注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

産後すぐの家事❓

レス36 HIT数 10805 あ+ あ-

プレママ
10/03/26 13:22(更新日時)

ベビ誕生の予定日まであとわずか😨💫

産後、義母が家事等、応援しに1週間程来てくれるそうです。義母は優しい方なので決して嫌いではありません。しかし気を遣ってしまう事は間違いありません。

産後すぐはキツくて、思うように動けないって聞きますが実際皆さまどうでしたか❓😳

赤ちゃんに精一杯で、家事まで手がまわりませんでしたか❓手抜きをしましたか❓💦赤ちゃん見たいだろうから来て頂ける分にはいいのですが、あまり家の事で義母に迷惑もかけたくないのですが😩⤵💧

経験談教えて下さい💫💦

No.1275912 10/03/19 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/19 14:35
♀ママ1 ( ♀ )

私の場合は実家が近所だったのて産後はアパートに帰りました。

帰ったは良いが…

ビールの空き缶散乱
食器は洗ってない

服は脱ぎっぱなし
などなど部屋中ひどかったので退院したその日に掃除機かけたり洗い物や選択に追われ👶は大変だし💧

おかげで産後直ぐに私は高熱を出しました😂

やはり育児は大変なのでお義母さんに甘えても良いと思います。

でも気疲れは否めませんが💧

No.2 10/03/19 15:24
プレママ0 

>> 1 レスありがとうございます!

私の旦那も家事出来ない人だから退院した後家はめちゃくちゃになってそうです😨🔥無理して体調こわしちゃったのですね💦💦💦お疲れ様です💦

やっぱり…義母にも手伝ってもらわないと厳しいですかね😫💦

No.3 10/03/19 15:27
匿名さん3 ( ♀ )

実家が遠く離れているので行くことも帰ることもできず 産後すぐ今まで通りの生活をしなければなりませんでした

やはり体調崩し 熱を出し寝込んでしまったので
産後頼れる人がいるなら頼った方が賢明ですよ

• << 5 レスありがとうございます! 私も家と義母の家とは距離はかなり遠いです😳💦それでも好意で来て頂けるので…、甘えられるところは甘えようかなと思いました💦 アドバイスありがとうございます❗

No.4 10/03/19 15:28
♂♀ママ4 ( ♀ )

1人目出産後はしばらく、あそことお尻が痛すぎて思うように動けませんでした😣
貧血にはなるし、赤ちゃんは頻繁に起きてダッコ&お乳は欲しがるしで、フラフラになりました😱
赤ちゃんの世話だけでいっぱいいっぱいでした💦

2人目出産後は、翌日には普通に歩けたのですが、上の子がいるのでゆっくり休む事も出来ず…。
幸い、赤ちゃんがよく寝る子だったので体力的には助かりましたが、産後21日間は家事は一切したらダメ!とキツく実母に言われ、子供達の世話だけしてました。
産後は神経質になりやすいので、何気ない言葉に腹がたったり、凹んだりしますので、体はもちろんですが精神的に落ち着ける状況のほうが大事な気がします💦

• << 6 レスありがとうございます! 細かく書いて下さっていたので分かりやすかったです😃! やはり産後ってフラフラになる程きついものなのですね😨❗覚悟はしてますが、なんとかなるのでは…と考えていたので参考になりました。 それとふと思ったのですが、産後すぐは歩けないものなのですか❓😨💦 私つわり時期かなり情緒不安定だったので産後もそうなるかと思うと不安ですね💦 情緒不安の面でも義母にも旦那にも迷惑かけてしまうかもです…😢

No.5 10/03/19 15:40
プレママ0 

>> 3 実家が遠く離れているので行くことも帰ることもできず 産後すぐ今まで通りの生活をしなければなりませんでした やはり体調崩し 熱を出し寝込んで… レスありがとうございます!

私も家と義母の家とは距離はかなり遠いです😳💦それでも好意で来て頂けるので…、甘えられるところは甘えようかなと思いました💦
アドバイスありがとうございます❗

No.6 10/03/19 15:45
プレママ0 

>> 4 1人目出産後はしばらく、あそことお尻が痛すぎて思うように動けませんでした😣 貧血にはなるし、赤ちゃんは頻繁に起きてダッコ&お乳は欲しがるしで… レスありがとうございます!
細かく書いて下さっていたので分かりやすかったです😃!

