご両親とうちの旦那が揉めてしまい、それからお嫁さんに嫌われるようになり、板挟みになる長男が可哀相なので、こっちからは連絡しないようにしてます。お嫁さんは今妊娠8ヶ月だそうですが、それも最近知りました。お嫁さんから私達には言わないようにと口止めされてたようです。 自業自得だと思い、もう息子達は居ないと思って生きていくしかないですよね…

No.9 10/07/31 11:04
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 主さんまだ若いんだもの😅これからいろいろ好きなことできるじゃないですか。子供は女でも遠くにお嫁にいってしまえばなかなか会えないだろうし。 ありがとうございます。まだ若いですか?息子達の手が離れてからのここ数年で一気に老けてきた気がします。最近は白髪も増え、更年期と思われる症状も出てきました。生理も不順になってきて、もうそろそろ上がりそうです。
息子達だけではなく、旦那も私に見向きもしませんし、必要最低限の会話しかありません。今朝も仕事が休みなのに何も言わずもう出掛けてしまいました。
20代の頃の私は子供が独立したら、旦那と旅行とかしたいなと思ってました。
でもその旦那とは仮面夫婦…駆け落ち同然で結婚したので親の手前、離婚も出来ません。もう20年以上、寝室も別です。

何だか愚痴になってしまいましたが、私は貴女くらいの年齢の時が一番充実してました。子育てしてる時は早く大人になってほしいと思ってましたが、いざ大人になると今は心にぽっかり穴が空いたような感じです。

No.10 10/07/31 11:13
名無し10 ( ♀ )

主さん 元気💪出して😱

もうお子さんは別の所帯を持って自活してる訳だし、もう子離れしてご自身の生活を楽しまれたら如何ですか❓

仮面夫婦って事はお互いに干渉も無くて自由って事じゃないですか⤴😏

お友達とか好きな事ご趣味とか有りませんか⁉

私もあと暫くしたら子離れ親離れの時期です⤴🙌

やっと徐々に私の時間になりつつ有る日々が嬉しくて仕方ないです⤴

私は子供達の自立や幸せを見届けたら少しづつフェードアウトしていきたいです👍

孫の世話なんて絶対嫌です🙌

所帯を持った子供には余り関わらない方が良いですよ⤴

何か困ってsosがある時だけちょっと手を差し伸べてあげればいいんですよ~☝☺
苦労して子育てしたぶんこれからは私達のご褒美の時間ですよ⤴

これからの生活謳歌しましょうよ~✌

• << 12 ありがとうございます。子供達は親離れしていきましたし、私もいい加減子離れしなきゃいけない時期ですよね。 確かに旦那は私に関心がないので、家事とパートさえしてれば何も言いません。どこに出掛けようが、ご飯があれば気にもしません。 趣味か何かあればいいのですが、若い頃から家庭のためだけに育児とパートと家事だけしてきたので趣味がないんですよね…。 お金に余裕があるわけではないので、出来る事は限られてしまいますが、逆にこの環境を生かせるよう、お金のかからない趣味を見つけようと思います。 少し前向きになれました。お互い残りの人生を楽しみましょうね!

No.11 10/07/31 11:14
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 次男さんと揉めたり、長男のお嫁さんから避けられたりしてるのは、主さんの性格に問題有りって事です ありがとうございます。そうですよね。私にも問題があるのはわかっているのですが、次男とはもう修復出来ないと思います。
次男とは昔からなかなかうまくいかず、中学生になった頃からは私達親とは全く会話もしてくれなくなりました。家に帰って来ない日も多く、15で住み込みで働くからと家を出て行きました。
長男は次男とは性格が全然違い、私の事をいつも気にかけてくれる優しい子なんですが、結婚してお嫁さんのご両親とうちの旦那が揉めてしまい、それからお嫁さんに嫌われるようになり、板挟みになる長男が可哀相なので、こっちからは連絡しないようにしてます。お嫁さんは今妊娠8ヶ月だそうですが、それも最近知りました。お嫁さんから私達には言わないようにと口止めされてたようです。
自業自得だと思い、もう息子達は居ないと思って生きていくしかないですよね…

No.12 10/07/31 11:23
負け犬0 ( ♀ )

