注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
こんな状況なのに仲良しな夫婦
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

看護師の世渡り上手って?

レス12 HIT数 4607 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
10/06/21 00:41(更新日時)

社会人一年目、看護師です。看護師は医師の指示の元、患者さんにケアをします。今日、ある指示の解釈が上司と違い、申し送りもうまく出来ず「なんで自分のミスを隠して嘘つくの⁉」と怒鳴られました。私はその指示を口頭で聞いていたので、自分の解釈は正しいと思っていました。ですが、こう間違えたからこんな風に誤魔化してるだけでしょ、もう話しても無駄!と言われました。
どちらが正しかったのかは分からずです。上司から指摘を受けたとき、言い返さない方がいいですが自分の考えを言わなければ私が嘘をついたということになります💧病棟で泣いてしまい、他の看護師に慰められました。別の看護師から、私の言い方が悪く、更に怒らせてしまったトコもあったので、もっと世渡り上手になるように‥っと言われました。つまり私が嘘をつきました、と嘘を言えば良かったの?私が悪かったところもありますが、その上司は頭ごなしに大声で言ってくるし、私の話を聞くようなタイプではありません。本当に落ち込みました。辛いけど、今後どう上手く付き合っていけばいいかアドバイス下さい💦💦長文失礼しました💧

No.1351024 10/06/20 01:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/20 03:14
匿名1 ( ♀ )

医者指示でも聞き直すことありません?
疑問に感じたり、良く飲み込めなかったりとした場合とか確認の為にとか。
私たちは、必ず重複して確認取ります。
聞き間違いもあったり、勘違いもあったりしますから。
明日はとりあえず、普段通りにしましょう。
変にまた今日のミスを持ち出して謝るのも、どうかと思うので、いつも通りにしたらいいです。
けれど確認は第一です。
確認は本当に看護全般において重要で基本です。
慣れて来れば確認を怠りがちでミスも出て来ます。
初心忘するべからずで意識しながら、普段通りにね。

No.2 10/06/20 06:42
生田久 ( 40代 ♂ lRSlb )

私も障害福祉の仕事してます。また、昨年から資格取るために大学に時折行き、そこで、高齢福祉の方と話した所、基本的な支援から全く違う視点であることが気づき、ある支援策の解釈につき、やんわり、こういう考え方もあるよと投げたら、反発したひとがいました。特にベテランが陥りがちな思い込みです。たぶん、あなたの上司も思い込みなのでしょう。ちなみに上司としても非常に不適切な対応かと思われ、世渡りは関係ないかと思います。が人間の言葉とは、医師なども個人個人で同じ指示でも、中身が違うこともあります。しっかり反芻して、指示確認する事が大切です。上司については、なんとなく、疲労感による八つ当たりかと。なんとなくイライラなのかもしれません。あなたの言動とは関係ないかと思います

No.3 10/06/20 07:09
名無し3 

口頭での指示は確認をしないとね。

特に主さんは一年目ならしつこい位に。

例えば、注射の濃度間違えなどでは、患者さんの命は1番ですが裁判にもなったりします。

ミスした時、報告書とか提出しないんですか?

何故、勘違いが起こったのか、自分の悪かった事はどこか見つめ直しが出来ますよ。

怒鳴り付ける上司は、主さんが言い訳していると感じたのかな。

普通に一生懸命仕事すれば良いと思います

No.4 10/06/20 07:44
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆さんお返事ありがとうございます😣💦
とても安心しましたし、勉強になります。
改めて確認することを怠らずにいつもどうり頑張ります。
上司も、出勤した時から機嫌悪かったので確かに八つ当たりな感じもありました。常に私にすごく冷たい態度で目を合わせて話した記憶はあまりありません。正直、傷付きます💧
これって、仕事に慣れてきたら私への態度変わってくるものなんでしょうか…
この先不安です😫

• << 7 まぁ人間の合う合わないありますから😢あなたは、人の世話したくて看護師になったんだから気にしない方がいいと思います。もし、プレッシャーでミスしたりになるようなら、職場で、悩みを話すセクションあると思うので、話してみては?✋
  • << 9 私も何回もある上司の態度で泣きました。 「こんな子初めて💢」とか言われて。 勤め初めの研修も兼ねてのローテーションで外来勤務で婦長さんと二人だけの職場で。 同期や先輩も心配してくれる位でした。 でも数ヶ月後、凄く優しく上司がなりました。 私なりに頑張っているのを見てくれていたみたいです。 主さんも始まったばかり、頑張って~💪 20年以上前の話でした

No.5 10/06/20 07:58
匿名1 ( ♀ )

>> 4 慣れて来たら態度も変わるかも知れませんね。
そう願うしかないですが、主さんからも声をあえてかけて、何でも相談されたら良いかとも思います。
苦手な人から慣れるのは難しいでしょうが、わからないところや疑問点などあえてその上司?主任?に聞いてみるのも一つの手だと思います。