やはり産後ってフラフラになる程きついものなのですね😨❗覚悟はしてますが、なんとかなるのでは…と考えていたので参考になりました。
それとふと思ったのですが、産後すぐは歩けないものなのですか❓😨💦

私つわり時期かなり情緒不安定だったので産後もそうなるかと思うと不安ですね💦
情緒不安の面でも義母にも旦那にも迷惑かけてしまうかもです…😢

No.7 10/03/19 15:59
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 6 う~ん 赤ちゃんのタイプによると思います。
良く寝る子だったら、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝る事が出来ますが、よく泣く赤ちゃんや、小刻みに起きる赤ちゃんだったら、睡眠不足でフラフラになると思います😣

産後すぐ歩けるかどうかは人によって違うと思いますが、私も私の友人達も歩ける事は歩けたんですが、あそこを縫った痛みや出産時に出来た痔の痛みなどで、しばらく前かがみで歩いてました💦

• << 9 再レスありがとうございます!! なるほど。赤ちゃん次第なとけろはあるんですね😃産まれてみないと分からないですね💦💦 痔にもなった事ないですし、縫った痛みがどれほどが想像出来ませんが、私はかなりの痛がりなのでちょっと心配です😨💦

No.8 10/03/19 16:07
♂♀ママ8 

私は退院後すぐに家事しました。さすがに買い物は頼みましたが…。
お弁当は社弁頼んで貰って、起きたら洗濯始めて、その間に朝ご飯は簡単に🍚
旦那出勤したら一階だけ掃除して、お昼までは👶と一緒に寝てました💤3時ぐらいから👶寝てる間に夕飯作りだして夜の片付けは旦那任せにしてました。旦那の休みは家事してもらいました。
今2ヶ月ですが…何もありません。が あとからくるんですよね💦一人目は3ヶ月ぐらいに高熱出しました😳
気を遣わずに頼んだ方がいいですよ😃
もうすぐ楽しみですね✨

• << 10 レスありがとうございます! 後からくるものなんですね😱無理がたたらないように程ほどに…がベストなんですかね❓😃 私の旦那は家事苦手ですが、やっぱり旦那がいる時には旦那にも協力してもらおうと思います😫💦❗旦那の方が実際義母より頼みやすいですしね❗ 義母と1週間…初めての事で…💦何もできない嫁と思われない程度にやれるとこはやって、甘えられるところは甘えて、良い関係が築けるようになりたいです😱

No.9 10/03/19 16:38
プレママ0 

>> 7 う~ん 赤ちゃんのタイプによると思います。 良く寝る子だったら、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝る事が出来ますが、よく泣く赤ちゃんや、小刻みに起… 再レスありがとうございます!!

なるほど。赤ちゃん次第なとけろはあるんですね😃産まれてみないと分からないですね💦💦
痔にもなった事ないですし、縫った痛みがどれほどが想像出来ませんが、私はかなりの痛がりなのでちょっと心配です😨💦

No.10 10/03/19 16:44
プレママ0 

>> 8 私は退院後すぐに家事しました。さすがに買い物は頼みましたが…。 お弁当は社弁頼んで貰って、起きたら洗濯始めて、その間に朝ご飯は簡単に🍚 旦那… レスありがとうございます!

後からくるものなんですね😱無理がたたらないように程ほどに…がベストなんですかね❓😃
私の旦那は家事苦手ですが、やっぱり旦那がいる時には旦那にも協力してもらおうと思います😫💦❗旦那の方が実際義母より頼みやすいですしね❗

義母と1週間…初めての事で…💦何もできない嫁と思われない程度にやれるとこはやって、甘えられるところは甘えて、良い関係が築けるようになりたいです😱

No.11 10/03/19 16:57
♂♀ママ8 

義母には孫も見たいかなぁ~っと思い買い物頼みました☝生理用品とか足りなくて…💦旦那も恥ずかしいだろうし😁

旦那さん 手伝ってくれるといいですね😃あっ💦入院中は自分で片付けてね~。って言ってた方がいいですよ☝退院して🏠の中 散らかってると片付けたくなるんで💦💦

• << 13 再レスありがとうございます💦 義母は家事等手伝うとの事で来るのですが、何より本音は赤ちゃんが見たいから、という理由だと思うので、気は遣いますが「来ないでも大丈夫です」とは私も言えなかったですね😃💦 旦那は片付けてくれるか疑問ですが…😂でも言わないと絶対何もしないので必ず言うようにしますね❗⤴