>> 10 主さん 元気💪出して😱 もうお子さんは別の所帯を持って自活してる訳だし、もう子離れしてご自身の生活を楽しまれたら如何ですか❓ 仮面夫婦っ… ありがとうございます。子供達は親離れしていきましたし、私もいい加減子離れしなきゃいけない時期ですよね。
確かに旦那は私に関心がないので、家事とパートさえしてれば何も言いません。どこに出掛けようが、ご飯があれば気にもしません。
趣味か何かあればいいのですが、若い頃から家庭のためだけに育児とパートと家事だけしてきたので趣味がないんですよね…。
お金に余裕があるわけではないので、出来る事は限られてしまいますが、逆にこの環境を生かせるよう、お金のかからない趣味を見つけようと思います。
少し前向きになれました。お互い残りの人生を楽しみましょうね!

No.13 10/07/31 11:33
匿名13 ( ♀ )

私も、まだ小さいですが現在は息子だけです。

女の子欲しいなぁと思いますが、こればかりはね💦

長男さんところは妊娠中なんですね☺

見返りを期待せず、娘がいたらしてあげたい事を旦那サン抜きで息子さん通じてでもしてあげてもいいかもしれませんよ?

何をするにも、自分が動かないと変わらない✨

No.14 10/07/31 12:08
名無し14 ( 40代 ♀ )

長男のお嫁さんの親と旦那さんが揉めた理由が解らないので何とも言い難いのですが、一度揉めた位でそこまで旦那の実家を遠ざけてしまうお嫁さんもどうかと思いますよ。
主さんもマイナスにばかり考えずに「孫の世話を押し付けられなくて良かった」位に考えて自分の時間を楽しんで下さい。
家も子供は息子が一人だけです。未だ中学生なので先の事ですが息子には「あんたが結婚したら一緒に住むのは嫌だからね~」と言ってます😁
現在、義両親と同居なので自分の自由な時間が欲しいです😭
何だか私の愚痴になってしまい申し訳ありません。

主さん、お互いこれからの人生を楽しみましょうね🎵😃

No.15 10/07/31 12:08
名無し15 ( ♀ )

あー気持ち分かります!
自分が嫁の立場でもあるから、嫌でも嫁さんの気持ちが分かるから淋しいですよね。自分だって 子どもが産まれて連れて行きたいのは実家、預けれるのは実家。旦那の実家は なるべく避けたい嫁としての自分がいるから、 、いつでも遠慮ない娘が羨ましいですよね。息子夫婦の円満を願えば 疎遠が良いし、付き合いがあれば有ったで自分自身もイライラするだろうし、嫁さんは もっとイライラするだろうから、、近付きたくないしね。『お母さん!お母さん!』と頼りにしてくれる実の娘が 羨ましいですよね。息子は大人になるまでに一生分の優しさと親子関係を母親に渡してくれて離れて行く。離れたらもう娘みたいに戻って来ない。 うちの旦那も そうだから男の子は皆順番に離れて行くよね。

No.16 10/07/31 12:10
匿名16 

うち(私)は、結婚している間は普通だったけど、離婚して戻ったら「出ていけ!!」ばかりですよ。

親ってそんなもんなんですよね?
孫!孫!と言ってた割りに、一緒に住めば「うるさい」「出ていけ」ばかり。

主は逆にそんな嫌な思いしないだけマシかもしれませんよ。

で、私の別れた旦那は「マザコン」で、いつも母親第一でしたから、今の状態は夫婦的には良いとは思います。
自立した息子達を見守ってあげればいいんですよ。

あと、次男さんと揉めて…とありますが、何を揉めたんですか?
主も揉めて結婚したなら、気持ちは解るはず。
何故理解してあげないのですか?
そこに嫁が寄り付かない原因があるのでは?

あまり卑屈にならず、理解してあげることから初めてみてください。

因みに私は、理解ない親が好きになれなく、娘ですがじきに家を出ますよ。
場合に寄っては、縁を切るかもしれないです。

No.17 10/07/31 12:23
匿名17 ( ♀ )

もう、自分の時間を楽しんだらどうですか?
パートに出るもよし
そしたら、少しでもローンやら家やらの事になる訳で

No.18 10/07/31 12:26
名無し18 ( 30代 ♀ )

初めまして~🙇私は主さんの言ってることよくわかりますよ。
私、介護士で常にお年寄りと接していますが 息子さんしか居ないところはやはり淋しいようです💧

私も息子二人でそれももう高校生なので日に日に感じますね~

No.19 10/07/31 15:06
ブヨン ( 30代 ♀ 7muZl )

旦那さんと修復の可能性有りますか?
残りの人生、生かすも殺すも主さん次第ですよ😃
何か趣味は有りますか?特になければ今からでも始めてみたら?できればご夫婦一緒に!

