注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

中絶すべきか

レス8 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/08/03 14:56(更新日時)

田舎暮らし世帯年収月40万。車が2台。
転職したてでボーナスはまだ分からないが、夫婦共に小遣い程度しか無さそう。
妻の会社に退職金制度は無し。
第一子が現在2歳になったばかり。
前職で2人ともコロナ禍の煽りを受けて生活苦だった時期あり、消費者金融に借金。夫の負債70万。妻の夫妻45万。
貯金はゼロ。

妊娠9週目。

経済的に困難としか言いようがない状況ですが、年収500万程度の世帯でも、田舎だと子供3人育ててる家庭もある。
と思うと、借金さえ返し終われば、生活が楽になって、落ち着いて貯金をしたり様々な保険などをかけて、子ども2人育てることは可能なのではないかと。考えもする。

今は時機じゃないか。
こんな現状で、無責任に産むべきではないか。

元々はひとりっ子希望で、避妊失敗で妊娠した。
子どもには兄弟がいた方が、ひとりっ子では得られないものがいくつかあると思う。親が死んだ後に、兄弟生き残っていれば、支え合ってほしいとも思う。

ただ妊娠や出産に対して良いイメージが湧かない。
子ども2人いる我が家が想像できない。
新生児や乳児の育児、もう一度最初からやると思うと気が滅入る。お金も心配。
兄弟がいると大騒ぎするのを、よその子を見ていて知っているので、あれが我が家の中で繰り広げられると思うと、それも気が滅入る。

もう、中絶を決断した方がよいか。

堕ろすべきと見えるか、産めなくはないと見えるか、客観的な意見が欲しいです。

タグ

No.3846368 23/08/03 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/03 10:28
匿名さん1 

貯金0、借金120

二人目は時期尚早

借金だけでも一括完済するとかしないと難しいでしょうね

No.2 23/08/03 12:28
匿名さん2 

全て子供中心、ひとり1000〜2000万用意できるのなら

No.4 23/08/03 13:13
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

成せば成る 為さねば成らぬ 何事も

高卒で就職するか、可能なら奨学金制度で若くして借金こさえて大学行くかは、本人の自由。

詐欺だ闇バイトだと他人に迷惑をかけない人間でさえあれば、あとは本人次第。

と。開き直ってみては?
世の中、言葉は悪いですが、貧乏の子沢山は山程いるわけですし。

成るように成る。

No.5 23/08/03 13:52
匿名さん5 

全然、中絶していいと思える要素なんかあり得ませんが?

中絶は殺人ですが。なぜするべきとか考えられるのでしょう。お腹の赤ちゃんに、何の罪があると?

金持ちの子供として育つことができないなら、生まれる前に殺してあげる、と?

金、余裕で育てられないとかを思うなら、なぜ避妊しない?

ひとり目はこの世に生まれてきて、育っている。長い人生がある。ふたり目は、親の身勝手で殺されていいと?

何が「無責任に産むべきではない?」だよ、なら無責任に作るなよ。

言い訳してないで責任もって産んで育てろ。


  • << 8 避難したけど失敗したと投稿に書いたんですが、文章もまともに読めないのによく偉そうに他人の批判ができるな。

No.6 23/08/03 14:22
匿名さん6 

中絶の相談は、他人同士の男女がトラブルになった場合、法律のことも含めて相談スレ建てるのはわかるんだけど、子供何人作るか的な話は夫婦でよく話し合って、これからも仲良く頑張ってくださいとしか言えないよね。

No.7 23/08/03 14:44
匿名さん2 

お子さんのことは、里親に出したら良いのではないでしょうか。

産むまでは頑張って、託す。少子化だから。

借金はなぜ? 月収入以内での生活をしなければならないのに。

見直したほうが良いと思います。手取り40なのか、34くらいになるのか。なぜ100万以上オーバーするの? 車は軽1台にするとか。電動バイクにするとか。

No.8 23/08/03 14:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 全然、中絶していいと思える要素なんかあり得ませんが? 中絶は殺人ですが。なぜするべきとか考えられるのでしょう。お腹の赤ちゃんに、何の罪… 避難したけど失敗したと投稿に書いたんですが、文章もまともに読めないのによく偉そうに他人の批判ができるな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