No.12 10/03/19 17:06
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私は退院後は🏠だったので日常生活してましたよ。
買い物も家事もやってましたよ
実家🏠も市内でしたが父親が病気なので、私まで面倒みてもらうのは気が引けたので実家🏠には手伝ってはもらいませんでした
確かに1人目より2人目の時は大変でしたよ
旦那も仕事上毎日🏠に帰ってくるわけではないので、お風呂も全部自分で入れてましたよ

• << 14 レスありがとうございます! 大変でしたね💦でも産後でもやろうと思えば出来るって事ですね😊😲⤴ ちなみに義母は遠方に住んでて、義父と2人で自営業してます。それを休んで義父1人に店を任せて来てくれる、との事です。 私は赤ちゃん見たいんだろうなぁ、と思い、来る事に関しては断ってないのですが…逆に迷惑になるなら断った方がいいのかと疑問に思ってしまいました… 😠💦 どうした方がいいのかな…

No.13 10/03/19 17:18
プレママ0 

>> 11 義母には孫も見たいかなぁ~っと思い買い物頼みました☝生理用品とか足りなくて…💦旦那も恥ずかしいだろうし😁 旦那さん 手伝ってくれるといいで… 再レスありがとうございます💦

義母は家事等手伝うとの事で来るのですが、何より本音は赤ちゃんが見たいから、という理由だと思うので、気は遣いますが「来ないでも大丈夫です」とは私も言えなかったですね😃💦

旦那は片付けてくれるか疑問ですが…😂でも言わないと絶対何もしないので必ず言うようにしますね❗⤴

No.14 10/03/19 17:24
プレママ0 

>> 12 私は退院後は🏠だったので日常生活してましたよ。 買い物も家事もやってましたよ 実家🏠も市内でしたが父親が病気なので、私まで面倒みてもらうのは… レスありがとうございます!

大変でしたね💦でも産後でもやろうと思えば出来るって事ですね😊😲⤴
ちなみに義母は遠方に住んでて、義父と2人で自営業してます。それを休んで義父1人に店を任せて来てくれる、との事です。
私は赤ちゃん見たいんだろうなぁ、と思い、来る事に関しては断ってないのですが…逆に迷惑になるなら断った方がいいのかと疑問に思ってしまいました… 😠💦

どうした方がいいのかな…

No.15 10/03/19 17:26
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

主さん、赤ちゃん楽しみですね😍💓

妊娠中はお腹が重かったり足がつったり腰が痛くても、
先生から絶対安静⚠と言われない限り、何とか動けますが(笑)
産後は次元が違います➰😱

うちは主人が忙しくアテにならず、実家もないし、義両親はその頃タイミング悪く不幸が重なり⤵頼れる人が居なかったので😢
退院した日に自分のアパートへ帰り、洗濯機を回し掃除機かけました🏠🏃💦

正直、駄目です‼

お姑さんには気を遣うと思いますが😥
変な話、お姑さん位の年代の方なら、産後は本当に休んでなさい☺と仰ると思います💡

現実、自分でこなすしかなかったのですが💨💨
どなたかが仰る通り、あそこと痔の痛みで起き上がる事すら苦痛でした🔥
痛みで下半身に力が入らない所に、まだ授乳時間が定まらない👶に泣かれる日々😭💦
カナリ無茶したせいか、産後いろんな病気し、既に更年期みたいになってます😣

最低限だけにして、お姑さんに家事甘えられるなら、思い切って任せた方が良いかと思います😃

ご主人や近くのお友達等、助けてくれる人が居るなら⤴くれぐれもご無理をなさらず頼って下さいね✨

No.16 10/03/19 20:37
プレママ0 

>> 15 レスありがとうございます!!