No.20 10/07/31 15:14
名無し20 ( ♀ )

15で住み込みで働くからと家を出て行きました。

出て行かせたのはあなたです。この家にはもう居られないと感じさせ、しかもそれを止められなかった。余程何かあったんでしょうが、その原因もおそらくご存知無いのでしょうか?

意見がすべてにおいて受動的で、何かの被害者の様に聞こえます。が話している内容はあなたが加害者の様な気がしてなりません。あなたのお子様が誰よりも気の毒です。

No.21 10/07/31 15:39
名無し21 ( 30代 ♀ )

パートされてるんですよね?仕事にやりがいは見つけられませんか?

趣味もエステなんて高額なものじゃなく、本を読んだり、DVDみたりならそんなにかからないですよね?ウォーキングをしたり…👣
なんだかんだ理由を付けて毎日をつまらなくしてるのは主さんなんじゃないかなぁ💨

息子さんともっと近づきたいなら自分から動かなきゃだめですよ
お嫁さんに嫌われてるのは旦那さんなんでしょ?さりげなく「安産のお守り」をあげたりしてみては?
待ってるだけでは何も変わりませんよ❗

No.22 10/07/31 15:54
ベテラン主婦 ( Lt4Ll )

主さんと同じくらいの年ですが私は子だくさんでまだまだ育児❓に追われています

でも 自分は遠くに嫁いだ娘の立場で 親が若かった時に何も考えず結婚しました 見合いで親もまあ賛成でしたが
今はもっと近くに嫁ぎ親に顔出したり子供を頻繁に見せたりしたかったなあと思っていますよ
娘さんがいたとしてもわからないということで

母親はお茶やお花や着付けを教えているのでそのお友達も多く 私に気を使わなくても大丈夫と言ってますが😥
主さん 私たちは子供たちが巣立ったら今までできなかったことしましょうよ

何も趣味がないとおっしゃるならいまから始めれば良いではないですか

私も専業主婦からパートになりちょっと忙しいけど楽しい毎日です 小学生の頃はみなお母さんお母さんとついて歩いてたのにだんだん来なくなりますもんね
それでなければいけないとも思います

思春期はお友達とうまくいき

結婚したら配偶者と仲良くしてくれたら私たちは喜ばないといけませんね😃

No.23 10/07/31 16:39
ブヨン ( 30代 ♀ 7muZl )

親子でぶつかったからと言って全て親が悪い訳じゃないです。しかも2人とも自立してるのに今更子供が一番可哀想とか妙に肩入れした発想は変ですよ。

主さん離婚しない理由は?ローンの名義が旦那さんなら放り出しちゃえばどうですか?そしたら長男のお嫁さんも軟化するかもしれないし。稼いだ分だけ自分のものですよ。彼女自身が問題のある人間なら関係ないけどね😥

相容れない身内より共通の趣味等でつながった他人の方がよほど親身になってくれたりするものです。文化センターとかなら比較的安価な講座や教室が有りませんか?

No.24 10/07/31 17:42
ヒマ人1 ( ♀ )

私は娘ですが結婚して20年、一度も実家には帰ってませんよ。親が遊びに来ることはありますが…

もちろん独身時代も一緒に買い物に行ったりしたこともありません。

私の母も口を開けば家庭を一生懸命守っ た、子育てで大変でオシャレする暇もなかったと言ってました。

子供のころは嫌で嫌で仕方ありませんでした。あんたが選んだ人生だろ❗なんて思ってました。

結婚し、親から離れ自分の世界を広げつつある年頃の子供たちを持つ身になり、親を嫌だとは思わないようになりました。
今はかわいそうな人たちだと思ってます。
私の親も仮面夫婦、そんな家庭のなかでただ子育てをすることで自分のアイデンティティーを保とうとする母親。

子供は小さくてもわかるんです。

息子だからなどではなく、どんな愛情を感じて育った子供かで変わるんじゃないですか。

なにかに縋り付くことをやめ、強く、しっかりと自分の足でたち、輝こうとしてみては❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する