びくびくしてるのがその方には見えてるのかも知れませんね。
それで、この子大丈夫かな?と不安にもなったりしてるのか、やる気ないと思われてるのか、かも知れませんが、これから挽回しましょうよ。

確認は口頭だけでなくカルテや処方箋も確認しながら、私たちは5方確認と言って、カルテや処方箋見て薬液の確認、注射器に入れて確認、薬液のアンプルもすぐには捨てずにその場に残して再確認すると言ったやり方してます。
習慣になればどんなに忙しくても、やれるものです。
とにかく、どんな場合でも確認は基本中の確認ですから忘れないように。

No.6 10/06/20 08:11
主婦 ( 03QNl )

お仕事お疲れ様です。
まず、指示をひらう際は 他の方も言われてるように指導の看護師又はチームリーダーなどの先輩看護師に確認を十分する事が大切です(思い込みが 医療事故に繋がるので)。 スレを読んでいて、指示うけが間違いだったのか自分で分かっていない点が問題だと思いました。
先輩看護師との係わりですが、まずは謙虚な気持ちで接して 仕事では確認と報告を確実にする事を心がけては?色々 辛いと思いますが、応援してます🍀

No.7 10/06/20 08:29
生田久 ( 40代 ♂ lRSlb )

>> 4 皆さんお返事ありがとうございます😣💦 とても安心しましたし、勉強になります。 改めて確認することを怠らずにいつもどうり頑張ります。 上司も、… まぁ人間の合う合わないありますから😢あなたは、人の世話したくて看護師になったんだから気にしない方がいいと思います。もし、プレッシャーでミスしたりになるようなら、職場で、悩みを話すセクションあると思うので、話してみては?✋

No.8 10/06/20 09:35
匿名8 

うちの上司は「ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)が大事❗』とよく言います。
なんでも相談ですネ😃私は未だに「これってこうゆう事だよね⁉」と同僚に聞きまくったり、医師にも自分が納得するまでしつこく聞いてます😃💦
特に主さんは新人だからそれこそしつこく相談しまくっていいのです😊新人さんにはみんな厳しくなりますが、立派に育てたいとゆう愛情の裏返しです😊

No.9 10/06/20 10:37
名無し3 

>> 4 皆さんお返事ありがとうございます😣💦 とても安心しましたし、勉強になります。 改めて確認することを怠らずにいつもどうり頑張ります。 上司も、… 私も何回もある上司の態度で泣きました。

「こんな子初めて💢」とか言われて。

勤め初めの研修も兼ねてのローテーションで外来勤務で婦長さんと二人だけの職場で。

同期や先輩も心配してくれる位でした。

でも数ヶ月後、凄く優しく上司がなりました。

私なりに頑張っているのを見てくれていたみたいです。

主さんも始まったばかり、頑張って~💪

20年以上前の話でした

No.10 10/06/20 14:55
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆さん本当にありがとうございます💦💦
皆さんのお返事を読んでよく反省して、頭切り替えて頑張ります!!
辞めたいって思っちゃってたので、ほんとに助かりました。。
社会人として成長できるように、上司に認められるように…
とか思いながら、まだ傷付いた心は痛いままです😢なんであんな人が看護師なんでしょう😱ヤダ!
社会とは厳しいもんですね。あたしは絶対にあんな看護師にならずに、尊敬する先輩看護師方の背中だけ見るようにしてみます…
とぃぅ考えもまだ子供ですが、皆さんの温かいお返事を何度も読んで頑張ります✨
ありがとうございました🎀

No.11 10/06/20 22:02
匿名11 

主さん、お疲れさまでした😱
大変でしたね😔
社会に出れば辛いこと沢山ありますよね😔
ぬれぎぬ着たまま晴らせずとか、理不尽な事が発生したりとか先輩を前に無理したりとか😔
世間は図々しいもん勝ちとかありますし。
皆それでタバコやお酒・パチンコなんかで発散するんですよね。
主さん、大きくなって下さい。
いつか「あの経験も大切な財産」と思え患者さんから「あなたという看護師さんにケアしてもらって良かった」と言われる日が来ると良いですね。
「正しく生きるより賢く生きなさい」という言葉もありますしケースバイケースです。
まだまだ人生ありますから生真面目にならずいきましょう👌
偉そうに済みませんでした💦

No.12 10/06/21 00:41
名無し12 ( 30代 ♀ )

こんばんは、読ませていただきました。まだナース1年目なのだからくよくよせずに俉 確認を怠らずにね俉 これから上手くやっていくのであれば、その上司に、「昨日はすみませんでした。またご指導の程よろしくお願いします」なんて言葉を言っておけば相手も嫌な気持ちにならないから。主さんがそう思ってなくても一応これから先長くやっていくのであれば必要だと思うよ俉 自分の気持ちも晴れると思うし俉 ファイト俉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