なるほど…。とても分かりやすかったですありがとうございます☺❗とても大変なようですね😠💦自分も実家は無いので、義母がそう言ってくれるのならやはり頼ろうと思います😱💨

育児と家事の両立、産後すぐには精神的にも体力的にもキツいものだと読んでいて改めて思いました。私は精神面が弱いと自覚してます。支えてくれる人が身近にいてくれた方がやはり少しは楽出来ますよね❓💦
動くのすら大変だなんて…😨💨痔には絶対なるものですか❓あそこの痛みやお尻の痛み、おそろしいですね😱

• << 18 何度もスミマセン🙇 痔は私を含め姉や友人数人、自然分娩のママは100%なりました😱🔥 産婦人科医も「お産のオマケよ~😉」と仰ってました💨 普通の椅子に腰掛けるのは痛くて、正座するのが一番楽でしたね💫 後は真ん中が空いてる円座クッションとか便利かな💡 何にせよ、産後は👶のお世話だけでも本当に大変だし、ついママ(自分)は後回しになりがちです💧 ご自愛下さいませ😃💕

No.17 10/03/19 21:17

>> 16 授乳やオムツ交換は昼夜関係ないので、真夜中にも容赦なく泣かれます😂💦
👶が寝てる時は、なるべくママも一緒に横になって休んで下さいね💤☺

それから、妊娠中は女性ホルモンの分泌が盛んで増えますが🆙出産と同時に急激にバランスが変わります⤵
お産による体力低下に、慣れない育児の疲れ➕ホルモンバランスの乱れから産後鬱にもなり易い時期なので⚠(主さんは特に里帰り出来ない環境だし、産後①年程は)決して無理しないで下さい🙏🎆

私は産後①ヶ月検診で体重が10㎏減り😨(出産前8㎏増↗だったのでカナリやつれ💧)産後半年経った頃は見事、鬱病に😢💔
精神科で🏥💊治療し、息子を保育園に預け3歳半になりましたが、まだまだ簡単な家事と送迎くらいしか出来ません😥

👶と2人きりの密室、気が狂いそうだったので⚡⬅👶が泣く度私も一緒に号泣で😭

お友達に🏠来て貰えるなら、話相手が居てくれるだけでも気分転換になりますよ♊🌼

• << 21 何度もありがとうございます😢💦 産後鬱になってしまったのですね😭⤵💦毎日の育児ご苦労様です。私、几帳面な性格なのか、つい完璧にしようと思ってしまいバタバタ動くような感じの人です。「⭕⭕(私)のような人が鬱になりやすいから気を抜いて育児も家事も程ほどにね」って助産婦さんに最近言われた事があり…産後鬱…私もなりやすいかもしれません😨💨 痔は初耳でしたがこれで痔についての覚悟がちょっと出来ました😊笑 ありがとうございます⭐動けたらいいですけど…なんせ痛みに弱いので泣くかもしれません。笑 友達はみんな仕事してて忙しくあまり会えませんが、ストレス溜まった時には話は聞いてくれるかもです⤴😊 とても参考になりました❗ありがとうございます❗私もですが…これからも無理をなさらず頑張って下さいね💦

No.18 10/03/19 21:27

>> 16 レスありがとうございます!! なるほど…。とても分かりやすかったですありがとうございます☺❗とても大変なようですね😠💦自分も実家は無いので… 何度もスミマセン🙇

痔は私を含め姉や友人数人、自然分娩のママは100%なりました😱🔥
産婦人科医も「お産のオマケよ~😉」と仰ってました💨

普通の椅子に腰掛けるのは痛くて、正座するのが一番楽でしたね💫
後は真ん中が空いてる円座クッションとか便利かな💡

何にせよ、産後は👶のお世話だけでも本当に大変だし、ついママ(自分)は後回しになりがちです💧

ご自愛下さいませ😃💕

No.19 10/03/19 22:47
匿名さん19 

産後出来れば1ヶ月は家事などしない方が良いとウチの母は言いましたね。「血の道症が酷くなるよ」って(更年期障害の事かな)

• << 22 レスありがとうございます!! そうなんですか😨初耳です💦もし義母に頼れたとしても1週間程なので、残りの期間は少し家事は手抜きをしつつ頑張りたいと思います💦

No.20 10/03/19 22:49
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

私は三人目を出産後4日で退院し次の日からは上の子の保育園送り迎えで自転車に乗り走り回ってましたよ💧
誰も手伝ってくれないので大変でした💧
案外動けるものですが、出血はなかなか治まりませんでした💧

• << 23 レスありがとうございます! 出産後4日で退院出来るものなんですね😲私は普通に自然分娩した場合でも6日間は入院と言われてますが💦💦 体も回復しきってないのに誰も頼れずには辛かったのでは⁉😢💦ご苦労様です😫自転車をすぐにこぐなんて、母は強し、とヒシヒシ感じます。 私も出来れば退院後も、あまり頼りたくはないですが…今は少し弱気です😫⤵苦笑 自分にちょっと甘いですね😫💦

No.21 10/03/19 23:34
プレママ0 

>> 17 授乳やオムツ交換は昼夜関係ないので、真夜中にも容赦なく泣かれます😂💦 👶が寝てる時は、なるべくママも一緒に横になって休んで下さいね💤☺ そ… 何度もありがとうございます😢💦

産後鬱になってしまったのですね😭⤵💦毎日の育児ご苦労様です。私、几帳面な性格なのか、つい完璧にしようと思ってしまいバタバタ動くような感じの人です。「⭕⭕(私)のような人が鬱になりやすいから気を抜いて育児も家事も程ほどにね」って助産婦さんに最近言われた事があり…産後鬱…私もなりやすいかもしれません😨💨

痔は初耳でしたがこれで痔についての覚悟がちょっと出来ました😊笑 ありがとうございます⭐動けたらいいですけど…なんせ痛みに弱いので泣くかもしれません。笑

友達はみんな仕事してて忙しくあまり会えませんが、ストレス溜まった時には話は聞いてくれるかもです⤴😊

とても参考になりました❗ありがとうございます❗私もですが…これからも無理をなさらず頑張って下さいね💦

No.22 10/03/19 23:38
プレママ0 

>> 19 産後出来れば1ヶ月は家事などしない方が良いとウチの母は言いましたね。「血の道症が酷くなるよ」って(更年期障害の事かな) レスありがとうございます!!

そうなんですか😨初耳です💦もし義母に頼れたとしても1週間程なので、残りの期間は少し家事は手抜きをしつつ頑張りたいと思います💦

No.23 10/03/19 23:45
プレママ0 

>> 20 私は三人目を出産後4日で退院し次の日からは上の子の保育園送り迎えで自転車に乗り走り回ってましたよ💧 誰も手伝ってくれないので大変でした💧 案… レスありがとうございます!

出産後4日で退院出来るものなんですね😲私は普通に自然分娩した場合でも6日間は入院と言われてますが💦💦

体も回復しきってないのに誰も頼れずには辛かったのでは⁉😢💦ご苦労様です😫自転車をすぐにこぐなんて、母は強し、とヒシヒシ感じます。

私も出来れば退院後も、あまり頼りたくはないですが…今は少し弱気です😫⤵苦笑
自分にちょっと甘いですね😫💦

No.24 10/03/19 23:50
♀ママ24 

知り合いの知り合いなんですけど…2人目出産した後に産後の肥立ちが悪く亡くなった方がいます。無理してたらしいです…。なので頼れる方がいたら頼った方がいいですよ✨

No.25 10/03/20 00:53
プレママ0 

>> 24 レスありがとうございます❗

亡くなられたのですね😢💦無理は禁物…ということですね😫💦
せっかくなので皆さんおっしゃるように義母に頼ろうと思います😠ありがとうございます❗

No.26 10/03/20 11:05
ベテラン主婦26 

私の友達は産後のひだちが悪く入院しました😫私は、一人目は…里帰りなしで義母と実母に一週間程通ってもらい、お夕飯を作って貰ったり洗濯を手伝ってもらいました。二人目は退院後二週間ほど里帰り。三人目は退院後3日ほど里帰りでした。うちは実母が親の手伝い含めて二週間も家事休めたら御の字でしょ!それ以上は怠けすぎ!の考えだからあまり長くは頼れなくて💦一人目は産後何もなく大丈夫だったけど、二人目の時は、産後育児ストレスから病気になり、半年間は薬飲みつつの育児。三人目はフラフラしながら頑張ってるけど、たまに頑張ろうにも1日中体が動かなくなる事がチラホラ😫ホルモンのバランスが悪くなりやすかったり、無理がきかなくなったり後から後から響いてます😔できるだけ無理しない方がいいですよ😃

• << 29 レスありがとうございます! 私は初産ですが、皆さん2人目以降にだいぶ苦労なさられてるんですね😢💦お疲れ様です💦私も3人位は欲しいと思っていますが、上の子をあやしながらの新生児の面倒は一人じゃ確かに厳しいかもしれませんね😠🙈 里帰りは私は出来ませんが…義母に1週間でも手伝って頂けるなら来てもらったほうがいいみたいですね😱❗

No.27 10/03/20 11:11
ほんじょ。 ( 30代 ♀ CdmEe )

ここはもう、きてくれるんですから
甘えましょう。

お義母さんだって出産経験のある方で
産後の大変さはよく判っていらっしゃるので
手伝いたいと思ってきてくれるんですよ。

初めての出産ですか??
判らないことも出てくるだろうし
お義母さんの時はどうでしたか?なんて
聞かれたら、嫌がる女性は居ないと思いますよ^^

主さんのお手伝いをしながら
私の頃はこうだったなあと
思い出しながら
接してると思いますよ。

頼られたら、誰だって嬉しいと思う。

• << 30 レスありがとうございます! そうですよね😊好意で来てもらえるのなら甘えてもいいですよね😃💦 ちなみに私は初めての子です❗ 義母は旦那を含め4人の子供を育ててきたベテランママさんなので色々教えてもらったら楽しく、新しい発見もあるかもしれませんね😃⤴ 義母との面識がかなり少ない分、これを機に仲良くなれたらいいのですが😃💦

No.28 10/03/20 11:25
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

産後すぐは無理しては駄目です😣✋
ホルモンのバランスなどで精神的にも体が一番弱っている時です。
後々色んなガタがでてくるみたいです。
無理をして大分たってから色んな病気にかかりやすくなったり、変わった病気にかかった人もいます。
産後は鬱にもなりやすかったりするので周りの協力や助けがないと本当に大変です。
産後すぐは生活リズムが一変して寝不足になったりもするし体がだるく辛い日が続きます。
初めての育児で戸惑う事もしばしば・・
赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいになるのでなかなか家事には手が回らなくなります。
赤ちゃんのリズムに慣れる迄は周りに頼って甘えて良いと思います。
義母も経験者ですから理解してくれるだろうし、頼ってください✨
出産頑張ってください~😄✋✨
ちなみに私ももうすぐ2人目出産予定で、1ヶ月近く実家に帰るつもりです😄💨

• << 31 レスありがとうございます! 細かくて分かりやすかったです😃 ホルモンバランスは、私は悪阻の時もかなり情緒不安定でひどかったですが、産後の方が悪阻時期より乱れるのでしょうか😢⤵⤵⤵ 待望の子供でもやはり気が滅入る位育児は楽じゃないって事ですよね😳💦 私の旦那は休みも少なく、残業は多く…正直家事・育児についてはあまり頼れるような人ではないので…義母に短期間でも甘えるのがいいみたいですね😊✨ 最初に無理して後々体に異変がおきてしまったほうが育児に支障が出ますよね🙈 気をつけます💦

No.29 10/03/20 11:39
プレママ0 

>> 26 私の友達は産後のひだちが悪く入院しました😫私は、一人目は…里帰りなしで義母と実母に一週間程通ってもらい、お夕飯を作って貰ったり洗濯を手伝って… レスありがとうございます!

私は初産ですが、皆さん2人目以降にだいぶ苦労なさられてるんですね😢💦お疲れ様です💦私も3人位は欲しいと思っていますが、上の子をあやしながらの新生児の面倒は一人じゃ確かに厳しいかもしれませんね😠🙈
里帰りは私は出来ませんが…義母に1週間でも手伝って頂けるなら来てもらったほうがいいみたいですね😱❗

No.30 10/03/20 11:44
プレママ0 

>> 27 ここはもう、きてくれるんですから 甘えましょう。 お義母さんだって出産経験のある方で 産後の大変さはよく判っていらっしゃるので 手伝いたい… レスありがとうございます!

そうですよね😊好意で来てもらえるのなら甘えてもいいですよね😃💦
ちなみに私は初めての子です❗
義母は旦那を含め4人の子供を育ててきたベテランママさんなので色々教えてもらったら楽しく、新しい発見もあるかもしれませんね😃⤴

義母との面識がかなり少ない分、これを機に仲良くなれたらいいのですが😃💦

No.31 10/03/20 11:52
プレママ0 

>> 28 産後すぐは無理しては駄目です😣✋ ホルモンのバランスなどで精神的にも体が一番弱っている時です。 後々色んなガタがでてくるみたいです。 無理… レスありがとうございます!

細かくて分かりやすかったです😃
ホルモンバランスは、私は悪阻の時もかなり情緒不安定でひどかったですが、産後の方が悪阻時期より乱れるのでしょうか😢⤵⤵⤵
待望の子供でもやはり気が滅入る位育児は楽じゃないって事ですよね😳💦

私の旦那は休みも少なく、残業は多く…正直家事・育児についてはあまり頼れるような人ではないので…義母に短期間でも甘えるのがいいみたいですね😊✨

最初に無理して後々体に異変がおきてしまったほうが育児に支障が出ますよね🙈
気をつけます💦

No.32 10/03/20 21:21
りら ( 5jz7e )

ワタシは同居でないので産後普通どおり家事をしていたら、 10日後くらいに子宮収縮不良を起こして、大量出血して再入院して、手術をしました。我が子のために、 今は手伝ってもらったほうがいいですよ。 ダンナにでもいろいろしてもらうのは気兼ねするから助けをかりるのは大変とは思いますが、後々のことを考えて 1ヶ月は布団ですごされたほうがいいです""(ノ_<。)

No.33 10/03/21 11:16
プレママ0 

>> 32 レスありがとうございます!

本当ですか😳💦大変でしたね💦そうですね…入院してしまったほうがそのとき大変ですもんね…😢😢😢
1ヶ月は布団生活… 義母は1週間程なので、それ以降は旦那にも家事とかやらせてみようと思います😃笑

No.34 10/03/21 13:17
♀ママ34 ( 20代 ♀ )

3ヶ月👶の初ママです😊
主さん、甘えられるなら甘えましょ😉
私は産後1ヶ月は実家にてお世話になりました。
産後1週間程は縫った箇所が痛くて普通に座るのも用を足すのも大変で💦
私の母は産後すぐ動きすぎたせいで後々股関節を脱臼しているので、最低1ヶ月はゆっくりしてなさいと言われ、実家では👶の世話のみでした。
あと、叔母も産後の動きすぎが原因のようで更年期障害が悪化しています💦
1ヶ月後、自宅に戻ったら大変でしたよ😂
旦那は帰宅が遅い&休みの日は私の実家に来ていたので家事をする暇もなかったようですから…余程、お義母さん(旦那の実家は🚗で約15分)にお願いしようかと思いましたよ💦

No.35 10/03/21 18:41
プレママ0 

>> 34 レスありがとうございます!!

育児毎日お疲れ様です✊❗
産後の家事育児で後々更年期障害にも繋がり苦しむのは辛いですね😢💨参考になりました、ありがとうございます☺⭐義母も育児で苦労したと最近聞きました😱そういった経験を通して応援しにいくと言葉をかけてくれたのかな❓と思いました😃💦

私も初めての子供で頭いっぱいいっぱいになりそうなので実際義母が帰ってあとも家事まで出来ないかもです💦苦笑

No.36 10/03/26 13:22
♂ママ36 ( 20代 ♀ )

今まさにそれです👆
二人目が今月17日に生まれてそのままアパートに帰ってきましたが…家事育児で二人共寝てくれるとバタンキューです😂
手伝ってくれるならお願いしてもいいと思います👆
義理母さんもくるってこころよく言ってくれてるなら甘えてもいいんぢゃないですかぁ☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